「逆ギレ会見」と言われた小室圭さん小室眞子さんの結婚会見『小室佳代さんの疑惑に怒気回答』不満の声が相次ぐ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


<誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問が含まれていました。このことに衝撃を受けるとともに、このような質問に会場で口頭でお答えすることを想像すると、恐怖心が再燃し心の傷が更に広がりそうで、口頭で質問にお答えすることは不可能であると思いました>

26日に婚姻届を提出し、皇籍離脱した小室眞子さん(30)。夫の小室圭さん(30)とともに臨んだ、都内のホテルでの記者会見は急きょ“質疑なし”に変更され、わずか15分ほどで終了した。

「宮内記者会などから提出された質問に直接答えるはずでしたが、直前になって変更されたのは当然のことだと思います。仮にあのまま、予定されていた通りの記者会見が行われていたとすれば、収拾がつかなくなっていたことでしょう。記者会見の形式変更が直前になって発表された際、提出された質問を見て『恐怖心が再燃した』という眞子さんは、複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)で負った『傷が更に広がりそう』と表現したほどでした」(皇室ジャーナリスト)

あらかじめ提出されていた質問への回答文書は会見後に出されたが、これまで小室さん、そして眞子さんが一貫して主張していた内容どおりといっていいだろう。

バッシングでますます強くなった2人の絆

記者側から提出された5つの質問の中で特に目立ったのが、金銭トラブルをはじめとする小室さんの母・佳代さんの疑惑について回答を求めたものだ。

眞子さんの父、秋篠宮さまが望まれた「多くの人が納得し、喜んでくれる状況」になっていない理由として、小室さんの母・佳代さんと元婚約者との金銭トラブルが未解決なこと。さらに、眞子さんとの婚約により、小室さんのアメリカ留学への優遇など経歴に“皇室利用”と受け止められかねないことがあること。さらに、佳代さんの遺族年金不正受給疑惑が挙げられると指摘された。

それに対して、記者から向けられた疑惑などの質問は、そもそもが事実誤認であり、批判は見当違いであるというニュアンスの回答に終始していた。

<否定的な報道やインターネット上の書き込みについてですが、誤った情報が、なぜか間違いのない事実であるかのように取り上げられ、謂れのない物語となって広がっていくことには、強い恐怖心を覚えました>

「それまでのバッシングを『根拠のない厳しい批判』とはねつけるなど、眞子さんの文面からはこれまでの報道や世論の声に対する怒りに似た感情を受けました。小室さんの留学をはじめとする“皇室利用”への追及に対しても、眞子さんは『圭さんが「フィアンセ」としてフォーダム大学に入学しようとしたという事実はありません』と回答。小室さんも佳代さんの遺族年金不正受給疑惑について、『そのような事実はありません』と一蹴したのが印象的でした」(前出・皇室ジャーナリスト)

<根拠のない多くの厳しい批判にさらされてきた圭さんが、私と結婚するという意思を持ち続けてくれたことに感謝しています。私との結婚を諦めれば、圭さんはこれだけの根拠のない批判に数年間にわたってさらされ続けることはなかったはずです>

この4年、マスコミや国民が批判をすればするほど、2人の絆は強く育まれていった、ということが伝わった記者会見だったのではないだろうか。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/296611

みなさんの声

名無しさん
その疑惑に対して、きちんと対応(説明)してこなかったことが悪いのではないでしょうか?
逆ギレと取られる対応は損でしかありません。
名無しさん
>佳代さんの遺族年金不正受給疑惑について、『そのような事実はありません』と一蹴したのが印象的でした」
こんな人の「愛してます」に感動した人がいたのが驚きだった。
名無しさん
自分たちの説明不足を棚に上げて、他方へ怒りをぶちまけ責任転嫁。あまり良いやり方ではありませんでしたね。


名無しさん
佳代の捜査をお願いしたい。逮捕されたら小室の言ったことが嘘とわかるだろう。法治国家の日本。がんばってほしい。これからも皇室特権はちゃっかり利用して、吐き気がする
名無しさん
自分勝手な怒りでしかないですね。
次から次へと出てくる疑惑をそのままに逃げてれば不満の声が大きくなるのは当たり前。
皆に理解できるように説明する事なく、誹謗中傷とし、国民の声を雑音とした扱いすればさらに怒りは広がる。
自分達で蒔いた種です。
名無しさん
お二人の常識がどの様なものなのか知りませんが、問題について自分の考えだけ話して終わらせるなんて、一般社会では通用しません。その様な人は必ず社会からはみ出します。これからのお二人の生活には、現在の考え方を改める必要があります。ところで、妹様や弟様も貴方と同じような考え方なのでしょうか?非常に心配です。
名無しさん
まあ全てにおいて逃げたから炎上してしまったわけで。
違うなら論理的に反証すべきところを自分たちに都合のいいように主張したり、世論を操作しようとしたのもダメだった。
もし穏便に結婚したいなら、もっといくらでもやり様があったと思う。
小室家や秋篠宮家、宮内庁全てにおいて、このレベルなのか…というきつさのほうが見ていて辛かった。
名無しさん
借金とは意地でも認めたくなく、解決金も払うつもりと薄ら笑い。
折りに触れて感謝とか、寒寒しい話ばかり。
押し付けてでもお母さんと400万渡しに行ってたら、あの婚約者さんそれ以上何も言わなかったんじゃないかな。
誠意が100なくても、せめて1でもあれば。
誠意がゼロか、マイナスだから元婚約者さんも意地になってるんでしょ。


名無しさん
「当人の耳の痛いこと」を当人が「誹謗中傷」と言い換える。
車椅子夏子さんをはじめ、ファミマお母さん食堂の名前を批判したフェミニストたちへの批判に対して、上記のリアクションが最近増えているよね。
その風潮は良くないと思う。
その風潮にマスコミが乗っかるのも良くないと思う。
名無しさん
本人は損得関係ないから。
皇室から出るんだから後は関係ないのでしょう。
数年間、説明できる側の小室圭さんが眞子さんに勝手にしゃべるなとしていたんでしょう。
自分がかかわってるなんて言えませんから。
昨日のセリフも眞子さん考案でしょう。
小室文書にも似た言い回しありましたね。
宮内庁発表でも度々使われる文言ですが
本人の強い意志
会見の文言も本人の強い意志を、感じました。
名無しさん
圭さんは皇室特権を利用するために自分に近付いたのではない、むしろ自分が圭さんを引き寄せたのだ、ニューヨーク弁護士の件も自分から圭さんに頼んだ。、、、という事なんでしょうが。
何時も自分が通る道はなぜか青信号。その方程式が実は理解できていなかったのでは、?今も、これからも、。そんな心配を抱いた国民は多かったのでは。
名無しさん
そもそも事実でない事を事実であるかの様に言われたって、否定するなら何が事実でなかったのかを明らかにすべきでは?
国民は一方的に否定コメントを聞かされても意味不明です。
それに、事実か事実でないのか知りたい疑惑が多すぎて、どれを否定しているのかさっぱり分からない。
名無しさん
皇族が結婚したら一般人って便利な言葉。
実際は私達と同じ立場の一般人ではなく、元皇族。
警備も必要だし父母、じいちゃんばあちゃんが、皇族であることは変わらないし〇〇家の長女であることも変わらない。
なにかあれば裏で眞子さまのご意向として動くことだって可能。
それが私にはできるのよと公言した昨日の会見。
記事にされなきゃ国民にはわからない。
都合よく皇族の立場と一般人を使い分けてるなと思う。


名無しさん
眞子さん(さんで良いよね)はこれまで色々と自ら話せる立場になかったかのようなコメントしてたけど、これからは出来るのですね。するとは思えないし、もういち民間人なのだからって、旦那も取り巻きも言い出しそうだけど。
物凄く気分の悪い日になりました。
名無しさん
今回の会見を纏めると。
問題発覚後、眞子様の指示で小室氏が動いてたので小室氏は悪くありません。
小室氏が海外生活を基盤に考えていたので早めるように指示をしましたが、皇室特権を利用はしていません。
400万円は解決金と言う形で解決しようと考えましたが、元婚約者は小室氏母との面会を求めて話が進まず、母はドクターストップが掛かっている為、対応が出来ていない。
自分の感想
K君は私の指示で動いてたから悪くないの。
でも私は病気なので国民の皆さんは私の事悪く言わないでね。
海外留学を勧めたけどロイヤル特権は使ってません。
(受け入れた側がどう思って居るかだと思うのですが。記載も有ったわけですし)
奨学金を準備してくれた法律事務所など異例な対応をしてますが説明が不足してると思います。
小室氏母との面会は、出来ないほどの病気なのでしょうか?
なぜ、解決金に成るのでしょうか?
謎ばかり
名無しさん
公人であった、皇女であった眞子さんには難しかったかもしれませんが、kさんが留学で日本を離れる時にでもお得意の文書でもお出しになれば良かったのでは。
解決金の話も、名誉の問題って文書で書かれていませんでしたっけ?
名誉の問題で、その数日後に解決金って話がいきなり出た事に驚いた国民も多かったと思いますよ。
もっと先に先にと何故行動されなかったのか?30歳にもなろうという大人が判断するのに見通しが甘いとしか言い様が無いです。
名無しさん
昔はさ皇族が国民に対して意見したり批判をする事自体とんでもない事だったのに平気でする時代になったか。
これを機会に皇室も見直しの方向に動いたほうがいいと思うよ。
名無しさん
逆ギレ会見。なんでも誹謗中傷。実際の問題から全て目を逸らし、自分たちの都合の良いふうに考えているのがよく分かった。あそこまでノータリンだとはね。


名無しさん
本気で義母は清廉潔白と思っているのかな?
なんかそんなような気もあの記者会見ではしたけど。
それとも、自分の義母について物申すな、私を誰だと思っているのか、
ってことでしょうか?
法を突き抜けた存在なんでしょか?
真実に目を背けてばかりいると、あとでもっと大変なことになると思うが。。。
ならないのかな、ちゃんと警察も検察も裁判所も動かなければ、法を突き抜けた存在ってことなんだろうな。
平等であることを願ってなかったっけね?!彼女。
そういうことは不平等でいいんだ。
名無しさん
全てにおいて、バレない自信があるんでしょう。皇室パワーで周りを使い、何でも通ると思っているのでは?で、あのケイちゃんのニヤケ顔。マコちゃんに任せておけば、何でもできるんだよーと、思っているよ。本当に、マコが皇族でなくなって良かったよ。これからも続くであろう皇族パワーをやめさせないといけない。特に週刊誌の方々には、頑張っていただきたい。元皇族に遠慮せず、確信ある真実の報道をお願いしたい。週刊誌を特にバカにしてましたからね。
名無しさん
しかも、眞子様の指示で皇室利用と言える行動を小室さんがletitbeでしてただけなら
眞子様の所為で言われてたという…
名無しさん
全く、今まで、信号が青になることも、どこかに行くといえば自然に警備がつくことも、フィアンセが帰れば警備がつくことも、渋谷に住むマンションが、簡単に用意されることも、あなたが皇族だから。そして元皇族と言うハイスペックが葵の御紋のようにすごいことには目をつぶって、特権は、享受する。私が望んだわけではないと。皇族ってこんな考え方?
存続の必要性あるのでしょうか
名無しさん
いくつかの媒体は名前も出して、取材をし時系列などを詳細に書いてあり、普通に見れば全く事実無根には見えません。事実無根というならどこかどう間違ってるのかをきちんと説明が必要。その説明に対し、更に証拠なりを出して矛盾を探したりして議論が深まり真実が見えてくるわけで。
私達は全部正しい、相手は間違っている、でも説明はしないというのは大人の議論の世界では自分たちの負けを認めたことになるんです。
正直、借金はどうでも良い。貸した貸してないは個人間の話で民事不介入が希望。
ただ、母親の不正受給疑惑、そして会見で自ら語った皇室からの一般人への数々の介入。この辺は法令違反の可能性もありますのできちんと調査して欲しいです。


名無しさん
あの、とんでもない、義母さんの元婚約者さんを悪者に仕立て上げ、恩を仇で返す文書を主導したのを公表してしまったから、救いようがない。眞子さん夫妻、義母さんに、結婚前から表と裏を使い分けて支援をしていた宮家の人達は、最も罪深い。
名無しさん
元婚約者のメールは、法的に有効かどうかはおいといて、根拠(エビデンス)の一つではないのですか?
それともあれは全て捏造されたものなのですか?
もしそうならなぜそれを証明する努力をしなかったのですか?
身近な事情を知っている人だけは味方だったのかもしれませんが、無言を決め込んだまま怒りだけを募らせて、国民を恨むのは筋違いじゃないですか?
名無しさん
皇室のマネジメントは宮内庁ですからすぐに対応しなくてはいけなかったのは宮内庁なんですよ。しかし、宮内庁も小室氏側の問題として対応が遅れてしまったので誤解を誤解のまま、対応出来なかったのでしょうね。
名無しさん
国年法◯条、厚年法◯条に基づき不正受給でない等、説明すればいいのでは?
共同家計簿の記録がある、生命保険の受取者云々やりとりがあるとか、不正受給では?と思われる点があるから、国民は説明を求めてる訳です。
社会保険の学者さん、過去の判例ではどのような判断なのですか。知りたいです。
名無しさん
>佳代さんの遺族年金不正受給疑惑について、『そのような事実はありません』と一蹴したのが印象的でした」
これは、捜査機関の問題ではないでしょうか?
誰かが怪しいといえば、個人が無実を証明するのでしょうか?


名無しさん
文書で小室母の疑惑に対して、質問と回答でも『事実ではない。』と一言で片づけるのは簡単だが、4月の文書同様すべて一方通行で言い逃げしてるから国民のモヤモヤが解消されないんだよ。
わかった事は、圭が眞子を守ってるのではなく、眞子が圭親子を守ってる構図。
会見でも、圭が眞子を守り切る決意は感じられなかった。
一番驚いたのは皇室に生まれ何不自由なく育った眞子が『留学の前倒し』『海外に拠点をつくる』を圭に指示していた事だ。まるで日本、日本国民が嫌いだから海外で自由に生活をしたいとも聞こえる。400万円何某のが貸し付け、贈与なのかはあまり問題ではなく、トラブル発覚後の対応力の問題だったはず。400万円を堂々と貰ったはものだと言い切れてしまう厚かましさに普通は違和感を抱く。生まれて30年で何億円かの貯金が出来てしまうお姫様の金銭感覚では理解できない。おそらくプライドが返金の邪魔になったのでは。
名無しさん
結局疑惑は晴らせないから解答出来なかったと思うので
疑惑はほぼ確定なんでしょう。
初めにきちんと天皇陛下や国民に心配や迷惑かけて申し訳ありませんと言わないと
絶対謝らないよね。
名無しさん
眞子さまは国民に敵意を持っているように思います。
数年かけて変容したものであれば、ご自身の立場を含めた考え方をすることは既に不可能。
個人の感情が最優先される状態でしょう。
これは人間であれば、誰しも陥り得ることだと思います。
かと言って、国民に敵意むき出しで向かっていったこと、皇室の尊厳をボロカスにしたこと、同情の余地はないと思います。
名無しさん
本来皇族の心の病気など公表しないのが通例だけど、あえて公表した理由がよく分かりました。その病気を都合よく使い分けてる気がしてならないです。非難があるたび印籠のように病名を出して言い訳にするのは如何なものかと…
名無しさん
普通に、「皇室利用はしていません」と説明してくれたほうが、納得してくれたと思うけどね。
何も言わないで、誹謗中傷と罵られるこちらの身にもなってほしいけど。
で、年金詐取疑惑のほうは、なかったと断言できるんだね。
断言してくれるなら、その内容に基づいて警察、検察に調べてもらいましょう。
それですっきりしますよ。すべての人が。
なぜそれをしなかったのでしょうか。
むしろ、それが疑惑を呼んでいますね。


名無しさん
説明責任を果たせない、すなわち問題に対し黒であるケースでは、当事者は沈黙を守り焦点をはぐらかす様相がお馴染みとなっている。これを受ける見識ある者にとっては、問題からの逃避、あるいは否認という汚点が上塗りされイメージが悪化する。こうした自身にとって明らかに不利な状況下で、説明を果たす事も出来ず怒気を露わにするなんて事は百害あって一利なしでしょう。
名無しさん
眞子さまには同情してます。。。
不自由で忙しくて孤独な子供時代があって、そこにつけ入る男性が理解者然と現れて「眞子さまが国民に尽くしても国民は理解しない」というストーリーを吹き込む。。。
おそらく小室圭さんの支援者は反皇室でしょうし、デモとかネットで叩いたりしながらさらに眞子さまを囲い込んでいる
本当に怒りを感じてますが、この事を我々日本人が我が事のように心を痛めなければ眞子さまの孤独は続くし、そのお子様も間違った人生を歩んでしまいお可哀想です
心ある日本人の方は眞子さまを叩くのはやめてあげてください
罠なのですから
名無しさん
不正受給の事実はありません。だけはないな。
せめて、不正受給と言われる○○の期間に母が内縁関係にあった事実がないことを証明しないと。
金銭トラブルの元婚約者は戦ってくれてるけどこの内縁者は出てこないな。
マスコミが本気をだして調べたら直ぐに分かるようなものを自信満々に否定するのだからもしかしたら、口止め料をたんまり貰ったんじゃないかとまで疑ってしまう。
そのような会見に思えました。
名無しさん
不正受給はそのような事実はないだけでは、全くの説明不足。
元婚約者側の言い分に何も反論できていない。
もう1つの傷病手当金の不正受給疑惑には何ら答えられていない。
名無しさん
基本的に当事者たちで解決すべき下世話な問題でしょう。それに関わった人達が血税を注ぎ込まれている人だから許せないのです。
個人的には注ぎ込まれた税金を返却し、今後全て自費で生活してくれたら、一切文句はないです。


名無しさん
不正受給やロイヤルパワーに関して「事実ではございません」等で一言で説明して国民が「はいそうですか」となると思ってんだろか?弁護士を目指す人間がこれでいいの?証明出来てると思ってんの?いつか法廷で相手弁護士が「そのような事実はない」って一言で済ませたらキミは納得すんのか?
名無しさん
昨年末に上芝弁護士が「週刊誌報道に間違いがあれば一つ一つ訂正していく」と言ってました!
まさか、やってないんじゃ?
それとも、事実だったか?
弁護士も公言しておきながら無責任ですね!
名無しさん
あの記者会見、ある意味禍根を残すよ。
小室夫人、全部私がやりました、って白状してしまって。
その裏で、小室氏ニヤついついていたし。
そして、二人して被害者でテレビの向こうは加害者に位置づけようとしたが、それは上手くいかんよ。
みんな複雑性PTSD公表に多少驚いたが精神疾患までは判ったけどそれ以上の知識もないし。
昨日の流れまで全部予定調和?
まさかね。
名無しさん
たまに一般企業や政治家が不祥事を起こし会見をする。最近は謝罪から入り、会見そのものが批判されることはないが、一昔前は言い訳から始まって炎上することが多々あった。この会見がそれだ。
名無しさん
逆ギレならとことんやればまだいいが言いたいことだけ言って反論も質問も許さず退場。印象は最悪です
名無しさん
火のないところに煙は立たず
この一言に尽きますね




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント