究極の熱中症対策!着たら『冷え冷えに寒くなる服』の正体とは

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今回は、「今年は冷夏!?どうなるニッポンの異常気象」をお届け。「テレ東プラス」では、番組の中から「意外な場所が危ない!熱中症対策最前線」の内容を先取りでご紹介する。

昨年は約10万人が熱中症で搬送され、夏の4カ月で約1,500人が亡くなっている。「これはもう気象災害と言ってよい」と気象予報士の森田正光さん。そんな中、気象災害に対し、最大限の注意を払っている現場があるというので、横浜にある地上18階建ビルの建設現場へ向かった。

職場における熱中症の発生率が最も多いのは建設業。もしやこちらの現場も…と思っていたら、なんと今年も昨年も熱中症の発生率はゼロ。果たしてどのような熱中症対策を立てているのだろうか?

スポンサーリンク

湿度が高い場合でも汗を気化させる「空調服」


火花が発生するような高熱の中で鉄を切っていた作業員さんをサーモグラフィーカメラで確認すると…。

作業員の方の上半身は約25℃! 衣服を着ている部分の温度が明らかに低い。森田さんと並んでも、その温度差は約10℃。一体どういうこと!?

その秘密は衣服に。身につけていたのは「空調服」と呼ばれる作業着。内部に小型のファンが装着され、湿度が高い場合でも汗を気化させることができるので、十分涼しい状態で作業に集中できるらしい。

せっかくなので、森田さんも空調服を試着することに…。涼しいを通り越して「寒い!」と、まさかのコメントも飛び出す。

グングン気温が上昇している昨今の日本。今、学校や職場ではさまざまな熱中症対策がなされている。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010000-tvtplus-life

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
実際に使ってる作業員に聞くと、長袖で直射日光を遮りつつ送風で涼しいので手放せなくなるそうで。汗かき始める前から着るので汗臭さも抑えられるらしい。
モフモフ膨らんでる感じも、体積的には冬場のダウンジャケットと同じようなものだけどそれより抵抗なく動けるので見た目より軽快なのだとか。
いい製品ですね。
名無しさん
様々な視点からのアイディアを盛り込んだ新製品を期待したい。既に一着手に入れてドライインナーと合わせて利用しているが、頭がのぼせて汗だくにならない点は特筆物でした。
猛烈に暑くならない服であり、涼しくなる服ではありません。
名無しさん
外仕事をしているので、最近ファン付きのジャケットを着ている方を多く見かけるようになりました。
自分はまだ持ってませんが、話を聞くとなかなか好評です。
バッテリーも8時間〜10時間は持つので朝満充電にしておけば夕方までは持つようです。
ただ、空気を流れを止めてしまうとダメなのでリュックやカバンなどを背負ったりすると効果激減。
名無しさん
スポーツや作業を行う方には朗報かもしれない。
しかし、同様に炎天下で交通誘導をしている方は、所属会社が対応してくれなければ着ることはできない。
誘導員はその服装スタイルを各都道府県の警察に届けており、それ以外の服を上に着ることはできない。(警備行法違反に問われる)
警察管理下の誘導員は、腕まくりとか胸をはだけて冷を取ることも許されない。
何時間も炎天下で誘導する酷務でありながら、酷暑寒冷への対策はあまりされていない。
警備会社はなぜそういった制服を用意しないのか?理由は工事費用削減のため安い契約料金なので、消耗品にお金を回すと会社が成り立たなくなるからだそうだ。
なんとも気の毒な話である。
名無しさん
うちの主人も外で働く仕事ですが、会社規定の作業着があるので会社がファン付を採用してくれたら、少しは疲れが軽減されるんじゃないかなとおもいますが、経費だからなかなか難しいでしょうね。少しくらい自己負担があってもよいので希望者には採用してほしいですね。


名無しさん
建築現場などでは、長袖長スボンが規定されています。これは作業者の安全を守るためでもあるわけですが、うちの会社は見映えを重視してピタっとした作業服に変わりました。しかも黒色の作業服なので、屋外では日光をこれでもかというほど吸収します。
体感的にとても今の時期は暑苦しく、また体と作業服の間に空間もほとんどないため、空気の循環も以前の作業服より減っています。
現場へ実際に出る人達から幅広く意見を聞いたのか疑問の残るところです。
幸いなことに、近年はスポットエアコンや大型ファンなどを個々の現場に導入し、会社としての熱中症対策も整備されてきたので、作業者にはやりやすい環境にはなっているのかな。元請が熱中症対策を推進しているってことも大きいんでしょうが。
これから本格的な夏になります。自社の現場作業者を含め、本当に現場で日夜作業を行う人達には頭が下がります。
名無しさん
しっかりした建設現場などは最近、空調服を着用していないと、現場で仕事をさせてもらえないようですが、そんな現場の警備員さんでも、空調服着てる人まだ見た事ないです。
雇われ先が違うからなんでしょうね。
最近多い、アルバイトの高齢警備員の時給なんて最低賃金並、会社が支給してくれなきゃ高価な空調服なんて買えない。
熱中症はその場で、大丈夫でも家に帰ってから症状出る事だってあるし、
なんとかしてあげてほいしい。
名無しさん
機能性は素晴らしい。怖いのは服ではあるけど、機械的な要素があるということ。バッテリーはリチウム系の充電式だと思うので、真夏の車の中で放置するのは厳禁です。破裂、火災の危険性があるので、特に機械等に詳しくない人たちには、ちゃんと知っていただいた方がいいと思います。
名無しさん
高齢者向け、介護関係向けや子供用も需要がありそうですね
安全性と防水性、防音性がより高まり、価格も抑えられたらば一気に普及すると思います
エアコンの無い学校だと熱中症対策に良いでしょうし。
名無しさん
義務化する現場も増えてきましたね。
名無しさん
こういうのって男性用が主流になってたりするけど、
女性用ももっとバリエーション増えてほしいですよね。
一流デザイナーとのコラボとかないのかな。
来年夏は猛暑らしいし、ファン付の服を世界中に宣伝&売り込むチャンスでもあると思うんだけどね。


名無しさん
「汗をかく前に着る」のが前提条件。かいた後に着られると周りが汗臭くてかなわん。整備工場やってるのだけど、これを着てくるお客さんがいて、そのお客さんが来た途端に店中がその方の汗のにおいで大変な事になる。なので、弊社では着用はおもてのみに御願いしている。自分の汗のにおいって自分では分かりづらいからね。。。
名無しさん
発売当初はあまりにも奇抜で目立ち、ダサすぎて一般人が外で着れば変人にみられるかもと抵抗が強かった。
しかし熱中症対策を訴え現場で使用が広がり、認知度や快適さが伝わった。まだ待ちで着るのは抵抗があるが、数年後には当たり前に着てる人が増えるのかと思う。
名無しさん
建設現場は人手不足だから、給与はこれ以上上げられないけど制服を快適にする事で人を集めようという会社は増えてる。福利厚生の一つとして、メーカーと共同開発したり、個人買いに補助を出したりと様々。先週までビッグサイトで猛暑対策展が開催してたけど、空調服は目玉の一つだった。
名無しさん
風が送られて冷却させるし今流行りの水分を含んでヒンヤリするシャツを着ればより冷却されるから外の仕事をする人や工場内でも冷却設備が入れれない場所の作業者などは義務付けしたらいいと思いますね。
もちろん付けているから大丈夫ではないし従来の通り水分補給とこまめな休憩はしなければならないとは思います。
名無しさん
作業服だけだと価格が高かったので、一般にも普及すれば大量生産で、価格が下がれば職人さんや若い現場の子も買いやすくなり、ありがたいですね!!あとは充電バッテリーや背中が太陽光発電なんて出来れば良いですね!
名無しさん
現場作業の方・外回りの方問わず
毎年気温が上がっているのだから、夏場は長袖じゃなければダメや、ボタンは閉めなきゃダメだとか、すぐにでも変えて欲しいものです。怪我の可能性や身だしなみという事も絡んできますが、体温調節しなければ、昔とは暑さが違うんですから。


名無しさん
先日までリホームをお願いしていた職人さんが着用していました。それ涼しいのと聞くと手放せませんねとの事。作業服、ファン、バッテリーの合計で一万円強との事、少し重くなるとファン音が気になる程度、強運転でない限り丸一日は持つしファン音も気にならないと言っていた。
画期的な作業服だと思うし多目的に流用出来ると思う。
名無しさん
開発当初はアイデア商品としてまるでギャグみたいだった。面白おかしな製品として見られていた記憶がある。
とうとう一般のニーズまでたどりついたか。。
結構な短期間でここまで受け入れられるようになるとは、人の意識って面白いね。
名無しさん
今は工業的な作業服中心で高価だが、いずれ一般服にも採用されていく事と考える。個人的に夏場のジョギング時に利用したいと思う。
名無しさん
うちの夫も庭作業の時に暑さと蚊対策で着ています。長袖で刺されないし涼しい空気が循環して快適だそうです。ただ、1つ不満があるとすれば音がうるさい。掃除機かけてると思うほど。
なので、音が少なくなればいいのですが…
名無しさん
そもそも、かいた汗を気化させて身体を冷すのに、汗をかかないと言う人は間違えですね
会社で支給されましたが、軽作業なら非常にありがたいですが、過度に身体を動かしながら重量物を抱えたり、担いだりしてると、いつの間にか線が抜けてたりして地獄です
ファンの部分に抱えてる物が当たったりザラにありますし…
バッテリー内臓のファンなんてのもあるらしいですが…
仕事次第ですね
名無しさん
ファンも省電力化になったおかげ搭載できるようになって長時間使用できるようになった。
一部着ぐるみでも、ファン搭載してないのがあるらしい。
夏場の作業は過酷。作業員の方頑張ってください。


名無しさん
昨年ですが、除草作業してる人が空調服を着て作業してましたね。
汗はかきますけど、かなりの効果があるとききました。
電車通勤のサラリーマンにも何らかの形で使えるものが出回るといいですね
名無しさん
工事現場で使ってる人を見て、ゴルフ用に買いました。
ベストタイプで、スイングに干渉しないので、重宝してます。
子供の運動会、釣り、警備員などにも着てる人を見ました。
近年、尋常じゃない暑さなので、様々なシーンで活用できると思います。
プール当番とか、フェスとか、キャンプとか。
ハンディ扇風機も持ってる人増えてきたので、空調服も今後多様化が進んでくると思います。
名無しさん
気化熱を利用するということはある程度汗をかいて体が湿った状態を前提としてならば涼しく感じるということですね。
仮に汗を全くかいていなかった時ならもし、気温35度あればただただ熱風が出てくるということなのだろうか。
しかしその気温なら普通の人ならばある程度は汗をかいている筈なので涼しく感じられるということなのだろう。
名無しさん
値段下がったしバッテリーの持ちも良くなったしね。
でも良い品だけどバッテリーは予備含めて2個、服は毎日洗濯する人なら1着で良いけどそうではなければ2~3着買わないとだからまだまだ高い・・・
名無しさん
まだまだ進化する余地がありそうなので、もう少し待って見ようと思う。
名無しさん
製造業で会社から支給され去年から使用していますが、もう手放せないですね
外気温や湿度が極端に高い環境での効果は未知数ですが、使用するのとしないのとでは
発汗量に大きな違いがあります
多少値が張ったとしても、夏場で空調のきかない環境で作業されている方にはお勧めです


名無しさん
まぁ空調服が一般化するのはいいとは思うけど、スポーツはどうなんだろう?
人の激しい動きにトルクがあるはずだから、ファンの軸に影響して羽根回転がゆがんで怪我しないのかな?
それより真夏のお年寄り散歩向けとかの方がいいとは思うけど、彼らが製品として仲間認定できるかどうかかも知れないね。
あと、活用はいいけど水分はこまめに取ってください。汗が蒸発するというだけでかいているのは事実なんで、水分減少はあまり変わりませんし、上向きに風が通っていくので顔も乾きやすい性質もあります。
名無しさん
昔よりもモーターやバッテリーが進化しているから実用的になってきたんだろうな技術の進歩を感じる
名無しさん
作業用に限定せず、朝の満員電車に乗ってても、違和感のないデザインのものが作られると嬉しいのだが(._.)・・・。
名無しさん
うちの父も去年は長袖バージョン、今年はベストバージョンを買い着用していますが、ベスト最高だ!と言ってます。汗かくレベルが数段に違うらしい。ベストは動きやすくていいと。
名無しさん
もう日本もここまで暑いとスペインみたいにシエスタ(昼休憩)が必要じゃないかな?確かお昼から夕方4時くらいまで職場から帰宅して休んでまた出社するんだよね。お店も休み。仕事は朝早くから昼までと夕方から夜8時くらいまでになる。そんなに暑いんだ~と思ってたけど日本なんて湿気もあるからスペインの比じゃない。やったほうが仕事の能率もあがると思う。
名無しさん
腕まで風が来るのであれば、日除けも兼ねて長袖の方がいいな。


名無しさん
これで普段着なくてもいいのが買いだして品薄になって、必要な職業の方が買えなくなるなんてことにならないように、日中の外での労働、へたすれば命に関わるので
名無しさん
配電工事をしていますが昨年、会社より支給され着用しています。
実際、大変ありがたい代物です。
外仕事、暑いのは同じですがファンによって風が送り込まれ着ているのといないのでは雲泥の差。
腰道具を付ける際には、少し不便ですが今では必需品です。
外仕事の人は、是非着ていただきたい。
名無しさん
エアコンは強力な冷却機器ですが、その場から動けないのが難点でしたが、これですと自分がエアコン背負っているようなみたいなもんですから、自由に動き回れていいですね。発想は素晴らしいと思いました。
あとは性能と値段に期待です。
名無しさん
私が勤務している会社でも導入しています。私も会社から借りて作業の時は着て行うが確かに違いますよ。涼しい感じです。作業する前に着用すると暑い日に身体を動かしながら仕事していても暑く感じません。
名無しさん
欲しいけど値段が高いと思います。
廉価品を望みます。
名無しさん
地球環境の変化は技術の進化に比べればゆっくりだ。
数千年、数万年先に劣悪な気候になっていたら、人類は宇宙服を着ているかもしれない。


名無しさん
自分の汗でなお涼しくなる空調服。
熱中症対策にも最高だから、国民を思うなら国の援助でもう少し安くしたら需要域も広がるはず。
名無しさん
これ、本当に涼しいみたいだね。うちの現場でも物抱えたりしない人は結構使ってる。
以前は高価な上に稼働時間短く、よく故障してたみたいだけど各社参入して良いものが出てきてるみたい。
いつの間にか日本での真夏外出の定番になるかも。
ハイエースとか作業車輸送車でまとめてバッテリー充電する仕組みを作ったら売れるかも。
名無しさん
職場で溶接作業の専門職をしてますが今季より使用してます!空調服を着用し出してから額から汗がにじむ事も殆ど無くなり半端なく快適になりました!値段も7千円〜2万円程度とピンキリなのですが健康には代えられません。
名無しさん
外で仕事をしている息子が会社から支給されました
初めて間近で見たので興味があります
こっそり使ってみようかな、なんて思いました
これで少しでも涼しくなるならとてもいいですね
名無しさん
私服っぽいデザインのものが出ているので東南アジア旅行用に買いました。まだ旅行で着る人は少ないだろうけど、増えてくれば音とか気にしなくて済むようになるかも!
実際、試着した瞬間、これは作業員じゃなくても必要と実感した。
名無しさん
工場勤務なので今年から空調服を使用してます。
バッテリーの持続時間も長く4段階の風力調整付き。熱中症対策には必需品です。レジャー用にも1着欲しいものです。


名無しさん
今夏から作業に使ってます。有ると無いとで全く違います。最近は軽くなってバッテリーの持ちも良くなりましたね。バッテリー切れた場合、脱がないと暑くてヤバいです。
名無しさん
現場作業で使ってます。
あまりの暑さの時はアイスノンなどを背中ポケットに入れると癖になる涼しさですよ!
名無しさん
空調服が普及するのは良いけど、着る人はしっかりデオドラントや臭い対策をしてほしい。
ファンで体の臭いをまき散らすことになるので近くにいるとかなり不快。
作業中などは仕方ないと思うが、電車やお店など公共の場では意識してほしい。
名無しさん
出始めの頃に会社でテスト的に使ったが、涼しさが付いて回るのは非常に良かった
自分は汗かきで夏場はエアコンやスポットクーラーが効いていてもダメなタイプ
それより常に風を感じている方が楽なのでこれは非常にありがたかった
名無しさん
大手ゼネコンの現場ではこれを着ていないと入場できません。いい製品ですし、熱中症を出すと現場も困るというのもよくわかります。
ただ、メーカーからどのくらいのカネが流れたか、気になりますね。
名無しさん
自腹ではなく企業が買うべき


名無しさん
暑いからこそ「着込む」、斬新な発想で良いですね。
漫画の戦闘服っぽくて、若者にもドラゴンボール世代にもウケそうですし。
改良がなされていったら、購入を検討してみます。
名無しさん
子供の頃に小学館の本で見た未来の服だねこれは。
そういうのが現実に現れてきたのは素直に凄いと思う。
名無しさん
実際に使ってる感想を。
現場などの炎天下で使用するのであれば長袖タイプのがいいと思います。
日陰、風通りの良い場所などは半袖、ベストタイプが良いです。
ただファン回したままエアコンの効いてる部屋に入ると寒さで凍えますw
名無しさん
初めはダサいし需要ないのでは?と思ってたけど、そういうのを気にせず機能性を重視する年代には受けてるんだね。
名無しさん
エアコンが当たり前のように普及したのと同じように、将来的には外出時はこれが普通になるんだろうな。
名無しさん
風が通るだけで全然違うもんな…日影なら更に快適。
これからはアスファルトの保水にも力を入れてほしいけどね。区画整理で雑草だらけの保留地脇を通ったら温度が全然違うんだよね…


名無しさん
気をてらったギャグ商品だと思っていたが、実用的に優れた物らしい!
もっと量産が進んで安くなったらもっと良い!
名無しさん
電動ファン付きウェア、これも日本の発明か凄いな。当然特許は取っているのかな。何れ世界市場で普及しそうな気がする。くれぐれも日本人が考えたアイデアなのだから他国にパクられないように。
名無しさん
夫が外でリフト乗ってます。
会社からの支給が1着ありますが、他人とシェアに抵抗があるため自腹で購入したとか。
コメント読むと良さそうだし、家計費からもう1着買おうかな。
名無しさん
一度着るとこれ程違いがあるものかとおもいますよ家の中でもクーラー嫌いな人なら便利ですよスイッチ入れたままトイレには入らないで下さいとんでもないことになりますよ
名無しさん
用途こそ違うが、バック トゥ ザ フューチャーに出てきたアイデァやね。映画では濡れた服乾かすためだが、なんでも未来を描いたものは実現していくものやな。
そのうち、あの車も実現していくんやろねぇ。。
名無しさん
日本人てこんなの着てまで仕事を頑張る、実に勤勉な人種なのだとも思わされます…


名無しさん
いい製品なんだけど、以前飲み屋で作業員風の方の隣になった時に汗をかいたままの下着の上からこれを着用されてたので凄く汗臭かった
名無しさん
職場の空調服を家でも使うw
体を冷やしすぎたくない女性には、優しい風の力がとても良いと思います。
名無しさん
外気が暑いと熱風が服の中を駆け巡るんだよなぁ。
涼しい部屋だと寒い。
この矛盾を解決する方法がベスト!
名無しさん
自分のバイト先では空調服を開発していて、色々とテストをやらされています。
確かに涼しいが、熱々の倉庫で動き回るには邪魔で余計に疲れる気がする
名無しさん
試着した時感動した。あれはいいと思うよ。
名無しさん
東京オリンピック観戦で訪日した観光客が軽負担で購入できるように国が補助金を出しても良いのではないか?というくらいに優れた商品と思う。


名無しさん
私なら、ファン付きの雨具を作って欲しいな!今の時期はカッパを着て犬の散歩に出かけると、汗でずぶ濡れになります…
名無しさん
思ったより快適に過ごせる服です。
昔と違い猛暑、しかも省エネやクールビズとか言われてるんで。
良いと思います。
名無しさん
風があるだけで、体感温度が全然違ってくるので、凄くいい製品だと思う。
名無しさん
このまま温暖化が進めば、近い将来、どこもかしこも全身を覆う宇宙服を着た人達で溢れかえり、真夏にランニングシャツと半ズボンで走り回る日焼けした小学生を見かけることがなくなるのかもしれないですね。
名無しさん
昨日初めてベストタイプの空調服を着て作業しました。地下空間で風の無い場所でしたが想像以上に快適で夏場は放せなくなりました。
名無しさん
買おうと思ったことあるけど見た目がなー…
で、やめたんだけど、普通にみんなが着始めれば恥ずかしくなくなるもんね


鉄拳おやじ
もう少しオシャレなデザインのものがあれば、着てみたい。
名無しさん
隣市の駅ビル建設工事の現場で実際に着ている方を拝見しました。
ちょっと身体が大きくなっててビックリ。
これで予防できるなら良いですね。
うちの旦那さんも職人ですが、長袖長ズボン、メットも被って外仕事。。
現場指導で塩飴を取るように強制されるそうです。
職人限らずこの暑い中、外仕事の方には頭が下がります。
名無しさん
それよりも、この全体的に暑いこの温暖化をどうにかしようと対策する方が大事ではないのか?
いつもニュースでどこが何度で最高だと騒いでいるけど、そんなことより大事なことを報道してくれよ。
名無しさん
欲しい!
名無しさん
確かに涼しいけど、体温以上の気温だと、キツイね。
名無しさん
サーモグラフィーの画像みると、工場内は十分涼しそう。それは効くでしょう。


名無しさん
オナラする時要注意であります
ファンから吸い込み襟からえげつないの来ます
名無しさん
大して涼しくないと思っていて、コンビニ入って急に身体が冷えたとパートナーが言ってました。
そりゃ、そうだ。
お兄ちゃん
保冷剤ベストと合わせると無敵。
名無しさん
毎日着てますよ。中に冷感スプレー吹いて、ヘルメットのしたにびしょ濡れの冷感タオル巻いて炎天下のしたで作業してます。1時間は耐えられるかな。
名無しさん
空調服を着れば着ぐるみの人も命の危険がなくなる。
名無しさん
工事現場で、空調服を着て作業をしてるド・カータのみなさんをよく見かけるようになったが、一方で、炎天下に交通整理してるおじいちゃん達は、相変わらずだよね。


名無しさん
空調服のオシャレバージョン望む
名無しさん
皆んな知らないようだからオジ様が教えてあげよう
まず冷感シャツを着るこれ大事!
すぐに涼しさを求めるそこの君!
霧吹きに水を入れて冷感シャツにシュシュったら濡らしてやって空調服のスイッチオーン!
常夏の現場からシベリアの大地にワープだ!
名無しさん
バイク用のメッシュプロテクターと組み合わせて使ってみたいなぁ。
直射日光の輻射熱からも守ってもらえそう、それほど高くないし買おうと思う。
名無しさん
異常気象で日本の気候もおかしくなってるからね。
ユニクロなんかの繊維だけで涼しいものと組み合わせのコラボ商品が出たらいいなぁとは思う。
名無しさん
仕事で使用してます。
現場作業では必須になってきましたね。
屋外作業の時のヘルメットごとかぶれるフード付き、いい感じです。
後頭部への日差しも防げるしフード内部に風が通って結構涼しいですね。
炎天下はヤバイけど。
トイレに行く時は気を付けて下さい。
ファンを回したままだと・・・鼻呼吸できません・・
名無しさん
仕事で使ってます。めっちゃ良いですよコレ。
でもプライベートで釣りのとき着てたら変な目で見られた。


名無しさん
昔はかなりお高いイメージがあったもんですが、
最近だと割と安価なものも出てきましたし、工事現場でも推奨するところが増えてきましたね。
カリフラワ
なんか素晴らしいなぁ。作業員さんが少しでも快適になりますように。
名無しさん
去年から使っているが、空調服がなかったらあの猛暑続きでは参っていたかも知れません。
外仕事ではもう手放せないですね。
名無しさん
私も建築現場で働いています。空調服を着る前に、インナーを濡らして着れば、サイコーです!濡れたインナーを着るのが気持ち悪いかも知れませんが、一度お試し下さい。やめられません!涼しいを越して寒い位になります。
名無しさん
オリンピックでスタッフ用にメーカーに提供してもらって、世界に「クールジャパン」を売り込んで欲しいですね。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

現場作業員さんはもちろんですが、街を歩いていて長袖を着ている女性の方を見ると心配してしまう。
日焼け防止や紫外線対策なんでしょうけど、絶対に暑いじゃないですか。

せめて常にガリガリ君でも食べながら闊歩してほしいのですが、意識高い系女子はそんな真似はしない。

長袖を着用し、日傘を差し悠然と歩いている。
命には代えられませんよ。と言いたい。

上記のようにガリガリ君を差し上げたい。
けどガリガリ君を買って追い掛けて「食べてください」なんて、そんなもん変態じゃないですか。

そういえば見知らぬお婆ちゃんに、いきなりタコ焼きを貰ったことがあったな・・・。
あれは何のメッセージだったんだろう。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント