【逆炎上】劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』投票企画、ジェンダー批判の声に応酬する人々

スポンサーリンク
スポンサーリンク


劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の投票企画をめぐり、公式Twitterアカウントが謝罪し、企画の変更を発表しました。この企画をめぐっては、SNSで批判的な声が上がっていました。

投票企画はムビチケ前売券購入者を対象としたもので、作中に登場する女性キャラクター38人から「理想の花嫁」を選んで投票するというもの。投票は3月23日からを予定していました。

投票企画の発表を受けて、SNSでは「理想の花嫁」というコンセプトをめぐり「時代遅れ」「ジェンダー観が古い」といった批判がみられ、また映画で佐藤刑事が花嫁衣装を着ていることから、花嫁というテーマで他のキャラと投票を行うことにも疑問の声が上がっていました。

投票企画の公式アカウントは19日、「ファンの皆様にご不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした」と謝罪し、「皆様からのご意見を受け、企画名と内容について運営側で再協議し、適切な内容に変更致します」と述べています。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/19/news035.html

みなさんの声

名無しさん
やれ女性軽視だ、差別だ、と何でもかんでも言い過ぎです。揚げ足取り、すぐクレーム、炎上。楽しくない世の中です。私は性別関係なく能力差で、人は助け合って生きていくのが素敵だと思います。個人的にレディースデーは嬉しいし、ありがたいです!性別も障害あるなしも関係ありません。得意なことはして、苦手なことは助けてもらったら良くて。自分の理想の花嫁だって語っていいじゃないんでしょうか?何故駄目なのでしょうか?意見を頭ごなしに否定するだけの方が差別だと思います。理想の男性像を語る人がもしクレーム入れたならおかしな話です。同じことです。こんな時代だからこそ優しくありたいです。企画された方は気を落とさないで下さい。コナンの映画も楽しみにしています♪
名無しさん
なんだかねー。こういうのにいちゃもんつける人たちってなんなんでしょ。
少数派の人には申し訳ないけど、世の中ってスムーズに回すために万人に使いやすく、わかりやすい世の中にすることが大切なんですよ。
少数派の意見ばかり取り入れていたら、大多数の人間が生きづらくなる可能性だってある。でも、少数派の人たちは困るし、それではいけないと。そのために、万人が使いやすいユニバーサルデザインって考え方が生まれてきた。
でも今は少数派の意見がまかり通って大多数が楽しんでいるコンテンツですら潰される時代になってしまった。
名無しさん
こういった批判を受けて撤回や謝罪の事例を作ると、批判した人は成功体験を得るのと、自分の意見に正義があったと確信するから、コンテンツ側も安易に撤回や謝罪はして欲しくないんですよね。
コンテンツ側や撤回謝罪を批判する側の感覚が本当にズレてる時もあるから難しいんですけどね。


名無しさん
生きにくくてつまらない世の中になりましたよね。
もちろん、こういうことが誰かを傷つけたり不快にしたりするのかもしれませんが、
性差があるのは生き物として当たり前のことですし、本人がジェンダーレスな生き方をしたいというのを、周りの人にも強制するのは違うと思います。
お笑い番組も炎上や配慮ばかりで面白くなくなりました。
名無しさん
色んな意見の人がいるのは理解できるし尊重もする。
ただ、その”ご意見”のみで企画を変更・取り下げする企業が多すぎる。
「こういう意見があったから企画の是非を問いたい」と大衆に向けて企画前にアンケートを挟むとかやり様はいくらでもあるはずだ。
“ご意見”を尊重しすぎて大衆を無視する方針には納得できない。
名無しさん
そんなに非難されなきゃいけない企画かなぁと思う
タイトルに因んだ企画だし、制作サイドとしてもどういうキャラが人気があるか?ってのを知るいい機会だし
男性キャラは既にわかってるだろうしなぁ
自分もこういったクレームで簡単に企画を潰すのは良くないと思う
テレビが面白くなった原因の一つだし
いちいち全てに配慮してたら幅がなくなるしつまらなくなるだけ
名無しさん
正直、ファンは問題にしていないし、喜んで投票している。
全くコナンに興味のない第三者が難癖を付けてファンの楽しみを奪う。
クレームを付けている人は正義感で行っているかもしれないが、自己陶酔せず、自分の行動が周りにどのような悪影響があるか、客観的に考えて行動すべきだと思う。
名無しさん
批判が問題なのではなく、批判されてすぐに取り下げることのほうが問題。
続けていればコンセプトの理解を得られるかも知れないのに、その先にある可能性はすべて絶ち消える。
近年はそんなことばかりが多すぎる。批判されたくなければ、何も挑戦しないほうがいい。


名無しさん
理想の彼氏・彼女像、私は僕はこんな人が好き、そんな感情ってごくごく普通の事だと思うのだけど、そんな話さえ許されない世の中になってしまったのかな?
公序良俗に反している訳ではないのだし、声の大きい一部の人に忖度する必要ないと思うんだけどな…。
名無しさん
少数派の幸せを!ってのはわかるがじゃあ多数派の考える幸せを奪ったり悲しませたりするのはどないやねんってなるよな普通。オリンピックの元男性選手とかもそうやけど。
そろそろ、少数派に屈するなら不買運動するくらいしないと暴走を止められないし、色んな文化や伝統が更地にされるのではないか。
名無しさん
イチャモンつけるのに生き甲斐見つけちゃった暇な人が多いんだよ。近年。
それをビジネスに出来てしまうから、無くならないね。
企画側も多少言われたくらいで取り下げないで欲しいけどね。
どんなものでも否定は一定数いるし、少数に合わせてたらキリが無い。
名無しさん
理想の彼氏は?って質問で同時にアンケート取ればよかったのかな?
どんなキャラが人気あるのかダイレクトにわかる人気投票は、人気キャラの出番増やしたりとかに繋がるから、制作側も観る人もWinWinだと思うけど。
名無しさん
企画を続行しろ、クレーマーなんか相手にするなと逆炎上しても不思議なことにこっちの意見はまったく拾わない
どんな内容かと思えば本当にどっちでもいい炎上する要素のない内容でした。
これで批判するというなら、そういう批判をする人たちもジェンダー以上に問題になってもいいのでは。
名無しさん
理想の花婿だったら同じかね?。理想のパートナーでも同じ?。
映画の中でストーリーを展開する1つの手段でしょう。こんな事を指摘していたら、毛利蘭が料理が上手いとか、スカートを履いているとか、色々と指摘出来ちゃうだろう。女性がスカートという設定はおかしい、女性が料理が上手いのはおかしい等々。
ストーリーを考える方が大変になるよな〜。


名無しさん
最近の流れは本当におかしい。多様性じゃなくなって来ている
色んな価値観が共存してお互いに尊重し合う世界ではなく、画一化された価値観だけが正義だとされて、それ以外は排他的な仕打ちを受ける世界に向かっている
それも声が大きい少数派の人たちの同調圧力によって
名無しさん
男性も女性も理想があって、人気出るタイプやカテゴリーの存在だっているんだか仕方ないよね。
それこそ国民的人気アニメのドラえもんのしずかちゃんなんて、それこそステレオタイプど真ん中だからそのうちクレーム入ったりするのかもね。
こんなクレーマーは絶対に少数派なのに謝罪しないといけなくなってる現状を見ると、SNSで一般人が意見を言えるようになった負の部分でしかないよなぁ。
名無しさん
彼、彼女という言葉さえ言ってはいけないような息苦しさを感じます。
押し付けられた理想なら止めてくれと言ってもいいかも知れませんが、自分の理想は誰だろう?はいいのではと思います。
名無しさん
雄は雄らしく、雌は雌らしく、を強制したら問題だけど、個々が「らしさ」を追求して意思表示して集計することは何ら問題無いでしょ。
他人の価値観を認められないって、ほんとに偏狭だと思う。
名無しさん
理想の花嫁を語るだけで問題なら、もっと問題になりそうなアニメや映画、ドラマはいくらでもありそうです。
コナン制作サイドの方々も気にせずにそのままでも良かったかなと思います。


名無しさん
個人的に、企画としては時代遅れ感がある(ちょっとダサい)とは思うけど、この程度の企画内容で価値観の違いによる中止圧力がかかって中止になるとか馬鹿げている。何もできない社会になっちゃうよ。
企画会社は突っぱねて実施するくらいでいいと思うがな。
名無しさん
世の中の90%は特に気にしていないが残りの人達が声が大きい人達なのでその人たちの意見が通ってしまっていると思うよ。男女差別とか言っているならレディファーストとかレディースデーとか女性有利な言葉もなくすようすればいいのにね。
名無しさん
ただの女性限定人気投票なんて他の作品にもあるのにどこの要素が気に食わないのか分からない。
自分の理想から少しでも外れたこと=悪っていうタイプのとてつもなく頑固な人もいるけど批判層ってそう言う人?
名無しさん
ぶっちゃけコナンの熱狂的なファンに独身女性が多く、SNSで声がデカイから起きたことだと思う。
この投票企画が「理想の旦那」だったらこんな批判は起きていないはず。
そして間違いなく降谷零が1位になるでしょう。
名無しさん
漫画はフィクションだよな。
コナンは毎回人が殺される物語というのは理解しているのかな。特別差別を助長しているとかでもないし、
逆なら許されてたんだろうなって思うと、やっぱおかしいわ


名無しさん
まぁそんなことを考える人たちもいるでしょうレベルの話でしかない気がする。
レディースデーなんかも女性のみの料金が安いなんて、女性の賃金が低いと見下されていると言う主張を見たことがありますよ。
私も毎回コナン楽しみです。
名無しさん
同じくFFとかドラクエの女性キャラクターの人気ランキングをやってるくらいなのでそんなに批判する事ではないと思います。他人の考え方を受け入れられない人なのでは
名無しさん
ジェンダーとか強く言う人が、今までの、風習に逆らうことが正義だと思い、逆に変な感じになってることに気づいてほしいです。
名無しさん
実数さえ分からない事にすぐ反応するのは今回に限らずどうかと思うわ。
ジェンダーって言葉の武器で攻撃してるだけでやってる事はクレイマーと変わらないでしょ。
名無しさん
個性があるから素敵なのでは?ましてや、漫画のキャラなのに、ジェンダー問題まで発展しておかしいよ。


名無しさん
そんな事、問題視してない何も思ってない、意見をあえて口にしない90%より
10%のクレーマーの意見に左右される世の中になってしまった。
名無しさん
安室さんと赤井さんの組み合わせが好きな腐女子?の人が「嫌いな女キャラが人気上位に来たら、信者が調子乗るから無理、企画潰す」と怒っているのを見て、反対した方の中にはそういう理由の人もいるんだろうなあと思いました。一部の人でしょうけど。
名無しさん
会社での決め事も全員が納得するやり方は無いと思ってある程度淡々と進めますよ
謝罪まですることは無かった
名無しさん
漫画やアニメの中なのにね
リアルではないのだから、そのくらいの投票にいちいち文句つけなくても…と思ってしまうよ
余計に生きにくくしてない?
文句言っていた人達はキャラクターの性別がなくなってくるアニメや漫画しか見ないのかな
名無しさん
理想の花嫁だけじゃなく花婿も同時に特集したら平和だしファンの人もより楽しめたのでは。


名無しさん
普通の人は別にやればーって感じで企画が可でも不可でも声上げないからね
変な人が騒ぐからそういう声ばかりに聞こえるんだと思う
めんどくさい人増えたし
我こそ正義だと思い込んでてほんと厄介
名無しさん
なんでもかんでも意見したい人がいる世の中。
そんな人の意見を聞くのも重要だが聞き過ぎるのもどうかと思う。
女性差別とかうんぬんあるが、女性の私としてはそこまで女性女性と主張されても迷惑。
名無しさん
意識しすぎることが逆に差別してみていることにもならないかなと思う最近。
名無しさん
オリンピックの競技も男女関係なくしたら?
男子100mとか、新体操とか。
ジェンダーレスはもちろん必要だけど限界があるし、こんなアニメーションというフィクションの世界でヤイヤイ言うのはどうなんだろう。
名無しさん
んじゃ同じ理由で女性誌の〜有名人ランキングはなぜ未だに存在するんだろう。
あれと同じような企画でしょうに。


名無しさん
信念持って企画したなら取り消す必要ないのでわ。
一人一人の意見聞いてたら何もできない。
名無しさん
非表示・報告
こういうことにイチャモンつける層は
およそ見当がつきます
どうにかならんかね
少しは自分の行動を反省してみたらどうかね
名無しさん
ていうか中止にして謝罪するから、クレーマーが、やっぱり正しかったんだってなると思うんのやなぁ
名無しさん
別に謝罪するような事でもないと思うけど。
理想の結婚相手として、登場人物男女関係なく全員から選べばよかったのかな?
名無しさん
たまたま、今回のタイトルに絡めるために花嫁コンテストになっただけなのではないかと思いますが、、難しいですね。


名無しさん
これがダメだったらドラクエⅤ「天空の花嫁」は、今後ゲームを発売出来ないことになるぞ。
簡単にクレーマーに屈して、謝罪なんかするな!
名無しさん
一定以上の少数派の意見は無視したほうがいいと思う
名無しさん
さらに問題なのがクレームを付けてるほとんどの人がコナンを見てない外野から飛んできた人であること。
名無しさん
◯◯ハラスメントと同じ流れ
なんでも言ったもん勝ちみたいな風潮はおかしいと思います
なんでも過剰は良くない




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント