【徳島市アイドルライブ放火事件】「京アニ事件まねした」模倣犯・岡田茂容疑者の目的、青葉真司との違いは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


徳島市で3月、アイドルグループのライブが行われた雑居ビルに放火したとして、現住建造物等放火容疑などで逮捕された無職岡田茂容疑者(38)が「京アニ事件をまねした」との趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材でわかった。岡田容疑者は事件直前にガソリンを購入しており、県警は2019年7月に36人が犠牲になった京都アニメーション放火殺人事件を模倣したとみて動機を慎重に調べている。

岡田容疑者は3月14日午後1時過ぎ、徳島市仲之町の「アクティ・アネックス」(4階建て)の3階エレベーターホールにガソリンをまくなどして火をつけたとして、同月24日に逮捕された。ビル4階では女性5人組のアイドルのライブが開かれており、50歳代男性が煙を吸って軽傷。観客ら約70人は逃げて無事だった。

捜査関係者によると、岡田容疑者は火災数時間前、県内のセルフ式ガソリンスタンドでガソリン約14リットルを購入していた。現場には金属製携行缶が残され、岡田容疑者は調べに、火をつけたことを認めた上で、京アニ事件についての供述もしたという。

京アニ事件でも、青葉真司被告(42)(殺人罪などで起訴)が事前に携行缶でガソリンを購入し、京アニスタジオに放火したとされる。

参照元:https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20210409-567-OYT1T50123?fm=topics

みなさんの声

名無しさん
京アニ事件では容疑者の青葉も瀕死の重傷を負った。
それを知っているから、今回の容疑者岡田は自分もそうなることが怖くてガソリンを大量に撒くことが出来なかったことも不幸中の幸いだった。
名無しさん
無差別殺人目的
計画的に事前に凶器のガソリン準備
計画を実行している
こんなクズは結果に関わらず極刑で良い。
出所しても社会に適応出来ず、繰返して今度は犠牲者が出る。それからでは遅い。
名無しさん
大量の死者が出た京アニ事件の模倣、かつライブ開催中だと確実に殺意があったとみなして、殺人未遂の罪状も追加でいいと思う。


名無しさん
罰則に社会隔離の意味持たせるべきでしょ。
こんな奴が10年くらいで出たところでぜったいまた実行する。今回死人が出なかっただけで将来の死者を防がないと。
京アニの青葉が大量サツジン失敗しただけの人間だと考えて欲しい。
名無しさん
あの事件をまねたと言うことは、大量に人が死ぬことを望んだということ。放火はそもそも罪が重いが、殺人未遂でもあり実際の致傷もあり相当くらいますね。バカだね。
名無しさん
たまたま本当に運よく死者が出なかっただけで、犯人はその劇場にいる多数の人々を殺害するために行ったことは明らか。
普通なら何十人もの死者が出ている。
即、死刑でよい。
名無しさん
「模倣犯」っていうのは、その犯罪にあこがれや共感を持ってやるのだろうが、
アイドルのライブ中に放火して、京アニ事件の何に共感したのか意味不明・・・
アイドルに固執しての犯罪か、ただ放火したかったのか・・・
この事件の「模倣犯」が出なければよいが・・・
名無しさん
京アニのような特定の人しか出入りしないロ準耐⑵の建築物と、不特定多数が集会するライブハウスのような特殊建築物では耐火・防火性能がぜんぜん違う・・・なんて複雑なことはこんな模倣する馬鹿には全く理解できないか。


名無しさん
たまたま軽症だった方がいただけ。
死者が居なかったからと言ってすぐに釈放したのでは、また繰り返すと思う。
厳罰でいい。
名無しさん
放火は重いというが、こいつはおそらく無期懲役にならない。
こいつが10年で出てくると思うとゾッとする。本当に放火に対しての量刑は重いのか?大量サツジンに失敗しただけで実際は大量サツジン犯してた人間だぞ。未遂って何なんだろう。実行して失敗したことを未遂と扱っていいのか?
名無しさん
ほんと、たまたま死者が出なかっただけで起こりえた結果は重大。火は本当に怖い、恐ろしい。未だに人間が火を制御する事が出来ないのは今年の山火事でもよく分かったと思う。その火を悪意を持って使うのはもってのほか。
名無しさん
放火にも種類があり何でもかんでも5年以上というわけではありません。
また、建造物への放火に関しては必ずしも実刑というわけではありません。
このケースでは現住建築物等放火にあたるので5年以上にはなりますが、人がいるかどうかや何を燃やしたかで変化します。
今回に関しては現住建築物等放火にあたるので5年以上です。
名無しさん
人がいるのを知っていて火をつけたなら建物の中にいる人が死ぬ可能性があることも予期できたはず。
たまたま死者が出なかっただけで殺人未遂もつけて良いのでは?


名無しさん
>たまたま軽症だった方がいただけ。
軽症だったかどうかで刑期は倍違う。裁判の争点はこの軽症者と責任能力です。
名無しさん
失うものがない人間からも何らかの回収をしないと!
名無しさん
この様な模倣犯は重罪となって欲しい。
名無しさん
こんなの殺人未遂で裁かないといけないと思う
名無しさん
殺人未遂なのに


名無しさん
あの悲惨な事件から学んだことがそれかよ!?
名無しさん
ほうか?
名無しさん
金もらってこいつを弁護するやつにも責任をもたせるべき。
名無しさん
大勢の人が死ぬ可能性がある行為を計画的に実行した、というだけで極刑で良い。
死者が出なかったのはあくまで結果に過ぎない。
こんな奴は出所してもまたやらかすし、今度はもっと確実に!と工夫して死者が出る可能性が高い。
名無しさん
大勢の人が集まっていると知っての放火は重罪。
与えられる最大の刑罰を。


名無しさん
世間も君たちも青葉に甘いじゃん。
ちょっと「青葉にも可哀想な過去が!」的なものを無理やり捻出する記事が出たら、すーぐ青葉に同情するし。
そういう甘さをコイツみたいなのは嗅ぎつけちゃうわけ
名無しさん
38歳無職
人生捨ててる人間ほど怖いものはない。
今後こういう事件増えそう。
名無しさん
放火は未遂だろうがなんだろが5年以上の実刑です
名無しさん
模倣犯罪は倍刑の法律を。
名無しさん
無差別殺人未遂。


名無しさん
煙を吸い軽傷を負った方はいたが、70名の観客と出演アイドルらは無事で何より。あのような事件を起こし極悪非道行為の真似など身勝手で自分本位であり情状酌量の余地はない。容疑者の幼稚な思考で店もお客もその害を被り受ける筋合いは何処にもない。
名無しさん
結果(死者がいない)出の量刑だけでなく、
起こり得た最悪の結果、動機及び再犯の可能性等の面から厳罰化すべきだと思います。
一般社会と著しくかけ離れた考えの者を、
結果死人が出なかったからと野に放つ事自体が本来は異常。
他人に益をもたらさない者の命まで大事にして、
真面目に生きている人の権利や可能性を積んでしまう危険性のある今の刑罰には、多くの方がうんざりしているのではと危惧します。
名無しさん
あのおぞましい殺人事件の真似をするという時点で、もうこの容疑者は頭がおかしいとしか言えません。犠牲者が出なかったのは不幸中の幸いですが、だからといって容疑者の罪状を軽くする必要は無いように感じます。裁判では厳しい刑罰が科されることを願っています。
名無しさん
日本の法は無法者に優しいからなー、
何年で出てくるかな。
法を作る国会議員からして無法者だもんね、
そりゃ国民も守らないし、守りたくもないよね
名無しさん
コメをみていると事後の処遇に対してが多いが、これが正に日本人の愚劣さを象徴している言動。彼はなぜ放火に至ったのかを解明し対策をするのが道理である。コンプレックス、格差、過去の事例をみると殆どがこれらに該当するので、それを無くさない限り今後も類似が出るでしょう。どうやって無くす?政治家が考えてくださいな


名無しさん
携行缶でガソリン購入するときは身分証明書を提示して住所氏名を記入させられますが、けっきょくこんなことしても無意味ということですね。
ま、俺ははじめから無意味と解っていましたが、けっきょく何も手を打たないよりはマシというだけですね。
名無しさん
死者が出なかった場合の最大限に重たい量刑って何でしょうね?
検察に頑張ってもらって、この輩には可能な限り重たい刑を科して欲しいです
名無しさん
動機は何なのやら。事件後に居場所を転々としていたようなので計画的なのだろうが。
名無しさん
善行を真似るのはいいが悪行を真似る等言語道断
名無しさん
携行缶でのガソリンの販売が禁止になったスタンドもある。


名無しさん
放火ではないけど、歌舞伎町の雑居ビル火災を思い出してしまう
名無しさん
全員無事だったのはあくまで結果論であり、ヘタすれば多数の死者が出ていた訳だから、やはり悪質性で判断して死刑が妥当だろう。
ここで厳しい処罰を与えて、今後の犯罪予備軍を抑制すべきだと思う。
名無しさん
アイドルの方、ファンの方、軽症の方はいらっしゃるが助かられて良かったです。
こういった凶悪殺人犯に必ずと言ってもいいほど信者がつくのが理解できない。
放火は罪が重いはず。
二度とシャバに出してほしくない。
名無しさん
小人閑居して不善をなす、とはよく言ったものだ。
こういう事すんのは大抵無職だよね。しかも中年。バカが暇だとロクでもない事ばかり考える。
京アニ事件の犯人は軽犯罪から徐々に大きな悪さして最後はそれをした。この犯人もシャバに出たらもっと酷い事をやらかすかも。
名無しさん
密閉性の高いビルで
ガソリンを使って放火すれば
下手したらたくさんの犠牲者が出てたかも知れない。
たまたま犠牲者が出なかっただけで、
やってることは殺人未遂である。
厳しい刑罰を課すことが必要だ。


名無しさん
イライラしたら、放火だ
大丈夫、仮に怪我しても積極的に治療もしてもらえるし、死刑にもならないだろ
それに自殺するくらいなら、死刑になった方が良いか?
という感じだろうから、怯ませ計画を中止させるには、捕まったのちの拷問が必要だろう
名無しさん
居合わせた人数を考えたら死者は京アニの事件を上回ったかも知れない
あの身勝手な妄想に駆られた男が引き起こした凄惨な事件のどこに感銘を受けたのか問い質したい
名無しさん
無職男の犯罪率の高さ。
名無しさん
アホや!思考回路おかしい!一生地下の独房入っとれい!!!!!!!!!エサもやらんでいい!
名無しさん
人がいる(と分かっている)建物に放火した場合
死人が出なくても相当刑罰は重くなります
実刑は確定として計画的なことも考えたら15年以上になるかと思います


名無しさん
この犯人は出所したら今回の事件について猛省し、もう今回と同じ過ちは犯すまいと心に誓ってもっと規模が大きく沢山の人がヤレるよう今度は失敗しないよう綿密に計画を練って事に及ぶ可能性もあるやろ。怖すぎ。こんな人二度と世に出さないでいい。
名無しさん
今の40は物心ついた時からゲームやアニメはあったしスマホがないぐらいで今の若い子と大して価値観は違わない、昔の大人のイメージからずれる人は多いと思うよ
名無しさん
誰も亡くなってないけど、罪は相当重くなるんじゃないでしょうか?
放火って、すごく罪が重いと記憶してます…
名無しさん
放火は罰則厳しいよ
未遂でも5年以上だから執行猶予はつかないし、殺人未遂も追加されたら20年くらいはいくんじゃん?
名無しさん
放火の種類間違ってない?。実刑5年でも被害者にしたら軽いけど、野放しよりまし。慰謝料も払わず何も無かったみたいに生活されるなんて絶対許せない。


名無しさん
火つけ(放火)は昔から打ち首。それだけ大きな思い罪です。
名無しさん
あれだけ酷い事件を模倣するのはもはやまともな人間とは言えない。
犯した罪の重さじゃなくて再犯の可能性を考えれば二度と出所させるべきじゃない。
一生病院に繋いでおくべきです。
名無しさん
二度と出したくないという気持ちはよく分かる。
しかし、現行法では難しいのが現実。
もし法律が変わり、病院なり刑務所なりに、一生入れられるとしても飯も食えば排泄もする。こいつを生かしておくために我々の税金が使われることになる。
それを自分の安全のための費用と受け止められれば良いが、こんな奴が大した働きもせず、一生、3食布団付きで生きていくのを支えるのはバカらしい気もする。
では、どうするか?個人的には、出れないけど自分の衣食分は働いて稼げる場所が必要なのではと思う。もちろん、稼げない奴は食わなければいい。
本来なら、そんなことを考えて法案を作るのが政治家の仕事なのだが、あいつらも何も生産的なことはしない。
名無しさん
日本って可能な限り個人の権利を制限しない理想的な民主主義だからなぁ。このコメントのように国家が関与することを望む民意とはかけ離れている。そろそろ戦前の全体主義国家に戻ることも検討した方がいいかもしれない。
名無しさん
予防策は過剰に犯行方法を報道しないことだよ。
よって集って犯行方法を仔細に報道したことにも問題がある。
名無しさん
模倣犯ほどヤバイパターンはない
今回は大事にならなかったけど、さいはんの可能性が大きいと思う




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント