柴犬の名前人気ランキングNo.1が決定!ネット上でも『和名』が人気

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ペット保険を手がけるアイペット損害保険は、同社の保険に加入したペットを対象に名前についての調査を実施。アンケートの結果をもとに、人気のある「ペットの名前」ランキングを発表しました。

今回はその中から、「犬種別名前ランキング」の「柴犬」にスポットを当てて紹介します。柴犬を飼っている人の中で一番人気のある名前はなんだったのでしょうか。ランキング結果を見ていきましょう!

(調査期間:2020年4月1日~2021年3月31日、調査対象:アイペット損害保険に新規加入した0歳の犬)

第2位:むぎ

第2位には「むぎ」がランクイン。この名前は「犬の性別名前ランキング」でメスでは3位、オスでは初登場5位となり、さらに総合ランキングでは1位を獲得しています。チワワやミニチュアダックスフンドなど、柴犬以外の犬種でも人気が高い名前のようですね。

第1位:あずき

そして第1位となったのは「あずき」でした! この名前は残念ながら総合ランキングではTO10圏外という結果ですが、柴犬に限って見ると総合1位の「むぎ」を超える人気があることがわかります。また、柴犬は日本原産の犬種であることからか、ひらがなで和風の名前がランキングに並んでいました。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/210714/image/

みなさんの声

名無しさん
私の周りでは、あんことかきなことか和菓子系の名前も多いです(含む猫)。美味しそうで可愛いw
40年前、まだ子供の頃買っていた柴犬は「コロ」でした。同居の祖父母も簡単に覚えられるように。
名無しさん
先代の柴はアニメのタッチが流行った頃に迎えたので「みなみ」だった。
今の子も人名だけど、和名だと印象に残りやすいのか良く声を掛けてくれる。
ワン友にも和名の子が多い。
あずきちゃんやホイップちゃんもわんこ友達にいたっけ。
小太郎くん、さぶちゃん、文太くん、岳くん、桜ちゃん、桃ちゃん、紗綾ちゃん、昨日虹の橋を渡った友達はタロくんだった。
どの子も愛情込めた名前が愛らしい。
Sishio
昔は実家のワンコには「ドム」や「ザク」や「グフ」と名付けていたが奥さんを迎えてからは高確率で却下される、、、
「バウ」も提案したが2文字が怪しいと気付かれ却下。
唯一すり抜けたのは「ギャロップ」
因みに弟夫婦のワンコの名前は「トキ」と「シン」、、、、、、羨ましい


名無しさん
13年前東北新幹線から当時主力だった「はやて」を柴犬に名付けました。
名無しさん
YouTubeの「よりめのはちくん」は可愛いから是非見てほしい。
名無しさん
かつては犬の名前といえば「ポチ」が代表格だったんだが、最近はどれくらいの割合なんだろう。
名無しさん
昔、友人の家にいた犬は「ゴン」だったが、小屋に書かれた名前の「ン」が「ソ」に見えたため、いつの間にか「ゴソ」と呼ばれるようになっていた。
名無しさん
家のこは柴子で、近くのこは柴くんです。人間は気に入ってますが、本人はどうなんでしょうか


名無しさん
和名可愛いですねぇ。
うちのワンコが通ってる動物病院はモニターに順番と名前が表示されるけど、
そのなかにデビルちゃんって名前があってビックリ…
よくそんな名前つけたなと。
名無しさん
うちは「はる」です!
柴犬ってなんとなく和名がいいかなーって思っちゃいますよね!
とにかく可愛い!!
名無しさん
我が家のワンコ(ラブラドール)の名前は「おくら」。キャリアチェンジ犬で我が家に来たときには名前が決まっていました。最初は驚きましたが、今では可愛い名前だと思います。
名無しさん
柴犬のミックスでしたが、ほぼ柴犬なので、和名の漢字で、『華子』読みは、はなこです。
捨て犬なので、前にも名前があったと思いますが、はなこで理解してくれました。
名無しさん
我が家の9ヶ月のオス柴は「優」です。
しぐさがかわいいのですが、名前ほど優しくなく毎日が戦いです。


名無しさん
うちの柴犬は某有名なカップ麺のお蕎麦(オス)と郷土料理(メス)からつけました。お医者さんで名前が呼ばれるたびクスクスと笑い声が聞こえます。亡くなった先代の柴犬(メス)は、きなこです。
名無しさん
うちの柴犬はチチャリートといいます(笑)
サッカー選手のハビエル・エルナンデスから頂きました。
スペイン語で小さなエンドウ豆を意味するそうです。
名無しさん
ウチのコーギーはヨシオと付けました
父と同じ名前なんですが妻が「お義父さんに似てハンサム」だからと命名
父も母も可愛がってくれてます。
名無しさん
柴犬7歳がいます。
ダンナが必殺仕事人から「鉄」と名付けました。
私が区役所で「てつ」と届け出しちゃって…
なんか違うって怒られました(笑)
柴犬で、てつちゃんって多いですよね。
名無しさん
我が家の柴犬の名前ははクーですが、最近は大人になってからクー子さんと呼ばれてます。


名無しさん
うちの豆柴はチョビといいます。動物のお医者さんのチョビから名付けました。
名無しさん
うちは雑種の柴もどきですが
神楽です。
名無しさん
うちの仔は「美紅(みく)」といいます
「美しい赤柴(紅)」を意味します。
名無しさん
柴犬といえば、面白いのは海外で柴犬を飼っている人は日本風の名前を付けていることが多い。
名無しさん
ウチは家なき子がTVで放映されてたときに拾ったので「リュウ」
TVに合わせて首輪も緑にした
またリュウの匂い嗅ぎたいな。


名無しさん
うちにいたMIXちゃんは「しんた」。「しんたろう」にしたかったけど、元・都知事に申し訳ないと思ったので。
名無しさん
あずきちゃん かわいいですね♪
知り合いの柴犬は、こゆきちゃん。
和名が似合う犬種ですよね
名無しさん
うちの柴犬は、ポンタ、カタカナです。
子供はポンタとよび、嫁はぽんちゃんとよび、私はポン太郎と呼ぶので、犬は困った顔してました
名無しさん
うちの柴犬は「もも」です。でも病院でお薬もらう時とかは必ず「モモ」と書かれちゃいます。
名無しさん
ウチのワンコの名前は「リン」でした。
二ヶ月前に旅立ちました。柴犬をみるとつい「リンちゃんや」と思ってしまう…


名無しさん
うちの子はオスで「柴男」です。
名無しさん
もし自分が柴犬飼ったら弥彦がいいな。
新潟弥彦山の名前でもあり某アニメのキャラ
名無しさん
我が家は「源太(げんた)」です。
本当は、「文太」にしたかったけど、妻にダメと言われた。
名無しさん
うちはケン太
隣のアパートに同じ名前の10歳の子が引越してきて、その子のお母さんがコラ!ケン太ダメでしょ!と怒る声が聞こえてくる度に自分だと勘違いしてビクついてる笑
hinako
ハスキー&柴犬のメスで花子でした
女の子らしくて可愛いかったです


名無しさん
他所と被らない名前が良い。
名無しさん
昔飼っていた柴雑種♀は「ごん」でした。
名無しさん
もえのあずきがなぜかアップを開始しました。
名無しさん
うちは40年前から3匹め。コロ→ポンタ→ふく
洋犬みたいなおしゃれな名前,あこがれるけど
なんか似合わないのよね~
名無しさん
うちは、こたろうです。


豆吉
昔飼ってた柴犬は「ゴン」でした。ちょうどCMが流行ってた頃なので。
名無しさん
ももが一位だと思ってた。
名無しさん
やっぱ、漢字の名前にしちゃう。
うちは和っぽい名前じゃないけど、漢字ですw
名無しさん
和犬は和の名前が似合いますね。
うちは白柴で小太郎。
名無しさん
うちは「小太郎」
ちょっと前までは結構いましたよ」^^;


名無しさん
職場の芝犬
名前は「シーバ」です。
名無しさん
柴犬や豆柴の愛くるしさはヤバい(´ω`)
名無しさん
和犬だけに和風名が多いか…?
名無しさん
キラキラネームでないことが幸いです。
名無しさん
うちの黒柴は、大吉くんです。


名無しさん
やっぱ、太郎がいいなぁ~
名無しさん
ココ、まめ、知り合いのとこの子は人気ネームなんだな!
名無しさん
うちは柴太郎です
sunny
素朴な和名は柴犬のかわいさを引き立てますね。
名無しさん
名前かぶってると嫌だよな


名無しさん
柴犬はお座りしてる姿はカッコイいし凛々しいからオスならレオだね!
名無しさん
犬の名前ですが、漢字で〇〇と書きますってわざわざ言ってきた人がいるけど、
ひらがなカタカナではだめなのかな?
鬼平
太郎でしょう。
名無しさん
うちの柴犬は「コロ」です。
名無しさん
うちの亀は2匹いて、「カメアタマ」くんと「ゾマホン」くんです。


名無しさん
急性白血病で亡くなった前の柴犬は焼餅のようだからと「モチ」今度は「あずき」か「こむぎ」で揉めて、私は「あずき」押しでしたが、娘が「お父さん、絶対に「あずニャン」(けいおんのギターの梓ちゃんのこと)と呼ぶから却下!!で「こむぎ」に決定。でも「ムギちゃん」も居るんだよねえ。「紬」だけど。
名無しさん
私は柴犬赤ちゃんだったら 【イチゴ】などの名前を付けますが半年1年経って大きくなって私から見て可愛げが無くなったら「ゲン」と呼び
嫌いになったら「オイ!」にかえます
おいら
古臭いと言われることを承知でメスのポメラニアンに華(はな)と名付けたら意外に評判が良くて、みんなに愛されました。
名無しさん
うちはチロです。
先代ワンコはジュリー。
名無しさん
うちはチビとコロだった。


名無しさん
すけきよ
ですがなぜか必ず笑われます
名無しさん
以前いた秋田犬の名前は「イヌ」でした
名無しさん
キラキラネームの子供よりまともな名前ですね(笑)。
少年老易学難成
ウチん子は「あかり」ちゃんやで
名無しさん
やっぱり、どん兵衛、だろ!


名無しさん
ラッキー
名無しさん
イヌという名前の犬は聞いたことある
斬九郎
りゅうです。家なき子のりゅうから
名無しさん
タロウ!
石川五右衛門
やっぱり『ポチ』
名無しさん
我が家はユキチです。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント