新型コロナ感染の4歳娘が死亡、反ワクチン派だった母親の後悔

スポンサーリンク
スポンサーリンク


米テキサス州で新型コロナワクチン反対派の女性の4歳になる娘がウイルスに感染して急死し、波紋が広がっている。

亡くなったのは同州ガルベストン郡に住むカリ・クックちゃん(4=写真)。母親のカルラ・ハーウッドさんによると、カリちゃんは9月7日、急に高熱が出て亡くなった。死後、新型コロナに感染していたことが分かったという。

カルラさんは「(7日の)午前2時ごろから高熱が出ました。母がやって来て、私の婚約者に『何か薬はないの?』と聞きました。薬を与えたのですが、午前7時には逝ってしまいました」と話しているという。

ガルベストン郡で10歳以下の子供がコロナで死亡したのはカリちゃんが初めてだという。同郡保健局は子供でも重症化する例があるとして、警戒を呼びかけている。

カルラさんは、母親、婚約者、カリちゃん、生後5カ月になる息子の5人で2階建ての一軒家に住んでいて、まずカルラさんの感染が6日に判明。すぐに自分は1階に、残る家族4人は2階に住む場所を分けて自己隔離したが、手遅れだった。翌7日にカリちゃんが死亡。その後、家族全員がコロナに感染していることが判明した。

カルラさんはワクチン反対派で家族全員が未接種。地元紙にこう後悔の念を漏らした。

「私は反対派の1人でした。ワクチンに反対だったんです。でも、反対するんじゃなかったと今は思っています」

カルラさん一家は現在、全員失業中。カリちゃんの葬儀代にも事欠いているようで、クラウドファンディングのGoFundMeにサイトを立ち上げ、寄付を求めている。幼い娘を亡くし、全員罹患して危機に直面している一家には同情が集まり、日本時間の9月13日現在、2万ドル(約220万円)の寄付が寄せられている。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294657

みなさんの声

名無しさん
ワクチン接種は賛否両論ですが、コロナはこんな小さな子供でも死に至らしめるという事を肝に銘じて、日々の感染予防に努めるしかないですね…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
貧しいようなのでアメリカではこういう家庭が医者にかかるという選択肢はなかなか持てないでしょうし、素人判断でリスキーな薬を使ったり、もしくは過剰に与薬した可能性もある。
ひきがねはもちろんコロナですが、なんの薬をどれだけ与えたかがわからないと、単純に幼い子でも亡くなる!コロナ怖い!では片付けられません。そもそもまだ4歳ですから、市販の薬を与えるのはかなり慎重でなければならない。
名無しさん
ワクチン否定派でも別にいい。陰謀論も大いに結構。理由も様々でしょう。
別に他の摂取者の妨害とか邪魔をしなければ好きにやればいい。
選択の自由はある。
自己責任なだけ。


名無しさん
このケースの場合コロナじゃ無くても亡くなる可能性が高いケースじゃないか?
家族全員失業中ってことは医者にかかれない可能性が高い
名無しさん
だいたい最初に発覚した人間が持ち込んだかどうかは分からないでしょう。発症タイミングは人によって違いますよ。小さな子はどのみちワクチン打てないしね。
打ってても持ち込むんだからあまり変わらんよ。
得られる教訓としては、小さな子もごくごく稀に亡くなることがあるかも知れないから接種非接種問わず防疫対策は欠かさない様に、てことぐらいだ。
名無しさん
日本の保険制度に感謝だね。アメリカは保険は任意だから経済的な理由で入っていない人結構いる。だから病院に行けない。お母さんがコロナになっているんだから子供もコロナだってわかりそうなもんだけどね。病院に行く金がないのに、ワクチンは無料なんだから受ければいいのに。無知は罪だわ。
名無しさん
数字をみれば短期的にはワクチンを接種した方がメリットがデメリットを上回るのは明らか。
その上で持病等で打てないなど、特段の理由なくワクチン接種を拒否するなら、接種率が過半数を超えた今はワクチンパスポートなどで区別するべき。
じゃないと一生今のままの無限ループ。
名無しさん
その前に、4歳ではワクチンは接種できない以上は、同居家族や周囲の大人がワクチン接種して守ってやらないとどうしようもないのが現実だろう。
開発中の治療薬にしても、大人ならともかく、小さな子供に対しても使えるのかどうかは微妙だろうし。


名無しさん
医療インフラも思想信条も異なるので我々がとやかく言える事は無いかも知れない
兎に角「最善を尽くした」と思えるなら諦めがつく
しかしながら「受けさせていれば」と後悔した様子
我々も思い込みは捨て後々悔いのない選択をしなければいけないね
名無しさん
コロナ関係なく、小さい子が急に高熱 40度から42度以上出た場合はかなり危険です。
インフルでも風邪でも(コロナは風邪の一種ですが)亡くなる危険があります。
コロナを過剰に危険視するのは疑問です。
名無しさん
接種しても、自分の重症化を抑えることしかできないよね。
自分が感染することも、他人にそれを感染させることも抑制できない。
こういう、子どもの死、親の後悔という感情に訴える記事をクローズアップすると接種すれば感染しないので周りの人も安心という誤解を助長するのでは?
名無しさん
全て自己責任。ただそれだけ。仕方ないね。選択は権利でも責任でもある。
名無しさん
ワクチン打って死んじゃったらそれはそれで一生の後悔になるだろうし、これは難しい問題だよな。


名無しさん
飲んだ薬はなんだ?2時に熱が出て薬飲んで7時に息を引き取るってあまりに急すぎない?
名無しさん
自分の為ではなく、誰かの為に打つ人が増えて欲しいですね
名無しさん
インフルエンザでも子供死ぬけどな。
しかも10歳以下で考えるとインフルエンザのほうが致死率が全然高い。
名無しさん
ワクチン反対派の皆さんは行動がうかつすぎるのです。ワクチン打たないなら人より対策と自粛を強化する必要があります。
名無しさん
反対派じゃなくても4歳だったらワクチン接種の対象ではないし、仮に親は接種していたとしても感染して家に持ち込む可能性はあるのだから接種していたところで今回の悲劇が防げたかどうかは分からない。
結局のところそういう基本的なところが理解されていないんだと思う。
でも接種していれば少しでもこうなる可能性は低くできたかもという後悔は分からないでもないね。


名無しさん
コロナで死にたくなければ打てばいいし、副反応で死にたくなければ打たなければいい。
選ぶのは自分自身です。
名無しさん
4歳がコロナで死ぬのは流石に例外中の例外だから
何か別の疾患を抱えてる子供だったのではと思うけど。
名無しさん
病はコロナだけではない。
名無しさん
ワクチン未接種でも接種していても結果として同じ事態になっていたかもしれないけど、未接種の場合は、「接種していれば違ったのかも」という思いが出てきてしまうと思う。
難しいですね。
名無しさん
接種よりどちらかと言えば医者に診察してもらえていればって思ってしまう
アメリカだし経済的に苦労してる感じだから診察できなかったんだろうと
素人の選んだ薬を投与なんて効くとも思えないし
子供は薬の許容量も少ないから薬が原因の可能性もあるよなあと思いながら記事を読んでました


名無しさん
ワクチン賛成、反対と色々意見が分かれますが、ワクチン打って死亡または後遺症か、ワクチン打たなくて死亡、後遺症もどちらもあるのですよね。
どちらを選択してどうなるのか誰にもわからない、もう結果論でしかないのでしょう。
ただ自分や身内がこの様な事になるのは、ただただ悲しくて後悔だけが残ってしまうのかもしれないです。本当に早く安心したい。
名無しさん
親が接種していたらこの子供は感染しなかったか?というのも疑問です。
ただ心理面では、親が接種していたら後悔する部分は少なかったかも?とは思います。
名無しさん
だからいずれにしても自分の信念や自分の選択にしたがった結果であることが重要。この親は後悔はしても自分の選択の結果だから納得はしているだろう。これが誰かに強要されて接種を受けられなかった結果なら納得できないと思うが。親の選択に従わざるを得ない子供はたまったもんじゃないけどね。
名無しさん
自分は二回接種も終わりましたが、親族は接種後亡くなりました。
打たなければひょっとしてという思いもあります。
何が正しく、何が間違いなのか・・・
それでも子供達には接種しろと言ってます。
全くもって忌々しいウイルス、自然発生、人為、発生源、色々ですが、世界規模で歴史に残る事象、自分の人生で起こるとは夢夢思わなかった。
名無しさん
打たなければ良かった、打てばよかった、どちらも当事者にとってはそれが真実。
確かにワクチンを接種して死に至るケースの方が圧倒的に少ないのだろうけれど、それでも他人に強要されるものではない。
コロナ禍の下、今まで言われてきた多様性を実践証明できるある意味良い機会なのに、実際はその真逆。
コロナ禍によって付き合う人の考え方など色々なものが見えてきたし、マスコミや国に誘導される群集心理の怖さを知ることもできた。
コロナ禍が良い事だとは決して思わないが、人や世の中の裏側を垣間見えたことは良い勉強になったと思う。


名無しさん
こういう考えの人は接種して何らかの副反応が出たり、重篤な反応が出たりしても後悔すると思うよ。
名無しさん
今回のコロナワクチン接種に関しては、何が正しいのか、まだ判らないし、個人によって最善は違うと思います。
根拠のないデマを信じるのはもっての他ですが、『みんな打つから』『言われたから』でなく個々で熟慮した方がいいと思います。
名無しさん
そんなもんワクチン接種して重篤な副反応で死んでも同じように後悔するでしょ
当事者になれば当たり前の事だ
それと4歳の子供にワクチン接種する事が本当に利益が上回るのかは別の話
名無しさん
接種で感染はするが重症化は免れたかもしれない。
また、解熱剤は免疫を不活性化させるものだろう?熱は免疫作用ででるわけだから。だから40度以下なら、慌てないで水枕などで放熱して様子を見るのがいい。解熱はウイルスにやりたい放題させるという意味になる。ワクチンはあるが治療剤はない。残るは免疫しかない
名無しさん
ワクチンを接種しても38度以上の高熱にさらされれば4歳の子供は耐えきれずなくなったかもしれない。
コロナでなくなりましたが、あくまで結果論です。
非常事態とはいえ副反応がこんなに強いワクチンが承認されたことがそもそも問題。
接種するしないはあくまで本人の自由意思。
後悔をしないことが大切だと思う。


名無しさん
むしろ満足なのでは?打たない選択をする権利は守られたわけでしょ?
無理やり打たされて死んだわけじゃない。自分で選んでこうなったわけだし
名無しさん
やらないで後悔するよりやって後悔したいって話。
ワクチン打っても助かる保証はない。後悔したくない人は打ちましょう。
名無しさん
お母さんが先にコロナになってるからね。お母さんが接種していたら子供は防げた可能性は高いよね。接種して死ぬ可能性はあるけど、死ぬのは自分だけ。接種しないで死ぬ可能性は自分だけじゃなくて、他人も巻き込む可能性がある。その他人が大事な家族だったりするわけだ。
名無しさん
何が正解なんてわからない。
名無しさん
うった人で死なない人多いから、皆うってるんだから、難しくありません。打たない人は、慎重で心配性で、自分が正しいとしか考えられない人ですから、それで感染してどうこういわないでと思います。日本の良さは、自分のことより周りの人を大切にしたいと思う心がある人が圧倒的に多いということ。


名無しさん
米国は皆保険制度じゃないから、「入院」するほどの病気だと破産してしまうと聞きます
だから医者に見せられなかったんのでしょう・・・
だからワクチン反対派というのは無関係
貧乏人が同じ保険に入られると金持ちが払った保険が勝手に使われるという思考に問題あり
名無しさん
ワクチン接種に起因する可能性のある死亡件数と、コロナの死亡件数、比べりゃ正解はわかってる。
もちろんワクチンの副作用で1年後にみんな死ぬ可能性がないわけでは無いがね。
反対派が何を貫きたいのか知らんが、誰も言わない本音は「さっさと打てよ、迷惑な一家だな」のはず。
名無しさん
ワクチン接種して身内が死んだら打たなければ良かったと思います。
名無しさん
10代の死亡者の半数は肥満児だそうです。
該当の方は特に接種された方が良いかと。
名無しさん
個々のエピソードは人の感情を揺さぶるけれども、それに引っ張られては合理的な判断はできないよね。
ワクチンを打たずにコロナで死んだ人は打たなかったことを後悔するし、ワクチンの副反応で死んだ人は打ったことを後悔する。そりゃ当然ですわ。
問題はそれぞれの確率がどのくらいかってことですよ。


名無しさん
ワクチン打っても打たなくても後悔する。まさにそれ。
だからこそ、ワクチンを打ちたい人は年齢に関係なく打てるようになってほしいし、打たない選択をした人を叩くのはやめてほしい。
「ワクチン打ってりゃ死ななかったかもしれないのに」なんて、全ては結果論でしかないのよ。
ワクチン打ってても死ぬときゃ死ぬ。
ワクチン打ったのに感染した!って騒ぐのは大間違い。
重症化率や死亡率が下がってればワクチンとしては仕事してるのよ。
それを無症状者が増えた!だから危ない!って煽る煽る。
名無しさん
今、感染してる大多数はワクチン未接種で、接種済みなら重篤化は防げるのはもうデータとして出てるからね。
名無しさん
ワクチンの副反応で亡くなるケースなんて超絶レアだけどな
日本でも国民の50%がワクチンを2回打って、それでワクチンが明らかに原因になったケースは何件?って話
反ワクチンは必死に「データは隠蔽されている」とか言うけど、その程度の人間にバレるような隠蔽って隠蔽でも何でも無いし
名無しさん
本当にいたたまれない。
ワクチンもマスクも義務ではない。摂取を拒否するのも陰謀論を信じるのも個々の自由です。誰にもそれを咎める権利は無い。
でも死者が出ているという事実からは目を背けないでほしい。大切な人を失う前に、自分の思想を貫くことと人の命を守ること、どちらのほうが重要か、もういちど考え直してほしい。
名無しさん
でも親がワクチン打ってたとしても、逆に無症状でウイルスを運んでた可能性あるから。実際四歳児に打つワクチンはないわけだし。この悲劇とワクチンの話は関係ないと思う。自分はワクチン反対派ではないし自分も接種済ではあるが、ワクチンさえありゃなんとでもなるって話はどうか。ワクチンに合わせて衛生面で気を使わなければいかんのに、米国は今ワクチンさえ打ってりゃなにしたっていいだろっていう風潮がすごい。正直いろいろ汚いし、飲食店も医療関係者も仕事着で通勤してるし、ワクチンより衛生観念を変えてほしい。


名無しさん
デルタ株は、増殖効率が従来株よりも高いですが、子供だと更に高いです。
悪くなる時は大人以上のスピードなんじゃないでしょうか。
名無しさん
まずは土足の国ですから。
名無しさん
こんな小さなお子さんがと思うと同じ母親として胸が苦しくなります。
ワクチンは接種してますが、接種したからといっても子供がかかるリスクはあります。
ワクチン反対派だったから、ワクチンを打たなかったからとかではないのではないでしょうか。
リスクは多少減らせたとしても減らせたからと言ってかからないわけではないですし…
名無しさん
親がかかって子どもが感染するというルートしか考えていない方が多いようですが、逆もあります。子どもが先にかかって家に運んできたというルート。今は日本でも、学校などで子どもが感染→家庭内感染というルートが危惧されていますよね。
いずれにしても、すべては結果論でしかありません。悪い結果になれば逆の選択をすれば良かったと思うのは、どんな選択をした場合でも同じ。
もちろんワクチンに関してもそうです。打つも打たぬも「命に関わる話だから、しっかり自分の頭で考えて判断」しているのです、誰しもが。
名無しさん
ワクチンを2回接種後、抗体値がぐんぐん下がって、半年ほどで元に戻るけど、その間は間違いなく感染予防効果があるよ。1か月なら80%、6か月なら15%ぐらい。イスラエル先輩の社会実験の結果だよ。
なお免疫記憶は6か月経過時点で影響はなく、接種後6か月でも重症予防効果は85%以上あるそうで。
つまり、両親ともワクチンを接種して、数か月ぐらいだったらこの娘の感染可能性は多少は低かっただろうね、という話。
15%でも、0じゃあないんだよ、わずかでも可能性があるなら、親は後悔するにきまってる。


名無しさん
ワクチン打っても感染しないわけじゃない。
重症化しにくくなるだけで。
重症化しにくくなる…この事こそが大切。
名無しさん
お子さんを亡くして、本当に胸が痛いですが、どさくさに紛れてなんで金を集ってるのかわからん。
名無しさん
ワクチンさえ打っていれば自分が感染せず、子供にうつすこともなかったかもね。
命に関わる話だから、しっかり自分の頭で考えて判断しないとね。
名無しさん
親がワクチンを接種していれば子供が死なずに済んだかどうかは断言することはできません。
ただ、親の立場からすれば、もし自分が接種していればこの子は死なずに済んだかもと思うのは当然です。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント