米テキサス州で新型コロナワクチン反対派の女性の4歳になる娘がウイルスに感染して急死し、波紋が広がっている。
亡くなったのは同州ガルベストン郡に住むカリ・クックちゃん(4=写真)。母親のカルラ・ハーウッドさんによると、カリちゃんは9月7日、急に高熱が出て亡くなった。死後、新型コロナに感染していたことが分かったという。
カルラさんは「(7日の)午前2時ごろから高熱が出ました。母がやって来て、私の婚約者に『何か薬はないの?』と聞きました。薬を与えたのですが、午前7時には逝ってしまいました」と話しているという。
ガルベストン郡で10歳以下の子供がコロナで死亡したのはカリちゃんが初めてだという。同郡保健局は子供でも重症化する例があるとして、警戒を呼びかけている。
カルラさんは、母親、婚約者、カリちゃん、生後5カ月になる息子の5人で2階建ての一軒家に住んでいて、まずカルラさんの感染が6日に判明。すぐに自分は1階に、残る家族4人は2階に住む場所を分けて自己隔離したが、手遅れだった。翌7日にカリちゃんが死亡。その後、家族全員がコロナに感染していることが判明した。
カルラさんはワクチン反対派で家族全員が未接種。地元紙にこう後悔の念を漏らした。
「私は反対派の1人でした。ワクチンに反対だったんです。でも、反対するんじゃなかったと今は思っています」
カルラさん一家は現在、全員失業中。カリちゃんの葬儀代にも事欠いているようで、クラウドファンディングのGoFundMeにサイトを立ち上げ、寄付を求めている。幼い娘を亡くし、全員罹患して危機に直面している一家には同情が集まり、日本時間の9月13日現在、2万ドル(約220万円)の寄付が寄せられている。
参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294657
みなさんの声
ご冥福をお祈りします。
ひきがねはもちろんコロナですが、なんの薬をどれだけ与えたかがわからないと、単純に幼い子でも亡くなる!コロナ怖い!では片付けられません。そもそもまだ4歳ですから、市販の薬を与えるのはかなり慎重でなければならない。
別に他の摂取者の妨害とか邪魔をしなければ好きにやればいい。
選択の自由はある。
自己責任なだけ。
家族全員失業中ってことは医者にかかれない可能性が高い
打ってても持ち込むんだからあまり変わらんよ。
得られる教訓としては、小さな子もごくごく稀に亡くなることがあるかも知れないから接種非接種問わず防疫対策は欠かさない様に、てことぐらいだ。
その上で持病等で打てないなど、特段の理由なくワクチン接種を拒否するなら、接種率が過半数を超えた今はワクチンパスポートなどで区別するべき。
じゃないと一生今のままの無限ループ。
開発中の治療薬にしても、大人ならともかく、小さな子供に対しても使えるのかどうかは微妙だろうし。
兎に角「最善を尽くした」と思えるなら諦めがつく
しかしながら「受けさせていれば」と後悔した様子
我々も思い込みは捨て後々悔いのない選択をしなければいけないね
インフルでも風邪でも(コロナは風邪の一種ですが)亡くなる危険があります。
コロナを過剰に危険視するのは疑問です。
自分が感染することも、他人にそれを感染させることも抑制できない。
こういう、子どもの死、親の後悔という感情に訴える記事をクローズアップすると接種すれば感染しないので周りの人も安心という誤解を助長するのでは?
しかも10歳以下で考えるとインフルエンザのほうが致死率が全然高い。
結局のところそういう基本的なところが理解されていないんだと思う。
でも接種していれば少しでもこうなる可能性は低くできたかもという後悔は分からないでもないね。
選ぶのは自分自身です。
何か別の疾患を抱えてる子供だったのではと思うけど。
難しいですね。
アメリカだし経済的に苦労してる感じだから診察できなかったんだろうと
素人の選んだ薬を投与なんて効くとも思えないし
子供は薬の許容量も少ないから薬が原因の可能性もあるよなあと思いながら記事を読んでました
どちらを選択してどうなるのか誰にもわからない、もう結果論でしかないのでしょう。
ただ自分や身内がこの様な事になるのは、ただただ悲しくて後悔だけが残ってしまうのかもしれないです。本当に早く安心したい。
ただ心理面では、親が接種していたら後悔する部分は少なかったかも?とは思います。
打たなければひょっとしてという思いもあります。
何が正しく、何が間違いなのか・・・
それでも子供達には接種しろと言ってます。
全くもって忌々しいウイルス、自然発生、人為、発生源、色々ですが、世界規模で歴史に残る事象、自分の人生で起こるとは夢夢思わなかった。
確かにワクチンを接種して死に至るケースの方が圧倒的に少ないのだろうけれど、それでも他人に強要されるものではない。
コロナ禍の下、今まで言われてきた多様性を実践証明できるある意味良い機会なのに、実際はその真逆。
コロナ禍によって付き合う人の考え方など色々なものが見えてきたし、マスコミや国に誘導される群集心理の怖さを知ることもできた。
コロナ禍が良い事だとは決して思わないが、人や世の中の裏側を垣間見えたことは良い勉強になったと思う。
根拠のないデマを信じるのはもっての他ですが、『みんな打つから』『言われたから』でなく個々で熟慮した方がいいと思います。
当事者になれば当たり前の事だ
それと4歳の子供にワクチン接種する事が本当に利益が上回るのかは別の話
また、解熱剤は免疫を不活性化させるものだろう?熱は免疫作用ででるわけだから。だから40度以下なら、慌てないで水枕などで放熱して様子を見るのがいい。解熱はウイルスにやりたい放題させるという意味になる。ワクチンはあるが治療剤はない。残るは免疫しかない
コロナでなくなりましたが、あくまで結果論です。
非常事態とはいえ副反応がこんなに強いワクチンが承認されたことがそもそも問題。
接種するしないはあくまで本人の自由意思。
後悔をしないことが大切だと思う。
無理やり打たされて死んだわけじゃない。自分で選んでこうなったわけだし
ワクチン打っても助かる保証はない。後悔したくない人は打ちましょう。
だから医者に見せられなかったんのでしょう・・・
だからワクチン反対派というのは無関係
貧乏人が同じ保険に入られると金持ちが払った保険が勝手に使われるという思考に問題あり
もちろんワクチンの副作用で1年後にみんな死ぬ可能性がないわけでは無いがね。
反対派が何を貫きたいのか知らんが、誰も言わない本音は「さっさと打てよ、迷惑な一家だな」のはず。
該当の方は特に接種された方が良いかと。
ワクチンを打たずにコロナで死んだ人は打たなかったことを後悔するし、ワクチンの副反応で死んだ人は打ったことを後悔する。そりゃ当然ですわ。
問題はそれぞれの確率がどのくらいかってことですよ。
だからこそ、ワクチンを打ちたい人は年齢に関係なく打てるようになってほしいし、打たない選択をした人を叩くのはやめてほしい。
「ワクチン打ってりゃ死ななかったかもしれないのに」なんて、全ては結果論でしかないのよ。
ワクチン打ってても死ぬときゃ死ぬ。
ワクチン打ったのに感染した!って騒ぐのは大間違い。
重症化率や死亡率が下がってればワクチンとしては仕事してるのよ。
それを無症状者が増えた!だから危ない!って煽る煽る。
日本でも国民の50%がワクチンを2回打って、それでワクチンが明らかに原因になったケースは何件?って話
反ワクチンは必死に「データは隠蔽されている」とか言うけど、その程度の人間にバレるような隠蔽って隠蔽でも何でも無いし
ワクチンもマスクも義務ではない。摂取を拒否するのも陰謀論を信じるのも個々の自由です。誰にもそれを咎める権利は無い。
でも死者が出ているという事実からは目を背けないでほしい。大切な人を失う前に、自分の思想を貫くことと人の命を守ること、どちらのほうが重要か、もういちど考え直してほしい。
悪くなる時は大人以上のスピードなんじゃないでしょうか。
ワクチンは接種してますが、接種したからといっても子供がかかるリスクはあります。
ワクチン反対派だったから、ワクチンを打たなかったからとかではないのではないでしょうか。
リスクは多少減らせたとしても減らせたからと言ってかからないわけではないですし…
いずれにしても、すべては結果論でしかありません。悪い結果になれば逆の選択をすれば良かったと思うのは、どんな選択をした場合でも同じ。
もちろんワクチンに関してもそうです。打つも打たぬも「命に関わる話だから、しっかり自分の頭で考えて判断」しているのです、誰しもが。
なお免疫記憶は6か月経過時点で影響はなく、接種後6か月でも重症予防効果は85%以上あるそうで。
つまり、両親ともワクチンを接種して、数か月ぐらいだったらこの娘の感染可能性は多少は低かっただろうね、という話。
15%でも、0じゃあないんだよ、わずかでも可能性があるなら、親は後悔するにきまってる。
重症化しにくくなるだけで。
重症化しにくくなる…この事こそが大切。
命に関わる話だから、しっかり自分の頭で考えて判断しないとね。
ただ、親の立場からすれば、もし自分が接種していればこの子は死なずに済んだかもと思うのは当然です。
コメント