【感涙】話題の「ペルーの忠犬ハチ公」今は帰らぬ飼い主の漁師を海辺で待ち続ける犬の物語

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「ペルーの忠犬ハチ公だ」と話題になっている。

先日、ジョリー・メジアさんという女性がペルーのリマ郊外プンタネグラに行き、海岸を散歩していた時のこと。1匹の犬が海岸に座り、海を見つめていた。

しばらくして、同じ場所に来てみると、やはり犬はじっと海を見ていた。気になったジョリーさんが通りがかった地元の男性に事情を聞いたところ……。

犬の名前は「バギート」。数年前まで漁師に飼われていた。漁の時以外、どこへ行くにも一緒だった。漁師が出船する時は、港で漁師をいつまでも見送っていたという。

その漁師は数年前に出漁して戻ってこなかった。それ以来、バギートは暇があると海岸に来て、帰らぬ主人を待っているというのだ。

バギートは地元では有名で、その忠犬ぶりに心を打たれた人たちが、バギートの世話をしている。ジョリーさんは、最初にバギートを見た時、首輪もしていて、毛並みもきれいなので、誰かから大切に飼われていると思ったという。

ジョリーさんがこの話をフェイスブックに投稿したところ、急拡散。スペイン語圏のメディアはもちろん、英語圏のメディアも報じ、話題になっている。

この話を報じた英語のニュースサイト「オディッティーセントラル」では、併せて、飼い主の死後もずっと東京・渋谷駅で帰りを待った「忠犬ハチ公」のエピソードも紹介している。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/302597

みなさんの声

名無しさん
映画のハチ公物語の最後のシーンは亡くなってしまった上野教授が迎えにくるシーンで、今思い出しても泣いてしまいそうになる。映画なのでその辺は想像なんでしょうけど、私にはよかったねとか凄い思えた。
このワンちゃんにも飼い主さんがひょっこり帰ってきてくれたらいいなって思うけど、漁を生業にしていたので海にさらわれてしまったのかと思うと切ないです。
ハチ公も別のおうちに引き取られたけど、何度も抜け出して渋谷に行ってしまうので、そのままにされたとか。
この犬も誰が飼っても海岸に行ってしまうと思うので、みんなで保護するて言うのが一番なんでしょうね。
よい話しです。
名無しさん
自分としてはハリウッド版のハチ公の方が泣けたな。
名無しさん
ハチ公のような実話ではないけど、「星守る犬」っていう西田敏行主演の映画も、飼い主との死別を体験するワンコの話で無茶苦茶切ないよ。


名無しさん
この犬はハチ公の生まれ変わりかも
名無しさん
数年前ってことは、誰かが、ずっと、ご飯あげながらも、自由に海岸に行けるようにしてあげてるんだよね。
この子のことを「保護して、新しい飼い主に!!」とか「完全屋内飼育に!!」とか言わないで見守ってる地域の人が、やさしいよね。
そういう事が許される地域が羨ましいなぁ。
犬の幸せも、犬の数だけあるんだよなぁ。
人からすると切ない風景だけど、この子にとっては、飼主さんのいる海を見て日を過ごして「明日は帰ってくるかなぁ」って、毎晩眠るのが、幸せなのかもねぇ。
名無しさん
たとえ小型犬であっても犬の単独自由行動は今の日本では難しいかも知れませんね。
動物のまっすぐな思いに心を打たれるのはもちろんのこと、本当の意味での人の優しさ、あたたかさについても考えさせられました。
名無しさん
犬にとってこの海岸が一番愉しくて幸せだった場所なのだろう。
見ず知らずの場所へ行くよりこのまま地域の人々の愛情に守られて人生(犬生?)を全うする方が良いと思う。
名無しさん
人に裏切られる事はあっても、動物は裏切りませんからね。
昔、私の家で代々飼っていた元捨て犬の雑種犬も同じです。
代々所有の山林に一緒に行っても、当然山ではノーリードですが、当時、少年だった足の遅い私の、先を行っては、立ち止まり私が追い付くのを待って、また歩く。
獣の気配を察して、私を守ろうとお兄さん気取りだったんだろうなぁと思います。
一緒に成長して、先に旅立った、あの純粋な犬達を懐かしく思います。


名無しさん
なんという健気さ
海を見つめるまっすぐな瞳ともの悲しい背中を見ていると涙が出ます、、
色々な動画や画像で見せるわんこたちの一途に寄り添う姿は本当に感動するし無償の愛情を感じます、言葉は通じずともかけがいのない大切な家族、ということを本当に理解しているのはわんこのほうかもしれない。
名無しさん
バキートは毎日水平線を見ながら、何を思っているのでしょう。船影を探しているのか、大好きなご主人の匂いが風に乗ってこないかと待っているのか。そして一日が終わる時、何を思って寝床へと引き上げるのか。想像すると涙が出ます。こんな一途な愛が報われる事がないなんて。この子が寿命を全うし、虹の橋を渡る時には、虹の袂で焦がれたご主人が待っていてくれるでしょう。尻尾をビュンビュン振りながら、ご主人の元へ全速で駆けていけるのでしょう。そんな事を思い、涙を止めるしかありません。
名無しさん
地元の皆様が彼を守って下さっている事にほっとします。悲しい話だが飼い主さんへの愛情が残っている証拠。ペルーって日本から一番遠い辺り。地球の裏側ですがそんな優しい話に心が動かされる事に。ロシア侵略が早く終結してほしいと祈ります。
名無しさん
ワンコは、死の概念がないから、「何で会いに来てくれないんだろう」ってずっと待ってるんだよね。
今更遅いけど、葬式に参加させてあげれば、冷たくなった御主人様とお別れができて、もう逢えないと理解出来たかもしれない。
飼い主は、遭難して遺体すら上がらなかったのかな?
健気。ひたすら健気。
そして、とても切ない。
あの世で、再会出来る事を強く祈ります。
名無しさん
涙します。犬は飼い主さんをとても大事にしますから帰ってこない飼い主さんを待ち続けてるなんて。
このワンちゃんは他に見る人もいないのだろうか。
自分も去年12月まで飼ってたので辛いですね。
(16歳で老衰ただの柴のミックスだったけど保健所行きを引き取り癒されました。)


名無しさん
手塚治虫の残した言葉の1つに
犬は愛に溢れた生き物で人を裏切らない。だったかな?
感銘を受けて真実だな。って思った。
両親からの愛もそうだけど無償の愛体現してくれたなぁと見送った代々の愛犬を思い出しては涙したとしても心がほっこりする。
また生まれ変わってあいたいです。
この子にもどんな形であれ再開が訪れる事を願います。。。
名無しさん
このワンちゃんのしゃんと伸びた姿勢と、じっと遠くを見る様子に、飼い主に対してどれほど信頼を寄せていたのか、その絆の深さに涙が出て来ました。
我が子のように大事にしていたわんちゃんネコちゃんを遺して、予期せぬ事故で逝ってしまった飼い主に変わり、心優しい人間の手でまたお世話する人がいてくれた事に感謝します。
名無しさん
真っ直ぐな視線に涙がでます、、
ここにいれば、会えるって思っているんでしょうね。
ワンチャンは、飼い主のお父さん、お母さんのことを大好きになってくれます。
だからホントに幸せな時間をくれます。
これを書いていても涙がでてきます、、
名無しさん
震災の時のペット達、ウクライナのペット達の事を思うと胸が張り裂けます。
小さい体で精一杯愛をくれるペット達がどうかずっと幸せであるように。
名無しさん
今日こそは大好きな主人が帰って来る!
と思って海に来るのでしょうね。
ちゃんとご飯は食べている様なので、地元の方々が親切で良かったです。


名無しさん
生きるに必要な事ってこういう価値観ですよね。
それなのにNATOの東方拡大を防ぐために戦争がおきてます。
話し合いで解決してくれよ。
名無しさん
かなり昔、隣家の飼い犬が懐いてしまった時、近所の歩いて3分の本屋に付いて来てしまった。
30分程立ち読みしてから帰ろうとしたら、本屋の玄関先でうずくまって待っててくれていました。
もう可愛いくて可愛いくて、ムツゴロウさんみたいな言葉を発していた自分がいました。
名無しさん
もう涙が出てしまいました。
暖かく見守ってくださる方々に感謝致します。
平和を感じる日々で有りたい。
名無しさん
犬はね、これよね、人間に忠実過ぎて切ない
私みたいな自己中には眩しい存在。このこを見守っている方々も素敵ですね。
寿命がきてこのこが旅立った後ご主人との再会がはたされて天国で思いっきり甘えられますように。
名無しさん
涙が止まらない。
以前ハチ公の映画を自宅で観た時には、せつなくて声をあげて泣いた。
バギート…幸せになって欲しい。
可愛がってもらっていたんだね。


名無しさん
映画「ハチ公物語」を観たことがありますが、本当にせつない。涙なしでは観られませんでした。「ハチ公」の場合は渋谷駅ですが、この「バギート」は海なんですね。お世話してくださっている皆さんには頭が下がります。ありがとうございます。
名無しさん
ご主人が必ず帰って来ると信じて健気に待ってる姿が泣けます…。待つのもしんどいのにね…。いつの日かご主人と再会出来ますように。
名無しさん
何故、犬はこんなに一途なんでしょうね。可愛がってもらった恩?飼い主への愛情?この無償の思いが切ないなあ。飼い主さんきっと虹の橋の袂でバギートの事を待っているのでしょうね。
名無しさん
また、この、飼い主が帰って来るのを、姿勢を正して、海を見つめて、今か今かと、待ってるのかと思うと、健気で純粋な心に、涙が出てくる。大事にしてもらってたんだろうな。
名無しさん
いかんなぁ、朝から泣かされるなんて。
待っている姿が実に健気で、姿勢正しくして帰りを待っているだけでもうダメ…。


名無しさん
本当に犬と言う動物は人間から捨てられたり、虐待されたりしても、このように飼い主さんを思い待ち続けるものなんですね!去年天国へ逝ってしまった私の愛犬に毛並み、色、犬種が似ていて又思い出し悲しくなりました。
どうか異国の地で幸せに生きてねと願うばかりです。
名無しさん
立ち姿が本当に格好良いな。動物の人を信じる純粋な心に胸打たれます…
名無しさん
切ない
ウクライナにも連れていけなかったペットや残された家畜がたくさんいるんだろうなと思うと胸が痛いです。
名無しさん
犬って 忘れないんだね~
盲導犬として働いた子が 育ての親(パピーウォーカーさん)の所へ引き取られるシーンを見たことがあるけど 13年振りなんて思えないほどだった。
本当に犬は賢い!
名無しさん
主の帰りを待ち続ける、、、
たまらない気持ちになります。
きっとしっかり絆が出来ていたのでしょうね。


名無しさん
ウクライナでも突然いなくなった飼い主を待っているペットがいるのでしょうね!
名無しさん
犬って昔から3日飼ったら恩を忘れないって言われるくらいです。
地域の方がお世話してくれて、何よりだと思います。
名無しさん
優しく見守ってあげている地元民達も素敵ですね
名無しさん
泣ける話ですね。うちの猫なんか外に出したら帰ってこないと思う。
名無しさん
なんでこんなに真っ直ぐなんだろう
信じて信じて信じて..
切なくて胸が苦しくなる


名無しさん
姿勢の良いワンちゃんですね!
名無しさん
健気だな。
飼い主さんのことが大好きだったのでしょうね。
「お父ちゃんいつ帰ってくるの?」…泣けてきます。
名無しさん
忠実、優しい️
人、国もこうあってほしい
名無しさん
せつないなあ。。愛する相手を失う悲しみは人間も動物もかわらない。。
名無しさん
大切な誰かを想う気持ちって肌の色・宗教・老若男女とわず同じなのかも。


名無しさん
忠犬の名前が「ジョリー」だと思ったら、ネタ元の方がジョリーさんでしたね
名無しさん
北海道にもセタカムイ伝説がありますね
名無しさん
偉いなあ
このワンコ
涙が出てきました
名無しさん
胸が苦しくなる・・・
名無しさん
なんでビーチにいるの?
待っているんだったら港でしょ。


名無しさん
人間も見習わないと。
名無しさん
朝から泣いてしまう…。
名無しさん
切ないなあ
名無しさん
切なすぎる
名無しさん
悲しくなる…
名無しさん
こりゃ泣ける。。


名無しさん
たまにハチ公とサーブが頭の中でごっちゃになる
名無しさん
わんちゃん!
名無しさん
どうせ一杯のかけそば話と同じ系と思ってしまう私は心が汚れてるのかな?
名無しさん
日本なら保健所に連れていかれたでしょうね
名無しさん
ある意味、人間より素晴らしい。


名無しさん
犬偉い
本当絶対裏切らないよね
勝手な都合で保健所出す方いるけど考えられない
名無しさん
ただただ、会いたいんだろうな
名無しさん
犬は人の感情がわかるんだなあ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
動物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント