保護された元繁殖犬「レオ君」、初めて人の温もりと遊ぶ楽しさを知り幸せになる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨今問題になっている悪徳ブリーダーたち。
子犬を産ませるための繁殖犬だったトイプードルが、事件をきっかけに保護された。

犬好き夫婦に引き取られ、初めて人のぬくもりと、仲間の犬と遊ぶ楽しさを知った。

東京都品川区にあるタワーマンションの36階。坂爪りえさん(53)宅を訪ねると、トイプードルが2匹、玄関に勢いよく迎えに出てきた。「そらまめ」(オス、9歳)と「レオ」(オス、推定8歳)だ。

リビングには通常ならあるであろうダイニングテーブルは無い。
そこにあるのは、犬と一緒に座すソファや、犬が登り降りする階段、大きなペットマット、キャリーバッグなどなど。
部屋全体が「犬仕様」になっているのだ。

りえさんが「この子たちが室内で動きやすいように、大きな家具は処分したんです」と説明してくれた。

そんな中、ひときわ尻尾を振って愛想を振りまいていたのがレオだった。

スポンサーリンク

ガリガリに痩せて保護されたレオ


レオが家にきたのは2014年12月。先住のそらまめが5歳の頃だ。
「そらまめはブリーダーから迎えたのですが、犬と暮らして以降、動物のために何かしたいなと思って、たまたま見つけた保護団体に寄付をしたり、譲渡会などのお手伝いをしたりするようになったんです。ある日、「あなたに飼ってほしい子がいるのだけど」と団体の代表から相談されました」

ある事件の現場から救出された犬だった。
都内のペットショップ経営の女性らが、獣医師免許がないのに犬に混合ワクチンを注射したとして、獣医師法違反容疑で逮捕された。
トイプードル専門の繁殖と販売をしていて、複数の保護団体が取り残された犬の救出に入った。

レオはそのとき保護された繁殖犬だった。

先住犬の「そらまめ」を一人っ子として溺愛していた夫に「うちの子に」と迎えたい旨を相談した。
夫も了解してくれ、先住犬のそらまめとおそろいのケージを買ってレオを家に迎えた。

やって来たレオは酷く痩せていて、体重は1キロ台しかなかった。

「ブリーダーはトイプードルの中でもティーカップと銘打っていたので、体形を保つため満足な食事を与えていなかったらしいんです。余分な筋肉や脂肪をつけないように、食事は日に2回、ささみ汁をほんの少しのフードにかけてふやかしたものだけ食べさせていたと聞きました」

家でもレオは、ドッグフードをなかなか食べようとしなかった。
りえさんがおやつをあげてみると、パクっと口に入れて「世の中にこんな美味しいものがあるの?」というように目を輝かせた。
だが食べ終わると、またケージの端に隠れるようにして固まってしまったという。

スポンサーリンク

徐々に心を開いていったレオ


「前はケージから出るのは繁殖という名のお仕事の時だけ。名前を呼ばれたり、人に抱かれたりすることもなかったようです。それで我が家では、とにかく名前を呼んで抱きしめるようにしました」

2カ月後、ドッグランに連れて行くと、最初は恐る恐るだったが、先住犬のそらまめに促されるようにして走り出した。
そんな姿に愛しさが募った。

そらまめも、新入りの弟分をスムーズに受け入れた。

「レオが来たことで、ヤキモチを妬くどころか逆にのびのびした感じなんです。むしろそれまでが過干渉だったのかもしれません。2匹になって、私もほどよい愛情の配分ができるようになりました」

スポンサーリンク

今、レオがハマっている意外なもの

レオは家族や犬友達とのお出かけが大好きだが、今は「お灸と鍼」にもハマッている。
「持病はないのですが、ノミ薬が原因でひきつけを何度か起こしたことがあって、体質改善のために鍼灸を試すと、体調が落ち着きました。月に一度、往診の先生に鍼を打ってもらうと、体がほぐれるのか気持ちよさそうにします。またドッグランにも行こうね」

そう声をかけられるとレオはシッポを動かした。
ソファから降りて春の日差しが降り注ぐ窓辺に近づいたのだった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00010000-sippo-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
同じ愛犬家として心温まる記事でした。早くブリーダーを許可制にして悪質なビジネスライクなブリーダーを排除して欲しいです。
名無しさん
とても可愛いですね、残りの犬生が豊かなものでありますようお祈りしています。
maro
優しい人に巡りあえて本当に良かった。今まで人に甘える事が出来なかった分いっぱい甘えるんだよ。
名無しさん
悪質ブリーダーは、摘発して処罰するべきです。
かわいそうなワンちゃんたちがこれ以上増えないことを切に願います。
名無しさん
素敵な飼い主さんに巡り会えて幸せそう。本当に良かった。悪質ブリーダーを取り締まる厳しい法律を早く作って欲しい。
名無しさん
これからも幸せが続きますように、、、♩
素敵な家族に出会えて本当に良かった!
悪質なブリーダーに対して、もっと制裁を与えてもいいと思う。
犬や猫を物としてしか見ていないブリーダーが多すぎる、、、


名無しさん
本当に良かった。
可哀想な犬や猫たちがいなくなる世の中に
なってほしい。
名無しさん
本当に可愛がってくださって
ありがとうございます。
御一家の幸せ願っています。
名無しさん
悪徳ブリーダーという言葉はよく聞きますが、そもそも良いブリーダーなんているのでしょうか?
犬猫を繁殖させてお金をもらい生活を賄ってるとすれば、そのブリーダーという方々にとって、犬猫はたんに【メシの種】でしかない。
ブリーダーは国家資格必須にして、場合によっては国が【繁殖禁止の年】を数年制定できるよう法律化できるようにしてほしい。まず【水道の蛇口にあたる部分】をきっちり法制化することが必要だと思います。ここを反対してる議員がいるそうですね。
そして家族に迎えたい人は保護犬猫を最優先し、どうしてもブリーダーから購入したい人は予約制とし、その方の審査をしてからということにしてほしい。
犬も年をとれば夜鳴きをしたり認知症やお漏らし、人間と同じです。
世話がいやで、悲惨な運命の犬が山のようにいる。
安定した心と、人間力のある人たちしか飼ってはいけないのです。
名無しさん
体重1キロなんて生地獄なような生活だよ。
太り過ぎも駄目だと思うが人間にやったら監禁殺人未遂だよね。里親犬がうちにも2匹居るが可愛いから子犬時代が見てみたい気になる。
でも次飼う時も里親になると決めている。
ペットショップだと高いからね。里親なら安いしねと言われた事があるが病気や介護リスクが高い元気な子も居るがブリーダーからの雌犬なんか大変だと思いますよ。お金に余裕が多少たりともないとまた里親になる事になってしまう。
里親になる方良い方では出来ないですよね。
ブリーダーに取り締まりしてほしいです
名無しさん
今までブリーダーによって散々、商売道具にシカ使われなかった不幸な人生はすっばり、全部忘れて再スタートとはいかないかもしれないけど?、今は新しくいい飼い主に拾われて、とにかく少しずつでもいいから新飼い主との、心からの絆を毎日少しずつでもいいから深めて、
本当に幸せになってほしいと心から思う。
名無しさん
優しい方に保護されて良かった。
ゲージからでられるのは繁殖の時だけ…想像しただけで心が押し潰されます。夏は暑く冬は寒く毎日お腹をすかせていたんでしょ…ゲージの隅からでてこないのも毎日怯えていたからでしょ…どんな思いで過ごしていたかと思うと言葉になりません。辛い過去を忘れるくらいに幸せになってほしい。ほんとにいい人に出会えて良かった。


Neo
こんなに小さくか弱い大切なこの子の人生を人間ごときがめちゃくちゃにしてしまっていたのですね…(;_;)可哀想に…(;_;)
ママさんに迎えられて、信頼できる家族が出来て本当に良かったですね(*^^*)
こちらまで幸せになりました(*^^*)
良いお知らせを聞かせて頂き有難うございましたm(__)m
ojisan
イオンペットの問題もですが、動物を愛する業者でなければ、免許を与えるべきではないと思います。
動物を大切にできない人間が、自分の子どもを大切にできるはずもなく、根っこは児童虐待、老人虐待と同じと考えることができます。
フィリピンを例に挙げると、貧しい国で、少ない給料の中でもワンちゃんと一緒にいたいという人は多く、血統書などなくとも安価な取引で購入し、愛情こめて接するオーナーは多いです。
日本のペットビジネスって、儲けりゃいいみたいな、クソ野郎が多すぎるため、ペットショップに行っても、どんだけ犠牲の犬がいるか、虐げれれているのか、よぎることがあります。
免許制度は、数段厳格化しないと、人間の大切な部分が崩壊した人たちの金儲け手段に成り下がってしまうと確信しています。
daisuki12345
ペットショップではなく直接ブリーダーから購入できるサイトの
自分が好きな犬種の犬舎の画像には母犬が疲れた顔で
仔犬におっぱいをあげている画像をみます。
このお母さん犬は年に2~3回、産まされてるようで
おびえた様子で可哀想で可哀想で…。
でも、どうにもならないし、できない。
と思うと、胸が締め付けられる思いです。
産めなくなったらどうなるのか?
少しでも余生は幸せを感じてもらいたいです。
……..
うちも元繁殖犬です。
最初は何をするにもオドオドしていて寂しいお顔をしていたけど、数年経ち今ではすごくチャーミングな笑顔を見せてくれます。
犬舎での拷問のような環境から開放されて本当に良かった。
悪質ブリーダーを排除して、不幸な動物がいなくなるよう願っています。
名無しさん
私も
名無しさん
繁殖ブリーダーをもっと厳しく管理するべきだと思うし、無くしてしまってもいいと思います。
血統証が付いていてペットショップなどで数十万で購入しても何かと理由をつけて飼育放棄したり保健所へ持ち込む人たちが後を絶ちません。
この子のように幸せになれる子はほんの僅かにすぎないと思います。


名無しさん
本当に、ありがとうございます。
頭が下がります。
このような素晴らしい方が、どんどん増えてくれたら、、、と思います。
名無しさん
やっと幸せを掴んで良かったです。
世の中の犬やその他のペットがこのような幸せを掴めるようにお祈りします。
名無しさん
本当に良かった。動物が幸せになる記事を見るだけで幸せな気持ちになります。
名無しさん
〉初めて人のぬくもりと、遊ぶ楽しさを知る
このくだりに涙。。
ブリーダーを法律で無くしてほしい。
制度を変えていくために働きかけられるのは、動物達を守っていくのには、私達人間以外にいない。
 ̄(=∵=) ̄
ずっと辛かった分これからは愛情をたっぷり貰って幸せに暮らしてほしい。
今現在、世界中で虐待にあってる犬、猫、動物が早く保護されてほしい。
ムム
お金の為に生きものを金儲けしてるブリーダーは廃止でお願いします。
優しい素敵な方にワンちゃんが育てられ本当に良かった。
幸せに
過ごしてください。


zrvl:
ご近所さんは、訳アリ、過去ありのわんちゃんのみ家族に迎えています。今のトイプーで3代目(飼育放棄のようです)、愛情いっぱいに育てています。我が家のワンコも友人宅で生まれた女の子を養女(?)にしました。良心的な繁殖ブリーダーさんも多いですが、今回繁殖犬の生活の実態を知り驚きました。やっと犬本来の遊ぶ楽しさ、人に甘えられる幸せな生活ができるようになって本当に良かったです。ただ、本来の幸せな生活を知らないワンコは、まだまだいるのでしょうね。
猫じゃら子基本的に返信しません(^^)
良い記事でした。
金銭的に余裕がありそうな方が、動物愛護に目覚めるのは素晴らしいし、ありがたいことです。
それにしても記事の女性、若くて美しい!年齢を二度見してしまいました。
ワンちゃん達とお幸せに!
匿名
ペットショップは禁止、ブリーダーは厳しい管理のもとで許可をもらって、譲渡する際は必ず避妊、去勢手術、マイクロチップを義務づけしてほしい。動物虐待は厳罰にしてほしい。
ひゃっこりはん
本当に良い人に保護されて良かった。少しでも長生きして残りの犬生を幸せに生きていってほしい。早く悪質なブリーダーが無くなる日が来ることを願ってます。
strawhat
以前は名前を呼ばれる事もなかった、誰かに抱っこされる事もなかったと思うと切ない。レオくん、優しい飼い主さんに出逢えて良かったね、お友達ができて良かったね。
名無しさん
ブリーダーさんをちゃんと免許や許可制にしてほしい。許可したあとも検査して、悪質なブリーダーには罰則を与えるべきです。犬や猫だって我々と同じ大切な命だと思います。


名無しさん
動物保護法などあるが根本的な事が間違えていると思う犬や猫をケースに入れ展示して販売するやり方をやめたほうがいいと思う
tututu
私も保護した犬は、大通りで車にひかれそうな感じを渡ってきてヒヤヒヤしながら拾ったミニチュアダックスも、おそらく繁殖犬だったんだろう。ガリガリで首は針金で繋がれていたのかタダレていた。口の周りは輪っかのように毛がはえてなかった。小さい檻にいれられていたから?
今は、毛も生えて首はよく見るとうっすらと傷跡が残るていどでプリプリな感じまで肉もついて。甘えたさんで幸せ。
工場のように繁殖する業者によって死ぬまで不幸な犬や猫がいると思うと胸が痛い。
kom
自分もチワワの繁殖犬を飼ったけど、家の中や散歩道、あるいは電車やバスなどに超距離乗せても、もしくは犬の美容院でカット、シャンプーをしても本当に大人しくしていて無駄吠えをしないし。とにかく凄い寂しがり屋だったけど、凄い我慢強くて凄い飼いやすくて素晴らしい愛犬だった。
名無しさん
保護され本当に良かった!これからは、1日でも楽しく元気で暮らして欲しい!
名無しさん
ゲージから出るのが仕事の為だけって、泣けてくる。人間の金儲けの道具になんかさせたらあかん!ブリーダーって仕事自体をもっときつくとりしまってほしい!これからいっぱい抱っこしてもらって甘えてほしい!
名無しさん
犬好きなのでこの記事を読んだだけで涙が出てきます。
とても優しい方に引き取られて本当に良かったと思います。
余生は幸せに暮らして欲しいですね。


名無しさん
ペットショップのケージに1日閉じ込められて営利目的で仔猫仔犬を見世物にしている事に何の疑問も持たずに「可愛い」とへばりつく輩達。
先進国で営利目的のペットショップが堂々と運営されてるのは日本や少数の国だけで非常に恥ずべきこと。
名無しさん
我が家の犬も保護犬で数年前都内の大雪のときにさまよっていたのを保護されました。最初はガリガリだったなあ。この子は事件があったから運よく助け出されたけど、劣悪な環境にいる子はまだまだいるはずなので法整備含めてしっかり対応していただきたいです。
名無しさん
全国のブリーダーに問いたい売れ残った子達はどうするのでしょうか?繁殖期を過ぎた犬の残りの人生(犬生?)は平均寿命まで10年近く有ります。ちゃんと面倒みているのでしょうか?
子犬の競り市があってペットショップはそこから購入すると、テレビの番組で見た事があります。
日本も犬の繁殖に対して、ブリーダーの免許制やペットショップ廃止を考えないと、殺処分は減らないし、不幸な犬はあとをたたないと思います。
名無しさん
みんなが幸せな子達とは思っては、いけないんですよね、動物の世界も飼い主でその子の生活が変わるんだと思うと、ペットを迎える時は大切に飼って欲しいですね、家族の一員として。
名無しさん
繁殖犬は、散歩が苦手のようです。リードを付けて歩かそうとすると直ぐ伏せてしまいました。又なれないのか抱っこも嫌がりました。
3か月後、別の里親犬が来ると、焼きもちを焼いて近づいて来るようになりました。リード無しで外で遊ばせました。最後までリードは苦手でした。抱っこは好きになりましたが、うちに来て5年後、突然けいれんを起こし、昨年亡くなりました。獣医は、子宮の病気だと説明しました。うちのはパピヨンの雌でした。
別れも突然来ますので、最後まで遊んであげて下さい。
名無しさん
幸せな気持ちになりました。私も愛犬家、可能ならば恵まれない犬を引き取って可愛がってあげたい。そのためには頑張って稼がないと!


TOKOTOKO
ティーカッププードルを見る度に何故あそこまで小さくしないといけないのだろうかと思う。そんなに小さくなくても十分可愛いのに。
名無しさん
ペットショップで見世物のように扱われている動物とそれに群がる人間もどうなのかなと思う。
名無しさん
先住犬との相性が良かったのも、良かったですね
ひまわ
我が家も今の子は産まれたての子を迎え入れましたが、このような話に触れるたび、いつかは、次は…と。
いつかは飼い主さんに恵まれなかった子を、たった一人(一匹)しか救えなかったとしても、そういう子を迎え入れたいと思います。
それが当たり前の国になって欲しい。ペットショップを見るたびに悲しい気持ちになります。
名無しさん
ブリーダーの許可制と外国同様に犬税の導入を検討するべき!一部ではあると思いたいが、悪質なブリーダーとマナーを守らない愛犬家が、減ることを願います。
名無しさん
やさしい方の元で暮らせるようになったようでなにより。
いっぱいの愛情をもらって幸せに過ごしてほしい。


名無しさん
良い人に引き取って貰えて、本当に良かったです。目頭が熱くなりました。
末永く幸せになって欲しいです。
名無しさん
泣けます。幸せになることをお祈りします。
ルル
素敵な飼い主さんと出会えて良かった~
飼い主さんありがとうございます
悪徳ブリーダーは、重い懲役つけてよ
大事な命がかかってるんだから
政府はいつまで野放しにしてるのかな
仕事してよ
名無しさん
良かった良かった…
というか
悪質ブリーダー、全員滅びてほしいわ。
動物に悪さをする人、同じ人間とは思えない…心ないだろ。
名無しさん
良い話やと思うけど、この場合は金持ちの家に
保護されてるから、特に幸せなんやない。
名無しさん
たぶんこんな風に幸せになれるコって
ほんの一部のコだけだと思う。
一人でも多く幸せな生活ができるように
なって欲しいです。


名無しさん
いいブリーダー、悪いブリーダーいるんでしょうけどね。個人的にはすべてのブリーダー行為は悪行だとおもってます。ペットなんて雑種をもらったり拾ったりでいい
名無しさん
数枚の画像なのに幸せそうな表情がよく伝わってきます。
名無しさん
可愛いワンコだなぁ
名無しさん
素敵な飼い主さんに出会えて本当に良かったね
いっぱい甘えて遊んで幸せに暮らしてね
名無しさん
子供の犬や猫を高値で売るペットショップ、無くして欲しい。
ブリーダーにも厳しい法律を決めて欲しい。
人間じゃない命だって、大切で尊い命です。
ペットは物じゃ無い。
国に、しっかり考えて欲しいと常々思っています。
名無しさん
個人的には生体販売はすぐさま禁止にして欲しい。
まともな人もいないとは言いませんが
殆どが金儲け主義の悪徳業者や個人ばかり。
犬猫を迎えたければ保護施設から。
それが当たり前の世の中になって欲しいと思っています。


名無しさん
本当に良かった。
ちゃんと動物の法律厳しくしてほしい。
名無しさん
ただ、ただ、残りの犬生が穏やかで幸せでありますように。
飼い主さん、ありがとうございます、そして、よろしくお願いします。
名無しさん
よかったなぁ。
世の中には、今も辛い思いをしている繁殖犬がいるかと思うと胸が痛い。
そして役に立たないと殺される。
何とか廃止しないと、何とかならないのか?!
名無しさん
まず繁殖犬て言葉がイヤ。命を粗末にし過ぎるし、これが人間ならどうおもいますか?
何の為にこの子達が生まれてきたのか
大切さをわかって欲しい
名無しさん
今本当に幸せだと思います。
抱きしめられたり美味しいご飯もたべれたり。
人間とは姿形は違うだけで同じ命です。
正直ブリーダーは好きではなかった。
ミニチュアダックスが流行っていた頃金稼ぎのブリーダーがずっと同じお母さんに産ますだけ産ませてぼろぼろになったらもう用無しのほったらかしという話を聞いて何がブリーダーだよって、車にステッカー貼ってあるの見てはムカついていました。
勿論正当なブリーダーさんも居るのはわかってるけど、熱帯魚屋の店頭で段ボールに入れてある数匹のシベリアンハスキーの仔犬をご自由にどうぞって見た時はなんだか辛かった。
名無しさん
本当に犬を愛している人、大切に思う人はブリーダー
という職業にはつけないと思う。
子犬を見ず知らずの人にお金で売り渡す。
子犬の販売した客の身元なんて調べてないらだろうし、
子犬が適切にちゃんと大事に育てられているかなんて
わからないだろうし、虐待されているかなんて知るよしもない。


名無しさん
みんな幸せになって欲しいなー。
しかし、良かった!
名無しさん
ブリーダーとペットショップを無くしてほしい。
abcdefghijklmn
いい方に出会えて良かったね!
余生を楽しく穏やかに過ごして欲しい。
名無しさん
良かったね~、幸せになってね!
名無しさん
わんちゃんねこちゃんの虐待の話しは心が痛いし辛いです
名無しさん
幸せに、どうか幸せになってね…!


名無しさん
犬猫のこういう記事は思わず目を背けたくなる。でも見ないといけない。動物を飼うって簡単じゃない。最期まで看取らなくちゃいけない。この方は覚悟を持って彷徨うレオを引き取った。頭が下がる。
名無しさん
繁殖のためだけに犬猫の飼育はやめてほしいですよ。ペットショップも無くせばばいい。優しい飼い主さんと最期まで幸せに暮らして下さい。悪質で身勝手なブリーダーに法的処分してほしいです。
名無しさん
悪質なブリーダー、ペットショップ、動物病院の摘発を強く望みます。
本当に許せない。
もちろん虐待するやつもね。
名無しさん
涙がでてきた。幸せそうですごく安心した顔してる。レオかわいいね。ほんと良かったね。
ジーンとしちゃった(;_;)
名無しさん
悪質ブリーダーから保護してくれたことに感謝!頭が下がりますね。それにお金持ちの家に引き取られて良かったです。
針とお灸なんて犬用専門?があるんですか。めっちゃ高そう…(-。-;
名無しさん
うちにも元繁殖犬がいます。うちに迎え入れた時はガリガリで胸元の毛もハゲハゲでした。今でも食べることにあまり執着せず、気に入らないと1日ごはんを食べない時があります。今は適正体重になって毛もフサフサのツヤツヤですが、ビビリな性格はこれからも変わらない気がします。ちょっとした物音にも過剰に反応して見ていて可哀想です。


名無しさん
金持ちの動物好き宅に引き取られたようでよかった
名無しさん
売買とブリーダーを
違法にすべきだとつくづく思う。
名無しさん
良い飼い主さんに出会えてよかった。
悪質なブリーダーを取り締まることは出来ないのかな。
虐待と同じでしょ、こういった悪質ブリーダーの情報を共有して購入しないように周知できたらいいけど。
名無しさん
可愛がってくれる方に出会えて本当に良かった。
幸せになってね
名無しさん
なかなかできないことです。
素晴らしい!
ロジー
まだまだ国のペットや動物に対する規制が甘い。


名無しさん
泣けた。
いい人に引き取って貰えてほんとよかった。
名無しさん
我が家にも繁殖犬から保護されたマルチーズを飼って8年になりますが、今でも散歩してる時に他の犬が近寄ってくると嫌がります。何故でしょう?
名無しさん
>「ブリーダーはトイプードルの中でも
>ティーカップと銘打っていたので、
>体形を保つため満足な食事を与えていなかったらしいんです。
ブリーダーも問題だが
それを求める需要が愛犬家側にもあるって事だな。
名無しさん
うわぁ!最高に幸せそうですね。
鍼灸やってんのかよ!うらやましいなぁ。やってみたいよ!
3434fight
可愛い顔してますね
毛色も素敵
酷いことをしたのは人間で……同じ人間として情けないですね
名無しさん
日本もペット屋は禁止にしてもいい時期。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

悪徳ブリーダーの工場にカメラが入っていき、その凄惨とも言える劣悪な環境を映像としてまざまざと実感させられることがあります。

動物好きにとっては当然、怒りを覚える映像です。

「命を何だと思っている」
「この子たちにも心があるんだ」

と、憤りを覚えても一個人でどうにかできる問題じゃないのが現実。

悪質なブリーダーにとって動物の命なんてあってないようなものであり、商品に過ぎないんですよね。
実際にそう公言する業者はまだ正直と言えるでしょう。

生まれた時から愛情の一欠けらも知らず、ただただ繁殖のために利用され、衛生環境も悪く、餌も最低限のものしか与えられず、狭いゲージが「自分の部屋」として用意され強制的に入れさせられる。

繁殖能力が無くなると悲惨な最期を迎えるしかない。

そんな映像をニュースで見る度に、犬たちはカメラに向かって必死に吠えている。
僕には助けを求めているようにしか聞こえない。
魂の叫びのように思える。

そんな動物たち全員を救うことは不可能でも、一匹でも多くの命が助かり幸せな余生を送ってほしいと願うのは至極当然のことだと思う。
理屈は分からないし、そこに理屈なんていらないと思う。

そしてその幸せを与えられるのが自分だったら、とても幸せなことだとも思う。

僕は犬じゃないですが猫を保護して育てた経験があります。

野良だったのですが、野良の命が短いのを知っていました。
実家の話になりますけどね、なぜか実家の庭に現れて見つめてくる猫。

撫でようと思って近づいても遠ざかってしまう。

結局、餌をあげて懐いていただいたんですが、最初あんなにビクビクしてたのに日に日に甘えん坊になっていく姿は何とも言いようがない心地よさがありました。

ある朝、車が動かなくて、お世話になってる整備工場のおじさんに来てもらったんです。
もうすっかり人に警戒心をなくしてしまった我が家の猫は、整備士のおじさんにもスリスリし始めましてね。

「こらっ!人間がみんな良い人だとは限らないんだよ!」と怒ってしまったんです。

その時の整備士のおじさんの顔は忘れられません。
「え?・・・えぇ~?」という顔です。

すかさず「すみません!そういう意味じゃないんです」と謝りました。(じゃあどういう意味なんだという話ですが)

ですが、そのおじさんはとても優しい方で「あはは、確かにそうだ!」とすぐに切り替えて笑ってくれました。
猫が傷つくことがあったら嫌だという思いだけで、整備士のおじさんを傷つけてしまったお話です。

・・・何の話でしたっけ?

そうだそうだ。
今回の愛犬家のりえさん。
部屋も犬仕様にしてしまう徹底ぶり。

レオ君、幸せになってよかったですね。

こういう人がブリーダーになったり、ペットショップを経営したりすれば・・・と思うのですが、動物好きにはとてもじゃないけど務まらないのもそういった仕事の現実かもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント