【富士急ド・ドドンパで骨折】もえかさん(21)ツイッター大炎上!「さっさと死ねクソ女」「売名行為」誹謗中傷被害を語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


世界一の急加速で知られる、山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」のジェットコースター「ド・ドドンパ」で昨年12月以降、利用客4人が骨折など重傷を負っていた問題。報道を受け、新たに複数人が「健康被害」を訴えているが、そのうちの一人の女性の証言がネット上で注目され、大炎上している。

関東近郊に住む、もえかさん(21)は7月3日に「ド・ドドンパ」に乗車し、第2頚椎を骨折したことを8月24日放送の「NEWS23」(TBS系)で告白した。

ところが、放送終了後、もえかさんのツイッターがネット上で非難の的となってしまう。もえかさんのツイッターには、首を怪我した後も笑顔で日常生活を送っている様子などがアップされていたからだ。

〈おい自業自得だろ? 被害者ズラしてんじゃねーよ〉

〈クソ女!! ホンマに首折れて死にゃええのにな!!〉

もえかさんのツイッターには連日心無い言葉のダイレクトメッセージ(DM)が届いているという。「文春オンライン特集班」は改めて、もえかさんに話をきいた。

首の痛みはずっと続いていた


記者が関東近郊のアパートで一人暮らしをするもえかさんの元を訪れると、ネットで誹謗中傷を受けている娘を心配してやってきたもえかさんの母親も同席した。「取材に応じたら、また娘が叩かれるのではないか」と母親は不安を口にしたが、もえかさんは「やましいことは何もしていないので」と、語り、取材に応じた。

――まずは、改めてお聞きします。首は痛いですか?

「はい。病院に行くまでは、ずっとむち打ちだと思ってたんです。富士急からアパートに帰ってきた夜、首から肩の周りが痛くて、ガチガチに張った感じになっていました。寝る前にマッサージをして、月曜日からはなんとか仕事に行った感じです。そんな風に痛みがずっと続いていたんですが、8月21日に、報道で『ド・ドドンパ』に乗って、骨折した乗客がいることを知って、不安に思い、病院に行ったんです。そうしたら『第2頚椎を骨折している』と診断されて。『なんで1ヵ月半以上も骨折していたことに気づかなかったんだ』という疑問を持たれる方もいるかと思いますが、最初は、骨折までしていたとは私も思っていなかったです。ただ、首の痛みはずっと続いていて」

お昼頃に『ド・ドドンパ』に乗った。待ち時間は20分ほど


――富士急に行ったのは、7月3日だと報道されていました。関東近郊では「まん延防止措置」がとられ、不要不急の外出は避けるよう求められていた時期でもあります。

「そこは反省しないといけないと思っています。実はその日は、私の誕生日で。友達から富士急のチケットをプレゼントしてもらったので、行ってしまいました。言い訳になりますが、当時は感染者も今ほど多くなく、世間からも『オリンピックやるのに外出しちゃいけないの?』って声もあり、自分も甘かったと思います。行きはバスと電車、帰りはバスで人と接触もしないように、感染対策はしっかり行って、日帰りで朝から友達と二人で出かけました」

――富士急の園内は混んでいましたか?

「もともと絶叫マシーンが好きで、高校生の頃に1度行ったことがあるのですが、そのときと比べたらガラガラでした。『ええじゃないか』や『高飛車』など多くの絶叫マシーンに乗りました。『ド・ドドンパ』にはお昼頃乗りました。待ち時間は20分くらいだったと思います。前回来たときは『ド・ドドンパ』は待ち時間も長くて乗れなかったので、楽しみでした」



注意喚起は聞いていたが、感じたことのない衝撃が


――『ド・ドドンパ』は急発進するため、頭を浮かせると首を痛めることがある、と乗る前に注意喚起されます。係員の話は聞いていましたか?

「はい、話も聞いていたし頭も後ろにつけていました。一番前の席になって、思っていた以上に怖かったです。発車してすぐに『ガクガク』ってなって、ちょっとヤバい感じがして。ここまでの衝撃を感じたことがなくて。降りてから首をちょっと動かしたりとか自分でいろいろストレッチとか、肩とか押してみましたけど、ずっと首が痛かった。むち打ちをやってしまったと思ってました」

富士急から「診断書もとってほしい」と言われた


――富士急に骨折したことを報告した際、どのような対応でしたか?

「病院に行った8月21日に電話で連絡したのですが、職員の方が身体のことを労ってくれました。最初に行った病院から大きい病院を紹介され、翌々日にMRIやCTを撮ることを伝えると、『診断書もとってほしい』と指示を受けました。あと、7月3日に富士急に行った証拠となる、半券や写真などがあったら保管しておいてほしいと説明されました」

――富士急に行った後、もえかさんはSNSに、首を動かしたポーズの写真をあげています。何故そのようなポーズをとったのでしょうか?

「首はどんなことをしても痛いですし、あの角度(45度くらい)までしか動きません。私はSNSって、痛いこととか苦しいことを書き込むより、幸せなこととか楽しいことを書き込む場所だと思っていました。だから笑顔の写真をあげていました」

「売名目的ではないか」とネットで批判された


――SNSでは別日にボートに寝転ぶ姿が掲載され、批判の声があがっていました。首が痛くてもやれるものでしょうか?

「お母さんがボートが好きで、一緒にいったのですが、自分は漕いでもいません。ボートもカヤックとかじゃなくて、インフレータブルタイプ。空気を注入するゴムボートみたいなものです。私はそれに乗っていただけで激しいことは何もしていないんです」

――もえかさんは歌手を目指されていますよね。テレビに顔出しし、名前も出してインタビューに応じたため『売名目的ではないか』とネットに書かれていました。どう思いましたか?

「まったくそんな気持ちはないです。歌手を目指していることは本当ですし、デビューしたい想いはあります、だからこそツイッターは更新してきました。でも、怪我したことを売名に使おうなどとは全く思っていませんでした。TBSさんから取材の依頼がきたので応じただけです。アーティストさんって皆さん責任をもって、顔を出して発言をされているので、私も隠すことでもないと思い、普通に応じました。まさかここまで大きく炎上するとは思いませんでした」



取材直後にも「死ね」「ブス」など誹謗中傷のDMが…


――DMではどのような内容がこれまできましたか?

「ジェットコースターや富士急が好きな方なのか、『オマエのせいで富士急なくなったらどうすんだ?』『賠償金目的だろ』とか、クレーマー扱いされたり、容姿を批判されたり……。心無い言葉のDMが100件近くきました。なかには、山梨の政治問題と絡めてか『知事から金もらってるんだろ』とか。私は知事も政治家も知り合いにいませんし、そもそも山梨県民でもありません。でも、なかには怪我を労わってくれたり、励ましてくれるかたもいて救われました。あと『自分も富士急の絶叫マシーン(別の乗り物)で目を怪我した』って報告してくださった方もいました」

富士急ハイランドについては、「安全確認ができたらまた行きたい」と気丈に話していたもえかさん。しかし、取材が終わった直後にも彼女のTwitterには「死ね」「ブス」といった心無い言葉が綴られたダイレクトメールが送られてきた。母親は娘が負った首の怪我だけでなく、心の傷を負ってしまうことを心配していた。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/48248

みなさんの声

名無しさん
今の時代に顔出しは危険すぎる
こうなる事が予見できなかったのは若さゆえか…
取材は受けても顔・名前は出すべきではなかった
名無しさん
若い子は、投稿内容が世界中の不特定多数に見られていることを認識出来ていない人が多い
名無しさん
もえかザウルスか。Twitterでコルセット姿をやたらアピってたけど、全部カメラ目線のキメ顔だった。売れない歌い手みたいな活動をしていて、bioで自分のサイトに誘導してたけど、アクセス数は順調ですか?


名無しさん
事故にあったとしても普通の人はメディアに出ようとは思わないから
それも含めて、疑われてしまっているのかも
母親も本当に心配なら、何で止めずに表に出すのか、理解できないです
誹謗中傷はいけません
名無しさん
ご本人は良かれと思ったかもしれないが、顔出し取材は受けちゃまずかったかもね。
名無しさん
まぁ確かに顔出しする必要性はあるかと言えば無かったよねぇ。リアルタイムならまだしも、1ヶ月と前のことを今更怪我してました〜ってタカリのように見えなくも無いので。
たぶん本人は顔出したかったってのは絶対あると思う。
まぁ燃えやすそうな案件だったって感じかな。
後出し被害者&賠償金入りそうな雰囲気、キラキラSNS、アーティスト目指してる、テレビで嬉々として語ってる感じ・・・。ある意味炎上する条件満たしまくりだったねꉂꉂ(*´ω`*)
名無しさん
顔出し出来るという事は自分の容姿にそれなりに自信があったという事だろう。歌手希望だという事もあれば尚更そう思われる。
名無しさん
富士急側は多分「二度と来ないで下さいね」と思ってるよ。
てか、まだ絶叫マシーンに乗ろうとしてる事に驚く。


名無しさん
SNS見ればわかるでしょ。顔晒したいんだよ。可愛くない?って言ってもらいたいし、名前も知ってもらいたい。女の子はシンデレラストーリーを頭に描いてんだよ。でも誹謗中傷は嫌。
名無しさん
いや、赤の他人を叩きまくる方が悪い。
わざわざDMまで送って。
リスク管理とかでは無くない?
プロレスラーの花さんの件
皆忘れたのか?
名無しさん
別に屈するコトはないでしょ。
実害が出た場合は粛々と法に沿って対応すればいいのだ。
名無しさん
事が発覚するまでは5件ぐらいのコメントが騒動後600とかになってますもんね。
地下アイドルみたいなのやってるみたいで炎上に拍車をかけてる。
名無しさん
この女は骨折したなら可哀想だとは思うが、芸能的な魅力は感じない。
これで有名になっても仕方ないでしょ。


名無しさん
これはどう考えても誹謗中傷するほうがわるいでしょ。
名無しさん
この方は現状芸能人ではなく一般人のようですし、名前を出すなら名字を出すべきだったのでは。変に下の名前と思われるような名前だけで出てしまったから、なおさら誤解されてしまったのではないでしょうか。
これまで一般人の方々のインタビューは何千と読んできましたが、名前を出す人で名字もしくはフルネームではなく下の名前と思われる名前を出しているのを見たのは初めてです。
名無しさん
常識の無い行動をしているように見えてしまうのでは。
名無しさん
自分らおかしいで
何かを発言するときは顔と名前を出すのが普通やん
名無しさん
ド厚かましいそんな感じの顔を想像していたが、意外にかわいくてびっくり。
自分に自信があって、補償の金銭を受け取るだけでなくこれを機に芸能界入り果たそうと目論んでいるのかとも思った。


名無しさん
この取材に応じたことも売名って言われないか心配。
名無しさん
叩くのは良くないが、叩かれても仕方ないような隙を見せたくせに被害者面するのも良くない。マスク越しのせいか、顔を見せることに抵抗感ない人達にはギャップを感じる。
名無しさん
誹謗中傷されてるのにまだ取材受けてるのか
名無しさん
これは擁護出来ないねぇ
名無しさん
痴漢されたくないのに女性専用車両を避けて、男性ばかりの車両(視認可能)にのるかな?乗らないでしょう。
SNSはリスクが目に見えないから想像力でリスクを考えなければならない。目に見えやすい電車なら避けれるがSNS(視認不可能な大量の誹謗中傷者)では避けれない人が多い


名無しさん
もういっそ、誹謗中傷でブレイクでいい。改良型ドードドンパの再開の暁には、私でも乗れるとタイアップ。
首の怪我は治りが悪いというから、乗るのは難しいか。
名無しさん
悲劇の歌手として売り出せて良かったんじゃないの
名無しさん
この方に関しては擁護できないな
怪我してるようには見えない画像が多く投稿されてるし
メディアの煽り質疑があったかもしれないけど、自業自得としか言いようがない
名無しさん
まあ結果的か意図的か、どちらにしても売名だと思われるよな。誹謗中傷はよろしくないが、批判は避けれないよな。
名無しさん
ストーカーしやすい時代になってるから危険だわな


名無しさん
普通の人なら顔は隠すよな。顔を出してる段階で明らかに売名行為。それに多くの他の人が骨折してないのに、自分が骨折したのは、何が隠してることがあるはず。それを説明すべきだよ。
名無しさん
お得意の犯人の知人のインタビューに使うすりガラスで音声変えてやればよかったのに。
名無しさん
誹謗中傷してる人達ってもしこの子が自殺したりしてもなんとも感じないのかな?
名無しさん
匿名で誹謗中傷する奴が1番悪いに決まってんだろ。
やられる方に非がある言い方、まだするやつの神経がわからん。頭悪い
名無しさん
てか、よくこのコロナ禍に遊園地行ってのこのこ顔出せるな。遊園地行くなとは言わないけど、顔は出せないよ普通なら。そういう思考だからこんな叩かれんだよ。


名無しさん
顔も名前も報道する価値がない。価値があるのは骨折したという体験だけ。
名無しさん
痛いのに病院行かずに普通に生活してたら誰だって不思議に思うわ。
名無しさん
まぁ、ダブルで自業自得ですよね
・乗車時の説明を聴いていない
・顔出しでの被害者づら
名無しさん
歌手目指してる時点でお察し
名無しさん
本人がアホすぎだろ。
富士急には今、便乗のアホがこんなふうに集まるんだろうなぁ。
ほんとご愁傷様です。


名無しさん
顔名前出しはアホすぎる
デジタルタトゥー残したな
名無しさん
どちらかというと…
去年の3月から外出自粛をしている自分からすると、遊び過ぎ感。
そっちの方が気になる…
名無しさん
誹謗中傷している奴らは自分で自分の首を絞めているって気づかないんだろうな。
「富士急を擁護しているのってこんな人達なんだ…」ってレッテルを貼られてしまったら逆効果なのに。
名無しさん
確かにこの話はどこまで本当なのかわからない。
オリンピックを口実に遊びに出るのも好かんし
ヘッドレストに頭をつけてても骨折ってどんな凄まじい衝撃、、?
他の人も無事では済まないんじゃないの?
とは思うが、誹謗中傷レベルまでやる必要はない。
名無しさん
これぞひどい誹謗中傷。でもテレビのインタビューはヤラセの役者がやってるって事もあったから視聴者の不信を買ったテレビ局の責任でもある。


名無しさん
私は誹謗中傷組ではないが、一般的に考えて普通なら顔にモザイクで取材に応じるのが普通なんだけどな・・。
名無しさん
Twitter見たら芸能活動してるんだね。
売名つうか世に顔・名前が知られたい気持ちがあるのは間違いない。
名無しさん
首を骨折してあれだけ遊べるだろうかw
まず無理
嘘つきましたゴメンナサイが正解だと思う。
名無しさん
基本的に、この事件で被害者が叩かれる根底にあるのは「指示通りの乗り方しないで骨折したのに被害者ぶるんじゃねぇ。自業自得だろ」ってのがあるからだと思う。
名無しさん
首折れて死ねばいいって…
自分が大好きなコースターがこの女のせいで無くなるかもしれない!っていう感情からこんな発言になるの?
普通に怖いわ


名無しさん
骨折したのが事実であれば売名行為とか外出自粛とかはお門違い
名無しさん
snsとか特に性善説が通用しない以上顔出しのリスクも認識しておく必要はあると思うけどな
悲しいが世の中優しい人ばかりじゃ無いし
てか富士急も、きちんと対応してる印象を受けたんだが
乗る前のアナウンスもあってるようだし
その後の電話での対応
病院行って診断書取ってください、行った日のチケットも保管をって
名無しさん
顔出しが危険と言われる国が危険。
誹謗中傷する人が裁かれる仕組みを作って欲しい。
名無しさん
名前や顔出している時点で『売名目的ではないか』と、取られる可能性に気付くべき
「TBSさんから取材の依頼がきたので応じただけです。」
こういう被害者の所在ってテレビ局はどうやって調べるの?
この件に限らずSNSなど調べて捜しあてるのかな?
「アーティストさんって皆さん責任をもって、顔を出して発言をされているので、私も隠すことでもないと思い、普通に応じました」
アーティスト(芸能人など)は自分自身が商品であるからね
一般人とは全く違う
アーティストも「マズイ」と感じたときは発信・発言自体自重、それをミスると炎上になる
名無しさん
とは言え、誹謗中傷をやってる側が全面的に悪いのは変わらないじゃん。
このご時世、って言葉で片付けてしまったら、芸能人もスポーツ選手もテレビやメディアに出るのが当たり前の人が誹謗中傷されてしまうのもご時世で片付けかねない。
誰の時も世間が、間違っているのはやってる側って事を常に明言した方が。


名無しさん
第一に責められるべきは、一方的な誹謗中傷をするもの。
いつも思うのだが、どうして客観的事実もあまり判明しないうちに、他者を性急に断罪するのか不思議。
脳内の思い込みは、現実の事象とは違うと気づかないのか?
名無しさん
どうも学童保育の傍らアイドル活動もしているようで、今回の顔出しが炎上狙いだと言われてるみたいです。
富士急に行った後もニュースになるまではコルセットも巻かずに遊び行ったり首傾げて自撮りしたり、カヤック乗ったりしてるのがツイートされていて更に炎上したみたい。
だからって誹謗中傷なんかしていいワケないけど、ツイート読む限りでは頭浮かして乗ったが為に発車時に後ろに打ちつけたのかな…と思います。
名無しさん
どんな理由があっても
例え過失があったとしても誹謗中傷は絶対ダメ
そんなことはするやつが責められる
それとはまた別に報道の仕方の問題や乗客側に不注意がなかったかの検証の必要性
乗り物の安全性における検証の必要性
緊急事態宣言中の県を跨いでの移動はすべきでない問題があるだけ
全部それぞれに考えなくてはいけない
名無しさん
なにで炎上したのかと思いきや、コロナ禍での外出のことか。
まぁでも他の人も遊園地に行った点では同罪だからこの人だけを叩くのは違うと思う一方、、
記事を読んでるとその人間性が垣間見得てしまう。
五輪やってるから自分もいいと思った、とか仮に思っててもここで口に出してはいけない。
あまりに軽率で世間に対する勘違いが過ぎる。
また富士急が診断書を求めたのは当然。
ビジネスなんだから因果関係の証明は必須。
そこを被害者ヅラするのは酷い。
要するにこの人は不用意に燃料投下しすぎてるです。
骨折した自分は一方的な被害者。
言い訳にならない心の内。
当たり前のルールにまでクレーム。
それを言う必要のないネット上にアップ。
やる必要のない顔出し個人情報のアピール。
ダメすぎます。
20歳も超えてるんでしょ。
少しは考えて行動しましょう。
名無しさん
多くの人に知ってもらってエンターテイメントの世界で活躍したいなら、SNSを使わない手はないでしょう。
でも、同時に受け取り方ひとつで悪く思われたりもするし、心無い人間は誹謗中傷したりする、良い面と悪い面があることを考えて投稿したり、誤解されない注意も必要かと。
もちろん極端に行き過ぎた誹謗中傷をする人が違反行為といえるんだけど、ダメだと言ったところで、思っていることは事実だし、止められないので、本人の望む方向とは違うし、その辺を自分がどう理解するかだと思う。


名無しさん
今の時代、顔出しは…
なんて言うけどね、基本的にひどい言葉で誹謗中傷投げるほうが悪いということをお忘れなく。
名無しさん
これだけ誹謗中傷はダメだと言われているのにツイッター見たら誹謗中傷の嵐。
「自分は正しいことをしている」っていうよく分からん正義感から徹底的に相手を叩く。
もうちょい冷静になりましょうや。
名無しさん
個人的にですが
マイナスな事とプラスな事は同じアカウントに書き込まない方が良いと思います
人間は矛盾する生き物ですし、プラスの事を言っていても、過去のマイナスツイートから考えると矛盾していると感じるような書き込みが見える事もしばしば
わざわざ作りたくないってのはわかりますが、それならツイート一つ一つ炎上要素がないか気にしながら書き込む方が良いと思いますね
名無しさん
海外事例にならって、富士急も事故対応は、事前にしっかりやるべきですね。
その辺のソフトが弱いんじゃないですかね。
顔出しについても、同じことではないでしょうか。
名無しさん
大量の誹謗中傷への対応も一般人には難しいから泣き寝入りするしかなくなってしまう。
報道したメディアが責任もって誹謗中傷への対応を肩代わりすればメディアの株も爆上がりだろうな。


名無しさん
でも記事の中のこの人の言ってることは筋が通っている。
不運にも怪我をしてしまい、注意喚起のためにも公表したのだろうし
無関係な人たちから誹謗中傷される謂れはない。
顔出したのがいけないんじゃない。
憶測で匿名で叩く人たちが悪い。
名無しさん
にしても愚か者は繰り返すなぁ、個人への誹謗中傷は実際に詐欺や犯罪を行っていた場合は許容されるモノでも有るけど、
原因審議中の相手にこの叩き方は蛮勇でしかないぞ、訴訟で金払わされてごめんなさいだとか、自殺されて謝罪とか、想像しないのだろうか。
年齢にしても、こんな書き込みをしているのは高校生以下だと願いたいばかりだ。
名無しさん
SNSは、富士急ハイランド応援も利用者の利得が絡むと、もはや民衆裁判となり果てる一端あり。
名無しさん
顔出しする方が危険とか、被害者にも落ち度があるというが、それも誹謗中傷と変わらない。
またぞろマスコミのせいにする輩もいるが、悪いのはまずケガ人を出した富士急ハイランドであり、匿名の影に隠れて誹謗中傷するネット民なのでは?
名無しさん
この被害者は何一つ間違っていない
ただ、自分のみを自分で守る努力の余地はある




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント