『旦那の弁当』に人気の冷凍食品ランキング!好まれるおかずの傾向が明らかに

スポンサーリンク
スポンサーリンク


毎日のお弁当作りに、冷凍食品を活用している人は少なくありません。お弁当のメインに、副菜に、彩りに……どんな場面でも活躍してくれる冷凍食品は、お弁当の救世主と言えるでしょう。そんな冷凍食品のなかで、夫人気の高いものはなんでしょうか?

夫がお弁当に入っていると喜ぶ冷凍食品

今回『kufura』では20~50代の既婚女性326名を対象に、夫がお弁当に入っていると喜ぶ冷凍食品を調査しました。フリー回答で得た意見をもとに、ランキング形式でお伝えします。

同率9位:餃子、肉巻きポテト、グラタン、ちくわの磯部揚げ(3票)


同率で4品がランクイン。一度はお弁当に使ってみたい冷凍食品が並びました。作るのが面倒なものは、冷凍食品におまかせです。

8位:和副菜(6票)


定食で言うところの副菜を好むと回答した人が6名。お弁当の彩りにも役立ちます。お弁当で手軽に野菜を摂りたいときは、こうした副菜の冷凍食品が便利です。

7位:春巻き(7票)


しっかり味のついた春巻きは、ごはんのおかずにぴったり。とはいえこちらも作るには手間暇かかってしまうので、冷凍食品を活用しましょう。



3位:シュウマイ(8票・同率)


4品が8票を獲得して同率3位。一つ目はシュウマイです。冷凍シュウマイは人気料理人の名が付いたものから、こだわり食材を使ったものまで、それぞれ味が異なるのが特徴。旦那さんのこだわりが見える回答が目立ちました。

3位:エビフライ(8票・同率)


第3位の2つ目はエビフライ。子ども人気も高いエビフライは、子どもの頃からの好物という回答にうなずけます。エビという食材自体に高級感があり、お弁当に入っていると特別な気分になれそうです。

3位:魚のフライ(8票・同率)


魚のフライとタルタルソースの相性は抜群。食べ応えがあるので男性から支持を得ています。お弁当は比較的肉が多くなりがちですから、魚があるといつもと違うお弁当を演出できそう。

3位:トンカツ(8票・同率)


同率3位の最後はトンカツです。家で作らないものだからこそ、お弁当に入っているとテンションがあがるよう。3位になった4つのうち3つが揚げ物という結果になりました。

2位:コロッケ(14票)


堂々の2位はコロッケでした。家で作るのが難しいクリームコロッケをはじめ、冷凍コロッケはさまざまな種類が存在します。バリエーションが豊富だからこそ、お弁当としての楽しみが広がるのかもしれません。



1位:唐揚げ(82票)


ダントツの票差で1位を獲得したのは唐揚げでした。そもそも唐揚げが好きという意見が多かった一方、家で作るより冷凍のほうが好きという回答も。老若男女問わず愛される唐揚げは、いつの時代も人気メニューの1つです。

アンケート全体を通して、揚げ物やフライが人気の傾向に。揚げ物は油の処理に困ったり、手間だと感じる人も少なくないことから、家ではあまり作られないメニューといえそう。だからこそお弁当に入っていると喜ばれるようです。

参照元:https://kufura.jp/life/box-lunch/174307

みなさんの声

名無しさん
旦那のお弁当はおかずを3〜4品入れるので1〜2品は冷凍食品を使っている。最近はナスのハサミ揚げがお気に入りのようで入れると喜ぶのだが一袋に4個しか入っていないのが残念。自分のお弁当のおかずにはなかなか入らない高級品扱いなのだ。
名無しさん
やっぱり揚げ物系は、1人分揚げても油汚れがするので、冷食が助かります。
子供受けが良いのはグラタンです。カップが大きいので、あとは隙間を埋めるだけでラクチンです。
名無しさん
ニチレイのスイートポテトは、手作りより美味しいと思います。量もちょうどいいし、保冷剤にもなる。
最近、買ってなかったな。


名無しさん
冷凍食品、意外と高いよね、、、
衛生的には、ご飯以外全部冷凍食品にしたいところだけど、じわじわ高い!
でもみんな本格的で美味しい。最近すごいと思ってるのがヒレカツ。大きいし、味もいい。唐揚げも毎日入れたいけど意外と高い。
手作りおかずは、どんなにちゃんと冷ましても、保冷剤入れていても、やっぱり食中毒が心配。今の時期は特に。
冷凍食品で大量シリーズとか出ないかなぁ。
名無しさん
唐揚げを大量に揚げて冷凍にストックしておくと、子どもが小腹満たすために食べてなくなる。
お弁当のおかずは毎日悩みますね。
いや、毎回みんなの食事を作る世のお母さんお父さんご苦労さまです。
名無しさん
毎日作るのは面倒なので冷食使いたいけど夫のお弁当箱が大きくて、一回に一袋まるまる使うなんてコスパ悪いから緊急時にしか使いません。
それでもそろそろ暑くなってきたし、衛生的にも自然解凍シリーズはありがたいです。
名無しさん
自分の嬉しい弁当はズバリ、弁当そのもの。
中身なんて何でもいい。
昨晩の残り物だけ、ウインナーだけ、卵焼きだけ…。
弁当があるだけで大袈裟じゃなくて超有難い。
一時間しかない、昼の休憩時間に休憩と同時に食べることができるから、10分で食べれば残りの50分は昼寝するなりゆっくりするなり、好きなようにできる。
外食すれば最低でも30分は潰れるし、どんな質素な弁当でもコンビニ弁当よりうまいし。
弁当を持たせてくれるだけで感謝しかない。
名無しさん
冷凍食品とても助かりますよね…
隙間を埋めてくれたり 彩り良くしてくれたり あと何かとなった時に本当時間がない中助かる…
うちは大学いもやグラタンやたらこパスタが子供に人気です…味も私も食べたが美味しかったです…
更なる開発 宜しくお願いします…


名無しさん
これからの季節は、保冷剤がわりになる自然解凍の冷凍食品が大活躍します。お気に入りはスイートポテトですが、今日は初めて冷凍わらびもちを入れてみました。
盛夏の時期には更に凍らせたスティックゼリーをお弁当箱の上に並べて、バンドで留めて持たせています。
名無しさん
みなさんお弁当作り頑張ってますね!
私も育ち盛りの子供たちのお弁当を作っています。
わたしは手際が悪いので、冷食はほんとに助かっています。
我が子が好きなのは、
・串団子(味が何種類があるのも嬉しい)
・大学いも(これがまた冷食?ってくらい美味しい)
・とんかつ
あと、冷凍の野菜は忙しい朝に大助かり!
お弁当の1品にもなるし、朝ごはんにも使えるし、おいしいし、ほんとありがたいです。
名無しさん
コンビニ弁当の値段の高さと量の少なさに嫌気がして弁当作り始めたけど、卵焼き・ウインナーが鎮座した後の隙間を埋める重要な役割です。
冷凍野菜も水気をしっかり切ればお昼に食べる時もべちゃべちゃにならないし、彩的にも見栄えがします。ほんのちょっと早起きするだけで昼休みの時間をゆっくり過ごせるし、冷凍食品には感謝感謝です。
名無しさん
息子が高校から弁当持参で毎日ほぼ冷凍食品レンチン。卵焼きやウィンナーをたまに焼くくらい…
これじゃイカンと思っても楽だし「美味しい」って言うし、いや、美味しいし。
みなさん「スイートポテトが美味しい」と書いておられますが見た事ない…見てなかっただけかしら?
今度探してみようっと。
名無しさん
意外とトップバリュー(イオン系)のしゅうまいが美味しい。大きくて肉が旨く、塩分も濃くない。唐揚げは生協のがおいしい。
あと冷蔵だけど骨取り魚の塩サバ・サバ味噌はオススメ。賞味期限も長い。


名無しさん
冷凍食品の進化に驚いています。
昔の解凍・レンチンしてから、お弁当に詰めていた時代を知っているので、自然解凍で美味しいのは有難い。
今の時期は保冷剤代わりになるし。
メーカーの開発者に感謝したい!
皆さんのコメントを読んで、冷凍食品を利用していることに安心してます。汗
名無しさん
最近節約のためにもお弁当を作っていますから、冷食で本当に助かってます。だいたい買うのは決まっていて、ほうれん草の副菜や和惣菜のカップタイプ。ちくわの磯辺揚げ、えびとひじきのふんわり揚げ、野菜たっぷりハンバーグ、レモンとバジルの唐揚げ、えびしゅうまい、白身魚のタルタルフライ、お弁当用のオムレツ、串の鶏つくね、春巻き等々…
白身魚のタルタルフライやトンカツソースがけしてあるタイプは、パンに(レタスや刻んだキャベツも)挟めばそのままカツパンやフィッシュフライサンドになりますし、分包タイプの焼きそばやナポリタンも焼きそばパンやナポリタンパンにアレンジできますよ。
名無しさん
古い人間なので、「手作りじゃないと、手抜きだ」という思いに苛まれていましたが、一度使ったらやめられない。美味しいし、手軽だし、弁当作りが苦じゃなくなりました!
名無しさん
母が冷食を使わない人だったので、弁当の彩りが地味な色だった。私も友達の弁当みたいに冷食を使って、見た目も良くして欲しかった。
料理は味だけではなく見た目も大事。
名無しさん
唐揚げ…一位ですが、やっぱ味は冷凍食品の味ですね。
旦那さん1人分なら、ぜーんぶ冷食にしてもいいなあと思います。
うちは弁当を3〜5人分作るので、冷凍物は予算オーバー…
今の冷凍食品って中身すくないんですよね…
冷食も適材適所で使うとめちゃくちゃ便利だと思います。


名無しさん
自分が冷食弁当で育ったので結構好き(イカのフリッターやミニハンバーグは今でも好き)、、、、だけどウチの子はあんまり食べない→残すんだよね。今は親の立場だから手作りしてあけるけど、将来が心配。すごくこだわりがあって手作りしてる訳ではないんだけどなあ。しいて言えば、手作りの方が安上がり。冷凍庫がすっきり。手作りは嫌いではない。
名無しさん
いつも行くスーパーと違うスーパーにたまには行くと、新たな冷凍食品を見つけられたりして嬉しい。
余談だが、自分は卵焼きをいつも右端に入れる習慣。何故か位置を変えたくない。
名無しさん
この魚のフライというのは、タルタルが入ってるってどういうことですか?フライの中にタルタルソースも入ってるんですかね?
息子がタルタルソース大好きなので気になります。
名無しさん
幼稚園で働いていましたが、冷凍グラタンは苦手な子が多いのに入れている家庭が非常に多く、大変でした。なんか子どもにはウケの悪い食べ物でした。見た目は可愛いのですが。でも男性のお弁当には人気なのですね…。大人の味っていうことでしょうか。
名無しさん
○エビシューマイ(味の素のに限る)
○牛カルビマヨネーズ
迷った時はこれ入れてます。
おかず4〜5品中半分は冷食に頼ってますね。
夫が出張等で自分の分だけでいい日は冷凍チャーハンやパスタそのまま持って行ったり。美味しいし便利ですよね。


名無しさん
毎日お弁当作ってます。
前日の夕飯を多めに作っておいたり工夫はしてますが、冷食があると思うと気が楽です。
ちなみにレトルトのご飯も常備しておいて、炊き忘れに備えてます。
皆さんに質問なんですが、ニンニクとかニラとか、匂いのある物をお弁当に入れるのはアリですか?
いつも避けてるのですが、レパートリーも限られてしまうので迷ってます。
名無しさん
旦那弁当毎日作るの辛い
冷凍食品さまさまです
会社にレンジがあるから冷凍食品でも食べる前に温めたらより美味しくなる(と思う)
カレーコロッケが旦那のお気に入り
名無しさん
マルイ食品の国産若鶏の甘酢唐揚げがあればご機嫌。
若鶏をスープで柔らかく煮た後に衣をつけて揚げてから甘酢に絡めるという自宅じゃ絶対作らない食べ方を解凍するだけで食べられるんだから最高である。
名無しさん
うちではえびシュウマイ、エフコープのチーズ巻ハンバーグと焼き鳥が人気です♪朝時間が無い時でもパパっと出来るので助かります。逆に家では揚げ物は、酸化した油が良くないと聞いたので、あまり買わないようにしてます。コロッケとかの油っこい衣が好きじゃないのもありますが…唐揚げとかチキン南蛮が食べたい時は一回使い切りでオリーブオイルで揚げ焼きにしてます。
名無しさん
夫は冷食でも何でも食べてくれるが、娘も息子も冷食嫌いでいくら言い聞かせても「食べられない…それならおかず要らない…」と食べてくれない、だから結局作る羽目になる。
子どもたちが小さい頃は時間も体力もあったから、良い母したくて冷食使わなかったツケが回ってきてる。
フルタイムで働いてんのに、本当に困ったもの。
でも、私が悪いんだな、きっと。
冷食美味しいのにな。


名無しさん
なんか、意外なほど平凡な結果だった。
もっと自分の知らない美味しい冷食があるのかと期待したけど。
我が家は彩りも兼ねて冷凍の枝豆を凍ったまま入れますよ。夏は保冷剤代わりにも。
名無しさん
パルシステムで買った冷凍のもずく酢がひとくちゼリーの容器に入っているのが最近のお気に入り。
保冷剤代わりになるし、体に良さそうで。
名無しさん
旦那さんのお弁当用に、普段のおかずを弁当ケースに小分けして冷凍し自家製冷凍食品を常備しています。ウインナーもたくさん一度に焼いてラップに小分けして冷凍。朝がとてもラクで気に入ってます。
名無しさん
冷凍揚げシュウマイが好きみたいなので、たまに入れると喜びます。あと、冷凍唐揚げをアレンジして(油淋鶏風に)入れたら美味しかったみたい。とても助かっています。
名無しさん
スイートポテト
カルビハンバーグ
イカ天ぷら
グラタン
明太子パスタ
唐揚げ(レモン風味)
ちくわ磯辺揚げ
我が家はこれは喜ばれます。
自作の冷食も作りますが、主に和食の副菜。
揚げ物系の冷凍は夏の時期は特に助かっています。


名無しさん
冷凍食品ありがたいです。
子どもでも自分でチンして食べられるから親は楽です。仕事しているお昼とかいいですよね。
我が子はお弁当が必要なときは自分で炊いたご飯や冷食詰めてミニトマトいれて自分でお弁当の用意をしてくれます。
冷食ばかり詰めないでたまご焼いたりウインナー焼いたりゆで卵作っていれたら?と提案しても冷食楽でおいしいからやってくれないです。
ちなみに我が子のNO.1は占いグラタンです。
名無しさん
うちの旦那のお気に入りは「白身魚のタルタル」「いか天の天ぷら」「レンコンのはさみ揚げ」かな。
基本ウィンターと玉子焼きが入っていれば喜んでくれるので、あとは緑黄色野菜で1品と冷食1品、大葉、プチトマトを用意すればいいので楽チンです(笑)
名無しさん
うちの子ども達はは冷食入れると食べてくれないので体調悪い時なんかは冷食食べてくれたらいいのにって思います。
唯一スイートポテトは食べてくれるけどおかずじゃないんだよな…
名無しさん
脇役だが…
ふりかけだって
地味にうれしい。
名無しさん
うちは旦那は弁当じゃなくて毎日お昼に一時帰宅して自宅で食べるので朝昼晩3食の献立…
それはそれで大変です…
これから子どものお弁当も始まる…


名無しさん
最近の冷凍食品は本当に進化していて、いいと思うし、否定はしません。
…だけど、昭和生まれの私は、お弁当に冷食は入れられない。
冷食入れて褒められても嬉しくない。
私の母親が冷食を使わなかったからかもしれない。
正直、無理してます。冷食使いたい。
少しづつ使ってみよう。
今までで冷凍食品はミックスベジタブルと枝豆しか使ったことない。
勇気を出して買ってみよう。
中高年の主婦はけっこうそういう人いるんじゃないかな。
名無しさん
冷食もいいが、スーパーのお惣菜を冷凍して使うとコスパも良く、バリエーションが広がります。
閉店間際のセールで大量購入して楽しんでる。
名無しさん
子供や旦那の弁当には、おかずの品数をかなり入れてるので、冷食を1、2品入れてるけど、それも自分が食べてみて美味しいと思った物しか入れない。唐揚げ、トンカツ、エビフライは基本冷食で美味しいと思った商品はないから、毎朝1個2個でも衣をつけて揚げてる。面倒じゃないと言えば嘘になるけど、やっぱり、冷食って、個人的にはにおいが気になって、食欲が落ちるから、まずは自分が味見して、吟味してから、選ぶ。
名無しさん
うちではカルビマヨネーズが人気。私が薄味ばかり作るから濃い味で刺激があっていいみたい
名無しさん
うちでは、子ども含めて冷凍唐揚げはNGです。美味しいと言ってもらえたら嬉しい食材なのになー^^;
スイートポテト、ごま団子は締めのデザート?にもってこいだそうです♪


名無しさん
美味しいので毎日、使いたいけれど一日置きとしています。肉巻きポテトは子供、主人が大好きなのですが主人には豚肉キノコ巻の方がボリュームがありコスパが良いので子供の余りと一緒に入れると喜んでます。
名無しさん
夏場は冷凍食品オンリーです。自然解凍okの。楽だし安心。種類も沢山あるから飽きないですよね。たまに寝坊した日なんかは夫が自分でササッと詰めてくれるし便利すぎる。
名無しさん
おかずエリアの3分の1〜半分ぐらいお肉(焼いたり茹でたり)を入れて和惣菜を入れてコロッケか白身魚(タルタルの)入れて隙間に小さ目の冷食のを入れたりウインナーを入れてます。
ご飯とおかずが別々の容器だからちょっと面倒だけど…….。
名無しさん
昼のお弁当に餃子とか、ニンニク入りからあげとか、一人で仕事する人なら良いでしょうが、営業とかマジやめてほしい。
名無しさん
冷食は、揚げ物が多い。
揚げ物以外だと値段が高くなったり。
揚げ物以外のメインになる冷食が増えてほしい。


名無しさん
冷食暫く使ってなかったので買ってみよう。スーパーからの道中で溶けそうで買うのを控えてしまうんですよね…。
名無しさん
味の素の、「ザ・唐揚げ」と「ザ・シュウマイ」がすごく美味しいと思う。
名無しさん
お弁当によく入ってたニチレイの春巻
ときどき無性に食べたくなります。
名無しさん
揚げ物アワーですやん…。
卵焼きとかゆで卵、
ウィンナーやちくわきゅうり…
あと、何気にこっそり前の日のおかず。
ひじきとか切り干し大根^^
お漬物が少しだけ入ってるとテンションちょっと上がるんです。あと小さな梅干し。
…って、作ってる私が入ってたら嬉しい内容なだけですが。
名無しさん
お弁当は作らず毎日1000円で好きなものを食べてもらうけど、あったかいお昼ご飯をお腹いっぱいに食べてコンビニコーヒーとチョコレートを買えるくらい、お手頃なランチ屋さんがいっぱいあるみたい。
そうやって旦那によいお店を見つけてきてもらえると連れて行ってもらう楽しみもできるから、いっそやめたほうがメリット多いかも。


名無しさん
自分で作る肉系のおかずは冷めた時の状態が想像できないので(脂で白くなってたり)安定した冷食が安心です。
名無しさん
餅は餅屋で、毎日揚げてくださってるプロの方や機械の方が断然うまし!
カニクリームコロッケなんて、尊敬するレベル。
下手したら高音クリーム爆弾になりますからなあ(ーー;)
名無しさん
うちの娘は味の素のえびとひじきのふんわり揚げ、ニチレイのスイートポテト、ケイエスのごまだんごが入っていれば喜びます
名無しさん
子どもの弁当、おかずは冷食しか入れたことないです笑
手作りよりずっと美味しいし楽だし衛生的だし安いしで最高!
名無しさん
占いグラタンの結果を伝える旦那さん、可愛いw
奥さんの『教えてくれます』って言い方もなんかほっこりしていい


名無しさん
冷食ばっかり手抜きすんな!って言われたけどね。冷凍食品、最高だよ!チンしただけで揚げ物が完成。早朝から揚げたり、切って炒めてなんてやってらんない。
名無しさん
「白身魚タルタルソース」これはマジで美味しいし企業努力そのもの!
名無しさん
ウィンナーが好きかなぁ
どうしても肉系がご飯が進みがちですが健康も考えて野菜もいれて作ってくれる妻に感謝️
名無しさん
この記事の内容よりコメント欄のオススメのほうが役に立つ(〃ω〃)
名無しさん
おにぎらずなら、ここに挙がってる冷凍食品、なんでも入れられるよ。電子レンジで解凍したご飯の真ん中に、冷凍のままのっけて包むだけでOK!洗い物なし!


名無しさん
パートナーの弁当ではありませんが、自分と長期休暇中の子供に弁当を作ります。
やはりコロッケは、手間がかかるのでよく買っています。魚フライもよく使います(レンジ加熱のみ、または自分でフライパンで焼くタイプも)。
ただし、鶏唐揚げ(チキンナゲット除く)だけは滅多に冷凍物は使いません。やはり肉の産地も気になってしまうからです。
名無しさん
冷めても美味しいものである必要がある。
名無しさん
うちの近所のスーパーでは、味の素のエビ焼売だけ高い!なんで!
名無しさん
冷凍の唐揚げだとすぐになくなるから半額になった惣菜の唐揚げ入れたりしてたなー
名無しさん
自然解凍って衛生上いいと思う。


名無しさん
味付けも美味しいですよね
名無しさん
お弁当に餃子、うちの夫は絶対NGかな。
名無しさん
あ~、この記事の冷凍食品、全部好き。
カルビマヨネーズが加われば最強。
名無しさん
多分、冷食にはないですが、カツ煮やきんぴらゴボウも好きですね。あと、赤ウインナー。
名無しさん
オール冷凍食品の日もあります。
名無しさん
男はだいたいお子様舌ってわかるランキング。
名無しさん
唐揚げはクオリティ高いです。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント