【女性自身砲】ジャニーズ事務所、所属タレント400人全員に薬物検査を実施!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「先月末からジャニーズ事務所が、約400人ほどいる所属タレント全員に対して薬物検査を実施しているそうです。一般的な薬物検査は、毛髪・血液・尿のいずれかを検体とします。しかし、検査は決して簡易なものではなく、立会人監視のもと、厳正な方法で行っているそうです」(広告代理店関係者)

人気アイドルが数多く所属するジャニーズ事務所が、自主的に薬物検査を始めたという。

「King&PrinceやSnow Man、SixTONESなど、若手グループから検査が始まり、ほとんどのデビュー組はすでに検査を終えていると聞いています」(前出・広告代理店関係者)

エンタメ業界内で、今回の検査実施が大きな話題となっていると語るのは映像関係者だ。

「背景にあるのは、後を絶たない芸能人の薬物問題ですよね。昨年3月にピエール瀧(53)、昨年11月に沢尻エリカ(34)。今年2月に槇原敬之(51)、今年9月には伊勢谷友介(44)と、知名度の非常に高い有名人が逮捕・起訴され、それぞれ億単位の賠償金が発生しているといわれています。実際、ジャニーズ事務所のタレントが主演を務める作品で、伊勢谷さんが重要な役どころで出演予定だったこともあり、彼の逮捕を“他山の石”と考え、今回の決断に至ったのかもしれません」





テレビ局関係者もこう語る。

「特にジャニーズ事務所の場合、『Smile Up! Project』といった社会貢献・支援活動も行っており、所属タレントにクリーンさが求められているのでしょう。ファンクラブ会員数は計700万人を超え、関連会社をあわせた売り上げは1千億~2千億円ともいわれています。社会への影響力が大きいだけに、ジャニーズ事務所の今回の取り組みは、各方面に波及していくことでしょう」

テレビ局や映画会社、広告代理店もこの動きを歓迎しているそう。

「相当額の予算をかけて仕事をお願いする側としては、検査結果を知ることで安心してオファーすることができますからね。タレント側にも大きなメリットです。特に広告業界では、契約するタレントの不祥事は企業や商品のイメージに直結するだけに、違約金も発生してしまいます。今後もジャニーズ事務所は、半年に1度をめどに検査を継続していくと聞いています。こうした定期的な検査が芸能界全体に広がっていけば、スポンサーの不安も軽減されることでしょう」(前出・広告代理店関係者)

もはやクリーンな「イメージ」だけでは通用しない時代なのかも。

参照元 女性自身

名無しさん
半年に1回のペースで検査、これなら検査される側もうかうか手を出せないですね。
いいと思います。
タレント全員の検査には多額の費用がかかるでしょうが、もし何かあった場合に支払う違約金よりは安く済むはずでしょうしね。
名無しさん
抑止力にはなる
薬物に手を出させないことは、タレントとしてだけじゃなく人間としても救うことになる
とても良い試みだと思う
名無しさん
本当にクリーンだと証明できればクライアントも安心して仕事を依頼できるから、コスト以上に売上、収益が増えましたってなるとベストだね。


名無しさん
芸能界に大きな影響があるジャニーズが率先して薬物検査を行うのは良いことだと思います。
他も広がれば、撮影した後にお蔵入りなど防げる。
名無しさん
検査に引っかかった人を公表してくればなお良し。
名無しさん
重要なのは、薬物反応が出た場合でもちゃんと公表するかどうかでしょう。
名無しさん
万が一、所属タレントに薬物反応が出ても公表した方がいい。
その方が、きちんと検査しているから見つかったと逆に安心できる。しかも半年毎に行うのであれば、仕事をオファーした方も代替が効く。全て作り上げてからでは、相当痛い。
何より、抑止力に繋がるし、タレント生命を絶たれなくて済む。(そもそも違法だしね)
タレントも事務所も安心感を得られて、良いことだと思う。
名無しさん
検査するのは良いとは思うが
やるなら抜き打ちでやらないとね。
このご時世だから薬物検査にイメージダウンもないだろうし抑止力もあるだろうが
事務所側としては発覚前に対応出来るというメリットもあるのだろう。


名無しさん
さすがにジャニタレが薬物を使用したら事務所もアウトでしょう。何だかんだいっても、今の芸能界はジャニタレ無しではいられない訳だから、事務所も所属タレントもクリーンである事の証明は有利でしょう。
名無しさん
大手のジャニーズ事務所がやった事に意義がある。
今後、他の事務所にも広がり、検査を実施している事務所のタレントを積極的に起用する流れが出来ればいい。
名無しさん
薬物反応で陽性になった場合、どう対処するのだろうか。
公表せずに内々で指導するだけなのか、それともクビにするのか。
いずれにせよ、すでに薬物に手を出している人は気が気じゃないだろうな。
ある日突然に、イメチェンとか言ってボウズ頭になる人が出てきたら間違いなく黒。
名無しさん
まぁ事務所としてはこれが精一杯のやれることだと思う。
それでも捕まるヤツはもう、そいつが悪いとしかいいようがない。
名無しさん
所属タレントに薬物反応が出た時にどういう対応をするつもりなんだろう
突然契約解除になったらそういうことなんだろうなと思えばいいのかな


名無しさん
ジャニーズに限らず全ての事務所はやるべき。
発覚したら後悔するのも応援する人に対する義務ではないだろうか?
weiu
タッキーはこれやりたかったんだろうね。つまり、先輩格にやってる人がいるのわかってて、でも人気あるし、立場的にも何も言えない、何もできない。だから、これ、誰かを、誰か達を潰しにかかってんじゃないかと勝手に想像してしまう。もちろん若手も含め。
名無しさん
いいね!
最近、イメージ下がってたし、これ以上下げないためにもなるし、タレントたちを守ることにもなる。
名無しさん
売れっ子だとすごい違約金出るから、検査費用なんて安いもんでしょう。
名無しさん
結果をどう扱うかが重要。
結局、稼ぎ頭が検査で引っかかってもジャニーズ内で封印されるだけ。
息のかかった検査機関などやってるアピールにしかならんよ。
秋元系の乱立グループもやってるアピールくらい見習えば?


名無しさん
このような検査は抜き打ちでやるから効力があり、抑止に繋がるのでは、、
いい例えが思い浮かばなくて申し訳ないが、男子高校生が尿検査前にとある習慣行為を一時的に止める。
これと同じ事では。。
名無しさん
これからジャニーズの脱退が増えそうですね。
もちろん、そこでやめる人はそういった疑惑を持たれ続けるわけですが・・・
名無しさん
ジャニーズのやり方が合わない、
タッキーが気に食わない、
ジャニーさんがいないから、
などの理由をつけて逃げるように辞めていく人が徐々に増えそうですね。すでに離れていった人もそういう事なのでしょう。
名無しさん
400人も所属してるのか。
そりゃ費用も相当だろうけど、万が一の損害に比べればたいしたことないんだろうね。
名無しさん
これなら安心安全のタレントとなり、更に仕事が舞い込んで来るでしょうね。
いいことです。


名無しさん
本当に陽性者が出ると困るから事前告知してやるんでしょ?
検査前だけ我慢すればいいだけにならないように抜き打ちでやってほしいね
名無しさん
諦めたり、様々な事情があっても、事務所辞めるときには、キチンと理由を出さないと、「検査引っかかったんじゃないの?」とか邪推されそう。
名無しさん
諦めたり、様々な事情があっても、事務所辞めるときには、キチンと理由を出さないと、「検査引っかかったんじゃないの?」とか邪推されそう。
chao
良くないよ。
この検査終了2週間後に再検査すべき
うん
やった方がいいよ。
あとで映画放映できないCMの賠償金に比べたら安いよね


名無しさん
抜き打ちでやらなくても抑止力になるし、そもそも薬はそんなに早く抜けないのでは?
名無しさん
リスク管理の意味では素晴らしい取り組みですね。
mas
反社も昔ほど力は無いはずだから縁もすぐに切れそうだけどなあ。
名無しさん
売る側も近付きにくくなる
良いことだ
アルバート・アルファード
これは当然の費用です。


名無しさん
プロフィールシートに「薬物検査済み」とか記載される時代になるんですかね
名無しさん
検査の方法も真っ当なやり方でお願いしますよ。
例えば、検査事前問診をして、
違法薬やったかもなグレーなジャニーズに対して、抜けるころに検査実施で陰性です、白ですみたいな検査方法じゃ、おもしろすぎるよ。
福士
手越やら山下などはこの話を聞いてやめたんじゃないか。
あくまで可能性の話です
名無しさん
こりゃ…「留学行きます」アイドル出る予感
名無しさん
芸能界から半グレの手を引かせれば無くなるのでは?出処抑えないと何の意味もないかと。


名無しさん
いやいや、たしかにやるのは間違いではなくとも引っ掛からないように事前にアナウンスされていたかもしらんしな。
芸能界のこの手のニュースは鵜呑みにする方が間違いだ。
全て、話し半分程度に聞く位が丁度いい
名無しさん
面接か~
第2の小澤廉を出さない為に軽い身の上調査は必要かもな
名無しさん
他の事務所も絶対にやるべき
青赤半々
みんな凄いな~多額の費用が~とか言ってるけどおいらはどのくらいのコストなのか全然わからんわww
名無しさん
予告なしでやったほうがいいでしょうね。


名無しさん
抑止力も何も、やってるやつ見たことないけどね。芸能人だけだろ。蔓延しているの。
名無しさん
LDHもすぐやるべき!
名無しさん
◯越は辞めた後で助かったかな(‘ω’)
名無しさん
ジャニーズ400人いるって何?
名無しさん
辞める人は薬物に手を出しているということでしょうか。


名無しさん
大野が心配だ(;・ω・)
名無しさん
引っかかった奴が出たらどうするのか見もの。
ひっそり引退させる?
名無しさん
タッキーやるなぁ
名無しさん
当然だろ
薬に限らずこの際“面接”してあれこれしゃべらせたらいい態度がおかしかったらいろいろ調べさせてもいいと思う
バレてからじゃ遅い
名無しさん
わかった?タッキー
抜き打ちでやらないと意味ないよ
本気で薬物汚染者を見つけ出して追いやらないと、検査の経費が無駄になるよ


名無しさん
デビュー組だけで良いと思うよ。
賠償金が億超えたらでも良い。
名無しさん
良いと思います
ジャニーさんが居た頃はワンマン経営というのもあり良くも悪くも古くからの風習を大事にしているイメージでした
それがタッキーがが経営に携わることになって色々と改善されたのだと思う。今回の薬物検査もその一環でしょう
ジャニーズも世代交代の時期ということでこれを機に膿みはどんどん出してもらいたい
名無しさん
「当然だろ」この一言がなければ良好なコミニュケーションが取れるのに
名無しさん
これは良い働きになるかも。
恐らく滝沢副社長の意向だろう。
ジャニーズを基盤として様々な事務所で薬物検査を実施して欲しい。
名無しさん
結局のところ陽性でも報告義務ないからね。
事務所が必死に隠蔽工作なり解雇なりして誤魔化すだけで助かるのは事務所のみ。
薬物中毒の本人はポイッて捨てられて助からない。
ま、自業自得なんで問題ないですが。


名無しさん
まだ未成年の好奇心旺盛な子も多いから企業としてはリスクマネジメントで検索を実施するのは良いですね。
あとは業界がジャニーズに見習って追随するか見ものだな。
名無しさん
すげえな、タッキー
薬物汚染を排除する先行投資みたいなもんだね
名無しさん
まー田口なんかは現役時代からキメてやがったからな
名無しさん
もう嵐休止するんだから大野くんは見逃してあげて。
名無しさん
ちゃんと抜き打ちでやってほしいですね


名無しさん
抜き打ち検査しないとね
名無しさん
不倫のチェックもしてもらいたい
マッチ
名無しさん
検査しても陽性出たら揉み消すでしょψ(`∇´)ψ
名無しさん
Oh,No〜
名無しさん
それでいいんじゃないですか。逆に映画やドラマ前に制作側がやらないことに違和感を持ちますね。制作中や完成後に発覚したら終わりですから、少なくとも開始時点では使ってないと証明してくれれば作品に罪はないと言っていいと思います


名無しさん
良いと思う。
私生活管理なんてできないし、それこそ私生活管理できたとしてもするのも人間生活として不自然だし。
資金的に余裕あるだろうし、3ヶ月ぐらいで良いと思うけどな。
6ヶ月だと薬物の種類によっては抜けてしまうし。
もっともこの薬物検査が抑止力となるのは、単に事務所内で処理してもみ消すのではなく、表に出てこその効果だけどね。
名無しさん
完成後に発覚、お蔵入りは悲しすぎますからね。
名無しさん
揉み消しなんて、しなくて良い。
きちんと検査しているから、発覚した。と言う結果の方が上。
そもそも違法なんだから、事務所が「するなよ」とより抑止するための物。それを越えてやったのなら、個人の責任だけになる。
また、出たとしたなら、他の大手事務所もやるようになるだろう。
いや、でなくても違約金を考えたらやるかも知れない。
名無しさん
いい試みだと思う
ジャニーズがやって他はやらないとなると差別化もてきるしね
いい宣伝にもなるわな。
名無しさん
テレビ報道で、密売人のインタビューに、アイドルも大麻を買いに来ると言ってましたよ、芸能界にいる人間は、薬物検査をやらないとね、


名無しさん
制作側は制作に集中すればいいだけで何で尿検査までしないといけないの。事務所が自慢の商品ですと売り込みして起用されたんだったら責任持って検査して出すのが普通じゃないの。
点検した車を買ったユーザーが車検するの?
しないでしょ。
名無しさん
逆に言うとそこまで切羽詰まっているんだろう
違約金は出せないと
薬で捕まってペナルティ払う方が効率が良い
契約解除したイメージキャラクターにスポンサーはうだうだと言わない
つまり違約金さえ払えば良しとする世界なんでしょうね
名無しさん
会社の自己防衛としても必要でしょう。
「やると思えば、どこまでもやるさ」頑張れタッキー。
名無しさん
見つかったらどうするんでしょうね?謹慎?首?通報?
処分の仕方も気になります。
名無しさん
CMや映画の出演条件に組み込まれるのが当たり前になるのかも…


名無しさん
不倫してるかどうかの抜き打ちチェックもせなアカンのでは?
名無しさん
NHKとかは、毎月やるべきや。
名無しさん
大野くん大丈夫かな
虎楽喜~
最近の薬物騒動とか密輸とか交通暴力、性暴力のニュースサイトを見ていると人類の近未来はバックツーザフューチャーのタネンの世界を彷彿させる!
名無しさん
ジャニの薬物検査
おそらく2、3人は出るだろうな。
400人いてゼロってことはないわ。
絶対いる。
あぶりだせ!滝沢。
お前、大丈夫だな、まさかな。。


名無しさん
サンミュージックが酒井法子逮捕後に所属タレント及び従業員全員薬物検査を実施した事例はあります。また野々村真の発言ではあるが、沢尻エリカがクビになった時、スタダも実施したそうですが、これまで自主的に行えという声は絶えずありました。
意外にもジャニーズ事務所が先陣を切って自主的に実施したのは今後にとって大きな変化があると思います。やはり、昨今のコンプライアンス意識の高まりも相まってやらざるを得なくなったのでしょう。検査費用は決して安くはありませんが、発覚時(逮捕時)に多額の違約金の方が高くつくので、広告代理店側から見ても安心してオファーが出来ると思いますので、是非これは芸能界のみならず、一般企業にも広まって頂きたいですね。
名無しさん
爆笑問題の所属するタイタンは抜き打ちで何度か検査してますね。
初めて検査実施した当時は薬物タレントが相継いで報道されていたのもあるけど一番のきっかけは爆笑問題の元マネージャー(逮捕される1年前に退社済)が覚せい剤で逮捕されたからってのもある。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント