【復活】廃部寸前の小山西高校野球部、坊主制度廃止で髪型自由にしたところ部員続々入部!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今市との接戦を制した小山西。丸刈りをやめ、今春から髪形を自由にした。

甲子園経験もある古豪だが、部員減に苦しむ。昨秋の新チームは9人だった。「このままでは先がない」と琴寄元樹監督。選手とも相談し、丸刈りをやめた。「成果」はすぐに表れた。新入生は9人の野球経験者と、「丸刈りじゃないなら」と初心者1人の10人が入部した。

高木絢晨(けんしん)選手(3年)は「髪形が自由になり、日ごろの振る舞いについて意識するようになった。野球部員として恥ずかしくない行動を心がけていきたい」と話した。

参照元 朝日新聞

みなさんの声

名無しさん
うちの母校も、報徳高校から明治大出身の監督ですが、髪型で野球が上手くなるわけじゃないから自由にしている。って記事が出ていた!
その通りだと思うし、野球人口が増えれば、いいと思います。
名無しさん
プロ野球選手のほとんどが坊主頭じゃない。これが全ての答え。
なぜ坊主にするのか合理的な説明が出来る指導者がいるのか?
自分はサッカーをやっていたが、悪いことした罰で、坊主にしてサッカー上手くなるならすれば良いけど、なるわけないからしなくて良いと指導されました。
名無しさん
まだまだ高校の野球部は暗黙の了解で丸刈り義務化の他にも時代遅れ過ぎる部分が多数有る
もう髪型くらい自由にさせて良いのでは?
今ではサッカー部の方が人気がかなり高い
このままでは将来有望な野球少年をさらに減少させるだけに過ぎない


名無しさん
そういう監督が増えてほしいですね。
自由でいいんですよ。高校へ野球だけをしに行くわけじゃないのだから。
しかも坊主って元々懲罰の対象者にさせていたところから始まっているのに、すすんでやっているなら問題ないけど強制って・・・これはもっと問題視されるべきです。
学校と顧問を相手取って卒業したら裁判所で判断してもらえばいい。
名無しさん
松坂は坊主じゃない仙台育英に入りたかったし、坊主じゃない高校には負けたくないと昔上重との対談で語ってた。
名無しさん
こういう髪型が自由の学校が甲子園で活躍(出場)すれば、他の学校でも実施する可能性もあるかもしれないですね
名無しさん
そもそもの野球人気自体が陰ってきてる他競技の台頭が大きい。
坊主を辞めたからと言って競技人口が増えるか分からんけど坊主を維持すれば、より減退のスピードが早まる。
それだけは確かだ。
名無しさん
思ったんだが、野球、サッカーやりたいひとまだまだたくさんいると思う。毎日いかなくても大丈夫で甲子園目指さないで楽しくできる環境があってもいい気がする。


名無しさん
花巻東も同じ理由で一昨日から「坊主禁止」になりました。でも雄星も大谷も坊主可愛かったけどね。田舎の子全開で。坊主じゃないから弱くなったと言われないよう頑張ってますよ。
名無しさん
神奈川でや岩手や北北海道坊主にしている高校が髪を伸ばしている慶應や花巻東や旭川大高に普通コールド負けしているのがよくある時点で坊主に意味はないと分かりますね。
名無しさん
高校野球憲章(そんなのがあるか知らないが)に明記すれば良い
髪型は高校生らしく清潔なものとする
学校は選手の自主性を尊重し髪型、長さ等、いかなる束縛を禁じる
名無しさん
野球やれば大谷よりすごくなった素材はいっぱいいただろうが、丸刈りにしなきゃいけないから野球やらなかった連中は実際多いだろうね
名無しさん
束縛しているのでは?
髪型は高校生らしく清潔なものとする
学校は選手の自主性を尊重し髪型、長さ等、いかなる束縛を禁じる


名無しさん
俺はテニス部だったけど最終的には坊主に自らなった
やっぱ邪魔なんだよな実際動いてると 特に野球は帽子被るからあんまり長いとすぐ脱げちゃうでしょ
伸ばすと言ってもトップが短めのツーブロックがギリになると思う
それよりもカラーを自由にさせてやった方が気分も変わると思うんだがな
名無しさん
坊主にすることが、やる気の証とか、反省や心を入れ替えたことの証みたいな考え方には本当に腹が立つ。
名無しさん
昔からドカベンのキャラはほとんど髪長かったしな岩鬼や殿馬。タッチの上杉も須見工の新田も。
名無しさん
坊主が嫌で野球を諦めてしまって、ソフトしてたな~あの頃は少年野球でも坊主が当たり前やったし、何故野球だけ坊主なのやと不思議やったな。
名無しさん
うちは中学でサッカーやりたかったけど、髪伸ばしたかったから丸刈り強制が嫌で入らなかったな。


名無しさん
今更髪型がどーとか、恐ろしいほど少子化してるんだから女子との混合チームで甲子園くらいが議論の最中にならないと、日本の野球は終わっていくよ。
名無しさん
やるなら教員も丸刈り、服装チェック、素行もやるべき
まずは見本がやらないと️
めちゃくちゃ教員減りそう
名無しさん
実際には坊主辞めただけで競技人口が増えるとは思いませんけどね。
坊主でもなんでもないアメリカでも野球人口減ってるし。
名無しさん
ウチの部活は厳しく角刈りしかダメでした。
1年は必ず剃り込み斜め45度5センチ程度が基本でした。
名無しさん
うちはメジャー式のトレーニングです!なんて高校出てきたら面白い


名無しさん
ただ、でも真夏の炎天下で練習や試合をやる高校野球は、坊主の方がいろいろ楽なんだけどね
名無しさん
髪型で上手くなるならみんな坊主にしますねw古い時代のしきたりは見直されるべきですね
名無しさん
野球部じゃないけど、中学のとき男子全員丸刈りだった
ていうか、今はいい時代だよな、まじで
名無しさん
自分も野球に興味あったけど、坊主になるのが嫌でサッカーにしたな。
名無しさん
部活動で坊主は野球だけじゃないけどね


名無しさん
髪の毛は頭を保護するためにもあるから良いと思います。
名無しさん
それでも長髪高校と坊主高校なら後者を激しく応援する
名無しさん
好きな髪型したらええよ
名無しさん
でも、茶髪にパーマはダメなんでしょ。
名無しさん
ピアスとかタトゥーはどうする?認める?


名無しさん
野球人口の減少はてっきり少年野球のお茶当番や、土日の送迎、監督コーチへの異常なまでの接待が原因だと思ってたよ。
名無しさん
坊主に意味はあると思う。
社会に出れば規律、マナーが必要でしょう。学ぶ場所で自分の考えや流行が先行するようでは危険だと思います。
プロはそれらが足りなくても有り余る才能があってこそプロと思う。
サッカー選手の格好に憧れるのは良いが格好だけ追い付いて、自分の未熟さも客観視できない人間はどうなのかと思う。
若くて仕事が出来ないのは仕方ない。しかし未熟を受けいれる姿勢が大事と思う。
まあ、今の時代はそういう考えで新しい未来を作るのかもしれませんが。
名無しさん
でも、キャップ被った時、坊主のほうがキマるよね
名無しさん
そもそも上手くなりたいから丸坊主にするって流れではないと思う
野球にたいする精神的な鍛練や意気込みとかだと思うが『あれ嫌これ嫌』という若い子が多いから会社の若い子を扱うのも大変。
世の中理不尽だらけなんだからこーいう頭髪の理不尽に反発しているようでは世の中の理不尽を受け入れる姿勢が作られないのは残念だと思うけどね。
まあ、それが今の時代なんだろうね
名無しさん
髪型でヘタにはなれるよ
髪伸び過ぎてプレイするのに邪魔ってなって


名無しさん
想像力のない脳筋バカな体育会系の大人は長髪=おしゃれくらいの認識しかないのだろう。円形脱毛症を隠したいとか、頭の形が変で坊主にすると虐められた過去があるとか、そういう辛い思いから坊主にできないという子供がいるとすら想像できない老害ども。
野球が好きでたまらないけど、坊主で悲惨な青春時代を送るくらいならと、野球を諦めた少年は多いと思う。
名無しさん
これ非行防止が理由だろうな。はっきり言ってスポーツ選手は頭が悪いのが普通だから、悪い遊びしにくいよう学生だってすぐわかるよう坊主なんだよ。
名無しさん
坊主で精神が鍛えられるとか言ってるやつ、アタマおかしいね。
高校時代に坊主にするくらいで精神が鍛えられて乗り越えられる社会の理不尽さなんて大したもんじゃないだろ。
名無しさん
マルガリータで、野球人口が激減すれば良い!
名無しさん
結局、意味のない事をやらせるのは無能監督なんだよ。
他人の真似しかできない、それが意味あるのか無いのかどうでもよくで、都市伝説を真似する事しか出来ないタヌキ。


koko
タッチの新田はロン毛だったぞ
名無しさん
よぉ〜しっっ
金髪、鼻ピアスに両腕タトゥーで来年は甲子園だぁっっ(笑)
名無しさん
どっちでもいいんじゃないかな。うちの息子の野球部は、なんとなく去年から坊主じゃなくてもよくなった感じかな。それでも3年生19人中17人がなんとなくな感じの坊主。そして、やはり最後の大会前は、みんな自然と坊主に。これは部員達の自由だと思う。
名無しさん
坊主にしないといかん同調圧力は必ず存在する。思春期に丸刈りにしたくてする高校生がそんなにいるわけないんだよ、引退しても丸刈り継続するやつの人数見れば明らか。
本当になんでこんな時代錯誤な悪習が残ったるのか謎。
名無しさん
坊主になれたら髪伸びたのうざいからなぁ と聞いた事がある
髪伸ばせっていうのもおかしいし、野球部だけ坊主ってのもおかしい。
スポーツに適した髪ならいいのでは。


名無しさん
髪型強要とか意味わからないもんな
例えば柔道部で「爪を伸ばすな」みたいな事故に関わるようなことは必要だけど
それ以外は撤廃すべき
名無しさん
統一感が団結力を生むのであれば坊主でもいいが喜ぶのはその統一感を見て優越感を感じる監督だけだろうな
次はバレーも変えないと
名無しさん
野球部だったけど、髪型に規制はなかったけど、自然と8割が坊主になったな!
暑いから半袖着るってのと同じで髪が邪魔だし、汗かくからボウズが楽ってなるんだと思う。
女性のスポーツ選手でもそうだけど、ロングはいるけど、みんな髪縛ってるのも邪魔だし、プレーに影響でると悪いからだから、
強制しなくても、邪魔だと思う人は切るし、縛るしね。
名無しさん
それと同様に、スパイクのデザインは真っ白か真っ黒のみとか、ユニフォームも白か淡色しかダメとか、ストッキングはズボンの裾は上げないといけないとか、
意味の分からない服装規定もやめてください。
名無しさん
日本のプロ野球選手を見ても、坊主も少ないけど長髪もほとんどいない。
そんなもんだよ。多数派は収まるところに収まる。
そもそも男の長髪って流行ってないし。
前髪長いのはあるけどプレーに邪魔だしね。


名無しさん
バレー部もヘアスタイルにこだわるよね
あれも意味が分かりません
名無しさん
野球をやらない一般的な高校生には無縁な話し。野球だけを持ち上げる文化が古い。推薦も辞めるべき。
名無しさん
別にガチで無いならチャラチャラしてて良いしな
大半の奴は遊びでやりたいだけだしね
全員が全員甲子園行きたい訳でもないだろうし、チャラチャラした気持ちでガチで甲子園めざしてる高校に2回戦5回コールドだって立派な青春
前髪気にして硬球頭に当たらない様にだけして、楽しく野球すりや良いんじゃない?
名無しさん
そもそも髪の毛は頭部を直射日光その他から守るために必要だから生えてるわけであって、屋外で活動するスポーツ選手が丸刈りにするのは愚かな選択であると言わざるを得ない。
名無しさん
キャプテンっていうマンガでイガラシが「(髪が)じゃまだと思えば切ればいいんじゃないですかね」って言ってたけど、現実はイガラシに比べて40年以上遅れている。


名無しさん
どうせプレー中は帽子被ってるんだし髪型なんか気にならないはずなんだけどね。
プレー外で気になるんだろうね。
プレー中は邪魔なだけなんだよね、長い髪。
名無しさん
銭カネとか比較的目に見える欲望と違って、規制など支配する様な欲望って却って始末が悪い所がありますね。
名無しさん
丸刈り強要したって眉いじって楽しんでるんだからもはや意味はないかと
名無しさん
甲子園でライアンみたいな髪型の高校生が居てもいいと思う
名無しさん
茶髪で髪伸ばして、地方大会に出たら開会式で大会役員に注意された。ムカつく。
昭和の時代の話だけど、今は注意されないのかなぁ?


名無しさん
まぁ、髪の毛が生えてる味方が居たとして
そのことだけで、そいつのせいで連帯感失った!とはならんよな
逆に高校球児舐めんなよ、と。
名無しさん
野球部の髪型自由にルールなんていらないだろ。
野球部が髪伸ばして誰に迷惑かけるの?
名無しさん
中学校の頃は強制的に坊主だったな
名無しさん
軍隊式の行進させる開会式なんてものも要らないと思う
名無しさん
アルフィーの高見沢みたいな髪型で野球しても?


名無しさん
戦争時代から選手の身なりが殆ど変わっていない異様なスポーツ。
背番号を白い布切れ縫い付けるのもダサ過ぎだろ
そんなの野球だけだよってのが多すぎる。
名無しさん
脱帽して校歌斉唱とか、試合前の整列とかも時代遅れ
名無しさん
ブルマ強制の学校は、校長の変態趣味だったことも多い
名無しさん
そうだよな!
髪型なんか自由でいいよな!
相撲のちょんまげもやめて好きにすればいい
古き良き風習など関係ないよな!
野球=坊主頭
相撲=ちょんまげ
軟弱化してる日本のスポーツに髪型なんか関係ないよな!
名無しさん
自由と秩序の違いもわからないバカも事実いるだろ。
以前には冬季オリンピックの時のスノボ代表の國母みたいな実例もある。
高校野球するなら、まずは「校則に則った」そして「野球に支障のない」って但書を付けるべきだろ。
自由にもルールってもんが付いてまわる。


名無しさん
ロン毛や金色がずらっと並んで国歌・校歌斉唱している世紀末感。
名無しさん
ゆくゆくは、みんなヒゲボーボーで野球やってるわ。情け無い。
ヒゲは長くても野球の上手い下手に関係ないからね!ってか。
極論それだよ。
そんな日本じゃ、どこも恐れないわ。弱っ
名無しさん
高校生らしい頭はやっぱり坊主だな。
名無しさん
楽天の岸は中学か高校のどちらか忘れたけど、丸刈り強制なら野球辞めてたって語ってたな。過去にとてつも無い才能を持った人が丸刈り強制のせいで野球を辞めただろうしこんなくだらない風習はなくなって欲しい。
思春期の中高生にとっては大人が思うより苦痛なはず。
名無しさん
中学の時、男子は全員坊主だったけど、同じサッカー部の友達は届出出して普通の髪型にしてた。理由聞いたら、子供の頃に怪我して、その傷跡があるからって言ってた。そういう人もいるから、強要はよくないよね。
確かに坊主は楽だけど、髪型でスポーツする訳じゃないから、やりたい人がやればいい。そんな風習は辞めるべき。


名無しさん
坊主がいやで、高校野球しなかった人はたくさんいますよ。坊主にしないと野球が出来ない理由が本当わからないし、自由にしないとダメです。
名無しさん
母校の高校は、制服もないしもちろんかみがたも自由。修学旅行がないのも、行きたいところへ各々行って、見聞を広げなさい、と。そんな中でも、野球部だけはなぜか坊主だったな。今、どうなってるんだろう。
名無しさん
奴隷精神植え付けるためだと思う。
世の中には様々な理不尽はあるけれども、上の圧力で何でも従う都合のいい人材を作り上げるための下地を作っているのだと思う
名無しさん
チームカラーに反したことをしたらレギュラーで使ってもらえないと考えるから同調圧力のようなものだろう。よほどの飛び抜けた才能がない限りはみんなに合わせるのは無理もない。
名無しさん
けっこう前から、丸刈りの校則が無くなったと思うけど、何故か高校野球は丸刈りが多いですよね。
髪形で、勝ち負けなんて決まらないのにね。


名無しさん
自分も丸刈りが嫌だったので(頭の形が悪いのがバレるのが嫌だった)、野球部に入るのを断念した。
年取った今でもハゲるのが怖いです。
名無しさん
髪型が校則で決まってる時点で謎。そんなもんなかったから前髪の長さで文句言われるとか想像もつかないが。
名無しさん
地元では少年野球も中学校の野球部もみんな丸刈りだったよ。
名無しさん
丸刈りをみんな強制してたのは昔の話。
21世紀になる頃に、髪型自由の高校が増えて、一時は結構長い髪の子もいたけどすぐに廃れた。
子供の頃から野球やってるとそんなに長髪にしてないし、やっぱり短い方が楽なんだよ。
今は規則上は自由だけど、自主的に丸刈りか、帽子をかぶるとほとんど丸刈りにしか見えないぐらいの長さを選択してる、という野球部員が多数派だと思う。
名無しさん
野球人口が多すぎて、丸刈りだったらやらないレベルの人をふるいにかけてた。
野球人口が減ったからその必要がなくなっただけ。


名無しさん
未だに丸刈りしかだめとかやってるから時代遅れになって部活人口もサッカーに負けるわけだ
名無しさん
たかがクラブ活動にプロ目指さないといけないとか何言ってるのだろう
名無しさん
こんなにコメントが多いのにもっと問題視するべきです!
名無しさん
野球に限らず多いね
丸刈りて手入れ楽だからね
名無しさん
坊主である必要はないけどヘルメットとか帽子被るから限りなく坊主に近い髪型の方が楽じゃないのかしら。
顔洗うついでに頭濡らせばクセ直せるし。
髪の毛長めがいいと言うのであれば、試合中にどれだけボサボサになっても気にしないガッツを持ってほしいね。
帽子外して挨拶するのにすかさず髪の毛ワシャワシャやってから握手するとかなんか嫌だ。


名無しさん
部員が少ないところは丸刈りに拘ってないイメージですけど。
カクテル
逆に金髪の長髪がエースのチームが出て来て欲しいとも思う♪
名無しさん
ほぼ精神論だけど、坊主の方が似合ってるよっていう人が多数ですけどね笑
名無しさん
理由は髪型を気にする暇あるなら野球のことを考えろってところからやろ。髪型てま野球するわけではないが、甲子園ベンチで鏡ばかり気にしてる高校球児は応援したくないわ
名無しさん
リーゼントもいいよ


名無しさん
じゃあヒゲも自由にしたまえ
kat
ただ高野連はだいぶ前から丸刈りは強要させてなかった筈
平成7年韮山が甲子園に出場したとき選手は坊主じゃなかった
ただ、伝統的にとか監督の独断でほとんど強制的に坊主頭で野球をするもんだと暗黙の了解で坊主にしていた選手が大部分だった
もうこの時代になって坊主頭で野球をする時代は終わりだ
別に坊主にするなとは言わないけど
名無しさん
高野連自体は丸刈りは強要していない。髪型に関してはあくまでもその学校の「校則」に則るて感じのルールだったはず。
問題は旧態依然の学校にあるってこと。
名無しさん
あのKKがいたPLを破って夏優勝した取手二高も春優勝した伊野商業も実は坊主じゃなかった。短髪ではあるが。
昔も今も坊主じゃない野球部は普通にあるんだけどね。最近の地方大会見てると長髪の選手も結構いるね。あ、長髪と言っても普通の高校生と同じくらいの長さ。
名無しさん
平成7年甲子園出場経験者です。スポーツ刈り程度の短髪でしたが県で優勝し県高野連理事長にあいさつに行ったら「丸刈りにしろ」って強制されたおかげで新調した帽子のサイズがガバガバで、プレーに支障をきたしました。
それが原因ではありませんが、初戦ボロ負けしました。
野球に髪型は関係ありません。


名無しさん
令和で丸刈りにする時代は終わって欲しい。
高野連が自由って言ったところで、監督やコーチの独断と偏見で丸刈りにせざるを得ませんでした。中学硬式野球も強制させる所未だに多いです。
名無しさん
伝統校だと、古参OBが丸刈り推進派なところもありますね。それこそ公立の伝統校で、県の人事異動で他校出身者が監督に就任しようもんなら「我が校では伝統として丸刈りうんぬん…」とその監督に圧力をかける、と。
名無しさん
高野連のやるべきことは「髪型には一切関与しない」ではなく、「丸刈り強制は廃止がのぞましい」との要望コメントを全国へ向けて出すことではないだろうか。その一言があるだけで、かなり影響力があることと思う。
名無しさん
自主規制って案外根強い(根深い)んでは。
必ずしも丸坊主が「社会的理不尽」の機会ではすでにない筈。
部活としてだったら未成年にも人権を行使できる、しかも少子化の時代。
名無しさん
自分は坊主の強要には反対で、現役の頃は短髪だった。
でも、高校野球伝統(?)の坊主に憧れてた子も少しいた。


名無しさん
でも高野連の爺連中は「やはり高校球児は丸刈りが望ましい」と思ってるのがホンネでしょ
やっぱりサッカー部員みたいに長い髪型だと不愉快に感じるよ、年配の人達は
名無しさん
いやいや、むしろこのコロナ時代で丸刈りの方がウィルスが付着しづらいから有りだろう。
あのメッシも髭を剃った理由が噂だとコロナ付着を恐れたからと言われている。
来年の春は大会行えたらいいね。
名無しさん
強豪校だと仙台育英が一時期坊主じゃなかった(1997年頃)けど、また坊主に戻ったよ
名無しさん
昔から高校野球で坊主じゃない学校あったよ。
珍しいから記憶に残る。
名無しさん
単に坊主のほうが疲れて帰っても非常に楽で利便性がよいし清潔感があっていいとおもいます。


名無しさん
オシャレに気を使ってばっかでキツイ練習に耐えれるかよ
中学で有名な選手がキツイ練習に付いていけなくて3ヶ月で半数止めて金髪でもロン毛でもオシャレに高校生活過ごしてるよ
名無しさん
甲子園の古豪、慶應義塾なんかも長髪ですね。
名無しさん
気合いが入るって言って
チーム全員で丸刈りにしたりするよね。
名無しさん
別に坊主を推奨してるわけじゃないけど、部員全員坊主頭って見かけだけかもだけど強そうに見えるんだよね。
名無しさん
高野連が丸刈り強制してた時代なんてありましたっけ?
名無しさん
伝統のあるユニフォームに手をつける監督がいる
名無しさん
仙台育英は、不祥事を起こしてから丸刈りに戻してしまった
名無しさん
刑務所でも丸刈りとスポーツ刈りの二種類が選べるのにね(笑)


管理人の率直な感想

僕の友人で、小学校入学後から高校までずっと野球をやってた奴がいるんです。
当然のように7歳から18歳まで丸坊主だったわけです。

本人は野球が好きなので仕方なく坊主にしていて、髪型に規制のない僕らに「いいよな~」と頻繁に言っていました。

ついに高校の部活が終わり、彼は髪を伸ばし始めました。

高校を卒業してからは茶髪にしたりパーマをかけたり楽しんでいたのですが、20代半ばで若ハゲになっちゃいましてね・・・。

20代後半ですっかり禿げ切ったのです。

7歳からずっと坊主で(もしかしたら保育園からかも)、18歳で髪型を楽しむ自由を得て、25歳で禿げるって!
こんな可哀想な話がありますか!

彼が何歳まで生きるか分かりませんが、仮に80歳まで生きるとしましょう。
80年の人生で、髪型を楽しめた期間がたった7年弱ですよ。

酷な話です。

野球関係者のみなさん。そんな人間もいるんです。
髪型くらい自由でいいじゃないですか。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント