【カラオケの鉄人池袋東口店】アニメ『Dr.STONE』コラボラーメン「写真と違う!」チキンラーメン?謝罪が酷いと話題

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「カラオケの鉄人」池袋東口店で、TVアニメ『Dr.STONE』とのコラボ企画のラーメンを食べようとしたところ、事前に案内されていたものとは全然別のラーメンがでてきたというツイートが、実際に提供されたラーメンの画像とともにアップされ話題となっている。

カラオケの鉄人でおこなわれているコラボ企画は、コラボ商品「千空の海苔付き醤油ラーメン」を1品注文するごとに、『Dr.STONE』のキャラクターが描かれたオリジナルのランチョンマットがプレゼントされるというもの。

お店のメニューに載っているラーメンの画像には、『Dr.STONE』の主人公「石神千空」が描かれた海苔のほか、チャーシューや野菜がついてくる。ツイート主はこのコラボ企画のラーメンを注文したようだ。

ところが、ツイート主に提供された実際のラーメンは、具が一切ない素のラーメンだったようだ。当初はコラボした海苔もなかったが、一緒にいた友人の指摘で、後から別皿で海苔だけ提供されたという。

まったく別物のラーメンが出てきたことに疑問を感じたツイート主が、店員に尋ねたところ、「ラーメン売り切れたからコンビニで買ってきたの出してます」と言われたという。

ツイート主は、このような対応について事前に何も説明されず、謝罪もなかったことにモヤモヤしているようで、「ノベルティがメインととられがちのコラボメニューですが、安くないお金を払っているのだし、写真と同一の物を提供できない場合は事前説明欲しかった」としている。



カラオケの鉄人側はツイッターで謝罪


カラオケの鉄人側は11月8日、アニメ・ゲームとのコラボ情報を発信しているツイッターアカウント「カラ鉄公式アニメゲーム情報」で、「現在当社の開催している一部のコラボ企画におきまして、本来のマニュアルとは異なる対応がされていることが発覚致しました」と発表した。今回のラーメンをめぐるトラブルを念頭においたものとみられる。

現在は事実確認を進めている段階とし、今後の運営については、あらためて公式HPや公式ツイッターアカウントで知らせるという。

また、今回のツイート主は、カラオケの鉄人側に直接問い合わせをしたところ、11月8日付で返金の提案を含む謝罪の回答があったとツイッターで報告している。

カラオケの鉄人を運営する鉄人化計画社は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「個別の質疑応答については控えさせていただく」と話した。

参照元:https://www.bengo4.com/c_18/n_13755/

「千空の海苔付き醤油ラーメン」がチキンラーメン?で1100円【みなさんの声】

名無しさん
期待に胸を膨らませているファンにとっては、ガッカリだったでしょうね。
本気で取り組んでもらいたいですね。
オーダーする人は例えラーメンが好きでなくてもアニメの体験をしたいもんね。
ファンをガッカリさせるなんて最低です。
名無しさん
日本も他所の国のこと言えないですね。もしコロナ無くて、普通に観光客が来日して楽しみにしてこれだったら、日本のサブカルのイメージがた落ち。
名無しさん
コンビニで買ってきたラーメン出したって
多分なければいつもこんなんで提供してるんでしょうね、お客におかしいと突っ込まれて海苔だしたくらいなんだから。
聞かなきゃ最後までわからなかったし、料金もコラボラーメン代で請求されたろうし。


名無しさん
フツー、売り切れたモンは売らんし、売りようがないだろうに。
品切れを見落としてたとしても、スンマセンと謝って受注を取り消せば済むのに、なんで「売ろうとした」のかな?
コンビニ行って買ってきた。って、その方が手間だろうに。
「なんで無理な受注を押し通そうとしたのか」
オレはそっちの方が気になるよ。
名無しさん
たしかにカラオケ店のメニューは写真と違うじゃん!ってのが割とよくあるので、こういうものかと思ってしまう人も中にはいるかもしれませんね
てか品切れならこの被害者以降の人も出してたのかもね
名無しさん
カラオケの食べ物は冷凍食品がほとんどなのでいつも足りなきゃコンビニ行ったりしてたんだろうね。
しかし、今回はコラボなのにクレームになりそうな事くらいわからなかったんだろうか?
名無しさん
コンビニで買ったとしても普通言わないだろ・・・問い詰められて白状したって感じか?
名無しさん
責任者の神経を疑う。社員教育やり直しですね。


名無しさん
ツイッター見て来たけど買ってきたラーメンってのがチキンラーメンみたいだったけどね(苦笑)
名無しさん
騒ぎにならなかったら何もしないつもりだったのだろうか。売り切れたのでコンビニで買ってきた、具が何もない素のラーメンを出す店員の対応も凄いと思うけど。
名無しさん
元の呟きに「別店舗で頼んだ焼き鳥丼も最悪でした」って画像つきのリプがあるけど。
見本写真では大粒の焼き鳥を一個ずつ並べて真ん中に温玉をのせてあるのに、届いたのは串のままの焼き鳥が二本たれごはんの上に乗せられたとんでもない詐欺商品でしたよ。
チェーン全体の問題というか。店長やチーフ不在の時間が長いとか、買い出しチェックが甘いとか、個人に任された自由度が高すぎるんじゃないかなと。
適当な人が居て、シフト的に複数身内化したら「あ~注文ミスッて在庫切らした。ないから適当に買ってくるわ~」「うぃ~す」って感じになるのかも。
名無しさん
この商品でよし!って出した店員の考え方の粗末な・・・
どの様な環境でどのような教育を受けるとコンビニで買ってきました!って言えるのだろう。いじわるではなく本気で知りたくなりました。 色々この店員さんから話を聞いてみたい。
名無しさん
通常の飲食店なら、品切れ通知を見落としたとしても、客に謝罪して受注を取り消せば済む。
なのに、なぜ「売ろうとした」のか?
コンビニで代替品を用意するのも変なハナシ。
その費用はどのように決済するつもりなのか?
オレはそっちの方が気になる。
このカラオケ屋は、どんな営業をしてるんだろうか?


名無しさん
店員に尋ねたところ、「ラーメン売り切れたからコンビニで買ってきたの出してます」と言われたという。

もうちょい気の利いた言い訳ができんのかね。
正直過ぎるにもほどがあるわな。w
名無しさん
正直に言うなら、売り切れってことを言ってほしかった…。
名無しさん
アレルギーチェックが通っていないインスタント麺を勝手に出すのって、アレルギー該当の人にとっては命に係わる問題にならないのかしら?こういう行為ってコラボ作品に対するネガティブイメージ付加の効果もあるんじゃないの?運営元が素直に非を認めて対応している点はいい事だと思うわ。
名無しさん
コンビニで買ってきたの出してますって…いや、そういう適当な居酒屋もあるけどね~…刺身や枝豆切れそうだからちょっとスーパーいってきて、みたいな。
でもチェーン店、コラボ商品には許されないでしょ。
個人的にはコンビニのラーメンの中でも一番安そうなものなのが許せない笑
これはチキンラーメン…?
具が入った冷凍のラーメン選ばなかった事にふてぶてしさを感じる。
何か別のポイントでむかつくわ…。
「ノベルティはあるけどラーメンが終わってしまいました」がなんで言えないんだろうね。
ノベルティ目当てだからラーメンは最悪なくても良い→じゃあ次回のサービス券を渡します、とか…色々穏便なやり方あったろうに。
名無しさん
ノベルティ目的って分かってるからラーメンは適当でいいかって考えだとしたら最悪。コラボ企画メニューって通常より割高だし、それでも注文してるんですからね。


名無しさん
ノベリティグッズ+チキンラーメンで1000円取られるならノベリティグッズだけ1000円で売ってくれたほうがまだマシ
名無しさん
この手の商品に調理マニュアルぐらい普通あると思うんだが
今時はそういうのも動画になってたり、静止画でもタブレットで確認出来て即時更新出来る仕組みが普通にあるよ
名無しさん
安全面、衛生面、社会的道義などあらゆる面でコンプライアンスに大きく違反しているでしょうし、法律的にも問題のある対応でしょうね。元の写真のラーメンでも1100円は高いけど、出てきたのがコンビニで買ってきた素ラーメンじゃあブチ切れるわ。
名無しさん
根本的に色々と問題が多いから、客側からは「がっかりする」や「アレルギー」などがあると思うけど、
それ以上に作品版権を利用したコラボが契約通りに行われていない点も問題。
一般的に監修を通して許可したものとは違うものをコラボ企画内で提供すること自体がNGなのに、謝罪や返金程度の話になっている。
他に動いている企画が止まってもおかしくない問題なのに軽く考えている点からも会社自体の問題と思われても仕方ない。
名無しさん
>ラーメン売り切れたからコンビニで買ってきたの出してます
いやこれ店員や店長に何かしら処分する案件では?
うちの店は取り寄せてる食材が切れたら、例えば卵や玉ねぎが無くなったらスーパーに買いに行く、なんてこと禁止されてるので、もし買って商品作ったことが本社にばれたら大問題です。


名無しさん
TwitterなどのSNSで、こういうの晒せるようになったのは良い事。
(晒しが良いかは、ケースバイケースと思いますが)
これ無かったら適当にあしらわれて終わってたかもしれないし、他にもおなじ事されて泣き寝入りになる消費者が出るかもしれないしね。
名無しさん
売り切れなら売り切れで、ノベルティだけで良いかとかラーメンはコンビニので良いかとか事前に確認があったら良かったのだと思う。この対応がお店のオフィシャルとは思えないから、バイト店員の独断なのだろうけど、これも一種のバイトテロですね。
名無しさん
あまり行かないですが、前は『味は二の次』の時代があったのも確かです。
ただ、今は期間限定コラボカフェなども充実しており、味も美味しい。
だからこそ、声を上げられるようになったのかなと思ったりもします。
去年かな?に、クレープ屋さんでコラボのを頼んだのですが、作り方を再確認しながらしっかり作ってくれてましたね。
今後、ここもそうなるようにと祈ります。
名無しさん
これはひどい。
売り切れたからコンビニのラーメン入れましたってコントか何かかよって思った。
確かにノベルティがメインではあるものの、ラーメンの値段も入ってるんだからちゃんとしてほしい。
売り切れたなら、売り切れたと正直に言えばいいのに。
名無しさん
コンビニで買ってきたもんで対応って運営の対応マニュアルに在るなら結構な問題だけどそんな事は無いと思うし。
店舗スタッフやアルバイトが勝手に対応でコンビニラーメン出してたのかね。


名無しさん
写真のラーメンは業務で使用してます。コンビニならセブンイレブンで売ってあるのと一緒なので売り切れだったのかな。コンビニなら具付きの別ラーメンに、コラボ海苔すれば見た目以上に良い対応は出来たと思うけど。
名無しさん
事前に売り切れとも言わずに提供したってことは、これ泣き寝入りした人も多かったんじゃないか?
しかも指摘されて後出しでコラボの海苔は出したってことは言わなければ黙ってコンビニラーメンだけで済まそうとした店側は悪質
名無しさん
あんなの出すくらいなら売り切れましたと断れば良かったのに
SNSに載せられる可能性あるのにわざわざコンビニで買ってきたとかいう必要あったのか?
さらに具なしのスープを吸い切ったあんな麺を客に出して千円も取るとか馬鹿にしてるとしか
名無しさん
「ラーメン売り切れたからコンビニで買ってきたの出してます」
売り切れなら売り切れと言ってオーダー断れよ。
オーダーした側は売り切れと言われたら仕方ないなって諦めるから。
それをしなかったてことは詐欺をしたのも同然です。
名無しさん
コラボに限らず食品に関するマニュアルが守られてないという話になるかもしれないが、元々コンビニで売ってるような商品を出してるだけという可能性もある。


名無しさん
この店員の返答って、たぶん運営者のこの対処指示が理不尽過ぎるものだと感じて、店員も怒って指示されたことを暴露してるって感じだよね
名無しさん
チキンラーメンみたいな麺だったね…
バイトもよくコンビニのラーメン出そうって思考になったな
グッズ(海苔)さえ付けてれば問題無いと思ったんだろうけど
名無しさん
コンビニで買ってきたチキンラーメンみたいですよ。
弁当・惣菜コーナーにあるやつならもう少しマシだったかも…
名無しさん
カラオケ店じゃないけど数年前のコラボカフェの専門店で、キャラプリントの最中はないわ、ホイップクリームが無かったのかチョコがかかってたり、小さいパック牛乳付きが何故かなかったり、説明なしによく変更されてた。
店員に聞いても「はぁ、今はこれです」ってわけわかんない事言われて黙るしかなかったけど、ちゃんと本社に確認すればよかった。
名無しさん
売り切れたのが後で分かろうが事情説明すれば良いのに。。。
絶対作らなきゃって無駄に傷口広げるようなよく分からん正義感は何なんだ。。。


名無しさん
鉄人化計画社「個別の質疑応答については控えさせていただく」
そういうのは質疑応答ありの会見を設けてセットで言うセリフだよ。正直に「どう答えても炎上するので逃げます」って言いなよ。
名無しさん
ランチョンマットが欲しいだけだろうから、ラーメンなんて何でも良いだろうと判断されたのかな。
店員達にはビックリマンシールのような存在なのかな。
名無しさん
画像見に行ったけどチキンラーメンそのまま出しましたみたいなラーメンでした。
キャラの絵が描いてある海苔も言わないと出てこなかったそうです。
流石にお金だけとってこの対応は酷すぎますね。
名無しさん
Twitterで謝罪?
事の重大さにまだ気づかないのか?
詐欺だし、この商品に同じ料金を取ったことも、アニメのイメージを傷つけた事、明らかに力のない企業が適当にやった結果だ
名無しさん
これって、店に対しては海苔とランチョンマットは破損して廃棄したことにして、客からはコンビニで買ってきたラーメンをコラボラーメンの金額を取って提供して差額を店員が自分の懐に入れているんじゃないか?


名無しさん
バイトが独断でやったのならこれもいわゆるバイトテロの一種かも。
コラボ先(ドクターストーン)にも悪いイメージがついてしまいかねないからアニメゲームコラボで稼いでるカラ鉄はちゃんと対応しないと致命傷になるのでは
名無しさん
ツィート主は忍耐強く冷静な方だと思います。
店員が謝罪なしに口にした言葉には驚きました。
名無しさん
こういうコラボフードってただでさえ割高なんだからきっちりしてほしいね。
無いなら無いって言った方がファンも納得するだろうに
こんな風に半端なことするから波風が立ってしまう。
店員の対応が、バイト始めて数日目かよってくらいの低レベルだな。
名無しさん
無いなら無理して出さないで売り切れ告知すればよかったのに
現場判断でコンビニで材料買うとか対応マニュアルもないのかな?
名無しさん
すごいね~そして・・・このラーメンをみて・・・コラボって何?作中のラーメンは猫じゃらしラーメンですけど・・・ただのラーメンに千空の海苔を乗せただけでコラボって雑すぎるだろwwお近くのプリンセスカフェでのコラボの時は一応面は緑の着色料で色付けで、具はつくねなど似せる努力はしていたぞ


名無しさん
こういう ここはカラオケ屋だし客もカラオケしてんだから大丈夫だろ みたいなお客を舐めた態度が、後々店舗及びチェーン全体に影響を及ぼすんだよ。いくらバイトを集めるのが大変だからって規定外の事を勝手にしては絶対にいけない。
名無しさん
これってれっきとした詐欺じゃないの?
コラボメニューってことで通常より高値を取っているにも関わらず全く別のものをお客に説明も無しに提供している
しかも『コンビニで買ってきた』とかバカにしてるのかな?
無いなら無いで『公表につき本日分は完売しました』と事前に言うのが普通な対応だと思うけど
名無しさん
アレルゲン表示してるのに別の食い物出してるのが一番やばいんだけど、そういうのは弁護士ってより保健所管轄なのかね?
名無しさん
マックのビッグマックも大概だけどな。
初めて箱あけたらナニコレってフリーズしてしまった記憶がある。
まあ今回のラーメンとは次元がちがうがね。
名無しさん
別に品切れになったらそう言えばいいものを、なぜコンビニで買ってきて手配しようと思ったんだか。しかも客に正直にいっちゃうとか。1から10まで常識外。


名無しさん
まぁあまりにもお粗末な対応だけど、この元ツイートを辿っていったら、カラオケ運営会社からの謝罪メールをまるまるスクショしてツイートに流してるんだけど流石にそれはどうだろう。
腹いせにしてはやりすぎだし、ちょっとこの元ツイート主もどうなのかなと思う。
名無しさん
カラオケの鉄人は休業要請の時も無視して営業してましたよね。
こういうニュースもみると、やっぱそういう企業なんだなあって思っちゃう。
名無しさん
店員さん「売り切れ」って言えば済む話なのに。
名無しさん
コラボはコラボ先にも泥を塗る事になる。
自社だけの問題では終わらないケースもある。
相当気合入れて普通はやるはずなんだけどね。
名無しさん
コンビニで買ってくるにしても200円くらいのカップ麺ならバレなかったろうに。
写真見た感じモロ袋麺じゃん。


名無しさん
店員が正直者過ぎてヤバいのもだけど
材料無いならラーメン売るなよ
どうしてもグッズが欲しい人にはラーメン一杯の値段で売るとかさ
名無しさん
写真を見ましたが、チキンラーメンの麺に見えますね。
「アニ豚なんてグッズ貰えればラーメンなんかどうでもいいだろ」とナメてかかったんでしょうが、さすがにチキンラーメン出てきたら気づくわ。
名無しさん
バイトが適当な仕事してる店なんだな
かなり指導しないと
ある意味、バイトテロと変わらないぞ
名無しさん
材料無くなったならお断り入れないと〜。
店の質がよくわかるって言う。
名無しさん
件のツイートをみにいったら他店でも具が足りてない例があったりで、これは企画全体の問題では…


名無しさん
社会人として根本的に考え方がやばくないか?
無かったからコンビニで買ってきたものを出した??
なんでそれでOKだと思えたのか…。
名無しさん
カラオケの鉄人では店員がマニュアル以外のことを好き勝手にやっていると言うことだね
「ラーメン売り切れたからコンビニで買ってきたの出してます」を客に言える常識の無さに呆れて物が言えない
名無しさん
売切れになら売り切れだと言えばいいのに。
コンビニで買ってきて出してるとかありえない
名無しさん
コンビニのラーメンでも具ぐらいはちゃんとついとるわ。舐めないでもらいたい。
名無しさん
ラーメンが売り切れたからコンビニでチキンラーメンを買ってきて出すって、写真と違うとか以前の話でしょう。客をバカにしすぎです。開いた口が塞がりません。


名無しさん
「具材が切れてしまいまして…」とかもう少しうまい言い訳があるだろうに…。
「コンビニで買ってきました」
バカ正直に話せばいいってもんじゃない。
名無しさん
「どうせラーメンなんて興味ないだろ。欲しいのは特典なんだしなんでもいいから出しとけばいいや」
って感じに思ってたんだろうけどそれならコラボすんなよって思う
名無しさん
そもそもカラオケの定員とコラボカフェの定員は意識が異なるからね。企業もパセラレベルじゃないと厳しいね。
名無しさん
チェーン店がメニュー品切れで、コンビニの市販品で対応ってドン引きなんだけど…
名無しさん
こういうところから信用がなくなり、店が潰れることに繋がるんやで。
いい加減理解しようよ。


名無しさん
明らかにダメなモノを、これで大丈夫だべ?って思う感覚が理解出来ない。
コンビニ具無しラーメンでよく出そうと思ったな?
名無しさん
>店員に尋ねたところ、「ラーメン売り切れたからコンビニで買ってきたの出してます」と言われたという。
料金がコラボラーメンの料金なら詐欺なんじゃないか?
名無しさん
売切れなら売切れって言えば終わっていた。売り上げが欲しかったのかな。
名無しさん
一人暮らしの男の家に遊び行ってこのラーメン出てきても文句言うと思う
名無しさん
ないならないって言えばいいだけなのに、なぜ全然違うものを買ってきて出したんだ?


名無しさん
そもそもサービス業向いてないよこの会社
鉄人化は自分達で勝手にしてください
名無しさん
作品好きな人を馬鹿にしているような…
売り切れなら売り切れと先にお伝えすれば良いのにね。
名無しさん
控えめに言って景品表示法違反。
最悪、詐欺罪に該当しそうだ。
名無しさん
俺ならぶちギレる。
店の奴に本社のお偉いさんに電話させて直でクレーム入れるね。
可能なら本社の人間に来させて対応させる。
名無しさん
元ツイート見てみたら、商品のクオリティとか、本来のマニュアルうんぬんという次元ではなかったw
コラボ商品以前に、対応した現場の人間の人間性を疑うレベルですねw


名無しさん
何でこれで許してもらえると思ったのか聞いてみたい。
名無しさん
藤子不二雄作品の常連、小池さんのラーメンを食したい。
名無しさん
チキンラーメンに差し変わっていたみたいですけど、チキンラーメン1杯に1、100円はさすがに酷いなぁ~
名無しさん
見本と違う商品出すってそもそも詐欺に抵触するんじゃ
名無しさん
コンビニに買ってきたラーメンを1000円で出すとか、転売ヤーみたいなことしてんな
そもそもだけど現場の意識が低過ぎなんだよ


名無しさん
売り切れたんだったら素直にそう言いなさいよ。
下手にごまかそうとするからトラブルになるんだろうに。
名無しさん
んなこと言ったらなんでもアリになるだろ?
提供したのがバイトなのか社員なのかわからんけどある種のテロだろこれ?
名無しさん
写真見たら自分で作る袋麺をナベのまま食う時のヤツです。
千円?食べてあげるからください。
名無しさん
カラ鉄は自粛に従わなかったりしてたからなぁ。それにしてもコンビニで買ってきて出すって転売じゃん。
名無しさん
コラボカフェもだけど、アニメやゲームのコラボ料理って何かとトラブってるイメージあるわ。
強気な値段設定のくせに、出てくる品がやたら低品質。


名無しさん
どんな事情かと思ったらコンビニラーメンは流石に草
名無しさん
売り切れましたの一言でいい話でしょ。世の中ではこれを詐欺と呼ぶw
名無しさん
せめてUberで近所のラーメン屋さんのラーメン持ってこいよw



スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント