その友人は、あなたにとってマイナスな存在かもしれません・・・有害な友達セルフチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人間関係とは時に複雑なものであり、デリケートなもの。
それは恋愛に限らず友人関係も同様です。

友人の多い少ないは人それぞれですし、「どこまでが知り合いで、どこからが友人か」というラインも人それぞれです。

ただ一つ、確かに言えることは『あなたにとって有害な友達とは無理に付き合わなくていい』ということ。

「そんなの当たり前だよ」と思われるかもしれませんが、必ずしもあなたが「有害な友達だ」と自覚できているとは限りません。
一緒に買い物に行ったり、食事をしたり、電話をしたり、メールをしたりetc・・・友達付き合いをしている中で特定の人物に少しでも「あれ…?」と思ったことはないですか?

もしかしたら、その人はあなたにとってマイナスな存在でしかないかもしれません。

健全な友人関係かどうかをセルフチェックできる13の項目をご紹介します。

スポンサーリンク

あなたの友人が自分にとって有害かどうかが分かる13のサイン

1. 身の回りにドラマが多すぎる

2. 常に自分のことばかりで、あなたの意見を無視する

3. あなたを絶えず落ち込ませる

4. 仕事や恋愛など、何かとあなたと張り合おうとする

5. 服装や行動など、やたらとあなたの真似をする

6. 「ノー」と言っても、あなたの領域にずかずかと入ってくる

7. 束縛したがる

8. あなたの他の友人に嫉妬する

9. 何かあったとき、「自分のせいだ」とあなたに責任を感じさせる

10. あなたに迷惑をかけても知らん顔で、あなたも文句が言えない

11. 同情を買うために嘘をつく

12. 常にあなたを悪者に仕立て上げようとする

13. あなた自身が「何かがおかしい」と感じている

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00010002-binsider-soci

スポンサーリンク

ネットの声

森子
4/16(火)21:56
悪い人じゃないし、それなりに楽しいし、けれど、会った後で妙に疲れ、落ち込む人がいました。何故だろう、と考えたら、割とすぐに決めつける発言に自分は納得もできず、言い返すこともできずにいたことに自分は不満を抱いていました。ユーモアで笑い飛ばせる境界線内でなら逆に面白いのですが、内容によっては、人には譲れないこだわりがある箇所に触れることもあります。人はそれぞれ自分のことで忙しいわけで、そういう発言をすることもあるだろうし、自分も気づかないところで同じ感覚で同じことをしていないとは言い切れません。人間は気がつかない内にどうしても自分を取り巻く環境に影響されてしまうものだと思います。自分と同類にしたい欲望とかも無意識のうちに働くこともあると思います。人間関係の温度差、気にしないのが一番いいのかもしれません。
名無しさん
4/16(火)21:47
腹を割って話せる友人の条件に大切です。特に社会人になってから。表では良い顔して裏では悪く言う方とか見て、自然と距離感を保ってしまうようになった今、本音で話せる友人は大切と感じてます。
名無しさん
4/16(火)20:44
簡単に言えば、会った後に何か嫌な感じが残る人は二度と会わない方が良い。
名無しさん
4/16(火)21:28
あなたを絶えず落ち込ませる友人と思ってないけどこういう人いる。
上から物を言う感じで、話した後モヤモヤする。
疎遠になりました。
それでいい。
島国日本。協調性を大事にして人目を気にし、友達がたくさんいないとおかしな人、性格が悪い扱い。
そうかな? 優越感に浸りたくて人間関係する人いますよ。そんな関係、疲れる。無理に付き合わず、一緒にいて居心地がいい友人数人だけいればいい。大人になって家族を持つとそう思える。
名無しさん
4/16(火)20:51
13が特に深いな。小さな違和感が大きな不信感に変わる。
名無しさん
4/16(火)21:42
今モーレツに距離を置きたい人が6個当てはまってる。自分自身、社交的じゃないので何となく寂しさから遊んでたけどやはり離れるべきだと悟った…


名無しさん
4/17(水)0:20
元気を吸い取られる友達ならいます複雑な家庭で育ち、本人も色んな苦労があったんだと思いますが遊んでいても話題が常に愚痴か悩みか私の知らない人間関係への喧嘩腰の批判。
そして失礼だけど社会経験がすごく少ない。普段経験していない事だからか私にとってはちょっとしたこと(新幹線に乗るとか、旅行代理店を使うとか、ポイントカードを作るとか)ですごく不安になってるようで沢山質問してくるので時々突き放してしまいそうになる
優しい子だと分かっていても、時々帰宅してからどっと疲れて寝込んでしまう…
彼女に付き合うのは自分の偽善なのか、彼女の無知に付き合って自己肯定感を得ているのかという気分になり「友情」なのか分からなくなる。
0.01でもイヤ
4/16(火)21:03
友人と知人の線引きができるようにしましょう。
名無しさん
4/17(水)0:43
社会人サークルに入って同じグループになった人にこういう人いた。最初は気にしないようにしてたし人の事こんな風に思う自分が駄目なのかなと思って過ごしてしまった。でもこの記事やコメント見てやっぱり自分が感じてた違和感は間違ってなかったと思った。
名無しさん
4/16(火)21:09
あなたを絶えず落ち込ませる….完全に敵やん。
名無しさん
4/16(火)20:29
いたわ。ほとんど当てはまる奴。やはり有害だったか。
名無しさん
4/16(火)20:39
まんま同僚だから参る。


greengreeen
4/16(火)20:33
こういう人は直感的に直ぐ判りますけどね。やはり、友人と呼べるくらいの人なら一緒に居ても違和感なく心地好い筈ですから。
名無しさん
4/16(火)21:01
そもそも、これらの項目にたくさん該当する人物となど友達にならないでしょう。
あや
4/16(火)21:13
友達どころか関わることすら避けたい。
名無しさん
4/16(火)21:18
相談した話をどこかに話してたらアウト。
その辺にいる人
4/16(火)21:27
サイコパスでストーカー気質徐々に離れて逃げ切らないと
名無しさん
4/16(火)22:06
これ人間関係じゃなくても、国家間でも言えることだな該当する項目が多い国がね…


名無しさん
4/16(火)23:47
心理的、物理的な距離の取り方。窮屈感。自分の、感覚が何かおかしい。と思ったら、その場をさる。
言葉使いの酷い人に、近づかない。やたら、疲れる。
回復力が、遅くなるような事は避ける。
自分を、信じる。ネガティブな、自分を受け入れる。
名無しさん
幼なじみ、数年前から、13が当てはまる。
13致命的!他のがどうでもよくなる!
guardian
4/16(火)21:09
そういえば謝まる言葉を言わない人だったな。時間が経てば忘れると思ってるんだろうか?
名無しさん
4/17(水)0:06
ダンナはめっちゃ有害です!
名無しさん
4/16(火)22:02
わたしにも居た。ズバッと切ったらスッキリした覚えがある。
今考えると最低な女。
名無しさん
4/16(火)23:50
だいたい合ってる。お人好しはつけこまれる


rin.
4/16(火)20:46
お人好しで、断ることの出来ない人は、厄介な人に捕まってしまって、なんかこの人いやだけど、断ったら気を悪くさせちゃうし…なんて思って、振り回されちゃうんでしょうね。私も中年になって、ようやく楽に楽しめる友達だけと、付き合えるようになりました笑。
名無しさん
4/16(火)20:44
まるでいじめっ子のようだこれ今時の子どもたちの悩める現状なのかな
ルイス・スアレス
4/16(火)21:17
3.あなたを絶えず落ち込ませるヤバイ!やばすぎるでしょ(笑)
名無しさん
4/17(水)1:04
友人じゃないけれどうちの上司が10個も当てはまってたww
名無しさん
4/16(火)23:25
にっこり笑って、右から左に流してしまおう。
名無しさん
4/16(火)21:18
今私を悩ませている人、ほぼ当てはまっってて笑える。友達じゃないけど、娘と同じ部活の子の保護者。逃げられず辛いです。


名無しさん
4/16(火)23:28
フレネミーってやつ。去年もう無理だと思って一人、縁切ったな。
ステイシー平野
4/16(火)20:45
さすがに友人にはこんなのいないから上司や同僚や会社の体質で考えれば
いいんじゃないか?
で、当てはまったら
会社辞めちゃう、と。
名無しさん
4/16(火)20:52
ま、相性ですわ。
名無しさん
4/16(火)20:42
思春期の娘だ…イライラするよぉ。
名無しさん
4/16(火)20:56
自分に置き換えてみると、ちょっとずつある。それが普通の人では?
名無しさん
4/16(火)21:38
これ女ほぼ全員あてはまんじゃね?


名無しさん
4/16(火)22:16
射手座のB型の女ってのもいれてほしかったな迷惑の代名詞とも言える周囲を振り回す天才。
常にヒロイン気取りで痛々しい
名無しさん
4/17(水)0:25
全て私の息子、5歳児にあてはまったわ…大丈夫かしら笑笑
名無しさん
4/17(水)5:51
確かにそうかも。11個当てはまる友人がいてたけど今は付き合いそのものをやめた。最後は声すら聞きたくなく、今まで溜まってたこと全てLINEで伝えて。向こうから電話きたけど喋りたくないから。とだけまたLINEで返信。そうしたら「〇〇ちゃん、勘違いしてるよ〜!!」
って言われたので、
勘違いですか。。とここから約800文字使って反論。
帰ってきた返信が
なんか調子乗ってないか?と云々帰ってきたので、こいつダメだと思いブロック。現在は電話番号も何もかも変え、のほほんと暮らしてます。
Da-kumata
4/16(火)22:47
1のドラマが多すぎる。wに納得w
最初は新鮮で面白おかしいんだけど
だんだん、おいおい…ええ歳こいてんだし…ええ加減学習すろよ…ってもうツッコミも入れれないくらい呆れちゃう人っているよね。。
なかなかハードなグレーゾーンだから警戒しなさい。
さおたん
4/16(火)20:45
こういう人はそもそも友達にしないが、職場にいたりすると相手にせざるを得ないので困る。
名無しさん
4/16(火)20:29
こんなの友人ではないだろ。


名無しさん
4/16(火)20:50
自分を大事にすること。
名無しさん
4/16(火)20:43
逆におかしいから指摘してるヤツもいるがな。
名無しさん
4/16(火)21:08
これ身近にいる嫌なやつだよ
名無しさん
4/17(水)7:52
実際にいるから困るママ友だから邪険にできないし、遠ざけても追ってくる
逆ギレして、恨みを持ちやすいからタチが悪い
本当にこんな女は恐ろしいですよ
男社会にはないかも
名無しさん
4/16(火)20:41
確認しながら付き合う。
名無しさん
4/16(火)21:08
これな


名無しさん
4/16(火)21:13
3項目の1点だけで有害。
ktb
あ〜付き合いをやめた奴。
名無しさん
4/16(火)21:15
そんな奴は規格外笑
名無しさん
4/17(水)5:46
“ここだけの話なんだけど”を何故かみんな知ってる、惚れっぽくて散々バカにしてた異性といつのまにかデキてた、嫌な噂を拡散するよくあるね。
名無しさん
4/16(火)21:02
いくつかドンピシャなヤツがいるのよ。普通はスルーで分かるとこひつこいったらありゃしない。そいつサイコパスだし怖いわあ。
名無しさん
4/16(火)20:47
友達になる前に気づきたい


ラーメン大好き
4/16(火)21:01
こんな人が有害でないワケないじゃん。
……………………………………^^!
4/16(火)21:31
こういう奴とは友達にならない!
名無しさん
4/17(水)1:49
こういうタイプの嫌らしいところは君のためと言って自分の利益誘導するんだよな
名無しさん
4/17(水)0:50
年上の友人ですが、口癖は「そうじゃなくて!」「そんな事はどうでもいいの」合わせて話してもいつもその二言が多い。そして、自尊心高くて自信たっぷりなのか人を誉めない、貶す!今日もランチしたけどもう会わないと決めた。何でも決めつけて偉そうに話す!疲れるだけは時間の無駄!何様?って感じ。
名無しさん
4/17(水)4:41
周りが有害な奴だらけ!困る!
名無しさん
4/16(火)23:00
周りから避けられていて友達らしき人がいなかった人がいた。右に習えはよくないと思ったので、普通に付き合いをしていたが、別れ際いつも自分がなんだか嫌な気分になっていて、何だろうかと思っていた。話し方かな?とか、人それぞれだから小さなことは気にしないようにしていた。あるときその子は、私に大迷惑をかけたのに謝らず、お互い様だねと言い放ち、挙げ句の果てには「かわいそうに、でも私は〇〇出来るけど」と、私が〇〇が出来なくなった原因を作った張本人に他人事のように言われた。
そいつは他人に迷惑をかけていることが平気で、まれに見る自己中な人間だった。
それ以来一切の関わりを絶った。
そいつの顔を見る機会があるが、
今でもそいつは自己中心的な行動をして私たちを危険にさらしている。
後味悪いなら、すぐに付き合いをやめるべきだ。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

「まず、こう人とは友達にならない」・・・そう思いますよね。
友達になってから本性を出す人がいるから怖いんです。

『こういった有害性のある人物とは付き合いを避けたい』というチェック項目でもあります。

友人関係というか、すでに近い存在になってしまっていて、なかなか離れることができない場合もあります。
クラスメイトだとか、同じ会社だとか、ママ友だとか。

そして周囲は気付いているのか気付いていないのか、その人物と普通に付き合っている。
非常に厄介なパターンです。

そんな時はこのチェック項目を何気に周囲に見せてみてはいかがでしょう?

「あの人のことだ!」と環境がガラッと変わるかもしれません。

今回は有害な人物のセルフチェックということでご紹介しましたが、心当たりのある人物がいた場合、それはあなたにとって今はもう「完全に嫌いな人」に昇格しているかもしれません。

嫌いな人によってストレスを受けたり、何かを消耗するような生活ほど無益でマイナスなものはありません。

あなたの人生はあなたのもの。
その有害な人物のためにあなたの人生があるわけじゃありません。

今回の記事によって、あなたの人生がほんの少しでも良い方向に向けば何よりです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント