【NO WAR】暗殺の可能性は?「反プーチン」ロシア国営テレビで反戦抗議した女性局員、今後どうなるのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


プーチン大統領が激怒しているのは間違いない。ロシアの政府系テレビ「第1チャンネル」の生放送中、「戦争やめろ」などと書かれたプラカードを掲げたマリーナ・オフシャンニコワさんは、この先、どうなるのか──。世界中が注目している。

抗議行動の後、テレビ局員のオフシャンニコワさんは、警察の取り調べを受けていた。

モスクワの裁判所は15日、この放送前にオフシャンニコワさんがSNSで反戦を呼びかける投稿をしたことが「デモに関する法律違反」に当たるとして3万ルーブル(約3万4000円)の罰金を科した。放送中の抗議については、まだ処罰を出していない。オフシャンニコワさんは、SNSでも「侵略者はロシア、責任はプーチンにある」と訴えていた。

■懲役15年の可能性も

ロシア警察は、放送中の行為について捜査を開始したという。有罪となれば、最長15年の懲役となる可能性がある。

裁判所から出てきたオフシャンニコワさんは、「取り調べは14時間つづいた。家族にも連絡させてもらえず、弁護士への連絡も認められなかった」「自分で反戦を決意した」と報道陣に英語で話した。一歩も引かない構えだ。

執念深いプーチン大統領は、逆らった者は絶対に許さない。政敵は次々に獄中に入れられ、命を狙われている。オフシャンニコワさんも、いずれ逮捕されるか、暗殺されるのではないかと心配されている。

“反プーチン”の新リーダーに


さっそくフランスのマクロン大統領は15日、“亡命”受け入れの用意があると表明した。オフシャンニコワさんは、父がウクライナ人、母がロシア人だという。彼女はどうなるのか。筑波大教授の中村逸郎氏が言う。

「あの国で“反プーチン”の声が、国民の居間に届いたインパクトは絶大です。あれだけ有名になってしまうと、もう当局も彼女には手を出しづらいでしょう。亡命もないと思う。亡命したら、彼女は“裏切り者”扱いされてしまう。このまま彼女は“反プーチン”の新しいリーダーになっていく可能性があります。いま“反プーチン”にはカリスマがいない。皆、バラバラに闘っている。ポイントは、彼女が若く、理知的で気が強い女性だということです。ロシア人はこういうタイプのリーダーが好きです。もともと、ロシアには女帝待望論がある。ロシアの史上最強の女帝・エカテリーナ2世のような女性の登場を待ち望んでいる。彼女は英雄になるかもしれません」

プーチン大統領の足元を揺るがす存在になるのか。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/302671

みなさんの声

名無しさん
亡命もあるだろう。
彼女、別に政治活動、反プーチンのリーダーになりたかったわけでは無いと思うけど。
もしそうだったら、もっとうまくやると思う。
現在は、解放されたが、この先、ほとぼりが冷めた頃に罰せられる可能性もある。
家族を人質にされて、意に反する事をやらされる、プロパガンダに利用される可能もある。
結局、事を起こす以前の生活には戻れないし、身の危険は、プーチン政権が続く限り、あると思う。
それなら、多国へ亡命を考えてもおかしくない。
ただ、当局のマークが激しいと思うので、実際は、かなり難しいと思うけど。
名無しさん
どんな国にも、命を大切にする誠実な人はいる。
大勢が権力者に靡いても、異を唱える者は必ずいる。
名無しさん
本人が亡命しないと言ってたね
家族がいるし、金銭的に余裕もないと
全て覚悟の上でやったんだと思うと、言葉もない


名無しさん
プーチンは都合の悪い人物は暗殺する事で今日までやってきた。
彼女は危険な状況にあると思う今すぐにでも独仏米などの大使館に駆け込むべきだ。上記3カ国の大使館はロシアも警戒していると思うので他のNATO諸国の大使館でもいいと思う。
名無しさん
家族や親族、友人、知人までもが思想を調べ上げられ反プーチンだと分かれば良くて強制労働、最悪は拷問され反プーチンを炙り出して次々に拘束して消される
ロシア、中国、北朝鮮、イラン、シリアなど独裁国家では普通です
ただ昨今、ネットが普及しSNSも発達して携帯も1人1台でカメラ(動画、画像、音声など)で直ぐに世界中に発信(YouTubeやTickやTwitterなど)が出来る時代
ガセやフェイク(CG加工など)も確かに多いがライブだと中々、加工し辛い
ロシアの大国が締め付ければ締め付ける程
反発は必至
そして勿論、亡命やクーデター(プーチン暗殺)などもあるかもね!?
プーチンは元KGB(スパイ)なので
その辺の警戒はしてると思うけど…
名無しさん
こうした運動が無駄にならないことと、彼女と彼女の周りの人間たちが無事にいられることを切に願います。
ただ、やっぱりいろいろな世界情勢や、国益やらいろんなものが混じって起きている戦争だけど、やっぱりこうした命の取り合いはダメだよ。。。。今回だけでもかなりの人が犠牲になっている。もっともっと世界的に厭戦気運を高めたほうがいい。核戦争がどうのこうのって言ってる場合でもない。たった一発のミサイルで多くの人が死んでいることを考えると非常に苦しい思いになります。日本も平和ボケしていますが、やはり戦争はしたくないし、世界で一番悲しいミサイルと落とされた国です。理想は第三次世界大戦なんてどうでもいい。世界が平和であることを世界の首長たちは目指してほしい。
名無しさん
間違いなく別のこじ付け罪でもっと重い刑を受けると思います。逆にロシア人の覚醒を期待しています。西側の即時の救済を期待しております。フランス亡命を現実にして下さい。これを機に、今後の事も含めて、更なる反戦の機運が高まる事を望みます。
名無しさん
罰金だけですむ訳がない、殺した後の理由づけなんてなんとでもなる。それが通るか通らないかなんて関係ない。だってプーチンだから。


名無しさん
交通事故にも気をつけてください
名無しさん
当局に睨まれたら亡命しか残された途はないだろうな。プーチンを甘く見ない方がいい。反戦デモで捕まった人はウクライナ戦争の最前線に送られるとも言われている。恐怖政治が支配する社会は本当に怖い。ロシアでは集会さえ開けない、情報統制され当局のプロパガンダに毒された国民の多くは真実を知らずにプーチンを支持している。
プーチン恐怖政治は、ロシア内の海外企業のスタッフにも及び戦争に対する情報を流すと15年の刑に処せられる。
昨日の記事によるとプーチンの支持率は77%にまで上昇している。暴走したプーチンを抑えれるのはロシア国民だけなんだが、プロパガンダに騙された国民には全く期待のしようがない。最早救いようがないのが現状だ。
名無しさん
リーダーになりたいわけでもないだろうけど、追随する人が出てきてほしいのはあるはず。自分一人ではなく、多方面から国民自身ができることでアピールしていく必要はある。そんなロシア国民を、多くの国が応援している。
名無しさん
報道する側の人間がプロパガンダはあると言った意味はとても重要なことでとても勇気のいることだと思う。彼女を保護すると表明している国もあるようなので彼女自身身の安全を確保してほしい。
名無しさん
ロシアなら普通に暗殺とか法律を変えてでも逮捕して重罪にしそうだけど、全世界でこれだけ有名になったらさすがに手は出しにくくなったかも知れない。
まだまだ予断は許さないけど、反戦に追随してくれる仲間が現れることに期待です。


名無しさん
マクロン氏が亡命受け入れを表明したから、動けるいまのうちにトンズラすべき
名無しさん
こんだけ、ウクライナで好き勝手にやってるんだから今さら気にしないでしょ。
事故です。位の対応じゃない?
名無しさん
いや、プーチンなら殺るな
名無しさん
「反プーチン”の新しいリーダーになっていく可能性があります。」
と記事にありますが正直身の安全をまず第一に。
反プーチンのリーダーに本当になれるなら凄く期待したい。
本当に素晴らしい女性だと思います。
名無しさん
思い出したよ!
出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない、説。


名無しさん
プーチンもこの記者には脅威を抱いているだろう。自分さえも新しいロシアのトップに相応しいとよぎったくらいだからロシア国民の中にも反応した人は多くいるんじゃ無いかと思う。投獄するのか解放するのかはたまた粛清するのか。どの道を辿ってもプーチンは自分の首を絞めていくことになると思う。
名無しさん
普通に考えるとこれだけ世界中で放送され注目を浴びているのだからロシア当局もうかつに手を出せないと思いたいところですが、独裁政治なので危険ですよね。
速やかに安全な機関に保護されて欲しい。
名無しさん
裁判で重罪にしたらしたで世界中から非難が殺到するでしょうし、何かしら口実をつけて、例えば「警官に危害を加えようとしたので射殺した」とかが考えられます。もしフランスが本気ならば、一刻も早く大使館に保護してあげてください。
名無しさん
楽観視せずに急ぎ亡命した方がいいと思います。
ロシア国内ではまだプーチン信奉者が多く、政府が強引に口封じにかかるかもしれない。
プーチンは対外的な視線を気にすることはあっても、国内の封じ込めに遠慮が無いから恐ろしい。
名無しさん
彼女の固い決意の表情をみると亡命はしないんだろうとは思っていた。
国民に立ち上がれと促して自分は亡命はできないと思っているんだろう。
ただ彼女と彼女の家族が心配。
今は国内外で注目が集まっているからロシア政府も下手なことはできないだろうけど。
彼女が無事に生活ができるよう祈ってます。


名無しさん
前の報道だと、あのテレビでの反戦運動が罰金刑3万で済んだとのニュースがあり、ホッとすると同時に本当かな?と感じたのだけど誤報だったようですね。
あれを国営放送で流した、しかもキャスターもカメラも誰も動揺せず、そのまま放送したことから事前に承認得ていたスタッフぐるみの反戦キャンペーンなのではないかとの憶測もありました。
しかしこれだけ世界中(フランス大統領まで)に注目されては、おおっぴらには粛正は出来ないでしょう。
意外とロシア国内の反戦意識は表に出てこないだけで、国内放送であれが容認されてると言うことは我々が思う以上に高いのじゃないかと想像する。
名無しさん
マリーナさんが、TVで反戦を訴える前に、SNSで反戦を表明する投稿をしていたことに対し3万ルーブルの罰金だそうです。
TVでの反戦呼び掛けは、また別に裁判中で、それが禁固15年の刑など厳罰になるのでは、と心配されています。
名無しさん
これだけ著名になれば何かあったら世界中からたたかれる。ロシアも簡単には手出しできないと思うが。無事を祈りたい。できれば海外に脱出してロシアの内情を外にいるロシア人たちに話してほしい。
名無しさん
ウクライナの一般市民攻撃など、既に叩かれることを散々やっている。ロシア国民であろうと逆らう者の命を奪うことくらい平気なのでは?
名無しさん
今この状況なのに、国内はともかく、国外の評価なんて意にも介さないだろうよ


名無しさん
プーチンに楽観論は通じない。
家族共々…考えるだけで恐ろしい。
名無しさん
暗殺に失敗したナワリヌイ氏が投獄されたが、生きていられるのは報道によって世界中に知れ渡ったから容易には手出しできなくなった。
この件も同様である事を切に願う。
彼女に何かあればロシアに対し更なる段階に移ると言い続け、自由主義諸国は常に彼女の処遇についてロシアを牽制し続けるべきだ。
名無しさん
プーとかキンペーとかはそんなの全然気にしないよ。西側がはぁ??って思うようなあり得ない嘘を平気でつく。彼女は偶然事故死しましたとか、病死しましたとか、政府は無関係ですってしれっと言うよ。100%嘘だろと思っても西側にはどうしようもできない。過去に山ほど事例がある。
名無しさん
いつかは消えるかも。
軍事大国、って言われている世界の国々のやる事はかなり容赦ないよ。
名無しさん
これだけ叩かれても、プーチンは精神的ノーダメージだ。
下手人が命令無視すれば、別だが。


名無しさん
これまで楯突いたジャーナリストや色々な人方達結構殺されてますよ…
名無しさん
ロシアでは、亡命先まで追いかけてきて毒を飲まされたりしますからね。
名無しさん
刑罰を決めるのは裁判官だ。プーチンではない。
裁判官は政治から独立し、公正な裁判により、正義を実現する・・・・・はずだが、そうではない。どこの国でも裁判官は政治権力に弱い。日本でも。
裁判官が独立、公正だと思っているのは裁判官だけだ。
名無しさん
この女性の勇気ある行動には感銘を受けたが、放送された瞬間、一時停止もせずに流し続けた局側は責任を押し付けられないのだろうか。
局のトップは反戦推進ではないだろうに。
名無しさん
ロシア革命の救世主現るといった少しは希望あるストーリーへと変貌してもらいたいですね。
これがきっかけでクーデターとなり、プーチンは捉えられ処罰されたのち、彼女が公の場に出て各国に向け、ウクライナをはじめ各国には本当に迷惑をかけた。ゆっくり償わせて欲しいと言えば、今ならまだ何とかなるとは思うのだが・・・


名無しさん
ウクライナの人はこの行動をフェイクと感じているようですね
経済制裁の緩和狙いや、すぐ釈放して言論の自由があるという欧米への演出
・nowar が英語。本文はロシア語。
・国営放送は数分遅れの放送=そのまま放送した放送局員全員が逮捕、取り調べされないと辻褄が合わない。
彼女の行動に裏がないといいんだけど、ロシアに性善説は通じないようです
日本も北方領土返還の甘い言葉で支援金出したけど、お金盗られたままでしょ?
名無しさん
この人は貴重なロシア人だと思います。スパイ活動するような人とは違う考えの持主だと思います。プーチンには目をつけられてしまってるので命の危険もあるでしょお。全力で守らなければならないと思いますが…
名無しさん
マクロン大統領の彼女を守る行動はすばらしい。
メディアは記事をより厳しく報道し、皆の耳目を集める事に集中している。
そもそも人を助けようという考えさえ持っていない事に愕然とする。
こんなメディア必要?
名無しさん
西側のTVに出て言いたいことを宣っていたから何ともならないんじゃないか。米国が戦争を始めたらすべて聖戦になるから米国のTV局が反戦を宣うことはない。
名無しさん
異議を唱えただけですぐに逮捕・暗殺する国家は、国家じゃないよ。いいかげん、ロシア国民は立ち上がる時期ではないのか? それとも侵略することが「強い国」とでも思っているのか? っ自分たちが主役となって責任を負い、「生産」することを覚えてもらいたい。


名無しさん
あれだけ後ろで叫んだのに、全く無視して前を向いていたキャスター。(普通は後ろ向きますよね)。カメラをそのままにしたカメラマン(固定かもしれませんが┅)。スイッチングで切り替えなかったスイッチャー。(カメラが1台ってことはないでしょうから)みんなグルで放送したとしたら┅┅。プーチン批判もそこまできてると思いたい。
名無しさん
世界もロシア国民も、この女性の今後を見守る必要が有ると思います
罰金だけで釈放されたのは意外でしたが、これで無罪放免になるとは思えません。
名無しさん
オフシャンニコワさんの命がけの勇気ある行動を称賛します!
ロシアとウクライナにとって良い方向に道が開かれますように祈ってます。
名無しさん
政治家と英雄は別物ですから。でも彼女の登場は強烈なインパクト与えたことは事実。これで少し何かが変わっていけばいいね。勿論侵略停止、和平へ向けての方向で。
名無しさん
ベラルーシの各地で爆発が起きているという速報は、その後どうなったか気になりますね。
内から反ロシアが立ち上がって欲しいものです。


名無しさん
このままロシアにいれば2~3か月後に事件か事故として処理かな。
亡命できたとしても、警備がしっかりしていなければ半年とか。
名無しさん
祭り上げるのもどうかと思う。一方で、収監されないよう国際社会の目は必要だが、プーチンに通用するか分からん。逆に、デモのガス抜きでプーチンが演出した可能性はないのか?
名無しさん
もっと考えよう
もっとロシアを知る必要がある。
やらせではないかと思ってしまうのは私だけなのか?
簡単にスムーズに事が進み過ぎ
やらせの目的は存知かねるが
ロシアだから?
名無しさん
彼女をエカテリーナ2世と重ねるのはどうなんだろ?
たしかに啓蒙主義者ではあったけど、露土戦争でトルコと戦い、ウクライナの大半を制圧。ポーランドも征服した人だよね。
名無しさん
プーチン政権が崩壊するまでは、行けるならフランスへ行った方がいいと思う。
本人はもちろん家族に身の危険が及ぶ。


名無しさん
あの時のアナウンサーもカメラマンも、知っていてそのまま放送流したのだと思います。
声なき声が大きくなっていくことを願っています。
名無しさん
本人には手を出しにくくなったが、家族などに何らかの圧力がかかる可能性はある。
名無しさん
この映像も不思議で何故カメラはフレームアウトささずに写し続けたのだろう。局員の中には意を同じにする方々もいるんだろうな。
名無しさん
このままおとがめなしとは思えない。
国営テレビには戻れないだろうし、やることやったので亡命した方がいいと思う。
名無しさん
是非、革命リーダーになり、次期ロシア大統領になって欲しいと考えます。


名無しさん
あの女性ディレクター一人の行動とは思えないから
バックにいる人間がどう動くか次第じゃないかね。
名無しさん
弁護士への連絡も認められない。裁判所もどうせプーチンの息がかかってる。
もうめちゃくちゃ。法律も片っ端から自分で作っちゃうし。
名無しさん
こんな時に、昔の流行歌を戦場でかけたからと言って、突然、相手が「プロトカルチャー、デカルチャー。」とか言って、寝返るのは平和な国のマンガの中のお話だけ。
名無しさん
「エカテリーナ2世」の様な女帝を待ち望んでる…
いやいや、ダメでしょ。
彼女もポーランド等の周辺各国まで領土拡大にご執心だった人なんでしょ?
今に続く独裁政治だった訳だから良くはないんじゃない?
名無しさん
すごく勇気のある行動です。
ロシア国民の勇気ある行動を広げて下さい


名無しさん
本人は亡命しないと言ってたが、この勇気を他国からもっと発信すればいい。
名無しさん
案外、こういう出来事がロシア社会を変革していくかも知れない。
名無しさん
前にもプーチン氏を批判したモデルさん?が最悪の結果で見つかったよね。
二の舞にならないか、だいぶ心配。
名無しさん
自分ならやる勇気はない。
凄い事をしたと思う。
ロシア人はどう思うのか?
名無しさん
ロシアにはプーチンに代わる人材は居ないのか、でないとロシアは潰れてしまう。


名無しさん
彼女はロシアが好きだから、あのような行動に出たと思う。すごい。
名無しさん
なんでウクライナの「ネオナチ」については一切報じないんですか?公平性を欠く報道は扇動そのものです。
名無しさん
計画だけではなく戦争反対運動を実行した事
素晴らしい行為だ
名無しさん
釈放後もメディアで侵略だと言っていた。確かに気が強いお方だ。
名無しさん
出る杭は打たれる。
出すぎた杭は、打てない。
今回は、この典型的なケースだと思います。


名無しさん
共産圏はすぐ法律的変えて罰するから怖いわ。法律があってないもの
名無しさん
裏切り者でも何でもいいから亡命した方がいいと思う
それでも安心できない
名無しさん
実は、この人がWW3を防ぐ救世主かもね。
名無しさん
本気で命懸けだったと思う。無事であってほしい。
名無しさん
真実であれば、この女性局員は英雄ですね。ロシアのフェイクって、話もあるようです。
もし、真実であれば、戦争が終わって忘れ去られた頃にそっと暗殺されそうで、心配です。その前に亡命したほうが良いのではないかな。ロシアは亡命先でも狙ってきそうですね。
一番良い方向と思われるのは、反体制のリーダーとなって、有名になって、世論に守られながら、ロシアを変えてほしい。


名無しさん
これまでのやり方から判断すれば、ポロニウムか何かで亡き者にするだろうけれど、ここまで有名になったので逮捕拘禁して一般社会から隔絶し、忘れられたころを見計らって密かに処分すると思われる。帝政時代からソ連時代を経て現代ロシアに至るまで政敵の暗殺は脈々と受け継がれている。
名無しさん
確かに簡単には手を出しづらいだろうが事故や病気に見せかけて暗殺する方法はあります。今のロシアは事実上の言論統制やプーチン大統領の独裁となっており、昔のソ連変わらない感じがします。身の安全の確保をしないと消される可能性があるので亡命も選択肢の一つだと思います。
名無しさん
ロシアなら暗殺はあり得る事、いまのプーチンならやりかねない。暗殺なら闇に葬るだろう。ロシアが崩壊しプーチンが失脚し戦争犯罪で逮捕され無期懲役か死刑になり、この女性局員がロシアのリーダーにでもなればロシア国民も救われるるだろうに。
難しい話だがそうなる事を願わずにはいられない。
ただこの女性を救いたいですよね。どんな方法でもいいから助けてもらいたい。
名無しさん
反プーチンのロシア人のモデルさんが「プーチンはサイコパス」などと批判の書き込みをした後行方不明になっていたが、遺体で発見されたとの記事が今日の「wowkorea」で発表された。犯人は恋人による殺害とあったが、大方の見方は暗殺だろうとの事。
プーは自分に盾突く相手には容赦ないし、今やってる事は人間の成せる業ではないほどの暴挙。人に非ざるプーは世間の目を気にし釈放したが間違いなく暗殺を指示するだろう。
今ロシア人達の海外への脱出ルートは車によるフィンランドへの越境に限られているらしいので早急に逃げるべき。見つかれば拘束されそのまま二度と人前に表れる事が無いよう闇に葬られるはず。
出来ればフィンランドのイギリスかアメリカの大使館へ逃げ込みそのまま亡命し、これまでロシアで見てきた事を全て話した方が良い。当然家族も一緒に。
名無しさん
普通に通り魔とか装って56すと思う
裁判とか懲役とかその間にドンドン情報が出て国民感情が反政府になる
即フランス大使館へ向かうべき
でも阻止されるかそこでやられるかも
何とか自由なまま生きて欲しい
命がけの言葉と意思表明
その崇高さを忘れないようにしたい




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント