女性を踏み殺したゾウ、葬儀中に再び現れ遺体を執拗に踏みつけて去る『象はいじめた人間を記憶して仕返しするチャンスを狙う』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


インドで女性を襲い殺したゾウがその女性の葬儀中に再び現れ、彼女の遺体を踏みつける事件が起きた。

インドのニュースサイト「The Print」が報じるところによると、インド北東部オディシャ州マユルバンジ地区ライパル村に住む70歳の女性、マヤ・ムルムー(Maya Murmu)さんは、井戸で水を汲んでいた時に野生の象に襲われた。

このゾウは、隣接するダルマジャルカンド州にあるダルマ野生生物保護区から迷い込んだものとみられる。ライパル村とは約200キロ離れている。

襲われたムルムーさんは病院に搬送されたが、傷がひどく息を引き取った。その後、家族がムルムーさんの遺体を自宅に運び、葬儀の準備を進めていたそのとき、ムルムーさんを襲ったとみられるゾウが現れ、暴れ始めたのだ。

親族たちは逃げ惑い、その場は混乱。慌てふためく人間を尻目にゾウはムルムーさんの遺体に突進し突き飛ばした。その上、地面に叩きつけたムルムーさんの遺体を執拗に踏みつけてから去っていったという。

遺体はゾウが去った数時間後、無事に火葬を終えた。

参照元:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/06/post-98879.php

名無しさん
この女性と象に何があったのかわからないが、象は子供の頃に世話になった人の事を何十年も忘れずにいる話をビートたけしさんが言っていた。
名無しさん
逆にひどい目に合わせると、そのことをちゃんと覚えていたりする。
名無しさん
まさか・・・


名無しさん
ゾウが死体と認識して執拗に踏み潰したのなら、ゾウの脳はすごい。
人間の進化の過程で埋葬文化がある。ゾウにもし似たようなものがあるのならすごい。
それにしても、ゾウがそう何回も襲うのならきっと人にも原因があるのだろう。
名無しさん
多分、ゾウさんはこのおばちゃんと喧嘩して、すごく嫌なことをされたんだよ。それだけ
名無しさん
怖い話ですね。ご遺体にまで・・・となると本当に何故?と思います。
女性との間に何かあったにせよ、無かったにせよ、この象は危険です。放置していて良いのでしょうか?次なる犠牲者が出ないように祈ります。
名無しさん
草食動物の殺意は恐ろしい。
食のために殺傷するのではなく、単に殺害するために行動する。
その行動には自己防衛があるのでしょうが、この女性が脅威となっていたのでしょうか。
しっかり検証しないと、そこに住む住民の危険はやまない。
名無しさん
恐ろしいですね。
踏みつけて殺したのにもきっと理由があるはずです。
象もおなじ感情を持った生き物です。
葬儀場にまで現れて再び死体を踏むってのはよっぽどの恨み辛みがあったと思います。
人間がするような行動なだけに怖いです。


名無しさん
そこまでするのには確実に理由があると思う。人全員、に何か恨みがあるのなら葬儀に出ていた人たちも無事ではないはず。
誰が見ても余程のことをしたのか、ゾウにとって余程なことをしたのかは分からないが、どちらにせよ人間本位な行動をしてしまったのかもしれない。
名無しさん
野生の象はかなり危険ですからね。
女性が意図せず、象の気に触ることをしてしまったのかもしれない。
野生動物がすぐ側にいる環境で過ごしている以上、こういう事故は避けられないのかもしれない。
名無しさん
普通に人がいて襲ってくるというのは、野生ならあるかもしれないけど、亡くなった遺体に対してさらに攻撃するって、相当何かあったんだろうね。
じゃなければ、棺に入ってるんだから、その方だと分からないし、他の人を襲うと思う。
まるで、人間の知能を持ってるかのようです。
名無しさん
田舎に住む知人がキジの巣にあった卵をうっかり踏みつぶしてしまったところ、その母キジは知人の姿を覚えていたようで、知人を発見するたびに執拗に攻撃し続けた。服装を変えても同じ。一緒にいた他の人間には目もくれない。我々が想像する以上に動物は人間の個体を識別するし、恨みも忘れないらしい。
このインドの女性とゾウの間にも遺恨があったのかもしれない。
名無しさん
動物の行動には必ず理由があるだろうよ。
亡くなった女性、この象に何か恨まれるようなことしたのでは?


名無しさん
水汲みに邪魔だから棒でたたいてないのかな
逆に水を象に与えたらずっとその像はおばあさんのいうこと聞くかもしれない
名無しさん
何かの行動に対してこの人個人に恨みがあったのか?それとも人間に恨みがあるのか?何か理由があると思う。
名無しさん
ゾウ全般は、優しいのかもしれないですが、まれにそうじゃない子もいるのか?
それともその女性に対して何かあったのか?
名無しさん
何があったんだ…。
女性としては何も意図してなかった行動で知らないうちに象に敵認定されてしまったなら気の毒極まりない。
名無しさん
ゾウの能力が本当だとしたら、周囲の人達が知らないだけで、この女性に対してゾウは何か知っていることがあったと見るべきでは?
ワイドショー等で犯人の近所の人達にインタビューすると大抵が「私の知る限り、そんな事する人ではないのに」「よく挨拶する人で、そんな人には見えないけど」なんて言ってるが、あんたが知らないだけだろと1人で突っ込みを入れる時がある(苦笑)。


名無しさん
何かはあったんだろうな。
この女性に似た人と、とか、水を汲む作業にも何か挑発するものがあったのかもしれない。
そうでなければ、亡くなってからも執拗に踏みになんてこない。
でもね…本当に受動的で優しい性格なんだろうか。
根に持ちすぎというか。
ちょっと優しい動物には思えないんだけど。
名無しさん
動画で子象が凹みに落ち這い上がれず、母象が何度も助けようと試みるもうまくいかない。それを傍で見ていた群れの大きな象が助け上げたのを見た。
協力するんだなぁと思ったよ。
この件は何が原因かが分からないけど、原因はあるんだろうね。
名無しさん
昔、畑正憲がラジオで話していたのですが、
ゾウは自分をいじめた人のことをずっと憶えていて、仕返しするチャンスを狙っているという。
ある時、インド象が象使いと歩いていて、たまたま象使いが横に並んだ時、
そっち側が壁だったので横にスライドして押し潰したそうです。
以前その象使いに厳しくされたことを根に持っていたらしい。
名無しさん
ゾウは仲間意識が強く愛情深い一方、記憶力がすぐれ執念深く、自分をいじめた者を決して忘れないという。それが人間でも動物でも。ただ、すべてのゾウが同じであるとは思わない。温和なものもいれば凶暴な奴もいる、人間と同じなのだと思う。70歳の老女がゾウに危害を加えるとは考えにくく、何かを逆恨みした可能性もある。人間からすれば理不尽な危害の加えられ方をした。ゾウは猛獣であり、野生のものにむやみに近づいたり物見遊山で見に行くものではないと改めて思う。
名無しさん
昔タイに旅行に行った時に象に乗ったんだけど、象使いが先の尖った棒で叩きながら象を歩かせていて象の頭にも怪我があった。恨まれて逆襲される可能性あったのかな。このニュース見て怖くなった。


名無しさん
人間と同じように個体差があるでしょ…
優しい人、意地悪な人、執念深い人、残虐な人…
普段優しい人も怒ることはあるし人間と同じだよ。
名無しさん
三毛別とか福岡大学ワンダーフォーゲル部の獣害とか
熊のように自分が獲った獲物を奪い取られたときにその習性から執拗に狙われて襲われたってのはまぁ分かるけど
象ってそんなしつっこい生態だったのかね?
名無しさん
象は水が欲しかったのに、貰えなかったからかも知れない。
名無しさん
優しい人を怒らせたら怖いのと同じかも。
名無しさん
象は、キレたらとっても怖いゾウ・・。


名無しさん
人間が一番怖いけどね。
名無しさん
象はそんなに視力の強い生き物じゃない。匂いや足の触感、音で確認をする。
遺体を何度も踏みつけたのは、足の触感で、死んでいるかどうか確認をしようとしたのだろう。
それと、象は記憶力がいいから、自分をひどい目に合わせた者のことをちゃんと覚えている。もしかすると、象と女性は過去に何かあったんじゃないのか?
名無しさん
このおばあさんが象にを怒らせる何かをしたのかわからないけど、
人間に対する不信や怒りが募っていたのではないか
象の生息域が狭くなったり、もしかしたら人間のために仲間が死んだり
そういったことが積み重なってこうなったようにも思う
名無しさん
動物は所詮獣。
赤ちゃんが犬に襲われて死亡すると言うニュースも有るけど
同室に居させること自体が 信じられない。
名無しさん
親戚のおばさんゾウが子ゾウに嫉妬して虐めてる様子をナショナルジオグラフィックでやってた。
犬以上チンパン以下の動物なのかもしれない。


名無しさん
似た人で間違われたならやりきれないですね…
名無しさん
人間が1番根に持つ動物ですよ
名無しさん
像は普段は比較的温厚といわえるが、一時期凶暴になる時期があると聞くのでそれでは?それと女性のした何かを攻撃行為とみなしたとか。像は死を理解して仲間を埋葬まですると聞くので、本当に賢い分、恨みを持たれてしまうと恐ろしい。
名無しさん
並外れた認知能力。そう、象って人間が思っている以上に賢い。
以前映像で観たんだが、自分を可愛がってくれた男性が亡くなった時、まるで人間の友人のように嘆き悲しみ葬儀の際は鼻を棺に這わせて泣き続け運ばれていく車を追いかけていた。
字を教えれば覚えて描けるようにもなるし、侮れない。
名無しさん
クマに襲われて亡くなった人の想起をしてたら、そのクマが獲物を横取りされたと思ったのか襲撃してきた話を思い出した。
ゾウは人を食べないから、女性との間に何があったのか、すごく気になる。


名無しさん
水場で目をめがけて砂を投げたようなことか、なにか匂いのするものを習慣的につけていたか、何かの動物の皮製品を身につけていたか。
恨みともよく聞くけど、どちらかというと恐怖とか敵意の可能性は高くないのかしら?と思ったり。
とても脅威だと何か感じさせてしまう何かがあったのでは。
小象にとって危険な毒物、毒虫、のような。
名無しさん
アフリカゾウはアジアゾウに比べて狂暴だと聞いていた。しかし、日本に来るアジアゾウはタイなどの国で躾られたものが多く、アフリカは野生のものをつれてくるからそういう誤解が広まったという話を最近聞いた。どちらが正しいのだろう。
名無しさん
象はもっとも執念深い生き物とは海外では常識です。
諺か喩えで『象のように執念深い』という表現があるくらい。
人間を引き裂いて食べない分、ヒグマよりやさしい外見だけど
凶暴さと破壊力は実は上をいっていると思わせる記事
名無しさん
葬儀にまで現れる執拗性を見ると、何か因縁があったのではないかなぁ。記憶力が良いと聞くし。自然災害と同じくらい、野生動物は怖い。
名無しさん
大抵のワンコに懐かれますが一度シェパードに執拗に攻撃された事があります。理由は聞いても教えてくれませんでした。


名無しさん
なんかトラブルがあったのかな…。日本ではなかなかない事象だけど、意外と根に持つタイプなんだね。よほどの恨みがあったのか…。気になりますね。
名無しさん
やっぱり動物って、野生スイッチが分からないから怖い。飼い慣らされたって言っても、飼い主が襲われる例はあるから、やっぱり何かしらの凶暴性はあるんだよね
名無しさん
動物園勤務のとき長靴を履いているか履いてないかで動物の反応が違うことがありましたが似た服装の人から嫌な思いをさせられたことがあったのかな?と思いました・・
名無しさん
遡れば何か因縁があったのかも知れないですね。
その象本体でなく、子供や家族に危害を加えた事があるとか。
名無しさん
高い知能を持つのは人間だけじゃないし、ストレス等で精神が病むことがあるのも人間だけじゃない。
被害者の方にはお気の毒だが、この象にはこの象なりの理由があったのかもしれない。


名無しさん
昔ドランク鈴木さんだけがキリンに攻撃されるのを番組でみた。
スタッフ含めてその他の人は、何ともなかった。
そんなヒトいると思う。
名無しさん
象は全然優しい動物ではない。毎年象に殺された人間は500人以上いるだそうです。必ずしも人間は象の生存領域を侵したではない。
名無しさん
昔 飼ってた犬が誰にでも愛想が良いのに 何故か近所の1人のおじさんにだけ
私達家族の後ろに周り吠えるので何故だろうと
子供ながらに思ったが
父曰く きっと嫌がらせか何かあったのだろうと
動物は正直だからね  何も無い訳無いでしょうね
名無しさん
アメリカ人も日本人もダンボで育ったので、象が優しいと思い込んでいる。
実際に触ったことも無いのにね。
名無しさん
ゾウにとっては何かあったのかな
少し違うけど動物園でネコ科の檻の前に松島トモ子さんが立つとなぜか動物が大興奮するらしいし


名無しさん
野生動物相手に100%安心・安全なんて事ないでしょうに。動物の生活環境に入り込まざるを得ない人間側が注意するしかない。
名無しさん
過去に恨まれる事をしたんだと思う。
動物は言葉を持たないだけに哀しい。
名無しさん
ゾウって記憶力が良いからその女性との何らかの記憶を思い出したのかな。
名無しさん
日本ではカラスかな
近くにいたカラスに文句言いながら追い払った祖父は、その後からしばらく外に出ると執拗に攻撃されてた。
祖父だけ。
名無しさん
偶然?そうではないのか?不思議だが、執拗な攻撃に恐怖を感じます。


名無しさん
ムルムーと荒ぶる象さんとの間に過去に何があったのか……わたし、気になります!!!
名無しさん
ナショジオとかアニマルプラネットとか好きでたまに観るけど、象って優しく温和なイメージあんまりないなぁ。
寧ろ水場を占領してたり、たいして邪魔にならない位置にいる動物をオラオラ追いかけ回してるイメージ。
名無しさん
象が温和で受動的??
とんでもない
象なんてトップクラスに危険な動物だ
名無しさん
毎朝、通勤途上のみちで、カラスが人めがけて高いところから握りこぶし大の石を落として威嚇してくる。あんなのまともに頭に当たったら骨折するわ。
名無しさん
オカルトと言われるだろうが「転生したらゾウだった件」も在り得る?


名無しさん
象の視力はそんなに良くないはず。
名無しさん
熊でこんな話あったが
ゾウまでまた来て執拗にするとは…
名無しさん
三毛別羆事件とか、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件みたいだ、怖い。
名無しさん
「事実は小説より奇なり」とは良く言った物だ。
名無しさん
温厚なゾウもいれば、凶暴なゾウもいるでしょう
人間と同じ動物ですから。


名無しさん
人間同士だって誤解から殺人が起こることもあるからね。
名無しさん
人は必ず死ぬし、いろんな形の亡くなり方があるけど、最期に象に踏まれて死ぬって嫌だな。
名無しさん
すごいというか、怖いというか、これが野生動物。
名無しさん
ゾウにとってライバルの村なのかと思った。
名無しさん
マヤさんに心より追悼の意、送ります。


名無しさん
象は優しい生き物と勝手に人間が決めつけて思い込んでるだけ。
名無しさん
昔小学の教科書で、
かわいそうなゾウ
読んで泣きました。
名無しさん
象にも感情はあるんだ象!
名無しさん
なにか相当な因縁でもあったのだろうか……?
名無しさん
象が支配する地球なら、なおのこと平和なのかも…。


名無しさん
すごい因縁を感じる。
名無しさん
文字通りの踏んだり蹴ったり、
とはいえゾウでは洒落にならない…
名無しさん
想像を絶する
名無しさん
にわかには信じられない話だな
名無しさん
そんな事ってある?


名無しさん
ゾウの言い分を聞いてみたいな…。
名無しさん
賢さに驚いた
名無しさん
ゾ〜っとする話しですね。
名無しさん
舌切り雀の意地悪ばあさんみたいに日頃から象を虐めていたのかもしれないし、ただ単に象の憂さ晴らしにお婆さんが狙われたのかもしれないし、今となっては真相は知りようがないと思う。
名無しさん
よほどこの象はムシャクシャしてたんだろうね、自分の縄張りに人間がいたのか、人間には分からない心の葛藤があり襲ったんだろうね、人間は遺体でも象には分からないからね、因縁の相手として。


名無しさん
たまたま凄い偶然が重なった気がする
亡くなった人が何かしたんではないかという様な内容のコメントが多い気もするが
そもそも離れた場所に普段住んでるようなので接点無さそうな気がする
相手は動物だしね
名無しさん
この危険な象は殺処分しないのか。象は優しいとか言ってるけど、もし自分の大事な人がそんな目にあわされても同じような事が言えるのかな。
名無しさん
女性や我々が挑発したと思わなくても踏み殺したゾウからすれば挑発に値する行為した可能性はゼロではない
名無しさん
恐ろしい光景・・・。どんだけの執念なんやと思うわ。踏みつけて殺してからお葬式にも出現して遺体を踏みつけて立ち去るとか・・・ ゾウとかなんにも可愛くないわ!!!んなもん。
名無しさん
めちゃくちゃ鼻がいい動物らしいから、その女性を敵だと思ってしまったのかな。


名無しさん
象さんとその人にしかわからない
しがらみがあったのだろう。
よっぽど 憎かったんだね。
名無しさん
スリランカに旅行に行って象の背中に乗せてもらった俺は勝ち組
でも今は無職
名無しさん
もし自分が象ならいじめたやつを踏み潰すチャンスがあるなら
何度でも踏み潰すわ
名無しさん
昔は訓練して兵器として使ってたからね
名無しさん
インドってゾウを崇拝してるのにね
なにか気にさわることがゾウにはあったんだね


名無しさん
ゾウはとても頭の良い生き物です。その女性に恨みがあったんだろうね。
名無しさん
怖すぎますね。
しつこく踏みに来るって、そうとうな恨みが有ったのかな?
名無しさん
インドでは、ゾウまでもが、女性を、こうも痛めつけるのか、、、
おっそろしい。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント