【物議】電気水道が止まった真夏の部屋で飼い主を待ち続けた犬、殺処分を望んだ息子『命を捨てる者と救う者』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2022年初夏、あるワンコと一緒に過ごしていた高齢の飼い主が寝たきりとなり、施設に入所することになりました。

暮らしていた部屋は賃貸物件。隣県で暮らす息子は、家の中の荷物を全て引き払い、電気や水道なども止めて、部屋の契約も解約しました。しかし、非情にもワンコを部屋に置き去りにしたのです。

電気・水道のない暗い部屋で飼い主を待ち続けていた

置き去りにされたのは15歳の高齢犬、名前を「ごうくん」といいます。暑さが厳しくなる中、電気も水道もない真っ暗の部屋の中で、ごうくんは飼い主が帰ってくることを、ご飯も食べずに我慢して待ちました。飼い主の息子はごうくんを置き去りにして、どうするつもりだったのでしょうか。飼い主はその部屋には帰ってこないし、ごうくんがひとりぼっちで生きていけないことは、もちろん想像できることでしょう。

置き去りにされたごうくんの境遇を知った、近所の心ある人がいました。この人は自宅からその部屋まで電気を引っ張り、扇風機と小さな電灯をごうくんに提供してくれてました。追い打ちをかけるような事態が待っていました。

良心に反して突きつけられた「お金の話」

この賃貸物件の家主が、この人に家賃料を請求するようになったのです。もちろん家主の言い分もあるでしょう。しかし、老犬のことを考えると、「何とか柔軟に対応してもらえないか」とも感じます。

ごうくんを助けようとした人は「お金」という問題を抱えることになってしまいました。飼い主の息子をなんとか探し出し、「ごうくんを連れ出しお世話をしてあげてほしい」と説得しました。しかし息子の返答は思いもよらないものでした。

「じゃあ保健所で殺処分してもらいます」

「そうですか。じゃあ保健所で殺処分してもらいます」

ごうくんを支えていた人はまたもがく然としました。ある日突然いなくなった飼い主を、真っ暗な部屋の中で待ち続けるごうくん。そして「殺処分していもらいます」と言い放つ飼い主の息子。

ごうくんを支えていた人は「殺処分するなんて絶対にさせない」と里親さんを募集したり、保護団体に問い合わせるなどをし、その命を救おうと奔走しました。里親希望者が見つかり、胸をなで下ろしましたが、ごうくんが新しい生活になじめませんでした。トライアルをしましたが、ごうくんは元の飼い主の部屋に帰りたくて大暴れしてしまいます。

残念ながらごうくんは正式な家族として迎えてもらうことはできず、そしてまたあの真っ暗の部屋でひとりぼっちで飼い主を待ち続けることになってしまいました。

元飼い主はごうくんをとてもかわいがっていたようだった

そんな中、高齢夫婦が連絡したのが一般社団法人SORA小さな命を救う会(以下、SORA)という保護団体でした。日頃から愛護センターや保健所はもちろん、繁殖業者や多頭飼育崩壊現場からワンコを引き出し、新しい里親さんへと譲渡を行う団体です。

ごうくんの話を聞いたSORAのスタッフは、すぐにその部屋へ向かいました。ごうくんはやはり真っ暗の部屋の中でとても寂しそうに、こちらを見つめていました。

ごうくんの首には、刻印式の電話番号入りの首輪がありました。また、玄関には脱走防止ゲートも設置されていました。きっとごうくんは、施設への入所した飼い主さんにとても大切にされていたことがうかがえました。それだけにごうくんも飼い主さんを信頼し、部屋の中で耐え続けていたのかもしれません。

とはいえ、このままこの部屋にいられるわけではありません。スタッフはごうくんを保護するために抱き抱えようとしました。すると、ごうくんは「叩かれるのではないか」とブルブル震えます。「怖くないよ。大丈夫だからね」と声をかけながらごうくんを抱きかかえ、無事保護することができました。

「ごうくんは一度も噛みついたことがない」

SORAのシェルターで検疫検査などを行うため、2週間ほどを過ごしたごうくんは、同団体に登録する優しい預かりスタッフの元で新しい生活を始めました。当初こそ震えていたごうくんも少しずつ心を開き始め、穏やかな表情を浮かべるようになりました。

ごうくんを支えてくれた心ある人からは「ごうくんは一度も噛みついたことがない」「本当に穏やかなワンコだ」と聞いていました。この言葉通り、本来のごうくんはいたって穏やかで優しいワンコであることが、長い時間を過ごすうちにスタッフも感じることができました。

後に「ごうくんを迎え入れたい」という里親希望者さんが現れ、関東からSORAがある名古屋まで会いに来てくれました。とても優しそうな里親希望者さんだったため一度トライアルを実施した後、ごうくんを正式に迎え入れてもらうことになりました。

大変な思いを経験したごうくんでしたが、心ある人たち、優しい人たちの想いがつながり、現在、新しい里親さんのもとで幸せな第2の犬生をおくっています。

参照元:https://maidonanews.jp/article/14897767

命を捨てる者と救う者【みなさんの声】

名無しさん
元飼い主の、息子
酷い。親御さんが大事に飼っていたのを知ってるはず。知らないのか?簡単に殺処分って、年寄のわんこだから、新しい飼い主見つからないと思う、でも、里親見つけて欲しかった。きっとこの息子は、これからの人生嫌な事ばかり起こるよ、いや起こってほしい。今は幸せに暮らしてるとの言葉良かった
名無しさん
きっと親子仲も悪かったのでしょう?
良いお父さんなら、息子も鬼で無ければ、引き取るでしょう?
高齢なワンコだから、長生きしても、あと数年の我慢
名無しさん
施設に入った親にも面倒くさくなったら「殺処分してくれ」と言うんじゃ?


名無しさん
元飼い主の息子、最低だな
名無しさん
簡単に殺処分などという人でなしには天罰が当たることを望みます。
私も現在、両親が遺していった15歳の柴犬を飼育しています。
仕事で家を空けるのにじっと帰りまで粗相もせずに待ってくれています。
名無しさん
そもそも高齢になった時に後先のこと考えずにペットを飼い始めるのは非常に無責任な行動だと思う
癒し癒しと簡単に言うけどそれならペットのことも考えて欲しい。自分に何かあった時のことをかんがえてあげてほしい
最近こんな話をよく聞くようになった
残されたワンちゃんやネコちゃんが不憫でならない
名無しさん
なんとか裁かれないのかね!
親が可愛がっていたのに。
まあ、引き取っていたら確実に酷い目にあっていただろうから、良い方々に救われて良かった!
幸せにね
名無しさん
冷たい人間はたくさんいます。現実です。車通りが多い店に迷い犬が来店。店長は外に追い出せと。引かれても気にしない人。自分の子供は助けると。動物が嫌いだと。私は外の柵にビニール紐でくくりつけ水置いて2時間程で近所の知ってる方が引き取っていったよ。許せねぇ。


名無しさん
荷物も全部引き払った家に置きざりって・・・・信じられません
本当にどうするつもりだったのでしょうか
餓死しろと・・・・
怒りや悲しさがこみ上げます
犬ではありませんが亀を置き去り(飼い主は引っ越し)した話を知っています
もしかして良くあるのか・・・・
自分も柴犬をかっていて、亀も飼ってますので本当に胸がくるしくなります
そもそもやはり高齢者に売ってしまうというペット業界もおかしいと思う
そりゃ儲けたいから売るわけだけど、犬は散歩も必要だし、長生きです
お金もたくさんかかります
飼う人はよくよく考えてほしい
名無しさん
親子仲が良くなかったのかな。
だとしても殺処分なんて言えないけど。
そういえば優しい隣人がどうにかしてくれると思ったんじゃないだろうか。
脅しだよ、そんなの。
施設におられる元飼い主さんもごうくんも穏やかな余生を過ごして欲しいね。
名無しさん
命あるものに人間はどうしてそこまで非情になれるのかと悲しくなることがある。
その反面、尊敬するほど博愛精神に溢れた人もいる。
ごうちゃんがこの先ずっとずっと幸せになりますように。
名無しさん
簡単に殺処分なんてよく言えるな。事情もあるのかもしれないけどさ。
そんな息子の処ではなく優しい里親さんが見つかり本当によかった。
近所の人ありがとう。
名無しさん
ごうくんに、幸せな第二の我が家が見つかって、本当によかった。
高齢になると、こういうことがあるので、犬や猫を飼うのももう少し慎重になる方がいいね。
でもごうくんは大切にしてもらってたんだよね。
今度のお家でも幸せに穏やかに暮らしてね。
ごうくんを引き取ってくださった方々、本当にありがとうございます。


名無しさん
動物も一つの生命
軽々しく殺処分などと、よくも言えたものだ
飼い主さんの部屋に閉じ込めた時点で、動物虐待確定
事情も分からず、ご飯もお水も無い状態で、不安な日々を過ごしたワンコ
虹の橋に行くまで、幸せに過ごして貰いたい
名無しさん
犬、猫に限らず、こうゆう記事を目にする度、人間の家族にも同じことが出来るのか、その時も何もお咎めなく終わるかと…。ペットという言い方も好きではないがこのペット社会、安易な気持ちで迎え無い為にも罰則強化をして欲しい
名無しさん
人間が1番残酷です
名無しさん
家族の帰りを待つこの時間はワンコと2人きり。
泣けたわ、この記事。
名無しさん
酷い息子や。
ワンコが心ある人に、もらわれて良かったです。


名無しさん
良かったです♪本当に。
名無しさん
動物飼うのも考えものよね。
名無しさん
一番悪いのは、元の飼い主、施設に入った高齢者です。己が高齢なのに飼い犬のことを考慮せず飼い続けた結果、こうなったのです。施設に入るなら、犬の面倒を誰かに頼むかするのが、飼い主の努めでないでしょうか?この飼い主は己の事だけしか考えなかったと言わざるをえない。ただカワイからと犬などを飼う独り者の高齢者は、己の最後を考えて生き物を飼うべきです。何度でも言いますが、この元の飼い主は自分勝手極まりない、ひどい人です。ペットを飼う資格などないですよ。
名無しさん
確かに1人寂しい老後をと考えたら犬、猫は欠かせないけど、動物より自分がいかに動ける身体か?って言うのを念頭において飼わないと無責任に犬との信頼関係まで崩れ兼ねないし、犬にはガスも電気も水も分からないんだから話を最後まで読んだらバカ息子には呆れた。自分がそういう目に遭えばいい。
どんな気持ちなるか?をね。
第二の幸せを心ゆくまで長生きしてね、ごうくん。
名無しさん
高齢者が後を託す人もいないなら、動物飼わないで下さいほんとに。身近でもホントよく聞く。80歳だけど子猫飼い始めました、70歳だけど子犬買っちゃいました。目先は可愛がるフリしても、自分が死んだり世話出来なくなった後のことは知ったこっちゃないんでしょ?身勝手が過ぎるよ。


名無しさん
殺処分(目的の持ち込み)は何のリスクも無しに行えるのに、愛護法で虐待は実刑っておかしくないか?
殺処分は良しとしてる前提がおかしい。
無責任な保健所持ち込みは「自分で新しい飼い主を捜してください」って追い返して欲しいけど、そうするとそういう人種って簡単にどこかに捨てるんだろうな…
いっそ「動物は嫌い」と言って飼わない人の方がすがすがしいよ、中途半端に飼って無責任に手放す人間が一番タチが悪い。
歳を考えずにペットを飼う高齢者も無責任なのを自覚して欲しい…。
名無しさん
一番悪いのは、飼い主。飼う以上、散歩や食事など、犬の生涯を見届ける。それが出来ないのなら、飼う資格ない。犬には飼い主を選べない。犬の生涯をなんだと思っているのかと。殺処分なんてよく言えるな。そんな奴は人間失格。
犬は、新しい飼い主さんと幸せに暮らして欲しい。
名無しさん
長年家族として暮らして置き去りそして殺処分って、人としてどうよ?
守ってあげれないなら関わらないで欲しい。
写真だけ見ても号泣よ、抱きしめてあげたい。
クズ飼い主にどうか重い罰を与えて下さい!
法律が軽いからこんなクズばかりが増える。
名無しさん
息子ひどい人間だな。
独身で身寄りないから、子供いたら、万が一今死んでも飼い猫の面倒見てくれるかな?とか考えることあるけど、そういう家庭ばっかじゃないんだな。
猫看取るまでは死なないぞ!
名無しさん
何だこの馬鹿息子は。反吐が出る。
それとお世話をしていた隣人に家賃を請求した家主もモヤモヤする。家賃を請求するなら、この息子にしなさいよ。
あとは、ごうちゃんが犬生を全う出来ることを祈るばかりです。


名無しさん
親が大切にしていた家族を息子は殺処分と言うなんて酷すぎる。
名無しさん
飼い主の息子は動物愛護法違反で逮捕していいんじゃないの?
名無しさん
人間要らねー
名無しさん
殺処分。よくもそんな言葉を軽々しく口にするな。犬の命を何とも思ってないんだろうな。
名無しさん
誰もいない部屋に置き去りって。。。
元飼い主の子供は原因不明の性病にでもなれ


名無しさん
心のない息子だね。母親と長年暮らしていた子
を簡単に殺処分とはね…。
名無しさん
ごう君一杯可愛がってもらってねもう心配しなくて良いからね。
名無しさん
1000000億歩譲って殺処分の判断するのはともかく
それ以前に部屋に置き去りは許せん
名無しさん
じゃあ、貴方も〇処分でお願いします。と言いたい。
名無しさん
腹立つ!殺意が湧く!


名無しさん
この息子、人の心がない。
名無しさん
涙が出ました。なんて可哀想な、息子が殺処分してくださいって?????腹が立つ!!あんたが殺処分されろ!って本気に思います!許せない。ずっとお父さんが大切にしてたワンちゃんをよくそんなこと言えますね?怒。こんな鬼息子の事はどうでもいいけど結果ワンちゃんが幸せになれたならよかった!近所の方のおかげで命が救われてよかった!そんな優しい人がいてくれた事もすごく感動です!まだまだ長生きして欲しいです。よかったね。
名無しさん
勤務先の動物病院に高齢夫婦(70代後半)が6歳の柴犬を連れて来ました。凄く人懐っこい子でちょっとぽっちゃりさん、とても大事にされているようでした。柴犬は長生きの犬種で認知症も多いです。最後迄、このご夫婦のもとで暮らせますようにと願いました。
名無しさん
日本もペット飼育に関しては免許制にして欲しい。
ペットショップも安易に仔犬、仔猫を展示しないで欲しい。
立ち止まった客に仔犬、仔猫を抱かせて愛着を持たせるような営業は止めて欲しい。
悪徳ブリーダーを厳しく取り締まって欲しい。
殺処分0を目指す自治体などが増えているが、殺処分という言葉が存在すること自体とても悲しい。
ペットをこれから飼う人、飼っている人は是非、犬の十戒と虹の橋を読んで欲しい。
名無しさん
この子の周りに心優しい方、必死になってくださった方がいてくださったことに感謝いたします。本当に優しい国になって欲しいです


名無しさん
なんか最近こういう記事が多くてつらい
人よりも犬とかかわる生活してるから動物が不幸になる話の方が精神にダメージが来る
名無しさん
本当に優しい人に助けてもらえて良かったとしか言えない
こういうケースがたくさんあるから、国や自治体にきちんと対策を考えてほしい
簡単に殺処分する国なんて、情け無い
名無しさん
人間は傲慢だ。酷すぎる。
ごうちゃんを救ってくださって感謝です。
ごうちゃん幸せになってください。
名無しさん
そりゃ、関係ないところで勝手に飼い始めて、飼いきれずに押し付けられたら処分ってなるでしょ
いい人扱いされてるけど、悪いのは飼い主だからね
名無しさん
最悪のかわいそうなお話。高齢犬で大変だけど保護の方々なんとか助けてあげて欲しいです。


名無しさん
可哀想で涙が出ます。
その非情で冷たい息子がこの記事を読んでればいい。
読んだら自分の事ってきっと分かるよね。
名無しさん
心ある方はこの朗報を自分の事のように喜んだでしょう。しかし現実主義かもしれないけど飼い主の身内の心無い宣告は許せない!
名無しさん
でも優しい人たちも確かにいるから
ごうくんが悲しいままにならずにすんだ
ありがとう
名無しさん
こんなこと言っては何ですが飼い主だった人も、自分の年を考えて欲しいと思います。
65過ぎたら 動物を,飼っては、いけないと思います。
私も飼っていましたが、飼っていた犬が死んでからは もうかっていません
自分に、何かあったら、飼い主としての、責任が持てないからです。
息子さんだけが悪いわけではないのです
それこそ、犬好きの人は、持参金を付けて次の飼い主に託すそうですが
それができない人は、年を取ったら動物を、飼わないほうがいいです
飼っていた犬は、保護犬ですが、審査があり、65歳以上には 譲ってもらえないという事がありました
年を取って寂しくて動物を飼いたいですが我慢しています。
名無しさん
飼い主さんはきっとごう君を家族のように可愛がっていたのでしょうね。
15歳の高齢のごう君。飼い主さんはごう君を看取るつもりでいたと思いますが、残された順番が逆になってしまった時は悲劇が起きてしまいますよね。
高齢の方は万が一のことを考えて、前もって家族(この息子は非常で話になりませんが)や保護施設にペットの事を相談しておくべきだと思います。
今回は心ある方々のおかげで命を繋げることが出来ましたが、もしもの時の用意は必須だと思います。


名無しさん
ビジネスとは言えペットショップが生き物を簡単に売り過ぎですね。犬や猫に限らず小さな熱帯魚やハムスターでも生き物であってプラスチックのおもちゃではない。
売られている生き物も様々で、寿命が長かったり、かなり大きくなったり、臭いがキツかったり・・・客側も生き物を家族に迎え入れる覚悟や責任ってヤツを軽く見過ぎている人が多過ぎる。
名無しさん
定年間近の者です。
今家には16歳の高齢柴がいます。
だいぶ足腰が弱って来てるけど最後まで一緒です。
今まで三代柴ワンと生活してました。
次はもう飼えないと思ってます。
自分が高齢になりワンコの面倒が完璧に出来る自信がないから。
名無しさん
53歳の時に愛犬が亡くなった時に周りからはペットロスには早く次の子を飼うのがいいと言われましたが、これからの10数年、一人暮らしの私に何があるか分からないのでもうペットを飼うのは諦めました。それからはお気に入りの動物の小物やリトグラフ、小さなぬいぐるみに囲まれてます。充分癒されてます。
名無しさん
自分も犬を飼っていた。
でも、もう飼わない。
飼えない。
わんこは、たくさんの幸せをくれた。
今のわんこは、食生活が良くなったからか、15年以上生きる。
自分が先に死ぬかもしれない。
そんな時に、取り残されたわんこがどうなるのか?考えると難しい。だから、飼わない。
寂しいからと飼いたくなるのはわかるが、わんこのことも考えて欲しい。
もし、自分がいなくなったらも考えて犬を飼って欲しいと思う。
名無しさん
事情はあるだろうけど。
せめて引き取り手を探すくらいしてあげてほしいなあ


名無しさん
ペットを飼うとき、自分が世話が出来なくなる場合を想定しておかないと。
家族なんだから。
名無しさん
本当に良かった。新しい里親さんはじめ、一生懸命保護活動してくれた方ありがとう。
名無しさん
自分がどうにかなってしまった時のペットの行方の根回しは本当に大事なんだな。人間若くても何があるか分からないし
名無しさん
いい人は猫をほっといて、家を更地にはしません。
保護していただいて、ありがとうございます



スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント