【ねこ飼いあるある】猫が行方不明!必死の捜索で見つけた場所に共感の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ねこって本当に神出鬼没ですよね。家の中でも姿を見せていたかと思えば、急にいなくなることも……。「なかなか見つからず慌てた!」という経験がある飼い主さんも多いのではないでしょうか。ツイッター上ではこのほど、愛猫の“捜索劇”を収めた1枚の写真が話題に。北フランスで出逢った愛猫たちと暮らす飼い主のきくこ(@u6dlcmZ5okfwVN1)さんに話を伺いました。

野良ねこの保護活動をする友人からお迎え 体重7キロのビッグボーイに成長


今回話題を呼んだきくこさん宅の茶トラねこは、8歳の男の子「マメ」くん。推定12歳の先住ねこで兄分の「バジル」くん、推定6歳で弟分の「クロスケ」くん、推定12歳の長毛種で姉分の「モモ」ちゃんと仲良く暮らしています。

マメくんは体重が7キロもあるビッグボーイですが、性格はその見た目に反して臆病者とのこと。その割にはやんちゃで、「超」が付くほどの甘えん坊さんでもあるそうです。バジルくんにかまってもらうことやきくこさんの邪魔をすることも大好きなのだとか。

そんなマメくんとの出逢いは、当時きくこさんが暮らしていた北フランスでした。野良ねこの保護活動をしていた友人が自宅で預かっていた5匹のうちの1匹でしたが、マメくんだけ新しい飼い主が見つからず困っていたといいます。

きくこさんはこの時、バジルくんの弟分が欲しいと考えていたこともあってお迎えを決意。こうして幸運にも出逢えたことを「きっと私を待っていてくれたのだと思っています」と振り返ります。

そしてお迎え後、「小さいかわいいお豆ちゃん」と呼んだことを配偶者さんが気に入り、現在のお名前が付けられることになりました。

現在は日本へ帰国しているきくこさんにフランスの“ねこ事情”を聞いたところ、「ペット可」の賃貸物件が多く、ねこの多頭飼いをしている人が多かったそうです。また、ねこ関連グッズも日本に負けず劣らずたくさんあったといいます。

一方で違いはというと、フランスでは愛猫のケアを日本ほど入念にしないとのこと。毎日ブラッシングをする、汚れたらお風呂に入れるという飼い主は少なく、きくこさんが甲斐甲斐しくケアする姿を見ると、「そんなに良いねこなの?」と尋ねてくるほどだったそうです。

マメくんの姿がない!家の中と外を探し回って見つけた場所は…


マメくんのやんちゃな性格もあってか、ある日きくこさん宅で事件が発生しました。何と配偶者さんが「ねこ(マメくん)がいない! きっと外に逃げたんだ!」と言うのです。

そこできくこさんは急遽、捜索活動を開始。家の中を一通り探しましたが見つからず、外で泣き叫びながら小一時間探し回りましたが、それでも姿を確認できず……。そこで着替えのため汗だくになった服を洗濯機に放り込もうとした時でした。

何と洗濯機の中にマメくんが! 必死に捜索していたきくこさんの思いとは裏腹に、写真のマメくんは「そんなに慌ててどうしたの?」とでも言いたそうな様子。同じ状況に直面したら、膝から崩れ落ちてしまいそうですよね。

発見時の心境を教えてもらったところ、「もう『良かった~!』の一言です。しばらく心臓のバクバクが止まりませんでした。そして、やっぱり『返事してよ……!』と思わずつぶやいてしまいました」とのこと。ただ、安心したのもつかの間、別の感情も湧いてきたといいます。

「どんなに呼んでも返事をしなかったねこより、『さっき宅配便が来た時に足元を何か通った気がする!』などと言って私をパニックにした夫への怒りが大きかったです」

しかも配偶者さんは在宅ワークをしていたため、捜索に関与しなかったのだとか……。これに関しては、後でお詫びのしるしとしてアイスをごちそうしてもらうことで“手打ち”にしたそうです。

では、なぜここまで捜索に時間がかかったのでしょう? きくこさんによると、普段のマメくんは洗濯機の中に隠れることがないそう。ただこの時に限っては、中にいたくなる理由があったそうです。

それは、中にあったお気に入りの敷物。お子さんがジュースをこぼしたため、洗濯機に入れたままでした。これにはきくこさんも「ここまで敷物を追ってくるなんて……!」と思わず驚いてしまったとのこと。

もちろん、今回の一件があった後は洗濯機のフタを必ず閉め、洗濯時も中にねこがいないか確認するようになったそうです。万全の対策を施すようにはしましたが、それでも「ねこってどんなに気を付けても絶対に隙間を見つけるんですよねえ」と、その効果には半信半疑な様子……。

マメくん発見の瞬間をとらえた一枚がツイッターで公開されると大きな話題に。24万件を超す“いいね”が付きました。また、リプライ欄には「ねこって、何でこう人の視界から消えてくつろぐことを好むのでしょうね」「なぜ奴らは洗濯機が好きなのか?」「見つかって良かった!」といった反応に加え、「ねこ飼いあるある」「うちも同じです」など共感の声が殺到しています。

一方で、ツイッターに寄せられた声の中には「洗濯機にいるのを知らずに洗濯物の下敷きになった」という事故の報告も。“ねこが洗濯機に隠れる問題”に対しては、洗濯物の中まで入念に確認するといった策が必要のようです。

参照元:https://hint-pot.jp/archives/82964/3/

みなさんの声

名無しさん
うちの子だわ〜
カビ防止で、乾燥させるために、蓋開けてたら結構な頻度で入ってはる。
だから、コンセントも抜くし、水も絶対出ないように水栓閉めてる。
この顔この顔、上目遣いでね。寝てる時もある。
名無しさん
以前テレビで、何かのタイミングで洗濯機の中に物が入って、大惨事!みたいな事をやってました。
大抵の人は中を確認してから洗濯に入るでしょうが、ズボラな女性はそれをしないようで、洗濯機・洗濯物が大変な事になったと言う話だったので、気を付けた方がいい。
名無しさん
うちの子は洗濯機の上にひょいと跳びのってピッって設定を変えてしまう。
肉球に反応せん洗濯機の開発してほしわ。


名無しさん
うちの子がまだまだ子猫だったころ、何処へ行ったのか必死で探して見付けたら洗濯機の中。そして、洗濯物を入れた洗濯機の中でウンチをしてました。(^ω^)
名無しさん
猫をドラム型洗濯機に入れて回して走らせると猫にもラットの気持ちがわかるかも?
名無しさん
日本では猫がいない、返事もしない、どこ行った!?
…という時、屋内に居るかいないかすぐわかる魔法の言葉がある。
「ちゅーる!」
名無しさん
車も洗濯機もおいそれと動かせないね。
名無しさん
アメリカでも猫は地域住民に可愛がられていました。中都市の郊外という環境ですが、外に出ると、首輪をつけた近所の飼い猫があっちにもこっちにも。みんな人懐くこくて人を見て逃げもせず、のんびりと散歩をしていた。猫グッズも多く売られていたり、猫事情の違いに驚いた。


名無しさん
面白いですね。
本来、猫は狭い暗い場所を好みますからあり得る話ですよね。
フランスと日本では、そんなに猫飼い文化の違いがあるのですね。
風習や民族性の違いなのかな?それにしても、無事に見つかって良かったですね。
フランスからやって来たマメくん可愛い茶虎くんですねこれからもバジルくんと仲良く元気に過ごしてください。
元気でお幸せに。
名無しさん
絶対うちの中にいるはずなのに幾つかのいつもの場所にいないとなぜか焦ります。
チョッとした物陰だったり四角い入れ物に入っていたりと名前を呼びながら探します。
見つけると猫達は何って感じで冷静です。
まいったまいった。。
名無しさん
わかります!我が猫も絶対うちの中にいるはずなのに本当にどこにいるか全くわからない時があります。そんな時は捜索は諦めてフードの袋をシャカシャカすると、すぐにどこからともなくワラワラ現れてきます。
名無しさん
わかります。絶対に外に出る出られるはずないのに姿が見えないと本当に焦りますよね。。隠れるのが本当に上手で困りますw
名無しさん
なかなか見つからないだけなら、まだいいですよ。うちは、洗濯機の内蓋が閉まりやすく、中に閉じ込めになってました。たぶん、飛び込んだ衝撃で内蓋が閉まってしまったんだと思います。オスの子が見当たらないなあと思って、呼んだら鳴いたから、見つけるのは簡単でしたが、見た瞬間、血の気が引きましたよ。気づくのが遅かったら窒息死してるところですよね。出ようともがいたらしく、ホコリ取りのネットが3個ともビリビリでした。どのくらいの時間、中にいたのか・・・。以来、蓋は二つともしっかり閉めてます。


名無しさん
猫飼い歴はそれなりになるのですけれど、今の実家の猫は本当に探しても見つからないです。昔もこもって出てこない子はいたのですけれど、居場所はわかってもてこでも動かないタイプ。
今までの子よりも一回り小さいので無意識に除外するような場所に詰まっているんでしょうね…。
気まぐれな子なので一時間もすれば飽きて出てくるのが救いです。
名無しさん
よく、猫が顔を洗うと雨が降ると言いますが、それの発展形?なのか、僕の親の知り合いの漁師の網元は、オスの三毛猫がいたら、何百万でも出すと言ってたらしいです。
漁師は海が荒れると命に関わるし、滅多にいない猫なら、予知能力も別格のはずとかステータスとか、色々絡んでそういう思考になるみたいです。
港にいる猫が、漁師さんから魚をもらったりしてるのは、そこら辺も関係あるのかもしれませんね。
名無しさん
子猫の頃、トイレの中に10時間ほど閉じ込めちゃった。
朝出て行く前にトイレドア開けた瞬間入れ違いで入ったらしい。
5時間ほどで帰ってきたが見かけないので何処か隅っこに隠れて寝ているな と思いせっかくご就寝であればもうしわけない。
夕飯時、よんで声は聞こえるが何処探してもいない。
用足しに行ったらなんと…。
ウにゃウにゃと文句言いながら上目遣いで文句を言われた。
以後ドア開閉の時は足元確認のクセがつきました。
名無しさん
わかりますね~。必ず姿を確認してから外出してるのですが先日友人が来ているときにいつものように探してみても見当たらず家の中3周くらい探したらウォークインクローゼットのコートの中に隠れてました。友人達に紛れて外に出ちゃったんだろうかって焦りました。
名無しさん
うちの子も、まさかそんな場所にって所に無理やり入り込んで、家中大捜索になりました。家内は泣きそうだし、私もパニックで。やっと見つかった時は全員脱力状態でした。本人はどうしたのって顔でした。


名無しさん
申し訳ないが、これは笑えない…
成猫だし、飼い主もすぐに気づけたから良かったけど、この手の「洗濯機に猫」事件は本当に怖いよ。友達の知人の話だけど、子猫を飼い始めて数日、どこを探しても猫がいない。
毛布を洗濯機に放り込んだ際、毛布にくるまって寝ていた子猫ごと、洗濯してしまった。
洗濯が終わって毛布を引っ張り出したら、もう息の絶えた子猫が出て来て…こんな悲しいことないよ…小さな子猫なら、本当に洗濯物に紛れてしまいます。猫は毛布や衣類にすっぽり入り込むのが好きですし。猫が居るおうちは、どうか洗濯機の蓋を開けっぱなしにしない、洗濯物を放り込む際は猫がくるまっていないか確認して下さい。きっと大多数の方はそうしてると思いますが…飼い始めたばかりとかでまだ飼育に不慣れな人は、危険予知が浅かったりします。
どうか気をつけてあげて下さい。
名無しさん
うちは洗濯機が外置きだから、飼い猫が入ることはなかったけど、使わない時は乾燥させるために蓋を半分開けていたから、もしかしたら夜中に外猫さんが入っていたかも…?
…家の子に、なってくれてもええんやで?
名無しさん
これはあるあるですねぇ。
うちも見つからなくなって家中探してたら最初に探したクローゼットの中の洋服に埋まってました。
洋服の中でランランと瞳を光らせて満足そうにしてました。
名無しさん
時々どこをどう探しても姿が見えなくて、でも名前を呼ぶと時々「ニャーン」と反応があったりした時期があった。
いったいどこに隠れているんだろうと疑問なまましばらく経ったある日、ソファの裏から出て来るところをたまたま目撃。
ソファの中に空洞があって、いつもそこで休んでいたのだと判明した。
あんなとこ絶対に分からない。
名無しさん
キッチンや洗面所、玄関などの危険な場所には行けないようにワイヤーネットで扉を付けているので、うちではあり得ないですね。
『檻に入れられて生活してるみたい』と初めこそ家族から不評でしたが、今では夏の暑いときでも何の不安もなくあちこち開けて風を通せて快適なのでおおむね好評です。


名無しさん
ちょうど30年くらい前に実家にいた、同じく茶トラの猫も洗濯機に入ってたことあったな~
と懐かしい気持ちになりました。
マンションだから居なくなるはず無いのに居なくて、家族5人であたふた探していたら、呑気に寝てて。
一度中でオシッコされてしまって、それからは絶対に蓋をするようになりました…
お母さんは「カビが~」と言ってたなぁ。
名無しさん
猫って全世界、どの国でも同じような見た目なのが不思議ですね。
人間は人種で見た目が異なるのに。
猫の世界だと国際化が進んでいるのでしょうね。
名無しさん
あるー!猫は隠れてるつもりなんて無いんでしょうけど、焦って名前呼んでも返事してくれないんだよね。やっと見つけて目と目が合った時に、にゃぁって返事する。あんたが居なくて顔面蒼白だっちゅうの!呼んだらすぐに返事せんかい!見つけたあとはぎゅっと抱っこしてました。
名無しさん
うちの猫は、ばーちゃんのベットの下の引き出しの中に入ってた。よくあんな隙間見つけて入ったという隙間。開けたとき、何か?と言う顔してたって。まさに猫という感じ。
名無しさん
友達の家の猫がなぜかタンスの中でお昼寝してたんだけど、友達は全く気づかずにタンスの引き出し閉めちゃって、起きた猫が激怒したって話思い出した。


名無しさん
うちはカビは気になるけど閉じ込め事故の方が怖いので、蓋を閉めることにした。
家電と猫は結構危険
名無しさん
本当にあるあるですね~
うちもつい最近ビックボーイがいなくて家族で大捜索しました。
15分程探したでしょうか。
家族で1番背の高い息子しか覗き見る事が出来ないキャットタワーの屋上で伸びて寝てました・・
あんなに大騒ぎで名前呼んでたのに爆睡してました笑
絶対に外には出てない(ドア、窓、サッシは開けてない)とは分かっていてもドキドキしました。
名無しさん
昔いた子が窓と網戸の間に入ってた事あったなぁ。しかも器用に方向転換して(笑)
子猫じゃないのにどうやって入ったのか…
他にはプラスチックの収納ケース開けて入ってる子とか。隠れるのを上手すぎるw
名無しさん
我が家では、流し台の引き出しに三匹がきちきちで寝ていました。流し台の下の扉を開けて入ると引き出しの奥から潜り込めることを探し出したみたいでビックリしました。
名無しさん
洗濯物を洗濯機に入れたのがウチのばぁさんだったら恐らく確認せずに(猫がこっそり洗濯機に入り込んでも)蓋を閉めて洗濯機を回しているだろう 恐ろしや!


名無しさん
甥が3歳の時に洗濯機に入ってた事あった。動物も子供も予想外の事する。怪我や事故さえ無ければね
名無しさん
たしかににゃんちゃんは、どこにでも隠れるけどうちのにゃんこは、洗濯機には入らないけど、布団に潜るのが好きで、何回か…あわや~と、云う事がありましたね…ほんと気をつけないと
名無しさん
洗濯機回す前に気付けて良かった!
きっと巨体であった事も救いだったのでしょう。
名無しさん
ネットで他家の猫あるあるを読むと微笑ましく思えるけど、我が家で起こると家族皆大パニック!!
当事者だけがどこふく風は何故だろう?
名無しさん
呼んでも返事しないですもんね。うちでは「チュールだよー」って呼ぶと、どこからともなく現れます。


名無しさん
うちの子はいつも2階妻の部屋の押入れに隠れますね。必ず僕のではなく、妻の服の上にいます。なぜでしょう?
名無しさん
ウチも、ん?猫、横通ったと思ったら幻覚だったり、ネコ座ってると思ったら黒い影だったり多々あるからこれはダンナさんを責められない
名無しさん
どこいった?って呼んでも返事しない、気配もない時がある
それが猫・・。探してもわからない時、諦めたら、のそーっと出てくる。
名無しさん
猫って本当に狭い場所とあなぐらが好きですよね。
洗濯機のふたを開けっぱなしにするとそういうこともしちゃうにゃん・・・
名無しさん
これから暑くなる季節、洗面台の中でも寝ますよね(笑)
快適な場所をよくご存知で。


名無しさん
冬の朝の車のエンジンルームにも、気を付けましょう。
鳴き声が聴こえたので開けると、ミケ・ドラが潜んでいた。
名無しさん
うちの子だわ~同じく(笑)
狭くて囲まれた空間好きを証明するような。
うちは2匹飼いでしたが、時折独りになりたいのか、わざわざ入り込んで満喫してたご様子。それが何か完全な寛ぎモードな顔つきでおかしかったです。
眠りこけてた時は思わず笑っちゃいました(笑)
名無しさん
洗濯機の中身よく確認してから回さないと大変なことになりそう
名無しさん
うちは昔々、掛け布団と毛布の間に潜んでいたことがある
名無しさん
呼ぶより猫缶のプルタブを弾いた方が出てきそう


名無しさん
また犬と違ってとてつもない事をやってくれます。
とにかく狭い所、暗い所が好きですね。
我が家も保護ネコの仕草で癒されてます。
名無しさん
全く笑えない。動物飼ってるのに洗濯機の蓋を開けっ放しにしてるなんて危機感なさすぎでしょ。気づかず洗濯して猫が亡くなった例もある。お風呂の蓋も開けっ放しにして仕事に行って帰ってきたら溺れて死んでた例もある。かわいい~とか言ってる場合じゃねーし「まさか」があると想定できてない奴はペット飼わない方がいいよ。
名無しさん
うちも大豪邸でもないのに不思議と見失うんですよね
最近はちゅーるって叫ぶとすぐ出てきます
名無しさん
これってもう一回洗濯するのかな?
名無しさん
ウチの子は、ちゅーるの歌を歌うと直ぐに出て来ます。


名無しさん
勝手気ままなところがまた可愛い
名無しさん
中国なら子供が普通に入る場所^^;
狭い所好きですね〜。
名無しさん
洗濯機は確認して回してる。
名無しさん
可愛いとしか言えない。
猫可愛い。
名無しさん
特に寒い時期の車の中だな


名無しさん
換毛期にこれをやられて洗濯物が毛だらけになりました(泣
名無しさん
可愛いですよね 猫さん
名無しさん
うちのネコがいなくなって探した時は玄関の置物に擬態してたぞw
名無しさん
洗濯機に入れただけでしょう。
名無しさん
ヒヤヒヤするけどかわいいなぁ~


名無しさん
蓋をして、スイッチオン!!
名無しさん
入った理由が洗濯に出されたお気に入りの敷物を追ってというのがかわいい。
居心地良くてくつろいじゃったんだろうね。
名無しさん
うちも良くあった、それも2~3日。死んだ婆さん曰く、体調が悪いと身を隠すんだよ、お前にイタズラされたくないから。本当だと思う。
名無しさん
オスの三毛猫って億するかもですよ遺伝子的に出来にくいようです。子猫より親猫の方が高い
名無しさん
不衛生、適切にしつけすべき
名無しさん
洗濯を手伝いたかったんだね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント