【パワハラ疑惑】楽天・安楽智大投手の済美高校時代の人間性を球界関係者が証言「後輩や年下に対しては別人」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


楽天・安楽智大投手(27)が複数の同僚選手にパワハラ行為を働いていた疑惑が浮上し、球界内外で波紋を広げている。球団側は安楽の行為を問題視。25日に予定されていた契約更改交渉を無期限延期としたばかりか、来季契約に向けた保留者名簿からの除外まで示唆している。このままでは選手生命が絶たれる可能性もあるが、周囲はどう見ているのか。安楽本人を知る関係者に聞くと意外な「裏の顔」が浮き上がってきた。

大きな衝撃が走った。安楽を高校時代から知る球界関係者は神妙な面持ちで「彼の問題行為を聞いた時、『まさか!?』という思いと『やっぱりか…』という複雑な気持ちになったのが正直なところですね」とコメント。安楽の人物像を深く知り尽くしているだけに「事実であれば本人に猛省を促したい」と当人以上にショックを隠し切れない様子だ。

安楽は今季終了後、複数の後輩選手から日常的に暴言を吐かれたり、人格否定を繰り返されていた被害を訴えられている。さらに選手ら関係者の話を総合すると、安楽はロッカールーム内において若手の下着を脱がして下半身を露出させたり、食事の誘いを断った後輩に深夜にしつこく電話をかけたりする極めて陰湿な「いじめ行為」もあったという。かつて楽天に在籍していた元選手は安楽に頭部を平手打ちされたことにより、むち打ちの症状が出たことを明かすなど複数の事例が疑われている。

すでに球団はコンプライアンス担当者らによる聞き取りを実施。詳細は明かされていないものの安楽が複数選手に対しパワハラ行為があった事実は認めている。数年前から「日常的に行われていた」という点を鑑みると、プロ入り前から同様の行為を行っていた疑惑も浮上してくる。実際はどうだったのか。冒頭の関係者に聞くと「目の前で(パワハラ行為を)見たことはありませんが、その気配は何となく感じ取れた」と明かす。

そして「彼は野球強豪校で規律が厳しいことでも有名な済美高出身ですからね。当時の野球部も例外なくその傾向があり、その中でも縦社会というか上下関係は半端なかった。上級生の言うことは『絶対』で歯向かえば何をされるかわからない。その分、後輩には何をしてもいい。そういう環境下で育ってきたわけですから、プロ入り後も高校時代の上下関係や後輩に対する態度を踏襲したのでしょう」とも続けている。

その上で同関係者は「一度本人と話すと分かりますが、本当に先輩や年上の関係者には礼儀正しいのですが、後輩や年下に対しては別人のような態度を見せることもあるので。昭和の時代ならともかく今の時代でそれをやってはダメ。手遅れかもしれませんが、周囲がもう少し彼に野球以外の社会教育を施してくれていれば、今の状況は変わっていたのかもしれませんが…」と指摘した。

一部、野球強豪校に今も残るといわれる上下関係を含めた「あしき慣習」。その中で野球に打ち込んだ安楽はプロ入り後も“大きな勘違い”を続けてしまったのかもしれない。

ただ、暴言や暴行などのパワハラ行為は育った環境を問わず絶対に許されるものではない。すでに球団側は予定されていた契約更改を無期限延期。自由契約を含めた重い処分を下す可能性を示唆している。安楽は今季チーム救援陣の一角として昨季の52試合を上回る計57試合に登板。3勝2敗、防御率3・04の好成績を残した。シーズン50試合以上登板は3年連続となり、チームに欠かせない中継ぎ投手となっていた。

現在、安楽は自宅待機中の身。森井球団社長は「ファンの方にご心配とご不安を与えてしまって申し訳ございません」と陳謝した上で「事実確認を行っている」という。所属選手やスタッフら約100人に情報提供を求めてアンケートを送付し「双方(の情報)を照らし合わせて適切な対応をしたい」とも説明。今回の騒動を「内部に何らかの問題を抱えている一つの表れ。球団全体の管理責任」と猛省し、迅速丁寧に調査を行う構えでいる。球団が来季も契約する権利を持つ保留選手名簿(来月1日公示)の提出期限が迫っており、調査結果を示すには「一つのラインになってくると思う」とした。

しかし、処分次第では就任した今江新監督のもとで再起を図る戦力構想にも大きな影響を及ぼす。今季リーグ4位からの来季巻き返しに水を差しかねない安楽の問題行為。被害選手へのケアとともに全容解明と再発防止に向けた球団の取り組みに注目が集まる。

参照元:https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/284057

安楽投手の表の顔と裏の顔【みなさんの声】

名無しさん
目上の人には礼儀正しいが目下の人間に横柄って1番関わりたくないタイプですね。
名無しさん
それは上の者に対して礼儀正しいのではなく、自分はやられないように上手に立ち回っていただけではないでしょうか?
名無しさん
パワハラというと、少し和らげた言葉だけど、これは『犯罪』として扱われるべき案件だから。悪質。


名無しさん
1人がこういう事しちゃうとね、母校のOBみんなそうなのかと思われちゃうんですよ。やれば出来るとかね。
名無しさん
打撃投手や用具係になっても若手選手をイビリそう 球界追放が被害選手への救いになると思う
名無しさん
告発するほうが辛く、悩んだと思う
そこを考えてしっかり対応してほしいね
名無しさん
どんぶり一杯のカメムシを灯油で流し込む謝罪動画
「お詫びして安楽先生」を楽天公式から配信するしかないな。
名無しさん
サンドウィッチマンは目上の人だから礼儀正しかったのかな?


名無しさん
高校の頃のカメムシ事件では、安楽は当事者ではないみたいな報道あったけど、今回のパワハラで疑わしくなったね。
今回の件で安楽はもちろん、高校生でそういった外道行為が過去にあったということで、当時の済美高校や指導者の上甲監督やそのコーチ達の印象も悪くなった。
2度と野球界に顔を出さないで欲しい、やってることただの犯罪ですからね。
名無しさん
上甲監督は安楽が3年生の9月に亡くなっている。
8月にカメムシ事件が表沙汰になったが、監督は体調不良で入院後にそのまま亡くなったので、監督へのペナルティーは無かった。
尊敬する監督が何らかの罰を受けていれば、安楽選手も感じる物があったのかも知れない。
名無しさん
正直安楽程度の選手が後輩に対してこんな横柄な態度でいられた不思議
先輩年上面が良かったとしてもそんな繕いなどわかるはずで普通は注意されるだろう
済美時代からの疑惑もあるが安楽一人切ったところで解決するわけない
名無しさん
高校時代はエースの安楽は守られたんだと思う
名無しさん
将来有望な選手の不祥事を揉み消すのは、
体育会では日常茶飯事。


名無しさん
これはもうダメかもしらんね。
名無しさん
まだ何も決まった訳ではないので決めつけは良くないですが、契約更新が見送られている現在においては、クビの可能性も多いにありますね。
名無しさん
別の記事などでは安楽「ら」との表記があったりする。彼以外にもまだあった可能性もあるわけだ。数年前からあったとも言われるし、場合によっては来季の巻き返しどころじゃ無いな。
他の選手だけでなく、球団本体、さらには出身校にまで風評被害が及ぶ可能性は高い。事実関係がわかるまでは冷静に対応するべきだが、事実であれば相当広範囲に悪影響がありそうだな。
名無しさん
昔から言われているプロ野球選手である前に一流の社会人であれ。と、なんども聴かされているはず。
中田翔の問題発覚以後も己の襟を正さずにイジメを繰り返していたのは人格の問題。
楽天球団の判断ではなく、NPBが裁定を下さないと自由契約、移籍して終わりのような悪しき慣習となってしまう。
2年以上の出場停止など厳罰を適用しないとイジメは無くならないし、見て見ぬふりをしている人間の撲滅にもならない。
名無しさん
スポーツ強豪校にいたからわかるのですが、体育会系の子って上の人には、礼儀正しいんですよ。きちんと挨拶し、礼節をわきまえ、聖人君子のような振る舞いなんですが、同級生や下級生に対しては、あたりが強い。
あたりが強い程度ならいいのですが、いじわるやいじめなども、まあ、そこそこにあります。上の人に礼節を尽くすだけでなく、同級生や下級生に対しても、優しくというか、少し人権意識を持ってほしいですね・・・。


名無しさん
日本の野球界を含む一部のスポーツ界に蔓延している「規律正しさ」は目上には絶対服従と言う意味になっていて、「下には何をしても許される」とセットになっていることが多い。宝塚も同類。その環境で育った人はそれを異常だと感じなくなってしまっている。こういう陰湿な体制は根絶してほしい。
名無しさん
報道が事実なら高校時代も含め色んな話が出てきてるけどホンマに情けないわ
親が悪いとか周りがどうとか言う人もおるけど悪いのは度を超えた(犯罪とも見えるような)行為をしていた本人と言える。
楽天球団は本件を真摯に受け止め一からチームを作り直して欲しい。
名無しさん
長年勤務していた会社の上司がこのタイプでした。
部長や取締役にはへこへこして平社員や主任には怒鳴りつけてパワハラ三昧でした。
風見鳥だったので誰に付いたら出世するかという能力には長けてましたね。
安樂の場合はそのパワハラの度が過ぎます。
誰も注意しなかったのか注意しても聞かなかったのが不明ですが、思いやりが無さすぎます。
名無しさん
若手の下着を脱がして、って、いい大人がやることじゃないですよね。
まあ、中学生、高校生がやってもイジメはイジメなのですが。
せっかくそこそこ好成績をあげて給料アップしそうだったのに残念です。というか、ざまあみろと思ってる選手が多そう。
今江さんにとっては残念かもしれないけど、シーズンに入る前に膿を出し切れたらかえってよかったかもしれませんね。
ライオンズなんか優勝争い中に山田の嫁問題やシーズン中に山川問題とかでバタバタバタバタしましたから。ホント水を差されましたから。
名無しさん
楽天好きだったけど、この問題はしっかりと膿を出す為に野球界、他のスポーツ界も動くべきだと思う。イジメをしてた側は何とも思ってないんだろうけど、されたる側は本当に苦しむのだから。今まで言い出せなかった人も公表するべき。


名無しさん
入団して9年目、1軍だけじゃなくて2軍時代もやっていた可能性大
監督、コーチを初め他の選手が知らなかったなんてありえない
今まで見てみぬふりしていた監督はもちろん選手、コーチの責任はどう問うんだろう
Xで他球団のOBが安楽のパワハラは有名だったって暴露していたし知らなかったなんて通らない
少なくとも全監督、安楽と一番付き合いの長い選手会長、キャプテンは会見位しないと収まらないだろうね
名無しさん
なんか楽天ってチームの雰囲気が良くなさそうというか、よさそうな雰囲気が外に出てこないなって思ってたのよな。
田中マー君が安楽の行為を笑ってみてたとかいうのが本当だったら、それも大分アカンと思うんだが。。ダルビッシュならそんなの見たら絶対許さないとおもんだが。
中田翔はトレードに出されて有耶無耶になったけど、安楽はどうするんやろな。。よほどチームに怖い先輩とかいるところじゃないと、トレードで受け入れてくれるところもいないだろうし。
名無しさん
安楽がいただけないのは勿論なんだが、楽天には田中や則本の様な日本を代表する投手がいるのになぜ誰も注意しなかったのか。
3連覇した時の広島は選手同士でもめた時には新井さんが中に入って仲介していたらしい。非常に残念な楽天です。
名無しさん
これが事実であるのなら安楽選手は退団だけではダメ。他球団行っても同じこと繰り返す。
「反省してます」と言ってるらしいが全く信用できない。
彼一人の野球人生を守るという意味で他球団が拾うかもしれないけど、彼一人を守ろうとすれば何十人もの野球選手が犠牲になることは分かってほしい。だから他球団の方彼を拾わないでほしい。
大人になってもいじりといじめの区別がついていない人多いが、本当に厄介。
「本人は喜んでるから」とか「嫌ならその場で言えばいいじゃん」とか思ってるらしいけど、客観的に考えてほしい。自分がやられたらどうなのかを。
あと、田中投手とか見て笑ってたと報道がありましたがそれが事実なら失望します。後輩や同世代の方が見て見ぬふりは仕方ないと思いますが大ベテランなら注意して止めましょうよ。
名無しさん
「上級生の言うことは『絶対』で歯向かえば何をされるかわからない。その分、後輩には何をしてもいい。」これは規律の厳しさではない。時代遅れの旧軍隊教育。高校時代の監督ほか指導者の問題。同校には、野球推薦で入学した生徒が退部した際には、在学中は他の運動部には入れないというブラック内規もある。それを認める校風やOBも少なくない。時代遅れも甚だしい。


名無しさん
目上の人は礼儀正しく接してこられたからちゃんとした人と認識するんだろうな。後輩にパワハラしてても「でも礼儀正しくて良い奴だから」とか思ってそう。後輩とか目下とから自分より立場が下、弱い人間への接し方が人間の本性ですよね。
名無しさん
高校時代からのイメージというのは恐ろしい物で、あの選抜での投げすぎで故障してしまった悲劇のヒーローみたいなイメージをずっと持っていたが、まさかそんな人間性だとは思ってなかった。
高校や大学でそんな事やってるでも今の時代はあり得ないが、社会人になってまでもそんな事やってるのは組織云々というより個人の人間性の問題。
名無しさん
楽天球団は、単に安楽の処分だけで済まさず、被害を受けた選手のケアはもちろん、知っていながら看過していた選手、首脳陣に対しても然るべき処置を行うべき。
安楽の行為を誰も知らなかったなんてことはあり得ないのだから。
名無しさん
安楽投手の行為はパワハラの域を超えて、もはや犯罪です。
高校生からプロ野球の世界に入ったみたいですが、残念ながら社会人としてのモラルを伴わず、心も育っていないまま今に至ると思います。
上には礼儀正しく、下には厳しいというのは明らかに未熟で、監督やコーチの前では猫を被っていたんですね。
安楽投手だけではなく、楽天球団やプロ野球全体のイメージを大きく落とす、いわば事件になりましたね。
名無しさん
この安楽の件は「体育会系」について今後掘り下げて報じてほしいですね。上に忠実で下に乱暴な人間を育てる非常に危険な文化であるという視点で書かれた記事はあまり見たことない気がします。下が上に意見しづらいという内容のものはいくらでも見たことがありますが。


名無しさん
昔からどこにでもいますよね。部下や後輩や弱いものを弄ったり茶化したりして、周りの笑いを取るやつ。学校でも見ましたし、会社でもそんな上司ばかり。それで、可愛がってる、可愛がられてると互いに勘違いしてる者もいるから余計ややこしい。
名無しさん
松井投手との集合写真での動画を観ましたが、蹴られている選手の表情を見てとても辛くなりました。
表であれでは、裏じゃとんでもない事をしている気がします。
名無しさん
数年前から行なわれていた、とするならなぜこのタイミングで告発になったのか?
球団には今まで何も報告等がなかったのか?
先輩格で相談された選手はいなかったのか?
鈴木大地や炭谷など親身に対応してくれそうな選手もいたのに疑問しかない
実態隠し、隠蔽の疑いがつよいと思うが
名無しさん
先輩後輩年齢に関係なく互いに敬意と謙虚さをもつ教育をもう中高からでは遅すぎるくらい、幼少期から育てていかないと特に野球や最近話題の歌劇団など狭い世界では中々人間性ってのはなおらないと思う。
おそらく、この安楽氏はプロ野球選手やめても結局は人をどこか見下し同じような癖だして人を傷つける行為に走るとお思う。
どの世界でも結局は人間性。どんなに賢くてもどんなに運動能力あろうともその根本が腐ってたらうまくは行かない。自滅するだけ。
名無しさん
楽天のベテラン投手陣(田中、則本、岸)等は我関せず、自分のみの雰囲気あるからな。
投手陣の縦や横の連携が出来ていたら、こんな事が日常化しなかったと思う。


名無しさん
済美高校って規律に厳しい割にはイジメとかあって安楽投手もそれに関わってた気がします。プロ野球に入っても似たようなパワハラしてるのを聞くと人間が変わってないのかも知れない。
名無しさん
原監督じゃなければ周囲を黙らせるほどの力もないだろうし、今回報道されてるようなイジメ内容が本当だとしたら原監督でも救ってあげないんじゃないかな
名無しさん
むち打ち症状が出ている報道をされています。
相当の事件でしょう。
警察に被害届を出して揉み消し??
凄い気になりました。
マスコミにはきちんとやってほしいです。
名無しさん
ジャニーズ問題と構造が似てきたぞ。
退団した元選手にもヒアリングしたら酷い話しが出てきそう。損害賠償請求にも発展するんじゃないか。証拠が出てきたら逃げ隠れできんぞ。
球団としても管理責任が問われてくる事案だわ。
名無しさん
どこかの会社で後輩社員の下半身を露出させたら、即懲戒解雇で退職金も当然出ない。子会社などグループ会社でもその後採用することなどあり得ない。何も野球が特別ではないので同じに考えて、楽天は解雇でプロ野球から永久追放でいいでしょう。


名無しさん
中学や高校の先輩、後輩なんて、1.2年しか生きてる長さ変わらんのに、くだらん習慣やで。みんなで同じ目標をもって、練習かんがえたほうが明らかにちーむとしてはいいのに。自分がされたから、今度は自分の番ていう考えじゃなくて、自分らの代で終わらそうてならなん。先生もあかんわ。絶対知ってるやろ。
名無しさん
こういうのが一番嫌だね。嫌われるとさらにあたりがきつくなるし、ヘコヘコしていたら疲れるだけ。誰かガツンと言えないのか。涌井が抜けてよりおかしくなったのかもなぁ。
名無しさん
今シーズンの楽天は、なんとなく雰囲気良くないように見えましたね。石井前監督の采配が一因?と思ってましたが、驚きましたね。安楽選手の件は論外でしょうね。
名無しさん
契約解除、引退ないし原監督が居たら巨人にトレードだけど阿部監督だから無理でしょうね。海外でもパワハラなら難しいでしょう。
名無しさん
野球界では、ありそうだよな、
よく見てからのは女装してる選手が特に若手の選手が無理やりやらされてる感が強い。これはダメだよ、普通にやってるのはいけない、大リーグでもやめてるのにさすが日本球団のコンプライアンス意識の無さ、または、幼稚性が分かる


名無しさん
こういう人、一般社会にもたくさんいますよね…
これからは、こういう人への風当たり厳しくなっちゃいますから、みなさんもお気をつけて。
名無しさん
この手の人間は上には従順で下と思えば態度は一変するのが常。言葉で言い聞かせても直らない、これが普通であり何とも感じなくなっているのかも知れない。
名無しさん
今後どうなるかは分からないけど、NPBに残れるにしろNPB以外の分野に進んだにしろどうせまた年下に対して同じ事して終わりだと思う
名無しさん
言っちゃ悪いけど中継ぎとしても圧倒的で替えの効かない投手というわけでは無いし、チームどころか球界に残れるかも難しいだろうな。
名無しさん
どの面さげて野球続けるの?
まして楽天では無理でしょ?
いじめた後輩もいるし…
チームもギスギスするよ。
迷惑にしかならない
そんな選手を応援したくないし。


名無しさん
楽天での復帰は無理でしょうね。相談した後輩選手からしたら、仮に安楽が楽天で続けたとしたら、やりにくいでしょうし。
名無しさん
これを機にNPBとして統一したハラスメント研修をやった方がいいのでは?
名無しさん
安楽が自由契約なのは当然として、まーくんとか他の選手がどのくらい関わってるか気になるな。
名無しさん
入団時のビッグマウスからやっぱりなって感じ。
高岸にヤキを入れてもらえ。
名無しさん
噂は真実だったな。
こんな奴引退させた方がいい。
被害者の気持ちを考えたら、腹が立つわ。


名無しさん
どこのプロ球団も取らんでしょ
良くて来シーズン期間限定試合自粛やろな
悪くてクビだね
名無しさん
創設以来のファンだが、解雇しない場合、ファンを辞めることをここに宣言いたします!!
名無しさん
岸とか田中将とか則本とか松井裕は何やってんねん?コーチ、監督も見て見ぬふりか?情けない球団やな。
名無しさん
X(旧ツイッター)で拡散してる後ろから蹴る動画を見ると本当に性格悪いのが分かる気がする・・・・。
名無しさん
内くんの背中を蹴飛ばしたときのあのニタニタした笑い顔。恐ろしい。
名無しさん
上甲監督が亡くなった時に涙で誓った約束は嘘だったのですね。ガッカリです。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント