「有能」イシイのミートボールが今再び評価されるワケ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「♪イシイのおべんとクン、ミートボール」のCMでおなじみの石井食品(千葉県船橋市)。そのミートボールが「小さくなったのではないか」という疑問がツイッター上で寄せられ、公式アカウントが返答しました。広報担当者に経緯を聞きました。

1974年に発売

石井食品がミートボールを発売したのは1974年。

当初はお弁当のおかずというよりも中華風の総菜を意識した商品でしたが、1979年にリニューアル。

「イシイのおべんとクン ミートボール」となって味付けも変更。

内容量もグラム表記から、個数に変更されました。

1997年からは食品添加物を使用しない取り組みを開始し、アレルギー対応なども実施。

メーカー希望小売価格は、2008年から現在に至るまで税抜き120円で据え置いています。

数も大きさも変わってません

そんなミートボールに対して先日、「小さくなってるよね?」といった疑問がツイッター上で寄せられました。

それに気づいた石井食品の公式アカウントが、こんな返答をしました。

「じ、実は……イシイのミートボールはずっとサイズを変えておりません よくこのようなお声を頂くのですが、みなさんが大人になった証拠なのかな、と思って笑顔でツイートを拝見しております笑 みなさんの子どもの頃の記憶に結びついているのは嬉しいです……!」

翌日には、補足としてこうツイートしました。

「昨日は、たくさんの方に子どもの頃の思い出を語って頂けて、ミートボールの歴史を感じました 嬉しすぎる……ッッ! サイズは変わってなくてもどーせ粒数は減ってるんでしょ……と思った方! 安心してください、1979年のリニューアルの頃からずっと10粒入ってますよ!!(これ以前はグラム表記でした)」

これらの投稿に対して、「数も大きさも変えてないなんてすごい」「ミートボールは石井以外考えられない」といったコメントが寄せられ、最初のツイートへのいいねは10万を超えています。

広報担当者に聞きました

「大きさが変わったのではないかというお声は、これまでもけっこういただいていました」

そう話すのは石井食品顧客体験デザイン部の池田明子さんです。

ここ数年、SNSのチェックを頻繁にするようになり、社員間で情報を共有してディスカッションをしているといいます。

日頃コメントを読んでいて感じるのは、幼いころの思い出を懐かしむ声が多いこと。

それだけ大人になってから食べなくなってしまっているんだろうな、と感じたそうです。

「そんな中で『大人になって食べたら印象が違うんだろうな』という話になり、そこから『みなさんが大人になった証拠なのかな』という言葉につながりました」

大きさが変わらない理由

ミートボールの大きさが変わらない理由は2つあるといいます。

1つ目が「お弁当の隙間に入りやすいサイズ」という理由。

お弁当の主役になれないと考え、他のおかずを詰めた後、隙間に入る大きさを意識したそうです。

もう1つが「子どもにとっての食べ応え」。

メインターゲットである子どもたちの口の大きさを考え、大きすぎず小さすぎないサイズになっているのです。

社長の耳にも届いた

「みなさまがミートボールの思い出を語っていただけたことが本当にうれしかったです」と池田さん。

今回の反響は社長の耳にも届いたようで、ご機嫌な週末を過ごしていたといいます。

そして、工場サイドからはこんな声が寄せられたそうです。

「大人になって1回離れても、こうして思い出してもらえる。いい歴史を築いてこられたのかもしれないね。頑張ってきた甲斐があった」

参照元:https://withnews.jp/article/f0220315005qq000000000000000W00o10201qq000024456A

みなさんの声

名無しさん
イシイのミートボール、企業努力で化学調味料無添加とか、すごく頑張ってくれているのを知り、安心して子ども達に食べさせています。
すごく美味しいですよね!
うちの市はコロナ休校が多く、
(夏休み1か月延長、2月も3週間、今も休校中)子ども達がお昼ご飯を家で食べることが多いので、
大きいハンバーグとかもあり、困った時の救世主です。
イシイさんのような企業が増えると良いなと思っています!
名無しさん
数年前、偶然、千葉の八千代付近にあるイシイの工場をのそばを通ったことあるけれど、家族一同で、お~、ここにあるのか~、とハンバーグとミートボールは昔からお世話になっていたので妙に感慨深いものがありました。
工場見学(試食目当てではありません・・・)とかあるのかな~。
広報担当の方の、にこやかなお顔が想像できるようなSNS発信も好感が持てます。
今日、買いに行こう。
(ハンバーグとミートボールと半熟卵をのせたイシイ丼にしようかな)
名無しさん
そうか、大人になったから、口に入れた時、小さく感じてしまったんだな。小学校の遠足では美味しかったなぁ。しかしあまり無理せず企業努力してほしい。作る側の人たちだって生活がかかっているんだから。


名無しさん
肉加工品は添加物が多いと言われているので、無添加!の文字に、親心は惹かれますよね。タレが沢山入っているので、ミートボール食べたあと、タレを別のものに使ったりできるので、たまにお弁当用に買います。
名無しさん
朝のお弁当作ってる時に息子のお弁当に5個入れて、残り5個はお弁当作ってる間に私のお腹の中に入れる。。
これがルーティーンでしたが、次男もお弁当持ちになった時、私のお腹にはたして何個入れられるか。。
4・4・2にしたら長男は「一個少なくなってる!」と確実に怒るだろうな。。
5・3・2か?私をゼロにすれば良いんだけど、お弁当作る時のパワーの源なのよ。。笑
名無しさん
よく考えたら製造工場の型作るのも大変やし小さくするにもコストかかるしね。弁当の隙間に助かってます。
名無しさん
卵が入ってないので、卵アレルギーの我が子達のお弁当に、いつも助かってます。
「ハンバーグはつなぎに卵」が当たり前の中、率先して除去してくれて本当にありがたいです。
名無しさん
子供の頃からずっとミートボール好きです。
これからもミートボールはイシイを買い続けたいと思いました。


名無しさん
毎日自分でお昼の弁当を作ってから出勤しています。レンチン不要の冷食とともに、石井のミートボールは不動のポジションです。隙間を埋めるのが上手い(旨い)。
名無しさん
大きいハンバーグ、ウチも冷蔵庫にストックありますね〜。「本当に今日はもう作る時間ない!」って時に「今日ごめんコレだぁ〜」と子供の前に出すと「やった〜!これ好き!」とヘタすると私の手作りハンバーグより喜ばれる。。笑
名無しさん
イシイのミートボールと丸大のチキンハンバーグ
名無しさん
大人やけど自分も食べてます
名無しさん
幼稚園の時、母がたまに入れてくれた。
サイズが大き過ぎず小さ過ぎず、丁度良くて、味も好きだった。
よく、母手作りのミートボールを入れてくれたけど、大き過ぎて食べにくい上に、ボソボソで、ごめんなさい、正直に言うと、マズかった…。
母は、私はミートボールが好きと思っていたみたいだけど、正確には、イシイのミートボールが好きだったのよ。
これは絶対に母には言えない。
作ってもらう立場から、高校生の時は作る立場になり、子どもができてからは、作ってあげる立場となった。
子どもが幼稚園に通っていた頃、ミートボールを作って入れてあげた事もあるけど、「ママのがいい!買ったのはイヤ!」と言われた時は嬉しかった。
同時に、この逆言われたら、ショックが大き過ぎるわと思った。
その時思った。
「(自分が作ってもらった)ミートボールの件はケンカしても絶対に言わない」と。
イシイのミートボールは色んな意味で成長が見える


名無しさん
ミートボールは他社各社も出してるし、大手スーパーの自社ブランドでも安く買えるけど、やっぱりイシイのミートボールには敵わない…と思うのは、幼少期の頃の味の記憶なのかな。子どもたちが高校生と大きくなってもミートボールは買うけど、私の勝手なイメージで、イシイのは格上な気がしてます。大人になっても美味しいと思う。
名無しさん
子供はいないし、弁当を作ることもないので、石井のミートボールを買うこはほとんどありません。が、無性に食べたくなります。うん十年ぶりに食べた時、確かに、こんなに小さかったけ?と思ったことはありましたが、自分が大きくなっただけかもしれません。これからも子供たちに安全で美味しいミートボールを作り続けてほしいです。
名無しさん
120円・・・・・・!
個数や大きさを変えないのはよいと思うが、さすがに値段は変えた方がよいのでは。
いくらなんでも安すぎる。
環境的には確実にコスト上昇になっているのに、企業努力というやせ我慢をすれば、結局、社員を苦しめ、世の中を不景気にする。
売る方も買う方も幸せというのが、最も理想的な商品だろう。
名無しさん
イシイさんのミートボールではありませんが、ミートボールは子供の頃良く食べていました。
学校から帰って何も無いときに、ご飯茶碗一杯に対してミートボール一粒で笑
一粒のミートボールを4等分にして、切り目のソースが付いていないところにソースを絡め、ご飯をかきこんで食べていました。
今では大人になり食べることも少なくなりましたが、子供にも同じ食育をしようと思います笑
名無しさん
価格を変えないことを良しとする風習はやめましょう。原料が上がっているのだから販売価格も上がって当然。故に従業員が生活できる。
価格改定していないとすれば原料メーカーさんに圧力をかけているのではないか?と穿った見方も出来ます。
イシイのミートボールは素晴らしい商品。
値上げしましょう。


名無しさん
子どもが幼稚園の頃、本当にお世話になった。
無添加であの美味しさ、サイズもちょうどいい。
なのにそれなりに日持ちもする。
冷蔵庫に常備していたものの一つです。
そりゃあ家でいちから手作りするのが一番ですし、やってる方はほんとにほんとに尊敬するけど、正直言うとあのサイズのミートボールを頻繁に手作りするなんてそんなことやってられない。
うちの子はもう小学生になりお弁当がないので、以前のように頻繁に買わなくなりましたが、たまに食事にミートボールを添えて出すとめちゃくちゃ喜びます。
もしこの先、企業努力だけでは現状の内容量を保てなくなったら、数は減らしていいのでサイズは変えないでほしい。
名無しさん
子供の頃、遠足の時とかお弁当ってだけでテンション上がるのにミートボールが入っていると
さらにテンション上がってたなぁ。
しばらく食べて無かったけど今では自分の子供が成長してお弁当にミートボール入れてあげると嬉しそうにしています。
こうやって色々繋がって行くんだろうなぁ。
なんか工場見学とかも行って見たいです。
名無しさん
子供の頃、お弁当にプラスチック製で剣の形をした串に刺したミートボールがあると嬉しくてね~。
今でも変わらずイシイのミートボールが大好きです。
イシイの定期便(月々¥2.480)というのがありまして、お弁当のために買っていましたがリモートワークになった今では色々とアレンジをしたりして美味しく頂いております。
ミートボールにも様々な味の種類があることや常温保存ができる災害時対策にもなる商品があって、これからも外せない食卓の定番だと思います。
名無しさん
添加物・食物アレルギーがたくさんある息子のお弁当を毎日つくっていますが、
寝坊してお弁当を作る時間がない時に何度も何度もミートボールが救世主のように助けてくれています。
ミートボール・ミニトマト・蒸し人参・カップゼリー・ご飯
ミートボールのおかげでお弁当を作るのがが5分ででき学校に間に合います。
味もご飯が進むので息子も大喜びしてくれて幸せのループ。
アレルギーもちにとて安心してたべれる数少ない加工品。
ご飯を作るのが面倒くさいときに、ミートボールを半分に切ってご飯に和えた上にチーズをのせてドリア
砕いたミートボールを餃子の餡の代わりにいれて揚げ焼き
砕いたミートボールとみじん切りの炒めた玉ねぎとあえてミートソースの代わりにパスタにのせたり
10分以内で作れるアレンジメニューが豊富。盛り付けでパセリをまぶせばなんとなくカフェメニューになるので、本当に便利。
名無しさん
ステルス値上げを「悪」と捉える方がいる様ですが、そう言う方はいつまで企業側だけに「無理」をさせるおつもりなのでしょうね?
企業努力や受け取るサービスを「当たり前」と感じている証拠。
野菜や魚肉、ガソリンや金の価格は日々変動しているのに、加工品や日用品は特売を除くと、ほぼ安定した横ばい価格なのって、よくよく考えると凄い事だよね。


名無しさん
子供の時、お弁当にイシイのミートボールが入る日は朝ご飯がこのソースをかけてもらえるのが楽しみで仕方なかった。
大人になったいまでも必ず冷蔵庫に買ってあって、元気のない日はこのソースごはん。
確かに小さくなったように思いましたが、そうなんだ、私たちを育ててくれたんですね。
これからも楽しませていただきます。ありがとうございます。
名無しさん
自分が子供の頃もやはり、イシイのミートボールがお弁当に入っていると嬉しかったなぁ。何といってもソースがメチャクチャ旨くて、このソースが染みてる部分のごはんも堪らなく好きだった。冷めていても全然美味しい!
今も、自分の子供のおかずやお弁当にチョイスするし、余ったら自分も食べるけど、やっぱり美味しい!他の方もコメントしてますが、他のメーカーの物も数多くある中で、イシイが断然美味しいと思います。
昔から多くの子供たちに好まれてきた味だからこそ、大人になっても「お弁当の思い出」として印象深く残っているのでしょうね。
大人になった今、どんぶり飯にイシイのミートボール全量(もちろんソースも)を乗せて食べる、「大人食い」をたま〜にやっちゃいます!たまらんよ!
名無しさん
成長して体が大きくなってくると今まで大きく見えてたモノが小さく感じたりするの仕方ない。特に小さい頃好きだったものって無意識に大きさ覚えているんだろうな。実際値上げで小さくなったり減ったりしたものも多いですがそのまま頑張ってくれてる企業もあるんですね。
名無しさん
子供のとき美味しく感じてたものが大人になってから食べると微妙…ってこと結構あるけど、イシイのミートボールは大人なって食べても美味しい。
他の方のコメントで知ったけど、素材にこだわって作られてたとは。
自分でお弁当をつめるようになった今、非常に助けられております。
名無しさん
去年20年ぶり位にお裾分けで頂いたので食べたら、子供の頃のあの感動が。
懐かしさと美味しさのダブルパンチは強烈でしたね。
あとミートボールそのものよりも、ソースがご飯に合うこと。
あの値段であんなに美味しさを楽しませてくれるってすごいね。


名無しさん
ほっこりするエピソードですね。
自然と微笑んでしまいました。
数も大きさも変わってないってすごいと思います。
同じような話で、この間久しぶりに小学校の頃の通学路を歩くと
塀や溝、ちょっとした田んぼなどあらゆるものが思っていたより小さくてびっくりしました。笑
その場所を歩くのは小学生ぶりでした。
あの頃はすごく高く思えたな、すごく広く見えたな、と懐かしい気持ちでいっぱいになったなぁ。
名無しさん
娘のお弁当に入れようと思い、買ってみたら意外と小さいな…って思ったけど、それよりもこんなに入ってたっけ!?ってくらい数が入っていた。
で、気づいたのは…たしかに自分が成長したのと、実は初めて自分で開封したってことだった。
いつも学生の時に毎日食べていたお弁当に入ってるミートボールは母が入れてくれていたので、自分では初めて開けたしなんなら買ったのも初めてだった。
当たり前みたいなものも、実は当たり前ではなかったし、自分が親になって子供に与えるようになったんだなぁ…って。
この記事読んで気づいた…俺、大人になってる!w
名無しさん
たまに食べると美味しいよね。
子供の頃から慣れた味、あの残ったタレもご飯にかけると美味しいんだわ。
まだお箸の下手な幼児ですら、フォークとかで指してお手軽に食べられる所もいいですよね。
そうか~数減ってないのか、もう家にはミートボールを食べる様な子はいなくなりましたが、多分、日本人なら誰しも食べたことのある物ですよね。
企業努力の賜物で何時までも残ってほしい商品です。
名無しさん
昔、両親と買い物に隣町に行くのが2時間くらい車に乗ってるすごい遠い遠出の感覚だったのに、大学卒業して地元に戻って自分で運転したら15分で着いちゃった時になんとも悲しい気持ちになったのを思い出した……
これもミートボールに近い感覚なのかな……大人になったんだ、私……
名無しさん
うちの4歳双子も大好きです。10個入りなのでまず3個ずつ。おかわり用に2個。少しでも長く食べていられるようにそれぞれ半分に切って与えています笑
他の方のコメント見て、今度余ったソースをご飯にかけてあげようかな!


名無しさん
イシイのミートボールは最高!!!
ほかのお菓子やドーナツやら何でも手品のようにどんどん小さくなっているから、そう思われたのか?
それにしても、カントリーマアムとアメリカンソフトクッキーの縮小化は凄かった。
特にアメリカンソフトクッキーはがっかり。あれなら枚数減らして大きさそのままの方が良かった。
名無しさん
ミートボールが無添加だって知りませんでした。私はもちろん子供心に好きだったのですが、うちの母は体に悪いものが入っている、粗悪な肉を使っていると言って全然買ってくれませんでした。無知でしたね。これからは安心してお弁当に使います!たしかに、隙間にちょうどいいサイズですけど、私にとっては主役級だな〜。
名無しさん
泣ける…良い話だ…
食べることって生きていく上で欠かせないもので、生まれた時から死ぬまで生涯にわたってずっと続くものだから、思い出と密着してることも多いんですよね。
あの日あの場所で誰と食べたという思い出が、今も変わらずにそこにあるって、本当にありがたい。
名無しさん
安易なステルス値上げに走らないところは好感が持てます。安さに釣られて他社製品を買うと量の少なさに愕然とします。でも現在の物価上昇の折、10円くらい値上げしても良いかも。
名無しさん
子どもの頃大好きで、大人になってしばらく縁がなかったけど子どものお弁当の残りを食べるようになって改めて美味しいなぁと思います。
こんな企業努力があったなんて知らなかった!これからも応援しています


名無しさん
イシイのおべんとくんミートボールは、今でこそあまりCMみないけど、昔のドラえもんを録画したビデオにCMも録画されてて、ドラえもん見るたびに観てたからめちゃくちゃ記憶にある。
そして、お弁当に入ってたら未だに嬉しくなるんですよね。
そのミートボールを白ごはんにちょんちょんとつけて食べ、そのあとのごはんもタレがついてて美味しいのよな。
名無しさん
本当かな?ユーチューバーとかで検証動画とか出してくれないかな。
個人的には値段変えないで品質落として消費者に割を食わせる企業は淘汰されればいいと思ってるので。
その味が好きなんだから値上げしてくれて結構。
名無しさん
イシイのミートボール2歳の息子もよく食べてくれるのでお世話になっています。自分も学生時代こちらのミートボールをよく食べていましたが、無添加だとは、今まで知りませんでした。笑 身体にもよく美味しいのがとても有り難いです。
名無しさん
懐かしい‥冬になると幼稚園のストーブでお弁当温めてくれて、教室の中がみんなのお弁当の匂い。
私はイシイのミートボールが大好きでお弁当には必ず入れてもらってました。
今は亡き母のお弁当をこの記事を見て思いだしました。
みんな同じ味食べて同じ思い出あるのですぬ。
なんだか心がホッとして幸せを感じました。
名無しさん
そういえばこの前キャベツ入りハンバーグ食べましたが、ソースが懐かしい味で、パッケージをよく見ればこの会社。
懐かしさに納得して、あれ以来時々買っています。
我が家ではこのミートボールをミートソースに混ぜて食べる事があったので、定期的に食べていたので気にしませんでした。


名無しさん
子どもの頃、ちっちゃなお弁当箱に母が入れてくれたイシイのミートボールは、おまちかねのお弁当タイムの主役。
食べるのが楽しみすぎて、ワクワクしながら小さな口いっぱいにほおばってたから、大きく感じていたのかもですね。
自分にとっては、幸せな記憶のひとつ。
我が家の子ども達もやっぱり大好き、イシイのミートボール。
これからもお世話になります
名無しさん
イシイのお取り寄せがあって、いろんな商品詰め合わせがどれも美味しくて、とても良かった。ミートボールもこんなに種類があるんだ?とお弁当に大活躍したし。おせちも美味しそうだったな。今年は頼んでみようかな。
名無しさん
日曜の朝に食べました
以前から小さくなったなとは思ってましたがまさか大きさも数も変わってないなんて!!
残ったタレをご飯にかけて食べるの好きなんですよね
うちの子も大きくなったら、「ミートボール小さくなったよね?」と同じことを言うかと思うと成長が楽しみです
名無しさん
こども達のお弁当に石井食品のミートボールは欠かせません。
味の良さと、何より品質の良さに石井食品の企業としての誠実さを感じます。
食品業界を取り巻く環境は厳しいと思いますが、私達は、こどもに安心して食べさせられる食品をきちんと調べています
これからもよろしくお願いいたします️
名無しさん
ちょっと思ったのは、これを機に大人サイズのミートボールを出して、「大きくなった子供たちへ イシイの大人サイズミートボール」とかいう名前で大きいサイズも出したら、ワンチャン売れるんじゃないかと思いました。


名無しさん
子供が1歳半になったころ、イシイのミートボールが無添加と知りあげるようになりました
こんな小さかったっけ!?と思いました笑
でも子供にはちょうど良いサイズ、よく食べるし毎回おかずの手作りも大変なので助かっています♪
ミートボール買うときは、イシイのお弁当くんミートボールと心の中で歌っております
名無しさん
夫は、忙しい朝食に手抜きでイシイのミートボールと目玉焼きを出すと、大喜びします。
あと、イシイのミートボールを大量に買ってのルパンのスパゲッティも、この上ない手抜きですが、テンション上がって喜ばれます。
イシイのミートボール、ありがとう。
名無しさん
中学生でお弁当デビューの息子。それまでは主人のお弁当のみ作っていたけど、息子のお弁当も同時に作るようになって、主人のお弁当かグレードアップw微妙な隙間に困った時に、とっても便利なミートボール!!息子より主人が喜ぶ、まさかな反応www1年経った今では立派なメイン!しかも週2♪無添加最高!値上げしても構わないから、これからもお世話になります
名無しさん
イシイのミートボール、家族みんな好きです。
最近は他メーカーさんやPBが多く、置いてないお店があるのでがっかりします。
これからも変わらぬ美味しさで頑張ってください!
名無しさん
私自身は幼稚園から中学まで給食で、遠足とかでお弁当は特別な存在だった。
そこにミートボールが入ってたら、テンション上がった。
大人になり、こどもを産み、幼稚園でお弁当を作るようになって、再びミートボールのお世話に。
こどもも大好きで、ミートボールはテンション上がるようだ。
あと一年、お世話になります。


名無しさん
ミートボール、どこも一緒でしょ…なんて以前は思っていて安価なものを選んでいました。
SNS等で全商品が無添加調理で社員さんも安心してお子さんに食べさせていると知り、自分の無知さに恥ずかしくなった。
それ以来、ミートボールはイシイさん一択です。
ハンバーグも好き。
名無しさん
母がよくお弁当に入れてくれました。大好きだったので、ミートボールが入っているとテンション上がりましたね。
今は娘達のお弁当に入れています。娘達もミートボールを入れると喜んで食べてます。
私は余った分を朝ご飯に頂いていますが、やっぱり美味しい!残ったソースもたっぷり付けて、オンザライスで食べるのが密かな楽しみです(笑)
名無しさん
石井食品さんはミートボールも好きですが、企業としての姿勢も素晴らしいと思っています。
クレームにもポジティブな回答をされていて、社長さんのお人柄かしら?応援しています。
名無しさん
我が家には、多重の積み重なる細長い弁当箱あって、その一段にすべてイシイのミートボール詰め込んだことある。
娘に、開けた瞬間目を疑った。周りに笑われた。といわれたが、今ではいい思い出になっている。さすがに10個全部は入れれなかったんだが。
名無しさん
有名で知ってはいたけど、親がこれを入れてくれた記憶はなく、だからなのか自分も手に取ったことはなかった。
これから春休みで子供の学童にお弁当が必要。お弁当箱のちょっとの隙間、埋めるの困るんだよね(笑)
皆さんのコメント読んで、品質にもこだわってることを知って、ぜひ買ってみようと思いました。


名無しさん
このミートボールが大好きで、父や姉のお弁当の残りを朝ごはんにくれるのがすごく嬉しかった記憶があります。
運動会、遠足のお弁当でピックに刺さったミートボールをパクって食べる。変におしゃれなおかずより、断然美味しかった。ごめんお母さん…笑
今は息子たちに受け継がれ、うちの子たちもみんな大好きです。主人もたまに買ってきますよ!
自分のつまみにと、こっそり食べてます。
これからも、沢山の人を笑顔にしてくださいね。
応援しております!
名無しさん
イシイのミートボール、なぜかつわり中唯一受け付けるものだったので冷たいままパクパク食べていました。イシイのミートボールがなかったら食べられる物がなにもなかったので本当に助けられました。ありがとう。
名無しさん
懐かしいなぁ…
祖父母が家に遊びにくると何故かミートボールを手土産で持ってきていました。
どうやら僕が物心つくまえに嬉しそうに食べてるのを見て遊びに来る時は毎回持参していたらしいです。
優しい祖父母を思い出すミートボールです。
名無しさん
長年色々試した結果、イシイのミートボールにもどったその後テレビで無添加などの企業努力をみて美味しさの秘密がわかったきがするなんていうか素朴な味
名無しさん
昔、食品添加物が多く含まれてる食品だと知り食べないようにしてましたが、数値前に久しぶりにイシイのミートボールをスーパーで見かけたら無添加になっていて、企業努力に感動したことがあります。買ってみたらおいしかったです。
また、同じく無添加の鶏そぼろも購入してみたのですが、ショウガが効いて美味しいです。ご飯にイシイの鶏そぼろをかけて、半熟たまごを乗せるとサイコーです。


名無しさん
小さい時にお弁当にイシイのミートボールが入ってると嬉しかったのを覚えています。
今では子どものお弁当にミートボールを入れて、残りのソースはご飯と混ぜて私のお昼ご飯になってます。
名無しさん
「自助努力だけでは~」と言って値上げせざるを得なくなった会社も多い中、これは企業努力の賜物。あっぱれ。
この値上げの波にあって、相当なカイゼンを行ってきたんじゃないかと推察する。
名無しさん
子供の頃、お弁当に入ってると嬉しかった️お弁当箱に残ったソースも、他の物やご飯につけて食べてた。
今は2人の子供達も大好きで、ソースも取り合って食べてます。私はお弁当作りながらつまみ食いです。
名無しさん
イシイのミートボール偉大だなぁ。
7歳の息子のために、冷蔵庫に常備。
朝ごはんに!夕飯にちょい足しで!
お弁当にはもちろん!
ハンバーグってほどガッツリではないという感じも本当にありがたいです。
イシイのミートボール いつの時代もおいしいです。感謝!
名無しさん
うちの子も大好き。
週1回は必ずお弁当に入れてる。
残ったミートボールは自分の昼ごはんに。
ソースがたっぷり入ってるから、白ご飯にぶっかけて食べちゃう。
今ごろ娘も食べてるんだろうな~と思いながら掻き込むのが幸せ(笑)
楽だし、安心だし、美味しい。
イシイさんありがとう。


名無しさん
イシイのミートボールが入ってない弁当は弁当ではないと言えるほど子供の頃お世話になりました.
僕が食べたいと言うのでおふくろは必ず入れてくれてました
イシイのミートボールとうずらのゆで卵の組合せ…
今夜食べよう
い、昼に買いに行こう
名無しさん
懐かしい。しばらくご無沙汰です。これだけ物価か上昇する中、価格を据え置くのは、企業努力の賜物なんでしょうね。
名無しさん
子供の頃母親に「お弁当のおかず、何を入れて欲しい?」と聞かれて毎回「ミートボール!」と答えていたのを思い出しました。
母親の作るおかずも美味しくて大好きだったけど、このミートボールも大好きでした。
今思うとラクな子供だったなぁ私。
子供を持った現在「お弁当のおかず、何を入れて欲しい?」と聞くと「だし巻き卵と〜アスパラの肉巻きと〜唐揚げと〜、あ、冷食じゃないやつね」などと細かい指定が(^^;;
もう、ミートボールでいいやん!って思います笑
今でも時々買って食べてるけどまた食べたくなったから今日買って来よう
名無しさん
明確なデータもないのに「小さくなった」とか「味が落ちた」とかいう風評を撒き散らす輩には、あまりに酷い場合は法的措置を検討しても良いのでは。
名無しさん
お弁当にはもちろん、朝ごはんでも我が家では人気なので、必ず冷蔵庫に入ってます。
他社のミートボールも買ってみたけど(コスト面で)やっぱり違うんだよね。


名無しさん
きっちり値上げはしてますから。
実質値上げではない真正面からの対応です。
弁当需要だから数も大きさも重要。
名無しさん
現在、お世話になっています。冷蔵庫には必ずいます。子どもも大好きですし私も余ったら食べちゃいます。
名無しさん
このミートボールを食べると幼稚園の頃を思い出します。
なんとも言えない酸味と甘みの絶妙なソース大好きです。
大人になった今も、時々食べてます!
名無しさん
お弁当用に使われることが多いイシイのミートボールですが、私はもう何にもしたくない時の自分のご飯とか、簡単朝ごはん用にご飯にタレごとかけて食べます。甘くて黄色いたくあんなどとも相性が良いとおもいます。
名無しさん
お弁当にこのミートボ-ルが入っていたら嬉しかったなぁ。
確かに幼い頃はお弁当箱も小さいから、ミートボ-ルも大きく感じるんだろうなぁ。
大人のお弁当箱に同サイズのミートボ-ルならそりゃ小さく感じる。
でも、いまだに好き。イシイのミートボ-ル。ご飯が美味しくいただける
魔法の味!


名無しさん
俺も知ってる、ミートボール。
よく食べてた。
そうか、今もし食べたら、自分が大きくなったことをあらためて実感できるのか。
食べてみたくなったな、次の買い物で探してみよう。
名無しさん
イシイのミートボール、お弁当に入っていたら嬉しかった。先日久しぶりに食べた、懐かしく、相変わらず美味しかった。
名無しさん
他社のミートボールもあるけれど、、、タレはやっぱりイシイのミートボールじゃないと。
食べた時に、やっぱこれよ!ってなる。
名無しさん
つい昨日もこれ買って来ました。子供が大好きで良く食べています。自分もたまに食べますが、確かに小さくて食べ易い上に美味しい。
名無しさん
学生時代ほとんどが給食とかでお弁当作ってもらうことがたまにだったので自分のお弁当に入れてもらった記憶はあんまりないんだけど、母が父に作るお弁当にたまに入れる時の残りが朝食に出てる時あって、それがすごい楽しみだった笑


名無しさん
子供の頃、お弁当何入れる?と聞かれると
ミートボール!と答えていました
おにぎり、ミートボール、ウインナー、卵焼き、ブロッコリーが定番でした
今は我が子のお弁当に入っています
これからもよろしくお願いします
名無しさん
料理もできない中学生の私が自分で弁当を作るときの救世主でした。
ミートボールだけ弁当よく作ってましたが
私には立派なおかずでした。
名無しさん
高校生の時他界した母。小さい頃から病気がちでした。自分で作る中学生、高校生の頃のお弁当は、手軽に出来るイシイのミートボールなくしては語れません。ありがとうございます。
名無しさん
小学校の山登り遠足の時お昼ご飯におにぎりとイシイのミートボールが配られました。
温めずにそのまま食べたけど本当に美味しかった。
名無しさん
離乳食が完了したけれど、まだ大人と同じなものは食べられない乳児と幼児に食べさせています。
コロナ禍で休園や自粛で毎日3食作るのが疲れたときに、無添加なので安心してあげられて、大変助かってます。


名無しさん
イシイのミートボールとハンバーグは子供の頃から弁当の定番おかずの一つ、有って当たり前というが無いと気になる。
弁当のおかずだけでなくパンに挟んだり、スパゲティの上に乗っけたりもよくやった。
名無しさん
ともすればクレームとなってしまいそうな意見に「皆さんが大人になったということ」と穏やかにポジティブに受け止める姿勢、見習いたいです。
名無しさん
久々に買ってみたら私も小さいと感じたことあります。袋に入っている感じは変わらないのに口に入れたら小さいなと。不思議な感覚ではありました。残ったタレはご飯にかけて食べてました。
まだ買おう!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント