【物議】話題の「膣内洗浄機」使用には注意が必要?『使っている人たちの声』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


多くの人が経験しているであろう、生理の終わりかけのモヤモヤ。どの生理用品を使うか迷ったり、少量の経血なのにすっきりしなかったり…という悩みを抱えたこともあるはず。

今回は、SNSでもじわじわと話題になっている膣内洗浄器「プチシャワー・セペ」 をエディターがお試し。その使い心地をレポートします。

プチシャワー・セペって?

1987年から発売されているロングセラーの「プチシャワー・セペ」。膣内のニオイや汚れを洗浄できる使い切りビデで、生理の終わりかけやおりものが気になるときなどに使うアイテム。

精製水の入ったボトルにノズルを装着後、膣内に挿入することでシャワーのように洗浄できるのだとか。

個人的にはパッケージに書いてある、「生理が早く終わる」というフレーズが気になり、実際に試してみることにしました。

プチシャワー・セペ(120ml*6本入*5箱セット)【セペ】

価格:3,795円
(2022/4/18 13:20時点)
感想(10件)

プチシャワー・セペの使い方

「プチシャワー・セペ」の使い方は簡単。衛生面にも配慮されている作りなのもうれしいポイント!

1.ボトルについている透明なフィルムをはがし、フタを開けてノズルを装着。(ノズルはボトル内に入っていて、精製水で濡れているので挿入も簡単!)

2.お風呂やトイレで、膣にノズルを挿入。ボトルを一気に押すと、シャワーのように水が出てきます。

3.構造上、少しだけ精製水がボトル内に残るのでその水を捨てます。容器は付属のビニール袋に入れて、地域の区分に合わせて捨てればOK。

ちなみに生理が終わりかけの頃は、膣内に付着した残血が少量ずつ出ているだけの状態。「プチシャワー・セペ」で膣内洗浄をすると、残血をすっきり洗い流すため、生理期間を短くすることができるとのこと。

実際に使ってみた感想は?

今回はAmazonで6本入りを購入。思ったよりも大きい…というのが届いたときの率直な感想だったのですが、まずは生理終わりかけの4日目に使用してみました。

最初は水が飛び散るのが心配だったので、お風呂で試してみることに。組み立ても簡単なのと、ソフトな素材なのでスムーズ&違和感なく使えました。

いざ、洗浄してみると思ったよりも水が冷たくて初めはびっくり(笑)。あとからサイトなどを見てみると、冷えが気になる場合や冬などはボトルをお湯で温めてから使うのがいいそう。

生理が早く終わるかは、正直そこまで実感できなかったけれど、使った後は生理中に感じる不快感はなくなりすっきり! デリケートゾーン用ソープも日常的に使っているものの、「プチシャワー・セペ」は膣内を洗浄するのでよりさっぱりと感じられた気がしました。

参照元:https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/health/a39625677/petit-shower-cepee/

みなさんの声

名無しさん
これ、若い頃に臭いなどを気にしてデートの度に使っていたら、痒くなって。
病院に行ったら、あまり綺麗にしすぎると良くないと言われました。
月に数回、生理の終わりかけやおりものが本当に気になる時だけにした方が良いと言われ、使用を止めたら、痒みも無くなり臭いも気にならなくなりました。
大切な菌があるそうなので、毎日お風呂に入ってる人はシャワーで流すだけで十分だそうです。
名無しさん
同じ件ではないんですが、先日産婦人科の医師に、もしどうしても臭いが気になるなら、なるべく湯船に浸かる回数を増やすと良いよ、と言われました。シャワーだけよりも自然に雑菌等が流れるとのことでした。基本的にシャワーでも十分だけど、って意味だと思います。
ご家族いる人とかは、生理中だと気になるかもですけどね…
名無しさん
カンジタで病院行った時同じ事言われました。ササッと流す程度で良いって。
必要な菌まで流れちゃうみたいですね。


名無しさん
自浄作用が失われます。
特別な場合を除いて、積極的な使用はおすすめ出来ません。
毎日風呂に入って、清潔なコットンなどの下着を着けましょう。
名無しさん
免疫弱くなるから気をつけないとね
名無しさん
そうそう、必要な菌を流してしまい、逆にカンジタとかになりやすくなるのか
名無しさん
みなさんのおっしゃる通りです。
洗いすぎが良くないのは、多分どの病院で聞いても言われます。
名無しさん
ずっとこれ気になってたけどコメント見てやめようと思ったわ。
やっぱり自然が一番ってとこか!そろそろ終わるのはわかってるわけだしね?
痒くなるのは嫌だなぁ。


名無しさん
大学生の頃に使ってました。
結構、経血が多くてあのドロっとした感じで出てくるのが軽減すれば助かる!の一心でした。
冷たいのは嫌なので、お風呂で温めてそのまま風呂上がり時に使用。
何度か使用しましたが凄く軽減するわけでもなく、なにかと物入りの年齢だったので辞めました。
経産婦の今なら、これよりミレーナ入れる方が効果的。
本当にこの1年で生理らしい生理は2回ほど。
さらに昼用ナプキンで済む。
少量なので、デイリーライナーで済んでコスパが良い。
生理用品、減らなくなりました。
名無しさん
若い頃生理の終わりかけに使ってました。
お風呂で、全量は多そうだったので半分くらい。
スッキリしたような記憶はあります。
特に痛いとか痒くなったとかは無かったように思います。
洗いすぎは良くないのでほどほどに。
名無しさん
思った以上にマイナスなコメントが目に入りましたが、危険なものではないですし(使いすぎや清潔な状態でない時の使用は✕)、生理の終わりかけ(私の場合は5日目から6日目位に使用)に使うとスッキリします。
お手洗いでは使わないですけどね。お風呂場で使用します。
お手洗いでだと絶対そこらじゅうべちゃべちゃになると思います…

使いすぎは絶対よくないですが、生理終わりかけや性行為前とかあとにも使ってます。
名無しさん
正直、これを使っても生理は早く終わらないです。
4、5日目でもうほとんど血が出ないタイミングで使っても、後から鮮血がチョロっと出たりします。
私は茶色く濁ったドロドロの気持ち悪い血を早く洗い流したいので使っていて、使えばさっぱりはします。
3〜4年間、月1ペースで使っていますが痒くなったことはないです。
マツキヨのPBでも出しているのでてっきり定番商品だと思っていたのですが、ここのコメント欄見ると使用されたことない方は案外多いんでしょうか?
オススメかオススメじゃないかと聞かれると・・・目的によるという回答になりますね。
名無しさん
これ、危険ってよく聞くが、こんな大々的な記事に書いて大丈夫なんだろうか。病院処方で医者にすすめられるならまだしも、最近は10代、若い人はスマホの情報で動くから心配です。


名無しさん
以前使ったとき挿入部がゴム(ラテックス)のようで、ラテックスアレルギーの私は痒みが出ました。
2本試して「ダメだあ~」と残りはもったいないけど捨てました。
これから使用を検討されてる方はご参考まで。
名無しさん
使ったことあるけど、プラスチックだった。メーカーによるのかな?
名無しさん
以前住んでいたところのトイレにウォシュレットが付いていなくて、婦人科の診察を受ける前になんとなくきれいにしておいた方がいいかなー?くらいの軽い気持ちで使ったことがある。
そんなに冷たい!とは感じなかったけど、さっぱりした覚えはある。
名無しさん
体質なのか?常在菌が多めでオリモノがネバつきやすいので、気になるときに使っています。お気に入りの下着を着用するときは、これを使えばオリモノシートを使わなくて済みます。オリモノに問題ない人は、生理終わりだけが良いと思います。
名無しさん
20年くらいは、生理の終わり頃のみ利用してます。
なんか、微妙なのが8日くらい続くので。
周期も25日位で、早かったので。
終わりがけは、残りがでてるだけと聞いたので、使いってます。
少しは、すっきり終わる様になりますよ。


名無しさん
早く生理が終わるって聞いて生理5日目の入浴時に使ってみてましたが、使わないのと変わらなかったので結局使わなくなりました。歳をとるにつれて自然と日数が減っていきます。
名無しさん
昔、電車の窓にシールで広告貼ってあって、「2、3日早く終わるよ…」って言う謳い文句だった記憶がある。
保育園児の自分には何のこっちゃだった。
名無しさん
時間差で水が出てくるのは私だけでしょうか…?
お風呂でやって、出てきて下着をつけてから漏れる感覚があり、急いでトイレに行くというのを繰り返しています。
どうしたらやった直後に水を出し切る事が出来るのだろう?といつも思います。
名無しさん
使って身体が冷えて次の日は腰痛になった記憶がある確か体温くらいに温めると書いてあったような?使うなら温めて使ったほうがおすすめです
冷えは大敵です
名無しさん
昔、1ヶ月だけ勤務したグループホームで、オムツ交換の際に軟便が出てたら、毎回コレで利用者さんの腟内洗浄させられたけど…。
正しい使用方法に書いてある使い切りではなく、毎回ぬるま湯…。容器は使用後ピューラックス(次亜塩素酸)で消毒…。
他にもヤバげな雰囲気を感じたから、1ヶ月で辞めてきたw


名無しさん
早く終わる訳じゃないけど、終わりかけの時に使うとスッキリするね
ただし、私は1回の期間に一度だけにしてる
続けて使うのはダメらしいし
名無しさん
入れる際に雑菌が付きかねないので、入浴後に使うようにしています。
人によると思いますが、4日目に使うのは早い…
気がします。また出るようじゃ意味がないから。
名無しさん
昔からあるけどトイレで使うって、床こぼしそうだし、出てきたものがつたって手とか付きそう。潔癖で不器用で面倒くさがりだから、使う気になれないんだよなあ。
名無しさん
昔からよく使ってます。
生理の後半、経血が止まって、オリモノみたいな感じになった時に洗い流すとスッキリします。
いつもお風呂で温めているので、冷たいままでは使った事ないなぁ。
名無しさん
生理真っ只中の時って、ウォシュレットなどで洗うのもよくなくて拭くくらいがいいっていうから、あまり洗いすぎるのもどうなんだろ。


名無しさん
懐かしい。
シャワートイレがあっても外側だけすすぐのとは違うしね。
名無しさん
ロングセラーだね。
大昔、数回使った事あるけどやっぱり温めないとびっくりするよね(笑)
名無しさん
もともと持ってる自浄作用があるので使い過ぎないように…ってことでした。
名無しさん
ダラダラ続く人にはおすすめ。
通常9日かかるが7日で終わる。
名無しさん
お風呂に入る時にお湯に入れて温めて、お風呂出る時にすると暖かくて良い


名無しさん
確かに冷たさにはびっくりしました。
名無しさん
そもそも4日目は終わりかけなの?
名無しさん
使ったけど、全然早く終わらない。
名無しさん
女性器を保護してくれる菌があるらしく、洗い過ぎるとその菌が無くなって逆に病気になりやすいそうなので自然にした方が良いみたいです。
名無しさん
タンポンとセぺって使った事がないという人が多いイメージ。
怖いって言う方もいますが、処女でなければそんなに怖くもないし、ひわいとかハシタナイものでもない。
私は先人の知恵をうまく利用したい。


名無しさん
閉経すると女性ホルモンなくなるから、今度は骨粗鬆症とか、高コレステロールとか、老化の悩みが出ますよ。女性の悩みは尽きない。
名無しさん
誰か、開発してくれ。
子供欲しい時だけ生理が始まり、閉経待たずして、自分の好きな時にやめられたら最高。
名無しさん
娘が時々使っているみたいだから感想聞いてみます
私は使ったことがないです。
気持ちが悪いときはシャワーでした。
名無しさん
婦人科にも行っているが、子宮筋腫で生理が大変なので、さっさと閉経したい
名無しさん
寒い時期はそりゃ温めないと腟内が冷たい水でびっくりするよ。
お漏らしするかもよ。


名無しさん
生理の貧困てのは、月経に対する社会の理解の貧困のことなんだな、きっと。
貧困は経済だけじゃない。
名無しさん
彼女の彼処が臭って仕方ないので使わせようかと思っている。

プチシャワー・セペ(120ml*6本入*5箱セット)【セペ】

価格:3,795円
(2022/4/18 13:20時点)
感想(10件)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント