【山手線の駅員激高動画】財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客、ヤバい人物だったことが判明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元衆院議員で弁護士で若狭勝氏が6日、フジテレビ系「めざまし8」に出演。ネット上に拡散されたJR駅員の激高動画について言及した。

番組では、5日にJR山手線の渋谷駅で起こった駅員と男性乗客の口論について取り上げた。乗客の男性が駅員とのやり取りを撮影したもの。この中では駅員が一方的に「お願いする態度か!」「山手線止めてんだぞ!」「こんだけの人に迷惑がかかっているんだよ!」などと激高する様子が映し出されていた。

このやり取りの発端は、乗客が現金4万円の入った財布を線路に落とし、非常停止ボタンを押し財布を取るため、線路に降りようとしていたため駅員が注意し制止していたことという。この動画がネットで拡散し、ネットでは賛否の声が起きていることを伝え、JR東日本が「危ない場合は強く制止するが、駅員の言葉遣いは適切ではありませんでした」と謝罪していることも紹介した。

意見を求められた若狭氏は「このやり取り自体は非常に問題があると思います。駅員は非常に不適切な言葉だったということは間違いない思う」としながらも、「この前の段階で、非常停止ボタンを押したかとか、いろんな事情があるので。やっぱり線路とか鉄道っていうのは、その人だけじゃなく、多くの人の命とか全部関わる問題なので。普通の場所とはちょっと違うところがあって。対応は法律的にもされているので、その意味では、その前段階がどうであったか見る必要があろうかと思います」と、動画だけで判断すべきではないと話した。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2022/07/06/0015445477.shtml

動画の真実【ネットの声】

名無しさん
迷惑系YouTuber?わざと落としたとか。
名無しさん
アホな奴にはこういう対応が素晴らしい!
世の中捨てたもんじゃないと思った。
名無しさん
電車に轢かれて死んだほうが世のためな人みたいですね


名無しさん
実際はここまでの間に怒鳴りつけざるを得ない経緯があったようで、ツイッター等では状況が明らかになってるみたいですね。
最近はスマホの普及でこういった感じの一方を悪者扱いした晒し上げるような切り取り動画が簡単に作れるようになったけど、それと同じくらい簡単に実際の状況が暴かれちゃうんだよね。
まあ、撮影する奴も拡散する奴ももそんなことがわからないor気にしないくらいアレな人って事なんだろうけど…
名無しさん
俺でもブチギレるわ。アホな客のせいで1日気分台無し、会社からも怒られてな。さいあく、可哀想すぎる
名無しさん
たかだか4万で良くやるわと思う。
名無しさん
落とした人、普通の人じゃない感じがした…
駅員さんが気の毒です
名無しさん
あのチャンネルで顔出ししてるのが、本人なのかな?あれ。


名無しさん
Twitterの動画みたけど、ほんと財布落としたこの乗客が悪質な感じでした。駅員さん本気で怒ってた所から始まるけど、切り取られてるんだろうな。と思った。見た人に駅員が悪いという印象を最初に与えるようになってますね。
自分が電車止めた事、動画では一切悪くない感じで「なんで録ってくれないんですか?」ばかり。
怒られてる事に対して、刃向かうばかり。電車を緊急停車させ乗っていた乗客を危険にさらす行為って分かってない…。
この人、周りが見えず学校や職場でも同じ自己中心的な人物なんだろうな…。と動画見て思いました。
駅員さんが叩かれるのは理不尽です。駅員さんを処罰しないで欲しい。おかしいのはこの乗客。
ルールに乗っ取って安全に運航しようとしてる鉄道会社に、とってくれない文句あるならば、金輪際、電車乗らないで欲しい。
名無しさん
私は全面的に駅員様の味方です。
自分の不注意で銭を落としておきながら、反省するどころか、動画まで撮って!
一体、何を考えているんだ!
ふざけるな!
名無しさん
そのへんの店行って何千万の損害与えたら怒鳴られるよね普通に。
名無しさん
この客特定して晒すべきだよね
非常に悪質
名無しさん
JR東日本の採用試験に不合格だった鉄オタが恨みを晴らすためにやったのかと思った。


名無しさん
動画前に財布を落とした男が駅員さんに「さっさと拾え」、「動作がとろい」、「そんなんだから仕事が出来ないし給料も低いんだろ」といった言葉で侮辱していました。
駅員さんじゃなくても頭にきますよ。
JRはぜひ社員を守ってあげてほしいです。
動画は都合の悪いところはカットされてます。
名無しさん
もしわざと落として騒ぎを起こしていたら業務妨害だし、賠償金も馬鹿にならないだろうな。実際問題なんで財布が落ちるのかよく分からないし、落としてしまって相手を煽って動画撮影している意味もわからない。
名無しさん
この客が悪いでしょう。
本当に駅員さまクレーマー対応お疲れ様でした。
名無しさん
初めから動画撮影する目的で落として、緊急停止ボタン押したんじゃない?色々と行動が不自然だよねw
名無しさん
動画にアップしたのは腹いせでしょうね。
印象操作ですよ。
名誉毀損と威力業務妨害ですね。


名無しさん
現場を見てたという方のツイートもありましたが、何度も線路に降りようとして駅員さんに止められてたとか。それならこれくらい怒られても当たり前かも。線路に降りて接触事故でも起こしたら本人の生命だけじゃなくホーム上や乗客が巻き添えくらう可能性もある。何が本当かはわからないけど本人の動画は都合いいように切り取るだろうし、信用して騒ぐと投稿者の思うツボかもしれない。
名無しさん
落とした人が、線路に降りて拾おうとしたんですか?
それなら駅員さんが激昂するのも無理は有りませんね。
大昔に、高校の同級生の男子がふざけていて線路に落ちた時も、有り得ない位の勢いで注意されていました。
命がかかっていますから、当然ですね。
名無しさん
そもそもこの撮影者が動画の前に何度も線路に入ろうとして駅員に停められていたのがわかっています。見ていた人の証言や山手線運営会社から発表されています。山手線は頻繁に電車が来る関係で駅員に財布を落としたと伝えていてもすぐ取れない状態だったそうです。その状態で5分経っても財布を取ってくれないと非常停止ボタンを押して電車を停めたから駅員が怒鳴っているわけです。正直、撮影者の自分勝手な理由が発端なのですから駅員が非難されるのはどうかと思いますね。
名無しさん
財布落とした人も、ホームから線路を覗き込んだり、ホームから線路に降りようとしているのを静止しているって話もある。
なのに、駅員がキレてる部分だけを切り取り、ツイッターにあげるのもどうなんだ?
急いでるから早くって言うが、電車と接触すると命の危険もある事を肝に銘じてほしい。
名無しさん
そこまで(怒鳴り散らすまで)に至るまで、財布を落とした人が非常停止ボタンを押したり、線路に入ろうとした経緯がある。だから強く激昂したのだと。
確かに怒っているところだけを切り取ったら『乗客に切れている駅員さん』と捉えられてしまいますよね。そこだけを拡散しないで、全てを報道したら良かったのに。
もちろん、駅員さんの言い方はお客さんに接する上でよろしくない態度だけど、その前の『経緯があった上で』怒ってしまった。それは分かってあげても良いのでは?と思います。


名無しさん
駅員さんが確認して線路の上に財布が乗っておらず、一旦電車をやり過ごしてから拾う旨を説明したにもかかわらず5分も待たずに非常停止ボタン押す。
さっさと拾えだの、そんなんだから給料安いだの暴言吐きまくり
駅員さんの話し方も確かに良くないけど、さすがに責められないな〜
今回の件で電車停めた損害賠償って請求できるのならとことんやって欲しい
名無しさん
なんか、この乗客が高速道路で煽り運転して車止めたりする人と同じメンタルに見えるんですよね。
周りの迷惑も考えず「俺がやりたいからこうする」みたいな我慢できない人。こうしたらこうなるというのが想像できない人。
最近はこういう我慢ができない人が増えてる気がしますけど、それってようは自分に自信がない人が増えてるんでしょうね。
自分に自信がないから非を認めることもできない。自分がやってほしいことをやってくれないのは自分が無視されたように感じる。
言い方は悪いですけど幼稚な人が多いってことでもあるんでしょうね
名無しさん
今の日本人の歪みを象徴した事案じゃないですかね。
名無しさん
財布落としたぐらいで非常停止ボタンを押す奴ヤバいでしょう。
名無しさん
目撃者の方によると、この撮影者が線路に降りようとしたりしたみたいだから、駅員さんも我慢できなかったのでは。
財布落として迷惑かけたと思えば、頭の中パニックで動画撮ろうなんて思わない気がする
動画も自分に不都合なとこはカットしてるんだろうし。
駅員さんは撮影者に謝罪して、JRとしては損害賠償を求めればいい


名無しさん
非常通報装置を押したからといって線路へ勝手に下りていい訳ではない。
一歩間違ったら死ぬかもしれないし、何万人もの乗客に迷惑を掛けているのに、「なんでダメなのか」と開き直って動画まで撮影し始める態度。
「警察へ連れて行くぞ」は言い過ぎだけど、この駅員の気持ちはよく分かるよ。
名無しさん
この動画を撮った主はTikTokに上げて駅員の炎上を狙ってバズろうと思ったんだろうね。バズったはバズったけど、主がめちゃくちゃ叩かれて「あれ?コメント思ってたのと違うな」ってなって動画消すというね。笑
でも、瞬く間にTikTokだけじゃなくてYouTubeでも拡散されて仕舞いにはニュースにもなった。
主「思ってたのと違くなってしまった…悪者は自分だ」
名無しさん
こういう類の動画を見るときは、全様を想像しなければならない。
鵜呑みにしてはならない。
名無しさん
財布取りたかったんだね〜じゃあ今回はいいですよ〜、でも線路降りちゃだめだよ〜
ってなるかよ!業務妨害も甚だしいね。激高されて当然。
名無しさん
悪意しかない動画
財布落としたなら駅員に任せろ
勝手に線路内に立ち入るとかあほだろ
このあほになにかあったら駅員がつめられるからな
命があってあれだけ怒ってもらえたことに感謝しろ


名無しさん
人が落ちた とかなら非常停止は当たり前だが財布を落としたくらいで非常停止、押されたらキレるでしょう。
後処理もあるだろうし。
名無しさん
動画観ましたが、こりゃ迷惑系ユーチューバーの可能性も否めないですね。
名無しさん
業務妨害で訴えてがっぽりイッチャって
名無しさん
一時期のバカッターみたい
こいつの人生、動画あげて終わったな
名無しさん
投げて
財布を落として、
カメラ回して、緊急ボタン押して
降りようとしたら駅員に怒られて
むかついたから、切り取って流した
が正解かと思う。


名無しさん
駅員さん(すべてのサービス業)は奴隷ではありません。
お客様は神様ではありません。
本当にこのことは世の中に浸透すべきです。
名無しさん
だから動画見ちゃダメだって
再生数稼ぎで最初からわざと落とした可能性もある
名無しさん
客だからって横柄な態度を取る奴には、どんどん制裁しても良いと思う。
名無しさん
動画をアップしてるって事はこいつもう解放されてるんやん。おかしいでしょどんだけの人が迷惑被ってんだか警察がすぐ逮捕して今は拘留されてるのが当然。動画拡散させてる時点で反省無しなので損害賠償請求をぜひお願いしたいです
名無しさん
わざわざSNSに動画を上げている時点でこの乗客がまともじゃない気がする。意図的な悪意すら感じる。


名無しさん
YouTubeで稼ぐ目的でわざと落とした可能性もありますよね。そんな状況で動画を撮っていることが怪しい。
名無しさん
上品で有名な阪急神戸線ですら
「のかんかい!」と車掌さんが怒鳴っているのを聞いたことがある
アホなカップルがドアを閉めさせなかったのが理由
こんなことがニュースになる方がおかしい
名無しさん
財布を落とした人を普通に実名公開で逮捕したら解決だと思う。
名無しさん
客か危ないことをしたら企業側、店側でもブチ切れていいと思う
名無しさん
この財布を落とした乗客が特定されるのも時間の問題ですね。
やってることは威力業務妨害ですから。


名無しさん
同情票が欲しいのか知りませんが、自分の非を棚に上げて被害者ヅラで晒す人がいますね。
晒し返されればいいのにと思います。
名無しさん
駅員さんがカンカンになって怒るのも当然、電車が次々と走ってるときに線路に降りようなんて頭が狂ってるとしか思えない、
こういう非常識な人間は警察に突き出すべき。
名無しさん
そもそも押されて財布落としたとか本人は言ってたが、押されたぐらいで落とすような財布の持ち方してる事自体が悪い。
手に持ってたのならあんな人の多いホームで財布出す事自体違う意味でありえんし、落として良かったぐらいじゃねーか?盗られるぞとすら思った。
名無しさん
完全に投稿者がなめた口ぶりで、挑発してるように見える。
故意に山手線を停めたのなら恫喝されても仕方ないと思う。
名無しさん
「そもそも線路に財布を落とすことが信じられない。そんな人のために1分でも自分のスケジュールが乱れるのはイヤだ」って、都会の人は思うはず。


名無しさん
この時代なんだから、この落とし主さんも当然さらに別の誰かに撮られているでしょう。
自分達だけ撮って都合良く公開できる立場と思ったら大間違いで、今ごろ震えているでしょうね。
名無しさん
まぁ恫喝的に取られて駅員が処罰されても仕方ないけど、ダイヤの乱れで損害賠償された場合、キチッと支払うものは支払わないならわざと落として動画で上げた悪質youtuberのものでしょうね。どんなタイトルの動画かは知りませんが、電車を止めるためにやってしまった行動が如何に大変か知るべきと思うところです。特に故意なら
名無しさん
あの動画は本人があげてるの? ああいうことしながら動画を撮ってYouTubeにあげようと考えていたのが恐ろしい。
自分がやったことの重大さに気づいていないんですね。だから駅員さんも激怒したんじゃないのかな。JRにとってはすごく大変なことが起きているのに、ヘラヘラしてるから。
駅員さんの口は悪かったけど、あの動画の主はちょっとおかしい。
名無しさん
停止ボタンを押した男性は事の重大さが分かっていなかったのでしょう。
山手線を停めれば何万人、場合によっては何十万人、何百万人の時間を奪うことになるか。その損失が何千万円に及ぶか。
しかし、この男性のような、言い方は悪いですが常識がなく理解力にも乏しい人は人口1400万人の都内に五万といます。
他人事だと思うでしょう?
しかし、もし我々の親が将来認知症になり、徘徊してしまうようなことがあれば、面倒が見れないならばちゃんとした施設に入れるなどの解決策を怠れば、もし万が一にも線路に入って電車を止めてしまうようなことがあれば、何千万円ともなる賠償金は、監督責任のある我々が払わなければならなくなります。
名無しさん
そもそも駅員は接客業ではない。
どちらかと言うと保安要員。
しかも一日何十万もの人が往来する交通インフラなんだから、もっと強権的になってもいいよね。
なんなら拳銃の所持も法律で認めるべき。


名無しさん
もしかしてこれってyoutuberがネタづくりの為にわざとやったのかな?
名無しさん
「意外と皆んなが味方してくれなくて、どう思った?」
名無しさん
切り抜きで自分が都合の良い様に簡単に出来るしな
ネット民がTVに情報操作した映像流すな言ってたけど、自分達が今はやる立場になってブーメランになってるの笑えない
名無しさん
いきなり怒鳴りつける所から動画が始まってるのが
この撮影者の悪意を感じさせる
これでは駅員の態度ガーってなるんだろが
却って怪しい
名無しさん
怒らせるようなことをしていて、怒り方が悪いとか、言えた立場ではないかと。
というかこの乗客、撮影しているあたり、わざと怒らせているとしたら最悪です。


名無しさん
地方民には想像しにくいが、山手線って数分置きに来るからね。
マジックハンドを使うにしても、安全第一だから、そう簡単には取れない。
名無しさん
動画や録音ってワンシーンだけ切り取れるからね
ものすごい煽りしたあと相手の返しから撮影、なんてよくある
外野がそれだけで騒いだらだめね
名無しさん
自己中心的な考えのお客なので、厳しい対応をされたほうがいいと思います。がっちり遅延損害金を請求したほうが本人のためにもいいと思います。
名無しさん
山手線を止めると、最悪の場合、全線に影響が出ますよ。ダイアを計算し直して、運行させなきゃいけなくて、仮にも路面電車まで影響が出た場合、電気系トラブル等、何かの間違いで遮断機が降りず、電車が突っ込んでしまったら、大惨事です。
名無しさん
撮影者が「何で取ってくれないんですか。お願いしたじゃないですか」と言っているので、駅員さんに伝えた後、すぐ取ってくれないから覗き込んだり線路に降りようとして最終的にボタン押したって感じですかね。
山手線なんて3分おきに電車くるからそんなにすぐ取れるわけないのに、、、
何にせよ自己中な客のせいで大変な思いをしたかと思います。


名無しさん
この人にとって4万円は大金かも知れないが、山手線止めるなど同軸の話ではない。大人なら少し考えれば分からないのかな。
そして最も浅はかなのが動画撮ってアップすれば企業を貶められると思っている投稿者の感性。
名無しさん
こういうなんでも撮影して拡散してやれみたいな人、最近多くて嫌だなと思ってしまう。
その人にとっては財布は大事で緊急事態なのは分かるし気の毒だと思うけど、人命や鉄道に危険がある緊急事態でもないのに山手線でボタン押されたら、それこそすごい額の損害賠償になりそう。
名無しさん
snsにあげてJRに謝罪させようとしたのは目論見通りだったと思うけど、世間の支持は多く得られなかった様ですね。
そもそも動画撮る位冷静なのに、非常ボタンを押したらどうなるかって想像がつかない時点でお察しだよね。
名無しさん
駅員を炎上させようとして自分がブーメラン喰らってるのが情け無い。
そこまで想像力とか働かすことのできないような人なんでしょうね。
自分勝手に線路内に入ろうとしたり、自己中心的な言動も目撃されてますしね。
名無しさん
線路に財布を落とす

駅員がタイミングを見計らうからと静止

線路に降りようとする

駅員にノロマだの給料低いだの暴言を吐く

怒鳴られる

動画とり始める




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント