【新型コロナ】山梨20代男性『意識失い嘔吐』英50代女性『脳の腫れや出血、急性壊死性脳症で死亡』ウイルスが脳に侵入し感染

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスは脳にも感染し、「深刻な脳障害を起こす恐れがある」という報告が相次ぐ。髄膜炎や脳炎、意識障害のほか、記憶障害が出る人もおり、後遺症が心配される。脳の中で何が起きているのか。

3月、山梨県に住む20代の男性が新型コロナに感染した。意識を失ったままけいれんし、嘔吐したまま床に横たわっていたところを家族が発見。救急車で山梨大病院に運ばれた。

脳を覆う脳脊髄液をPCR検査で調べると、新型コロナ陽性だった。頭蓋骨と脳の間の髄膜が炎症を起こす髄膜炎とみられ、脳のMRIでは記憶領域にあたる海馬に炎症があった。

退院後は日常生活に問題はないものの、直近1、2年間の記憶があいまいになったという。新型コロナへの感染が関係していると疑われているが、明確な原因はわかっていない。

英国では、発熱や頭痛を訴えた後に意識障害を起こした59歳の女性が、入院後に新型コロナに感染していることがわかった。MRIで脳の腫れや出血が確認され、急性壊死性脳症と診断された。集中治療を受けたが、入院10日目に死亡したと報告されている。

ドイツのチームは7月、新型コロナの神経症状について、92本の論文や報告を分析した。
感染者の20%に頭痛、7%にめまい、5%に意識障害があった。髄膜炎や脳炎、手足がまひするギラン・バレー症候群も数例ながら報告された。

参照元 朝日新聞

名無しさん
山梨の発見が遅れた方ですね…
助かっていて良かった…
後遺症とても怖いと思う。
直後には何ともなくても、数年後に影響が無いとは限らない。
最近私の住む県には沢山の外国人が戻ってきました。
本当に大丈夫??心配で、不安です
名無しさん
後遺症については、まだ未知なことも多くて心配ですよね、どんなに「軽症」だったとしても。
とくに日本では若年層や子どもたちは軽症で済む傾向だと言われてますが、一方で欧米では感染した子どもたちに一部「川崎病に似た症状」が認められるという情報がありました。
川崎病は、発症から5日以内にグロブリン投与を始めないと重篤な合併症(冠動脈瘤など)が起こりやすくなる、そうです。
自分が心配に思うのは、感染症が軽症で済んだ場合、また無症状で感染してることすら気付かずに過ごしてしまった場合、表立った症状は少ないだろうけど、そういった体の深部への合併症状は起こり得ないものだろうか?と。
普通に生活していて、きっと冠動脈瘤は気付かないと思う。大きな不調が出て検査したら見つかるものなんじゃないか?と思うと、ある日突然子どもが倒れる…という事が起こらないか、とても心配になります。
名無しさん
YOUTUBEで言っていたが、片岡篤史さんは入院前後に高木豊さんに電話した事を覚えていないんだよね。意識が朦朧としていたのではなく記憶が飛んでいる感じみたい。高木豊さんは驚いていた。


名無しさん
血管へのアタックがあるのが分かっているから、想定される症状でしょう。問題は、どの位の確率で、つまり割合で脳機能への障害や後遺症が出るかです。低ければ、他の疾病同様に過剰に心配する必要ないです。ゼロリスク目指すなら別ですが。
名無しさん
ふつうウイルスは細胞表面の特定種類のタンパク質にくっついて感染します
対象となるタンパクによって、喉の細胞にしか感染しなかったり白血球にしか感染しなかったりとバリエーションが出るわけです
新型コロナの対象となるタンパクは、かなり多くの細胞に存在するタンパクなので、そこらの風邪のウイルスとちがって全身的に感染しますから、危険度は高めですね
強毒性インフルエンザあたりと比べる方が適切です。
それに、治るまでの期間がインフルエンザより長いですし、発病した時の大変さでは、そこらの風邪とは比較になりません。
名無しさん
コロナの後遺症怖いって言ってる人って、今までほとんど風邪引いたことないか、こじらせたことが一度も無いんだろうな〜と思いますね。
世の中、風邪でも結構肺や脳にダメージ食らう人いるの知らないでしょう?
私も風邪で気管支炎と髄膜炎併発して死にかけたことがあります。
新型だろうが風邪の原因菌のコロナウイルスの一種なのはかわりないので特別視するのではなく普段から免疫力を高めておくことが大事です。
名無しさん
キチンと感染者が完治したとしても、2年後、5年後、10年後と必ず追跡調査して欲しい。
もし、その期間に亡くなったのならキチンと死因を保健所で共有していって欲しいです。
猫のコロナウィルスは、宿主と共存して突然変異でFIPとして発症して、宿主を腹膜炎で殺しますからね。


名無しさん
やっぱ東京はかなりな数潜伏してるわ。
「俺たちは感染しても大した事ない」なんて軽口叩いてる。
後遺症なんてだいぶ前から言われてんのに、苦しんで初めて気付く愚かさ。
ガラスを割られた町内の感染者、家族で夜逃げ同然で不明になり2ヶ月ぶりに最近家族は戻ってきた。
当時は警察まで家の前で張り込んでいた。
脅迫や暴言もあったからね。
今は雨戸締め切って対策してる。
感染者本人は東京へ戻り正月は帰省しないそうだw
名無しさん
人体に害を及ぼすウイルスは膨大な数、未知数である。自然の摂理に反する人間への警告。
名無しさん
やっちまったなぁ!
男は黙って自粛。男は黙って自粛。
名無しさん
後遺症はコロナなのか薬害なのか?
名無しさん
新型コロナウィルスは人体のどこへでも侵入するよ
日本でこの手の記事が紹介されるのが遅いだけ
海外ではすでに後遺症外来あって治療してるんだわ!
めっちゃ増えるよ後遺症者
就労人口がへるので経済は悪化するよGOTOどころじゃないのまだわからんのか


名無しさん
逆に可能性があることが研究によってようやくわかった程度でしょ?こんだけ感染者がいる中で。
インフルや他の有名なウイルスなんか普通に脳症が起こるのに、コロナでは絶対に起こりませんとか言われる方が逆に違和感あるよ
名無しさん
元々『風邪は万病のもと』と言われてますからね……
ただの風邪だと思って今まで適当にしていた中、『ただの風邪』で終わるはずのコロナウイルスの新種にボコボコにされているわけです
こういったことを考えると、体調が悪い時は自宅で休む、咳やくしゃみが出るならマスクをする、手洗いうがいはしっかりと
といったような、当たり前に聞いたことがあるのに今まで出来ていなかったことがいかに重要なことだったのかを思い知らされます
名無しさん
脳や髄膜に侵入するウイルスはコロナだけではないですからね。感染者が増えれば一定割合で重篤な人や後遺症残る方はどうしてもでてくる。こどものころ髄膜炎で2回入院しましたが、そのご何の問題もなく過ごしています。
名無しさん
こんなんこれまで普通の風邪とされてきたウイルスやインフルエンザだって起こりうること、そんなことわかってた。
メディアが報道しなかったから知らなかった、わからなかった、そんな受け身の姿勢ではこの先都合の良い事実に振り回されるだけ。


名無しさん
インフルエンザにも後遺症がありますし、ほとんどの病気に後遺症があると言っていいでしょう。
コロナが特別ではありません。
経済を回しながら付き合っていくしかないのです。
名無しさん
風疹脳炎で重積痙攣でしばらく意識が戻らなかったことを経験した者です。
日本でも新型コロナが脳に侵入することは以前から報道されていましたよ。
ただ、繰り返し繰り返し同じ報道の仕方です。
英字新聞では半年以上前から報道されていました。
KOTARO
コロナ対策の中に『検温」も含まれてますが、熱が上がるまでの間の4~
名無しさん
子どもの友達、数年前、幼稚園時代に高熱で知的障害が残りました。大きな病院で検査したけれど「何らかのウイルスが原因で脳症を起こした」としかわからなかったそう。
コロナコロナ言いますけど、正直いってコロナ以外を甘く見すぎなんだと思いますよ。


名無しさん
コロナが後遺症で怖いと言うけど、単なる風邪だって後遺症で死ぬ事も最悪あるし、それ考えてるともう一生外に出れないし、死ぬまで自粛生活しないといけなくなる。
自分の母も7.8年前単なる風邪から肺炎になって1ヶ月以上入院して、一時期ちょっと命が危ないかもって状況になった時、医者に風邪でも稀にこう言う事はあるって言われてびっくりした。
まあ、今は母も元気になってピンピンしてるから、風邪で死にそうになったって笑い話にできるけど、後遺症が起こることだけで怖がるのではなく、後遺症の割合で怖がらないと、単なる風邪でも怖い重症化だ自粛だってなりかねないよ。
名無しさん
必要以上に気にしなくていいと思う。コロナに限らず変なとこ侵入したり激症化する菌はある
私も誰でも持ってる、溶連菌から激症化したがなんとか生きてる。必要以上に恐怖を煽る事はない、脳までコロナ入った人何人?
名無しさん
冷静に考えるとインフルでもこういった症状を引き起こすことはある。
さらに冷静になるとここまで悪化するのは何十万人に一人とか何百万人という患者がいて数例あるだけとわかる。
日本の少ない患者数で次々異常に悪化する患者が出るのはやっぱ不味いんじゃねって事になる。
名無しさん
髄膜炎ってコロナなんかより圧倒的におたふくとかが多いようなきがするけどな?少なくともコロナ特有の病気見たいな書き方はおかしくねぇか?


名無しさん
YOUTUBEで言っていたが、片岡篤史さんは入院前後に高木豊さんに電話した事を覚えていないんだよね。意識が朦朧としていたのではなく記憶が飛んでいる感じみたい。高木豊さんは驚いていた。
名無しさん
コロナが厄介なのは、無症状や軽症の人に後遺症の症状が出る事。
また、無症状の段階で感染させる。
更に、ただの風邪説の輩やインフルと比較させる人を使って、感染を拡大させる。本当に厄介です。
名無しさん
諸々の症状が出ると思います。
それにこの後の未来からはワクチン問題も加わります。
ワクチンの歴史を見ても有事に世界規模で判断力を失っていてワクチン作りが想像以上に危うい状態です。
ワクチン使用による損害賠償問題は多く国が持つでしょうがそれよりもお金では替えられない問題が出て来る。
薬害的な副作用による後遺症問題。
国民を無闇に怖がらせるべきではない。
ですが、ある時期にはマスコミは国民に情報を出す必要がある。
ワクチンでの副作用すらも国民を襲う可能性。
純粋な危機として新型コロナウイルスの危機、経済疲弊の危機、ウイルスの後遺症問題の危機、ワクチン副作用問題の危機などいくつもの危機があること。
コロナ自体は風邪と同じ型です。
ですが、新型故に解明できていない事が多すぎて旧型以上に突発的な事態が起きやすい。
それに対処も簡単ではない。
そういう危機を頭に入れて置きたい。
名無しさん
責任のない立場,収入減らない人,政府に批判的な人はすぐGOTOのせいにしたがる。
GOTOやっても先月まで横ばい状態でしたけど。


名無しさん
とにかく三密の回避、手洗い、ソーシャルディスタンス、食事中の会話禁止。
それで、だいぶ防げるハズ。
それしかないの。
名無しさん
何もかもが、海外在中の方から色々状態が来ていたのに、公表はいつも後でですよ。
今変異していたちごっこどころか、医療者泣かせなのに、どうして困難なのでしょう。
やはり日本は平和ボケしてるんでしょうか?
今期来期の就活の方は大変で、学生も気の毒だと思います。
一番は最前線で働いている、医療従事者です。
名無しさん
一番大切なのは、客観的なデータを集め、国民に知らせることです。
たしかにただの風邪でも、脳に障害が起こる後遺症はありうるでしょう。
問題はその比率です。
コロナにかかった人で、たとえば軽症者の何パーセントに、どういった後遺症が残り、またそれがどれくらい続いているのか?
そのあたりの情報が全く明らかにされていないのが日本の問題なのです。
客観的なデータが集まった段階で「正しく恐れること」が可能となります。
それなしに「恐怖を煽るな!」などと言っても説得力ゼロです。
名無しさん
コロナ騒動で、周りの人や企業の人間性や知性も垣間見れることができた。
この騒動が収まっても、その時に見た彼らの本質を忘れることはないだろう。
名無しさん
いまだに風邪やインフルと同じってコメが多いことに驚く。選択的に釣り上げられている面もあるとは思うのだが、、、
こういう人はきっと対策も甘いか、そもそもしてなくて、感染の拡散因子になっているんだろうな。


名無しさん
コロナを特別扱いしなくてもいいのなら、マスクも過剰な手指消毒や手洗い、三密も必要無いのでは?と思うコメントが多い様に思います。まだ未知数なウイルスに安心は出来ませんよ?確かに髄膜炎云々は過剰反応してるかもですが…
名無しさん
日本って何かにつけて後進国やわ。政治家がこの国をどうしたいとかビジョンを持たず、自分のことばかり考えてるから、世界から遅れていくんだと思う。
名無しさん
重症化率致死率が問題になるように後遺症も確率が大事
こういう後遺症があるからやばいとかインフルエンザでもなり得るからいいとかではない
名無しさん
なんだかコロナのネガティブな記事が出ると、待ってましたとばかり過剰な反応する人がいるよね(苦笑)
自分に出来る予防法は分かってるのだから、騒がすに粛々と生活しましょうよ。
名無しさん
良かった!
このコメントに対してどんな反応を皆さんはするんだろうと思ったら…。
自分の頭でちゃんと考えると云う事の大事さを今しみじみ再確認してます(笑)


名無しさん
確かに重症化は怖いよ。
でも自粛、巣籠もりによる経済崩壊→国家財政崩壊→健康保険やセーフティネットが崩壊する方が何倍も怖い。
名無しさん
ビビりまくって自粛自粛→経済悪化→自殺者大幅増加
本末転倒だと思います
なので、適度に経済回していかないと!
名無しさん
ブレインフォグが今トピック。他のウイルスと異なる特徴。コロナは脳を標的にする。他のウイルスは基本的に上気道を標的にする
名無しさん
従来の病気でも一定数いるから慌てるなって言っている人がいるけど、予防方法が確立していない、感染力が強いなどの理由で分母の数が違うだろうに。
今は個人や行政が努力して分母を抑えているのに、従来の病気と同じとか言って油断したら被害が拡大しかねないですよ。
それとGotoやっている場合じゃないとかも、やらないと農水畜産が売れなくなって廃業が増えたら、日本の食の安全が失われますよ。
生産者保護のためにも継続すべきだと思います。


名無しさん
後遺症後遺症、最近はなんでも後遺症ですね
そもそも「後遺症」として残るなら回復前、発症の時点からそういう症状が出てないとおかしくないですか?発症の時はそういうのがなくて、回復後に出るてそんなのあります?
そのうち全ての病気の原因はコロナです、コロナの後遺症ですっていうことになるんでしょうね。そしてコロナの薬とワクチンは万能薬になるんでしょう
名無しさん
髄膜炎等に進行するウイルスは無数にあるのね
そこらじゅうで記憶障害になってるやついるか?
因果関係もはっきりしてないのにこの手に記事に騒ぐ習性な
名無しさん
風邪やインフルエンザにかかっても健康な人なら普通に治るから、コロナもそれと同じだと思うけど。
名無しさん
コロナの後遺症の事はほとんど報道では出ないよな
アメリカでは結構深刻な後遺症があるとたびたび出ているが
話だけを聞いていると結構恐ろしいな
名無しさん
なぜCOVID-19を特効薬のあるインフルエンザと同じで捉えているコメントがあるのか、理解に苦しむ。


名無しさん
こないだの爆問のAIのコロナの特番みたら、侮れないということがよくわかりますよね。こんなこと書くとNHKに政府から圧力かかっちゃうかな?
名無しさん
この症状、別に新型でなくても旧型のコロナウィルスやインフルエンザでもある症状じゃないの?
名無しさん
酸素だって吸いすぎたら、水だって飲みすぎたら中毒になるしね。
名無しさん
なんども言いますが、自然終息しない時点でもう詰んでるんですよ。
経済動かそうと思えば、コロナ。コロナを止めようと思えば経済。
これを詰みというんです。 どうあがこうが詰みなんです。
ワクチンも治療薬も、今までの感染症をみていれば望み薄。
大事な事はこの先短い期間楽しむしかないのですよ。
名無しさん
GOTOコロナ。コロナを広げるキャンペーンを国が行うし、後押しする団体もある。
旅行、イベントに係る団体は少なからず嬉しいだろうし。


名無しさん
自分はコロナ以外が原因で髄膜炎になりましたけど。
なんでコロナだけそんなに大騒ぎするの?
名無しさん
国としては表立っては言えませんが、これを機に高齢者を激減させ、社会保障問題を解決するのが狙いです
名無しさん
国会議員は年寄りばかりなので、先も短いし、後遺症とかどうでもいいんでしょうね、、、もう諦めて自衛に励んでます。しがらみの無い人選で、先を見据えられる若い意欲のある政治家が活躍してくれるようになれば嬉しいですが、夢のまた夢ですね。
名無しさん
集団免疫を選択したスウェーデンは焦っているかも。
名無しさん
コロナになったら重症化するのになぜGoToをやめない
不要不急の外出を控えるとか言ってるけど、でかでかとGoToキャンペーンとかやったら安いから今のうちに…ってアチコチ行く人いるよね
ニュースキャスターのみ○○やもプライベートで北海道にGoToで行ったとか言ってたよ


名無しさん
まったくそのとうり!当たり前田のクラッカー!後遺症は辛いと思う!
名無しさん
行くとこまで行くか 小さいこどもがいる世帯はこんな事言ってられないけど 営業終了のとこ多くなってきたね 一次産業見直しの時だ
名無しさん
今の菅総理は、子供手当をさらに減らして日本の人口減加速させているからな
名無しさん
まあ「記事に煽られてる!」って否定して後遺症から目を背ける人の気持ちもわかるけどさ、現実受け止めようよ。
ABC
中途半端な自粛したとこでコロナ壊滅できるはずもなく 世の中は相変わらずコロナ渦
経済もガタガタ
失業者続々‥
自殺者続々‥
こーゆーのを虻蜂取らずという
どっちに舵を切る?
おのずと答えは出てくる


名無しさん
国民の生命をないがしろにした政府の対応に、もはや不信感しかないです
このまま感染拡大を放置し続けるのであれば、命がいくつあっても足りないと感じています
国民の声に真摯に耳を傾けて、一刻も早い緊急事態宣言の再発令を望みます
名無しさん
問題は完治するのかしないのか?
名無しさん
コロナの恐怖を過剰に煽ってる、という人が多いけど、どんな症状、どんな後遺症が出るのか、我々には知る権利もあると思う。
もし、自分が、自分の身内がコロナにかかって、髄膜炎などになったら、知らなかった、マスコミはもっと危険性について報道すべき、などと思うのでは?
もちろん、コロナウィルスが脳に関する症例を引き起こす頻度などはきちんと知らせて欲しいと思う。その上で、他の症状などと合わせて、コロナウィルスをどのようにとらえるかは、我々受け手の判断だということではないでしょうか。
私もインフルエンザで脳症を起こすことがあると知ったのは子どもを産んでからです。でも、恐怖を煽るから知らない方が良かったとは思わない。知っていても、インフルエンザが怖くて家に籠ったりはしない。治療薬もあるし、受けようと思えばワクチンもあるから。
名無しさん
ワクチン打ってても重症化する人もいれば死ぬ人もいます。
インフルはワクチンあるから怖く無いと言う思考はちょっとどうかと。
名無しさん
別にコロナだけが髄膜炎になるわけじゃないんですけどね。
うちの子は3歳の時に風邪をこじらせ、ウイルス性髄膜炎で入院しました。
友達の子はおたふくから、ウイルス性髄膜炎になり入院しました。
ウイルス性と細菌性があって、細菌性の方が重症化すると言われました。
ちなみにインフルエンザはワクチンや治療薬があるから安心、と思ってるみたいなので言っておきますが…
私の上司の子供はワクチン接種してたけど脳症になり、後遺症で今でも車いす生活です。
コロナだけを特別視して過剰に怖がる意味がわからない。
インフルエンザ脳症を知らなかったのは自分が無知なだけです。


名無しさん
ウイルス感染症から髄膜炎になったことがない、もしくは臨床で見たことがない人がこういう煽り記事に恐怖反応するのはわかりますが。
おたふく風邪のムンプスウイルスも脳脊髄液に侵入します。
侵入する理由は不明です。
私は小学校2年生のときにおたふく風邪から髄膜炎を合併して高熱で意識消失して2週間ほど意識がありませんでした。
意識回復時は歩行ができないほど筋力低下していました。
ベッドで排泄の安静のまま2ヶ月療養したので、九九は病室で覚えました。
以降、感じる後遺症はありません。
性格の歪みが後遺症だと言われればそうかも。
ヘルペスウイルスが脳に入って脳炎になる人もいます。
「新型コロナウィルスだから脳に侵入する!」ということではないです。
名無しさん
ワクチンや治療薬を過信し過ぎですね。
インフルのワクチンは予防効果が低いというのは周知の事実で、多少は重症化を防ぐ事がありますよという程度のもの。
治療薬も必ず効くわけでない。
特に子どもに関してはインフルエンザ脳炎脳症になる確率が比較的高く、子どもに症状が出る可能性が低い新型コロナよりもずっと怖い事が様々なデータで確認されてます。
お子さんをお持ちのご家庭の方は新型コロナよりインフルエンザの方が怖い事をもっと認識された方がいいですよ。
もちろん高齢者の方には新型コロナの方が怖いのでそちらも無視していいわけではないです。
名無しさん
世界の主流メディアが犯した罪は、コロナに対する完璧なワクチンと完璧な特効薬と完璧な幸運が手に入らない限り人間らしい生活をしてはいけないという誤った印象を諸国の人民に刷り込んでしまったことだ。脳に取りつくコロナよりも恐ろしいウィルスは他にいくらでもあるのに。
名無しさん
私は恐怖を「過剰」に煽ってると思っている派の1人です。脳の件に関しては先日NHKの特番で詳し説明してましたね。「なるほど」と思いました。知る権利当然です。ただ、多くの報道の内容が一方通行であったり、隔ったり(恐怖への)過剰であったり、するわけです。例えば、パチンコ不評被害もそうですよね。あと、可能性0では無いですが、いかにも今から「インフルダブル流行」始まるみたいな報道もあります。これも可能性は少ないですよね。正しく怖がりましょってことなんです。「ただの風邪」では無いです。怖いです。私も


名無しさん
医師です。
今回の記事は、このような後遺症が報告された、という論文報告を伝えるものです。このようなものをきっかけに我々は元の論文を読んで疾患の認識を深めるわけです。
それを、コロナの経済的な方がもっと怖いことを伝えろ!とかは少し違うと思います。全ての記事が対象をあなた達だけのために絞って作られているものじゃない。そんなことではこのような医学記事も萎縮してすぐ報道できなくなるから実務の人間としては非常に困ります。
昨今の無駄な報道批判は謹んでもらいたいです。皆さん思い上がりも甚だしいです。
名無しさん
知り合いがインフルの脳症で半年ぐらい入院してました。
後遺症、顕在化してるところでは見当たらないけど、実際にどこかに出てるかもしれないし、将来判明することもあるかもね。
コロナの後遺症で肺が線維化っていうのも、健康診断で肺活量が数パーセント下がってても、ただちにコロナの後遺症だったとは気付かない可能性もありますよね。
名無しさん
ビビらせすぎてみんなが自粛してしまっては困るという事なのか。
脳炎まで知らなくても気をつける人は気をつけるし、楽観視してガードが緩い人はどんな合併症があろうとも自由度は下げないと思う。結局は変わらないのだから、知りたい人にはどんな情報もきちんと届く体制でいてほしい。
名無しさん
インフルエンザ脳症って実は造語なんです。
簡単に言うと、高熱を薬で抑えてしまったが為に、高熱で殺される筈だったウイルスが関所であるところのリンパ節を難なく通過し、脳まで達してしまったことによる、所謂「薬害」です。
当然、認めてしまえばその責任は医療や厚労省に及ぶので「インフルエンザ脳症」という、さも新たな病気に罹患してしまったという印象操作でやり過ごしただけです。
発熱のメカニズムや理由さえ理解していれば「薬で熱を抑える」なんて愚行はあり得ないのですが。
治験も済んでいないコロナワクチン、過信すると痛い目に遭うのは必定ですし、このような記事で不安を煽るマスコミもいかがなものかと思います。


名無しさん
インフルエンザもスペイン風邪のときは当時人口5千万人程度の日本で約39万人がなくったらしいです。1億3千万人に換算すると約100万人です。
新型のインフルエンザがワクチンも特効薬もない状態で大流行すると、そういう状況になるということです。
コロナがインフルエンザと比べて語られるほど怖い病気なら、ワクチンや特効薬ができる前に大流行させるととんでもないことになる。
来年にはワクチンができると言われているのに、いま大流行を許すようなことをするのは、無駄に死者を増やすだけだと思う。
コロナはインフルエンザに比べて怖くないのではなく、コロナもインフルエンザも最初の大流行は怖いということです。
名無しさん
コロナってかかって治ったら抗体って出来てるのかな?
どんなウイルスに対してもそうだけど人間の体って凄いものでウイルスに対して抗体を作るって人体の神秘だよね。
アナフィラキシーみたいにショック症状になっちゃう人もいるけど。
手洗いうがいマスクも良いけど免疫向上させればウイルス貰ってもすぐ免疫で殺菌されそうな気もするけど。
名無しさん
猫も杓子もマスコミがーガー、と他責するけど、同じことを言っていたり書いていたりしても
コロナ過剰すぎと考えている人には危険を煽りすぎと感じ、コロナ危なすぎと考えている人にとってはただの風邪とか言い過ぎ、と感じる。
けっきょく、その人の立ち位置次第というとこもあるよね。
サル
先日の某局番組で、新型コロナウイルスの最新報道をやっていましたがその中で新型コロナと、インフルエンザ・普通の風邪がどう違うかや、何故広範囲の全身症状が出たり後遺症が残るかなどを詳しく説明していました。
率直にハイリスクだと感じました。
風邪とは別物ですね。
爆笑問題のお二人がMCでしたが、田中さんが感染した時の自分と照らし合わせ、納得されていたのも印象的でした。


名無しさん
確かにインフルや風邪でも脳症にはなりえるし、コロナだけが特別ではないので、必要以上に恐れる必要はないとは思います。
でもこれ自分達だから言える事で、仮に「後遺症はインフルや風邪でもあるし、コロナだけを怖がる必要はない」と中国に言われたらカチンときますよね。
名無しさん
「他のウイルスでもあるから」というのは、一定の説得力はあるものの、未知のウイルスに対する謙虚さに欠けるとともに、無知による医学/科学の過信という誹りを免れない。
そして、そういう「利いた風な」ことを言う人に限って、その無知のゆえに、却って、自分や家族が感染すると極端にうろたえると相場が決まっている(笑
名無しさん
まっ、知る権利はありますね。
でも、インフルエンザで毎年数千人も死んでるのには、興味なかったんでしょう?多い年なら、一万人超えてます。後遺症残る人も当然居ます。
名無しさん
このウイルスってさ
エイズウイルスに近い攻撃方法を使うらしいぞ
だからコロナって言うけどコロナではないんだよ厳密には
普通にはあり得ない存在なんだそうだ
人工的に作られたって説
あながち嘘じゃないんだよな


名無しさん
竹中平蔵さんの言われている
ベーシックインカムを導入して社会に必要な人以外は外出を控え人との接触を少なくして医療を守りながら収束させて行かないとコロナは日本人の健康を損ない続けて医療も人も経済も破壊してしまう
甘く見ない方が良い
KOTARO
自分や家族が感染してしまう事も怖いですが、何よりも自分の友人知人やその方々を媒介してご家族にまで感染して取り返しのつかない事態になったら『すいません」ではすまなくなる。それが一番怖い。
名無しさん
こういう話をすると、インフルでもなるとか、人数が少ないから俺はならないとか、よく意味のわからない理論で怒り狂う人たちがいるからね。
大腸癌でお腹が痛いという人に、便秘でもお腹は痛くなるからほっとけばいいというようなもので、他の病気の症状にもあるから大丈夫というのはわけがわからない。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント