【昔→現在】山田邦子の全盛期&干された原因を語るスレ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名無しさん
やまだかつてないテレビとかあったね。めちゃめちゃ面白いという訳ではないが、家族で見れるバラエティ番組だった。あの番組で愛は勝つとかそれが大事とかヒット作も生まれた一時代を作った番組でした。
名無しさん
時代の寵児でしたね。女たけしと称されてましたがけして面白くなかった記憶はこどもながらにある。番組の構成や脚本が優秀だったのかレギュラー番組多数抱えてましたね。今の微妙なポジションを思うとやはり過大評価だったのかそれとも時代の流れに取り残されてしまったのか。
名無しさん
竹下通りでタレントショップ出していた時が全盛期だったのかな
たけしの元気が出るテレビの店とか田代まさしの店、加藤茶の店もあったなぁ、懐かしい


名無しさん
いいともの前の番組
笑ってる場合ですよに、勝ち抜きお笑い、みたいなコーナーが、あってそこに1年目くらいのダウンタウンが出場してるのですが、
そのコーナー担当司会が山田邦子
名無しさん
山田邦子さんは「俺達ひょうきん族」に女性レギュラーで凄い頑張っていましたよね。
他に芸人で女性が出演していたのか?記憶にありません。ひょうきんベストテンで首を動かす島倉千代子さんの物まねが1番印象に残っています。(首の動きをより強調し、コロッケ独自の島倉千代子が完成しましたが!)
あの時代、今のように芸人が多くなく、特に女性の芸人は本当に数えるぐらいしかいなかったからな!~。山田邦子さん自身もギャグとかじゃなく、歌を歌ったり、トークしたりと芸人でなく今の女性タレントの先駆けだったのかなと思います。
正直、当時山田邦子さんの番組を見た記憶がありませんが、今はYouTube等にて、昔のテレビ番組にBOOWYが出演して、氷室さんとトークしているのを観ると「スゲー」とめちゃくちゃ感心します。
名無しさん
何十年も前に、芸能リポーターに、あなたの仕事って家族に誇れるの?!とブチ切れていたのが最後に観た彼女の姿だった。
名無しさん
その芸能リポーターも今年引退しましたね。
名無しさん
氷室とコタツトークしてたのは「いきなりフライデーナイト」だったかな!?


名無しさん
ひょうきん族でいきなり坊主頭で出てきた時は衝撃でしたね
名無しさん
坊主頭の最初はスーパーjockeyだったと記憶しています。たけしさんが事件で謹慎になった代役で生放送で登場して、帽子を取ったら坊主頭でした。
名無しさん
ひょうきん族でバスガイドさんみたいなネタやってたのを何となく思い出した。確かに女芸人で強烈なインパクトを残した成功した人だったと思います。
名無しさん
片岡鶴太郎と一緒にロンリーチャップリンの誇張モノマネしていたのも懐かしいですね。
名無しさん
山田邦子さんならたけし、さんま、ダウンタウンとも普通に絡める力量あると思う。お病気もあったと記憶しますが、こういった企画に乗れる器の広さをもっと見せつけてほしいですけれど。


名無しさん
私は邦ちゃんと同学年です。
彼女がタモリさんの生番組(いいともではない)の素人参加コーナーに出てきたとき、例のバスガイドのネタなどを披露したんだけど、今まで見たことも無い面白さに、身体に電流が走るくらいの衝撃を受けたのを覚えています(当時は「可愛家マッハ」という芸名?でした。マッハ文朱さんに似ていたかららしいです)。
当時はネットもSNSも無いので、この衝撃を誰かに伝えたくて、友人に電話したり、週刊誌やテレビ局に投書したような記憶があります。
やはりそのうちマスコミが邦ちゃんに目を付けて、どんどんテレビに出るようになり、うれしく思ったものです。
ドラマ(野々村病院物語)に誘ったのは関口宏さんだったかな?
今でもじゅうぶん面白いので、もっともっとでテレビに出て欲しいですね。
名無しさん
まあ若い人は知らないのは当たり前だけどww
ひょうきん族が始まる前、昭和の漫才ブームだった頃、
山田邦子さんってピンでやってたんだよね。
それが本当に面白くてね。。なんというか、ウィットなんだけど、いい意味で馬鹿みたいでね。ひょうきん族も確かにビートたけしや明石家さんまとかその他のお笑いタレントが頑張ってはいたんだけど、何気にひょうきん族のコントで今も笑えるのって山田さんが出てるコントなんだよね。
バブル崩壊して予算カットで切られたけど、何気にこの人が干されたのはきっと当時吉本事務所とか大手事務所が若手を売り出したいっていう政治的な理由だったんだとは思うけど、申し訳ないけど、彼女はテレビに戻ってくるべき人です。
人を不快にしないお笑いができる数少ない実力を持ってるのに
もったいないよね。ダウンタウンが絡みづらいのはそれくらい実力があるからよ。
名無しさん
たけしさんだったか高田文夫さんだったか忘れたけど
「あの頃の太田プロは山田邦子1人の稼ぎでもっていた。居なかったらヤバかった」
「鶴太郎がボクシングやったり芸術家みたいになって芸人活動を控える様になっただろ?爆笑問題もこれからって時にマネージャーに唆されて出て行ったし」
「ダチョウや松村もあの頃はまだまだだったし、有吉や土田なんかはまだ芸人になってなかったんじゃないかな?」
と話していた。
90年代に邦子さんがテレビに出まくっている、その数年前にたけしさんは太田プロから独立していたから、邦子さんの稼ぎが太田プロの屋台骨を支えていたっていうのは、あながち誇張した発言では無いのかも。
名無しさん
本当…Youtubeって不思議なんだよね。
山田邦子のネームバリューなら、流石にもう少しは再生数行くと思うけど、全然なんだよな。
最近で言うと、ベッキーなんかも同じ。
再生数が同じく数千だもんね。
あれだけテレビを席巻してたのに…
名無しさん
かつては看板番組をいくつも持つほどの大人気タレントだったけど、急速に露出が減った印象があります。
原因は分かりませんが、今回の番組を見てまだまだ現役バリバリな感じがしました。


名無しさん
やまだかつてないとか邦子がタッチだっけ?ニュース番組もやっててここまで冠番組持ったりピンMCでニュース番組やったりと、【女性芸人】って括りで言えば山田邦子以外いないと思う
名無しさん
山田邦子さんは女性芸人として唯一天下を取ったと言える人なのでは。
そんな人がこんな企画に出てくるだけでもう面白い。最近はテレビで観る機会も少なくはなってきましたけれど、器がでかいですね。
名無しさん
山田邦子は凄かったけどね。
今の有吉より凄かったように思う。
歌ったり、なんかBTS的に凄かったような…
俺的には突然出なくなった気がする。
ちょうど忙しくてテレビどころでは無い時だった。
名無しさん
有吉弘行は、少しずつ芸風を変えてきている。デビューして、いきなり売れて、あっという間に落ちた。その経験から、鼻が敏感になっている。
山田邦子は、中々自分を変えようとはしなかった。そして、略奪婚とかで、テレビで敬遠されてきて、終わった
名無しさん
故・談志師匠も山田邦子さんのこと褒めてました。
かつては全然認めてなかったらしいのですが、何かをきっかけに「俺の目が間違っていた」と評価を変え、直接本人にも伝えたそうです。
後年、談志師匠がメインのラジオ『新・話の泉』にも邦子さんは共演されていました。


名無しさん
山田邦子は典型的な“時代の流れに乗った”っていう売れ方だったな。
特に実力が抜きん出てたわけでもないから、波が引いたら消えるのも早かった。
いきなりフライデーナイトは面白かった。これでブレイクした印象。
名無しさん
彼女が干されたのってバブル崩壊した後にテレビ局が彼女の高視聴率だった山田かつてないテレビのスタッフを局が切ったことが発端なんですよ。その時に彼女の番組のスタッフ(裏方)を失業させるなってテレビ局に猛抗議して、結果無理やり番組打ち切りして、テレビ局が勝手に”扱いにくい偉そうな女”扱いして干したんですけどね。
彼女の打ち切りになった番組はどれも視聴率は相当良かったし、彼女の番組でブレイクして今も活動して、中には世界的に活動してるアーティストすらいる。
干されるべき人ではなかったけどね。
名無しさん
やまかつTVは本当によく見てた。やまかつウインクとか、KANの愛は勝つとか、大事マンブラザーズのそれが大事とか歌も流行りましたねー(^^)
30年前だから若い子たちは知らなくても仕方ないですね。渡辺徹さん、森口博子さん、所さん、関根勤さん、ラッキィ池田さん、鶴瓶さん、間寛平さんあたりよく出てた気がする。懐かしいですね♪
名無しさん
ひょうきん族でたけし、さんまと大御所の中に紅一点、頑張った印象です。その後も冠番組を持って女性芸人で一世風靡してましたね。今でも女性芸人で山田邦子以上に活躍した芸人はいないかもしれない。
名無しさん
そうですね、みんな言ってると思うけど山田邦子はすごかった!それは言いたい…笑
テレビで見ない日はないレベルで言ったら、欽ちゃんレベルだったんじゃないかな?
当時面白かったかって言われたらそうでもなかったんですが、最近の邦子さん見るとやっぱり話とか上手だし、エピソードの次元が違いますねw


名無しさん
ひょうきん世代でやまかつも見ててプロレス好きな私としては、プロレス愛が強い山田さんには好感があります。実力あるからなんかのタイミングでまたブレークするかもね。
名無しさん
山田さんは大御所と仕事していただけあって仕事の仕方に厳しい。その辺りが若いけど知っているひとには関わり合いたく無い原因なのかも。
名無しさん
山田邦子氏。たけしさんまタモリと互角にそのポジションを築いてた唯一の女芸人でしたよね。
名無しさん
女性芸人で山田邦子さん 上沼恵美子さんは別格でしょ。オセロの中島さんも一時凄かったが騒動やらで一線からは退いた。
名無しさん
山田邦子ぐらい活躍した女性ピン芸人いない説。
次点は久本雅美だろうけど、それに続く女性ピン芸人ってもうかなり大差あるな…渡辺直美とか友近ぐらいまで落ちる?


名無しさん
笑っていいとも(その前の笑ってる場合ですよ)で、バスガイドネタで出てきた最初の頃からインパクトあったね。芸人で食えるようになる前は本当にバスガイドをやってたとか。
名無しさん
冠番組を幾つも抱えて、バラエティの頂点に辿り着いた唯一の女性タレントですからね。
人気の裏にアンチもあり、ただ凄かったです。
名無しさん
当時の全盛期の芸人が、山田邦子は国を動かせるんじゃないかってくらい給料あったらしいもんね。月収で何億あったらしい
名無しさん
山田邦子の全盛期を知らない人も多いだろうね。
この人は昔ライブハウスによく通っててブレイク前のボウイも見てるロック好き。
名無しさん
1990年代初期頃か、山田邦子の人気がピークだった頃。
ダウンタウンの二人が「山田邦子の何がおもろいのかわからん」みたいなことを言ってたから共演NGかと思ってた。


名無しさん
50歳のおッさんだが、確かに当時の山田さんの勢いは凄かったと思う。
名無しさん
山田邦子さん今の若い方は知らないでしょうが、30年前はマジで凄かったですからね!
名無しさん
確か全盛期1ヶ月の給料袋が立ったとか
同じ事務所のたけしさんは1ヶ月の給料でポルシェ買ったがその日に壊したとか
名無しさん
女芸人として芸能界のトップに立ったのは山田邦子の後には久本くらいかな?オセロの中島が健在だったらどうなってただろうか
名無しさん
ダウンタウンも丸くなった。
昔は邦ちゃんの事ボロクソに言ってたが、今は最低限の礼節を保った扱いしているものな。


名無しさん
女性芸人の頂点だったよね
たしか井上公造に嫌な取材されたかなんかで、お前モテないだろって言って、マスコミを敵に回しちゃって一気に仕事が減ったんだっけ?
名無しさん
山田邦子は凄かった。もうあそこまでいく女性タレントはいないのでは?
名無しさん
ひょうきん族で
さんまのギャラ
たけしのギャラ
邦子のギャラを例えて
「パトリオット何発分」って
例えて何度か番組中に笑いにしてた記憶がある。
一発1億とか2億とか。
子供心にお金持ちなんだなと思って見てた。
名無しさん
伝説のバスガイドのネタを現在の山田邦子さんで見たいね
名無しさん
私が初めてかった8cmのCDは
やまだかつてないWinkの
さよならだけどサヨナラじゃない
だったー。
しかも、やまだかつてないWinkって途中まで打ったらでてきたw


名無しさん
お笑いの世界って年齢が上がるに連れて、座れる椅子が減って来るんだよね。笑っていいともでバスガイドネタで笑わしていた頃が懐かしい、
名無しさん
80年代後半〜90年代前半はテレビで山田邦子を見ない日がないくらいに出まくっていた
名無しさん
女性芸人で一番売れたレジェンドなんだけどね。
名無しさん
殿が逮捕されたときに代役をやってたぐらいの大物なのに。
名無しさん
昔々のオレたちひょうきん族でたけしやさんまたちと並んで視聴率稼いでいた。
とにかく面白かったよ。当時メチャメチャ笑った。


名無しさん
山田邦子は大助花子の花子みたいになっている
名無しさん
間違いなく一時代を築いた女芸人ですよね
名無しさん
山田邦子、再ブレークしそうだな。
名無しさん
ひょうきん族の くにちゃんの絵描き歌? あれ好きでした。
名無しさん
太田プロ辞めて扱いがひどくいな。
結局、事務所の力ってデカイんだな。
テレビは、吉本だらけだし。


名無しさん
山田邦子って何で干されたの?
名無しさん
人気が落ちてきてるところに不倫スキャンダルでとどめ。その時のレポーターに対する態度が酷くてワイドショーで繰り返し流され好感度が地に落ちた。
名無しさん
実力は健在の様子
名無しさん
この企画おもろかった
また邦子さんがうまいんだ
名無しさん
大手事務所辞めたからねー
名無しさん
不倫してレポーターにぶちギレて一気に消えたよね。30年前は凄かったなー、中高年しか知らなくて当たり前
名無しさん
不倫で干されなければ、今頃上沼恵美子以上の大御所。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント