【ハゲ問題】脂っこい食生活が『薄毛』の原因に…マウス実験で解明「フサフサになった」体験談「ホームレスは禿げない」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


加齢とともに気になってくるのが、薄毛や脱毛。しかし、その原因がもしかしたら日常の食べ物にあるのかもしれない。

東京医科歯科大学や東京大学などの研究チームが6月24日、脂肪分が多いエサを食べて太ったマウスの実験で薄毛・脱毛を促進するメカニズムを解明したと発表したのだ。

東京医科歯科大学の西村栄美教授らの研究チームは、若いマウスや成長して大人になった加齢マウスに高脂肪食を与え、生活習慣が毛髪にどんな影響を与えるかを検証した。

その結果、加齢マウスは高脂肪食を1カ月間食べ続けると抜け毛が再生しにくくなって毛が薄くなり、若いマウスも高脂肪食を数カ月間続けると薄毛になったというのだ。

また3カ月以上にわたって高脂肪食を摂取したマウスは、毛髪の元となる毛包幹細胞の中に脂質が溜まり、表皮や脂腺に変化。その結果、毛包という毛根を包む組織が委縮するため、毛が細くなったり生えなくなったりする脱毛症の症状が現れることが明らかになったという。

そこで気になるのは、今回の実験はマウスだが、このメカニズムをそのまま人間に当てはめることができるかどうかということだろう。 またマウスに与えていた高脂肪食とは、人間の食事に例えるとどんなものなのか?

薄毛・抜け毛の予防法などと合わせて、東京医科歯科大学の西村栄美教授に聞いた。

毛包幹細胞がなくなると戻れません

――この研究のきっかけを教えて(やはり毛髪で悩んでいる人は多い?)

老化のメカニズムと制御に関する研究の一環です。もちろん、脱毛症に悩んでいる人が多いので、そのメカニズムを理解して治療法を開発するニーズがあることもモチベーションです。

個人的には、毛包の発生の研究から始まり、再生、そして老化、脱毛症の研究など、一連のものとして取り組んでいます。このような地道な基礎研究が少しずつ進むことによって、脱毛症など治療の難しい病気の治療法や予防へとつながるものと考えています。

――高脂肪食の他に薄毛の原因には何がある?

加齢による脱毛のメカニズムについては2016年に報告しています。メタボリック症候群で男性型脱毛症のリスクが高くなることは疫学的な調査から知られていますが、それ以外の脱毛との関連は不明でメカニズムも明らかにされていませんでした。

高血糖をひきおこすと脱毛を促進するかどうかも調べましたが、明らかな差は認めませんでした。高脂肪食摂取による肥満や遺伝性肥満では顕著に促進されていました。

――マウスの高脂肪食ってどんなもの?人間の食事に例えると?

普通の餌の5~6倍程度の脂質が入っており、脂分の多いステーキや揚げ物に相当します。

――薄毛が進んでしまったら、食生活を改善しても元に戻らない?

幹細胞が残っている毛包では改善の余地がありますが、幹細胞がなくなって毛包自体が小さくなりすぎていたり消失してしまっていると戻れません。

――今回の実験結果は人間でも同じことが言えるの?どうしたら薄毛を防げる?

マウスとヒトの毛包は毛の生えるしくみや疾患などよく類似しており、ほぼ同じであると考えています。若いときから幹細胞がなくならないようにバランスの良い食生活が必要です。

――この研究は今後、どんなことに役立つの?

毛包に限らず、臓器の老化と肥満の関係性、老化のメカニズムの理解、加齢関連疾患が進行する仕組みの理解など、健康長寿に向けて役立つと考えています。

「脂っこい食事は体にも髪にも悪い」というイメージをこれまでも持っていた人はいると思うが、今回の実験はまさにそれを裏付ける結果となった。

毛包幹細胞がなくなってしまったら戻れない…髪が気になる人にはとても恐ろしい言葉だろう。枕に付いた抜け毛を数えている人はもちろん、若さに任せて脂っこい物ばかり食べている人も、髪と体の健康のため食事に気を付けた方が良さそうだ。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/203306

みなさんのハゲ体験談

名無しさん
もう手遅れだよ
名無しさん
もう俺はカッパに転生しました
名無しさん
まだ諦めないで


名無しさん
こんなに早くお別れのときが来るとは、思いませんでした。
名無しさん
自分も最近薄毛を気にしてたんですけど、毎朝リンゴ、パイナップル、ヨーグルト、青汁、豆乳、小松菜をスムージーにして飲んでたら、髪の毛がふさふさしてきました。何が原因かわかりませんが食生活は大いに関係ある気がします。
名無しさん
ほとんどが遺伝的要因らしいけれど、脂質の過剰摂取は頭皮環境よりも内臓環境への悪影響の方が強そうやけどね。
遺伝的要因の方が強いなら、もうどちらでもいいやって感じがする。抗えん。
名無しさん
ふさふさになった経験談
フィンペシア(フィナロイド)とミノキシジルを海外からあるサイト経由で買えば月1500円程で3ヵ月~6ヵ月でふさふさになります。普通に合法です。
ちなみに成分一緒でクリニックで薬貰うと月3万円
母方のお祖父さんが禿げてたらほぼ禿げ確定。
若ハゲはほぼほぼ遺伝だから、止めて生やすには薬しかないと思う。
名無しさん
私は一時期薄毛が進行しましたが、ある時を境に止まりました。多分シャンプーを無添加というのに変えたからだと思っています。


名無しさん
ホームレスの人は、頭髪が剛毛である人が多く、禿げている人はまず見かけない。
決して食生活や生活習慣も健康とはかけ離れているはずなのに、何故なのだろうか?
名無しさん
>ホームレスの人は、頭髪が剛毛である人が多く、禿げている人はまず見かけない
洗いすぎ(皮脂の落としすぎ)が要因の一つともいわれています
シャンプーなどでの洗浄のし過ぎにより頭皮の定常在菌のバランスが悪くなり結果、抜け毛に繋がるとの研究もあります
名無しさん
リアップダメ、
スカルプDダメ、
最後にニューモもダメ、
数十万をドブに捨てました。
名無しさん
10代〜20代まで禿げたくないと思っていましたが、30後半になりテッペンが薄くなり諦めました。
若い時はストレスフリーな生活をしていましたが、歳になるにつれてストレス社会になり結果が出ました。
若い人達は薄毛になる原因でもある髪のカラーやパーマのやり過ぎは危険ですよ!
名無しさん
強く生きて


名無しさん
オシャレに力入れたり
仕事に精を出したり
優しくしたり
まだまだ男を上げる要素はあるで…
名無しさん
2020年にプロペシアやミノキシジルの特許がなくなり新興国でジェネリック薬品として作られるようになり価格が安くなった
これが2020年に禿げが無くなると言われた真実
名無しさん
モンクレのダウン着て、ヴィトンのバック持って、高そうな革靴とピチピチのレザーパンツ履いて、ベンツのオープンカーからグラサンしたカッパが出て来た所を見た事あります。
名無しさん
禿げてくるとカッパの部分に直射日光が当たり、日焼けにより毛根にダメージが加わるため、より禿げが加速する悪循環に陥るのも要因だと考える。
名無しさん
>ホームレスの人は、頭髪が剛毛である人が多く、禿げている人はまず見かけない。
決して食生活や生活習慣も健康とはかけ離れているはずなのに、何故なのだろうか?
自分のそこに着目しています!
神経質→ハゲる
ズボラ→フサフサ
シーブリーズ世代やトニックシャンプー世代は何か間違った価値観を植え付けられているのでは?


名無しさん
確実に生えてくるけど飲むのをやめると元より禿げるって薬があります。
月に1万もしないのでいつか困った時には飲もうと思ってます。
私の知り合いはフサフサになってます。
名無しさん
最近、バーコードのおやじ減ってきたよな
もしかして絶滅危惧種に指定されてる???
名無しさん
髪と友達と親は、失くしてから初めて大切さがわかります。
名無しさん
普通食とベジタリアンのハゲ割合を知りたい。
名無しさん
ニューモはリアップよりはえてきた。でもそれも抜けていく
強くハリのある髪にしないと残らない……


名無しさん
私は今42歳ですが、28歳くらいからずっと毎日プロペシア→フィナロを飲み続けていて、バッチリフサフサです。これからも防げるか自分の体で実験中です。髪があるうちから1日1粒約20円のフィナロを飲むだけでハゲは防げます!髪が気になる方はフィナロをググりましょう!ちなみに、祖父がスキンヘッドだったので、隔世遺伝を恐れて早くから動きました。
名無しさん
男性ホルモン受信しました。いや、受信し過ぎたのかもしれません。
名無しさん
ほっほ。
最後まで、希望を捨てちゃいかん。
名無しさん
なぜもっと早く言ってくれなかったのか?
こっちは一分一秒を争っているんだ!
責任取れよ!!
名無しさん
次の世代に絆いで行くことが大切。


名無しさん
神は何に対する罰をお与えになったのか。。。残酷過ぎる。
名無しさん
心臓には毛が生えてるのに
なぜ頭には…
名無しさん
ミノキシジルるとプロペシアで改善するよ。
高いけど。
名無しさん
僕の限られた資源は砂漠化になりました。
名無しさん
遺伝的要素が大きいもんね


名無しさん
おかしいな、自分は脂っこいものが苦手でほとんど食べないのだが薄毛…
名無しさん
ホームレスの人は抜けた髪も汚れで付着してるだけったら聞いたことある、嘘か本当かわからないけど
名無しさん
オレ?少ないわけじゃないよ
細いだけだよ
名無しさん
もう、『髪フサフサ』アイテムは信じられない。心のケアが必要です。
名無しさん
ここにいるのはみんな仲間よ


名無しさん
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄あああああ
名無しさん
あ、生きている限り手遅れはないです。
ちなみにイ33潜水艦の乗組員のように沈没して窒息死してからも髪の毛は戦後何年も伸び続けた例もあるので毛母細胞は結構しぶとい。
名無しさん
44歳フサフサの俺様からアドバイス
若いときから育毛心がける。19から欠かさずサクセスで風呂上がり頭皮マッサージやってる。
脱色など髪に負荷はかけない。大学の時一度だけ染めたがその後はしたことなしパーマもせず。
酒タバコはやらない。中学のときに一度試してからたばこはやってない。酒は一人では飲まず付き合いで数ヶ月に一度ペース。
ジムで定期的に運動。
食べること大好きだから好きなもの好きなだけ食う。
これで抜け毛なし。白髪も数本で黒く染めたことなし。
日頃の努力は大事。以上
名無しさん
東京の高給取りの人らがうろつく地域は禿げる率が非常に低いんだけど、なんで?
やっぱりカツラかぶったりしてる人が多いのかな?(美容整形も女性以外に多いみたいだし)
昔だと45歳過ぎたら半数ぐらいは薄毛~禿げていたのに
名無しさん
何やっても遺伝子には勝てない気がする・・・
髪と歯は再生医療の早期確立を願うしかない


名無しさん
ハゲは悪なのか? 薄毛は忌むべき事象なのか? この価値観は普遍的なものなのか?
名無しさん
世の中にはかっこいいハゲもいるよ
名無しさん
ぎっとぎっとなラーメンを毎日すすっている親父はハゲ率高いって事ですかね
確かにサラサラヘアーより多いかも
名無しさん
オイラは薄毛じゃなくて無毛だよ。
名無しさん
過ぎ去りし時を求めに行くか……


名無しさん
ハゲにも人権は有る…かも。
名無しさん
ほらほらいつもと同じ顔ぶれが集まってきた
名無しさん
神様もう少しだけ
名無しさん
オレはMハゲだが、てっぺんハゲには同情している。
名無しさん
我慢したらストレスでハゲる


名無しさん
まだ大丈夫w
ハゲは薬で治る時代ですw
名無しさん
どうせ死ぬならうまい飯食い続けてやる
名無しさん
ハゲデブのダブルだとキツいわな…
名無しさん
ホルモン大好きラーメン大好き…。
ステーキの脂のところ大好き…。
マヨネーズも好き。
太ってはないけど…ハゲるのか。
名無しさん
昔、ラーメン屋で働いてた頃の疑問。ハゲだから脂っこい物を食べるのか、それとも脂っこい物を食べるからハゲるのか。ついに答えが見つかった気がする


名無しさん
喫煙による頭皮の血管の収縮で血行不良になり禿げやすいのもあるみたい。遺伝は防げないけど自分の行動である程度防げるものなら気を付けたいものです。友人は脂っこいもの好きだしタバコも吸う。若い頃からヘアカラーやパーマもあててる。でも薄毛は遺伝のせいだと言い張ってる。それを隠すためにお店などでも帽子は脱がない。
名無しさん
ハゲを気にするより、血中コレステロール気にした方がいい。ハゲは死なないが脳梗塞、心筋梗塞は命に関わる。
名無しさん
夫は遺伝では禿げる予定だったので30代から対策しました。食事は肉野菜バランスよく、リンスも整髪料も使わずシャンプーは多少高くても頭皮(毛穴)をきれいにするものを使用。対策始めた頃より50代の今髪は増えて禿げてはいません。長年の実験と観察の結果遺伝と後天的要因の複合かなと思います。
名無しさん
禿げる奴は、どうあがいても禿げる
禿げない奴は、どうやろうが禿げない。
名無しさん
私も油モン大好きで体重計が一回りするが、ハゲどころか白髪もほとんど出ない。その代わり膝をやられつつある。ラ?ザップの世話にはなりたくない。そんな金があったら肉食いに行くわ。


名無しさん
50代となり、食が細くなって脂っこいものは食べなくなったのに、最近薄毛がむしろ一気に来た。一番大きいのは遺伝なんだろうな。父も祖父もこんな感じだった。
名無しさん
ハゲよりも健康を害するよ?
そしたら、好きなものも食べれなくなってしまう上、通院、入院…働けなくなることも…
身体がダメになってしまう前に一つでも
好きな食べ物をやめておこ?
本当にきついことになる前に。
名無しさん
今は真逆の健康生活してますが、大学時代は茶髪にタバコ、ラーメン二郎しょっちゅう行ってました。副作用と引き換えに、プロペシアでなんとかふんばってますが、気を抜いたらすぐツルツル頭になりそうです。
名無しさん
俺の兄貴はマヨネーズそんなに好きではなく、俺は小さい時からご飯に醤油とマヨネーズ掛けて食べていたくらいマヨラーで、兄貴はフサフサ、俺はウスウス。多分、考えてみるとマヨネーズが原因かも!?
名無しさん
ようは皮脂汚れの原因になるからでしょ。
シャンプーで清潔を保って、頭皮マッサージとミネラル、亜鉛をサプリで補えば大抵のハゲは防げるよ。
昔リーブで心得習ったから。あと睡眠も大事


名無しさん
うちの会社にも唐揚げ好きのハゲが一人います。
それが原因なのかどうかわかりませんけど。
名無しさん
うちの鳥は粟しか食べないのに禿げてきた
名無しさん
タバコ吸おうが、好きなものたべようが薄毛は関係ない!
間違いなく遺伝!
薄くなるひとはなるし剛毛のまま年をとるひともいるし
名無しさん
彫りの深い欧米人はハゲてもカッコイイ人が多いが、薄い顔の日本人がハゲると…(+_+)
神は不公平だ。髪だけに。
名無しさん
これって
男性の頭での話じゃないの?


名無しさん
毎日毎日魚ばかりでも薄毛…
家族親族含めても1人だけ
タバコや酒も人並み以下なんだけど
名無しさん
食生活でハゲを回避できるのなら、漁師や野菜農家のハゲ率が低くないと説明つかないと思いますよ。
名無しさん
ラーメンや肉好きでヘビースモーカーは20代で突然焼け野原化する。
気づいた時には手遅れなので腹くくればいいだけ
1~2か月である日突然落ち武者化するから本当に恐ろしい
名無しさん
脂っこいの大好きで、顔も体も脂性の50歳ですが、ふさふさです。
やはり遺伝がおおきのでは
名無しさん
ハゲは遺伝の要素が大きいと、自分や親族を見て思いますよ。
うちの一族の男達は、85の爺さんを筆頭にみんな白髪でボサボサで肉大好き。


名無しさん
周りを見てもやはりデブとハゲはセットな気がする。
そりゃハゲで痩せはいるけど、デブでフサフサって見ない気がする。
名無しさん
剛毛だけど、天パ…これ意外とハゲやすい。
元々髪質が細く猫毛…意外と長持ち。
名無しさん
こう言うのは参考程度に見とくのが良いと思う。
私が仕事柄、生活保護の方、アルコール依存の方、過食症の方
物凄い偏った食生活で髪も洗わずベタベタ。
なのに剛毛、多毛の人多いもん。
やはり体質も大きいはず。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント