【ありがた迷惑】ママ友から貰って困った手土産

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名無しさん
旅行のお土産とか、ほんといらない。旅先で義理の付き合いまで思い出してあれこれ買いたくない。
…でも、自分の大切な人。例えば妹にだとか、そういうのは割とワクワク考えて送ったりもする。
プレゼントって、ほんと送る側のエゴ。送って満足してる。だから、もらう側はうけとめきれなかったら、裏でそっと捨てちゃえば良いんです。そう思うようになりました。
名無しさん
お菓子とかはいらなきゃ捨ててる。
相手には「美味しかったです〜!」と言うけれど。
ただ、お肉やお魚など命をいただいてる食べ物は捨てられないわ。
生牡蠣とか車海老貰った日には、半日潰れる。
名無しさん
ママ友からの手作りは本当にいらない。食べ物でも物でも。本当に迷惑。
賞味期限が近いものもいらないです。迷惑。あと子供の洋服ね。「これ次男くんにおさがりあげる!」とか言って持ってくる人はどういう神経なんでしょうね?おさがりいらないです。趣味が違うし大体において古着は嫌いですから。


名無しさん
子供のお古の服やくつ、たくさんいただきました。正直毛玉だらけでだいぶ前にやってたヒーローのプリントとかついていて「要らん!」と思ったけど、1.2回は一応着せて捨てました。
名無しさん
なにかで缶ビールをたくさん頂いて、ママ友にもおすそ分けしようとしたら「ありがとう、でもうちお酒飲まないのよ」と言われた失敗経験があります。
はっきり言ってくれて良かったです。ビールですごく喜んでくれるママ友もいたし、自分が好きだと人の嗜好まで気が回らなかったりしますからね。
名無しさん
夕飯のおかずがたくさんできちゃったからとしょっちゅうタッパーに入れて持ってきてくれるご近所ママがいます。有難い反面、適量しか作らない我が家はタッパーの返却時にスーパーで果物やお菓子を買って返すのですがその出費が微妙に負担を感じます。
名無しさん
手土産は相手の人への「お心遣い」だから自分が渡す時に気をつければいいと思う。
手土産でもおすそ分けでも貰って困る事はない。相手の心の中に共有したい人として自分が存在しているだけで有難い。
名無しさん
お世辞にもセンスが良いと言えないハンドメイドの小物の処分に困っている。


名無しさん
丸ごとのスイカもらった。その少し前に同じ友達から半分のスイカ。友達家族はあまり好きじゃないのに農家の知り合いからいただくらしくて我が家に流れてくる。うちもそんなに好きじゃないし3人家族なんですよ。前にも好きじゃないって伝えているのに冷蔵庫パンパンで正直迷惑してます。
名無しさん
糖尿病と話して有るのに甘いもの毎回持ってこられる事。
毎回糖尿病だからと断る。
プロセスがやりたいだけなら他所へ行け付き合っていられない。
名無しさん
基本貰えれば何でも嬉しいけど、確かに魚一匹ドーンと貰っても、せいぜいアジ位しかさばけないから困るかもしれない。あと、食べたことないような食材とかどうしたらいいんだと思うから一緒に下処理まで教えてくれたら嬉しい。
名無しさん
コロナ禍で尚更手作り菓子などは受け取り辛い、いらないとも言えないし。だからママ友系は基本付き合いを控えてお土産やり取りをしないのが1番ストレス無くて楽です。本音を言わせて頂くと貰ったらお礼に返さなきゃいけない!を考えるのがメンドクサイです。
名無しさん
自分の家で不要になったテーブルやティーセットなどをまだつかえるからと押し付けてくる知人。
あなたのいらないものは私もいりません。


名無しさん
自分は必ず「食べない?いらない?」と聞くようにしてる。
「欲しい」「家族食べる人いない」等
返事がくる
名無しさん
インテリア雑貨
一番困る
飾りたくないし
名無しさん
妊婦服のお下がり。そんなに新しくもなく、申し訳ないけど処分しました。
名無しさん
外国の食品のお土産。
韓国土産でキムチチョコ、タイ土産で派手な色の菓子。
誰も食べなかった。
名無しさん
手作りのおかずは苦手。特におにぎり。ちゃんと手袋つけて握ってる?とか考えるとたべられない。あと不潔っぽい非常識な人が料理得意だから〜と言われてから、他の人も含め自分が見ていないところで作った料理をたべられなくなった。カビだらけのまな板、賞味期限切れても平気だよ、水道代もったいないから公園で水を汲んで料理に使う…こんな話を聞かされ人の作った料理が気持ち悪くなりました。


名無しさん
食べきれない手土産は会社に持って行って配ってる。
食べてもらった方が良いし。腐って処分する方が心が痛い。
自分もきちんと飲食するし。。
使わない置物とか貰った方が処分に困る
名無しさん
餅や明太子は冷凍庫行きかなぁ。
なまもの,特に葉物野菜や完熟果物がちょっと厄介かも。
みかんは一度カビると連鎖反応起こすしw
おすそ分けできないような生魚とかも,始末に困る。
何事もほどほどがいいよね。
名無しさん
頂いて1番困ったものは、断トツで伊勢海老です。
発泡スチロールの中でワラのようなものに包まれて送られてきて、てっきり既に…と思って鷲掴みしたら尾っぽをビッタンバッタンした時の衝撃たるや。最期の瞬間までワンパクで、お命頂戴の包丁を入れる時は叫びながら涙滲ませの作業でした。
ある意味、頂きますの意味を深く理解したありがたいプレゼントでしたが。
名無しさん
たまーに自分たちが処分に困ってるものだから持ってくる人いますよね‥。基本何でも嬉しいけどあからさまなときだけは複雑な気持ちになる。
名無しさん
消費しきれないもの、あんまりな食品、など…「ありがとう!」と受け取って、廃棄した事もあります。
仕方ない、と思ってます。
大量のもの、相手の暮らしに合わないものを贈らないように、勉強させてもらったと感謝しています。
ごめんなさい。


名無しさん
大量過ぎて困るものは接点のない友達や近所の方に分けるのがいいと思う。
くれぐれもご本人と接点のない方にしないとトラブルになります。
名無しさん
近所のお金持ちの奥様が海外で買ったオブジェなどを終活と称してあちこちに配っている。30㎝以内の物が多いけど、うちにくれたのは50㎝くらいのオブジェ。置く場所なくてプチプチでぐるぐる巻きのまま押し入れに眠っています。いつか飾れたらいいと思っています。
名無しさん
嬉しいけど正直殻ホタテは困りました。
美味しい!のは分かるし、お高いのも分かって有難いけど…開けるのも大変だし結構な数で一度に食べなきゃ傷むしそして何よりゴミの貝の処理。重たいからホントに大変だった。なのに毎年戴いて…毎年困ったw
名無しさん
手土産ではないですが、アイス等の冷凍物をお返しとかでいきなり貰うと、冷凍庫に空きがないので、どうしようと思ってしまいます。
食べ物なら常温で日持ち出来るものの方が嬉しいです。
名無しさん
人様から頂いた物に文句言うなんて…と思いましたが、しょっちゅう開封済みの物を私に押し付けてくる人を思い出しました!
子供が開けちゃった、開ける前なら誰かにあげられるけど、あなた持って行って!って…毎度毎度この調子。え?私ならいいんだ、ってげんなり。


名無しさん
手作りのでかいリボンのヘアゴム。
デザインはどう見ても子どもっぽいし(ピンクや水色のドット柄やフリルがついたやつ)、本当にでかい。
手作りでアクセサリーやヘアゴムを作って、ハンドメイドのイベントで売ってると言うから凄いねと褒めたら、大量のでかいリボンのヘアゴムとヘアゴムの材料をプレゼントされた。
とてもじゃないけど付ける勇気はないし、捨てるのも申し訳ないから、そっとしまってる。
名無しさん
何だったら無難なんだろうね。
甘いものが苦手な人って結構多い。
食材は、料理が苦手な人が困るんだろうね。
主婦なのにタケノコを茹でるのが大変だと感じる人もいるんだもんね。
明太子で困るとか。10キロとかなら分かるけど。
殻付き牡蠣で困るのも驚き。
私なら泣いて喜んじゃうけど迷惑な人もいるんだね。
難しいね。
名無しさん
カタログギフトあげるわけにいかないしなw
お菓子なら個装のもの、多過ぎず少なすぎずで、気軽に食べられる物が良いですよね。
ケーキも好きですが、ケーキって結構店によって味の差がある気がするので意外と苦手かもです。
プリンとかの方が嬉しいかも。
名無しさん
この時期の冷蔵物や冷凍の頂き物は本当に困る。例え高級な物でも、冷蔵庫に入らなければ嬉しくないですね。この時期は常温の日持ちする物が一番無難。
名無しさん
いくつかのお菓子の大箱の中の数個寄せ集めのお土産をもらった。
もらって文句も言えないけど、初めての出来事だったのでビックリした。


名無しさん
正直、手土産とか気持ちは嬉しいんだけどお返し考えるのが大変だしいらないかな〜
消費に困るもんもあるし。
名無しさん
まあ生物とか大量の消費期限直前のお菓子とかは困るのもわかるけど、趣味に合わない「ハンカチ」程度で困る人には、何をあげても喜んでもらえなさそうだなと思いました。
名無しさん
ママ友からの手土産でしょう?
我が子がお邪魔したときやお世話になったときに渡すちょっとしたお礼みたいなものでしょう?
私が子育て期に使ってたのは、安価なスナック菓子だけど
名無しさん
これを読んで、改めて家族かたまに会う親しい友達以外とモノのやりとりはしたくないなぁって思いました。
もらって嬉しいものでもお返しやもらっちゃった…的な気疲れもありますし、嬉しくないものだとそれにさらに負担がプラスされますし、手作り品なんて無理ですし。
何かの節目で数年にあるかないかレベルのごくたまーにならいいですが、本当に気を許せる相手ではない場合、習慣になってしまうとただただ負担になりそうです。
この先近所付き合いが発生したとき気を付けたいと思います。
名無しさん
そもそも人と物のやりとりするのがかなり苦手です。それでも厚意で何かしらいただくこともあるし、苦手なものでもお断りするより気持ちが嬉しいので、ありがたく頂くようにしています。だけどそのお返しの品を考える時に、こういう記事を見ちゃうと、あれもダメ、コレもダメって感じで、今以上にものすごく神経を使ってしまいそうです。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント