【闇】徳光和夫「AKBの1人や2人は妊娠させられる」YouTube発言炎上きっかけで暴露された人間性

スポンサーリンク
スポンサーリンク


フリーアナウンサー・徳光和夫さんのセクハラ発言が波紋を呼んでいる。徳光さんは、お笑いコンビ「浅草キッド」水道橋博士さんのYouTubeチャンネルにゲスト出演し、明石家さんまさんについて「まだ、AKBの1人や2人は妊娠させられますよ」と発言し大きな批判を集めた。

2021年11月8日までに、動画からは該当箇所が削除されている。

明石家さんまに「まだ、AKBの1人や2人は妊娠させられますよ」

問題となっているのは、YouTubeチャンネル「水道橋博士の異常な対談 ~Dr.Strangetalk~」で2021年10月30日に公開された動画「【徳光和夫Part4】水道橋博士がどうしても聞きたかった明石家さんまの話/『オジサンズ11』の打ち上げでウケまくった一言/紅白司会が幻となったワケ【フリーアナウンサー】」での、徳光さんによる発言だ。

水道橋さんがゲストを招き、対談する同チャンネル。ゲストの徳光さんは動画で、笑いを交えつつ和やかなムードでトークを繰り広げていたが、動画終盤にセクハラ発言があったとして批判を集めている。

明石家さんまさんをめぐるエピソードで、かつてさんまさんと「共演NG」説があったという徳光さんは、

「さんまさんの面白さがよくわからなかった、当時。今はわかりますね」

と振り返った。現在は、さんまさんが司会をつとめる番組を視聴して面白く感じることも多くなったという。

エピソードを披露した後、徳光さんは水道橋さんの「年齢の衰えを知らないですよね、さんま師匠はね」との言葉に頷きながら

「そうですね。この間(さんまさんに)お目にかかった時、本当に若々しかったですね。まだ、AKBの1人や2人は妊娠させられますよ」

と最近のさんまさんの印象を語った。水道橋さんは手を叩いて笑い、スタッフからも笑いが起こったが、徳光さんは至って真剣な表情だ。

この発言への水道橋さんからのレスポンスはなく、「まだまだ続くよ チャンネル登録 高評価よろしくね」と書かれた画像が挟まれていた。

参照元:https://www.j-cast.com/2021/11/08424336.html

徳光和夫の人間性【みなさんの声】

名無しさん
この発言が本質、涙は飾り物
名無しさん
もともとある素質に年齢的に言って良いことと悪いことの判断が鈍っているのが重なってきている。
名無しさん
24時間テレビで司会をされていた時に本人が言っていた事は、いい加減にやる事だそうですよ。
涙は嘘に思えましたよ。


名無しさん
人間、歳を取ると、不思議と余計な事を言うようになる。理性より先に口が先に動いちゃうんだろうね。
名無しさん
多分、普段から女性の前でもこんな感じなんだろうね。
女性が下ネタで笑うのって、面白いからじゃなくてどうしてよいか分からない、自分が攻撃対象にならないよう作り笑いしてるだけなのにね。
名無しさん
総選挙の進行してた時もメンバー達をそういう目で見てたと思うと気持ち悪すぎる
名無しさん
涙を流すとジュース代といって、プロレスで言う流血同様の特別手当てが出るらしいよ。
名無しさん
涙はギャラが出るから泣くであって息子さんの結婚式はギャラが出ないから涙が出なかった。


名無しさん
総選挙の司会してた時はAKBメンバーのことを「お嬢ちゃんたち」と言ってたぞ。
名無しさん
いや、泣いても涙は出てない じゃなかった?
名無しさん
今後色んな番組から干されてガチ泣きする事になりそうだな。
名無しさん
売れっ子タレントのそんな一面を数多く見てきたのだろう。
名無しさん
あの人一泣きいくらで単価あるよw


名無しさん
ビジネス涙
名無しさん
ネットだと毒光って呼ばれれるしな
名無しさん
飾りじゃないのよ涙は
名無しさん
もうテレビ出すなよ。
元からヤバい人なのに、高齢で完全に思考もおかしくなってきてるんだよ。
名無しさん
闇の深い老人。


名無しさん
いや涙もこの発言も本物だろ
この手のセクハラおじさんに悪気とかは無いよ
別に言いたい事の意味的にはおかしい発言じゃないし
名無しさん
背筋がゾワッとするほど気持ち悪い。
名無しさん
いつ見ても嘘っぽいオヤジ。チャンネル替えます。
名無しさん
無駄に歳を取ったご老人。
名無しさん
ただただキモくて草
こんなキモいワード冗談でも出てこない


名無しさん
この人に限らず上司や先輩のおっさんに多いのだが、しょうもない笑いが1つ欲しいがために安易な下ネタに走ることが多い。
しかも低次元のくだらない下ネタ。
さんまさんの若々しさを表現する言葉などそれこそもっとたくさんあるだろう。
言葉のプロであるフリーアナウンサーが聞いて呆れる発言だわ。
名無しさん
少し前に誰かが言ってたなぁ~。
高田純次さんはヤバイ人を装った真面目な人で
徳光さんは、良識そうだけどホントはヤバイ人だって
名無しさん
多分AKBがそれだけ接待してると言うのも暗に発信してるんだろう
名無しさん
非常識さを売りにしている芸人は、超えてはいけない非常識のラインを分かってる。
だからそのスレスレのところで遊ぶ。
こんな事を確か松本が言ってた気がする。
名無しさん
「涙」で「良い人」ってイメージを持ってる人にずっと違和感だった。
確かに感動して直ぐ泣く人だけど、昔からテレビでまあまあキツイ発言をしてた人。
この人自身が「良い人キャラ」を作ってたわけではなく、世間が勝手に…で、下衆っぷりを隠さないのは好きではある。


名無しさん
こいつの虚カスぶり見てたら良識もクソもないヤバいやつとしか思えんけどなぁ…御巣鷹山の時も阪神の関係者が巻き込まれた件でも人が死んでるのにこいつだけ喜んでたし。
名無しさん
さすが徳さん、ギャンブルで10億円溶かすぐらいだから相当ヤバいでしょ。
名無しさん
もともとヤバい人にしか見えない
名無しさん
バスの旅ロケで大学生の女の子が母がすごい徳光さんファンです!と話しかけていた。えっ、きみのお母さんなら40代くらい?全然いける写真ないの?と結構本気でいっていた。周りの人がも〜冗談がすぎるよみたいな感じで止めていたけど、あれはガチテンションだったと思う。 その女の子が美人だったから尚更。
名無しさん
田中律子が徳光の介護をしながらバスで日帰り旅行する番組だね。


名無しさん
私もあの番組を見て、好きでも嫌いでもなかった徳光さんが大嫌いになった。
始終田中律子さんにもゲストにもヨイショさせて気を使わせてやりたい放題。
この発言も本当に気持ちが悪い。
名無しさん
バス旅、再放送で観たことあるけど、徳さんの性格の悪さダダ漏れだよね…田中律子やゲストが気の毒で。積極的に観たいとは思わない番組。
名無しさん
「路線バス」より「じゅん散歩」の方が断然好きだな。絵も抜群に上手いし。
名無しさん
路線バスの番組観てると腹立つよね!
毎回居眠り
ギャラ貰っているんだから真面目に仕事しろよ!って思う。
そんなに眠くなるなら隠居して家で寝てなさい!
名無しさん
路線バスの旅は、太川・蛭子コンビ。徳光の番組は二番煎じ。そして、なにより徳光の態度悪過ぎ。


名無しさん
全然いけるって言う奴結構いますよね。はぁ⁈ってなります。
名無しさん
あの子連れてきてよ。
あの子よんでよって、一体何人が犠牲になって来たんだろう。
名無しさん
もともと、口が悪い方です。だからってそのままで良いわけない。広島の選手が乗った飛行機が落ちれば、巨人の優勝とマイクの前で言った人です。言葉を生業にしてきて、傷付くことを平気で言う、するのは日テレ体質。
名無しさん
あれはゾッとしたね。
名無しさん
過去にもカープの選手の乗ってる飛行機が墜落したら…発言とか、外国人選手に対してのどこの血が混じってるかわからないような人間発言とか、もともとまともな人間ではないと思う


名無しさん
AKB総選挙で司会してた人間が発していい言葉ではないような。
名無しさん
司会しながらそんな目で見てたのか
名無しさん
クラブの姉ちゃんや女優さんと言わず
AKBと発言するあたり色々知ってるからの事なんだろうなと
名無しさん
内側の人間が発言しているんだからむしろドキュメンタリーと言える。
名無しさん
本人がAKBとそういう事したかったんでしょうね。


名無しさん
AKBメンバーの裏での内情を知ってるからこそ、こういう発言が出るんでしょう。
名無しさん
ステージで泣いてるメンバーにハンカチをあげたり優しくしてたのも下心ありきだったんだな。
名無しさん
まだって表現をするって事は前にもあったのか?
それとも業界的にそういう事があるのか
名無しさん
枕はあっただろうけど、妊娠した人もいたってこと??
名無しさん
笑って聞き流せよそんなもん
最近の女性は器が小さくなったな


名無しさん
そろそろ徳光さん、テレビに出せなくなるでしょうなぁ~。張本や森もそうだけど昔の冗談は即セクハラな時代だからこう言った思想の人を起用するのはテレビ局にとってもリスクですからねぇ。
名無しさん
セクハラとかいう以前に、人間としてどうかと思う発言が以前から多すぎ。
名無しさん
数字が取れりゃ出すのがテレビ局。
名無しさん
情け無いよな。
何十年も生きてきて、最後に発言一つで人としての資質が損なわれるなんて。
勿論、その発言がこの人の本質、品格なんだろうけど。
名無しさん
この人の評価が世間的に高かったことはないでしょう。
理由は不明ですが「テレビの中だけで」高い評価を受けているんですね。


名無しさん
この人の過去の発言集とか作ったら、今回のなんて取り上げるほどでもないレベルだよ。
ま、気持ち悪いことに変わりはないけどね。
名無しさん
昔からこういう人
名無しさん
徳光をすぐ泣く善人キャラに日テレはしたかったみたいだけど、この人の腹黒い部分は隠しきれずずっと漏れ続けている。
失言に対して全くもって驚きはない。
だってそういう人だから。
名無しさん
泣く姿も本当かもしれませんが、女性蔑視やモラハラ発言はたまにありましたよね。
名無しさん
本人が自身の事を言ったのかと思いきや、さんまさんの若さを例えた内容だったんだね。とはいえアウト。
昔なら面白かったのかもしれないけど、今はプライベートのような動画もアップロードしちゃうと問題になるし、すぐ活字になる時代だからね。
その場の雰囲気で良かったとしても、ゲスい表現はなるべく避けないと。


名無しさん
今でも若い娘と恋愛のひとつやふたつ出来ますよ、なら良かったんだろうが、ストレート過ぎる表現だし。
名無しさん
言葉の選び方に気をつけましょう。
プロなんだから。
名無しさん
さんま、超もらい事故..。
名無しさん
泣き虫で人良さげは、嘘の顔。昔RKB放送社会見学で行った時、この人にサインを求めた。シッシッと、犬猫追い払うような動作をし、、僕は忙しいんだよ!と、怒鳴られた記憶が未だに残ってます。小学生五年の時でしたが、怖いなと、感じたなぁ、と。
名無しさん
徳光さんって昔からこんな感じだったけどw
みんなは彼がいい人そうに見えるの??もしそうなら見る目がないだけだと思うw


名無しさん
バス路線の旅で仕事なのにイビキかいて寝てたりあれどうにか?ならないのか?信じられないゲストがきてるのに平気で競馬場行ったり
寝るのんアップで顔を映すのは!辞めて欲しい
名無しさん
本人は、さんまさんが、まだまだ現役だと言う事を伝えたかったのだと思うが、例えが低劣すぎますね。情けない程、レベルが低い例えだと思う。吐き気がしそうです。ついポロッと出ると言う事は、本心なんでしょうね。常日頃その程度の事しか考えて無いと言う事だと感じました。バスの番組ももう見ない様にしよう。
名無しさん
歳を取るということは、こういうこと。
「明石家さんまは、衰え知らずで元気だ」ということを伝えたかったんだとは思うが、長年アナウンサーとして君臨した人でも、ウケ狙いの言葉をミスってしまう。政治家も含めた後期高齢者は、表舞台から引退すべきだと思う。
名無しさん
かなり前からボケたコメント多いよね。
政治家もだけど、芸能人も発言が拡散されるんだから、身の引き方を考えないとね。
名無しさん
昔はネット配信が記事になって炎上とか考えられなかったけど、時代が変わったの意識しないとね。
ブラックな笑いをしようと思ったら、もう無料と言う空間では無理だよ。


名無しさん
徳さん、徳さん、と慕われている感じですが、個人的には涙を武器に、情け深さアピール、口の悪さで好きではありません。
名無しさん
こういう下ネタジョークは、昭和生まれの人間ならば、よく昔は深夜ラジオなどで色々な人の口から聞いたものだ。
だが、今はセクハラなど厳しくなった令和の時代。その時代の流れに徳光さんは逆行ではなく、単純についていけなくなっているだけだと思う。
引退も近いね。
名無しさん
政治等にあれだけ発言してきてる水道橋博士
この発言を笑いの一つとだけ考え、世間からの苦情でやっと対応
以前は、生番組で癇癪起こして、途中退席
今回は、どのように幕引きするのですか?
それから徳光さん
これが世間の今の声です
名無しさん
口が悪いというか品が無いよね。バス旅の時年配の人には敬語だけど若者とか年下にはお前呼ばわりと言わないけどタメ口と言うかかなりの上からの話し方。
最近この人出てるとチャンネル変える。
名無しさん
何年か前に格付けチェックで正解して喜んで、靴のままテーブルの上に立ち上がったり、他のゲストには生意気な発言ばかりしているのをみて気分が悪くなりました。
格付けは毎回のように見て、録画もしていますが、徳光が出た回は途中でチャンネルを変え、録画は消しました。


名無しさん
名古屋の河村知事もそうだけど、もうこの世代のおじさん、おじいさんは女性を隷属的に考える事が当たり前なんですよね
まだジェンダー教育や女性差別について今より更に何も行われていなかった社会を生きてきたわけですから、自ずから感覚をアップデートしていく意欲がない限り仕方ないよなと諦めて見ています
名無しさん
さんま本人がまだまだ現役という体でやってるんだから、徳光がここでわざわざ彼は現役だなんて言う必要ないし表現の仕方がアナウンサーとは思えん。なぜ時代が変わったことを理解できない?
名無しさん
カットしないことで、こういう考えの持ち主とわかって良かったと思うが…
まあ、カットしなかった理由は、大して問題意識なかっただけかもしれんがね
名無しさん
テレビに出なくても誰もなんとも思わないです。
昔から空気が読めない発言をする今の世の中の時代についてこれてない自分主義人種の1人。
別にテレビで使う人じゃないでしょ。
名無しさん
自分が、じゃなくてさんまがって事ね。褒め方間違えたみたいな…しかし共演経験もあるしAKBの裏の顔も多少なり観てそうだし生々しいね。


名無しさん
yutubeは無法地帯だから
きちんとした役まわりの人を編集に入れないと取り返しがつかない。
そういうバックアップがあるのがテレビ局。
Yutubeは起こったことはすべて自己責任になるから人気商売のテレビタレントは相当気を付けないといけない。
Yutubeのみの人は、謝罪動画を一回上げれば割とすぐに復帰しているようだし人に対しての責任の重さは少し違うように感じる。
名無しさん
さんまさんの若々しさを表現するにしても、もっと違う言葉もあっただろうに。
これだけ多くの人を不快にさせてしまう発言は、今の時代、博士側も最初からカットすべきだったと思う。
それはそうとして、徳光さんはAKB総選挙の司会をしていたし、AKBの生態をよく知った上での発言と考えると別の意味でもすごく嫌悪する内容だ。
名無しさん
なぜかいい人キャラにされちゃってるけど本来の徳光って良くも悪くもこういう人でしょ?
言ってる内容はさすがにまずいけど、徳光なら言いそうだなとしか思わなかった。
名無しさん
張本とか徳光とか、これ以上恥を晒す前に隠居すればいいと思うのだが。
名無しさん
言っちゃなんだけど徳さんは昔からこういう人だよ。
あと、決して発言を良しとはしないけど、そもそも発言を問題無しとして公開した博士側に批判が行かないのが不思議。


名無しさん
徳さんねぇ。バス旅であれだけ薬を飲まなきゃならないのに、健康サプリメントのCMに出るむせ無節操な人という感じがしてきた。ニュースのコメントも無節操だしね。
名無しさん
近鉄・加藤哲郎の発言から巨人が3連敗後の4連勝で日本一になったその日。
夕方の番組に出てた徳光。怖ろしい表情で加藤に罵声をこれでもかと浴びせかけた。
あれからこの人は普通じゃないと認識している。
名無しさん
昔、TV東京の生放送で問題発言をして軽く謝ったものの、視聴者から猛抗議が殺到したのかCM明けで神妙な顔で謝罪したことがある。もう3,40年程前のことだが、この時からこいつはヤバいと思っていた。「長嶋さん、長嶋さん」と長嶋茂雄へのオベンチャラだけ言っていればいいものを、マジで最悪な発言しか出来ない男。とても元アナウンサーとは思えない。
名無しさん
これが日本…数年ごとにマナーやモラル、社会常識を全員が学ぶ高齢義務教育があればなぁ…私も大学でリテラシーやら学んでから13年ほとんどアップデートされてないと思う、もう時代遅れ…なかなか自分では学べない、年取ってからも定期的に義務教育期間があればなぁ…
名無しさん
お涙ちょうだいの番組にいることが多いけど、流石にこれはゲス発言だと思う。
AKB48ファン世代にも見放されるしな


名無しさん
さんまさんは今も若くて女性にモテる、と言いたかったんですよね。そこは同意します。
さんまさんはカッコいいし若い女の子とデートしてても全く違和感ないです。
ただ「妊娠」という表現はまずかったですね
他の例えにするべきでした
YouTubeでもここまで言われる時代なんですね
名無しさん
徳光さん。もうそういうので笑いが取れる時代じゃないのよ。もう少し時代の流れを把握してもよかったかな。それにしても、この発言はやはりNGよね。
名無しさん
街ロケでもジャブみたいにちょいちょい嫌なことを言うし、こういう演者をキャスティングしなけりゃ良いと思うんだよね。干されてしかるべきなのに未だに使うから。
名無しさん
ここまで時々叩かれたりもしたけどなんとか楽しいおじさんの位置を維持してきたけど、引退までそう遠くないところでこんな終わりになるとはね。
まあ、しょうがないとも思うけど。
お疲れ様でした。
名無しさん
最近、横柄さが増したと思ったら・・。本性が現れたというやつですね。終わりましたね・・。


名無しさん
若いときは思ってても口には出ませんね。それが年をとると自制が効かなくなる。そういうことだと思う。ただ、AKBファンは怒り心頭でしょうね。
名無しさん

さんまさんも迷惑しているだろう。

どんな笑いに変えてくれるか楽しみな面もある。
あえて世代で括ってしまうけど、なんなんでしょうね。
この世代の男たちはどうしようもないな。
日本が良くなるのはここが滅びてからかもしれません。

名無しさん
80歳か。。。
この年代はそろそろご隠居いただくのが正解。
セクハラ・パワハラありきの精神構造からアップデート出来てない。
あと、水道橋博士も加齢とともにヤバさが隠せなくなってる。こっちのほうがやばいと思う。
この発言を自分のチャンネルでそのままYouTubeで全世界に垂れ流してOKと思ってるんだから。
名無しさん
プロ魂がもう無いね、歳を取ると大概上から目線で物申す人、この業界多く居ますよね!
ピン子もそうだなぁ〜!定期的にコンプライアンスを再確認教育を行えば防ぐこと、出来るのにねぇ!
名無しさん
御年80歳らしいけど、若い頃にこういう事を平気で言えた時代を過ごしてきた人間は、歳をとったら時代が変わったからといってもそれに合わせるようなことはできない場合が多い。そもそも昔からトンデモ発言やらかしてきた人だし。
TVの仕事ばっかりやってきてyoutubeを下に見てるような人間は尚更、youtubeにも規約やポリシーがあるってこと知らずに何でも言って良いと勘違いしてるんじゃない?


名無しさん
総選挙の司会してたのにね。
若い女の子が短いスカートはいてキャッキャしてるだけだと思っていたんだろうな。
テレビで編集してもらえるいい時代にキャスターをした人の言葉だね。
名無しさん
バレンティンが王さんのシーズンHRの記録抜く前にした人種差別発言が全て
こんな人がTV関係の仕事をしてはいけない
名無しさん
以前は問答無用のYouTubeも今はスポンサーが多々付くから好き勝手は少々。
あと当人にセクハラの意識は無いのでは。
加齢と共に現状を受入れるのが困難になるのかと。
誰でも潮時ってあるんじゃね。
名無しさん
テレビ番組の生放送ですら、その場にいるであろうアナウンサーが慌てて謝罪を述べるような発言じゃん
こんな発言しちゃう徳光さんもだけど編集でカットできなかったスタッフ側にさらなる問題を感じるね
……極稀に流れ的にカットできないとかが無いとは言わない
言わないけれど、後から修正カットできるレベルなら最初からやっておけよ
名無しさん
昔はこれでもやっていけたんだろうけど、今はさすがにテレビに出せない人になってきたよね。バス旅でもいきなり目がガチギレな時もあったりと、扱いにくいオジサンになったね。


名無しさん
いつもTVで観ていて横柄な感じが凄いわかるけど。
自分より格上の芸能人にはめちゃくちゃ遜る感じも凄くダサい。
ただのお涙頂戴アナでしょ?
持ち上げすぎなのよ
名無しさん
あ~、一定以上の年齢の人達には言葉によるセクハラの概念が無いに等しい人達がたくさんいますよねぇ・・・
下手すると「冗談も言えんのか」と逆切れするおじさんもいるし、そうかと思えばよくよく考えるとキワドイ話なのに不快感を与えることなく上手に笑わせるおじさんもいるけれど・・・
名無しさん
歴代ズームインの歴代総合司会者の皆々様は本当に闇深な感じですよね。
あまり良い話し&噂を聞かないし。
名無しさん
先日の爆問太田氏擁護もそうだけど、水道橋氏は一応人気商売をやってる割にはちょっと時代が見えていないのか、見えていてバカにしているのか、それをかっこいいと思っているのか。
私のようなド一般人からすると変わり者にしか見えないが。
名無しさん
昔、トイレで男性は座るべきかそうじゃないかという話をテレビでしていて、徳光さんが「女房は旦那の小便を拭き掃除するのがいいことなんだよ」というようなことを言っていてドン引き。以来嫌いな人です。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント