【プロ野球】ロッテ石川歩投手に戦力外通告「育成契約の使用方法」物議に…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ロッテは31日、石川歩投手と来季契約を結ばないと発表した。

石川は今季開幕投手に選ばれながらも右上肢のコンディション不良により小島が代役に。その後もリハビリを続けてきたが状態が上がらず、今季はファームで3試合に先発したのみで、プロ10年目で初めて1軍での登板はなしに終わった。

今月25日には右肩の手術を受け、3~4か月後に投球再開見込み予定。22年から2年契約を結んでおり今季がその最終年だった。

球団は今後育成契約を打診する方針だ。

参照元:https://hochi.news/articles/20231031-OHT1T51026.html

ケガと戦力外通告と育成契約【みなさんの声】

名無しさん
育成からのコーチ監督打診が見え見え。
名無しさん
巨人方式の育成契約だな。
名無しさん
昨年、巨人の梶谷らが似たようなケースで育成になりましたが、卑怯とぼろくそに叩かれてましたね。
ロッテなら良いんですか?


名無しさん
育成契約にするっていうのはおかしくないですかね?
まぁ間違ってないですけど・・・。
育成の年俸上限は必要かな。
石川選手は好きだから、復活してほしいです!!!!
名無しさん
びっくりしたけど、育成への移行ってことか。
育成という名称との齟齬が出てきているので、
復帰時期に制限を設けた上で故障者リストなりの制度をいい加減作ったほうがいいと思う。
名無しさん
戦力外?
手術したばかりってことなので、治療に専念して、とりあえず支配下枠を空けつつ、後々の支配下登録を視野に入れてるのでしょう。
名無しさん
10年泣かず飛ばずの選手をおいてくれるだけロッテは偉いよ。昔ならすぐクビ。
名無しさん
NPB&各球団もそろそろ真剣にリハビリ=育成契約の考え方を改めて、リハビリ枠或いは故障者枠を新たに作りましょうよ。その上で育成枠の運用についても抜け道がない様にしていきましょうよ。


名無しさん
功労者に最後が冷たい球団だなぁ……と思った。
名無しさん
巨人に行くだろ。
名無しさん
開幕投手に指名されてからまさかこんなことになるとは本人含め誰も思っていなかったのでは。なんとか帰ってきてほしいが、個人的に石川は松永のようになってしまう気がしてならない。
名無しさん
肩かぁ…。
名無しさん
巨人が指名したんだな


名無しさん
怖いから登板で呼ばれたくないと話してたというのを聞いて、ビビりながら投げてるんだー(かわいい)と思って妙に表情に注目するようになってしまいました。
手術していたのですね。
『戦力外』ってショッキングな言葉ですが育成契約でもまた上がってきてください!
活躍が見たいです。
名無しさん
来年36歳でおそらく1年リハビリ、よくて再来年37歳での復活。流石に獲得する球団はないかな。ロッテで育成枠かな。
名無しさん
戦力外というより育成契約して治療に専念してほしいというのが球団の思惑なのでは
名無しさん
これだけの対応するってことは
状態が厳しいんかね。
名無しさん
育成契約のこの使用方法は禁止した方がいい


名無しさん
開幕回避だけど手術は10月、色々と遅いよね。育成ありきで手術したのではないのかな?
名無しさん
来季36歳を育成って…
名無しさん
ロッテファンは巨人に文句を言えなくなったな
名無しさん
育成契約前提の、支配下契約解除ってどうなんですかね……
営利企業だし、カネにも枠にも限りがあるのは分かるが、「育成」しない育成契約ってなんなんって思わなくもない。
名無しさん
まあ年俸が高すぎるわな


名無しさん
他球団に移籍してほしい。応援してます。
球団はこんな形で育成契約利用するなよ
名無しさん
森といい石川といい数年前まで球団の抑え、先発の絶対的エースだったのに
サラリーマンじゃないから1〜2年全く使えなくなるといきなりクビとは
収入が高い分、シビアな世界だよね!
名無しさん
石川投手レベルの選手は本人と球団が事前に話し合い済みで、同意の上で育成契約の流れではないか?
名無しさん
佐々木選手ほかの若手投手が台頭している以上、戦力外は当然だろう。
あとはユニフォーム脱ぐぐらいしか、道はないと思う。
名無しさん
一年間、一軍出場ナシって一年間の飼い殺しの上、戦力外。
可哀想。
ま、それがプロか。


名無しさん
いい加減育成契約という呼び方をやめた方がいいでしょう。MLBのようにマイナー契約にするか、故障からのリハビリ枠とかわかりやすい名称にするか。
名無しさん
なんかこういう育成契約って嫌いだな
名無しさん
この育成の使い方はNPBが本当に規制した方がよい。
名無しさん
いやあ~~随分ロッテさんもドライだね。相当肩の具合も悪いんだろうが・・・
名無しさん
10年目ということでそんなに若かったのか?と思ったけど、社卒だったか。来季36歳、怪我持ち、高給となればちょっと厳しいかな。育成契約を打診ということだが、制度の使い方として正しいかは違和感があるかも。


名無しさん
育成契約にして…
怪我や調整してる下さいってことですね!
現役ドラフトやFAとトライアウトやトレード…
人的補償もあるでしょう…
来年は復帰して欲しい!
名無しさん
うおぉ。
これは結構衝撃。
ただ年齢的にも年俸的にも仕方ないかな。
名無しさん
武田一浩サンの相談しよう!
名無しさん
中日に来て欲しい。地元の大学の功労者、谷元も辞めたので中部大卒の選手で応援したい。
名無しさん
年齢と過去の実績を考慮した結果だろうね。
まだ20代なら復帰しても活躍の可能性があるけど、35歳だと1年棒に振ったら復帰は37歳。
さらに、過去の実績を振り返ると10勝以上は厳しいのかなと。
本当にプロ野球の世界は厳しい世界だ。


名無しさん
育成で残るくらいなら出た方がいいんじゃないか。彼なら欲しい球団あるだろう
名無しさん
戦力外と聞いて驚いたが、育成打診するなら妥当だと思う
肩の怪我は改善しにくいし、手術したならリハビリ状況次第では開幕も間に合わない可能性があるし、その中で無駄に支配下枠を1つ使うのはもったいないんだろう
名無しさん
こういう育成契約って問題があるよね~
制度的な問題とそれを逆手に取った契約、やはり球団数が少ない日本じゃこうなる…
名無しさん
一旦自由契約にし移籍先がなかったら育成になるんだね
名無しさん
この本来の育成枠の主旨から逸脱したような契約の仕方、どこの球団が最初にしたんだったかなぁ?


名無しさん
一昨年までは第一線で活躍してたのに厳しいですね。たった一年間を棒に振っただけで戦力外とは。
名無しさん
状態が上がれば育成から昇格するでしょう。
名無しさん
この成績で一億以上もらってたんかー!
そりゃ戦力外やわ
名無しさん
石川歩が巨人とロッテに指名されて、ファンだった中日と対戦したくないから組分けの時のハリーポッターのように、巨人(スリザリン)は嫌だと祈ってたエピソードが有名ですね
名無しさん
育成契約のあり方も考えないとなー。
29歳までとか、プロ7年目以内とか。
本来の使われ方ではなくなってきてる側面もある。特にFAの人的補償からは外れるという意味不明な。


名無しさん
いい加減、長期の故障者リスト制度導入しようや。それか育成制度の名前変えるでもいいけど。
名無しさん
巨人取れ!
名無しさん
FA対策かな
名無しさん
巨人の梶谷といい今回の石川といい育成とは名ばかりで実質的に故障者リストのような使い方をされてる事例も多いわけで
NPBも故障者リストを設ければいいのにと思う
名無しさん
てことは来年も投げられる見込みがほとんどないってことだね。誰か背番号12つけられる選手はいるか??


名無しさん
育成契約から支配下登録は理解できるが、支配下登録から育成契約という昨今のトレンドには理解に苦しむ。
功労者だからクビにしにくいとか、プロテクト漏れによる流出を防ぎたいとか球団の思惑は様々あるだろうけど本来の制度とはかけ離れている。
名無しさん
個人的に過去のWBC出場後くらいから調子悪く感じた
名無しさん
来シーズン後半くらいには出てこないと首筋寒くなりそう
名無しさん
育成枠の悪用
名無しさん
かなしいけど仕方ないね
正直肩関節唇損傷は復帰できてもパフォーマンスを保てるパターンは多くない
復帰を待ってます


名無しさん
中日出番だぞ
名無しさん
育成選手の年俸上限を設けて故障者枠を作った方が良い気がする。
育成選手は支配下の最低年俸の440万を上限にして
故障者枠は支配下選手登録枠には含まないがファーム含め試合には出場できない、FA補償の際はプロテクトしないと補償の対象になるなど一定のルールを設けて
支配下枠の圧迫を回避するようにして
育成契約の目的を明確にした方が良いと思う。
名無しさん
正直育成なしの戦力外でもいいくらいだわ。今ごろ肩の手術とかさすがにねーよ
名無しさん
プロ10年経ってる人が育成契約っておかしいでしょ
いい加減制限掛けるべき
名無しさん
球団としては残ってほしいが、開幕直前に投球開始だと来シーズンはどうなるか分からない。
支配下枠を1つ空けたいのが本音ではないでしょか。
育成契約で現在より大幅に減額されるでしょうが、ある程度の年俸は貰えるので残留してゆっくりケガの回復をしてまた1軍に復帰してほしい。
本人の意向によるが、引退なら確実に球団がポストを用意するでしょう。
支配下にこだわるなら、他球団へ移籍してしまうかもしれません。
この時期なので、ある程度は球団と話し合いをしてるでしょう。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント