『時代遅れ!2021年に消えるトレンドアイテム』に辛辣な世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビーチサンダル


ビーチやプールでしか履かないイメージのビーチサンダルが、昨年プラットフォームやヒールに形を変えて市民権を獲得。「ザ ロウ」などの人気ブランドがビーチサンダルを打ち出してインスタグラマーたちがこぞって愛用していたのも記憶に新しい。しかし、今年はよりエレガントなスタイルが主流になり、カジュアル代表のビーチサンダルトレンドは縮小傾向に。

ゴールドチェーンネックレス


海外セレブもさまざまなスタイリングで愛用し、インスタグラムでも見ない日はないほど大人気だったゴールドチェーンネックレス。’90年代風の首もとを演出できるアイテムの役目もそろそろ終了。代わりに、肌に馴染むスキンジュエリーの人気がじわじわと浸透中。



プレーリーアイテム


外出自粛生活のなかで生まれたトレンド“コテージコア”の影響もあり、 ロマンチックなプレーリー柄のドレスやブラウスがトレンドに。けれど、世の中の変化と共にコテージコアの勢いも収まり、プレーリーアイテムもトレンドからはアウト。

タイダイ柄


去年は’70年代にピッピーたちの間で流行したタイダイ柄がトレンドにカムバック。コーデのアクセントにもなるタイダイ柄も、他のトレンドと同様に終わりを迎える時が来たよう。

参照元:ELLE

みなさんの声

名無しさん
着たいものを着ればいい。
それが似合うなら尚更良い!
名無しさん
ヒールのあるビーサンは歩きづらそうだな〜
指の間かなり痛くなりそう
名無しさん
いつ着ても流行り廃れのないシンプルでスタンダードな服を買う。
お金も減らない。


名無しさん
業界が勝手に「流行の兆し」とか「時代遅れ」という手法こそ時代遅れです。
名無しさん
私ゃビーサン履き続けるよ。流行りなんか関係ない。23年履き続けたビーサンが昨年の11月にとうといた壊れちゃって年末に新しいの買った。商店街の中、みたいなトコに住んでてスーパーもコンビニも徒歩3分圏内にみんなあるので、真冬でも近所はビーサン。前のは若い時にボディボやってて買ったスポーティなデザインだったけど、今のは鼻緒も全部赤一色のちょと大人っぽい感じにしたので、GW前からは電車も乗っちゃう。
名無しさん
逆に残せば独り勝ちできると思うのですが、SDGs的にはどうなんでしょうか?
名無しさん
こんな雑誌に踊らされる人がイタい。このご時世、ようやくみんな気づき始めたな。
名無しさん
それが好きなら身につけてたっていいじゃないの
余計なお世話だわ


名無しさん
私は夏には流行っていようがいまいが、毎年ビーサン履く。雨で濡れてもいいから梅雨の時期にも大活躍。別にヒール付きのセレブなやつじゃない。お気に入りのスポーツブランドのビーサン。
名無しさん
勝手に流行作って勝手に終わらせて
また新たに流行を作って
自分たちが最先端にいたいだけ。
コロナ禍でビーサンでうろちょろしたヤツなんかいるの?
ユニクロとGUと無印がトレンドだっていうんならわかるけどね。
売れてるんだし。
名無しさん
時代遅れで服を捨てさせる一方で、ファッションもサステイナブルとか言ってリサイクル素材で出来た服を売ってる。
名無しさん
どれも持ってない、、、
時代遅れ以前の問題かな?
唯一ビーサンはあるけど。
名無しさん
ぜんぶなんだかんだ王道というかずっとあるファッションじゃん。ていうかもはや普通なのに終焉とか大袈裟


名無しさん
流行ってたことさえ知らんかったわー
名無しさん
ビーチサンダルは知っているが他はしらん。 しかも、ビーチサンダルを海やプール以外で常用している人を都心でも見たことも無いし、トレンドもくそもない。
名無しさん
ビーサンはその辺うろうろするのにちょうどいい、かつっかけサンダル的な役割をしてくれるので流行り廃り関係ないと思ってます
…と思ったら、ヒールのビーサン?
そんなの流行ってたの…??
名無しさん
新たなデザインを思いつかなくなると昔のを掘り出して少し弄って流行らそうとする
今の流行りはばーちゃんの服やん
可愛くないわー
名無しさん
時代遅れも何もそもそもこれ全部トレンドだったのか?


名無しさん
それが流行ってようが流行ってなかろうが、その人に似合う服を着ている人に憧れます。
名無しさん
ファッションてのはアパレル業界とメディアが発信しなければ流行しない。
名無しさん
ファッション業界こぞって、SDG’sだとか、クリーンでサステナブルなものを目指してるようなことを言ってるけど、
「流行を作る」ってことは、その真逆なんだよね。
せっかく買ったものが古くなるということは、ものを捨てさせるということで、まったくサステナブルじゃない。
流行色は3年前くらいに決めるんだっけ?
そういうシステム自体が、もうサステナブルじゃない。
名無しさん
え⁈CELINEが今年タイダイのアイテムを打ち出してるのに。雑誌はソコにダメ出しして良いわけ?広告費貰ってるのに。疲弊したファッションを盛り上げるのがこの人達の仕事。
「時代遅れ」と自ら言う業界側が既に時代遅れというカッコ悪さに気が付いて欲しい。
名無しさん
トレンドを追いすぎるから時代遅れになるのかも
でもヒールのあるビーサン絶対親指のところ痛くなる


名無しさん
何が流行ろうとマスクしているのだしね〜。
「もう時代遅れ」と言われても新しいものに飛びついたりしませんよ。
質が良くて着心地の良い服だけで十分。 厚地の麻のシャツを買いました。
名無しさん
そんなん流行ってたんか…
名無しさん
流行ってるから!この色がトレンドだから!
と、業界から煽られ好きかどうかもわからない着心地のわるい服を買っていた頃にはもう戻れません。
コロナ禍の唯一良かったことは、不必要な服や靴を買わなくてすんだこと。
今のままでシャツもカットソーも沢山持ってるし、それを大事にくたくたになるまで着るつもり。
名無しさん
時代遅れは消費者ではなく、「ファッション雑誌」。
Out/Inなどと雑誌やスタイリストなどから言われる時代は終わりが近づいている。
みんなそれぞれ自分の環境や働き方、つきあい方、好みに合うものを着れば良い時代。
そして今後のことを考えるなら、製造する服や靴を制限してゴミを減らすほうが遥かに良い。上から目線の「流行」も不要になると思う。
名無しさん
終りだから履いちゃいけない、着ちゃいけないと押し付けがましく聞こえる、本人がいいと思って身に着けてればそれでいいと思う。流行なんか関係ない


名無しさん
靴のトレンドと言えば、2~3年前に流行ったパンプスで途中の素材が透明ビニルを使っていてセパレートパンプスのように見えたり、サンダルだけどバックストラップや甲の一部が透明ビニルでミュールのように見えるのを思い出しました。
最初の時はいいけど、使いこんで日が経過すると透明ビニル部分が柔らかい為細かい傷や、自然劣化で白く濁ったような半透明となってみすぼらしくなり、1シーズンしか使えない商品だった。
名無しさん
ビックシルエットが終わったら教えてくれ
名無しさん
何着だって勝手だろ。
似合いもしないのに、流行りってだけでとりあえず来てるよりも自分の似合うものを着ればいい。
名無しさん
姉のお古で貰った学校指定のセーターが、実はおばさんのお古と最近知った
んで、おばさんから換算するともう50年位前のものなんだけど普通に私生活で着てる
薄手なのに生地がしっかりしてて暖かいから好きなんだよね
それ学校のじゃない?って時々聞かれるけど、そうだよって言うと物持ちがいいね〜って褒められ…てると思ってる
使い捨てのファッションより良くない?
名無しさん
ビーチサンダルがプラットフォームやヒールに形を変えたのはもっと前から始まってること。タイダイだって去年だけのブレークではない。
誇張表現が甚だしい。


名無しさん
これらのものが流行っていたことさえも知らなかった。
ビーチサンダルは、街中で履くのはよくないらしいよ。整形外科医が書いた記事で読んだことがある。夏場になるとビーチサンダルで街中を歩いて怪我をして病院に来る人が増えるらしい。あくまで砂浜で履くものだと書いてあった。
名無しさん
昨年はリモートワークが流行ったからサンダルが売れたの!流行りの柄やアイテムはその流行りの年の前の年の秋ごろで、業界が決め各社が同じものを作らせていたの!
名無しさん
自分たちの発信で「今年のトレンドは・・・」っていう上から商売はもうやめたら?
落ち目のアパレル業界がそれをやると相当惨めに見える。
他の業界のように「今年はこれを売りたいので、買ってください」と素直に言えんか?
名無しさん
タイダイ柄まだ流行ってるよ。
ていうか、夏の定番みたいになったよね?
時代遅れだろうが、こっちが可愛いと思ったら身に付ける。レトロファッションもそういうことだし、今の若い子を見てダサいと思うのも大人世代が昔流行ったからって理由。
トレンドは回り回ってくる。
名無しさん
今や、ファッションは「流行りに関係ない自分らしさ」が重要で主流な時代。
個別アイテムについて「・・は時代遅れ」という考え自体が「時代遅れ」だな。
まあ、ELLEはファッション誌なので、最近の「流行り廃りに関係無い自分らしさ」という考え方が主流になる事は、「自分達主導で創ってきた流行の終焉」を意味する。
すなわち、ファッション誌という存在自体が無用の物になってしまう訳だ。
それは何としても回避しなければならないから「このアイテムは時代遅れ・・」などと、根拠の無い記事を出すのだろうな。
有りもしないウソ情報を流してでも・・と必死になる気持ちも解らなくは無いが、今や世間は簡単には騙せない。
もっと、前向きな対策を考えなきゃ!


名無しさん
今はSDGs、サステナビリティーがトレンドなのでは?トレンドというより、考え方のスタンダードになりつつある気がする。
どうか、ファッションがこれ以上奴隷強制労働ビジネスの温床とありませんように。。。
名無しさん
トレンド、とも思わず夏が来ればビーサンや下駄ですけども
実は時代が進んでいないのか『ELLE』の先取りが凄いのか
終焉の気配が感じられない
名無しさん
ファッションは10年1サイクルと言われており、デザインが異なりアイテム自体のトレンドはまた復活することが多いです。
よって、ビーチサンダルやゴールドチェーンと言ったアイテム自体が終焉するといった書き方は少し極端な感じがする。
名無しさん
トレンドじゃなくなるってだけだよな。流行追う人は新しいものを追うの頑張れば?という感想しかない。
好きだったり、似合うものなら着続ければいいだけ。
名無しさん
流行なんてただの企業の戦略。似合う服が1番かっこいい。
20代前半の頃までは流行りものが好きだった30代後半です。


名無しさん
サステナブル?なんてどこ(服)吹く風なんだよねー。オーガニックコットンの服一枚作るのに。水をどれだけ使うかご存知でしょうか?SDGsは流行語では無い!身に迫る危機的状況なんです。やらないと本当に次世代に皺寄せどころか、世の中が何となくのまま崩壊します。わたしはそう考えてます。
名無しさん
このビーチサンダルは知りませんが、マリンレジャーに
ギョサンは欠かせませんね。使いやすくてグリップが効いて滑りづらく、長持ちする。5年くらい前に買ったのをまだ愛用しています。
名無しさん
タイダイ柄は毎年、真夏に流行りが来るから信じないよー。
ビーサンは東京ではみんなそもそも履いてない。ぺたぺた音がうるさいし、底が薄すぎて不衛生なので好む都会人は少ないです。
ゴールドのチェーンネックレスと大きな襟が終わるってのは、なんとなく感じてる。
名無しさん
ファッションの世界は物凄い権威主義で、パリあたりで来年の流行はコレと決めたら、世界中のファッション関係者が右に倣えする。
これは決定事項なのですね。
名無しさん
どう時代遅れで、誰が決めたのか?
流行ってないとしたらそれはそれで人と違って素敵じゃん


名無しさん
皆がこぞって同じ格好することもないのでは?
それぞれの生活に合わせて着がってのいいものでいいでしょう。
何を着なければならないなど言われたくないですね。
名無しさん
報道ステーションみたいに、自分わかってます感を無理に主張しないでほしい。
時代遅れを決めるのは雑誌社ではなく、社会全体が決める。
名無しさん
これ、ビーサンというより、トングでしょ?
トングサンダルは、ずっと前からあったじゃない。
一時期流行ってたけど、今はもう定番化してない?
流行り廃りで生きてたら、いつか自分も廃れそうで嫌。
名無しさん
数年前に流行色や流行アイテムを決めて、時が来たらタレントとインフルエンサーに着用させて・・てカラクリが世に知れて、こういうやり方にイラッともするよね。
スギちゃんが、業界のベストを流行らせる狙いを破壊したのは笑った。
名無しさん
自分が着るものは自分で決めます。
流行色なんて正に愚の骨頂。
こういう右へならえみたいな記事を真に受ける時代は終わりました。
大体モールに行っても、各店個性がないです。
どこも同じようなデザイン。気分が上がりません。


名無しさん
2021年トレンドのサンダルの中にトングサンダルがあって、まんまビーサンだった。
今期はZARAが結構出してるみたい。
名無しさん
最近流行ってるゆったり目のラインは、体型が気になる人には良いんだろうけど、スタイルの良い人までそんな服装をしてしまっては逆効果なんじゃないかと思うけどね。
むしろ痴漢避けなどのためにそれが狙いなのかな?それなら納得だけど。
名無しさん
ELLEこそ終焉を迎えそうだけど
名無しさん
私の昔のバルーンスカートのワンピースをリメイクして娘のスカートを作った。娘はバルーンスカートを初めて知ったらしく可愛いと大喜び。デザインは必要だけど、流行は不用。
名無しさん
ビーチサンダルが流行りとか言われてもわからんし、他のは見たこともない。


名無しさん
ダイダイのロマンチックなブラウスや、大きな襟のブラウス。ZARAのお気に入りに入れてある。やりすぎ感のある服はすぐに古く見えちゃうんですね。このスピード感なんかしんどい…。
そもそも外に出ないのに、服を買っちゃう無駄遣いを諌めるファッション記事でないかな。
名無しさん
タイダイについては70年台の丸模様のように激しくなければいつでも服のアクセントに使っていいと思うけど。
名無しさん
1色使いのタイダイ米国ブランドでは定番のような気がする。多色遣いじゃなければ結構いいと思う。最近地味な服ばっかで飽きたから。
名無しさん
どれも持っていない。
タイダイ柄に至っては、この記事で初めて聞いたアイテム。
今となっては時代遅れのアイテムらしいが、勉強になった!
名無しさん
ビーチサンダルを通常に履物に使用するのがトレンドなどとは決して思わない。


名無しさん
プレーリーアイテムって初めて聞いたしタイダイが流行っていたのも初めて知ったわ。
ビーサンはもともとあんまり街中では履かないがトングサンダルなら流行り廃りはない気がする。
名無しさん
どれも流行ってたのも知らなかった。
好きならいつだって着ても付けてもいいと思う。
名無しさん
最近流行ったものなんてタピオカしか知らんよ
名無しさん
ん〜何か無理あるコメント的な(笑)初夏ビーサン流行るって(笑)日本のファション雑誌語ってたけど(笑)ってか私もファション雑誌買ってるけど基本人のセンスだよね暑いならビーサンを利かしたファションでもいいし、行かせない流行かの服なら各個人おしゃれにするんじゃないかな?
名無しさん
リバイバルはもう終わりですってこの記事には違和感あるが、ここでアパレル業界は落ち目だとか地球環境に良くないとか言っている方はどのような服を着ているのか気になる…
名無しさん
スキンジュエリーは、不況でお金のない若い層にもなんとか買ってもらえるように、地金を節約してる商品をジュエリー業界が流行らせてるそうです。
10kのものが増えましたもんね




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント