【こんな同乗者はイヤだ】ドライブ中に友人・恋人・家族にイラっとした瞬間は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


クルマはプライベートな空間を確保しながら移動できる便利な乗り物です。しかしプライベートであるがゆえに、同乗者の行動や言動にイラっとすることもあるのではないでしょうか。

「ドライブに行った際、あなたは同乗者にイラっとさせられたことはありますか?」という質問では、「イラっとしたことがある」と回答した人が87.5%と、「イラっとしたことはない」(12.5%)を大きく上回る結果となりました。

クルマはプライベートな空間であるものの、同乗者がいるときは身勝手な行動は慎むべきだといえます。

参照元:https://kuruma-news.jp/post/400335

ドライブ中に同乗者にイラっとした瞬間【みなさんの声】

名無しさん
信号で横に止まったカッコ良さめの車の助手席のやつが、タバコ持った左腕を窓から出して周囲を威嚇しながらイキってるのを見ると、助手席のやつが他人の車でイキんなよ、と思う。
運転手がマナー良さそうなおとなしめの人だと尚更思う。
名無しさん
窓ガラスをベタベタ触られて、指紋だらけにされるのはイヤだなぁ
ドアを力一杯閉められるのも
助手席で寝るのは構わない
我慢をして船を漕がれるくらいなら、素直に寝てくれた方が嬉しい
名無しさん
見通しの悪い交差点で左の安全確認をしたいのに助手席で同じように身を乗り出して完全に視界を殺してくる奴は本当に迷惑。


名無しさん
私がかつて付き合っていた友人。
癇癪持ちなところがあり、私の運転中に殴る・蹴るがあり、運転についてもやたらうるさかったです。
もう20年以上無視しており、今後一生相手にしないつもりです。
名無しさん
自分が運転してる時にやってはいけない事は、家内に教え込みました。これは安全の為です。他人に関してはやりそうな人間は乗せません。自分で買った大事な車ですから、誰を乗せるのか決めるのは自分ですよ。
名無しさん
自分の場合は「話しかけられる」だな。簡単にイエス、ノーの相槌で済む話ならいいが、長々と自分が見た夢を語られたり、親戚関係の話題のように登場人物の家系図を思い浮かべないと話の筋が見えないような話はマジ勘弁してほしい。運転に集中しないといけないから真剣に聞いてないけど(笑)
名無しさん
身近に助手席に乗せるとこっちの運転に文句ばかり言う人がいます。自分は安全運転してたのですが、一度横で怒鳴られたことあります。はっきり言ってウザいし余計気になって事故りそうになります。その人は誰に対してもそうみたいです。他の人も言ってました。
その人と車に乗る際はその人に運転をお願いするようにしました。でもその人は運転すると運転中に電話するわで自分には甘いです。できたら一緒に車も乗りたくないですね。
名無しさん
乗降時や他の車との間を通過する時に手荷物の金具を車体に当てるのとかドアパンチする奴は絶許。
後は、特に遠出する時に燃料代も高速料金も出そうとしない奴。車の免許持っているのにそういう配慮も出来ないのは最低だと思う。


名無しさん
私が最もイヤなのは、ダッシュボードの上に足を乗せることかなあ。
幸い、これまでそういう人が私のクルマに乗ったことはありませんが。
名無しさん
窓をペタペタ触る事はないが、頭をガラスに付けて話をしてくる。跡が残るからやめてほしいと言うと、冷たくて気持ち良いと言う。
お菓子やバーガー、ポテト、飲み物飲食は構わないが、狭い所に落とさないでくれ!取れなくなるから!
何故か、シートに髪の毛、ホコリ、フケ?のような物が。
頼む!部屋の掃除してくれ!肌にあったシャンプー使ってくれ!
話しかけるのはいいけど、YouTube見ながらこの動画面白いから見て!見て!と言う。運転中だからと言うと、ケチ!冷たい!と言う。アホだなぁと思う事もある。
助手席でアグラをかかれたり、三角座りされる。危ないからやめてと言うけど、くつろぐからと言う。
別れ方を考えている。
名無しさん
後部座席で窓開けるとかヘッドレスト上げるまではいいんだけど、降りる時に窓閉めないとかヘッドレスト上げっぱなしにイラッとする。
ちなみに上述のふたつをやる友人は、うちでトイレ使った後にトイレのドアや便座のフタを閉めてないことも多い。
古くからの友人で仲もいいので20代の頃から時々指摘はしてたが、50過ぎても直らないので、性格なんだろうなと思ってる。
名無しさん
自動車の免許を持ってない人はいろいろとわかってないことが多いですよね。
車内でも車外でも。
長時間でなければ必要なこと以外はしゃべらずにおとなしく乗ってましょう。
名無しさん
乗せてあげてドアを力一杯強めに閉める人は軽自動車乗りの人が多いなと感じます。軽自動車と普通車で閉まり方が違うのかな?
もう少しソフトでも閉まりますよ。


名無しさん
免許停止中の夫、私の運転している車に同乗したまではなんともなかったが、そこの道は狭い何でそんな道を通るんだ、ブレーキが遅い、
黄色ぐらいはそのまま通過しろ等と罵倒。てめえ!「こっちとら30年近く無事故なんだよばか野郎!」とどなりたかった。何度ハンドルから手を外し車を置いて外に出ようとおもったことか
名無しさん
遠出するとして燃料代、高速代等一切出さない人は嫌かな。あと黄色信号で止まると行けよー!って言ってくる人。右折車を先に行かせてあげるとうぇ〜い!かっこいい〜!とかいちいち言ってくる人。俺が音楽かけるからBluetooth切って!とか言ってくる人。あとゴミ置いて帰る人。
名無しさん
走行中、長距離だと寝てしまうの仕方ないとして、助手席でなにもしない助手に腹が立つ。
嫁がそうだけど、CDの入れ替えとかのオーディオ・ナビ操作をしてくれないし、人気店に行った時、店の駐車場が満車で離れた場所に停めないといけなくなって、『車停めるとこ捜すから先に店に行って並んでくれない?』ってお願いしたら『何でウチがそんな事しないといけない?』って返答した時はマジでブチ切れた
名無しさん
自分が小さい時に父親が車の中での飲食で少しでもこぼしたりすると、頭ごなしに怒られ萎縮して、お茶を飲むことすら出来ない状態だった。
兄妹で父親の顔色を伺いながら、いつも車に乗っていました。
なので、私はそんな風になりたくなくて、子供たちか多少汚しても怒らないようにしてます。
名無しさん
それぞれの関係性もあるけど、ある程度は我慢してきた
逆にあまりにひどい運転で途中で降りたことがある
車間距離が恐ろしく近いし、ガックンブレーキだし、よそ見激しいしで


名無しさん
技量が足りない、安全のための手順がおかしい人を指摘したくなるのはわかる。
だが、走行中はほぼ100%揉めるからやめた方がいい。言うなら降りてから推奨。
素直に聞いて直せる人ならいいけど、自分の好きに運転してる人はまず聞かない。
なのでタクシーなんて乗ってるとストレス溜まりやすいから極力乗らない。
代行は論外なので使わない。
人乗せる時もなんか言われるのが嫌だからだいぶ気を使っちゃう。
出発前に「こんな風に走るよ」とか事前に伝えておくとだいぶ違うから、言うようにしてるかな。
名無しさん
元旦那は運転が苦手だから私が運転してた。
助手席で毎回チョコとかイカソーメンを食べてるんだけど、100%こぼす。
次の日もイカソーメン臭いと思って助手席の下を見ると大量に落ちてたり、ドロドロに溶けたチョコがマットにこびりついてたり…
元旦那の知り合いを家まで送ってあげたら後部座席のドアポケットにティッシュや飴の袋とかゴミを入れられてた。
あいつらには本当にイライラしたなぁ。
名無しさん
助手席などで寝られるってことは
それほどあなたの運転に安心している、心地いいってことだと思います…。
ハラハラして眠れない思いをしてから
強くそう思うようになりました。
名無しさん
乗るやつも乗せられるやつもあれこれ神経質なのは勘弁。でも人によって感覚異なるからねぇ。ドアーの構造にもよるが、親の仇みたいに全力使ってドアー閉めるヤツはちょっと…と思う。
名無しさん
車好きにとっては車は身体の一部みたいなもんだからね。段差やちょっとしたショックでも「痛て」って言うもんな。最低限ドアの閉め方は気をつけて欲しい。非力な女性ほど力入れすぎ。


名無しさん
助手席にいた友達に、パッと手を出され視界を隠されてびっくりした記憶があります。びっくりしたって笑ってたけど、めっちゃ怒りました。隣に駐車しようとバックしてきてる車がいるのに降りようとドアを開けた子もいた。全く気づいてなかったけど、降りてきた3人からすごい顔で睨まれてたわ。どっちもペーパードライバー。
名無しさん
安全確認をしてくれるが、じゃまになるってのは免許ない人に多い気がする。
私は駐車場や脇道から出るときに何かオーディオやエアコンの操作を頼まれるのが嫌!ちょっと待てって思うよ。
名無しさん
以前居たのは、「俺、エアコンの風嫌いなんだよね」と言って、真夏なのに窓全開にし、腕出し運転。
百歩譲って窓開けるのは分かる。しかし腕出し運転はやめろ。
こっちが恥ずかしくなるわ。
名無しさん
宗教の儀式かわからないが、車にのるまえに数珠みたいなの手にとって手を合わせてお祈りし始める人。
お客さんの会社の駐車場とかでもやってて正直評判がよろしくなかった。
他人を巻き込まないでほしい。
名無しさん
家の嫁と母親は駐車しようとバックするタイミングで必ず前屈みになり足元のバックを取ろうとするから左ミラーが見えなくなり、毎回見えんわ!となる。


名無しさん
免許持っていないお気楽な色々分かっていない人を乗せるのが1番ストレス…
注意払わなきゃいけない交差点でやたら話しかけてきたり、ツッコミで腕叩かれたり…
黙って後部座席座ってろよって言いたくなる時ある
名無しさん
昔、付き合ってた女性の運転。右左折でハンドルを切りながらウインカーという無謀さ。周りに迷惑と言えなかったことを今も反省しています。
名無しさん
左車線への車線変更は、助手席の人が確認の手助けをすれば良いと思うけど。
名無しさん
楽しくお喋りしたいのに自分が運転すると同乗者全員寝てしまう。
孤独とは群の中で感じるんだなぁと感じながらポツンと独り運転している。
あと、決まって到着10秒前に全員目が覚めるのは何故だろう、なんか負けた気分になる。
名無しさん
お菓子とか車内で食べて食べカスとか落としたりする奴はイラッとするかな。洗車して車内清掃している時に萎びたポテチとかスナック菓子とか出て来ると殺意を覚えますね。冗談ですけど。同乗している時は、短気な奴とか落ち着きが無い奴の運転は2度と乗りたくないと思いますね。


名無しさん
助手席のダッシュボードに足を堂々と乗っけてる人いるけど、いくら家族でも運転手はいい思いはしないな。
名無しさん
逆にイラつく事もありますね。
左手の掌だけでハンドル操作しながら、右手でタバコ吸いながら窓から手を出しながら運転していたり(タバコに火を付けるのに走行中に一瞬、両手放し運転+しかも、常時煽り運転の始末・・・)
完全な弱小ブラックの社長でしたが、とっくに辞めました。
名無しさん
運転手が非喫煙者なのに新車で無断でタバコを吸い出す同乗者。やめろと言っても口が寂しいからとやめないのでその場で下ろして二度と乗せる事はなかった。
名無しさん
されたこと無いが街中で良く見かけるダッシュボードに足を乗せる奴お前は何様のつもりやと思う、汚い足乗せるな。逆に足ダッシュボードに乗せられたらどうする良く考えろ。しかもエアーバック作動したら危険️なのは分からんのか。
名無しさん
飲食してもいいけど、こぼすなよな。
こぼしてもいいけど、拾えよな。
拾えない粉が落ちる系のやつを車で食おうと思うなよな。
て、言うと空気が悪くなるので我慢するしかない。
我慢するの嫌なんで、車はできるかぎり1人で乗るようになりました。


名無しさん
適度な集中は必要かと思うけど、会話も楽しめなかったり左折時に左後方を見てあげようと前に乗り出すくらいでごちゃごちゃ思う人の横には乗りたくない。
もちろん自分もそんなことで事故に繋がるような低レベルドライバーではない。
名無しさん
ここでスタート
という場面でアクセル踏まない人
いつも慎重なドライバーで私が短気なこともありますが
名無しさん
特に乗せる人間、家族には何も気にしないが、乗せる人間の種類による他人の車、車内ウォッチングかな。
どうでもいい。
名無しさん
車を持ったときない人ほど、ひどいもんですよ。
乗せてもらって当たり前、高速代すら出さない。
そういう人には僕は言いますよ、少しくらいガソリン代、出せば?って。
名無しさん
助手席で寝落ちしそうになったら急ハンドルで起こされことあります。
助手席で寝ようとするのは嫌なものですか?


名無しさん
他人の車に乗って足をダッシュボードにのせたり、タバコを勝手に吸い始めたり、食べ物を食べ始めたりする奴。あと、窓から痰や唾を吐きやがった時は流石に喧嘩になった。
名無しさん
ドライブ中に、やたらと、眠くない?と何度も聞いてくる人。うちのパートナーがそうです。
名無しさん
後部座席の真ん中で姿勢よく座ってられるとちょっと。
あと自分の思うルートと違うと文句言うのも。
名無しさん
生活道路でスピード出す奴 サンダルで運転する奴 リクライニングがやたら寝ている奴 先の信号赤なのにアクセル踏んでいる奴 交差点で曲がるとき外に振る奴 停止線で止まらない奴
名無しさん
ずっとスマホいじる
これはもう車から降りて貰っていいと思う


名無しさん
ドライバーなら嫌な事ってより、自分の車でされたら嫌な事。でしょう
名無しさん
俺も愛車ゼロクラウン・ロイヤル黒(覆面仕様)に若い女性よく乗せるけど、ミニスカートでダッシュボードにヒールのまま足乗せたりするからなぁ…
もう、いい加減にしてほしい!
名無しさん
先輩がそうだったな。助手席で散々喋りまくってしばらくしたらイビキかいて寝てる。起きたと思ったら鼻くそほじくって床に落として。。。降りろって言いたくなったけど。
名無しさん
屁をすかす人
こんな狭い空間でしたらどうなるか分かるだろ!
あと車じゃないけど人が食事してる場でする人とか
トイレ行ってしてこいと思う
名無しさん
色々な意見に爆笑しました。
家族は仕方ないけど、そんな友人、知人とはまずドライブなんて行きません。


名無しさん
助手席で独り言を言ったり、あっ!今のは何?と言ったりする。
知るかぁ、運転してたら進行方向を見てるんだ。
名無しさん
ダッシュボードに足をのせるのは楽なの?
やられたら降りろだな
名無しさん
ドライブ中とか関係なく「イラつく」のは、煽り運転のきっかけでも多いけど、「邪魔された」と感じる時。
名無しさん
運転中にされると嫌なことは他人の車に乗せてもらう時にはしない。
名無しさん
運転中に手を繋ごうとするのも勘弁。
私はゴットハンドではない。


名無しさん
軽自動車とか安い車しか乗ったことない人は、ドアを思いっきり閉める。あれはやめて欲しい
名無しさん
私の運転に色々言ってくる夫が許せない。
その割には大して上手くもないし。
名無しさん
ドアを力いっぱい閉める人は嫌い。
名無しさん
助手席で寝るのを我慢する人。
寝ろよ。
名無しさん
運転者に触れたり運転席のシートを揺らしたりするのはマジでやめろ


名無しさん
車はなるべく一人で乗った方が良い。
名無しさん
風で目が乾くとか言って、窓を閉めさせてエアコンを強要する人がいた。
自分は自然の風が好きなのに…
名無しさん
赤信号で止まると、「今のは行けただろ!」と言う人は嫌い。
名無しさん
よそ見をさせようとする言動
名無しさん
会社の車なんだけど、汚したままでタバコの灰とか落としてる人は迷惑


名無しさん
自分の判断基準で運転者にあれこれ言う奴。
自分で運転せいや。
名無しさん
気を許せる人しか乗せないので、特にトラブルはないな。
名無しさん
シートベルトしない人
名無しさん
鼻ほじる人。その後その指どうしてんの?
名無しさん
わからない人間には何度言ってもわからない。


名無しさん
わかるわぁ。
名無しさん
大人しく寝てもらってた方がいいです。
名無しさん
寝られることが嫌って意見
案外ないのね…
名無しさん
ずーっと話しかけてくるやつ。かな。集中できない
名無しさん
乗った途端に空調設定を黙って勝手に変える女。
曇り止めを勝手に切るなよ。


名無しさん
乗り降りする時にボディに物ぶつけるガサツな奴
おかげでドア付近にガッツリ深めの傷付けられた
名無しさん
寝てるのか知らないけど助手席でシートを倒しダッシュボードに足乗せてる人。傍から見るとその格好がすっごいブサイク。運転手の格を下げるのでやめた方がいいのになと見掛ける度にいつも思う。
名無しさん
これはオンナあるあるだが、
こちらは定刻に到着してるのに10分15分出てこないのをなんとも思わないくせに、道を間違えたり渋滞にハマってロスする数分には必要以上に食って掛かる。
名無しさん
屁をこいたのに絶対認めない奴は窓から放り出すことにしている。
名無しさん
足が臭いのに車内で靴を脱ぐ奴。
名無しさん
スマホばかり見てるヤツな。
名無しさん
酔っていきなりゲロを吐く
名無しさん
ガム等小さなゴミを窓からカッコつけるように平気で捨てるやつ。
名無しさん
助手席に座っている同級生に、「今彼女から返信で、気をつけて運転して」といきなり言ってきた。法定速度、車間距離もある程度守ってるし、ずっとゴールド免許、自分からみれば合ったこともない他人に上から目線で何で言われるんだ?お礼の一言くらい言えよ。つーかダッシュボードに足乗せんな。汚い。と無言で思いながら運転してました。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント