犬が「前足でちょいちょい」「膝にタッチ」する理由が可愛すぎる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛犬が前足を「ちょいちょい」と動かし、タッチするしぐさを見せることはありませんか?
とてもかわいい行動ですが、このしぐさにはいったいどんな理由があるのでしょうか。
この記事では犬が「ちょいちょい」する理由と、飼い主さんの対応の仕方を解説します!

犬がちょいちょいするのはなぜ?

飼い主さんがくつろいでいるときや何かを食べようとしているときなどに、愛犬が前足を動かして「ちょいちょい」と触れてくることがあるでしょう。

かわいいけれど不思議なこの行動の理由を、獣医師の先生に質問してみました。
先生いわく、「前足でちょいちょいするのは何か要求がある、何かを訴えたい、気を引きたいなどの感情から見られるしぐさ」とのこと。
たとえば飼い主さんが何かを食べているときにちょいちょいしてくるのは、“自分も食べたい”というおねだりのサインのようです。

愛犬に「ちょいちょい」されたらどうすればいい?


このしぐさはとてもかわいいため、おねだりをつい聞いてあげたくなる飼い主さんもいるかもしれません。愛犬にちょいちょいされたらどう対処すればいいのでしょうか?

先生によると、応えられる要求であれば応えてあげてもいいそうです。
ただし食べ物のおねだりの場合は、要求のままに与えていると肥満の原因になってしまいます。この場合は食べ物を与えるのではなく、なでるなどの愛情表現で返した方がいいとのこと。愛犬の健康維持のためにも気をつけましょう。



犬がひざにタッチするのはなぜ?


犬は飼い主さんのひざに前足をのせることもあります。ちょいちょいと似たしぐさですが、これはどういった意味なのでしょうか?

犬がひざにタッチするのは、構ってほしいときや甘えたいときのしぐさ。前足をのせることで、「ここにいるよ」とアピールしているのでしょう。また、ごはんがほしいときや散歩に行きたいときに、おねだりで足をのせてくる犬もいます。
いずれの理由も、ちょいちょいする理由と似ていますね。

犬が「足でちょいちょい」したり、「ひざにタッチしたりする」のは、おねだりの意味があるとわかりました。ただし食べ物をほしがっている場合は、愛犬の健康を考えてむやみに応えないのが賢明でしょう。

参照元:https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=69362

みなさんの声

名無しさん
本気出せば強いのに優しく、愛くるしく意思表示するのが何とも言えないよね。家族を感じるわ〜
名無しさん
ちょいちょいが本当に愛くるしいです。
散歩に行く前に気が付いて、くるくる回りだすのもめちゃくちゃかわいいです。
名無しさん
うちの柴犬は私がご飯食べてるとちょいちょいじゃなくて無言で太ももや膝に顎乗せてくる。
可愛いので時々ささみをあげたりしてたら毎回一生懸命やるようになってしまって、可愛い。
私がソファの手前に座って何かを食べていた時、ソファに乗って私の肩に顎を乗せてきた時は笑った。


名無しさん
ワンちゃんもネコちゃんもペットではなくて、家族の一員ですね!
名無しさん
私が帰宅しても嫁と娘は無反応。
しかーし、トイプードルは大暴れで迎えてくれる!最高の癒しです。
名無しさん
うちの柴も先ずは膝に顎を乗せる、次に前足でチョイチョイ、次に文句を言う、それでも無視すると周りの物をひっくり返してコラコラって拗ねる。
名無しさん
嫁にちょいちょいしても、構ってくれません。
名無しさん
解説が全部想像した通りの答えだった笑 かわいい


名無しさん
昔飼っていた柴の雑種。
構って欲しい時は自分の側に来てお座りして、前足でちょいちょいやったなぁ。
そして、「すごく構って欲しい」時はちょいちょいの時に「ギュッ!」と力入れて引っ張ってきたっけ。可愛かったなぁ…
名無しさん
なんというか人間と犬との交わりが長かったり同じ哺乳類であるからと勝手に想像してしまいますが、生まれ持って共通の仕草が犬との間に感じます。
特に目の表情なんて人間に近くて。
名無しさん
うちのワンコも、膝乗りしたい時、ソファーに座りたいが毛布が無いと、敷いてくれと頼む時、オットマンに乗せてる足の間に座りたい時、前足でチョイチョイと必ず私の体に触れてきます。
可愛いの一言です。
名無しさん
わざわざ獣医のせんせに解説してもらわなくても、飼い主なら愛犬の欲求くらいわかるよね。(笑)
でも答え合わせができるので、こいう解説は嬉しいかも。
うちのワンコは前足ちょいちょいで私が着ているフリースの裾から中に一緒に入って来たなー。カンガルーの赤ちゃんみたいに襟元から顔を出してるので頭の匂いを嗅ぐのが幸せだった。
どっちが犬かわからないけど。(笑)
名無しさん
これ以外のなにかがあるのかと期待して読んでしまいましたw犬飼ってる人ならみんなわかってますよね。


名無しさん
犬を飼ってなくても分かる内容…
前に豆柴カフェに行ったら、客に遊んでほしくて、客を取り合ってケンカすんの。
で他のを追い払って一人が代表するかのように客のところに来て、いろいろ構ってもらうと。
猫カフェでは味わえないおもてなしw
犬オモシロ!
名無しさん
かわいいな〜
名無しさん
要求吠えをしないようにしつけたら、吠えない代わりにこのちょいちょいで意思表示してくる子になった。
ゲージの中に入れてるとちょいちょいして“出してくれ”アピール。
毛布を頭からすっぽりかけて欲しいときは毛布の前でちょいちょい。
毎日毎日毎日死ぬほど可愛い。
名無しさん
ご飯食べてたら後ろから肩をポンポンされて
良いもん食べてるじゃないかって感じで見てて人間かと思ったことある
名無しさん
昔飼っていた犬はリビングに自分の指定席と考えていたソファ(一人用)があり、自分が使いたい時に人が座ると粘り強く前足で「ちょいちょい」し、人が退くと堂々とソファで丸まって寝ていた。
私も犬を無下にできなかったが、人が犬に席を譲るのは洒落にならないと思い、いつも抱き上げて膝に乗せてやった。
結果、譲るより甘やかしていたかも。


名無しさん
前足チョイチョイは可愛いですね!
うちの子は撫でて欲しい時にしてくるのですが
すごく長い間要求されるし、チョイチョイを通り越してガリガリしてくるのでちょっと休憩させてくれってなりますw
名無しさん
抱っこして欲しい時のちょいちょい、ジーっと見つめてくるし可愛くて断れない。あと私が朝アラームが鳴ってもなかなか起きない時は頭にちょいちょいして起こしてくれます。しかも強めのちょいちょいw吠えることがまず無いから、ちょいちょい&見つめる事で伝えてきます。
名無しさん
わんこも、にゃんこも可愛い…
責任もてないから、一緒にいれないけど。
うちに来る野良猫すら可愛い。
逃げなくていいし、日向ぼっこしていいんだけどね。
名無しさん
夏場に蚊に刺されてそこが赤く腫れたことがあった。
痒くて何度もかいたため、そこから少し血が出た。
しばらくして痒さがなくなった。
我が家のワンコは私に近寄り、以前血が出て痒かった場所をくんくんして、そしてぺろぺろ始めた。
犬は怪我したら舐めて治すらしいが、私のも舐めて治そうとしたと考えると、とても愛らしかった。
名無しさん
日本語(人間語)を話せないからこそ、目や仕草で語る。
それを見て、推測したり想像したりしながら密な関係を構築する。
表情が乏しいコを見ると、あまり飼い主さんとコミュニケーション取ってないのかなぁと思ったりも。
ワンコが本気で嬉しそうな時って、ホント満面の笑みになりますよね。
ドヤ顔も面白い。
癒やされます。


名無しさん
わが家のトイプーナデナデしてほしいときにちょいちょいしてきます。もっともっとってお座りしながら接近してきていつしかお膝に座ってます。
ワンコかわいいです(U´・ェ・)
名無しさん
うちは大型犬なので、ちょいちょいでは済まず
顔にバシっ!!と入っていたのですが
それの度に立ち上がって無視する様にしてたら、ようやく膝に手を置いてくる様になりました。
前の激しい子供みたいな無邪気な表現も嫌いじゃないけれど、年寄りや子供にそれをやられたら事件になりかねませんもんね。
出来るだけ要求には応えない様にするのがベストだと個人的には理解してますけど。
世間じゃ違うんですかねー
名無しさん
妻の実家に行ったらいっつも犬が近寄ってきて脚にしがみついてきたり、直ぐなでなでしてみたいな感じで膝の上乗ってきたて仰向けになったり、こっちをめっちゃ見つめてきたりしてめちゃ腹立つんだよねぇ。めちゃ腹立つんだけど可愛そうだから自分から離れるまではなでなでしてやったり、肩や腰、前脚後脚のマッサージをしてやるんだが、なかなか離れてくれないから超ウザいんだよねぇ。
だいたいあの顔で見つめられると胸がぎゅーってなって苦しくなるのがウザい原因なんだと思う。
名無しさん
我が家のお爺ちゃんトイプードルも、前脚でちょいちょいして来ます。
抱っこが、大好きなので、抱っこして欲しいのちょいちょいです。
そんな時は、抱っこしてギューってしてあげます。
コロナでお家時間が、多くなったので、愛犬との時間が嬉しいです。


名無しさん
ウチの子は、シェパードなので、チョイチョイではなく、ベシベシです。
応えてやらないと、鼻を鳴らして、腕を揺するのですが、これも力強くて、応えてやらないわけにはいけません。
でも、自分を慕って、甘えてるんだなぁて思うと、凄くいとおしいです。
何処のおうちでもそうでしょうね♪
名無しさん
解説がなくても気持ちは伝わるよね〜
やっぱり柴犬が最高にかわいい。
名無しさん
ビーグルは食欲が旺盛のせいか何か食べ物が欲しい時はチョイチョイではなく、思いっきり飛び掛かってきましたね。
チョイチョイしてくるのは抱っこして欲しい時、膝の上に乗りたい時。
それも寒い時限定で、夏の間はフローリングの上で腹ばいになって寝てました。
名無しさん
昔、親戚のおばちゃんが脚を骨折してしまい飼っていたパグを預かったが、私がオヤツを食べていると背後からやってきて、私の肩をトントンする可愛すぎる奴だった
名無しさん
うちには犬はいないけど猫がいて、毎日前足ちょいちょいを顔にされて起こされます。
人間も同じ。振り向いて欲しいとか食べ物欲しいとか、構って欲しい時にはこんな仕草します。犬ネコ人間、生きものなら仕草なんてみんな似たり寄ったりだよ。


名無しさん
これやられたら、ご飯でもおやつでも何でもあげちゃうよ。その後きっちり散歩連れて行くなりじゃれ合うなりして、カロリー消費すれば良い。
名無しさん
前足を乗せるのはまだ意味が有ります
甘えている様でテーブルの上等をチェックするってズルい行動ですね、何にも無いよといっても一生懸命何があるのかチェックしてます。
可愛いけどズルいです(^^)
名無しさん
こういう時は少しくらい忙しくても全力で遊んであげてほしい
犬は15年くらいしか生きられない
思っているよりもずっと早くさよならしなければいけない
名無しさん
私の所のトイプードルはスマホを見ると「ちょいちょい」して来ます。
またにスマホにもするので見ている画像等が消えたりすることもあります。
電話中は早く切れと吠える時も…
まぁなにをしても可愛いので怒れませんけど…
名無しさん
生き物を大事にして関係を築けている飼い主は、生き物の要求や気分を理解しようとする人だと思う。自分は犬を亡くした後で、そういう面での後悔が生まれた。


名無しさん
幼少の頃に暮らしていた愛するワンコを思い出しウルウルであります。ちょいちょいする時の何とも言えぬワンコの仕草と表情が、もう可愛くて愛しくてたまりませんよね。会いたいな…
名無しさん
うちのトイプードルも遊んでほしい時、私が何かを食べてる時によくちょいちょいします。つぶらな瞳で見つめられてほんとにかわいい〜
名無しさん
ちょいちょい前脚を出してくる仕草は飼い犬だからだと思うのだが。
人は手足が別の役目をしており、複雑な動きをする手の真似をしているだけでは?
もちろん感情は入っていると思いますが、野生に近い人馴れしていない犬はそのような動きをしないと思う。
あくまで想像。
名無しさん
うちの柴(2歳メス)は、ちょいちょいではなく、鼻をつんつん!してきます。たまーにちょいちょいもやることありますが。
旦那はかわいさに負けて、マッサージやおやつをあげちゃいます。
それにしても写真の柴ちゃん、めっちゃかわいいです。
名無しさん
うちのワンコも首のあたりを撫でたりして止めると「もっとやって」って感じで足でちょいちょいしてきます。カワイイので続けてやるけどなかなか終わらない…。


名無しさん
我が家の愛犬も、たまに人の言葉が判ってるのかな?と思う時が有ります。どんな動物も可愛いけど、やはり我が家の子が一番愛おしい。
名無しさん
犬は最高だよ!可愛い!幼犬ベビーの時から家族に迎えてるけど、こっちがたまに実家に戻ると「え!あ?なんだお前か…」みたいな顔して顔を背ける…よく見たら尻尾も横に振らねぇ…ちょい悲しいけど、だがそこがまた可愛いんだよな〜!あー何かまた実家に見に行こうかな!(笑)
名無しさん
長い時間一緒にいると犬が何をして欲しいのか仕草や表情で不思議とわかるようになります。
名無しさん
うちのワンコは洋種で長い鼻を膝にのせてきて「フフフーン!!」ってため息ついてた。
それでもほっとかれるとアウアウって文句いってた。
名無しさん
何度も誤って蹴ってるけど懲りずに足元で寝てる、うちのミニチュアダックスが私を守ろうとしているとは思えんが…


名無しさん
うちのはダックスだからちょいちょいするより鼻でツンツンってする方のが多い。
足が届かない事が多いからね。
そこが可愛いんだけどね。
名無しさん
うちの子は、怒ったらもうやめてくれ〜わかったから〜と言わんばかりにチョイチョイをしてきます。
おねだりのときはおすわりをして1、2回吠えます。
毎回あやつあげるわけにもいかないので、もらえる可能性がないと判断したら撤収されます(笑)
名無しさん
うちの犬は食べてるとちょいちょいしてきて、訴えるままにあげてたらかなり肥満になりました。
健康を考えて与えなくしたら、食事中うるさくてかなわなくなりました。
あのキラキラ目で訴えられると無視できない、、、
名無しさん
うちはネコですが、餌の皿の前で私をじーっと何分も見つめます。もうじきテレパシーが開通させられそうです。
名無しさん
うちのビジョンは、旦那がご飯食べ終わると膝に行き、ジーっと旦那の顔を見つめて前足ちょいちょい→なでなで要求してる。
なでなで止めるとまたちょいちょい。
それを毎晩。食べ終わった瞬間来る。
変なとこかしこい。


名無しさん
「前足でちょいちょいするのは何か要求がある、何かを訴えたい、気を引きたいなどの感情から見られるしぐさ」とのこと。
理由が多すぎて、結局何のしぐさか特定できない、わからないってことでしょ?
先生とやらも超いい加減
名無しさん
ちょいちょいもするし、家の柴犬は良く顎を膝などに乗せてくる。
それもまた可愛すぎるけどね。
名無しさん
ウチのワンコは私が寝転がっているところへにゃんこの様に脚の上に乗って来ます。
家族でも私のところだけです。
どんな気持ちでいるのでしょうか?
名無しさん
思っていた通りの回答で良かった。
名無しさん
家にも柴がいます。
これやられると、つい…。気を付けます。


名無しさん
我が家の「トイプ」は必ず左手でちょいちょい。
「ゴールデン」は家族が座っていると両手でお手します。
ちなみに、にゃんこちゃんズも「ちょいちょい」します。
(買い物に行くと「お菓子売り場」で「ちょいちょい」してくる、娘達も可愛い。)
名無しさん
嫁も息子もいるのに、夕食後にちょいちょいするのは何故か晩酌で酔っ払ったおっさんの私。甘やかすからかな?和みます。
名無しさん
想像通りの答え(笑)
うちの子も、こたつに入りたい時とか抱っこしてほしい時前足をちょいちょいする。
名無しさん
動物と暮らしてると精神的な繋がりを、如実に感じるよね
名無しさん
実家の家族と愛犬に会いたい…
長らく会えてないから寂しい…
近所に前足ツンツンして撫でてくれーってしてくる犬いるから可愛いがってるけど、やっぱり愛犬に会いたいな…
コロナおわりますように。


名無しさん
ウチの子は前足ちょいちょいに飽きると、膝にアゴを乗せきて、クリッとした目で「これならどう?」と見つめてくるので、いつもノックアウトされます。
名無しさん
おねだり的な雰囲気は分かりますし、可愛らしく感じますね。
名無しさん
ウチの猫も膝タッチでご飯を要求してくるので、犬も猫もどこか似た所があるのかと不思議な気持ち。
名無しさん
犬の健康、飼い主も健康に注意して犬の最期まで添い遂げて責任を果たして欲しいです。
名無しさん
ウチのは撫でて欲しい時、コッチが寝てると前足で
頭をガリガリ引っ掻きます。かわいいから撫でます。良くないかもでも、怒れません


名無しさん
可愛い理由だが、先生に聞くまでもなくわかっていたことであった。
名無しさん
確かにちょいちょいやってくる。
全部の要求に応えてはダメの判断が難しいんだよなぁ…柴犬を飼っている者より
名無しさん
うちは猫も、ポンポンと軽く可愛くタッチしてきます。たいていお腹が空いたよ、の合図です。
絶妙なタッチで感心してしまいます!
名無しさん
写真もですが、うちのデカいトイプードルも左手?左前足?でチョイチョイします。ワンコってサウスポーなのだと勝手に理解してるのですが何か間違ってますか?
名無しさん
柴が本気出したら 無敵。爪でちょいちょいが太ももに痛いから根負けしてあげてました。


名無しさん
ワンコは、家族の一員ですよ。目を見つめるワンコは可愛い。
名無しさん
家のコタツで仕事してるとマウスを持ってる手にちょいちょいしてきます。
かまってあげないとコタツに登ってPC画面の裏からひょっこりはんしてくる。
もう仕事できません。。。
名無しさん
我が家の子は首周り撫でての時が多いです。
ついつい長時間撫でてしまいます…
名無しさん
うちのワンコは頭をぽこんと叩いてきます。ちゃんと手加減してしてるので怒れません。
名無しさん
昔飼っていたマルチーズはソファーに座っていると私の頭をチョンチョンししようとしてきて可愛かったなぁ。あきらかに私の頭に届かないのに…またそれが可愛かったですね。18年生きましたー。また犬を飼いたいですね!


名無しさん
昔、親戚の犬を預かったが、父親が可愛がり過ぎて、三食オヤツ付で肥らせて返した。
飼い主としては、向いてなさそうだ。
名無しさん
うちではこの行動を、願いがかなう魔法のちょいちょいと呼んでいます。
名無しさん
最近お散歩で出会う赤ちゃん犬がいるんだけど、昨日は私のことをおすわりして待っていてくれました。なでてほしかったらしい(笑)
小さい頃噛まれて大型犬は怖いけど、小さい犬は可愛い。
名無しさん
昔飼ってたワンコは、食べ物ほしいときはちょいちょいするけど、甘えたちょいちょいはしない子だった。気ままに生きてたな。
名無しさん
ここのコメント欄には愛が溢れてる読んでて幸せな気分になれる


名無しさん
「ちょいちょい」にプラスして「言いたいことがあります!」っていう顔して見せるんだよなぁ。
もう犬なんて全員、生まれつきかわいいのに、更にかわいい仕草やアピールを身につけて…
ずるい(*´ー`*)沼だわぁ。
名無しさん
「ちょいちょい」も「ひざにタッチ」も、おねだりしてるぐらい素人でも分かるけど?(笑)
もっと、別の理由を期待してたのに残念~
名無しさん
うちのねこも前足ちょいちょいします。
エサを要求したり、散歩に誘ったり。
名無しさん
家に上げていてトイレなのか外に出した後寒いからガラス戸閉じてたら、戻って来てちょこんとお座りしていたのでスルーしたら、ちょいちょいと同じ様にガラス戸ガリガリ引っ掻いてガラス戸開けろと要求されたw
名無しさん
うちは、猫だけどこれと同じ事する。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント