ペットショップで売れなかった子犬はどうなる? 動物が好きな人はペットショップ勤務は耐えれない?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ペットショップで売れ残ってしまった、子犬たちはどうなるかご存知ですか? 犬を飼われている方でも、売れ残った子犬のその後を知らないという人は14.1%おり、そもそも生態販売をしているペットショップには行かないという飼い主さんも2.6%みられました。そこで、株式会社PLAN-Bが運営する、犬の情報発信メディア「INUNAVI」が全国の犬の飼い主さん389人を対象に「ペットショップ」に関するアンケート調査を実施しました。

売れ残った子犬たちの運命は…?

「ペットショップで売れ残った子犬がどうなるか知ってる?」という質問に対して、「繁殖に回されたり殺処分されると思う」が65.0%でした。

子犬は生後3か月を過ぎた頃から徐々に値段が下げられ、何とかペットショップも飼い主を見つけようとしますが、それでも売れ残ってしまった場合は、返還したり、実験動物業者に販売、引取り屋に買い取ってもらいます。

返還されれば「繁殖の道具」や「殺処分」が待ち受けており、「実験動物」として命を落とす、引取り屋の元「劣悪な環境で暮らす」や「殺処分や遺棄される」など、ほとんどの子犬は悲惨な運命を辿ります…。

「里親に出されると思う」と回答した飼い主さんは18.8%いましたが、実際に里親探しをしてくれる良心的なペットショップはごくごく一部でしかありません。

犬の飼い主さんですら「考えたことはなかったので知らない」14.1%や「売れ残ることはないと思う」2.1%と回答する人もいるのですから、犬を飼っていない人ではこのような回答はもっと多いことが容易に推測できます。

ペットショップで売れ残ってしまった子犬がどうなるかをもっと公にしなければ、子犬の需要があるからといって繁殖するだけの繁殖業者や生態販売をするペットショップがなくなることはないでしょう。

参照元:https://serai.jp/living/1048750

みなさんの声

名無しさん
友人がペットショップに就職しましたが、わずか半年ほどで鬱病になり退職しました。
動物達に対する、ここには書けないような残酷な扱いや処分方法にショックを受け鬱病になったそうです。
ペットショップではなくブリーダーから買おう!と仰る方も結構いますが、悪質なブリーダーも多々居ます。
法改正をして悪質なペットショップやブリーダーを無くしてほしいです。
私はペットショップでもブリーダーでも保護でも、動物との出会いは素晴らしいものだと思います。
ただ現時点での動物の命の扱われ方は余りに酷すぎる。
どうか一匹でも多くの子達が幸せになれますように。
名無しさん
うちの子は月齢を行き過ぎて、ショップの最後?のケージにいました。
月齢が若い順に並べられているお店でした。
お値引き値段でしたが、そこから更に値引きされました。
最後にお店のお姉さんに「良かった、家族が見つかって…」と泣かれてしまった事を覚えています。
売れ残り犬だったので、その後の運命を知ってらしたのでしょう。
もうシニア犬になりましたが、今も大イビキをかきながらヘソ天で寝ています。
法改正は必要だと思います。
少しでもペット達が幸せに暮らせる様になってほしいです。
名無しさん
「ここでは書けないようなこと」を書いて欲しいんだが。
そうしないと問題意識を高めて共有することができない。


名無しさん
ペットショップで買う人間がいるから悪い、と声高にいう保護団体の方がいらっしゃいますが、それだけではありませんよね。
「ペットショップでもブリーダーでも保護でも、動物との出会いは素晴らしいもの」これは本当に同感です。
どこにいる子も、命なのです。
悪質なペットショップやブリーダーがなくなるような法整備、意識改革を是非推進してほしい。
名無しさん
>「ここには書けないような残酷な扱いや処分方法」
知り合いがペットショップの売れ残りの犬猫を山に埋めるバイトをしてました。穴を掘って埋めるんです。生きたままです。精神をやられるらしく埋めずに逃した事もあると言ってましたが山奥で生き残れないだろうしとにかく残酷です。場所も聞いてしまい想像しただけで辛くなりました。
そんな処分の仕方をしたら店主が逮捕されたり営業停止になればいいのに。
名無しさん
文明国として存在するなら、ペットショップは禁止にするか、厳しい許可制(更新制度あり)にするのが最低限かと。
名無しさん
無理な繁殖、虐待、処分、品種改良など裏事情を知らないのは仕方ない。
けれど、都合の悪い事は自分とは無関係だと見て見ぬ振りをしたり、綺麗事ならべて正当化していてはいつまでも可哀想な動物はなくならない。
名無しさん
動物が好きなのでペットショップで働きたいと思ったことがある。
でも、売れ残った子の行き先など裏側を知ってとても耐えられないと断念しました。


名無しさん
ショップやブリーダーの存在以前に「ペット飼いたい」と思った時点で人間のエゴだと個人的に思ってる。
「出会いは素晴らしい」とか言ってるけど、そう思ってるのは人間の側の勝手な思い込みと押しつけ。ペットの側からしたら正に「飼い主ガチャ」。
法整備するならペット飼育を許認可制と総量規制しないと無意味だと思うけど。
名無しさん
昔、福岡のローカルニュースの特集だったかな?
売れ残ったペットたちの行く末がとても残酷でした。
そもそも動物園も嫌いなので、今の便利な時代 いらんでしょ~と思います。
名無しさん
犬種は忘れてしまったが、1歳近くの中型犬が100円だったのを思い出した。
毛の短いドーベルマンみたいなカッコイイ犬だったが、狭いゲージの中で落ち着きなく暴れていたのが印象的。
あの子は一体どうなったんだろう…。
名無しさん
たまに競馬は虐待だ人間のエゴだと言った意見を見ますが、ペットショップだって同じなんですよね。
名無しさん
動物の繁殖を管理して金儲けしようとしてる時点で悪質じゃないブリーダーなんていないでしょ。


名無しさん
生体販売のその流通過程では、毎年2万6千頭前後の犬猫が亡くなっています。
売れ残りの、動物実験への払い下げ等を考えたら、
更に膨大な数に及ぶ事でしょう。
動物の命を犠牲にして成り立つ商い、そんなものは要りません。
それは、悪質なブリーダーや買う人だけの問題でもなく、
そもそも、命を物を売る様に大量生産、大量消費すること自体が間違っているのです。
廃止しましょう。
生体販売。
名無しさん
犬、猫だけではなく、悲惨な動物は多いです。シャンプー等の実験用にウサギの目が使われているのをご存知ですか?箱から頭だけを出された状態で、何年も目にシャンプー等の害を調べる為に…ず~と、その状態で…外へ出して貰えません。ラビットのパレットは、そのような境遇の子達用に作られた物だ、と聞きました。書ききれない位の悲惨な状態で、生涯を終えます。
この子達は、可愛がられた記憶もなく生涯を終えるのです。
名無しさん
まぁ、所詮経済動物ですからね。
犬猫もそうですが、競走馬も結果残さなければペットフード、ライオンの餌ですよ。
人間が関わる限り、経済動物にとっては残酷な扱われ方をすることもあるんです。
そういう動物を少しでも減らそうとする方々の活動ももっと知ってもらう必要はあろうかと思いますが
名無しさん
友人の獣医師に言われました。
ペットショップの動物は買ってはダメだよ。
暴力団が繁殖させてて、資金源になっている。
近親でも平気で交配させて遺伝病が多い。
産ませるだけ産ませて、産めなくなったら山に捨てている。
この現実を日本は放置。
「しっぽの声」という漫画は日本の現状を赤裸々に描いています。
「おいでよ!動物病院」では飼う側のモラルの低さも描いています。
日本人全員が現状を知るべきです。
この日本の最悪な面から目を背けては、永遠に動物の扱いが物以下です。
名無しさん
>「ここには書けないような残酷な扱いや処分方法」
トリマーで派遣されてペットショップへ勤めていた女の子に聞いた話ですが、某ペットショップで売れ残りの犬猫の処分方法が餌に睡眠薬を入れて眠りについたらビニール袋に入れ密封して窒息死させてから燃えるゴミで捨てると言ってました。
その子は数ヶ月で鬱になり辞めたそうです。


名無しさん
ペットショップでは動物は生命ではなく札束と思えって教えられたな。
あんなところで働ける人間は動物好きではないよ。
ペットショップで働いている人間は最低だと思う。人身売買組織と何ら変わらないよ。命の売り買いだからね。
名無しさん
ペットショップはグッズやご飯を売る&飼い方講座を開催するようなスタイルに変えないと。生体販売は全面禁止です。
名無しさん
犬でも猫でも安易に販売するところばかりです。様々な理由で手放す人も増えています。犬だと月あたりの平均飼育費は3万円ほどです。年間では36万円、10年飼育すれば360万円にもなります。また費やす時間も一日90分でも年間550時間近く、10年間では5500時間。動物を迎えるということは、それだけのお金と時間がかかるということ。そうした生涯に必要とされるコストの問題も説明したうえで販売するべきです。
名無しさん
ペットショップの子犬や子猫を見て「家族が決まりました」の札を見る度に、ホッとしつつもこうやって売れる限りは生体販売が終わらないのか、と複雑な思いに駆られる人は多いのかもしれない
このまま価格が高騰し続けペットが一般人には贅沢品となれば金銭的にも余裕があり飼育環境も整えられるお金持ちの人達だけの愉しみになっていくのかな
そうなれば、いつか日本でもペットショップというものが物品の販売や美容、ホテル等の利用のみに変わっていくのかもしれない
「見るだけ」の未来になったらちょっと寂しいけれど
名無しさん
今あるかわからないけど、大宮駅東口を地下道がある側の商店街にあったペットショップ、バイト店員の女の爪が物凄く長くて鋭くて、犬達が心配になった。
潰れてたらいいけど。


名無しさん
私もペットショップで働いていましたが、動物が本当に好きな人は耐えれない。
表は綺麗でも裏側に行けば酷い環境です。
アメリカのペットショップでは生体販売は禁止と聞いたことがあります。
保護犬や保護猫の譲渡を店内でしており、用品販売で儲けを出しているそうです。
日本も同じにすれば良い。
悪質なブリーダーの取り締まり、ペットショップでの生体販売禁止。保護された子の譲渡のみを希望します。
人間のせいで酷い目に遭う子が1日も早くいなくなりますように。
名無しさん
昔、ペットショップで売れ残っていた猫がいた。愛想も愛嬌もなく人に慣れそうな雰囲気はなく、最初に見た時から7分の1ぐらいまで価格は下がり、それでも売れそうな気配はなかった。破格値になったのと、このままいくと処分されてしまうかもと心配になり、購入した。
愛想も愛嬌もないかわりに大人しく静かで悪戯もしない猫で、自分にとって理想的な同居者となり、14才まで生きた。
保護猫という選択肢もあるけど、何というかあれは保護猫的な縁だったと今では思う。
ペットショップにいる犬や猫たちが、皆いい縁や家族と巡りあってほしいと願う。
名無しさん
うちの子もペットショップの売れ残りです。
生後10ヶ月で値段もセールで10分の1に下がっていて、衝動買いするような人に買われてしまったら飼育放棄されて不幸になるような気がして迎え入れました。
子供の頃に健全な環境で育てられなかったため問題行動ばかりですが、この子がきっかけで私が犬の勉強をするようになり、今ではとても心を開いて毎日のトレーニングも喜んでやってくれています。
日々の成長が愛おしくてたまりません。
日本でもペット産業で利益を得る政治家を排除し、犬を家族に迎えいれる際に飼い主へのライセンスが義務付けられる世の中になって欲しい。
名無しさん
売れ残りだったって見栄えだけなんだよね。どんな子でも、愛情もって接していると可愛くもなるし、甘えてくれたりおねだりしたりと可愛くなってくるよね。売れ残った子に安い値段をつけるのではなく、ただで引き取って貰ったほうが店員さんたちも辛い思いをしなくていいと思うけどな。
名無しさん
うちの犬もペットショップを転々としていて、抱いても動き回って愛想もなかったです。
社会経験もなく1歳半になっていたので、いぬ嫌いひと嫌い、他の人に預けられるのを異常に怖がり、テレビなどの生活音にビビり、散歩も所定でのトイレもしたことがなかったです。
もう落ち着く年齢なので好奇心がすごくあるわけでもなかったので、先住犬がいなければもっと慣れるのが大変だと思いました。


名無しさん
売れ残りだろうと、お金を出して買う人がいれば、ペットショップはなくなりませんよ。
80歳くらいのお婆さんが子犬を連れて散歩をしていたが、ふと立ち寄ったペットショップで売れ残りで安くなっている犬をこの子犬を買ってくれないと殺されちゃうんですよとショップの店員に言われ、かわいそうだったから買ったと言っていた。正直、年寄りには犬の散歩がキツいと愚痴をこぼしていた。人の良心につけいるような売り方をするショップもあるからタチが悪い
名無しさん
売れ残りの成長した子は高齢者施設が買ったりしますよ。皆さんの癒し役ですね。
でもだいたいの子は…
名無しさん
ペットの生体販売というのも業の深い仕事と言うか。
保健所で貰ってくれば良いじゃないかと本当に思う。
人間側の都合で捨てられるなんてあってたまるか。
名無しさん
大人気のトイプードルなんか、本来鴨猟や水難救助向けで、フランスで愛玩犬にするために小型化されたものだからね。
本来の大きさでなくなるのは色々負担がかかるのは当然だろう。
名無しさん
我が家はペットショップで初めて出会い、それから2ヶ月が過ぎ売れずに生後半年近くなり闇に流れて行く前に決断し迎え入れました。
ペットショップ生活が長かったり生後からだいぶ経つと、しつけ等難しいと言われています。
確かに大変な部分も有りますが家族の一員として頑張ってますよ犬なりに。
ペットショップのスタッフさんたちもとでめ親切丁寧な対応てす購入後も。
ペットショップもブリーダーも悪質な業者の罰則規定強化は必要かなと思います。


名無しさん
私もペットショップで売れ残っていた柴を家族にしました。
柴は飼い主にしか懐かないと言われていますが、人懐っこく構ってくれる人には誰でもしっぽを振ります。
無駄吠えもせず、空気を読むワンコで、ペットショップでかわいがってもらったか、躾けられたと思っています。
必ずしもすべてのペットショップが「悪」ではないですし、車がない私は、近くのペットショップでなければ、山奥のブリーダーや市内でも遠い愛護センターまで迎えに行くことはできませんでした。
名無しさん
うちの猫は、ペットショップで売れ残って割引セールになってた子。
なんというか、うるさい犬に囲まれたケージで(生後半年くらいの子猫だったのに)ウンザリした顔してたのが可哀想になって・・・。
ペットショップで買ったらダメという人の意見もわかるけれど、「じゃあ誰も買わなかったら今売られている子達はどうなるんだろう。うちの猫もあのままだったら殺処分だったんだろうか」と考えるとゾッとします。
そんな出会いからもう20年弱。
加齢に伴い色々発症してますが、1日でも長く元気でいてくれることを願うばかりです。
名無しさん
私の行ってるペットショップは、ごくわずかな頭数しか店頭に並びません。
犬も2~3匹しかゲージにいません。
以前店長に「もし売れ残った子はどうするんですか?」と聞いたことがあります。
その店長は「頑張ってどうにか売ります」と言っていました。
うちにいる子もその1頭です。
約1年近くペットショップにいる所を我が家が店長に低価格で譲って頂きました。
そのペットショップは店内をお散歩させたりスタッフの方が遊んであげたりとても良心的なペットショップだと私は思っています。
劣悪なペットショップ業者ばかりではなく、このようなペットショップもあります。
名無しさん
現在の日本の法律では、明らかな動物虐待行為であっても、摘発されないのが現実なようですね。海外ではペットショップを見かけない為、日本のペットショップの売り方は考えられません。イタリア人の従姉妹は、念願の日本旅行でペットショップを見て、二度と訪れたくないと言うくらいショックを受けていました。イタリアでは犯罪行為で店が摘発されると。現行の法律で取り締まれないのなら、ペットショップに情報開示、提示を求めてみるのはどうでしょうか?どこの誰が育てて、どんなブリーダーが、どういった環境で繁殖させているのか、飼い主になる人には知る権利があります。こういった方法を採用するよう、大手ショップに求めることが必要だと思います。保護された動物をシェルターから迎えるという選択肢を、子供の頃から知ることも重要だと思います。
名無しさん
売れ残ったという理由だけで、さつ処分。
あまりに酷過ぎる。
ペットショップを含む犬や猫の供給サイドの命軽視が悪いのは勿論だが、どうしても仔犬や仔猫を欲しがる消費者サイドにも問題があると思う。
即効性のある対策はないものか。


名無しさん
ペットショップでバイトしてます。いわゆる良心的なペットショップのよう。動物病院と提携していて、食べが悪ければ即点滴、便が緩ければ即検便・飲み薬処方。生体の手入れも怠らず店舗やケージ内もいつも綺麗です。
コロナ禍でさらに犬猫の値段が高騰していて、値下げ交渉を切り出されてスタッフが断るのも日常茶飯事。生涯飼ってくれる人にお迎えしてほしいから、スタッフ側もお客はわりと選んでますね。
セールの日やフード継続購入で割引〜みたいな文句に食いつく方々には、正直あんまりお迎えしてほしくないです。高くてもそれがその子の価値だと思って、納得してお支払いをしてほしい。そして家族として一生大切に可愛がってあげてほしいです。
個人的にペットショップの生体販売には反対なので、いつかペットショップが潰れてクビになる日が来ればいいなと思ってます。
名無しさん
ペット産業は、業者と購入者共に厳しいライセンス制にしないと、いつまでも殺処分はなくならないだろう。行政のペット産業規制の本気度が感じられない。
名無しさん
生体販売は反対派ですが、ペットショップ勤務です。いくつかのペットショップで働いていますが、売れ残った子は一頭も見たことないし、劣悪な環境も見たことないんですよね。亡くなる子はもちろんいますが。でもオークションはすぐにもなくなってほしいです。
ペット飼育の許可制を検討してほしいです。車のように免許と車庫証明(ペット可物件)を義務化。保健所の機能を充実させて一年まではしつけ教室必須とか。
ペットショップで見ていて本当に多いのは「吠える」「噛む」ことへの安易な考えと、無謀な犬種を憧れで飼ってみようとすること。免許でかなり改善出来るのではないでしょうか。
保護犬猫に関しては、私はペット初心者にすすめるべきではないと思います。2頭目3頭目に選択するのはとても良いと思いますが、心身ともに健康な状態を知らずに接するべきではないと思います。
名無しさん
ペットショップって、月齢の若い小さい子犬が人気ですよね。
実家の黒柴は、生後半年くらいでそんなにコロコロしてなくて細くて売れ残りといえばそうだったのかもしれません。隣の県で見たいと言った人がいたから、移動させられ、でも飼わないと言われたのでしょう、元のショップに戻ってきてクリスマスにうちの両親の子になりました。
本当におとなしくて、みんなに癒されると言われて。本当縁だと思いました。知ってるワンちゃんも結構長くペットショップにいた子が多くて、みんなおとなしいいい子です。長いとおとなしい傾向にあるのかなと。少しでも悲惨な人生で終える子が少なくなりますように。
名無しさん
譲渡もひどいです。保護団体から環境が整っているかの審査があると言われました。間に入ってくれた動物病院で、フードやトイレ、ゲージまですべて用意して待っていましたが、当日キャンセルされました。成犬ではではダメかと聞かれました。来るはずだった仔犬用の首輪やフードなどは使えないし、名前まで決めていたのに。
結局、保護犬はあきらめてペットショップで購入となりました。


名無しさん
ペットショップで働いています。売れ残った子を殺処分したり引き取り屋に引き渡したりなんて一切していません。姉妹店に移動することはありますが、家が見つかるまでずっとお店にいます。2歳になってから家が決まった子もいました。病気になった時にはすぐに病院に連れて行っています。手術が必要な場合もすぐに会社は対応してくれます。実際に良くないショップもあると思いますが、全てがそうではないことを知って頂きたいです。この様な記事が出ると本当の事情をわかっていない人が店頭に来て、かわいそう!この子はいつまでお店に居るのか?等好き放題言って帰っていきます。それで人間不信になる気持ちはわかりますが、ペットショップの内情を知って鬱にはならないですね。
名無しさん
私も子供の頃、父が趣味で山暮らしをしたくて田舎に引っ越しました。
何故か犬がピーク時には7頭くらい居たのではないかと思います。いつの間にか増えて。
その犬のほとんどが、飼えなくなって、保健所に連れて行く手前で、うちに引き取られた子ばかりで、成犬になってからで、大型犬が多かったです。
初め懐くまでは中々大変でしたが、みんなそれぞれに性格が違い可愛かったです。散歩と食事が大変でしたが。
アフガンハウンド、ゴールデンリトリバー、ピレネー犬、ハスキー、シェパード等々。多いい理由はこんなに大きくなるとは思わなかった。です。
1番可哀想なのは、飼い主に捨てれられたとわかって心を開かない子が、一度も立ち上がる事も、鳴くこともなく、水さえ飲まないで餓死した事です。どんなに頑張っても無理でした。
この時ばかりは悲しく無力でした。
飼い主は命を預かると言う責任を、最期まで全うして欲しいと切に願います。
名無しさん
考え方が間違っているというか、踏み込みが足りないと思います。
日本全体の意識なんて変わるわけが無いし、万が一変わるにしても、そんなの待っていたらいつになるか分かったもんじゃない。
売れ残って悲惨な運命を辿るペットを無くしたいなら、ペット販売そのものを法律で禁止するように働きかけるしかない。
ペットが販売される限り、悪質なブリーダーや販売業者は絶対にいるはずなので。
もしくは、条件付き(絶対に買い取る、キャンセル不可など)で完全な受注生産の場合のみ許可するとか。
私は店でペットを購入すること自体に賛成できないので、ウチで飼った犬はいずれも捨てられていた子犬を引き取って育てました。
名無しさん
最近ではブリーダーサイトでブリーダーさんが犬を販売していますが、誕生日変えたりしている人もいるので本当に悪質なブリーダーと悪質なペットショップは早くなくなって欲しい。
保護団体も裏では何やっているのか分からないからどこがいいとかも言えない。
とりあえずブリーダーサイトも悪質ブリーダーも儲け主義すぎるから本当になくなって欲しい。
名無しさん
エアコンの利いた屋内飼育が必須で玄関飼いや外飼い不可、事前訪問による飼育確認が必須、定期的に写真やビデオを送れ、一人暮らしでの飼育は不可、高齢者だけの留守番も不可など、保護団体や保健所が人間目線での過保護すぎるハードルを設けすぎなんだよ。
1人暮らしでも飼いたいとか、敷地内放牧の番犬が飼いたい人はペットショップから生体を飼うしかないんだから、生体を扱うペットショップの存在が必ずしも悪だとは思わないけどな。


名無しさん
保護動物を希望者に仲介する店がペットショップという事にすればいいんじゃない?
それなら店も在庫を抱えないで済むし。
飼いたいと思っても普通の人はどうすれば飼えるかわからないんです。だからペットショップに買いに行くのです。
昔はね、何とかさんの家の猫が3匹子猫を産んで飼いきれないからと近所や親戚に引き取ってもらっていたんです。そういうオファーがまわってくるもんだったんですよ。
もしくは、みかん箱に入った子猫を拾ってきて飼っていた。
名無しさん
我が家は只今超高齢犬たちの闘病と介護で目が離せません。病気や高齢になれば時とお金がかかることを覚悟してください。介護食を一口づつ食べさせるのも30分以上時間がかかります、一回の食事量が少ないのでこれを1日6回以上繰り返します。
そしていつ発作を起こすか気が気ではありません。
他にも癌で手術し抗がん剤治療はかなりのお金がかかります。月にもよりますが月に最低10万円から30万円かかっています。
飼うならかなりの覚悟をお持ちになってください。
名無しさん
NPOの保護犬は条件が厳し過ぎて、庭付き一戸建て(持ち家)に住む夫婦で専業主婦がいるようなところじゃないとダメというケースが多い。犬の幸せを考えているのは分かるが、条件を厳しくし過ぎて皆がペットショップに流れてしまうなら意味が無い。もう少し現実とのバランスを考えた方が良いように感じる。
そういう訳でウチのコは市の保健所で引き取ってきました。保健所にいる子はとにかく殺処分を逃れさせる方が先決なので、NPOの譲渡犬よりももっと優先して引き取られるべきかと。
名無しさん
売れ残ったら、どんどん値段を安くして売るならば、まだ良心的だと思う。普通は、値崩れするのを嫌がって、あまり下げず、売り場から消えるのだと思う。
最近のペットの価格の高騰は異常だと思います。
名無しさん
まずは純血種を繁殖させている事が心配。
犬たちの健康はどうなってるのか?
私も主人も雑種の犬、雑種の猫をもらった経験しかないが、大切に飼っているうちにキレイになって可愛くなってくる。
ありがたいことにみんな健康で長生きしてくれました。
今は子猫の時に里親会から頂いた猫を2匹飼っています。私たちも50歳を過ぎて、猫たちも12歳を過ぎました。私たちの子ども達が思春期で両親の介護もあって険悪な雰囲気だったのを、みごとに全員の心を和ませてくれた子猫達です。
もう、この猫ちゃんたちで最後だねってよく話します。今までの経験から、この子達があと10年ほどは頑張れそうだし、私ら夫婦も還暦を過ぎますから。ペットに面倒を見てもらうわけにはいきませんからね。


名無しさん
2年前にトイプードルの男の子を迎えました。ペットショップに行く事はあっても買うには至らずいつも見ているだけで終わっていました。
ある時、すごく安く売られているワンちゃんがいて見てみると生後半年と書いてありました。
正直な所はわかりませんが、売れ残った犬が殺処分などされるのを知っていたため、この子には時間がないと思い居ても立っても居られずにすぐに迎えいれる事に決めました。
通常のトイプードルよりも大きめで色は黒。
人気のトイプードルは小さくて茶色などの色が人気。
命を大きさや色で値段を決めるのはそもそもおかしいと思います。
うちのワンちゃんは人気の色でも可愛いらしい大きさでもなく悪戯好きの手のかかるワンちゃんですが、私達にとってはかけがえのない家族です。
名無しさん
今ペットショップで働いているけど自分のところではなかなか家族が決まらない子は赤字になってもとにかく値段を下げて家族を決める、それでも決まらない子は店舗の看板犬や看板猫として飼育してます。
生体販売だけじゃなくてPB持ってたり病院やトリミングなど他で利益を上げて補填できるような大きいチェーンだからできることですけど、そういうチェーンもあるんだと言うことは知ってもらいたいです。
悪質なペットショップやペットチェーンがあるのも確かなんですけども。
名無しさん
我が家のシェルティーはペットショップにいた時に腸捻転になり、手術してショーケースの後ろのダンボールの中にいました。たまたま箱の中から顔を出していたのを見つけて予約しました。元気になるまで待ちました。店長さんがいい方で手術の後お家でお世話してくれたそうです。でもお迎えの時にオーナーに「もし飼い主が見付からなかったら返還するところだった」と言われました。この記事を読んでゾッとしました。店長さんのおかげで人が大好きな子になりました。お迎えする事が出来て本当に良かったです
名無しさん
以前ドイツの方々が日本のペットショップを見てみたいという事でご案内しましたがあまりに衝撃的に感じたようで悲しさのあまり涙していました。
私から自身保護猫さんと17年暮らしておりますが生体販売に関しては反対の意見です。
名無しさん
うちの犬もペットショップの売れ残っていたのでお迎えしました。その時で生後5ヶ月。5ヶ月なのにずいぶんと値下げされていました。そして小型犬なのに大きめでした。だから売れ残ってたのかなと思います。
とても人懐っこくて何度も撫でてと手を上げてきます。だから売れ残ったその後を想像すると怖い…ゾッとします。まだ3歳!これからも元気に過ごして欲しいなと思います!


名無しさん
身内の友人が今年から小型犬を飼い始めたそうですが、ちょっと様子がおかしいなと思うところがあり動物病院に行ったところ「この子目が見えていません」と言われたそうです。
ペットショップにいた頃は店員は誰も気づかなかったそうで、目が見えていないことを電話で伝えると「返品されますか?」と…。
もうすでにその犬を溺愛していて手放すことは考えられない旨を伝えたら購入金額全額返金されたそうです。
その話を聞いた時、「返品」という言い方にぞっとしました。万が一「返品」したとして、その犬はどうなってしまうか…したくない想像が容易に浮かんでしまいます。
生き物を”モノ”として扱っている生体販売が無くなって欲しいと切に思います。
名無しさん
ペットショップの売れ残りの犬猫の現状は本当に酷いです。
昨今の保護動物の認知度が高くなり、保健所から里親が見つかるケースも増えてきました。
でもここにも弊害があり、一昔前まではペットショップの売れ残りの子たちは保健所で処分(この言い方も酷いですが)されていましたが、最近は保健所の通達によりなるべくお店で売り切るようにとの事で、保健所も引き取ってもらえないようです。
そこで余った子たちを繁殖用として悪徳業者に渡したり、また密かに廃棄又は安楽死されているとの事でした。
ちなみにうちは26kgの売れ残りの秋田犬をペットショップから引き取って育てています。
ペットを育ててみようと思われている方は、そういう一面もあるという事を知って欲しいと思います。
名無しさん
うちの側の一軒家で飼われている犬はおそらく、一軒家を購入と同時に犬を飼いはじめた様子。
お散歩に連れて行ってもらっているのも見た事が無い。
いつも午後や夕方近くになると寂しそうにずっと鳴いている‥
可愛い!というだけで安易に飼われ可哀想でならない。
命を買う。表現は良く無いが‥
最後まで責任を持つべき。
動物は物ではないのだから。
名無しさん
ペットショップで生体の販売を禁ずる国が増えてきています
日本もそうなればいいですね
わたしは以前ペットショップで売れ残り、大きくなった猫をかいましたが既に躾もされていて手もかからない本当にいい子でした。
特にペットを飼ったことの無い人は少し大きい子のほうが飼いやすいです
名無しさん
私は猫と犬を飼っています。
2匹ともペットショップでたらい回しされていた子です。
でも、2匹ともとても良い子たちです。
この子達が殺処分されたり、繁殖に使われたり…考えると苦しくなります。
でも、個人では救える命に限りがあります。
どうか、取引される全ての生き物が辛い悲しい思いをしない様な法律が出来る様に政治家の皆様にお願いしたいです。
自分の私腹を肥やす事ばかり考えるな!


名無しさん
ペットショップで10年間働いてきた者です。キツイ、汚い、給料少ない、ペットショップは10Kの仕事と言われます。それでも動物達の可愛さ、お客様の喜ぶやりがいがあるから続けてきました。犬の処分なんてしません。売れるまで責任を持ち面倒を見ます。飼われた家でもちゃんとやってけるようにしつけもします。もしくはスタッフ犬になったり、スタッフにもらわれていきます。色々ペットショップを知ってますが動物を処分するペットショップを私は知りません。ある時、他店舗で柴犬を飼いたいと連絡があり柴犬をキャリーに入れて他店舗に移動しようとした時、女性か『その犬どうするんですか?そちらのペットショップは売れなければ処分すると有名ですよ。』と言われ事情を説明しましたが信じてくれません。ペットショップで働いていると話せば、動物を処分するんでしょと話になりません。人は優しさを武器に批判したがる醜い心があるんだなと思いました。
名無しさん
先日摘発された悪徳繁殖業者と同じ地域の他の販売店でも以前お世話になった際には非常に良心的で犬が好きでやっていることを感じさせる様な仕事をしていた日本犬販売店に久しぶりにお世話になろうといったところ、価格高騰で犬を金儲けの道具にしか見られなくなった様に豹変してしまっていて思わず購入をやめたことがありました。よほど愛情を持って仕事をしていない限り動物とは言え商品である以上その店もいずれ悪徳繁殖業者と同じ道を辿るのではと不安を感じました。
名無しさん
ワンちゃん猫ちゃん飼う場合は許可制にしてほしい。
あと多頭飼してる人は、病気になってもお金の問題とかで、適切な治療を受けさせる事ができない場合、虐待にならないか?
ペットを購入する場合の法律を作ってほしい。
名無しさん
確かドイツは凄くきちんとしていて、マイクロチップの導入や買う側もふさわしいか調べると聞いた事ありますが。
そもそも、ペットショップは要らない。
ペット用品やフードは売れ残ったりしたら、入れ替えや処分も仕方ないが、それを生き物でやる事が間違い。
飼える人は限られてるのに、ペットショップには沢山の犬や猫が次々送りこまれるのは、異常。
名無しさん
幸い娘たちも同じ考えで、命に値段はつけれないよねって話してます。
うちの猫は、上の子が雨の日に拾ってきました。
捨ててこいともいえずそのまま家族になって、一年半。
未だに家族で猫の取り合いです。


名無しさん
コロナ過になって在宅時間が増えたからってペットでも飼おうかって
売れるからって信じられないくらいに生体価格が高騰
でもこれは一時的だから当然売れ残りも激増するはず
日本も先進国と思っているならそろそろ規制は必要なんじゃないの?
命はおもちゃじゃないんだから
名無しさん
一歳すぎの犬がを無料や安く譲ってくれればいいのに。と、思うけど、それをやると高く売れなくなるからブリーダーもペットショップも困るのかな。一歳以上になるといなくなってるのがとても気になる。
名無しさん
ちゃんとしてるショップもあるよね?
保護団体みたいにあれダメこれダメ、保護主によって条件が変わったり、保護主が押し付けがましかったり…庭付き一戸建てしか無理っていうね…。
特に猫の保護団体は酷いと思う。拾ってお世話してきて執着するのは分からんでもないけど、飼うのはこちらなのに 猫の事しか頭になく、人の気持ちはどうでもいい人ばっかり。
ショップの方がトリミングとかこれからのお世話を含めてお願いしやすいよ。
やめろ言うなら団体も考えたらいいんじゃない?
名無しさん
マイクロチップの義務化と飼育放棄に強い罰を与えるのはどう?
価値のあるものに値段が付くのは何でもそうだから仕方ない。
需要と供給のバランスが取れないというのも何でもそうでしょう。
予約制で次に仔犬が産まれたらみたいにことを言ってる人もいるけど、それこそ物として見てない?
名無しさん
「値下げ」と書かれている可愛い動物の写真付きチラシを見るとゾッして一日気分が悪くなる。
量販店で動物を売っている場所が近くにあるとなるべく近づかないようにしている。
誰でもお金を出せば買えるという動物の販売は絶対に反対。
名無しさん
ペットショップで売れなかった子犬はどうなる ブリダーが持ち帰って殺処分するでしょうこれが現実と思います。誰でも許可さえ取ればブリダーになれるのが問題なのです。もともと犬や猫を売ってお金にする人間は生き物の命を命と思わない人間でなければできない商売です。ペットの販売を法律で禁止するか、犬猫を一匹3000円以上で売ると法律違反罰金1000万円にすれば業者も減りペットの殺処分がすごく減るでしょう。私も小鳥動物販売の許可を持っていますが犬猫の問題で法律改正をよくしています。国の法律改正の内容には改正の意味の無いことばかりで国が業者からお金を取ることばかりで、問題解決になっていない事も事実です。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント