犬が愛情不足を感じているときのサイン…飼い主にできることは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


犬が飼い主さんからの愛情不足を感じている場合、何らかのサインを見せていることがあるようです。実際にどのようなサインとしてあらわれることがあるのか、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

飼い主さんの愛情が足りない犬に見られる特徴は?


核家族化や共働き、一人暮らしなどの生活スタイルの変化により、愛犬を留守番させなければならない環境で暮らしているご家庭も多いかと思います。日頃から留守番の時間が長いと、愛犬が寂しい思いをして、愛情不足を感じているかもしれません。

飼い主さんからの愛情が足りていない犬には、下記のような状態が見られることがあります。

・覇気がなくなる
・イタズラを起こして、かまってもらおうとする
・トイレの失敗をする

このように精神的に不安定になったり、問題行動が目立つようになります。

飼い主さんに愛情を求めやすかったり、愛情が足りていないことを敏感に感じ取ってしまう犬には、甘えん坊で寂しがりの犬に多い傾向があります。



愛情不足を感じている犬に対して、飼い主さんができることは?


愛情不足を感じている愛犬に対して飼い主さんができることは、スキンシップや声かけの時間を増やし、信頼関係を築くことでしょう。

また、愛犬を留守番させる頻度が多い家庭の場合には、安心して留守番ができるように慣れさせることも必要かと思います。愛犬が飼い主さんの帰りを安心して待っていられるように、日頃から飼い主さんとの信頼関係を築くことはとても大切なことです。

飼い主さんはぜひ、愛犬とのスキンシップの時間を十分にとってあげるようにしましょう。

参照元:https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=130576

愛犬との暮らし【みなさんの声】

名無しさん
以前飼っていたチワワは、普段は在宅が多いので、たまに長時間留守にすると、私の方を見ながら部屋の真ん中に抗議のおしっこしたっけ。
帰ってきて着替えていると、偉そうにこっち見ながらシャーってする。毎回なので確信犯だと思う。
名無しさん
普段家にいる事が多いのに、たまに外出する日はジーッと監視されます。そしてご飯を食べないという抗議をします。
名無しさん
腹いせにこっち見ながらうんちとおしっこ、するんですよね。それがまた可愛くて。


名無しさん
我が家のチワワは自分が目視できるところに居てほしいらしく、夫が自分の部屋を閉めていたりするとわざわざその扉の前の廊下で大きい方を投下するというトラップを仕掛け、部屋から一歩踏み出した夫がそのトラップを踏むというやりとりが何度もある。チワワは恐らくわざとやっていると思われる。話ができなくても、行動で自分の意思表示をしているのでしょうね。
トラップにかかった夫を見て笑う私は、チワワが意思表示のいろいろな行動をする度に あ~可愛い。なんて愛おしい存在なんだ。。。と思って見ている。
名無しさん
抗議したい人の持ち物や入りたい部屋の前に、オシッコかけます。可愛いけど、ちょっとストレスです。
名無しさん
人間も愛情不足だといろんな問題行動が起きますね。
小学校にも、愛情不足、愛着障害の子ども、少なくありません。
そういう子どもは、悪いことしたからといって叱りつけても状況は改善しません。
「愛されている」「必要とされている」といった実感、安心感が必要です。
人間も動物も。
名無しさん
犬に愛情かけることは必要です。犬じゃなくても他の生き物でもものでも愛情かけることで自分も満たされますから。誰か(何か)に必要にされていると思えてこそ、自分の存在を確認できるそういうことを犬が教えてくれていることを学ばないとね。
名無しさん
犬にとっての幸せって何だろうと考えた時、安全が確保された居場所があり、餌が豊富にあり、信頼する飼い主がそばに居て自分の事を必要としてくれている事ってのが頭に浮かんだ。


名無しさん
うちのポメは私が携帯やると、携帯に何度もお手してやめれって言ってくるw
酷い時は携帯と私の顔の間に入って来てヘッヘッヘと阻止。
新聞を広げると必ずやって来て、新聞の上にペターンと寝てゴローンとへそ天!
新聞読む暇あるなら撫でてと言っている。
肉を焼くといつの間にか笑顔浮かべながらキッチンの隅でお座りして熱い視線送ってる。
夫が私にちょっと指図しただけで全力でワンワンワンワン!!何偉そうにしてんだ!っと猛抗議してくれる。
私が家を出ようとすると悲し過ぎてキョトンと固まる。
お風呂には必ず一緒に来る。
朝起きると必ずおはよう〜って擦り寄って来てぺろってする。
撫でて欲しい時鼻でツンって知らせてくる。
叱られると笑顔で甘えて許しをこうか引きこもって真顔でいじけるか。
自分のオナラにビックリする姿も、拭いたばかりの窓がすぐ鼻跡つきまくるのも、とにかくワンコは愛おしくてたまらないですね。
名無しさん
お留守番の時間を長くさせるな、とか不安にさせるなとか、その真逆に不安分離があると思うのですがどうすればいいのさ。
名無しさん
ワンコいつか飼いたいな。いつかワンコを飼って家族となりたいな。ワンコたくさん愛情注いでたくさん遊んで最後まで家族として過ごしたい
名無しさん
帰ってスマホをずっと見ていると、わんこの視線が痛い時がある。私が目をやると尻尾振るし、スマホを手で払われた事も。反省。
名無しさん
たしかに。用事がいくつもあって留守番ばかりさせてたら必ず床におしっこしてるのは間違いなく、確信犯だな~と思います。


名無しさん
獣医師の安心して留守番ができるように慣れさせるとか人間のエゴでしかない。まあ医師はそれで生活をしてるからそう言わざるを得ないんでしょうが
忙しくて時間がない人にペット飼いは向いてない
名無しさん
人間と同じ
愛情たっぷりで育てましょう
息子も私も仕事なので お留守番する時間が長いので日頃から気をつける様にしてます
名無しさん
アタリマエの基準が、人と犬で異なると思っています。
犬は、元来群れで生活する生き物だということで、飼い主さんと一緒にいるのかアタリマエ。
だから、ひとりにされると問題行動に走ってしまうのかなと思います。
名無しさん
我が家では事情により一人暮らしで犬二頭飼ってます。
散歩は朝の一回1時間くらい。
そのあと10時間は留守番させます。
途中で、ドッグカメラから何度かオヤツを飛ばします。休みの日は朝から晩まで犬中心!普通に育ってます
名無しさん
犬種によっては、それが強く出て、さみしさが原因で死んでしまったりするので、お留守番が多い家庭は調べてから飼って(買って)ほしいです。


名無しさん
うちの犬はおやつ欲しいときやお腹すくと、勝手にお座りして凄く真面目な顔でひっかいてきます。酷いときはビニールや紙をむしったりしてアピールしてきます。でも決してクンクン鳴きません。あ〜可愛い。
名無しさん
人間も一緒だなぁ、、
子供には周りからの愛情が必要
名無しさん
夏でこう暑いと散歩の回数が減ってしまっている。。
散歩プラス、部屋でボールやオモチャで遊んでます
名無しさん
愛犬は
1人なりたい時は私から離れ甘えたい時
横来て甘えます
名無しさん
人間も、非行に走ったり悪い事する子供のほとんどが機能不全家庭で育ってる。結局、人間も犬も同じで愛情不足なんだよね。


名無しさん
犬って基本かまってちゃんなんで相手されないとストレスなんでしょうね。  そこがカワイイんですが。
人間のかまってちゃんは面倒くさいのに不思議。
名無しさん
人間と同じですね
生き物の本質は愛情で成り立っているのですね
名無しさん
人間とペットは違います。
名無しさん
人間でも、同じようなもんですよね。
名無しさん
犬を飼ってる人ってマナー守れない人多くて迷惑です。
名無しさん
まさにわんこやな




スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント