【犯人逮捕】ロッチ中岡を脅迫、44歳無職・新井克昌容疑者「反社の人物と写る写真がある」容疑否認【所属事務所コメント全文】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さんが、暴力団の男と写真に写っているなどと言って所属事務所を脅した疑いで、男が逮捕された。
無職の新井克昌(44)容疑者は、2020年1月、芸能事務所ワタナベエンターテインメントに電話をかけ、所属している「ロッチ」の中岡さんについて、「反社っぽい人と写る写真がある。週刊誌に持って行ってもいいですか」などと脅迫した疑いが持たれている。

新井容疑者の携帯電話から、中岡さんが入れ墨のある男と海水浴場で撮ったとみられる写真が見つかっていたが、中岡さんは「一般人から求められれば写真に応じていた」と話しているという。
警視庁の調べに対し、新井容疑者は「脅かすつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

スポンサーリンク

ロッチ中岡さんの所属事務所コメント全文

【弊社に対する脅迫事件の被疑者の逮捕について】

本日警察から発表がありました通り、本年はじめ頃、弊社宛に、匿名にて、弊社所属タレ ントのロッチ中岡が反社会的勢力と思しき人物と一緒に写っている写真がある、これを週刊誌に持っていく等という脅迫電話がありました。
しかしながら、弊社及び中岡とも反社会的勢力とのつながりは一切なく、中岡はそのような写真に全く心当たりがありません。

中岡は、常日頃からファンとの交流を大事にしているタレントです。そのため、これまでもロケ先やプライベートを問わず、一般の方から求められればファンサービスの一環としてできる限り写真撮影には応じています。もし、このようなファンサービスの一環として撮影に応じた写真が今回の脅迫事件に利用されているということなのであれば、ファンの気持ちにできる限り応えたいという中岡の思いが裏切られたことになり、極めて残念です。

脅迫電話を受けた後、弊社は速やかに警察に相談の上、対応を協議し、昨日、被疑者の逮捕に至りました。
弊社は、昨年8月5日、警視庁組織犯罪対策部の方々や弊社顧問弁護士、警察庁出身でコ ンプライアンスを専門とする弁護士の方に同席いただいた上でコンプライアンスセミナーを開催いたしました。同セミナーには所属タレント及び弊社社員が出席し、暴力団等反社会 的勢力に対する対応の基本等法令遵守への取り組みについて理解を深めました。また、スケジュールの都合で同日のセミナーに参加できなかった所属タレント等も、後日、そのセミナーを録画した映像を用いて講習を受けるよう体制を整えており、全社を挙げてコンプライアンスの徹底に努めて参りました。

今回、このような脅迫電話に対して警察と緊密に連携し、弊社として迅速かつ毅然と対応できたのは、昨年行ったコンプライアンスセミナーの成果であると考えており、改めてその重要性を再認識いたしました。弊社としては、今後も警視庁組織犯罪対策部の方々のご協力のもと、継続的に同様のセミナーを開催し、引き続きコンプライアンスを徹底していく所存です。

今後は警察の捜査に委ねますが、弊社としては、今回の事件を契機に、同種の脅迫事件が根絶することを願っております。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-00132550-fnnprimev-ent

スポンサーリンク

みなさんの声

ステカセキング
中岡さんと反社…。全くイメージ出来ない。
ただ反社絡みの対応は、やましい事が無ければこれが正解なのかもしれませんね。
ジェシー
こういう脅しにはこのような毅然とした対応を取るのがいい。
名無しさん
こういう連中が増えたら、ファンと写真撮ってくれない芸能人が増えるね。
身を守る為に。
名無しさん
この事務所すごいわ。
中岡くんの人柄や素行がきちんとしてるのと、この事務所のバックアップ。
弁護士も入れて、チームというか体制ができてるんだと思う。
強力な抑止力にもなると思う。
もう反社は、ワタナベのタレントには手は出さないのでは?
名無しさん
胸を張って「俺はそんなことしてない、付き合いもない」って言える人ならいいけど、少しでも自分にヤマシイことがあると、こんなスッキリといかないだろうな。
中岡がまっさらだと言える証拠でもある。


名無しさん
吉本の騒動の時もそうだったけど、ナベプロは対応が速くて適切だね。
所属タレントを守りつつ、締めるところは締める。悪意には毅然とした態度でなあなあにせず。
組織として見習いたい。
Marimo
アルバイトとかやってると、人に言わないだけで反社に半分足突っ込んでる人間がコンビニや飲食チェーンで副業してたりすることもある。
証拠が無いからこっちも通報とか出来ないし利益供与してるわけじゃないのに、同僚なだけで控え室でちょっと並んで喋ったことまで「反社と付き合ってる」なんて括られたらたまったもんじゃない。
山登り谷上り
多少のやましいことがあっても、事態を悪化させないために絶対に警察に行くべき。
しかし有名人は気の毒だよね。
名無しさん
私も中岡さんとの写真あります。
こんなので反社会的勢力とつながりがあるとされたら、たまらないだろう。
もしそういった形で芸能人をはめる週刊誌がいたらそっちの方が悪質です。
名無しさん
こういう連中が増えたら、ファンと写真撮ってくれない芸能人が増えるね。>
最初からやってる人はファンに冷たいって印象持たれて損してるし。理由を説明して丁重に断ってるいい人なのに暴言吐くエセファンもいるし、それをネットに晒すし(見てて超不快)。
一般人の中には反社みたいなことするヤツが大勢いる。
名無しさん
特殊詐欺も然り 汗水垂らさずお金を得ようという浅はかな考えを行動に移せてしまう馬鹿さ加減は一生治らんやろなぁ
で、コレなぜ事務所発表なの?
普通にニュースで所在地氏名年齢も伝えろと思う


名無しさん
「ファンです。写真撮ってください。」って言われたら断れないし、
それが実際に反社の人だったとしても、判らないだろうな。
宮迫みたいに明らかに大金貰って反社に営業とかは論外だけど。
名無しさん
芸能人や政治家は頼まれれば誰とでも写真撮る人多いからね 一緒に写ってる写真があるだけでどうこうしてたらキリがない
名無しさん
反社の人に食料、衣服、住居を提供している全ての会社が訴えられますね。
逮捕されて正解。
これで判例ができたから、次からは慎重になるだろうね。
なんでも行き過ぎは良くない。
名無しさん
今は携帯持っているから、何処でも撮ってくれ。と頼まれるんだろうね。
中岡さんが脅迫電話に屈しなく警察に相談した事は模倣犯防止の為や他の芸能人の為にも良い事をしたと思う。
名無しさん
写真は証拠にならないっていうこと。一部分しか切り取った情報なんだから、1枚の写真に踊らされないようにしないとダメ
名無しさん
知人がプロスポーツ選手なのですが、一緒に寿司屋へ行った時にたまたま遭遇した反社らしき人から、いきなり親分に挨拶してくれと突然言われました。
知らない人だし本当にこうゆうことあるんだとビックリ。


名無しさん
「やましい事が無ければこれが正解」その通りですね。
やましいことがなければ通報する。
やましいことがあれば、当事者同時の忖度が働くから通報しないし、嘘をつきたくなる可能性が高くなる。
名無しさん
中岡さんがどうこうというより、ナベプロは戦後興行の関係であっちの世界とつながりがあるからね。
今は表向き切れてるとは言え人脈は残っているわけでこんなくだらない脅迫を反社を語ってやる行為自体ナンセンスなんだよね。
名無しさん
本人は気づいて無く一緒に撮っている場合がある。事務所に脅さず、そのまま週刊誌に持って言って買い取りして貰えば良かったのに
欲が出て週刊誌より高値を期待した結果逮捕。今のご時世影響で金が欲しかったんだろうか
名無しさん
反社との繋がりがあったか明確な証拠がないにもかかわらず、宮迫や亮に社会的な制裁を与えた結果だと思うな。
多分これからこういう事件もっと増えるよ。
結局誰が勝利したかって週刊誌なんだよ。
名無しさん
>胸を張って「俺はそんなことしてない、付き合いもない」って言える人ならいいけど、
>少しでも自分にヤマシイことがあると、こんなスッキリといかないだろうな。
金を払ったら二度三度と繰り返し要求されて泥沼になる。仮にヤマシイことがあっても、断って警察に相談するべき。すくなくとも相手は脅迫の罪に問われる。
名無しさん
これって脅迫に当たるのかよく分からないよね
じゃあ持ってけばいいじゃんてなるし
反社会的人間と一緒に撮ってるから何
一緒に取ってるからって言って友達ってわけでもないと思うし
逆に言うと名誉毀損でしょ
しかも誰が逮捕されたかもうしっかり名前が出てないのはよくわからない公表すべきでしょそもそもいつも公表してるし


名無しさん
美人局と似たような事かもね。
ファンのフリして写真撮ってもらって、別のやつが脅しにくるって感じかね。
中岡ならプライベートとかでも嫌な顔一つせず写真撮ってくれそだし。
そういうファンサービス精神を逆手に取られたのかも。
名無しさん
こうやってはっきり事務所がかばってくれるあたり、中岡の普段の素行がいいんだろうな
本当に変なところに出入りしてるような人だったらもみ消しすると思う
名無しさん
中岡が逮捕かと思い、ゾッとした
名無しさん
神宮でもよく見かけるよね。試合中なのにとても気さくな対応しておられました。
名無しさん
反社が脅迫狙いで握手会に駆けつけたのだとしたらそれは向こうの問題です。
反社とのつながりってそういう意味じゃないです。
週刊誌も売上重視で裏もとらずにすぐ飛び付くから反社にナメられてるんだわ。
名無しさん
>中岡さんと反社…。全くイメージ出来ない。
いや、イメージは関係ない。
イメージ通りだったらよいわけでもないし。
誰であっても反社に毅然とした態度をとっていくことが大事であって、そうできるために普段の行動を正していけばよいだけのこと。


名無しさん
ファンサービスも仕事も同じだろ
そいつが反社かどうかを判断する為の基準をまず警察が公表しろよ
民間に丸投げで後の事は知らんとか無責任すぎるだろ
tetsu
イメージって大事ですね。イメージって他人が見てどんな風に思うかだからすぐに作れるものではないし。これが宮迫や藤本、木下だったらお前ほんとのこと言えみたいになるかも。
名無しさん
有名人の方には厳しいかもしれないが「相手が誰であれ写真撮影に応じるタレント」って認知されれば、こんな事件は起こらないと思う。
名無しさん
恐らく、中岡がショップで着替えてる最中に反社勢力が勝手にカーテン開けたところを激写されたんだと思う
名無しさん
反社のアジトに当人が出入りしている写真なら分かるけど、飲み屋みたいなところで一緒に写っているだけで、騒ぎ立てる方もどうかしていると思うね。
名無しさん
ファンの人に「写真撮ってください」って頼まれて、応じたら相手が反社会的勢力の人間だった。
・・こんなの防ぎようが無いよなあ。


名無しさん
これ、反社と一緒に写真に入っていたら理由の如何を問わずに吊るし上げるマスコミの姿勢がさらに悪用されてるわけやね。
龍骨ラーメン
ポンと1億払ってしまった人も居たけど、やましい事が無いなら普通は警察に連絡するよね。
名無しさん
中岡の場合反社と写真でもビビって一緒に撮ったってならありそうだけどな。
むしろそれをネタにやられたなかなか?
名無しさん
嫌がらせを受けない為ってのがほとんどだろうけど、東京都だけで年間3000億円のみかじめ料が反社に渡ってるらしいから全く関わりのない企業のほうが少数派だろ。
名無しさん
>やましい事が無ければこれが正解なのかもしれません
正解なのかもしれませんじゃなくて正解です。
名無しさん
こういうのは政治家もあるけど、一緒に写っていても本人はわからないのに求められて写真撮っただけでしょう。


名無しさん
写真撮ってくれというのはミーハーばかりではない。
もっと有名な歌手や俳優みたいな人は一緒に写れば箔がつく、と反社連中も写真を求めるだろう。
特に何して稼いでるかわからんけどとにかく高い服着て高い車乗り回してるような怪しい奴は「○○の知り合い」で飯食ってるようなもんだし。
名無しさん
今回逮捕された人間の素性を明らかにしないと今後のためにならない。最低限、所属組織あるいは団体。
名無しさん
いろんな人と握手したり写真を撮ったりしているだろうから、こういうこと言われたらもしかしてあったかも?って思っちゃうよね
そこに付け込もうとしたんでしょう
名無しさん
政治家でもあるんだろうね
脅しの材料に使うためにわざと一緒に写真を撮るとか
こんなの事して生きていくしかないの?
反社とかって人達は…
名無しさん
これで有名人が一緒に写真撮ったとしてもイコール繋がってるとはならないのが証明された
名無しさん
もう有名人は事務所通した仕事以外で他人から写真を撮られることを禁止にしたらいいよ。


名無しさん
事務所のコメントが素晴らしい。
被害者の中岡の好感度を上げつつ事情を説明してる。
名無しさん
こういうニュースは良い
こういうことをしても無駄なんだと分かるだろうね
名無しさん
麻生さんとか政治家関係でもパヨクの過激派が意図的に一緒に写真を撮ってはめようとしたことあったよな
しょうもない
名無しさん
正解かもしれないと言うか、100点満点の対応だと思う。
名無しさん
こんなことして逮捕されないわけがないのに、何考えてんだか。逮捕してくださいて言ってるような輩が最近多すぎる
名無しさん
たとえファンでも、写真撮影をお願いする神経が理解できない。
今まで数えきれない程の芸能人と会ったけど、ただの一枚も写真撮ってないよ。
いい意味で放っておいてあげるのが本当のファンだと思う。


名無しさん
中岡が、というよりも業界と反社との距離感を考えると誰だってありうる。
紳助復帰をいまだに目論んでるように芸能界はその内ほとぼりが冷めるとしか思ってない。
名無しさん
週刊誌は、こう言う売り込みがあると載せるからね。脅迫の共犯みたいなもん。
名無しさん
見るからに怖い兄ちゃんが「写真撮ってくれや~。」って来たら断れないよねぇ
断ってもトラブルになりそうやしね。
名無しさん
週刊誌が、こういうたかりの輩達のビジネスパートナーに
なっているよね。
名無しさん
一瞬、遂に中岡やってしまったか…と思った。好きな芸人さんだから頑張ってほしい
名無しさん
中岡は良い奴やで
宮迫と違って反社のイメージがない


名無しさん
怖いのは?写真週刊誌とネットのコメント?
そしてそれを逆手にとる連中?
そういった構図もあることを思いながら、コメントは書き込みたい。
名無しさん
やましい事があれば、尚更、警察に
相談が一番です。
名無しさん
最初は内心「水ダウ?」と思ったかもなぁ。
名無しさん
それのコントつくってほしいわ
中岡が「あわわわぁ」って言ってるのだけで面白いし
名無しさん
これが週刊誌に持ち込まれてたら全く違う結果になったんだろな。
米次郎
中岡は写真を頼まれたら断れないタイプ


名無しさん
週刊誌にも同じ対応でいいんじゃない?
名無しさん
可哀想に・・・・
中岡さん、めげずにお仕事頑張って。
名無しさん
ワタナベ・エンターテイメントの足を引っ張ろうとした吉本の社員が逮捕されたって記事なの!?
名無しさん
事務所も完璧な対応ですね!
名無しさん
出川も脅迫されてるんだろうな(´・ω・`)
名無しさん
1億も払うどこぞの監督とは大違い・・・


名無しさん
桜を見る会に反社やマルチ関係者を招待していた首相がなんの処罰もないのに芸能人ならなおさら。
官房長官が反社の定義がないといってるのだからなw
名無しさん
脅迫に値するだけの写真を撮ったのは事実なんだな
名無しさん
人間が逮捕されましたって、中々の文章力。
名無しさん
逮捕されたなら容疑者の名前を出せよ!
名無しさん
中岡さんはクリーン過ぎて同じ写真に収まったらむしろ反社が脅されるレベル。
名無しさん
中岡じゃただ絡まれてるようにしか見えないだろうなw


名無しさん
心の中で「Qチューブ」の声が流れた
名無しさん
いい逃げ方だ
名無しさん
芸能人って大変だなぁ
東京芸人
あれだけ騙されてたらドッキリかと思うよな
名無しさん
吉本じゃなかったのは知らなかった
名無しさん
どう考えても中岡が脅される理由が分からない。見た目通り温厚そうだし。


Mint
男の子なら、エッチくらい行くだろうから、それをやましい事してると言われたら、助かる男子はいないんじゃないの?
グレーで生きてる人間にあんな雰囲気出るわけないやん。
龍骨ラーメン
ネットワークビジネスとか新規会員や製品購入者を勧誘する時に有名タレントと知り合いだと言うところを材料にしたいからね。
Marimo
バイト先で副業してるおじさんが奢ったりご飯連れてったりして学生やフリーターに面倒見良く振る舞って、ある日急に「俺実はヤクザと繋がっててさw」って感じの話たまに聞くからね。
適度な距離感保って潜んでるだけで、実はグレーな感じの人って結構身近にいると思うよ。
だからどんなに仕事真面目に一生懸命やってても、ヤンキーの延長戦で金髪金ネックで言動がオラついてる反社が関わってても不思議じゃないな感じの人は、できるだけ他の人より距離あけてたいって思うんだよね、申し訳ないけど。
名無しさん
政治家やスポーツ選手なども含め、著名人にたかろうとするダニは確実に存在する。
また、意図的にその人をおとしめようとするやからもいる。
そういう事態が起きた時、マスコミがどのような報道をするかで、視聴者の印象は変わる。
今回の中岡のような取り扱いをすれば、中岡は無実の印象を受けるし、飲み屋で偶然隣り合わせた反社と一緒に写った写真を、マスコミが悪意を持って取り扱えば、反社とかかわりがあると印象付けられる。
ダニもやからも嫌な存在だが、印象を自在に操作できるマスコミはもっと怖いよ。
名無しさん
犯罪者と金銭で取引したら骨の髄までしゃぶり尽くされるのは大昔からよくある話。
毅然とした対応で警察に任せる最適な手段を関係者は取ったと思います。
名無しさん
チョッと考えれば、ムリの有る脅迫だと気付かないのかね?まあ、バカで低能だから、そんな脅迫するんだろうけどさ。
中岡さんのファンに対する思いを、悪用するとは。中岡さんには、これに懲りず、今まで通りにファンと接してほしいです。


名無しさん
犯人は地元民。隣町。こっちでは住所出てる。
この地元でロッチは長きにわたって某アイドルグループと地域の人と触れ合う街ブラロケしてた。
気軽に応じたファンサービス、、それを悪用されたんだと推測する。
頭にくるね、、もう来なくなっちゃうじゃん。
名無しさん
ナベプロにネプチューン名倉が反社と写ってる写真あるぞって電話しても、あーお兄さんですよねって言ってくれるのか確認したいwなんせヤクザの組長で殺人犯なのにメディア操作してテレビで全く報道されなかったからね。
名無しさん
ロッチはNGT48とローカル番組やってた。
だからバーニングが脅しに中岡を脅迫したのはミエミエでしょ!
名無しさん
自分がやってる事に間違い無ければこんな脅迫なんかすぐ警察に通報出来る
真面目にやってきた証拠だ
ゆする相手を間違えたね
アホな脅迫男だ
Mint
どこから、どうみても、ロッチは潔癖なニオイしかしないやん。
グレーさが微塵もないのに、こういう芸能人狙っても逮捕しかないでしょ。
名無しさん
コロナのせいでこんな事件が増えるでしょうね
あと強盗とかも増えるので皆さまお気をつけください_(._.)_


名無しさん
そんな写真ごときでナベプロ強請ろうなんて、ひのきのぼうでゾーマに立ち向かうレベル。
名無しさん
中岡を見ていて「こいつは気が弱そうだからもしかしたら」って
おもった輩がおるのかも。
名無しさん
「ロッチ中岡が逮捕」と間違えてビックリしました。
名無しさん
俺の尊敬する中岡氏を脅迫しやがって!!
ふざけるな!!
名無しさん
差別語吐く糞芸人だから、反社とのつながりが真実だと思えてしまう
名無しさん
買春は有り得そうだけど、反社はないな(笑)


名無しさん
犯罪はいつも〇〇人っていうカルタがあったよなぁ。
名無しさん
ほんと反社ってどうしようもないクズでクソですね。コロナで全員いっちゃって下さい。
tama
ナベプロを舐めすぎ。
そんなんで金払うはずがない。
脅そうとするだけ無駄。
名無しさん
ナベプロの社歴を考えればわかる。
ちょっとしたチンピラ案件なんて全く微動だにしないってことがね。
名無しさん
喧嘩を売った相手が悪かった。色んな所にパイプ有りまくりの渡邊ミキ社長の所だよ。返り討ちに会うレベル。
名無しさん
石原裕次郎主演の「嵐を呼ぶ男」にヒロイン役として出演していた北原美枝が演じたモデルは誰あろう、後の渡辺プロの創設者・渡辺普の妻となる渡辺美佐がモデルとなっている。
フィクションとはいえ、昭和の時代の興業とそれを取り巻く様子が描かれているし、その時代を見てきた美佐さんにしてみれば裏社会の人間の怖さや扱い方はよく分かっているだろうしね。


名無しさん
これ、今回はたまたま中岡本人?ナベプロ?に直接来た話だったから事務所も対応できたけど、
文春とか週刊誌に話と写真が行ってたとしたら、潔白だったとしても一時的には騒がれそうな話だよね。
逆にいえば、週刊誌にネタ持ち込んだけどあまりに胡散臭くて週刊誌も飛びつかず、困った犯人が直接中岡本人?ナベプロ?を脅迫しようとなっちゃったのかね?
名無しさん
芸能人の立場を狙った狡猾な脅迫に屈せず、きちんと対処し公表した中岡も事務所も偉い
これが芸能界においてスタンダードな対応になってくれればいいのだが
名無しさん
杏や菅田将暉の事務所もナベプロ創業者の娘の事務所。つまりナベプロ。
名無しさん
政界にも極道の方にも両方に強いコネを持ってのし上がったのがナベプロ。
今さらこんなチンピラの脅しに屈するはずがないですね。
自分らで潰す価値もない小物だから警察に任せたんでしょう
名無しさん
それに対して吉本は酷いね
名無しさん
容疑者の余罪を追求したら支払ったお笑い芸人が出てきたり、顔だけ入れ替えた加工写真を見せたのかなぁ
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

アホが逮捕されました。

何で中岡さんだったんでしょうか。
反社と懸け離れすぎていて「頼まれて撮ったんだな」と誰も信じないでしょう。

僕だったら「あっそ」と電話をガチャ切りしてしまいそうです。
何で事務所がコメント?と言う人がいますが、僕みたいなズボラな人間がいるからでしょう。

犯人の目論見とは裏腹に、地元民に住所がバレて、ナベプロの株が上がった結果となりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント