新幹線に乗って自分の席がグループ客に「回転」させられていたら…その時の対処法

スポンサーリンク
スポンサーリンク


乗り込んだ新幹線。切符を手に席に向かうと、自分が座ろうと思った座席が回転され、グループ客が盛り上がっていた…。座ろうにも気まずいし、座れば他人と顔を合わせることになる。ネット上には我慢して座る人や、デッキに立ち過ごす人からの声がポツリポツリとつぶやかれている。

そんなグループ客に出会ってしまったら、どうすればよいのだろうか。JRに対応を聞いてみた。

スポンサーリンク

「結局座れなかった」という人も…

グループで新幹線を利用する人の中には、2人・3人掛け席を回転させ、家族や友人と向かい合って旅行する人たちがいる。たとえば2人掛け席をグルっと回転させ利用する4人家族や、3人掛け席を6人で利用するグループなど。しかし、なかには3人、5人と奇数人で席を使う客がいるのが現状である。

2019年8月8日には、ツイッター上にとあるユーザーが、上記のようなシチュエーションに遭遇した、との画像付きツイートを投稿したところ、リツイートは3万6000を超え、いいねは9万9000以上される反響を呼んだ。このような「悲劇」は、ネット上に指定席・自由席問わず投稿させている。

「指定席購入していざ乗ると、家族連れが椅子を回転させBOX席状態 家族の中に、一人ぼっち、、、」

とツイッターにポツリとつぶやかれていた。指定席を購入して乗り込み、席に着く矢先のことだ。また

「帰りの新幹線2人掛けの指定席取ってたんだけど、俺の席ババアの3人組が回転してボックスみたいにしてたんすよね それ自体はまあまあべつにいいんだけど俺が座ろうとしても元に戻さねえとか、俺が戻そうとしたらハァ?って顔するのはなんなのかなって話」

と別の利用客もツイッターで怒りをあらわにする。「結局品川から新大阪までデッキにいたなぁ」という人まで。また自由席が混雑した状況では、「新幹線のデッキでちっちゃい子何人か立ってるのに2人で席回転させて4人分使ってんのさすがにどうなん」といった声もある。こうなった場合どうすればいいのだろうか。

JR西日本広報は8日、取材に「あくまでも(利用客の)マナーの問題。ですので、そういったお客様をみかけた場合は『お願い』をして、車内秩序の維持に努めている」と話した。ルールではないという。JR東日本広報も同様の対応をしているという。

スポンサーリンク

車掌に伝えればなんとかなる場合も

JR西日本は、車掌が車内を巡回する際、自由席で混んでいる状況が見受けられれば、「混み合ってお立ちのお客様がいらっしゃりますので、席を譲り合ってください」と直接客に声をかけ、「お願い」願う対応をとっているという。またアナウンスで「自由席が混み合っておりますので…」と流すこともあると広報は話す。

指定席の場合はどうなのだろうか。「基本的には自由席と対応は同じですが」と担当者は口を開く。しかし「お客様の方からお声がけを頂かないと車掌もわからないです」と述べた。

「そのグループに溶け込んで、我慢して座られていたら、そこに対して、『お連れ様ですか』という確認を一人一人しないので……。声をかけていただければ、車掌から(グループ客へ)声掛けをして戻していただくようにする対応はする。ただすべての事態把握は難しい」

とにもかくにも「私一人で凄い気まずいんですけど」といったような声を車掌に届ければ、対応してくれるそうだ。

JR東日本の担当者も「ルールというよりは、携帯電話と同様にマナーとしてお客様にお守りいただきたい」と述べる。車内アナウンスと必要に応じた声掛けを行うといったJR西日本同じ対応のようだ。

「マナーとしてお客様にはご配慮いただきたい。席を回すことについては、6人なら6人。4人なら4人そろった状態でやっていただきたい。そういったことに関して車掌が案内することもあります。ただしそれを破ったら何か罰則があるわけではない」

と、あくまで客側に「マナー」がゆだねられているのだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190818-00000008-jct-bus_all

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
令和の時代は「自分が良ければすべてよし」が、淘汰される世の中でありますように。
名無しさん
座席の回転は乗客が行うことを全面禁止にすれば良いと前から思うんだが…回転させたければ車掌の判断で行い、孤立する客が発生するときは回転はできないと車掌権限で決める。そうすればトラブルも激減する。車掌も少しは乗客のために働いて欲しい。
名無しさん
私が見たのは、3人グループが席をボックス状態にした後、
車掌さんに「この座席に後から乗ってくる方いますか?」と聞いて、乗ってくると聞いた駅の手前で元に戻した。
こういう気遣いのできるグループなら許せる。
名無しさん
なぜこちらが遠慮しなくてはいけない?
過去に同じ状況に遭遇したが、はっきりと自分が購入した席だと指定席の切符を見せて席を戻させた。
堂々と言えば良いのだ。
名無しさん
家族やグループでも回転しないで利用している人が多い
回転して利用している人は、たいがい大声で話したり大量に飲食をするなどマナーも道徳も気配りも何も無い感じの人が多い


名無しさん
指定席で他の客が来るかもしれない状況で、年寄りや家族でこういう行為をする事自体、常識が無さ過ぎる。
JRも当たり前にこういう行為をしないと思ってるから、注意文を設置しないが、増えてきたら、放送したり、貼紙したりしないといけないのでは? もう常識が崩壊して来てると思うので。
名無しさん
回転できないようにしてほしい。
これが元でトラブルになって、殺人事件が起きることがこれから絶対にあると思う。
名無しさん
私であれば、奇数名で指定席を予約している時は、座席を回転させないでおきますね。
随分前の話ですが、在来線の列車で、4名のグループ客が座席を回転させるかどうか話していて、結局座席は元のままでいたことがありました。
静かに過ごしたい方への配慮だったようです。
名無しさん
元に戻すように言うかな。進行方向と反対の席になるのが嫌だし、弁当を食べる時テーブルを使えないのが不便なので従ってくれなかったらブチ切れる。
名無しさん
新幹線ではないが、特急の自由席を買ったけど座れる席がなくデッキに立っていたら、車掌さんが通って行った。
しばらくして車掌さんが戻って来て声をかけてくれた。
お客さんの一人が座席に荷物を置いていたが、立っている方がいるからと荷物をどかしてもらったらしい。
気遣いが嬉しかった。
荻の月
ママ友グループ3人組に回転させられて一人で気まずい思いをした上にオムツ替えをされた事がある。勘弁してほしい。


名無しさん
もう、今の日本人には通用しないよ。ルール化すべし。
名無しさん
車掌さんを頼るのが一番トラブルにならないと思うよ。
名無しさん
乗客が勝手に座席を回転出来ないようにロック機能を付ければいい。
グループでワイワイ過ごしたいなら個室のある列車を取ればいいだけ。
名無しさん
以前特急に乗った時、3人家族が席を回転させていて残りの1席が自分の席だった。指定席なのでそこに座るといままで楽しそうに話していた家族が急に黙ってしまってものすごく居づらくなった。当時車掌さんが切符の確認をする時代だったので、3人家族と自分の切符を確認すると降車駅が違うのが分かったのか車掌さんが「○○駅に着くと多くのお客さんが降りますので席を移動しても構いませんよ」と言ってくれてありがたかった。ありがとう東武鉄道の車掌さん。
名無しさん
注意すると逆ギレする人もいるから自分で注意するのはやめたほうがいい
名無しさん
そもそも移動するための乗り物なのだから、回転できるようにする必要はあるのだろうか?


名無しさん
電車はあくまでも移動手段なので鉄道会社が無駄なサービスをやめて座席の回転をできなくしたら良いだけの話。
相向かいの席は別途何両か専用車両を作ればいい。
正直、相向かいで使う乗客は、他の乗客よりうるさい確率が高く迷惑に感じる事も多い。
だからいっそのこと専用車両で隔離すれば一石二鳥だと思う。
満席の場合はお客に専用車両なら空いてますと確認を取って席を販売すれば了解済みなので構わないだろう。
鉄道会社も乗客のマナーに委ねず企業努力をするべきだと思う。
名無しさん
新幹線にしても、在来線にしても定員以下での状態でボックスになるようには売らないはずだが、どちらにしても少数の方が気まずい思いをすることになるので、そのように座席を買っている場合
①少数側は他の座席に変更するように車掌に要求できる
②他の座席というのは今より上級な座席を含む
③他に座席がない場合は、自分の指定席が自分の責任以外で使用できない場合に準ずる(JRの特急なら特急料金半額払い戻し)
④かかる費用は座席を転換して使用する側が負担する
⑤少数側が申告後、グループ側が席を戻すと言っても負担を逃れることは出来ない
をルール化する
一番は定員に満たない状態で向かい合わせになるようには売らないようにするべきかと
名無しさん
先週お盆真っ只中の混雑した自由席で1歳くらいの子供と幼児を連れた夫婦が4席しっかり確保していた。
なんとなく「混雑時は自由席なら幼児は膝に乗せるのが当たり前」だと思っていて、私は当たり前のように子供を膝に乗せていたがその家族も人数以上の座席を取っていた訳ではないし、そんなには問題ではないとも思っていた。
が、出発してすぐにその家族の1歳くらいの子がグズり出し、お母さんの膝の上へ。その後ほとんどの時間を膝の上で過ごしていたが、徐々に混雑が増し通路にも人が埋まり出す車内で空いた席にはさりげなくスマホが置かれているのを見ながらなんだかモヤモヤが止まらなかった。記事の内容とはちょっと違うがマナーの問題は本当に難しい。
街の人
これはつらいよね。
ネットで座席予約する時、グループの中に入れられないように出来ないだろうか。
あと、ガラガラなのに、隣に客が座ってるケース。
これも腹が立つね。
名無しさん
もうマナーじゃだめです。日本人も中国人並にマナーが悪い人間が多くなってしまった。下手すると日本に旅行に来てる中国人の方が今はマナーが良くなりつつある。マナーではなく、JRがきちんとルール化しなければだめ。そうしないとマナーある方が離れていきますよ。


名無しさん
そもそも個人レベルで座席を勝手に回転してはいけないとルール化すれば良いだけ。
もしくは、回転して家族やグループで乗りたいならば、乗車券を買うときに申告制にすれば良い。それ以外は全面禁止でokじゃないですか?
それか、5人でも6人分の席料を払うべきでは?
もういっそ最初から、席をBOXにしたグループなり家族専用の車両にしたらいい。
奇数グループの余った席分の料金は半額とかで買い取らせればいいよ。
正直いって、土日、盆休み年末年始、大型連休などの繁盛記はBOX席にするのは禁止してほしよね。
名無しさん
主観的かもしれないけど、戦後生まれの70代60代の高齢者はこのタイプが多いと思う。何でも自由だと思ってる。ごめんなさいね、主観ですから。
名無しさん
回転じゃないけど、新幹線の指定席で今まで二回座られてた時があった。どちららも外人でした。自分で説明して退いてもらおうとしても譲っての一点ばりだったので、車掌さん呼びました。最初から呼んでれば嫌な思いしなかったな。
名無しさん
指定席券を購入しているのであれば、切符を見せて座るべきだと思います。後は目を瞑るなり、仕事に没頭するなりしていれば良いのではないでしょうか?
「察して」では伝わらない世の中になってきたので、こちらもアピールする事が大事ですよ。特に周りに気を配らない、周りを見ていない人が多くなってきたので、声を上げる事も必要。
何故気を遣わない人に、こちらが過剰に気を遣わなければならないのか。。
名無しさん
結局、相手の立場に立てない人が増えてるなかな?と思います。今の時代って、我慢しない人は本当に我慢しないなと感じます。


名無しさん
個室と同じ考えで対応すれば良いと思います。
該当する全ての席を購入すれば回転させても良いですよ?と。若しくは初めからロック掛けておくとか。
非常識な人間が増えてもう性善説で物事を考えるのは如何なものかと思います。
そもそも、他の客は嫌がって来ないだろう?的な発想が見え隠れしています。
指定席で有れば尚更の事。
今その空席が空いていても時間経過と共にその先から乗車するお客さんが購入する可能性が充分にある訳だから。
あと、人種的な事は言いたくありませんが、外国の方にもこの傾向が見受けられます。
特に大陸の人に。
どちらかわからない性善説な仕組みではやった者勝な考えが出てきます。
是非とも規則で明文化して欲しいです。
ノム
自由でやるのはまだ仕方ないとして、指定は1席でもグループが取れてないならやるべきでは無い
名無しさん
この手のパターンは多客期によくあるとおもいます。お盆やから上がって来たんでしょう。
基本的には満席なので空席にお客さんがくるまではボックス席にしてもかまわんとは思いますが、また回転させるときに前の座席を直してもらったりしないといけんので、全部押さえてない限りはボックスにしないか、したとしてもボックスにした側がお願いして元の方向に直すべきである。
自分が買ってない席があるならせめて来た時は配慮すべきである。
座りづらくて立つなど。ただの損やから何のために高い金払って乗ってるの?ってなるので、ハッキリ言うて戻してもらいましょう。
気まずいのでと言えるか言えないかです。
言えたら直してくれますよ大概は。
言うて聞かないとかは意味わからん奴なので最悪パーサーさんでもええけど車掌さんに言うて直してもらいましょう。
公共の乗り物ですからね。
名無しさん
私も経験あります。家族だと思うけど、長距離だし座りたいので座りましたけどちょっとイヤそうな顔されたのですごく居心地悪かった。進行方向と逆になっていたので気分悪くなるから席を元に戻していいか言おうかと思いつつ言えず、他の席が空いていたので勝手に移動しました。車掌さんが検札に来たので事情を話したら、その席を予約しているお客さんが来るまでそのまま座っていていいですと言ってくれました。結局誰も来なかったのでそのまま座れましたけど混んでいて他の席が空いてないとツラいです。しかも観察していたら、それぞれスマホを見たり寝たりでほとんど会話もしていない。会話もしないならボックス席にするな!と言いたかった
名無しさん
昔の話で恐縮だけど、かつて東京から九州へ向かう寝台特急のB寝台で3人のグループと同じ区画で乗り合わせたことがあります。シーズン中でほぼ満席だったので他の席に替えてもらうわけにもいかず仕方なくその中にいました。
でも幸いなことにその3人組はまだ若かった私に気を使ってくれ、当時はあった食堂車で一緒に食事をしようとまで言ってくれました。そして色々と話しているうちにそのうちの1人が私と同じ学校の卒業生だとわかったりですっかり意気投合し、先に彼らが降りるときには皆で握手して別れました。
今みたいに新幹線ではこういうのはちょっと難しいかもしれないですね。


名無しさん
JR側は「ルール」を明確にしましょう。
席を戻したくない人と、席を戻したい人が「対立」した場合 どちらが優先されるのでしょうか?
そこで殴り合いでも始まったらどうするのかなw
この問題は、JRがルールを明確にしていないから起こる問題です。
自分達が原因なのに「客のマナー」とかで誤魔化さないように。
席の固定は問題の「解決」ではありませんね。 4席6席が同じグループであるのなら「回転」しても何も問題は起きません。
問題が起きない「回転」を「禁止」する理由もありません。
同一グループの場合のみ「回転」をしても良いという形にすれば良いだけでしょう。
名無しさん
金曜の18時台の日帰り名古屋出張の帰り、3列席しか空いていなかった状況でこれをくらった事がありました。
関西弁のご年配の5人グループ、私の指定席にはゴミが置いてありました。
事情を説明しても、「なんやのん?あんた」と文句を言われました。車掌さんをつかまえてお願いしましたがあいにく満席で・・と車掌さんから言ってもらい席は空けてもらいましたが酒が入ったグループから遠まわしに嫌味を言われ続け、かなり辛い思いをしました。
これがあってからは飛行機で行けるところは全て飛行機で、新幹線or特急での移動しかない場合は速攻2列席を確保する工夫をしています。
名無しさん
新幹線で宴会してる奴の気が知れない。ジジババが多いが、早く絶滅してほしい。
名無しさん
戻してくれって、言えない奴も問題だ。自分の権利を後から主張してもなにもならない。その場で、車掌を交えて議論すべきだ。解決しなければ、JR側に顛末と説明を求めるべき。特急券購入時に説明がなければ、契約上何らかの措置をとることが出来るはず。あなたが、動かなければなにも始まらない。
名無しさん
自分勝手な行動や行為をされる方は、公共の乗り物であることを忘れている方が多いのではないでしょうか。
自由席、指定席に関わらず、空いている席に、他の人が座るということを意識できていれば、このような行動はしないはず。
お金払っているのだから何してもよいというわけではない。
パーソナル空間を勝手に作るなと言いたいですね。


名無しさん
回転させないようにすれば良いだけ。
何故回転するの?固定椅子にすれば良い
名無しさん
同じ金額払って乗るのに、片方は満足して、片方は不快。それこそ、車内で騒動になり兼ねない。自分で、お願いをするって、この時代、いつどこで他人に襲われてもおかしくない。しかも、願いするって、こちらも同じ額払ってますけどねって話。
穏便に済ませたいと思う人達は黙って我慢するしかないのでしょうか。。
名無しさん
同じカネ払ってんだから、個人客側がデッキで立つとかあり得ない
6席を5人とか4席を3人とかは予約段階でちゃんと応分の指定券代払ってもらわないと
名無しさん
人数分の席をとらなければ回してはいけないと決めれば?
名無しさん
マナーは拘束力が弱く、自分勝手な人が多い今では限界がある。回転禁止をルール化したらいい。身勝手な人にあわせる必要は全く無い。
名無しさん
私は奇数人数の3人での行動が多く、このような場合自由席でなおかつ乗った時点で空いていれば、座席を回してボックス席にすることもあります。
ですが、その後に自分の連れではない他のお客さんが乗ってきた時点で、ボックス席を通常の状態に戻すことは心がけています。
もし自分がそのお客さんの立場なら、完全に4人セットのようなボックス席に一人だけ孤立した状態で座るのは気まずいし、嫌だなあと思ってしまうからです。
自分が嫌だなと感じることは、他の人にもしない。
ただそれだけのことなのになあと思います。


名無しさん
書いてる方もおられましたが、原則客が動かすのを禁止にするのが一番分かり易いと思います。もともとは進行方向へ向ける為の回転、がその機能の理由かと思うので、乗客の快適さを求めるオプションではない以上、操作はしないルールで良いと思います。
名無しさん
回転させるならその席を利用する人に回していい確認するかその席自体も料金を払って抑えるべきじゃないかな
自分たちだけが利用してるのじゃないし、公共の乗り物だからお互い気持ち良く利用できるといいですよね
5人のグループに空いてる席に一人だけ向き何時間もいるのって辛いと思う
自由席で後から座る分にはまぁ納得して座るしかないかも
名無しさん
難しい。回転させる事自体は悪くないけど、もう1人にも同じように座ってくつろぐ権利がある。席に座れなかったという結果では同じお金を払ったのに不公平になる。かと言って、無理矢理席を戻す訳にも行かないし。早い者順で勝ちみたいな雰囲気だね。しかも、いろんな事件があるから自分の正当な権利も主張できない時代。、
名無しさん
今の時代、新幹線の役割が変わったからもう無理かもしれない。
やっぱり、全席買った人や丁度の人数の時しか可能じゃないよね。
この前テレビでヨーロッパの電車を見たとき、新幹線のようなものに特別家族車両があって、子供が入って遊べるような場所があった(プレイカフェのような)。こういう車両を作って欲しい。(みんな今の時代、心の余裕がない人も多いので、静か静かにの人と、子供達がいる車両を分けてもいいなあと思った。
名無しさん
たしかに座る人に気づいて戻すのは当然で、最低限のマナーではあると思います。
しかし、中には回転されてるのをみて声をかけられずに、車両感のスペースで待ってしまう人もいるので、向かい合う席に全員揃ってなければそもそも回転させないのがマナーだと思います。
恐怖感や人見知り、障害等で声をかけられないような人が席に安心して座れない状態はおかしいと思います。


名無しさん
乗客が操作できないようにしましょうか。
進行方向に応じて車掌室からの操作で編成全部を回転させて固定するとか。
不自由は無いと思いますよ。
サロンバス以外のバスは対面無いし、旅客機も固定だし。
昔の列車は固定のボックス席もあったそうだけど、今は無理だろうね。
自分は気が弱いので、こんな状況になったらデッキで過ごすしか無いのかなぁ。
名無しさん
新幹線の席の検閲がさほど厳しくなかったずっと昔、家族4人なのにわざと3人分しか指定席を取らず、ボックス席にしていて座っていた家族と一緒になってしまったことがあります。気まずい中、その残りの一席に座り、ずっと寝ていたのですが、三列側の空いていた指定席に座っていた父親らしき男性が奥さんに、指定席3人ならあと1人は予約を入れないことが多いのに、と言っているのが聞こえてきました。それをあてにして、自由席との差額を1人分、うかせるつもりだったみたいです。今と違って、空いているなら自由席の方でも指定席を座っても、さほど注意されなかった時代。指定席を購入したのに、不快な気分での旅行となってしまいました。今はしっかり座席の確認をしていただけるので、ありがたいです。
名無しさん
新幹線や特急で回転できる席はグループだと重宝することも多いですが、全員が団体ではないわけで、回転できる座席の車両と出来ない車両で完全に区別するとこはできないものでしょうかね。それが可能なら、団体は優先的に回転可能座席の車両に予約すれば済むと思うけど…
名無しさん
車掌に伝えて、元の位置に戻してもらう。
それが難しい、という人は、車掌に他の指定席が空いているか聞いて空いていればそちらに移動する。
あと、とある列車で回転していた座席の背もたれが倒されていた時に、本来の位置の座席の背もたれとぶつかって倒せなかった事があった。
回転しても互いの背もたれは十分に倒せるようにしておく必要があり、列車の設計ミスである。
その時は車掌に言ってお互いに「1段階」、背もたれを倒す
事で事なきを得た。
名無しさん
何はなくとも、とにかく車掌を通すべき。
私は新幹線の二人が卦の席で窓側。通路側にイヤホン音漏れの若いにーちゃん。
車掌が通ったときに、にーちゃんを挟んで、「隣の方の音漏れが酷いので注意してください。」と相談。
車掌がにーちゃんを注意し、その後は何もなくヘイワニ過ごしました。


名無しさん
マナーの問題ではあると思うけど、ルールじゃないと開き直る馬鹿が絶対にいると思う。全席予約していないと回転させてはいけないとルールに改める以外に解決策はないのではないでしょうか。
名無しさん
私はメニエール病があり、酔いやすいので後ろ向きには絶対乗れません。
なのでその事を笑顔で大きめの声で伝え「前向きに戻してよいですか?」というと今まで、嫌、とか駄目とか言われたことはありません。
きちんと自分の意思を伝えることは大切だと思います。
そもそも、きちんとマナーができているグループなら奇数人数なのに、席を回すなんてことはしない筈ですから。
人には期待せず、対処はできるだけ自分で。
名無しさん
最近はマナーの低下が激しいから諸外国の鉄道みたいに、少なくとも自由席は座席の向き固定で半分を逆向きにしとけばいい
指定席も電動で動かないようにすればいいかもね
名無しさん
車掌に行って座席をもとに戻してもらえば良い。それだけのことだ。
名無しさん
あれこれ議論の余地などありません。指定席券購入者に保証されているはずの、前の席の背にあるネットやテーブルを使う権利が奪われているのですから、明らかな不当行為です。これを主張すれば抵抗できません。
名無しさん
乗客が勝手に回転できるようにしてるのが一番の問題。
車掌の了解を得ないとロックが外れないような仕掛を作ればいいと思う。


名無しさん
高校生の頃、まだ人の迷惑もかえりみず、やってしまったかことがありました。
出張の中年男性が「あっ!」って顔をしてすぐに車掌さんに伝えて席を変えてました。
旅も結局みんなでモヤモヤしてしまい、、
もう2度としないと心に決めました。
楽しすぎて周りが見えなくなっていました。
あの時の方、本当にごめんなさい。
そして怒りもせずに対応してくれてありがとうございました。
名無しさん
残念ながらマナーよりも自分の利益を優先する方が多いので、ルール化して欲しい。残念ながら年配の方の方が自分勝手な行動が多い気もする。若輩者には注意しにくいので、気付かれた年配の方が注意していただければ助かります。
名無しさん
対応が少しおかしいのでは?
車掌が元に戻したとしても、そこに座れるか?の問題。指定席なら、この分も購入させたら良い。
自由席なら、基本、回転禁止にすれば良い。
3人かけに、二人のカップルや知人同士で座って喋っているところに、一人で座るほど、新幹線でも飛行機でも苦痛ですね。回転してるなら、車掌は席を変えてあげて、空席は、グループに料金を請求すれば良い。
名無しさん
指定席の場合、回転して良いのは、すべての座席の人間の了承が必要である。
そのグループが回転させたいなら、すべての座席の指定券を購入しておく必要がある。
私も同様の事があったが、はっきりと回転を拒否して元に戻してもらった。
名無しさん
他の方が一緒に座ることになる場合、普通は回転させないと思うのですが、自分達のことしか考えられない幼稚な方もいるのですね。親御さんなどが周囲への気遣いを教えてこなかったのでしょうか。本来、お互いの気遣いで済むものが、ルール化しないと出来ないというのはなさけないものです。


名無しさん
自由席は仕方ないが、指定席は完全に他の席との空間を開けた、おひとり様席みたいなものも作って選べるようにしてほしい。普通の指定席に20%増しで保証される程度なら喜んで払う。それで一人静かに地方を旅行してみたいなぁ…。新幹線を通したりするよりも、よほど効率よく田舎の観光地への客寄せができると思うんだけど。
名無しさん
大学生の時…指定席を取った特急でこのような事態になりました。
中年サラリーマン3人と私。私の方が後から乗車したので、仕方なく座りましたが、どうでもいいこと話しかけてくるし、雑誌見てるとその内容にまで何か言ってくるし、ホント不快な2時間でしたね…もしかしたら気を遣ってくれてたのかもしれませんが、大学生には中年男性との会話を楽しむのは無理でしたね。
席戻してくれと言えるのは相当強い心のある人かと思います。
名無しさん
ボックスの席数のチケット買ってないと回転してはいけないと決めればいいだけ。
座席の通路側の側面に席数分のチケットホルダー付けて、揃ったら回転していいシステムとか。
同じ料金払って我慢させられる状況をつくるのはJRの怠慢。
名無しさん
乗客に回転させる権利を与えなければ良い。そもそも乗客に楽しませることが目的では無いはずだ。終着地点から始発への方向転換のためでしょう?
名無しさん
スカイカウチみたいに、ボックス席ごと券を購入して回転させるなり足を伸ばすなり好きにできるようなシステムのほうが良い。
名無しさん
ひとつでも空きがある(予約していない席がある)場合
回転させるほうが無神経。
予約している人が来たら、戻すのが普通の人の感覚では。
母が同じ目に遭ったときも、戻すことを嫌がられたという。
他人の迷惑を顧みないのは若い奴も年寄りも同じ。
結局はその人間の育ちと言うこと。
困ったら、乗務員に訴えて、助けて貰いましょう。


名無しさん
いっそ自由席は回転出来ないようにしても良いよと個人的には思う。
指定席も奇数グループ客はチケット購入時に偶数買うか奇数人数分の時は回転不可とか選択制にしたら。
名無しさん
自分がグループ側なら残り一席が空席かどうかを確かめられなければ向きを変えないけどなあ。
自分たちのことしか考えないの、やっぱり良くないです。
名無しさん
座席をボックス状態にしたいときは4人揃ってれば問題ないと思うけど2人とか3人のときは混んでる状態のときはやらないのがマナーだと思う
ガラガラのときはいいけどね
名無しさん
やっちゃダメな理由は無いとのことだけど逆にやっていい理由もない。
関わり合いになるのが面倒だと思うけど、堂々と自分の権利を割り込ませて行使するべき。
名無しさん
混雑が予想されるときは自由席でも回転させるのは止めるように車掌さんがお願いして回ってたけど。車掌さんによって判断が違うのかな?
名無しさん
新幹線ではないですが、高速バスで自分の席に座ろうとしたら男性が座ってくつろいでました。
でもこの席がいいと思い購入したので、「ここ私の席なんですけど。」と言ったら「は?!」って言われたのでチケット見せてどいて貰いましたが舌打ちされた事があります。指定席を買ってるなら遠慮することはないです。
何で身勝手な人に気を使わないといけないのって感じ。マナ一の悪い人はモラルもないんだろうな、と思います。


名無しさん
そういう時には必ず、第三者、この場合は車掌さん、駅員さんを介してください。決して相対で事を片付けようとしない事。多勢に無勢、なかったことまでもが既成事実とされる可能性があります。この先人種が日本国内でも確実に増えてきます、日本人だけじゃなくなる。運が悪ければ傷害加害者にされかねない。
名無しさん
せっかくボックスにしたところ恐縮ですが戻していただけますか?と低調にお願いすれば良いのでは…。
御家族あるいは御友人おそろいのところ済みませんが、やはり対面だと落ち着けないので。と言えばいいと思います。
それで、もめたら乗務員にいうかな。
明らかにヤバそうな集団だったら言えないですよね。
名無しさん
マナーの問題といってられるのは日本人同士だったら通用するだろうけど、これだけ外国人が増えたら日本の常識だけでは通用しないよ!
明確にルール化したほうが良いと思うね
名無しさん
新幹線は昭和の考えで出来ている。個の時代に座席回転は不要だし、リクライニングしなくても丁度よい角度で座席は作れる。新幹線は座席回転とリクライニングが出来ない仕様に改良すべき。JRがそういう車両に改造すればいいこと。
名無しさん
もう「マナー」でなんとかなる世の中じゃなくなってきてるので、ルールを作って欲しい。
何でもルール作らないといけないというのは個人的にも好きではないけど、他人に我慢させて図々しい人が良い思いをするのもおかしな話だし。
新幹線は勝手に指定席に座られるだけじゃなく、こういう問題もあるんですね…大変だ。


名無しさん
自分は知らない人が来る可能性あるのにしようと思わないですが、春に、新幹線で、3人がけの席を回転させて、足元に荷物積み上げ座席に胡座かき、ゲームに興じる5人の旅行者と、スーツ姿でビジネスバッグ抱える女性1人という組み合わせを見かけました。窓際の席から途中駅で降りなくてはならないその女性、わいわい盛り上がる5人に降りると説明しゲーム中断お願いし、荷物移動促し、やっとの思いで降りてらっしゃって、同情しました。相手が1人だと、多い側は配慮しないと…。
昨日乗ったらJR東海は、定員に満たない席は回転させるなと注意喚起してましたが。
名無しさん
それは仕方がない事なんじゃないの?
別にどうみてもおかしい事をしてるわけじゃないし一般常識から大きく離れているという程でもない
そうなるのが嫌ならば座席を取る時に自動券売機とかで買えば座席を選んで買うこともできるし周りにグループ客がいなそうな席を選んで買えばいい
名無しさん
3人席2列に6人で座る予定が1人行けなくなって1席キャンセルし、5人で座った事があるけど、残り1席に他人が座る可能性があれば回転してはいけないと思い回転しなかった。車掌に途中から乗って来ないことを確認してから回転させた。これが常識というものではないでしょうか?
名無しさん
当然じゃないでしょうか?グループならまだしも、1つ席が空いている状態で回転させるのは本当に常識を欠いています。でも、昔はボックス席が当たり前で、途中で居眠りをしたらグループに囲まれていたなんて、良くあることでした。10数年前の地方の出来事ですけどw。同じ事を新幹線でやられてもね…。
たぬき
回転する指定席を販売するときに 4人掛けに3人しかいないとか6人掛けに5人しかいないお客様へ更なる増額販売をしたらどうか?
事前に確認して「指定席は回転して使用できますが、人数的に足らない
場合は、不足分を使用される人数分でのご負担となりますがいかがいたしますか?」と問えばいいのでは?


名無しさん
私も東京から新幹線の間、名古屋まで5人のグループと対面させられました。
テーブル使えず弁当食べたので不便。
頭にきたのが名古屋でグループが下車する際、回転を戻さないで降りようとしたので「元に戻したらどうなんですか」と。
5人もいてひとりも気が利かない。あまりに自己中心的的で呆れました。
ひとりでも他人がいたら回転はしない方が良いと思います。たかだか数時間の移動なのだから。
名無しさん
新幹線良く乗りますが、少ない人数で座席回転してすでに出来上がったサラリーマンや若いグループ、おばさん達色々です。
回転すべきじゃないんですか?貸し切りじゃないんだから、自分達が良ければ全て良し的考えは間違っています。
車掌も役に立たない人ばかりですよ。
名無しさん
マナーからルールにすればいい。
自由席も指定席も、そんなに難しくない。
4の倍数の席をセットで買った時のみ、区間明記の『座席回転券』を500円ぐらいで販売すればいい。
座席回転券がなければ、回転を禁止とするのだ。
空席が目立つ場合のみ「特例」として、4人に満たなくても車掌が区間を数区間に区切った回転券を車内販売する。
どうだろう。
名無しさん
乗務員の数が少なくて対応してもらえないケースもある。
指定席は権利なのだから、最小単位の客が優先されるようJRは告知すべき。
名無しさん
3人で対面で使いたいのなら、4席分購入してくれると問題ないと思います。繁忙期は、販売をお断りすれば、問題ないですね。その情報を車掌に伝えておけば問題は起こりません。
名無しさん
新幹線の3+2席は人数に関係なく組み合わせ出来るからだと聞いた覚えがある。
そういう意味では、指定席を執った際に係員が配慮不足だったのではないかと思う。
真因はどうあれ自分ならはっきり席を戻して貰うように一度は言う。後は相手の出方次第かな。


名無しさん
これはグループ側の切符の買い方がおかしいですよ。
奇数になる場合は、基本横並びで取るべきでしょう。
3人ならばA席からC席。5人ならば、同じ列で横一列。
新幹線で回転させて良いのは4人または6人のときしかないと思っているんですけど、そうではないですかね?
横一列が取れない場合は回転させるのは諦める。
簡単なマナーですよね。
名無しさん
別に回転させなくてもいいのに。私は進行方向と逆に座ると気分悪くなるから回転否定派。
回転させる人たちに限って、自分の家みたいに大声で喋ったり、下品に笑ったりが多いように思う。
公共の場では周りに気をつけるようにしたいですね。
名無しさん
個人で対応じゃなく車掌に頼むのが良い
名無しさん
良識のある人なら、ひとりでも他人が座る可能性があれば、ボックス席にはしないはずだと思うんですがねぇ。
ワガママを言っても許される社会になり、他人を気遣うことができないヤカラが増えてきたのか。
名無しさん
いつからか座席を倒すことに気を使わないといけない風潮になり違和感感じてるけど、指定席で席回されてるのはさすがにないわ。
過剰に周りに気を使わないといけないような、こうあるべきって雰囲気と迷惑省みずめちゃくちゃな行為の両極端化が激しいよね。住みにくくなってきたな。
名無しさん
直接言ってかどが立つようであれば、車掌に相談しましょうよ。
せっかく席取ってるのにデッキで過ごすって…


名無しさん
マナーの悪い乗客にはしっかりと注意するべき。それがその人のためでもある。トラブル回避のために必ず車掌を通すべき。
名無しさん
進行方向しか向けられないように固定してもらいたい
名無しさん
全面禁止とかオプションとか言わずに先ずは状況を見てから判断しては?
小さい子連れの家族なら挨拶してそのまま座れば良いと思うし、大人3人なら座席を元に戻して欲しい旨伝えればいいんじゃないの?
「自分が良ければ全て良し」の人が多いのも現実だと思うが、他人に歩み寄ろうとしない人が多いのも事実だと思う。
もっと互いに思いやる社会であって欲しいと思う。
名無しさん
先に回転させたもの勝ちではなく一言相談するのが、日本人(だと思いたい)
名無しさん
京急の2100系のように回転できないようにして欲しい。
後ろの奴が回転してリクライニングできる角度が減るのに回転した癖にリクライニングを倒したいと言われたことがあったので、「そちらさんが回転したのでこちらも全開にできないんですよ。回転しなければ良いのではないですか?」と言ってお断りした。
名無しさん
回すのが勝手なら戻すのも勝手じゃないの?
シュールだけど、許可なく回されたら無言で戻せばいいと思う。わからんけど。


名無しさん
悲しいけど、もう『マナー』に委ねていたらダメだと思う。
他の方の意見にもあるように車掌等の許可を貰ってから回転させるなどのルールを決めるべき。
記事にあるような状況で他の人に気を配れない輩に『マナー』を期待しても無駄。
名無しさん
高齢化多国籍時代で複雑な人間関係の時代新幹線も椅子の回転式方式は廃止すべきでは?
名無しさん
地元の特急は3人の場合、ボックスになるように取るのではなく、横一列で取るようにしていると前に記事で読んだ事がある。今はネットでも買えるから変わったかもしれないけど、システムである程度制限出来たらいいのだけれども。
名無しさん
グループで来るやつってのは大抵常識やマナーがなってないからね。公共の乗り物である以上は客が勝手に回転出来ないようにするべきだ。
名無しさん
これ迷惑だよね。
これだけ多くの人が不快に思ってるんだから、回転できないように、座席を変えるべきでは?
マナーって感覚で丸くおさめたい気持ちはわかるが、最近はマナー悪くてね、ルール化しないとダメな世の中になってきてると思う。
名無しさん
車掌の車内アナウンスで堂々と座席を回転させるのはやめていただきたい。と言って良い。特にお盆や正月の時期は。


名無しさん
こういうの過去2回ありました。そのまま予約席に座りました。
2組とも「席戻しましょうか?」って聞いてくる方々でしたので、
特段不快な思いはしなかった。
でも、他人が来そうなら席の回転は止めた方が良いと思うなぁ…
他人の事なんかお構いなしの連中に当たった方は不快な思いをした事でしょう
名無しさん
これは難しいよね。自分の指定席に座られていたのなら文句も言えるけど。
回転を元に戻して貰ったところで、隣にはそのグループの人が座っているわけだし。
また、進行方向ならまだしも、逆向きだと、私は酔ってしまうかも知れないし。
四人組にならない限りは回転させるのはマナー違反だと思う。
名無しさん
BOX席禁止にすれば良いのに。席は常に進行方向を向いていればいいと思います。飛行機にはBOX席ないのに新幹線にあるほうが違和感を感じます。
名無しさん
車掌は指定席に関しては、指定の有無が全て分かるようになっているはずです。
東京大阪間を週一度は往復していた頃に同様のケースに出くわしました。
その時車掌に、この状況なので違う席を探して欲しいと依頼すると手元の機械で調べて、すぐに空席を教えてくれましたね。
ただし満席の場合は、車掌から声かけしてもらって席を回転して戻した事もありました。
名無しさん
>あくまで客側に「マナー」がゆだねられているのだ。
ちょっと無責任じゃね?
マナーがなっていないから人数を満たしていないのに回転させていて他の客が困っているんだから。
向かい合わせにされると、テーブルも使えないし、足の場所も気にしなくちゃいけないし、いい迷惑だわ。


名無しさん
新幹線出張の場合は、必ず作業時間に組み込んでスケジュールをたてている。その為、パソコン用に窓側でタップが使える席を指定している。タップもテーブルも使えないなどあり得ない。
名無しさん
私もそういう時がありました。私の方がグループでした。その時はその方の事を考えてボックス席を解除しました。それが常識だと思います。1人で座る方の気持ちを考えたら我慢できると思います。それをしない人は人間失格ですね。
名無しさん
次の車両からは座席回転不可にすれば良いじゃないですか。
万が一の追突事故の際にも逆向きは危険ですし。
名無しさん
座席回転できないようにすればいいだけの話。
オプションだと不正行為が考えられる。
あとは臭い対策の問題もあるな。
新横ー品川間の通勤利用だけなので当事者面はできないが。
名無しさん
子供連れでもないかぎり、人数が欠けているのにボックス席にしたい理由ってなんだろう?
ビールをのんで、御菓子を食い散らかしてわーわーと会話するならそれを一番に止めて欲しい。
在来線では、通勤時間帯でもボックス席がたくさんあるしお互い気を遣って乗り合わせている以上はボックス席でも問題がない。
名無しさん
リクライニングシートもそうだけど、すごく倒してくる人がいて少しは遠慮という言葉がないのかな?と思ったことがある。
あまりにも倒すのでトイレに立った時はぶつかるけど、もう知らん顔してます。
バスも新幹線もここまでという位置が決められているといいですよね。それ以上は倒せられない。
回転も出来ないようにすればいい。


名無しさん
中途半端な対応がダメ。マナーやモラルはルールがあっての話。それに2人以上の複数人になると群集心理が働き、自分本位や周りが見えなくなり規律や礼儀も無くなるもの。日本人同士なら会話も成り立つのでまだ大丈夫だろうが、外国人も多くなっている今の時代にはトラブルの元。早急な改善を期待します。
名無しさん
自由席が一杯で指定席の車両にも立ってる人が大勢いた時、私の横の空いてた指定席に座ろうとした若い二人組の男性客がいた。
指定券をお持ちですかと聞いたら「持ってないよ」との回答。
「ここは指定席やで」と言ったら、隣の車両に移動したわ。
マナー違反者には毅然とした態度で注意した方が良いと思う。
名無しさん
車掌さんに相談しますね。
20年近く前に、かなり年上の大阪のお姉さま5人組と同じ席になりました。
向い合せにされて寝て帰る予定が眠れずに新横浜から新大阪までしゃべり続けられました。なぜか話を振られて相槌が必要な状況に・・・
シュウマイなど色々食べ物をいただき、ビールまでごちそうになり、スジャータのアイスも買っていただき、飴ちゃんもいっぱいいただきました。ごちそう様でした。
我慢できれば問題ないが結論でしょうね。
名無しさん
この手の話はいろいろ経験している。
女子中学生の修学旅行で席回転させて5人がトランプやっていた。残りの一席が。。。一緒にトランプやる勇気はなかった。たまたま通路はさんで隣が空いていてのでとりあえずそこに座った。女子中学生じゃ文句も言えないし。
出張帰り、名古屋で新幹線乗ったら、京都から乗ったのかどうかは知らないけど、前の席がすべて空いていたのをいいことに、回転させて酒飲んで、しまいには足を乗せて爆睡状態。
慌てて席を戻してはくれたけど、ここに足を乗せていたの(もちろん土足ではないけどね)?
他にもあるよ。
名無しさん
グループ用の車両を用意して、指定席+αの料金設定でのみ回転可能にすれば良いと思う。それ以外の車両は、全て回転不可能にすれば、良いと思う。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

自由席ならば「仕方がない」とか「あ~座れないな」で済みますが、この話は指定席のお話です。

自分で取ってもいない誰かが座るであろう席を含めて自分たちのテリトリーにするんなんて言語道断!

マナー云々以前に、こういう無神経な人は僕は大嫌いです。
許せん!

しかし「ここ僕の席なんですけど」と言って、「どうぞどうぞ」知らない家族の真ん中に座らされた日には気まず過ぎる!

「あははは~!」なんて笑ってお話しできますか?
回転家族を相手に。

客側に「マナー」を委ねているとのことですが、やはり車掌さんに一言声をかけてみるべきですね。
満席じゃなければ席の移動も可能だと思いますし。

というか、あの席の回転・・・もう要らないと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント