【制裁】ロシアへゲーム機プレステ出荷停止、どんな意味がある?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ソニー・インタラクティブエンタテインメントは10日、家庭用ゲーム機「プレイステーション」シリーズやゲームソフトのロシアへの出荷を停止したと発表した。ロシア向けのオンラインストアの運営も止めた。同社は「グローバルコミュニティーとともに、ウクライナにおける平和を願う」としている。

ゲーム業界に対しては、ウクライナのフョードロフ副首相が2日にツイッターで、ロシアやベラルーシでのサービス停止などの制裁を求める書簡を公開した。米マイクロソフトは4日にロシアでの製品やサービスの新規販売を停止すると発表し、「ロシアによる不法な侵略を非難する」との声明も出していた。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASQ3B2VWBQ3BULFA002.html?iref=comtop_Business_04



名無しさん
ゲーム機の出荷を停止して今回の問題が解決するでしょうか?
今回のウクライナ問題はロシア国民の問題ではなく、ロシア政府、プーチンの問題だと思う。ウクライナ国民は勿論、ロシア国民も犠牲にして欲しく無い。
それよりロシア国民に今、ウクライナとロシア間で何が起こっているか事実をロシア国民に知ってもらう方法を模索して欲しい。
名無しさん
ゲーム機云々の問題じゃないと思うんですけどね。
・・・ってか、ロシアの事は全てにおいて詳しく知らないけど、プーチンが長い間、あの席に居座り続けているって事は、ロシア国民が選んだからなのでは?だったら国民にも責任あるでしょう。
・・・っつーか、どっかのスケーターのように、今、ロシアがやってる事に問題を感じない国民もいるようだし、やっぱ、ロシア全体の責任ですね。
私はどんな商品であろうとロシア制裁に賛成だし、逆にユニクロのように販売継続する企業には賛同できないし、結局、偉そうな事言っても金儲けしか考えてないんでしょ?って思っちゃいます。
名無しさん
これ一つでは対して変わらないかもしれませんが、こういうことの積み重ねがいくつもあると影響がじわじわと現れるのだと思います。


名無しさん
PS5は軍事用に転用可能かもしれないよ。
一般人には不可能でも国家レベルの組織をもってすれば、安価な計算機として使っているかもね。
名無しさん
企業がロシアから撤退するのは売っても損するからだよ。日に日に価値が下がるルーブルなんか貰っても売って損するだけだから
名無しさん
PS2なんか北朝鮮で軍事用に使用したとの話を聞いたことある。
初期ロットだが
名無しさん
簡単にルーブルが紙屑になりそうなのでロシアに売るのをやめただけだよ。
他の企業も本音はこれ。
名無しさん
ps3でさえ軍事転用できるらしいですからね


名無しさん
色々な意見があるようですが、自分は正しい判断だと思います。
ゲームにしろ、スポーツやその他の娯楽にしろ、平和があって初めて成り立つものなので。
今、ロシアの主導者が行っていることは、ウクライナ国民や自軍兵士の生命を奪うだけでなく、自国民からも、快適な暮らしや生きる楽しみを取り上げる行為だということ。
名無しさん
アニメやマンガも取引停止でいいかと。
名無しさん
日本企業は総じて欧米企業より判断が遅いですね。意志決定のプロセスもあるのだろうけど、こういったリスクの評価があまいから、グローバルlevelの投資家が日本企業に興味を持たない…
今回のケースでは、競合のマイクロソフトが撤退を表明してから+1週間…
その1週間、モラルハザードを助長させ、ジェノサイド行為を続けるロシアに対して、ビジネスの側面で支援していたと評価されても文句は云えないな。
名無しさん
ディズニー映画も見れない、国際スポーツにも出られない、ゲームもできない
もうロシア人は何を楽しみに生きていくのだろうか。
物価も上昇して失業者もL激増するだろうし、ウクライナ統治どころかロシア国内で暴動だの略奪だのが頻発して国家存続の危機を迎えるのでは。
名無しさん
ロシアではネット接続も遮断される見込みなので、ネット接続を前提としたPS5はもはや意味がない。
(ソフトウェアアップデートもできない。)
国際的な制裁の中では、致し方ないとも思います。


名無しさん
なんか否定的な意見が多いな。。。。
コメの言ってることはわかるけど、その大統領を決めてるのは直接投票の国民なんだよ。。。(それ以外にも内情もあると思うが。)
だからロシアの大統領と政府が悪いってだけでは済まないのではないかと思う。
名無しさん
そういえば「全世界同時発売」を謳っていたゲームがあったのに、いつのまにか『対応言語:ロシア語』の表記がなくなってて妙に気になっていたけど、今回の戦時中のロシアからのゲーム業界撤退って早期に計画が出ていたのだろうか?
ウクライナには有名ゲームメーカーがいくつもあるので、こんな悪夢のような戦争は早く終わって平和な日常に戻ってほしいです。
名無しさん
ロシア国民に今回多数の企業の撤退や停止が行われている事に対して、真実を求め知って欲しい。そして受け入れて現実を変える行動を安全な範囲でお願いしたい。
名無しさん
実はその分が日本国内に入る予定になっていて一時的ではあるかも知れないが販売店で普通に買えるレベルまでになるとされてて転売屋爆死案件になるだろうと期待されてる
さすがの転売屋も資金が持たないだろうと言うくらい
名無しさん
ゲーム機器には罪はないと思うが、使われている「半導体」に興味があるのでは。
実際、北朝鮮のロケットに PS2の部品が使われていた事実もある。


名無しさん
制裁というより、債権回収の目処がたたないリスクから出荷しない決定をしたのでは?企業としては慈善事業ではないので正常な判断だと。
名無しさん
よしよし。ロシアのプレステ5欲しい人には申し訳ないが、ロシアの分を日本に回してくれ。
数えられない位、応募してるが一向に当選しない。頼みますソニー。
名無しさん
ゲーム機が何の影響与えるんだ!!って一瞬思ったけど、こうしているうちにもウクライナの国民が砲撃を受けているんだもんゲームなんかさせてられないよねって気持ちになった。
あと見出しの「ゲーム機プレステ」は年代を感じざるを得ないのでせめてCS機PS5にしてくださいw
名無しさん
若者向け事業の停止が目立つけど、SNS利用者が多いからかな。幅広い層対象の事業停止があまり多くは見られないけど。
名無しさん
既に販売済みのPSに対しても、プレイステーションネットワークのサービス停止などを行ってもいいとおもう。ゲーム内とはいえロシアのプレイヤーと戦いたくない。eSPORTSもスポーツの一種。国際試合禁止でお願いします。


名無しさん
ルーブルの価値が落ちれば、企業は自ずとロシアでのビジネスを止めてポートフォリオを見直す。間接的な経済制裁の効果ですね。
名無しさん
ユニクロはわざわざロシアでの事業継続を表明しました
ロシアのウクライナ侵略を陰ながら応援するのだと私は理解しました
名無しさん
これにより日本での販売台数が増えて転売横行しなくなるなら賛成。
名無しさん
世界から切り離されることで少しでも国民が「自国の国政がおかしい」ということに気付いてくれればと思う…
名無しさん
こんなとこでも制裁が
大多数のロシア国民には何の罪もないのだろうけど、
ウクライナの人々の悲痛な現状を知れば仕方がないことなんだろうな


名無しさん
色々な企業がロシア排除をしているがSWIFT制裁やルーブル暴落でそもそも儲けにならないからという人もいますよね。
名無しさん
ロシアではYouTube、Spotify、PSN、InstagramにTikTokなどが停止に。
他にはサッカーのプレミアリーグなんかも。
暇なときなにして過ごせばいいんだ状態。
エンタメを潰して大衆の不満を爆発させたい戦略なんかな?
名無しさん
例えばだが、これがロシアでなく世界の工場and大消費国の中華だったらどこまで経済制裁出来るのかな?考えるだけで背筋が寒くなる
名無しさん
PS2は部品がココム規制に引っかかるからロシアに輸出できないとか云々という噂があったけど、実際はどうだったのかな?
名無しさん
戦争を望んでない国民にも制裁くだすのもどうかと思うけどまぁお金に関することしか制裁できないのだろうね


名無しさん
コレはロシアにとっては痛いですね。
平和的な解決に向く事を願います。
名無しさん
いろんな制裁をしてるけど。
ロシア国民が悪いわけではない。
ロシア国民の生活を守る対応もしてほしいものだ。
名無しさん
プーチンは別にゲーム興味なさそうだから大丈夫だろうがロシアの民は不満に感じてると思う
名無しさん
そりゃPlayStation2でも充分な兵器に転用させれるCPU使ってるのだから当然でしょ。
名無しさん
むかーし、プレステ解体して兵器に使うとかなんとか中等あたりであったなぁ


名無しさん
ロシアに回すなら国内に回してと思う。。。
未だに転売ヤーがはびこってるよ!!
名無しさん
ただ単に金の回収が出来なくなる恐れと輸出手続き上の問題だろう
名無しさん
出荷停止には賛成です。
しかし私の手元にも回って来ないのはどうにかなりませんか?
名無しさん
その分国内向けの出荷が増えるとありがたい。
名無しさん
その分、日本用にPS5を回して下さい!!
いつまで経っても抽選販売だし…


名無しさん
日本で普通に店舗で買えるようにしてほしいね。
名無しさん
プレステ5が出荷停止状態なのはロシアに限った話じゃないけどね
名無しさん
それ国内に回すよね?
いい加減に普通に店頭で買えるようにしてください。
名無しさん
日本もソニーに制裁されてるのかな。
名無しさん
ソニーにとって日本はずっと経済制裁の対象って事ですか。
こんな製品店頭で見たこと無い。


名無しさん
抽選の当たりが増えるってことで良い?
名無しさん
ロシア分が日本に回ればついに買えるかな
名無しさん
プレステゲームの敵キャラを全てプーチンの顔にするアップデートじゃないのか
名無しさん
なんで日本は中立的立場に立てないの?
名無しさん
もっと国内に回してほしい
いつまで品薄続くんだよ


名無しさん
当然その分は日本向けに回して下さい
名無しさん
その分日本に回してよ、いつまで経っても買えない
名無しさん
そのぶん、国内に回して。
未だに買えてません。
名無しさん
転売屋には朗報ですね。
名無しさん
そりゃそうだ、代金ルーブルで払われても仕方ないからね。


名無しさん
お仲間中国へも止めてよ。
転売も止めてくれ。
名無しさん
まあ、日本でもなかなかPS5売ってないですけどね…
名無しさん
ぜひ国内に回してください。全然当たりません。
名無しさん
ロシア「スーファミ、プレステ2やるしかねえ」
「飽きたな・・・ソフト開発してみっか」
神ゲー爆誕
名無しさん
日本でも売ってないよ


名無しさん
Switchやるやろ、あんま意味ない
名無しさん
むしろどうぶつの森でもやらせれば平和な国民性になるんじゃないか?
肥沃な領土とか凍らない海への欲求が更に強まるかもしれんけど
名無しさん
このような制裁が地味に効いていきそう。
名無しさん
ソニーのような世界企業が戦争加害国であるロシアに対して制裁を加えるのは良いことだと思う。
プレステはプーチンには直接関係ないだろうけど、戦争を起こすと世界から制裁を受け、不自由になった国民から「戦争をやめろプーチン」と声が上がり、戦争の手が止まることを願う。
頼むから早く戦争終わってほしい。
名無しさん
ロシア国民は悪くない、悪いのはプーチンだとか言ってる人の無知に嘆くばかりですよ。
プーチンがやってきた暗殺や侵略を長年支持してきたのはロシア国民だからな。
日ソ不可侵条約を破って日本侵略しようとした歴史すら支持してる国民なんだから当たり前だけど、ロシア国民の本質は共産主義で独裁者を生み侵略と掠奪を繰り返す野蛮国家だよ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント