「犬猫の肉を食べないで」ある日突然、連れ去られ残虐行為を受け売られるペットたち

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ベトナムでは、犬の肉を食用にする習慣がある。
世界愛犬同盟(WDA)の調査によると、実際に食べたことがあると答えた国民は全体の8割を突破。
首都ハノイの人民委員会は2018年9月に「犬猫の肉を食べないで」と呼びかける声明を発表したが、現在も各地で食用犬の売買が行われているという。英メトロ紙が伝えた。

食用犬の飼育は法律で認められていないが肉は売られている…

犬をどこで調達するのか。
食用犬の飼育は法律で認められていないため、大半は飼い犬を盗んで犬肉の取引業者に引き渡す方法が主流となってる。

愛犬がある日何者かに盗まれ、食肉市場で売りに出される

決して想像したくない状況だが、犬食に反対する団体「ファイト・ドッグ・ミート(FDM)」はさらに凄惨な動画をフェイスブックに公開した。

この映像には、地方の農家の軒先で5人の男が犬を羽交い締めにしている光景が映し出されている。
犬には服が着せられていることから、男たちがペットとして飼われていた犬を盗んできたことは明白だ。

これだけでも明らかな虐待行為だが、次に目を覆いたくなるほどの信じられない光景が現れた。
男たちは犬の口を無理やりこじ開け、無表情のまま大量の泥水を喉の奥に注ぎ込んだのだ。
食用犬として販売するには、ある程度の肉付きが必要になり、重いほど高く売れるという。
このため彼らは泥水を飲ませて、犬の体重を増やそうとしていたのだ。

この様子を隠れて録画していた撮影者は男たちに見つかり、慌ててその場を立ち去ったため動画はこの場面で中断されているが、FDMは「驚くべきことにベトナムではこのような光景が日常的に繰り広げられている」と指摘。
犬食の習慣が続く限り、愛犬の盗難と虐待行為はなくならないとの懸念を表明している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191205-00010007-newsweek-int

ネットの声

名無しさん
日本に来ているベトナム人労働者が実際に猫を捌いて焼肉パーティーをしていた話を聞いた、その会社の上司が、厳重に注意したとのことだが生活習慣は中々変えられない、日本では厳罰にすべきだと思う。
名無しさん
国によってはやむ得ない状況もあるのかもしれないが現代ではいくらでも他に食物はあるし、この様な方法は残酷で嫌悪感しかない、残酷過ぎる…
生き物が苦しむ姿を見ていられる精神が怖い!慈悲の心とか無いのか?
ののりん
タイトル見てΚの話かと思ったが、記事の内容からすると、Κ以下だな。これは人間として恥ずかしいだろう。
名無しさん
文化とか宗教とかいろいろあるから出来るだけ「◯◯を食べるなんてかわいそう」とか思わないようにはしている
だってそれ専用に育てられた動物はしょうがないから
でも育てるのではなく他人から盗むとなると話は変わる
服を着せるほど可愛がってた子を連れていって売るとか人身売買と一緒でしょ
名無しさん
本当に見たくないニュース。
けどこれが現実。
それを黙って見てる周りの人間も信じられない。
本当に胸くそ悪い。
名無しさん
服を着ていたペットって…
愛情受けて育ってる家族じゃんか…
人間の愛情を知っている犬がそんなことをされて殺されてって思うと心が苦しいです。
もしうちの子が…と思ったら、思わず今抱きしめちゃいました。


名無しさん
人が牛豚を食べるように文化的なもんはしょうがない気もするがこれは違うよな
名無しさん
こうゆうのを見るとやはりアジア系は差別したくなるんだよなー
名無しさん
残酷な殺され方で食用にされてる動物に何の感情ももたない人間が一番怖い!日本にも少なからずそんな人間がいる。
名無しさん
こういう記事を読む度に自分がスーパーヒーローの力を持ってたらと思う。同じく羽交い締めにして泥水を鼻や口から流し込んでやるのに
名無しさん
昔にベトナムに住んでいた時、
私の可愛がっていた友達の家の犬も盗まれて、未だに思い出したら悲しくなります。
北部人がよく食べるそうです。
「匂いにクセがあって、ビールによく合う!」って言われて、ドン引きしてしまいました。
最近は、「犬はペットだから食べない」って若い子が増えてるので、このまま犬食文化が衰退したらいいのにって思ってしまいます。
名無しさん
捨て犬の親犬が自分が空腹でガリガリでも子犬に何か食べさそうとしている所を見たことがある。
人間の親は子供を殴り殺す奴がたまにいるけど.....。


名無しさん
近所にもベトナム人います
今までも愛犬の散歩途中に自転車に乗ったベトナム人の男性数人とすれ違うことが何度かありましたが…
この記事を読んで、今後は警戒してしまうかも
そんな目で見てはいけないのかもしれませんが…
でも、万が一のことがあった時に後悔しても遅いので、やっぱり今後の愛犬との外出時は無防備にすれ違うことは避けます
名無しさん
ベトナムって国としてはまだまだ全然発展途上国ですから。残虐とか、そういうのわかりませんよ。
うちのほうにも夕方になると沢山出てきて、うんざり。帰国して欲しいよ。ペット盗まれないよにしないとだな。
名無しさん
悲しすぎて言葉にならない…
そりゃ日本人が普通に食べてる豚牛鳥だって動物だけど…飼われているワンコをそんなことしてまで売るなんて…そういう国に育ってしまったらそういう感情になってしまうのかな…世界を見渡せば犬猫を大事にしてる人なんて多くいるようで、ほとんどいないんだろう。動物への価値観は国によって全く違うのかな。と改めてそう感じた記事だった。
名無しさん
悲しすぎて頭が痛くなった。
自分の子供のように思っている飼い主も多いのに。何とかして欲しい。
名無しさん
なぜ盗んでまでこんなことするのかはわかないが、そうでもしないと生活が苦しい、できないという事情があるのかな?
もしそうでもしないと生活できないというのなら、国自体に問題があると思います
名無しさん
撮影も大事だが立場的には、その犬を助けなければならなかったのではないかな。


名無しさん
飼育禁止になったのっていつ頃かね。
15年前とか普通に食用犬いっぱいいたよね。
世間一般に浸透しているものを、急に禁止した結果としてなるようになったって感じだね。
名無しさん
的外れだったらすいません。読むのが怖くてタイトルでコメントしています。それぞれの国の文化なのかも知れませんが、無理です。殺すならせめて苦しまないようにして欲しい。もっと食べれるものあるだろうと思うのですが。
名無しさん
人が愛でて日々を共にしているペットを盗んで食すという行動は、どんな思考でできるものなのかと思ってしまう。
もはや、道徳がとかそんなレベルというより意味がわからない
正直な所、なぜ牛や豚が良くて犬や猫はだめなのかと明確に説明できるかと言われれば、残念ながら私自身人間のエゴのような気もしないではないが、これがペットとなれば話は変わる。
愛情を注ぐペットと人間の違いなど、人によってはあってないものとも思う。
個人的には人を殺めて食したという話と同じと思う
これは、牛や豚であってもだ
名無しさん
このような終戦前後の日本のような時代にある海外と交じり合うグローバル化というこれからの時代は、日本の歴史の中で初めてのことじゃないかな。開国のときだって、少なくても格下ではない文明を受け入れたわけだし。日本も日本人も強くなるしかないね、これからは。
名無しさん
昔、夜の繁華街で働いていた時、同僚に24歳のインドネシアの男の子がいました。地元では犬とかがいたらみんなで捕まえて食べるよ〜と屈託のない笑顔で話していたのを思い出す。棒とかで叩いて仕留めて、そこらの空き地とかで調理して皆んなで食べるよ、と。日本人が魚を釣ってその場でさばいて食べる様な感覚なんだろうなと思った。
可哀想とかじゃない?とか聞いたら、面白いこと言うね、みたいな表情で楽しそうに笑ってた。
名無しさん
人のを盗むのはダメでしょ!
(犬や猫は食べないでほしいけど…豚や牛はいいのに?と言われると…)とにかく
盗みはダメです


名無しさん
30年ほど前、近所の人が近くに住んでいる人の犬を食べてもめていたのを見たことがある。「え~」とみんな信じられなかった。だけどニュースを見てそういう人たちもいるんだと思った。見たくないけど。食べてほしくないけど。かわいいから
てんびん羊
我々は『命』を頂いていることを感謝しなければならない。
頂く前には「命を頂戴致します」ということで「いただきます」食べ終わったら「大切な命を有難うございます」という事で「ごちそうさまでした」最近はこの言葉を言わない人もいる気がする。
人と動物の命に何ら差は無い。
感謝して命を頂かなくてはいずれ自分に返ってくるよ
名無しさん
日本でもたまに飼い犬や飼い猫の行方が分からなくなったと情報を求める依頼が流れてくることがあるが、そういう連中に拐われた可能性もあるかも知れない。
名無しさん
動物に服を着せる人と、それを肉としかみなせない人が同じ社会で暮らしている所得格差が最大の問題点なんじゃない?肉食うなって言ったってさ…厳罰化することは重要だけれども、治安が悪くて所得が低いから物を盗むんでしょうよ。
名無しさん
こういう話を聞くと、一般的にダメな将軍だったと言われがちな徳川綱吉は、実は偉大な将軍だったのかもしれない。
名無しさん
残酷なことが出来るやつが多いって事だな。
ISなんかも残酷すぎる。
ウイグル地区ではではどんなだろうか?


名無しさん
ショッキングすぎ。。。
不動産業者の方が、日本でも外に繋がれてる犬や地域猫がいるところは治安の良いところ、って仰られていた意味が分かったよ。
名無しさん
ショックを受けました。もしかして犬猫が行方不明になったりするのもベトナム人の仕業でしょうか。確か豚だったかそれを盗んだベトナム人が逮捕された記事もありましたが・・・
名無しさん
ベトナムには比較的親近感を抱いていたが、これは受け付けない。
早く悪習を改善してほしい。
名無しさん
日本でもスーパーの入り口に愛犬を繋いでいる方が多いが、これからは注意が必要だ。もう、ベトナム人なんて来ないでくれよ。
名無しさん
食文化は違うんだから牛を神にとらえてる場所だってあるんだし、虐待と食用は意味が全く違うし
名無しさん
ベトナム人は、基本的に終わっている。


名無しさん
泥水を流し込むって、犬も可愛そうでならないが、それを買う消費者も欺いてるわけで…
とにかく最低。
たぬちゃん
ペットっていうか家族なんですけど…
誘拐殺人事件となんら変わりない
名無しさん
国が違えば文化も違うので、他国の事にはあまり口出しできないかなぁ。
まぁ、日本でやってたら極刑を望みますが。
名無しさん
ちょっと聞くにたえない話だけど、そちらでは普通なんだろう。
こちらに影響がないうちは、目をつぶることにする。
(だから鯨に文句つけないで)
名無しさん
食用犬の飼育は認められてないのに、なぜ市場に出回ってるの?
市場にあるのは全部誰かのペットってこと?あるいは野良犬?
野良犬だったら狂犬病とかあるから怖いよね。焼いたら大丈夫なのかな。
名無しさん
驚くべきことはグリーンピースが、関係している事だそうです。


名無しさん
昨日の20万頭の動画の件といい、きつすぎます。
動画一切見ませんが。
名無しさん
日本でもたべていたというシニアがいるのにびっくりしたことがある。
名無しさん
記事を読んだだけで気分が悪い。。
動画なんて悲しすぎて見れません。。
名無しさん
同じ人間と思えない。恐ろしい
名無しさん
ひどい!ひどすぎる!!そんな残酷なことしてまで金儲けしたいのか?自分の大事な家族が同じ目に会ったらどう思うんだ??
名無しさん
食用の犬の飼育を認めてルール化すれば良いのに・・・・・・
需要があるんだから、禁止する意味なんて一つもないと思うんだけどね。


名無しさん
一部だと思うが、ベトナム人が一気に嫌いになってしまった・・・・・
名無しさん
食べるために育て処理するのは仕方ないとはいえ盗むってどうなの・・・
名無しさん
がんばって規制してこういう輩は撲滅してもらいたい
名無しさん
耳を疑うような話で!ワンちゃんねこさん可哀想
名無しさん
動画ちょっと見ただけで気分悪くなった
この人もどきに心はないのかな。
名無しさん
結果的に世界中に感染病が流行するんですね…ひどいものです。


名無しさん
はー…無理
名無しさん
そうまでして食べるのだから
美味しいということか
食べたことないけど
名無しさん
後進国はこんなもん普通でしょ
名無しさん
他国から見たら捕鯨をしてる日本も同じように見られてるのか…と思うと複雑だ。
名無しさん
食用犬の飼育を認めてきちんと管理するようにすればこういう事態は防げるんじゃないだろうか。
牛や豚はよくて犬は駄目というのがそもそもおかしい。
名無しさん
食生活、文化のちがいなので外国がとやかくゆうことではないと思う。


名無しさん
やり口が最低。祟られればいい。
名無しさん
こんなことする国あるんだ
なんとも思わない人間になるんですね
名無しさん
ワンちゃん可哀想!
名無しさん
怖い!
名無しさん
食べる文化ってわけじゃなさそうだが誰が買うんだろう・・・泥水って。
盗むって怖すぎるな。
名無しさん
社会主義はこんなもんでしょう!!!


名無しさん
ベトナムの食べ物は一切食べる気にならない
名無しさん
牛や豚鶏の立場から見れば何言ってんのやってること同じだぜって感じかな?
名無しさん
ベトナムもモラルが中国化してきたな
名無しさん
ありえない
名無しさん
食用文化の延長に過ぎない
昔からの習慣なら他国がとやかく言うものじゃない
名無しさん
他人の大事な家族であるペットを盗み、苦しませて殺し稼ぐ!殺されたペット達はどんなに無念だった事でしょうか。貧困格差が根底にあるとはいえ全く理解できない!反吐の出る話です。
こういう文化が根付いている国はいくら親日だといえども悪しき習慣を是正するまでは旅行に行きたくない。


名無しさん
国により食肉の文化に多様性があること認めようや、牛や豚、鶏は可哀そうでなく、犬猫は可哀そう・・日本人は鯨も食うし、嫌な人は食わなきゃいいし、行かなきゃいいのでは?
名無しさん
国によって食する物が違うので、何とも言えない。日本もくじらは残酷だと言われているし。
名無しさん
お金がなくなってみんなに余裕がなくなると生きていくためにどんどんモラルも道徳心も低くなっていくんだよな。誰でもそう。
立て直しの柱は支援と教育にかかってる
てか牛とか豚食べてる人が犬食べてる人を野蛮とは言えないのではないかと思う。人ん家で飼われてるの連れてっちゃダメでしょう。
名無しさん
もともとあった食文化を否定して禁止するからペットを盗んで食べるようになったんだね……
食用犬が禁止されてなかったら食べられたペットは今頃生きてたはずなのに
可哀想とかいう理由で他人の食文化を批判する人達はお気持ちを表明するだけで満足して禁止された後の責任は取ってくれないもんね
名無しさん
読んでいて悲しくなった。飼い主も探してるだろうし、この犬も幸せに暮らしていたはずなのに…
その国の文化によって様々だけど、これはさすがに酷い。
名無しさん
こんなにきちんとした犯罪現場の映像があるなら逮捕すべきでは?虐待以上の行動である事は明白です。それを黙認するから同じ事が増えるのでは?それをすればどうなるか示すべきです。


名無しさん
こういう人たちは地上に存在する価値がない。目障り。
名無しさん
食習慣に関しては、あまり文句は言わないが、コレは犯罪だよね?ただの窃盗ってなるのが納得はいかないが
名無しさん
先進国の人は「世界は全て平等で~」と教わって幻想の中で生きてるけど、実際は民度が低い国とは常識から何からすべて違うってことを本来は教えるべき。
自分と同じだと思って海外旅行で被害にあう人が多いのはそのせい。
差別とかじゃなく相応の民度の相手だと認識して相応に接しないと痛い目見るのは自分。
世界の人は平等でもなければ、同じでもない。
名無しさん
今の時代は日本に沢山のベトナム人や東南アジア人が来ています。
ですが近所にも沢山のベトナム人や外国人が居ますがたまに食事会誘われたりお裾分けと言ってパックにえたいの知れない材料が入った食べ物など持って来ますが日本人からすると気持ち悪くて食べられませんので何時も丁寧にお断りしています。
何の肉や材料入ってるか危ないのでね!
名無しさん
誰か犬を食べないように立ち上がってくれないかな?
名無しさん
自分の愛犬を殺されたら、必ず敵を取ります。


名無しさん
残酷。うちの犬がされたら、ぶっ殺す。
同じ残酷行為を犯人グループに執行!半殺し強制労働にすべき!
名無しさん
ひどいとは思うが、日本でも保健所でガンガン犬猫を苦しませながらガス室で殺してる。
豚のストール飼育、麻酔なしでの去勢や断尾は当たり前等々、ペットや食肉用の動物達にエグいこと沢山してる。ベトナムを批判出来る立場じゃないよね。
尤もEU諸国以外の国はどこも似たようなもんだとは思うが。
名無しさん
今、日本にも研修生と称して、多くのベトナム人が来ています。近い内に日本でもペットの盗難が増えるでしょうね。
名無しさん
腹が立って吐き気がする
犬からしたら人間なんてあっという間に殺せるのに抵抗せずじっとしてる相手によくもそんなことを
天罰が下る
と言うべきか
こんなこと言いたくないが
こんなことしてるから途上のままなんだよ
名無しさん
そんなに食べ物がないのかな…
到底理解できない。


名無しさん
最悪。ベトナムはボッタクリでも有名だし、行きたくないな。
名無しさん
最低
名無しさん
いくらお国では食べてたとしても、日本では食べないでほしい。
蝉を捕まえて食べちゃう中国人もやめて欲しい。
名無しさん
中国では、ドジョウの取引は重量単位なので、腹腔内に泥水を注射して目方を水増しすることが日常的に行われているらしい。
ベトナムはあらゆる面で中国の影響を色濃く受けているので、こうした水増し手法も中国の慣習から学んだものなんだろう。
名無しさん
日本にそんな人種を入れないでほしい。技術も何も教えなくて良いよ。何で親切に技術を教えて何でも与えてあげるの?昼休み用に別室作って休ませたりしてるんだけどさ。日本人ってお人好しに優越感浸ってるのかな?って思ってしまうよ。
盗んでまでお金にかえる。しかも残酷な事してだよ。残酷な事しなくても命なんだよ。家族いるんだよ。窃盗じゃなくて誘拐殺だよ。
名無しさん
犬がダメで、猪は問題ない。
この差は何?
同じ四つ足哺乳類。
盗む行為の事?


名無しさん
先進国なんて牛や豚や鶏を何億と殺して食べてるのに…
「かわいそう」の線引きがどこなのか分からない。
フォアグラの作り方だって酷いもんだよ…
名無しさん
あんまり知られてないけど、牛や豚や鶏の屠殺もおなじように酷い。肉を食べるのはもうやめよう。
名無しさん
日本も酷いもんだがね。
名無しさん
最悪…。
食肉を自分たちで飼育する韓国や中国の方がまだマシ…
名無しさん
もう一度、ベトナムを空爆したら?
名無しさん
「犬や猫を食べてはいけない」のと、「鯨を食べてはいけない」というのは≒ですかね。牛や豚、鳥なんかも犬や猫並みに人に懐いたらやはり食べちゃダメってことになるんですかね。
なーんか、やっぱり人間って支配者なんだなと。


名無しさん
これは単なる泥棒の話。泥棒はshitなのは間違いない。
だが、犬食は世界的にあちこちで見られる。豚も飼うと可愛い。何が違うかと言えば文化が違う。ベトナムを蔑まないで欲しい。
名無しさん
食文化、習慣はそれぞれだろう
干渉するつもりもないし、して欲しくもない
窃盗は別の話である。
命を頂くのだから、粗末にしないこと。
名無しさん
犬を食べる文化なのは百歩譲って仕方ない。
けど!
やり方が残酷すぎ。ましてや人の可愛がっていた犬!この人にも苦しむくらい泥水流し込んでやりたいわ。こういう人って自分が同じ事されないと痛みが分からないんだよね。
名無しさん
外国人が多く農作業している地域は、野良犬がへったそうです。
名無しさん
普通に食用で飼育したらあかんの
そういう文化なんやったら無理に抑えても無駄なんじゃね
名無しさん
こういうのを見ていると、生きるうえで、何が正しいのかってきっと、本能で備わっているもの以外は、教育や文化で違うから、絶対じゃないんだよねって思う。
時々、何が本来の人間の姿なのか、分からなくなる。
100年もしたら、牛も豚も、いわゆる血の通った生き物を殺すのが禁止になって、マック食っている俺らなんか、野蛮人で、SFの世界にあるような、トレーの上に乗っかったサイコロみたいなのがご飯の時代が来ていたりしてね。


名無しさん
ベトナムのこと一気に嫌いになったわ
どうしたら救えるの
わんちゃん猫ちゃんが感情あるとは思ってない人間の行動だよね
食糧他にもあるでしょ、
日本はやっぱり良い国。
牛とか豚をアレするときも、苦しまないようにしてる。
泥水って
ほんま何なん。
ベトナムクソやな。
ありえない
犬猫どんだけショックだったか
マジで助けたいどうしよう
名無しさん
家にペットのいない生活のアタシ的意見…
犬猫の肉と牛や豚の肉、何の違いがあるんやろ️
同じ動物の肉なのにね…
名無しさん
乳牛に注射を打ちまくって乳を出させるのはどうなの?
名無しさん
こんな国、金もらっても原付で縦断とかしたくないわ
名無しさん
ベトナムの人間ってサイテーだな。
名無しさん
生命を頂いてる謙虚さは無い。


名無しさん
クタバレベトナム
めい
そう言えば世界一周した知り合いが
ベトナム人が一番嫌いと言っていたわ。
名無しさん
人間が一番残酷な生き物だから
Kちゃん
ころしかたが酷い
名無しさん
こいつらに明日の光はない。
名無しさん
アオザイを着た女性が犬猫を食べる映像を想像する。本当にガッカリの野蛮国と思わざるを得ず残念、旅行の候補から外したい。

管理人の率直な感想

目を背けたくなるような酷い話ですが、現実であり、ベトナム人労働者が日本に多く来ているので取り上げました。

「日本人だって牛や豚や鶏を食べるじゃないか」

そんな話を引き合いに出す人がいるとすれば、全く的がズレている。

そもそも食用犬の飼育が法律で禁止されている。
つまり「もう食うなよ」ということです。

そこで他人の愛犬や愛猫を盗んで売り払う輩がいる。
しかも、体重を増やして高く売れるように口から泥水を流しこむ。

鬼畜の所業。

フォアグラを作る際に餌を流し込んで肝臓を太らせる行為が問題になりましたが、そんなレベルではない。

ペットと言いますが家族ですからね。
誘拐事件であり、人身売買と変わらない。

一番最初のコメントに、猫を捌いてバーベキューをしていたベトナム人労働者の話がありました。
当然、日本に来ているベトナム人が全員そんなことをするわけじゃありません。

この記事は、念のための警鐘です。

こういった現実があるということ。
対岸の火事ではないので気をつけてくださいということ。

そんな感じです。

人間はどこまで残虐になれるのでしょうか。
この連中はお金のためですからね・・・。

到底理解できない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント