【孤独】日本の高齢者「友人がいない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本、米国、ドイツ、スウェーデンの高齢者を対象に実施した内閣府の国際比較調査で、日本の高齢者は約3割が親しい友人がいないと回答し、4カ国の中で割合が最大だったことが12日、分かった。近所付き合いの希薄さも目立っており、高齢者の孤独防止対策が急務となっている。

昨年12月~今年1月、4カ国の60歳以上に調査。約5千人が回答し、うち日本人は1367人。

家族以外で相談や世話をしたり、されたりする親しい友人がいるかを尋ねたところ、日本は31.3%が「同性、異性のいずれもいない」を選んだ。他は米国14.2%、ドイツ13.5%、スウェーデン9.9%。

参照元:https://www.tokyo-np.co.jp/article/103686

みなさんの声

名無しさん
どんなに友達が多くても、所詮、一人で死んでいく。
友達がいないのは恥じる事でもないし、友達が居ても幸せとは限らない。
名ばかりの友達が沢山いて、そのしがらみで苦しんでる人は案外多いのではないかな。
名無しさん
良い友人に恵まれると人生はもっと豊かになります。
でも最も必要なのは、一人でもそこそこ楽しめる能力です。
一人だと楽しめない、という人生はかなり辛いものになるでしょう。
名無しさん
田舎で一人暮らしの高齢者おばちゃんに欲しいものがあれば送るよというと、即座に話し相手と言われる。
高齢者の方は親友が欲しいのではなく、話し相手が欲しいようですよ。


名無しさん
ある人が
「長生きをするということは友達がいなくなるということ」
と言いました。
ある意味当然のことと思います。
名無しさん
親友じゃなくても良いかと思います。
話し相手がいれば。
仕事やめたら何かしらのコミュニティに所属したいなとは思います。
一人でも楽しいタイプなのですが、会話しないことで刺激が足りなくなり、
認知につながる気がします(個人的にです)
名無しさん
学生時代は横一列だが、社会に出れば結婚してる人、しない人、子供いる人、いない人、稼ぎがある人、無い人で付き合い方が、変わって来るのは自然な事だと思っている。そう言う事を超越して付き合える友達は本物だろうね。
名無しさん
「友人」なんて、共有している時間が長い時には“楽しい”と思えるが、物理的・時間的に距離ができてしまうと、関係そのものが“煩わしく”感じることもある。
正直、年賀状のやり取りだけの関係性なんて、もはや「友人」でもないと思う・・・。
名無しさん
逆に、自分は
「適度な友達」が数人居てくれたらいいけどな
親友でも、歳をとると
東京から大阪など、仕事で離れて行くし
その行った先で結婚して、家庭を持って人生を終わる事も多いから
10年以上会わない親友とか、、、「親友って言えばそうだけど、、」
それより
身近に「適度な友達」が居てくれて
お互いに「最近ストレス溜まってるんじゃない?評判良くないよ」
って「言い合える」友達でいい


名無しさん
スウェーデンや韓国は、高齢者は酷い状態だというレポートを以前読みました。あと、超楽観的な欧米人に比べて、日本人って悲観的で自虐的な人が多いから、こういう調査はどうしてもマイナスな結果になるものが多い気がしますね。
名無しさん
人間関係は、その時の職場や学校、その時置かれている立場で変わる事を考えると親しい友人とは実際なんだろう。
昔馴染みで今だに付き合いのある奴?
命懸けて何かを共有した仲間?
腹の底から自分をさらけ出した時受け入れてくれた人?
いろいろあるかもしれないが自分は大きな失敗をし回りから人が離れてく時、そっと寄り添ってくれた奴なんか親しい友と呼びたい。
又年齢を重ねた時、沢山でなく2~3人でも居たら人生楽しく全う出来そう。
名無しさん
友人がヤバい事になっている時に親身になって助けても、盾になってやっても、そいつは二束三文で簡単に敵対者に変化してしまう。
親友が間違いを犯しそうな時に力ずくで引き戻してやっても、邪魔されたとしか思ってくれず、あらゆる手段を講じて攻撃してくる。
そう言う経験を2~3回してしまうと、一定の距離を取りつつの付き合いで充分だと思う様になる。
名無しさん
この前10年ぶりに電話で話した昔の同僚がいたが、離婚して友達もいないと言っていて驚いた。心の中で友人になりたいと思ったが、車でも4時間位かかる所でなかなか会えないので、電話だけでも友人になろうと思っている。機会があれば友人になろうと言おう。
名無しさん
亡くなったウチの父親は商売をしていたことがあり、一般的な人よりは社交的で友人や知り合いがたくさんいました。ただ年齢を重ねるにつれて、出歩いたり話をする機会も減り、周りの皆さんも亡くなっていき、、当たり前のことですけど、人は家族に看取られるか、ひとりで亡くなるしかないと思いました。ま、結局はひとりなんだと、リアルに感じましたよ。
元気なうちには友人はいた方がいいです。何かあったら助け合うことができるので。行政はもちろん、そういうことを心配してデータを取っています。ただ最近みた別のデータだと、ひとりでいる方が好きだという方も結構な人数でいるそうです。
友人が先に亡くなって、晩年寂しく過ごした、、ということの方が不幸に感じるかもしれない。親友がいなくても、幸せに感じているかもしれない。
ひとつのデータだけでなく、色々なデータを見て物事は考えた方がいいと思います。


名無しさん
この調査結果って日本人特有の相手を慮り過ぎる気質も影響あるんじゃない?
日本人ならこちらが親友と思っていても相手がもしかしたらこちらを親友と思ってないかも…とか考えたら親友は居ないと答えてる人もかなりいると思う。そもそも同じ熱量で相思相愛なことの方が珍しいわけで、それでも独りよがりの親友というのを簡単にカウントしてる外国人も多そう。
どちらが正しいもないのだけれど、相手の真意が分からない場合、日本人はネガティブにとる人が多そうではある。
名無しさん
こういう多くのコメントを見て自分は恵まれているんだなと思いました。
いい年だけど、年収も家庭事情も仕事も価値観もまあまあ違うけど、30年以上付き合っている親友はいます。
それでも不思議とたまに(年に数回)会いたくなり、一緒に趣味を共有したり、楽しく飲んだりします。この関係が続くといいですが。
この記事は高齢者の親友についてなので、自分もこの先わかりませんけどね…。
名無しさん
日本の風習に村八分やら近所付き合いやら色々あるじゃないですか。
まわりによく見られたいというのと同時に、近所の目というのがあり、あまり親しくなると面倒毎が増える為良いことがないとなる場合が多いのではないでしょうか。
結局は自分がどうしたいかなんですが、日本の場合、付き合い方が極端なものが多い気がします。
名無しさん
人それぞれでしょう。外交的で社交的な人達にとっては友人が大勢でワイワイすることが楽しいでしょうけれど、内向的な傾向があって一人で本を読んだり植物を育てたりするようなことの方が楽しい人もいるでしょうしね。淋しいだろうと余計なお世話をされるとかえってストレスになる人だっていると思います。
名無しさん
親友って書き方に違和感を感じたんだけど、シンプルにゲートボール仲間とか趣味仲間とかって意味と解釈しました。
そういう日々色々なたわいも無い話が出来る家族以外のお友達がいるのといないのでは全然違うと思う。
印象ではお爺さんの方が引きこもる気がする。
うちのお爺ちゃんも友達居なかったなぁ。。


名無しさん
まさしく自分だ、普段クールにしているが内心は友達がいてくれたらなと思ったりもします。今はまだ若いほうなので何とか踏ん張っていますが歳をとっていくと気力も衰えていくんだろうし・・・何かきっかけをつかみたいけど性格上難しいかな
名無しさん
うちは親も親戚もそうです。3割のうちの一人。
歳取ってだんだん性格が意固地になって柔軟さが失われていくのを見ていて、
アンタはそれで良いかもしれないけどそれを続けてたらいつか周りに誰もいなくなって独りぼっちになるぞ、
と思っていたら案の定。
名無しさん
独り身の中年ですが、コロナで疑似体験をしている感じですが、散歩が趣味になったり掃除をマメにするようになったりと何とかなっているし、さみしいときはあるけど別に一人が悪いというか、親友がいないといけないって事はないと思います。いたら楽しさが増えるかも程度で十分かと。
ただ、老後は出来ない事も増えてくるでしょうから、どうにもならなくなった時に処理費用を残して安楽死が出来る制度は欲しいなあとは思います。
人に大迷惑をかけてまで生きていたいとは思わないので、それを解消するすべを調べるのは大事だなと疑似体験で体感しています。ペットを飼って自分が死んでも大丈夫な保険というか後始末してくれる前金制どの会社とかあるのかな?とかね。
名無しさん
高齢者は「行く所、する事、会う人」の三つが無いと痴呆症になるリスクが高くなります。
同じ友人でも親しくなければ会う回数も出掛ける回数も減るわけで、内に内にこもるようになれば体力も衰えていきます。
若い人の感覚で友人が多い少ないという話とは違うのです。
名無しさん
自分は若い頃、人間関係が煩わしくて、友達を大切にしてきませんでしたが
母親の介護を経験して、つくづく友達の大切さを実感しました。


名無しさん
別に悪いことでも何でもない。
適度な距離感を持った知人や友人が数人いれば良い。
「親友」の概念で括る必要もないし、そういう意識を持つことは状況次第で双方への負荷にもなる。
名無しさん
学生とか若い頃は友達皆でつるんで遊ぶ機会も多いけど
やがては就職や結婚や子育てのように人生のイベントが重なっていき人間関係も変化して友達の優先順位はどんどん下がっていく
30代40代になると10年以上会ってすらいない友達の方が多くなる
さらに高齢になると周りもどんどんお迎えが来て物理的にも友達が減る
これを思うと虚しいけど結局そういうものなんだよね
名無しさん
友達居なくても一人でも生き抜く知恵や強さ、したたかさが必要だと思う。どんなに大切な親友が居ても年齢と共に生活環境ですれ違い疎遠になったり、先に亡くなったりする。とにかく自分で生き抜くことだと思う。
名無しさん
日本の高齢者は寝たきりになって生かされている方が外国に比べて多いというのを聞いたことがあります。そもそもそういう状態になって親友がいるいないというのは意味がないような気がします。
名無しさん
親友がいなくても、兄弟や子供、趣味仲間など、誰かが自分の事を気にしてくれて、相手をしてくれる人がいたら寂しくないと思います。
気にしてくれる人の人数が多ければ多いほどその人の人生は豊かだと思いますが。


名無しさん
とはいえ、人との会話は刺激だし
お互いの変化にも気がつけるし
人はしぬ時一人だが、異臭がしてどろどろになるまで放置になるのもな…
友人というより「所属感」や「社会との繋がり」はあったほうが良いと思う。
名無しさん
二十代、三十代の頃に交友関係を増やし過ぎて苦労してるた。こっちに全くメリットがない仕事を押し付けてきたり、借金の申し込み四十代半ばにそういう輩にきれて連絡を断ったら仕事関係か生活が潤ってるやつしか残らなかった。すごく清々したよ。本当に友達といえる人間は
三人しか残らなかった。それでいいと思っている
名無しさん
名ばかりの友達が沢山いて、そのしがらみで苦しんでる人は案外多いのではないかな。
まあそういう人もいるとは思うけど、全体からするとかなり少数派だよ
仲間や恋人を作りたいという元々の本能からかけ離れてるからね
名無しさん
むしろ親しい友人、いわゆる親友なんていない人がほとんどだよ。そう思った方が楽だよ。
中学高校ぐらいで、「いつまでも親友だからね」真っ赤なウソ。全部契約友情。卒業して学校・職場が違えば全てサヨナラ。
その代わり、煩わしい人間関係・カーストともオサラバでき、その後同窓会クラス会に出たくなければ出なくていい。
親友なんていない人がほとんどたから。ただ仲間はある程度いた方が誤解を招きにくくなる。
名無しさん
名ばかりの友達でも、たくさんいた方が、大きな病気になった時には
心強いだろう。とある人が癌になって入院したら、多くの友達がいる
人は、見舞いにたくさん来てくれて、不思議と癌がひどくならず無事
治り元気に復帰したそうです。 カネがらみの人間関係悪化がほとんどだが、
50歳代以降、大きな病気で、機能不全の体となる人も多くいるし、酷いと障碍者になってしまう人もいます。


名無しさん
欲しいけどいないという人は可哀想だけど
ひとりのほうがいいって人もいますよ。
昨年亡くなりましたがうちの母はそうでした。付き合いが煩わしって。昼カラとか誘われても迷惑でしょうしね。特に今は。
名無しさん
高齢者じゃないけど常に1人だわ
1人でドライブ、サイクリング、キャンプ、筋トレ、カラオケ
めちゃくちゃ充実してて楽しいわ
一応友達いるけど年に数回会うぐらいだからいてもいなくても変わらん
1人でいるのが1番楽しいわ
1人で楽しむ事ができない人は友達多くいた方が良いんだろうな
名無しさん
名ばかりの友達、じゃなく、親友のことだよ。
個人的には、名ばかりは、作らない。
職場は、故郷・学校から遠く離れていて、友達は積極的に作らない、
親友は、遠方に居るから相談はしてない。
名無しさん
この先は配偶者がいない、離婚してる人が今の高齢者よりも増えるだろう
親友云々は別として話し相手がいなく孤独になる人に向けての対策は必須
名無しさん
どっかで聞いたことがある話
普通に暮らしていると寂しい
老人ホームに入ればいいが金がない
でも刑務所に入れば寂しくない
みんな気にかけてくれるし
必要とされている
塀の外は寂しい


名無しさん
広く浅くでもそれはそれでいいと思いますし。
ただ寂しさは人の弱さにもなり判断力も鈍らせます、
ワイドショーや新聞、覚えたてのネットの書き込みなどに
誘導されないようお気をつけてください
名無しさん
子供の頃の親友は本物だろうけど。
大人の親友は、常に金の話ばかりになります。必要ないです。
マルチに勧誘されるは、コロナで失業しても誰も助けてなんかくれません。
うつ病も発症してますが、相談なんか誰にもできません。
ハロワや市の相談センターに相談しても、「はあ、それは大変ですね。就職活動頑張って下さいね。」って言われるだけ。
年金は免除申請して、全額免除になりました。
どうせ、年金もらえる65歳まで生きれないでしょう。
結婚もしてないし、頼れる親族どころか、皆私との縁を切りたがってます。
貯金が尽きたらもう終わりでしょう。
生保まで受ける恥辱はさけたいからね。
この世を去る決断をするでしょう。
就職面接では「40で結婚もしてないの?」と笑い者にもされましたしね。
親友どころか、家族すらいないものを受け入れてくれる社会ではないのです。
名無しさん
めったに会わなくても、お互い気にかけていて、親友と思い合える友人がいることは幸せしかありません。しがらみに苦しめられるとしたらそれはただの『知り合い』。友人同士にしがらみは無いと思っています。
名無しさん
父は70代だがめちゃくちゃ友達が多い。人に色々してあげるのが大好き。でも見返りは一切求めない。金払いがいい。と、最近父の長年の友達から聞きました。娘の私や孫にも未だになんでもしてやる、してやる、買ってやる、と別にお礼を言ってほしいそぶりもない。子供達におじいちゃんが死んだ事を考えたら嫌だ、今から泣けると言われています。
名無しさん
老人の面倒を見るのは大変。
ある意味子供の方が素直なのでタチがいい。
働きもせず、迷惑かけまくる高齢者を見るたびに
健康寿命をまっとうした老人が生き続ける意味を考えさせられるのはワイだけだろうか。


名無しさん
女性はお茶飲み友達だったり、習い事してたりなので高齢でも友達多い人もいると思う。
でも男が高齢になって誰かとつるむってあまり想像できないんだよね。
名無しさん
1番の親友は夫ですかね。
たまに下らない事で喧嘩しますが、食べ物の話、政治の話、自分達の葬式の話、ぶっちゃけ何でも話せる所が一緒にいて気が楽。
名無しさん
自分勝手でわがままな奴以外
人付き合いほどストレスになることはない
グループって、少数のワガママ人をケアするその他大勢の群れたがり人で構成されて
その群れ同士を友達と誤解してたり
名無しさん
いなくてもいいと思います。
介護施設に入居になったり、寝たきりで友人以前の問題ということもあるし。
名無しさん
近所づきあいは無い方が楽だもんな。
休みの日はゆっくりしたいのに、自治会に参加とか罰ゲームでしかない。
今はネットがあるから、近所づきあいなんて不要だろう。


名無しさん
友人と言うのはいざと言うときに助けに来てくれる人だ。連絡取ってるだけ、心配も助けにもきてくれない人はただの知り合い。そんな人みんないるか?うわべだけちゃうんか?
名無しさん
日本人は仕事ばかりしていて友達がいないんだと思う。
自分の人生より仕事を優先している。
名無しさん
親友は、個人の価値観により基準が違うから一概に言えないと思います。
名無しさん
地域の行事がありまくってるから、親は親友を喧嘩で失ってもダメージが無かった。
名無しさん
日本語が足を引っ張っているだろう。初対面を想定した会話がしづらい言語。


名無しさん
40代後半ですが、趣味の仲間がいっぱいいます。
まあ、新しい人が来たり、古い人が抜けたりも激しいですがね。
一緒に悪い事をするのは楽しいですよ。
名無しさん
親友がいないなんて可哀想に···
挙句の果てに『死ぬときは1人』などと言って必死に自身の哀れな人生を肯定しようとしてる所が尚更痛々しいわ
名無しさん
自分は親友と思っていても相手が思っていない場合もあるよね。
名無しさん
生き甲斐があるかどうかだと思う。年齢の老若ではない問題。
名無しさん
コロナのお陰で?
名ばかりの友達と距離ができ、無駄な付き合いが無くなりむしろ良かったと思ってる。


名無しさん
親友も良し悪しだからなあ
人間ってどうしても比較したくなる
あの人はうまくやれてるのに自分はできてないとか
名無しさん
友人がいなくても問題ないと言ってる人は、年老いた親がいつもひとりでいるのを見れば、それがどんなにヤバいことかってことがわかるよ
名無しさん
あなた親友ですって共産党や公明党が寄ってくるので気をつけましょう。
名無しさん
盟友に恵まれれば、その人生はまた格別^^
名無しさん
ネット民に限ればこの割合が一気に上がると思いますよ


名無しさん
自分以外の人のことで涙を流せる人生を送りたいものだ。
名無しさん
大人になって仲のいい友達って出来ないですけどね
やっぱ中学、高校やわ
名無しさん
名ばかりの友人を親友とは呼びません。
名無しさん
会社を辞めたら、旅行どころか一緒に飲みに行く友達すらいなくなるってこと。
名無しさん
なんか高校まで、友達の名前書く奴あったような
あれも迷ったな
今名前かける奴いないわ


名無しさん
幸せってなんなんだろう。
名無しさん
近所の人も信用できないからな
名無しさん
親友との付き合いは面倒なことも多いが、それをはるかに超える豊かさを人生に与えてくれる。
名無しさん
広く浅くより狭く深くやな
名無しさん
ワシはボールがトモダチじゃよ(´∀`)




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント