話題の「イヌのやきいもやさん」柴犬ケン(4歳)が焼き芋屋の店員になったきっかけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


柴犬が店番をする焼き芋店が札幌市にある。
清田区の住宅街の中にある「イヌのやきいもやさん」。
店員はケンという名のこの犬だけ。
収益の一部は、殺処分されるペットの保護に取り組む団体などへ寄付しており、“犬のために犬が働く”お店だ。

スポンサーリンク

柴犬のケンが焼き芋を売ることになった経緯

2018年11月に開店し、翌年に地元テレビで紹介されると認知度が上がった。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でも拡散し、今では海外からの観光客も多く訪れる。

店番のケンは4歳のオスの柴犬だ。
きっかけは障害福祉サービス「よつばの会」を運営する村山園人理事長(43)が、3年前に職員のために焼き芋をストーブで焼いたことだった。
近くの高齢者施設の利用者にも無料で提供すると評判になった。

「売れるかも」と思った村山さんだが、店を出せる場所は施設の敷地しかない。
住宅街の中で、普通の店を出しても買ってもらえないと思い、ケンを「店番」に任命した。

手作りの店内にはストーブが置かれ、平日の午前11時に開店。
正午から1時間の休憩をはさみ、午後3時まで営業。
芋代200円は店の壁に開いた穴に釣り銭なしで入れてもらう。

スポンサーリンク

外国人観光客に人気の理由

外国人に好評なのは、無人販売自体が珍しいこともあるという。
店前に置かれたノートには英語や中国語、タイ語などの外国語のメッセージが並ぶ。

19年の秋ごろからは収益の一部をペット保護団体などに寄付金として渡し始めた。

その額はこれまでに8万円を超えた。
ケンがサンタの赤い帽子をかぶって児童福祉施設に届けることもあった。
2月中にインターネットのホームページを作り、Tシャツなどグッズ物販も始める。
村山さんは「犬がみんなを助ける。こんな店が道内に何軒も増えてもいい」と話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000039-mai-life

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
良いですね。今度行ってみます。焼き芋で200円て凄く安いですよね。
名無しさん
一部動物保護のために使われるとあるから
外国人にとっては馴染み深い寄付の側面もあるんだろうな
場所が清田区の住宅街ならそれなりに人の目もあるし値段も200円
何よりこの柴犬の目を見たら持ち逃げはしにくかろう
柴犬はみた
うちの柴ちゃんは焼き芋が大好物で、匂いがするともうダメです(*_*)
看板犬は絶対むりだ~(*・ω・)
名無しさん
いいなー。行ってみたい。
行けるとこに住んでるなら通ってしまう。笑
名無しさん
接客料金プラスしてあげて


名無しさん
無人販売が成立するって日本くらいじゃないの?今でも田舎に行くとよくあるけど、結構みんなお金入れていくみたいやね。まあ全て善人とは思わないけど。
名無しさん
ううむ…どなたかも仰ってるが、うちの犬たちも、私がグリルで芋を焼き始めた途端ワッフルワッフル♪だから、商品売る前に盗み食いしてしまうに違いない(TT)笑
ケンさん、男前なだけじゃなくお利口やなぁ…
名無しさん
九州人にとって北海道は憧れの地です!
こんな可愛いわんこがいるならぜひ行ってみたい。(*^◯^*)
名無しさん
なでてきてくださーい!
いいなあ。
名無しさん
凄いなぁ、一匹のワンちゃんが、こんなにも世界中の人のハートをつかめるなんて。弟子入りしようかな。
通りすがりの阪神ファン
人件費ならぬ犬件費で済む店番も凄いよな。
ほとんど儲けは無いとは思うけど、趣味のお店なら楽しいと思うし、やり甲斐はあるよね。
YouTubeで猫のきぐるみ着た焼き芋屋は見た事があるけどそれの犬リアル版だよな。


名無しさん
可愛いわんこ
近所にあれば毎日通いたい
でも、こうやって取り上げられて人気になると
インスタ映えとか言ってクズが集まるから
持ち逃げや、ワンコを無理やり写真に撮ろうとしたりする輩が増えないか心配
名無しさん
※九州人にとって北海道は憧れの地です、、。
ありがとうございます。でも今日はめちゃめちゃ寒いよ。
名無しさん
凛々しい顔で店番をしてる
こういった活動で少しでも不幸な犬が減ることを切に願っています
名無しさん
最近は店で安く売っている。しかも芋自体違うから美味い。
40年くらい前に石焼き芋〜を買ったことあるけど、普通のさつまいもで、1本500円でした。40年前でも!そんなに美味しくなかった…ぼったくりだ。
名無しさん
癒されますね〜
ちゃんとストーブで暖をとってるところとか
飼い主さんの愛を感じる
名無しさん
動物虐待だ~とかいう意見もあるけど、犬はご主人に誉められるのが嬉しいので、仕事好きな子がほとんど。
ご主人→人件費が浮く
ケン→ご主人に誉めて貰える
客→犬の接客可愛い
特に誰も損してる風には見えないけど。
流石に一日中あの屋台の中は辛いだろうけど、途中休憩有りの数時間勤務ならそれほどでは無いと思うよ。


名無しさん
利益目的じゃないから、この値段なんだね。
スーパーの値段書いてる人居るけど、それ仕入れ違うから。
はるる
十数年の大阪の石焼き芋の車販売でも一本500円してました。硬くて焼けてないとこがあり、もう去ったあとで文句も言えなかった
旅先の那智勝浦では無人のまぐろの刺身やまぐろカツが売ってて近くに住んでるなら買いたかったなーでもお釣りはどうなるのか謎だった
今は人が多くなったから販売形態は知らないけど京都の御金神社のお札やお守りも無人販売で大きいお札しかなく諦めた
名無しさん
人件費がいかに高いかって事だな。
時給1000円でも1時間に5本以上売らないと大赤字だし。
名無しさん
数年前に私もテレビで見たことあります。
行きたいなあで、そのままになっちゃってました。
雪がなくなる季節に、買いに行こうと思います\(^o^)/
名無しさん
ケンに会いに…
もちろん焼き芋も買いに…
飛行機で札幌まで行くぞーヾ(*ΦωΦ)ノ
…チョット今年は無理だな…(´-ω-`)
来年こそは(*^o^*)
名無しさん
むちゃくちゃ癒された。
外国人のお客さんに頭撫でられて嬉しそうだったよ。


名無しさん
500円入れてあげたい
名無しさん
可愛いですね。買いに行って、ワンちゃんと触れ合いたいです。
名無しさん
あんまりかわいいのでご褒美あげたくなりますねえ~
でも、お仕事の邪魔しちゃダメかしら・・・。
名無しさん
今はスーパーの焼き芋がそのくらいだから。
名無しさん
駅長やってるにゃんこは見るがさすがに店番は無理だよねw
写真のポーズは様になってる。やっぱりわんこは利口だねw
名無しさん
発想が面白い。近ければ絶対行くんだがなあw


おばあちゃんの知恵
最近は昔ながらのホクホクした焼き芋がないから食べてみたいね。
スーパーにある焼き芋はべちゃべちゃで砂糖をまぶしたような不自然な甘い塊のものばっか
名無しさん
行きたいなー、良い子だなぁ、なでなでしたい。
名無しさん
柴犬てのがまたいいね!
名無しさん
これでワンちゃんがドックフードも販売したら、弟子入りします!猿がバナナの叩き売りとか。
名無しさん
こういうニュースはいいですよね。なんか暗いニュースばかりで気持ちが鬱になりそうで…
名無しさん
人間好きな犬だから出来る。
賢い犬ですね。
人間は見習わなくてはいけないのかも。
無駄に争う事をするのは人間だけらしい。


名無しさん
また一部の動物愛護団体の阿保が、ケンは動物虐待されているとか騒ぎ立てるのかな。
名無しさん
非営利ですしね。やすいですね。
名無しさん
かわいい(^^)
名無しさん
アツアツじゃないっぽいから自宅でレンジでチンかな。
名無しさん
イケメンのお兄さんもう少しまけてよ
犬「わん」
えっ、1円でいいんですか?
犬「わん」
名無しさん
店員がいないとなると、食品衛生法的にどうなの?
責任者がいないとまずいと思うんだけど。


名無しさん
焼き芋は首都圏ではテキヤのシノギ
材料であるサツマイモのキロ単価ご存じですか?
ソレを遠赤外線で加熱したダケで、数十倍の値段になるのです。
笑いが止まらないでしょうね。
ホックホクの焼き芋は美味しいですケドね♪
平社員
ん?ドン・キホーテでは100円よ?
スープと肉
焼き芋だけにほっこりする光景ですね。
まさに珍百景登録したいです。
名無しさん
凄く良心的なお値段ですよね。
札駅の前に車で売りに来ているのは1本500円とかで売ってる。ボッタクリもいいとこだ。
名無しさん
田舎ですが、勝手に持ち去る人や10円しか入れない人などが頻発してやめてしまった所もけっこうあります。
名無しさん
海外だと金を払わずもっていくだけでなく、入れた金が狙われるからな
日本人は、さすがにそれは泥棒だと思ってしまうんだろう
商品をタダでもっていっても泥棒だが、まぁとぼければ済むって感じかな


名無しさん
お利口さんな柴犬…!
名無しさん
道の駅で200円で焼き芋を出してますがかなり売れてますよ。
電気式だと大量に焼き上がらないから回転がイマイチだなぁ!
名無しさん
そういや、無人販売で金入れてない奴逮捕されていたな。
殆どの人が金入れないって知り合い話していた。
だから、良品美品は置かないようにしたとも
名無しさん
犬が焼き芋屋って良いですね。
私も買っていくでしょう。
名無しさん
阪神ファン
ケンの犬件費ですな!
名無しさん
行くと決めた時に好きそうなお土産持って行きそう。更に多くお金入れちゃいそう。


名無しさん
野菜の無人販売した事あるけどほぼ毎回売上げが合わなく辞めました!!!
名無しさん
この、ピンとたった耳と尻尾のついた焼き芋ひとつくださいw
明るい朝
犬だけに、鼻が利くってか。良い試み。
名無しさん
ちょうど今日焼き芋食べながら家に帰ったらうらめしそうに見つめるうちの豆芝ちゃんが・・・近づいたら見事に反対側からかぶりつかれました笑
犬って焼き芋大好きなコが多いんですかね~笑
天秤
犬もペットや番犬以外の・・・働き方改革。
名無しさん
保健所はちゃんと仕事してるのだろうか?


名無しさん
私『人いないなら、こっそり持ってっても、、、。』
ケン『ガウウゥゥゥッ!』
私『嘘ぴょん!はいお金!』
ケン『わん!』
店番という事は、こんな感じだろうか。
名無しさん
なんだかこういうのは良いね。性善説で回る幸せな社会って素敵
名無しさん
今のマスクに代表されるようにわ最近はやれ転売だと、高く売るために買い占めたりするニュースばっかり。
久しぶりにホッコリしました。
名無しさん
中にはお金入れないで芋だけ持ってく人も多少はいるかもしれないけど、1年以上も続けてこれて収益の一部を寄付できるぐらいだから、やはりほとんどの人はきちんとお金を入れているのだろう。
たぶん犬がいるだけでそういうズルをする気持ちに歯止めがかかる効果はあるんじゃないだろうか。
犬だからわからないはずだけど、人間てそういうものだと思う。
名無しさん
外国の人はさぞかし驚くだろうね
海外でも自販機はあるけどほとんどが建物や施設の中のみ
道端のあちこちに設置されてるのは日本くらいでかなり珍しい
ましてや、誰もいなくて勝手に商品持っていくことができて、しかもお金を払うのはその人まかせなんていう無人販売所は信じられないだろうな
名無しさん
日本の好きなところは、基本的に風習などが性善説なところ。
でも今、外国人が増えて、そんな日本もなくなりつつあります。


名無しさん
「看板娘」とは良く言ったものですが、この犬は自分の立ち位置を理解している。下手に人間のアルバイトの方が、すぐに辞めてしまうのに。新しいワンちゃんのノボリも新調して素晴らしい。町の皆から愛されてるんだろうな。
名無しさん
無人販売所が日本だけだと思ったら大間違いです。
アメリカにも野菜の無人販売所はたくさんありますよ。日本の田舎で良くあるのと全く同じタイプの店です。
イギリスのほうが歴史は古いようです。最近ではあの中国でも登場しています。
売上金の計算が合わないことはまず無いそうです。
名無しさん
そうね。性善説と「良い意味のプライド」本当に..武士は食わねど高楊枝だもんね。
うちの高齢の母が病院がえりにバスの中に鞄ごと、財布保険証ガード現金メガネ全部忘れてきた。
びっくりして諦めながら警察に行きました。親切な人が名前も言わずにすぐに届けてくれていました..
千葉だけど、まだまだ日本人は素敵です。本当に真心正直さ、お天道様がみてる..ありがとう。
名無しさん
欧米のチャリティ活動に似てるね。
年末になると、家庭で素朴なケーキやクッキーを焼いて職場や学校に持っていき、カンパを募る。日本ではあまり見ないけど、イギリスとか個人でのチャリティに積極的な国ではよくある光景。柴犬が店番をしてるのは珍しいだろうけど。
しかし、うちの犬にはできないな。
サツマイモが大好物だから。
名無しさん
給料が気になりますね。現物支給なのかな?
名無しさん
良いですね^^
内容としては逆だけど、新美南吉さんの「手ぶくろを買いに」を思い出しました。


名無しさん
芋だけ取ってくならまだしも、売上取られかねないのは心配かも。
店のマスコットとしての役割だけならともかく、ワンちゃんに監視まで任せるのは酷だ。
昼間だけだし人目もあるから、ってのは完全に無責任な他力本願だよねぇ。
名無しさん
渋谷のコンビニは、千葉の娯楽施設と同じようにネズミが出迎えてくれてたのに、閉店してしまいましたね
名無しさん
性善説とか言って無人のところでも皆ちゃんとお金払う人が多いと思ってるのかな。
信じられないくらい払わない人が多いよ。
名無しさん
久しぶりに心がホカホカするニュースだなと思いました。
名無しさん
柴犬が店番をする店で
商品だけ持ち去る人間いない説
名無しさん
うーん、ちょっと犬が心配。
吠えない事をいいことに、盲導犬にひどいことする様な奴もいる世の中。マジで頭おかしい奴いるからな。


名無しさん
売り切れかと思ったらケンが全部食ってたとかないのかな(笑)
名無しさん
しかしお金を払わずに芋を持っていく奴がいたら、
中からオッサンが出てきて鬼のように追いかけていきそう。
名無しさん
「犬のおまわりさん」
名無しさん
いい話だけど買う側のモラルも必要
万引きやイタズラで危害を加える方もいるだろうし、その結果逆に犬が相手のケガを与えることもある。そうなれば結局泣きを見るのは犬であり、殺処分。
世の中みんないい人であれば防犯カメラなんて存在しない
名無しさん
これからもゾクゾクと入国してくる外人のおかげで、性善説で回ってた日本はもう無いよ。
名無しさん
店番頼もしいなぁ可愛いなぁ
柴犬見るだけでほっこり幸せな気持ちになれる。
そこに焼き芋が加われば最強(笑)。
そのうち訪れてみたい。


名無しさん
店番というか店長?でもあるケンは顔つきも頼もしい!ケンに会うためだけに札幌まで行ってみたいなぁ~
ちびっこハウス出身
うちのレトリーバーは、焼き芋を全部たべてしまうだろうな。
店番は、無理だな。
名無しさん
柴犬大好きです(*^^*)!行ってみたいなぁp(^-^)q!
店番出来るなんてお利口さん♪(゚∀゚)人(゚∀゚)!うちで昔飼っていた柴犬の真美ちゃんじゃ、店番任せるのはかなり不安だけど(。・´д`・。)・・・
名無しさん
ケンちゃんの愛らしさに負けて、
一袋といわず、五袋くらい買っちゃいそう!
名無しさん
柴犬のタバコ屋さんもあったよね、もう店は閉めてしまったらしいけど。
ここも外国人に人気で観光スポットになっていたとか。


名無しさん
かわいいですね。札幌まで買いに行きたくなる。売っているのもすぐ食べられる焼き芋、近かったら毎日買いに行ってしまいそう。近所にこんなお店ほしいけど東京では無理か
東島秀俊
こっ、これはキツネではないのか
かわいい…。
ちゅるちゅる
素晴らしい!気がついたら大量に買っているかも知れない。
名無しさん
確かに柴犬はキツネ顔ですね。
名無しさん
かわいいなぁ〜
お芋買ってケンちゃんの肉球に握手したいなぁ♪
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

可愛いし賢いですね。

僕は焼き芋をあまり食べませんが、こんな店があったら毎日でも行くことでしょう。

しかしあれですね、ケンが商品の焼き芋を食べないのは「偉いね~!」でヨシヨシなのですが、中には心無い人間もいるので、万引きや虐待や連れ去りが心配です。

ケンに見つめられたら万引きなんてできないでしょうけど、それでもする人はする。
血も涙もない鬼は存在するのです。

それと、ナデナデは許されるのかを知りたい。

軽トラの焼き芋屋のおっちゃんをナデナデしたら怒られるのは当たり前ですが、ケンを撫でてもいいのでしょうか。
お触りなしなのかな。

以上、寒い雪国での心温まるお話でした。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント