愛犬が「へそ天」するときの心理

スポンサーリンク
スポンサーリンク


犬が仰向けになって寝ている姿…通称「へそ天」!
おへそが天井を向いていることから名づけられたらしいです。
お腹を丸出しにしているその姿は、なんとも愛おしい。

そんな「へそ天」はインスタグラムでも「可愛い!」「癒される」と大人気。
「#へそ天」のハッシュタグがついた写真が数多く投稿されています。

寝そべったり仰向けになったり、へそ天をしながら見つめられたら、どんないたずらをされても許してしまいそうな心理になってしまいますが、動物である犬にとって、急所であるお腹を見せる行為は本来ならば危険な行為。

ワンちゃんは何故へそ天をするのでしょうか。

犬が「へそ天」をする理由

愛犬がお腹を見せて寝るのは、飼い主さんを信頼しきっている証です。
また、「私はあなたより弱い立場です」と、怒られたときや、じゃれているときなどに「へそ天」をすることによって服従の気持ちを表しているのです。

自分の可愛さを知ってか知らずか、おねだりをするときに「へそ天」するワンちゃんもいます。

特に、お腹を見せているときにご褒美を貰えた経験があるワンちゃんは「このポーズをするといいことがあるワン!」と学習して、「へそ天」をしておねだりするようになることもあるそうです。

へそ天をしたまま寝ちゃう子もいます。
そういったワンちゃんは何の見返りも求めてないと言えますね。

みなさんも愛犬の「へそ天」ポーズを見つけたら、安心しきっているんだな~と率直に癒されてください。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190419-00007602-inumag-life

ネットの声

ワンコイン
保護センターから親が引き取って飼っていた中型のプードルは、たまに里帰りしたときに会う希薄な関係でしたが、ある日近づくと、急に寝そべっておなかを見せたのでそれほど私に慣れていなかったのでどういうことだろうとと不思議に感じました。半年後に里帰りしたときに、歩き方が弱弱しく感じたので、両親に元気がない、弱ってきたのかもと伝えたが、そんなことはないと一蹴されましたが、結局3か月後に腫瘍が原因で死んでしまった。きっと私におなかを見せたのは、痛みを訴えていたのだろうと今も思っています。順位付けでない場合もあるのでしょう。
ats
全然知らない初対面の犬や猫のが甘えて来たら可愛いし嬉しい。
名無しさん
酔っ払って帰宅して玄関でへそ天してたら、
嫁に顔を踏まれて「テーブルの上にあるの喰えよ」と言われました
リビングのテーブルの上には俺の誕生日ケーキがありました
名無しさん
ワンコ可愛い
名無しさん
近所のゴールデン、普段はやんちゃで有名なんだけど
散歩で出会うと猛ダッシュで走ってきては「なでて、なでて」てな感じでへそ天。なかなか面白いです。
xxxxx
大型犬のへそ天も存在感があっていいよ。


名無しさん
飼ってたコーギーは壁に寄りかかる形で仰向けに寝てたよ。
壁が無ければ横になってしまうからだね。
何れにしても警戒心無しで安心しきってたからだろうね。
hhyyyitfro
オランウータンが自分の腹を見せるのは、
相手に対して服従した意味と言うので、
まさにその状態なんでしょうね。
やっちまったな
猫もする。
名無しさん
昔実家で飼っていた犬は野生が強いのかまったくへそ天をしなかったけど、悪さをした後だけ、謝罪の意味(?)でおなかを見せてきた
名無しさん
うちには犬も猫もいるけど文中のような立場関係の表現とはちと違う
印象、うちではこれは「お腹を撫でろ請求」と認識してる。
これしして、無視して他所に移動してもついて来てやるから、やはり
コミュニケーション的請求行為だと思う。
名無しさん
うちのは床に背中をこすりつけるようにのたうち回っているときがある。
あれは絶対へそ天とは違うと思う。


名無しさん
我が家のワンコは、
私の帰宅が遅くなった時など、私の目を見ながらやります。
「かまってくれなかったんだから、マッサージしてよ。」みたいに受け止めています。
結婚するより犬が欲しい
聞き慣れない音がした時に、首を傾げる仕草なんかも、個人的にはたまらない。あぁ、結婚するより犬が欲しい!
hok@@@@
事故だの逝去だの多かったからね最近。こう言う記事は癒されますな。
名無しさん
猫もしますよw
だだ警戒は以上ですが。。。
連れてきた自分に一回しか見せなかった
名無しさん
これをやれば何でも許されると思っているから要注意(;゚Д゚)
名無しさん
これやったらどうしてもおやつをあげてしまう


名無しさん
超絶リラックスモード
名無しさん
1年半前に家族だった愛犬を亡くしました。
今ワンコと暮らしてる方は当たり前の日常と思わずに毎日徹底的に愛してあげてください。
人間と全く同じ感情があるんでどんな時も返してくれる大切な存在ですよ(^ω^)
ゴリラ親爺
家人以外は全くヘソ天しなかったが
初対面の従兄にいきなりヘソ天…
親族でもヘソ天するしないが
有ったが?規準は何?
名無しさん
夏場はお腹が蒸れるからやってる場合もあるみたいです。
名無しさん
うちの犬は暑い時によくヘソ天してる。
名無しさん
うちの愛犬もたまにしますが、無条件に可愛いですね。癒されてます。つい顔を埋めたくなります。


名無しさん
天国へ旅立った愛犬は、マッサージを要求する時にこのポーズしてた。
久々に実家に帰るとワンワンと騒いで座れとゆう仕草後すぐにこのポーズ。
やめるとそのポーズで訴える。
弱味を握られたなぁと思いつつ可愛いからマッサージシしてあげてた。
いつかまたマッサージしてあげたいな。
名無しさん
何か特別な理由があるのかと思ったら、犬好きだったら誰でも知ってる事じゃん。
名無しさん
うちの犬よくするけど、そこで撫でたら噛まれるzzz
pnp
安心しているんだね
かわいいね
名無しさん
犬を飼っていたことがあったけど、へそ天をしたことはなかった。
名無しさん
可愛い


名無しさん
うちの犬は、寝てるときに肉球をくすぐってイタズラするとめんどくさそうにへそ天する
名無しさん
この前亡くなった愛犬を思い出しました
名無しさん
昔、友達の家に遊びに行ったとき、玄関まで走ってきてへそ天してきたチワワがとても可愛らしかったのを思い出した。腹を撫でられるのが好きで、家で知らない人を見たら誰彼構わず腹を撫でてって腹を向けるとのこと。
その子も15年生きて今年死んだらしい。
kun(^^;;
お客さん家で人懐っこい猫や犬がいると
ついつい長居してしまう
名無しさん
うちのイヌの方がカワイイな
名無しさん
可愛過ぎやない?


kklo
可愛い。
やはり犬飼いたいなぁ。
保護犬見てこようかな
名無しさん
猫もよくやる
itigoya
わんこ 最高ー
名無しさん
うちの犬は高齢になってからへそ天をしなくなったけど、若かった頃は年がら年中へそ天してたな。
名無しさん
おなかさわさわしてくださいだな
撫でると舌ペロペロしてうっとり
やめると『おい、やめるんじゃねえ』と催促カリカリ
名無しさん
犬,可愛い過ぎ


名無しさん
ジャンガリアンハムスターもリラックスするとへそ天するよ。
名無しさん
かわいい。
名無しさん
猪木とアリの戦いで猪木が見せた最強の型だよ。動物は本能でその型が最強だと理解してる。防御本能でその型を取っちゃうんだよ
名無しさん
うちのボステリは俺の布団の中でヘソ天のままイビキかいて寝ます。
完全におっさんです。
ポンポココン
かわいいねぇ(´ω`)
名無しさん
お腹撫でてーってときにこれやる


名無しさん
可愛いU^q^U
わたしは犬派なのだ。
名無しさん
へそ天グランプリを見たい!
v223b1lv
うちのはヘソ天しながら熟睡してますが?入眠時は普通なのに夜中に誰に見せることなくヘソ天
絶対おねだりでないので不思議
夢でおねだりしてるのか?
名無しさん
へそ天という言葉を初めて知った
あの行為をそう言うのか、なるほど
名無しさん
わいのイッヌがやっぱり可愛いw
名無しさん
近所にへそ天するワンちゃんがいたけど
服従な感じはしなかったなあ
「かゆいんじゃ!はよ、擦れ!」
みたいな気が……


名無しさん
「可愛い」に理由なんて必要ない(笑)
名無しさん
可愛すぎてちょっかい出しそうになる。
名無しさん
可愛いですな。
たまらんです。
草野マチャムネLove
犬や猫だから可愛い。
樽体型の旦那や嫁が「へそ天」していたら
汚いだけ。
名無しさん
「腹触れやコラ!」ですねw
名無しさん
にゃんこの話ですが、知り合いのとこの猫ちゃんはへそ天、大の字で爆睡するとのこと。

管理人の率直な感想

へそ天は反則です。
可愛すぎます。

何でも許してしまうし、何でも買い与えたくなってしまう。
でも、そこは心を鬼にしなければいけない。

へそ天さえすれば何でも許されるとか、何でも貰えるとか学習されたらワガママな子に育っちゃいますからね。

「我が子同然」とか「犬は家族」という方は多いですが、まったくもってその通り。
可愛いからといって目じりを下げて甘やかしすぎたら、その子のためにもなりません。

へそ天・・・要注意です。

でも可愛い。
どうしよう。

単純にスキンシップとして「撫でてよ~」ならば撫でまくりですけどね。
癒し癒され、良い関係でありたいものです。

猫もへそ天をしますが、猫の場合は「照れ隠し説」があるんですよ。
「やっちゃった~恥ずかしい~っ!」という感じなんでしょうか。

あくまでも「説」であって確かではないので、猫についても調べてみようと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント