藤原紀香「水素水、酸素水…今度は宝石水!」→識者「ただの水」「えっ?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


水は美容・健康に欠かせぬもの。だが、御年47歳になるこの女性の水へのこだわりは尋常ではない。「水素水」から始まり「酸素水」。そして、今度は「宝石水」なる珍妙な水へと飛びついた藤原紀香。片岡愛之助(47)と結婚し、梨園の妻となってはや3年経つが、スピリチュアル志向に拍車がかかった!?

今年9月から主演する舞台「サザエさん」の準備に追われているという紀香。

梨園の妻との二足の草鞋に、歌舞伎界はさぞ眉を顰(ひそ)めていると思ったら、

「むしろ、よくやっているという声の方が多いです」

と、芸能レポーターの石川敏男氏は語る。

「忙しい合間を縫って、愛之助の地方巡業にもよく同行しています。ロビーでのお客さんへの挨拶もしっかりしていると好評です」

一方では、こんな声も。

「梨園ではしおらしく振舞っているかもしれませんが、ブログでは相変わらず奔放ですよね。あの怪しい水の紹介は、さすがにまずいでしょう」(歌舞伎関係者)

またか、と呆れる読者も多いことだろう。そう、紀香といえば水である。

スポンサーリンク

新たな水をブログでお披露目

彼女が最初に執心したのは「水素水」だった。2016年の愛之助との結婚式の引き出物として出された「水素発生器」は芸能界で語り草になっている。水素水ブームが下火になった翌年には、ブログで「酸素水」を愛飲していると紹介。そして、今年5月5日、また新たな水をブログ上で“お披露目”したのだ。その名は「宝石(鉱石)水」。以下、ブログの紹介文である。

〈最近いただいたもので感動したもの!〉

文章の合間には、鉱石が入った美しいガラス瓶の画像が掲載されている。

〈この中にお水を入れると、ますます甘くてまろやか、美味しくなりました〉

〈水が変わるとカラダは中から作り変わる…古くて新しい健康と心と美の方程式〉

と、すっかり心酔した様子だ。販売会社のホームページによれば、この容器に水道水を入れると中の鉱石の波動で水が変質し、水道水に含まれる有害な物質が中和されたり、pH値や酸素量が向上するらしい。

スポンサーリンク

典型的なニセ科学




だが、法政大学元教授で『暮らしのなかのニセ科学』の著者・左巻(さまき)健男氏は、

「紀香さんの感じたことは気のせいでしょうね」

とばっさり斬る。

「衛生上の理由でしょうが、瓶の中の鉱石はガラスで覆われています。だから、中に水を入れても、ごく微量のガラスが溶け出すだけで、鉱石からの影響はまったく受けません。得体の知れないエネルギーとか波動などの言葉で説明しようとする典型的なニセ科学です」

山形大学理学部物質生命化学科の天羽(あもう)優子准教授もこう継ぐ。

「綺麗なガラス容器に入った、ただの水を飲んでいるだけです。気分が高まるというプラシーボ効果はあるかもしれませんが。水素水、酸素水ともに、紀香さんが信じる効能は科学的にエビデンスがないものであり、また彼女のオカルトが始まったと思いました」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190611-00564712-shincho-ent&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
怪しい水なんてどーでもいいけど、藤原紀香がサザエさんを演じるという事実に驚いた。この人のファンってまだいるんだね。
名無しさん
もはや水素水のほうが効果を期待できるレベルだね
mom
悪気は無くとも影響はあって売上も変わるんだから、ブログに書いたり特定企業にCMでもなきのに入れ込んでいるなら芸能人の行動としては軽率だと思う。独身ではないのだから旦那は注意するべきだと思う
匿名
また水ネタか。
この人、本当頭がおかしいと思う。
健康と美容のためなら、
ウンチクでも広めようとするところに問題あり。
自分たちで勝手に飲むのは構わないけど、
それを公共の電波でおススメするようなことはふるべきではない。
名無しさん
この人こういう人だから
そっとしてあげましょう
名無しさん
昔から「水商法」は盛ん。知り合いが2リットル数万円の水を買っ来て「ガン患者に効果があるけど濃いから水で薄めて飲んで」と真剣に話していたが、所詮は水。


名無しさん
顔の面積が広いですね。
名無しさん
色々溜めして最後は水道水に落ち着くと良いね笑笑
HIHA
婆さん感が増してるだけなので、水素も酸素も鉱石も説得力が全く無い。
あらた
証明された根拠の無いものを平気で体にいいものです。と紹介する気がしれない。。この人の生き方なのかもしれないけれど、ほんとに信じて高いお金で買ったりする人が出てきてしまうかもしれないし罪作りだと思う。
まだオーガニック信仰とかのほうがマシ。。
一理あるから。
このお方の場合はただの水だものね
名無しさん
年齢でいえばフネさんに限りなく近い年だとおもいますが……
名無しさん
大自然の中の湧水を汲みに行くようになってから、味だけじゃない、本来の水のパワーというものをちょっと感じるようになりました。また、湧水には流行りすたりもなければ、飽きるということもありません。
水素水から宝石水へ興味が移行すること自体、おかしな話だと思う。これは自分自身の感覚ですが、商品化されて高額な値が付けられた水にパワーを感じたことはありません。日本は古来より水の豊富な国です。水について知りたい時は、自然の中の湧水巡りをすることをお勧めします。感覚が麻痺しているのは藤原さんだけじゃないと思うから。


名無しさん
昔、母が入院していた時に同室だったお婆さんが砂糖を溶かした水を「魔法水」と言ってて「これ飲んだらどんなにしんどくても元気になるんだ〜」「薬より効く!」って言ってた(笑)
結局しばらくして亡くなったけど。
本人が信じていたら科学的な根拠がなくても本人には効くのかもしれないけれど母にも勧めていて正直迷惑でした。
藤原さんも勝手に自分でやるにはいいけれど広めるような事はしない方が。。。
ほとんどの人には失笑されてるだろうし。
名無しさん
備長炭いれた方が効果ありそう
名無しさん
白湯の方がいいと思う!
名無しさん
EM菌と言う素晴らしい乳酸菌があるのだが、これまた素晴らしい人たちが勝手に、或いは強引に学校のプールに入れたりしている。
確かに堆肥などに混ぜれば有効だろうが、EMセラミックなる物もある。
高温で焼成してEM菌が残っている訳ないのだが宇宙のエネルギーうんたら俺の悪い頭では理解できない事を語ってた。
信じるのは自由だけど周囲に勧めないでね。あと広告塔になってトラブル起こさないでね。紀香はどうでもいいけど旦那が迷惑するから。
vgg122
彼女が広告宣伝の契約を結んでいなくてもこういった怪しい商品をアピールするのはコンプライアンス的にもかなり微妙な感じがする。
過去にも様々な怪しい会社の広告塔となった芸能人が訴訟トラブルに発展したケースがあるが、直接的に契約関係がないにしてもコンプライアンス的にはグレーなように思う。
名無しさん
病んでますね…
旦那に影響が出なければ良いですが…


名無しさん
自分でハマるのは好きにしたらいいが、ブログで紹介するのはいかがなものかと。
効果はなさそうだしね。
名無しさん
梨園ではしおらしく挨拶してるってなんだか想像して笑いました。こないだテレビのトーク番組でハイテンションに結婚の馴れ初めを語っていましたが品格は感じませんでした。いつまでも若くいたい気持ちが強く年齢を忘れた話し方は中高生がはしゃいでいるみたいで、、、芦田愛菜ちゃんに落ちついた話し方を学んだらいかがでしょう。
水だけが美ではなくエステから美容クリニックまで顔がパンパンで不自然、スタイルは素晴らしいです。
名無しさん
現代医学では完治できない難病や、原因不明と診断される心身不調があるのも事実。今日までの常識がひっくり返る新発見があるのも同じく。
未解明の事象がたくさんある中で、医学的科学的根拠の有無をしたり顔で仰る「専門家?」には違和感が。
ただ、紀香さんは、かつての美のカリスマというポジションにはもういらっしゃらないと思う。善意で教えてくださるのであれば、ご自身の劣化をもう少し客観的に見て、もっと美しく年齢を重ねて見せてほしいです。
名無しさん
偽薬と一緒で本人がいいと思うと効くんだと思います。
でも人にすすめるのはおすすめしません。
自分が信じて続けたらいいんです。
aa2
宝石水がただの水
そりゃそうだよね笑笑
名無しさん
昔、私の関わった患者さんが『電子水』なるものを嬉々として飲んでいました。しかし、1日の飲水量が500ml程度の水分制限のある患者さんなので、デメリットしかなく・・・。
お願いですから、藁をもすがりたくなっている方々を食い物にしないで欲しいです。
冷静な目で見られる人からすると、「まさか・・・」と思うような謳い文句も、頼ってしまう人はいるのです。


名無しさん
その昔、ゲルマニウムを水に浸けておくと健康に良い水になると言う事を謳い、高額なポットを売り付ける詐欺商法がありました。
本来、水は無味、無臭です。
固いとか、軟らかいなんてのは水に含まれるミネラルの量を指すものです。
あの水が良いとかってのは、大体詐欺や。
名無しさん
ローヤルゼリーだって科学的根拠はないなかで、なんとなく入ってるとお得ということで一般レベルで浸透していますから、そもそも「カラダにイイ」のほとんどが、そんな程度のものじゃないでしょうか
害がなければ摂取してもいいだろうし、強引に売りつけるわけではなければ、それこそ無害かと思います
隠れオカルト健康志向な芸能人は多いような気がします
なしなし
名古屋のレストラン経営者もやってるのを
以前テレビで見たけど、本人の自由だが
世間にお知らせするから叩かれるって
いい加減分かればいいのに
名無しさん
この間ダウンタウンなうに出演してたけど、美しさを追求しているわりには、髪はボサボサ、ベロンベロンに酔っててただの大阪のおばちゃんだった。
冗談もたいがいにしてくれ。
別に何がいいと信じるのは勝手だけど、それを人にとってもいいと思い込めるあたりがすごいと思うし怖いとも思う。
まともな医師の進める薬でさえ、人によってはアレルギーもあるというのに。
ガラスに包まれているからある意味ましとも思うけど、似非科学に本格的にはまり込むと鉱石直接ドボンした水を使いだすかもしれない。
そうすると種類によっては有害なもの(銅イオン、ヒ素、水銀など)が含まれている。
もうちょいまともにものを考えたらどうだとも言いたくなる。
名無しさん
美と健康への執着がすごい。。。
でも、色んな言動を見て頭は悪い人だと思う。


名無しさん
いくら頑張っても年齢は隠せませんから。
ひとりでも仙人
学がないというのは学歴の問題ではなく、こういう「論理的に考えられないこと」を言います。
鰹節ミキサー
もやもやさまぁ~ずでみたけど、宇宙村の’宇宙の石の入れた水’とやってること変わらんぞ。
宇宙村のはタニシが入っていたけど。。
名無しさん
自分だけでやっておいたら良い。公表するとまずい。
次は何水が来るのか少し期待したいと思いました。
名無しさん
眼が明らかに老化してきたな。
天の声
賃貸のレオパレスCMの件もあるからなぁ。


名無しさん
信じやすい騙されやすい方なんですね。
そこが足を引っ張って家庭を壊さないように気をつけて下さいね。
一般家庭なら奥さんがお金を握ってたりするけど、こちらの家庭は特殊だしどうなのかな。
美容にばかり気をとられて人間として大切なことを見失わないようにお願いします。
名無しさん
よくわからんが、ミネラルウォーターで十分だと思う。
もしくは食事の内容がバランス取れてれば、十分。
あと、水素水ってのもあるけど、まあ効果は温泉と同様、肌に触れることで多少効果はあるだろう。
名無しさん
ただの水でも、この方にとってはプラセボ効果があるんじゃないかな?
他人に迷惑をかけなければ、勝手に信じて好きにすれば良いと思う。
名無しさん
熊切と結婚してた方が幸せになったと思うけどね。
子供も出来たろだろうし
名無しさん
相変わらずの名言ぶり
「水素は世界を救う」
今回も期待を裏切らない奇行!
にしても、サザエは27くらいの設定じゃなかった?数年後の話とかなのかな?
紀香の実年齢にあわせた設定にすると、タラちゃん成人しちゃうね。
名無しさん
否定すればする程、ソレを頑なに信じる…宗教と同じだから…。


名無しさん
梨園向きではない。
昔の栄光が忘れられない、
目立ちたいタイプ。
梨園ならそれなりの立居振舞があるはず。
耳にタコが出来るほど囁いて!
芸能人だから騙されるケースも少ないと思うが藤原さんは…ただの主婦なら通販詐欺や訪問販売詐欺に遭うな。 宝石水はヤバいだろ。  まだバカラクリスタルのデキャンタに水を入れたら味がクリアになった…という方が信用できる。
名無しさん
はたから見てたらアホみたいなもんだが、当人が満足してポジティブになれてるのならそれでいいんじゃないかな?
…なんて思いながら対象がコロコロ変わる時点でそれも怪しい気がしてくるけど。
ただの気のせいでハマっていく。
次は何の水でしょう。
らむね
本人が良いと思ってたらそれでいいと思う。
お勧めされたら困るけど。
目に見えない大切なものを大事になさってるんですよ。藤原紀香さんは「スタアの恋」が良かった。
もうしんどい…
同年代として 更年期が始まったんじゃないかと思う。
老いを自身でひしひしと感じる年代。
何かに飛びつきたくなるのは よくわかる。
宝石水ならイオン水のほうが マシだと思う。


ふー
ヤバイですね。詐欺られる対象にならなければいいが、、、
jk4587
元々が893の愛の人 が愛之助って大笑いしたよ 梨園でも愛之助は下の方だから名門の市川や中村 尾上とは違うからねぇ
名無しさん
昔は米倉涼子と同じくらいだったのが、生き方の違いで今となっては雲泥の差。
名無しさん
それよりも、顔が
大きいですね。
MICHAEL
ダイソーで購入したグラスに、いろはす注いで飲んでます。
口当たりも良く大変美味しゅうございます。
名無しさん
思い込みであまり行動しない方がいいですよ。
自分の立場考えないと。


acd
宝石水って、なんかこの人らしい〜w
悪い気を感じたら乾燥セージを焚いて部屋に神主さんみたいになんかするんでしたっけ。
この人は自己啓発の塊みたいなもんで、
モチベーション上げる為に色々と取り入れてて、そこに知性はないけど、ある意味尊敬する。
陣内さんも東京から大阪に行く仕事前に
何処かの神社にお参りする様に言われたりと、逆に身体が疲れて体調崩しそうに思えた。
巡業同行など梨園の務めも頑張り屋な性格に合っていいのかもね。着物は間違いなく似合うし。
吹っ切れたマイペースさで一周回って面白いと思う。
名無しさん
石がガラスで覆われていて、直接水には触れないのか。
それなら意味なさそうだ。
名無しさん
写真見ていたら、お面のおかめとひょっとこを
思い出した。
ジェイセン
逆に宝石水にハマってもらえないと寂しいです。
ノリが分かっていて嬉しい。
R
水の問題ではない。いろいろ外科手術のおかげがあるんじゃないの?
joker
ただの水に効果効能。景品表示法違反で摘発した方が良い。


名無しさん
よくぞバッサリ言ってくれました。
名無しさん
人間らしくていいじゃない。流行りや勢いや、弾みがあるなが藤原紀香。この軽はずみだって、なかなか50近くになったらフツーはできないのだから。
オレ様のこと「総統」って呼べよ
水は水素と酸素からできているのだから
どんな水でも水素水であり酸素水。
名無しさん
なぜかださい人。
綺麗でスタイルもいいのに。
センスがないというか。
説明できないだささ。
だから治らないと思う。
yamatutuji
本当におかしな人だと思う。ただただ注目浴びたいんだ。
名無しさん
ガラスの内側にある鉱石がどんな影響を与えるのか教えて欲しい


名無しさん
久し振りにハッピーマニアのドラマを観てたら、「昔は藤原紀香ってほんとスタイル良かったんだな」と思った。時の流れは残酷だ。
名無しさん
本人見ると効果ないのが解ります。
名無しさん
悪気もあざとさも見栄も感じない人だ。
ポジティブ思考と無邪気さが罪だな。
名無しさん
まぁ、瓶の中に入れる水が水道水でもミネラルウォーターでも、しばらく置いときゃ微生物が繁殖して味は変わるだろうな
美味しいかどうかは知らんが
名無しさん
年老いていく美へのこだわりの強いオバさんはこんな眉唾にハマっちゃうのかな?
名無しさん
何をしても痛い人。
それがわかっていなくて静かにもできない残念。


名無しさん
藤原紀香がサザエさん?なんか微妙な感じ。沢山素敵な女優いるのになぜ藤原紀香?
名無しさん
効果があろうかなかろうか、藤原紀香に宣伝されちゃうと、逆効果では?
三光ライトのクラッシャー上司事岩渕
そもそも水道水には、健康に影響を
及ぼす程の有害部質なんて入って無い
名無しさん
昔親父が原子力の平和利用といって怪しい小坪を売っていたのを思い出した、新聞記事にもなりかなり高額なのに売れた、お酒の二級酒が一級酒になるとか煙草のホープがピースになるとかみんな結構信じていた
vdsfwef
蛇口から出た水道水の方が新鮮。宝石につけた水は、宝石の表面の汚れが溶け出したただの水。
名無しさん
この人の自己肯定感の高さはすごいな。遠くから見ているだけなら滑稽でいいけど、絶対に近づきたくない。


名無しさん
未だに需要があるのが不思議です。
nygihm
気持ちの問題で紀香は満足してるんだから別にいいんじゃない?
周りは引っかからないようにしましょう。
名無しさん
水で効くなら、おしゃぶりにすればいい。
しかし水素水やら宝石水やら
なんでだろう?
昔、歯磨き粉を知らない部族に、薬だってわたしたら、腹痛が治ったって、いう人が現れた。
同じ話だなあ。
紀香さんも歯磨き粉で何でも治療できそうだなあ。
名無しさん
温泉の水は体にいいよ、多分
名無しさん
ハマりやすい性格のようなので、騙されない様にだけ、ご注意を。
名無しさん
本人が良けれ良いのでは。


………
若くも見えなきゃ美しくも見えない。
お金かけてる割には。
名無しさん
迷走してますな。どこへ行こうとしているのでしょう?
名無しさん
私は女優。代表作は無し。
TTU
バックにスポンサーあり
♪ブス数え唄
女優の仕事なんてほとんど無いんだから忙しくないでしょう。代表作レオパレスって揶揄されてるぐらいだから。
名無しさん
自分で楽しんでるならいいけど、このひと他人にごり押しするからね。
いい加減控えないとまずいことになるよ。


chuunen49dokushin
サザエさんのイメージが崩れるから適役ではない。
名無しさん
そもそも、この人の存在が怪しい。って思うのは、私だけ?
名無しさん
年齢は違い過ぎるんだけど、女優さんでサザエさんだと浅野温子さんが頭に浮かぶ。
名無しさん
これが問題なら、個人の感想です。ってテロップ出しながらCM流してる健康食品の方が問題じゃないか?
名無しさん
珍しくオチがいい。
名無しさん
私も全て口にする水は水素水の生活をしてましたがこれといって何にも変わらなかったですからもう止めました。ただの水だった様です。


名無しさん
>そう、紀香といえば水である。
笑った。
もちネタがある人は強い。
名無しさん
ルルドの水の方がいいね。
k@
がんばってる感が強過ぎる。
名無しさん
いい年して、科学リテラシーなさすぎです。
名無しさん
理由がわからないが何故か嫌い。
何でだろう?
名無しさん
次は
波動水


名無しさん
水に相当こだわってるということは、普段から一滴も水道水は口に出来ないな。
風呂とかも宝石水を入れて沸かすとか?
ノイローゼになりそう。
名無しさん
水は、いろはす。
匿名希望
水素だの宝石だの言うわりに顔がパンパンやな
余白が多すぎる上にパーツが寄ってるし。
顎は出てるし。
美人ではない。
ただデカいだけ。
名無しさん
この人っ影響力あるの?人気あるの?水に宝石(鉱石)入れて飲んでいる?!ただの水で販売店からバック貰っているだけでしょ。水素水の時と同じネズミ講の広告塔でしょ。
昨日(日曜日)のモヤさまの隕石水を飲んでいる村長の方がすごいな…さまーず二人とも引いてたけど。
名無しさん
こういうのにいちいちハマって思い込みが激しいタイプの人って、ちょっと苦手
名無しさん
水が甘くてって何?笑
甘いが美味しいの基準にしないでくれるかな


政宗
まぁこの水ももゼニの匂いがするんでしょう。
wonwon0114
皆騙されちゃダメ。
名無しさん
最近の水道水は美味しくなってるからね。
名無しさん
昔はやった、
シリカではなくて???
昔も流行ったよ、これ。
名無しさん
水素水、酸素水で子づくりに恵まれなかったから、別の水に頼って不妊治療に励んでいるんでしょう。


man
宣伝じゃないの?
名無しさん
そろそろその水で出来た身体を曝け出してみたらどうだろう。
Ygrekj
行き着く先は「水道水」
名無しさん
ただ、背が高いだけ。
声魅力なし。
noc
森高千里、石田ゆりこ、松嶋菜々子たちと比べて劣化早くね?
厚化粧が更に加速させてるのかもしれんが…
名無しさん
前夫はこういうのがめんどくさかったんだな。


名無しさん
陣内も自分が悪者になってたけど紀香のスピな生活に嫌気がさしたんだろうね。スピ信仰って本当に厄介だよね。
名無しさん
バスロマン
名無しさん
顔が小さくなる水はなかったようです。
神のご加護を!
そろそろ自分で秘境まで水を汲みに行きそうだ。
名無しさん
うちの濾過水には勝てまい。
名無しさん
この人の、ニュースは何でもイタイ気がする。


名無しさん
味覚は大したことなさそうだ。
名無しさん
学習しない人だな…。
名無しさん
花沢さん役ですか?
名無しさん
職業は得体の知れない水にはまる事だから仕方ない
名無しさん
人の何倍もプラシーボ効果のある体質だと思います。
名無しさん
なんか違うんだよなあ


名無しさん
次はオシッコかな?
名無しさん
そんなに水にこだわりがあるなら水曜日のダウンタウンで取り上げて欲しいわ。
『藤原紀香実は水の違いが分からない説』
利き水の検証を。
絶対分からないから。
名無しさん
この手のものにハマる人はだんだん顔つきがおかしな感じになってくる。
Z
今やマルチ商法の女神。
名無しさん
「ありがたーい水」を信じてる人はどこか変だ。
honwaka
すごい老化!(◎_◎;)


名無しさん
水ビジネスに引っ掛かったのね。
水とか石とか、はまる人ははまるよね。
名無しさん
変な水にはまるから、この人劣化してるのかなぁ
匿名
要は気の持ちようてどうにでもなるって事でしょう。
名無しさん
高濃度の水素水を毎日飲んでます。
自分にあう物を自分のお金で買うから
人に何て言われようと平気でしょ。
ただ宝石水は初めて聞いたなぁ。笑
名無しさん
また彼女のオカルトが始まったなと思いました
って、准教授も結構バッサリいったなー。
紀香と暮らすって大変そう。
けんけん
水素水のあとに酸素水て、真逆やん


名無しさん
島田紳助派の人だから・・
名無しさん
そのうち宗教でも始めそう。
名無しさん
今に霊感商法にハマりそうだな。
名無しさん
大丈夫かな。何にしがみついているのかな。
名無しさん
水道水もそれらしい容器に入れて
最もらしいラベル張ればはい出来上がり。
長寿の水とか。
大儲けしてるそんな会社沢山ありそう。
名無しさん
本人が良ければそれでいいんじゃないの?
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

水信仰ですね。

人間は水なしでは生きていけません。
しかし、よくまあこんなに次から次へと新しい水を発見できるものです。

「ダウジングで見つけました」と一緒に言えばウケると思う。(ダメか)

そういえば昔、「力水」というジュースがありました。
宝石水に飽きたら今度は力水の復活に力を注いでほしいと願います。

秘かなファンは一定数いるはず!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント