【謎の妊娠出産】処女懐妊?と話題になったシロテテナガザルのモモ、子供の父親はイトウ(34歳)と判明【佐世保市・森きらら】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長崎県佐世保市の九十九島動植物園「森きらら」で、単独飼育していた雌のシロテテナガザルが突然子猿を産んだ謎を巡り、2年越しにようやく父親が判明した。園によると、接触しないように飼育していた別種のテナガザルが父親であることがDNA鑑定で確認された。展示場と寝室を仕切る金属板に開いていた穴が、接点となった可能性が高いという。

園によると、出産したのはシロテテナガザルの「モモ」(12歳)。シロテテナガザルは国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで絶滅危惧種に指定されており、モモは、園内では別種の雄との接触を避けて単独飼育されていた。

ところが、モモは2021年2月に突然、出産。園は父親を調べるため、京都大にDNA鑑定を依頼し、昨年12月、子猿の父親は、飼育していた別種のアジルテナガザルの雄「イトウ」(34歳)であることが判明した。2匹は同じ展示場で交互に展示。バックヤードにあるそれぞれの寝室は展示場と隣接し、金属板で仕切られていた。板には、直径約9ミリの穴が並んで開いており、2匹の接点は、この穴以外には考えられないという。

出産後、園は仕切りの金属板を穴のないものに交換した。子猿は雄で、子育てに熱心なモモのおかげで、体重2キロほどまでに、すくすくと成長している。園の久野英樹次長は「母子を温かく見守ってほしい」と話している。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230201-OYT1T50140/

イトウの情熱が起こした奇跡【みなさんの声】

名無しさん
飼育員さんの子ではないようで安心した。
名無しさん
イトウには注意しよう
名無しさん
イトウ、お前……。


名無しさん
イトウさん……
頑張ったんだな!
名無しさん
細さで超えられるなら、長さ(壁の厚み)で稼ぐしかないな。
名無しさん
お父さんの名前に吹いてもうた
名無しさん
隔壁の直径9ミリ穴が、奇跡の処女懐妊理由だったとは(゚∀゚)))
名無しさん
直径9mm……俺は無理だが、そこの君はいけるだろう?


名無しさん
そこまでしてやりたかったんか。まあ、わかるが。
名無しさん
今夜はあなたがテナガザルでしょ。
名無しさん
そんなに細いの?
名無しさん
当初父親がわからなかったから仕方ないけど
真っ黒な小猿もいちおう「シロ」テナガザルなのね
母猿と見分けつきやすくて見てる分には楽しい親子
名無しさん
チンナガザルだな


名無しさん
DNA鑑定しなくても明らかにイトウ似
名無しさん
9ミリの穴ですか。
2匹の、それともお腹に宿った子の執念ですかね。
名無しさん
細くて長いって事なの?
名無しさん
イトウの9ミリ
名無しさん
このニュースを見るたびに以前テレビで話題になっていた「2002年にトルコの囚人の男女が独房の厚さ20センチの壁に直径9センチの穴を開けて女性囚人が妊娠」っていうニュースを思い出してしまいます。
直径も9センチ→9ミリだし。
人間もおサルさんも考えることは一緒なんだなと…
ところでおサルさんの赤ちゃん可愛いですね。


名無しさん
オスのサガ?
いや?種の保存のため?
名無しさん
9ミリの営み
名無しさん
寂しかったのか、子孫を残そうとする本能なのか分からないけど、凄く幸せそうな顔してる。
名無しさん
顔の造りはお母さん、毛色はお父さんなんだね!
名無しさん
子供の名はイトウモモで(笑)


名無しさん
猿系の一回の◯子の数は人間の◯子の数とは桁違いな程、物凄い数です。オスの陰◯はメスに挿入されると↑みたいな構造に膨らみ、合体と同時ロックされ◯子を送りこみます。板が薄く9mmあれば十分に合体可能だったと思われます。自然界では発情したメスに釣られてオスも子孫を残す為ならばどんな手段でも行います。人間のような理屈は関係ありません。上手く合体出来たんでしょうね。しかし、赤ちゃん可愛いなぁ。
名無しさん
9ミリの穴を通して交尾なんてできるんか?
すごいな生物の生殖への執念
名無しさん
生涯閉じ込められて、生命が終わるのはかわいそうとしか思えない。
名無しさん
思わず自分のと比較した殿方は多いはず。
名無しさん
イトウくん…
直径9㎜の穴を使って子作りとはなかなかやるな。


名無しさん
ほんとに?9ミリだよ。
何かの手違いで同じ檻に入ってしまったのでは、、
名無しさん
生き物の性欲や次世代を残そうとする本能って凄い…
名無しさん
なんと表現していいか分からないけどなんかすごいな。
名無しさん
この写真遠くから見るとギズモに見える
名無しさん
親子で可愛いなぁ


名無しさん
カメラ目線可愛すぎでしょ!
名無しさん
コレは傑作デスねーすごい
名無しさん
従業員の失敗ではなく?
名無しさん
「イトウ」って…。
名無しさん
子育てに熱心なモモちゃん!
美人さんですね!子育てがんばれ!!


名無しさん
涙ぐましい?努力。けど交配できるほど近隣種なんだ。
名無しさん
人間は動物を超えられないのよ。温かく見守ろう!
名無しさん
雄のシロテテナガザルと一緒に飼育しておくという手はなかったんだろうか?
そりゃ雌1匹では寂しいわ。隣猿がちょっかいを出すのも当然。
名無しさん
スタッフのミスもあるんじゃない?
言わないのはあるあるだし。
名無しさん
人間のために見世物にされ、一匹だけで檻に閉じ込められて本当に可哀そうで仕方ない。
生理的に発情もするだろうし、口も聞けない動物に対しての対応がひどい。
動物でも心は病むと思うし、もう少し色々と見直して頂いて今後の対応を検討してほしいものです!!


名無しさん
壁の穴の中から…!
昔ラブコメ洋画で観たなー…汚いガソスタのトイレの壁に丸い穴が空いていて、不審に思った主人公が恐る恐る覗き込んだら人間の下半身についてる棒が飛び出てきて、目をつかれて悶絶するやつ。
サルも穴を同じ用途で利用するのね。
動物園的には困るかもしれないけれども、孤独って辛いからねー…。
誰とも交流できず寂しい暮らしを展示するのも可哀想だと思う、なんともいえない。
名無しさん
子供を見る目が温かくとても幸せそうに見えます
一人で寂しかったのではないでしょうか
子供が出来て良かったね!
名無しさん
こういうの見ると、生物ってすごいなと思う。9ミリの穴での交尾の仕方なんか教わってもないのに本能すごい。
人間なら知識無い状態なら子孫残せず終わると思う。
すごいなぁ
名無しさん
イトウのガッツはすごいなぁ。
うちの夫にそのガッツを分けてくれないか…。
名無しさん
9ミリの丸穴の格子ですが、テナガザルのアレの直径が7ミリで長さが5cmくらい。ちょっと太いストローのイメージです。ゴゴスマで実証実験してましたが、行為は可能ですが…。


名無しさん
ずっと1人で寂しくて愛を求めて隣のサルが救ってくれたって考えたらすごいロマンがあるね!!
名無しさん
9mmとか拡散されたらイトウが可哀想だろうが。
気遣ってやれよ。
おれは15mmならいけるけど
名無しさん
ずっと続報を気にしてました。
すごい生命力というですね。
どちらにしよ、新しい小さな命がすくすくと育ってくれると嬉しいです。
お母さんもちゃんと子育てしてるようですし、きっと自分の赤ちゃんが欲しかったのかもしれませんね。
奇跡の誕生ですね。
名無しさん
生命は道を探すってのはまあ有名な某映画のセリフなんだけど真理だよな。人間みたいな例外もあるが多くの生命は己の子孫を残すという本能に従い日々競争を繰り返しているわけだし。しかしてそうやった一つの道の結果生まれた命ではあるが生まれた場所が種の保存を目的の一つにしている動物園であるからには交雑によって生まれた子供の繁殖の道は閉ざされているのだろうけどせめて寂しい思いをせず一生を生きて欲しいな…。
名無しさん
34歳のイトウが10歳のモモに手を出したってことだよね?
年齢差が23歳!人間に例えたらもっと歳の差あるのかな?それもすごい!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント