ホリエモン、広島県の餃子店をマスクトラブルで潰した後、自身の講演会はマスク着用要求「俺の責任になるんですか?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


実業家の堀江貴文氏が5日、ツイッターに連続投稿。マスク着用を求めた広島県の餃子店とトラブルになった一方で、自身が10月18日に横浜市で行う講演会がマスク着用を求めているとの指摘が続いていることに、「講演会呼ばれて行ったら、その時のマスクルールまで俺の責任になるんですか?」とツイートした。

講演会のマスク着用は主催者が決めたことではとの投稿に対し、「まあ、それ敢えて言わなかったけどね。俺が決めたルールじゃないんで」と返した。

それでも、さまざまな指摘が続き、「そんな面倒なことまでして講演会いきたくないんだよ」「面倒くせぇな、呼ばれた講演会のマスクルールまで俺にチェック義務あるんかいな?」と反論した。

一気に講演会に関して多数の質問を並べたコメントには「まあぶっちゃけマスクはわたし的にはどーでもいいです笑。わたしはマスクせずに講演します。水は飲みます。質問はわたしが選んで答えます。月額有料会員であるか否かは問いません。と、普通に答えるの超簡単ですよね笑」と返した。

参照元 デイリースポーツ

名無しさん
もちろん自分がやったことに対して起きたことだから責任取れ!
それも出来ないのに、いちいちいちゃもん付けて店に乗り込んだんだろ?
本当に自分が頭良くて、自分の事がなんでも正しいと思ってる、この勘違いしてるやつきらいだわ。
名無しさん
講演会の運営が決めたルールで俺が決めたわけじゃないから黙ってるのなら、
店側が決めたルールも黙って従ってろって話ですわ。
名無しさん
ことの発端のマスクの話しは、料理の写真を撮らないで。とか、(コロナでない時から)会話しないで。とか、ドレスコードのある店、それとマスクしてない客はダメってしてる店は同じだと思うんだよな。
店には店のポリシーがあって、従えないなら利用はできない。
単純な気がするんだが。
そこにクレームしてまで食べたい気持ちなら同行者にマスクしたら?というのが普通と思うんだよな。
講演会は講演会で、関係ない話とも思うし。
いった手前、主張を引っ込められないんでしょ。謝りたくないんだよ、きっと。
ドレスコードのある店にジーパンにタンクトップの友達を連れてって、入店拒否されたら同じこと言うのか?と思うんだよ。
ただ、それだけのことで、餃子店かわいそうに思うんだが。


名無しさん
張り紙の文言を全く無視して話しをしてるホリエモンには非難しかないでしょう。
SNSで反論して取材から逃げてる姿は誰かさんとダブります。
名無しさん
ホリエモンは事務所総出でやります!の人と変わらない気がしますね。
konitan
こいつは自分の言っている事は全て正しいと思っているワガママ君
いつまでもお客様は神様だと思っているのは勘違い
高級店ならまだしも客単価1000円程度の街の餃子屋で神様扱いしてくれると思っているのかね?お客様は普通の人、店だって選ぶ権利はあるんだよね
名無しさん
ホリエモンは飲食店を経営していてコロナショックを味わっているはずなのに、自分の主義主張が違うからって攻撃するのは違うと思う。
ホリエモンに自覚が無かったとしても、飲食店の苦境を知っているならちょっとしたフォローを入れてあげれば信者による攻撃も減ったかもしれないのに・・・。
kou
まず店主がマスクに拘ったのは大きなお店でもないから細心の注意を払っての対応でしょ、クラスターでも発生したら今の飲食業は死活問題
ホリエモンの知人もとなりに薬局があるから、買ってきますでいい話です。
ホリエモンもマスクをしながら食べるんですかじゃなくて、食べる時ぐらい店主も何も言わないでしょ
それぐらいの加減をわかっていないのかわかってて追及したのか悪質性を感じます。
一般人でもそれぐらいの加減はもうわかってるはず
マスク反対派みたいだから、やり玉にあげてやろうみたいな思惑をすごく感じる


名無しさん
コロナ禍のマスクの着用是非の話以下の低レベルな一件ですね。お店のルールが気に入らないからと屁理屈並べていちゃもんつけるのはチンピラとなんら変わらない。その行為により店の営業遂行に支障を与え、SNSにも投稿すれば、それが営業妨害に繋がるのことがわからなければ致命的ですね。
名無しさん
要は因果関係の立証です。
お店は初動が大切です。
インターネットに特化した良い弁護士に相談しましょう。
堀江様の、フォロワー数等がキモになるでしょう。
奥さまが眠れない場合は心療内科に通いましょう。
一回だけではなく、定期的に通いましょう。
証拠は集めすぎるくらいで適当です(経験者)
名無しさん
SNSを利用してはいけない人ですね
あんなふうに発言したらどうなるかSNSを利用している人間なら容易に想像できる、こんな無責任な人間からはSNSを取り上げないと第2第3の被害者がででくる
名無しさん
SNS等書き込んだ事で実店舗等に被害が起きた場合は、書き込んだ人間を罰する法整備は急務ですね
今回の件も信者が勝手に突撃してるだけで、自分は何も悪くないって主張してますし、ホリエモンなような人間がSNSを続ければ第2第3の被害者はこれからも出てくるでしょう


dlr
マスクってさ、自分への予防でなくて他人にうつさないためだよな?マスクしてない奴を見ると手洗いもしてないんだろうな?と思うわ。マスクをしないって息巻いてる奴って俺勇気あるって思ってるんだろうか?思いやりが無いって思われてるんだぜ。
名無しさん
コイツに需要あること自体、そもそも意味が分からないし、餃子店店主の主張していた内容通りのことが起きていたんじゃないかと思う。
コイツは都合良く話を捻じ曲げて、餃子店を休業に追い込んだ。
堀江の正当化に賛同して嫌がらせの電話を餃子店にしたヤツらも同罪!!
名無しさん
どこの店だか特定できないようなコメントだったらここまで大炎上してないよね
店名出さずとも特定できるような内容をSNSという不特定多数が閲覧できる場に公開し、その結果店が被害受けたらそりゃ公開した人間にも責任あるわな
名無しさん
考え方なんて人それぞれで良いと思う。
だから堀江氏の周りがマスクしてようがしてまいが、個人の判断として批判するような事では無いと思います。
ただ、他人の店に訪れてそこのルールにいちゃもん付けるのはめんどくさすぎる。堀江氏にマスクつけろ!って自分の考え方押し付ける輩と大して変わらん。
まぁ本人はただ質問しただけのつもりなんだろうが、他人の畑では大人しく言う事聞いとけよw
店側からしたら仮にマスク着用に意味が無いとしても、対策してるって言わないと現状やってけないんだから。


名無しさん
無言電話など圧力かけた人が一番の責任だからと言って、彼が事実上一般人に影響を与えるツイートした責任が全く消えるわけではなく、一定の責任があるだろう。
甘やかされた子供のように「僕、悪くないもん」症候群。
名無しさん
取引先にこいつと同年代で全く同じタイプの人がいるわ…。
まずどんな道理を捻じ曲げてでも自分の正当性を主張する為の理屈が最優先で、それが大前提になってるから、何言っても暖簾に腕押し。
絶対に非を認めようとしない。認めざるを得ない論証を突き付けられたら、
面倒くせぇな、時間の無駄なんだよ。じゃあもういいよ、はいはい白紙ね。ってやつ。
本当にどうしようもない、無駄に歳重ねただけの子供そのもの。
名無しさん
講演会はともかく、サンタのかっこした宣伝にはマスクなしで行けばいいんじゃないかな。
これも呼ばれただけとか言うのかな?
名無しさん
マスク着用で餃子店に文句言ったなら公演のルールにも文句言って噛みつけと。
ホリエモンは負けず嫌いなのか何なのか昔から矛盾点指摘されると論点ズラすよね
名無しさん
マスク着用を求める常識のある人(主催者)が、なんで堀江なんかに講演を依頼するの?


名無しさん
人間的に痛々しい。
最後には法的には問題ないと述べているが、コロナ禍の中で一番大切なのはマナーだ。
マスクをしないのは違法ではない。感染者であってもよほどの行動をとらなければ違法となる確率は低い。
自粛警察と呼ばれる人もよほど過激な行動でなければ違法にはならない。
この人間の言動も違法ではない。
ただ、違法かどうかで逃げるまで人としてモラルのない行動をとり、かつ反省を出来ないのは人間としては欠陥ととらえられても仕方ない。
名無しさん
堀江さんが「面倒くせえなぁ」と思ったように、お店側も「ホリエモン面倒くせえなぁ」と思ったということ。
「嫌なら来なくていいし、なにより自分が嫌だと思ったら受け付けません」って、お店も一緒だよ。
名無しさん
マスクで面倒くさくなるなら講演には行きたくないが餃子店には行きたいという。
まさにダブルスタンダード。
名無しさん
単純に、餃子店にはマスクいらないだろと言ってさんざんもめた挙句、ネット使って中傷して休業にまで追い込んでおきながら、
自分の講演ではマスクしろは、おかしいでしょって話。
講師であるホリエモンがマスク不要論者でマスクしないんだから、講演を聴く人たちはマスクしないで大挙して押し寄せ、主宰者とさんざんもめてやったらいい。


名無しさん
今までマスクやコロナの件で、さんざん他人を口撃してきたんだから、今回の件は因果応報。
ライブドアの時もそうだけど、自分に都合が悪くなると責任逃れしようとする卑怯者。イベントみたいに講演会も永久に中止すれば。
名無しさん
自分の正しさを誇示すればするほどに、おかしさが露呈する。どういう育ち方をしたのだろうか。
おこぴょん
実際マスクが効果あるか疑問はあるけど
みんなはめているんだしそのくらい妥協したってバチは当たらないでしょ。
でも最近はマスクしていない人が随分と増えて来ましたね
早くマスク無しの生活に戻りたいというのは皆さん同じです。
名無しさん
本当にくだらない争いですね。
マスクが嫌ならマスク義務付けてる店に行かなければいいだけ。
他にも餃子店あるしw
どうしてもその店の餃子が食べたければ、店のルールに従えばいいだけの話。たかがマスクでしょw
仮に店の対応が悪いとしても相手は素人の店主。堀江氏は影響力ある有名人なんだからもっと自覚しないとダメだろ。
堀江氏は嫌いではないんだけど、若くして人の上に立って金儲けもして勉強も出来るんだろうけど、人としての常識レベルは低いかも知れない。
頭のいい人と賢い人は違いますからね。


名無しさん
餃子飲食なら喋ったりすると飛沫感染の原因になり得るけど講演会なら聴衆は黙って聞いてるんだから講演中は演者はマスク必要だが聴衆は必要ないな。
演者は聞き取りやすく喋るのが条件だが。
主催者と協議はしたんでしょうね?
名無しさん
ホリエモンも感情的に泥仕合に自ら突っ込んでいった店主もどっちもどっち。
講演会がマスク必須だったのは主催者や会場の規定のもよるから『ホリエモン”が”自分の講演会にはマスク付けさせた』と大騒ぎするのも短絡的な思考で浅はか。
そして、こっちは金払う側(客)なのにマスク強制するんかと騒ぐホリエモンが、金くれる側(講演主催者)のマスク要請には応じるのは、人間性の発露なのでよく見て『こういうやつなんやな』と思っておけばいいだけ。
名無しさん
堀江「信者」は、戦闘意欲旺盛だが、
堀江「嫌い」は、それほどでもない。
この辺が堀江が生き延びている原因だろう。
堀江関連のイベントがいつまでも「成立」している限り、この状態は続くんじゃないかな。
名無しさん
もう出て来ないでもらいたい。
自身の自己中心的な言動が周りに不快感を与えてることを理解していない人!


名無しさん
なら講演は全員マスク無しなら引き受けます、クラスター発生したら全責任取りますと言ってみ?
どうせ主催者に断られたと逃げるだろうけどな(笑)
こいつはそういう人。
自身の責任にはならないように立ち回る。
名無しさん
主催者側にマスク着用を義務付けるなら公演はしないとなぜ言わなかったの?
Mania
見事なダブルスタンダード。
だったら、店側がルールを提示して、
マスク付けるのを要求するのは当たり前ってことだろ?
名無しさん
講演会にも文句言ってるなら筋が通るが、そうじゃないならただの我儘で店に迷惑かけたって証明されただけ。
おとなしく餃子店に頭下げときゃ済む問題だろうが。
名無しさん
そもそも、彼は『犯罪者』として服役していたんですよ。他人を見下すような身分ではありませんよ。
そして、服役中に更正できなかったんだと思います。
知性の前に、倫理、道徳が欠如しているとしか思えません。
思考に気を付けないといけません、それがいつか犯罪になるのですから。


名無しさん
コロナ対策にマスクが有効かどうかの話をしてるんじゃなくて、お店のルールに従いましょう、という話。いつも人を小ばかにするような態度のこの人、嫌いだわ。
名無しさん
この件って店になんの落ち度があるのでしょうか?店にクレーム入れた人に聞いてみたいんだけど。
名無しさん
マスク着用の話って、食べる時はマスク付けるかじゃなくて、日頃からマスク付けてる人しか入れたくないお店でしょ。
peachの客とかと同じ様な話を芸能人レベルでもするんだね
嫌がらせが原因で店まで閉鎖してるのに、謝罪とか何も無いのかな
名無しさん
刑務所まで入った人ですから、常識は無いとは思いましたが、まだ懲りて無い様です
名無しさん
これなーホリエモンは嫌いだけど、
餃子屋の過去ツイートやSNSの反論見たら、結構ヤバい人なんだよね。
過去にも客に暴言吐いてるのを自らツイートしてる。
急にかわいそうな被害者みたいになって世間を味方につけたけど、店主がいきなり暴言吐いた可能性もあるんだよね。
ホリエモンの普段の行いがアレだから分が悪いけどw


名無しさん
>まあぶっちゃけマスクはわたし的にはどーでもいいです笑
これは講演についての意見だろうけど、そう言っちゃうほど普段からどーでもいいと思っているマスクで無駄に揉めて、他人様に迷惑かけてはいけないよ?
金持ち喧嘩せずと言うけど、彼は例外なんだな。
もしくはもう言うほど持ってないとか?
名無しさん
こういう上から目線でしか話ができない人は好きにさせとけばいいんですよ。反論とかするからまたつけあがるだけだから無視が一番ですよ。
名無しさん
店に入る時以外でマスクしてたか知らないのに入店許可するのでしょう。マスクしてる人が感染しているか知らないのに店内ではマスク外してもいいよと。
だからマスク着用の程度を聞くのは当然。
勘違いしてるコメ主は自分の事きらいだよね
名無しさん
もはや炎上商法の典型なので、相手にせず干してしまうのが一番だと思います。
今後私はひたすらこのコメントを投稿することに決めました。
炎上商法なので、干してしまいましょう。
名無しさん
人それぞれの考え方があるので、言ってることは正論かもしれないけど、自分としてはこの人の考え方は好きではない。


名無しさん
親の育て方が悪かったんだと思います。なんなら、親に責任を問うてもええけど…。
名無しさん
通報したといっていたし今回コレに乗せられてお店に嫌がらせした連中もきっちり締め上げてほしい
名無しさん
堀江も橋下徹も自分には絶大な力があると勘違いしている。いつだって自分は勝者で脳内無敵な人。
名無しさん
お店側も開き直って利用しよう!
・ホリエモンを拒否したお店!
・粉飾決算はいたしません!
って謳い文句でどう?
名無しさん
ライブドア事件の頃のふてぶてしい自己中心のホリエに完全復活だな。
本書いて謙虚なフリして信者を作ってたみたいだけど、ヒトラーTシャツ着てユダヤ人団体から抗議されたり本質は何も変わらない。


名無しさん
もう外食しなくていいのでは…?店の人も忙しいだろうし、他の客もいる。
名無しさん
ホリエモンが損害賠償しないとダメだよ。
ホリエモンが書かなければ問題にならなかったんだから
悪意があって書いたのは間違いない。
名無しさん
なんで、こんな事がおこるのか!
ルール、法整備されてないからだろうよ。
マナーだ!これが大義名分なら、一生議論は続くだろう。
それに、店に嫌がらせがあったってことは、一定数はホリエモン支持者がいるのも事実。
俺はどちらのかたももたないが、、。
マスクの議論は尽きない。これからも必ず起きる。
名無しさん
こういうやつの擁護者ってのは、ゴミしかいないのが良く分かるな。
名無しさん
なんかひとこと書いては「笑」とつけるのがほんとにむかつく。
別におかしくともなんともないよ。
一般の素人相手に屁理屈こねて、むきになってほんとにかっこ悪い奴。


名無しさん
刑務所から出てくるの早過ぎたんじゃない?この人は社会に何も役に立ってない存在で、ただ好き勝手な言動をしてるだけの人だな
名無しさん
堀江さんお断り…
そんな店があってもいい。
今だったメディアも取り上げますし、上手くいけば炎上商…
下品ですよね。
名無しさん
ホリエモンの言うことは一理あるけど自分が招いた厄介ごとって分かってないんだよね。あの時snsに書かなければ今回のような事も言われなかったわけで。だから敵をつくるタイプって気付いてないのが多いのよ。こいつは天然、イケハヤはあちゅうは確信犯みたいな。
名無しさん
こんなヤツの講演聞いても、何にもならない
たまたま、まぐれで儲けた一発屋
その後の行動(選挙、買収、仲間の裏切り)を見れば敗者だとわかる
名無しさん
逆ギレする前に休業に追い込んだ餃子屋さんに詫びを入れろよ。堀江信者を使ってネットで誹謗中傷なんて卑怯な真似すんな!


jiu
ここで謝るような奴だったら堀江は消えるだろう。まぁ絶対謝罪はしないだろうが
名無しさん
ホリエモンて確信的なトラブルメーカーなんだよな。
そうなる事を予想して相手に対し不快な言動して注目を集めてる。
イタ過ぎて引くわーw
名無しさん
堀江がコロナに感染しても堀江信者以外は誰も同情しないだろうな。
名無しさん
ホリエモン
頭はいいかもしれないが、かなり賢くないね。
既に何かの菌に侵されたような言動が目立つ。
kamachan
堀江はツイッターで、あーもうめんどくせーとか言ってるけど1番めんどくせーのはお前だよということに気づいてほしい。


名無しさん
そもそもコイツが店に入らなければトラブルになかなかったのに。字読めないか自分は偉いと勘違いしたか。
名無しさん
確かお子さんいるんですよね。
最低限、父親として、子供に恥ずかしくない生き方したいよね。
名無しさん
ホリエモン頭いいくせに、喧嘩にならない様な会話出来ないとか可哀想だな。
この店の店主とも、仲直りすりゃお互いに得するのにな。
名無しさん
一番悪いのは「店を誹謗中傷してる部外者」
次は「ホリエモンをバッシングしてる部外者」
ホリエモンと餃子店はどっちもどっちでお互いにしこりは無いと思う。
実際、餃子店は堀江さんにではなく部外者の誹謗中傷に困ってるのでは?
名無しさん
ほりえもんって、ほんとうにめんどくさい。


名無しさん
結局堀江は何をやらせても中途半端。
ロケットは飛ばず、宇宙に行けず、議員になれず、餃子は食えず
ダメダメ人生だな。
名無しさん
餃子店にあれだけ文句言ったんだから講演会主催者にも文句言うんだよな?
mozo
堀江様は、全知全能の力をお持ちなんです。
この方に、間違いはありません。
間違いない。
でも私は凡人なので、間違います。
名無しさん
いちいち相手にするな
振り回されるだけ
こういったタチ悪には目をつけられないように上手くスルーしていくしかない
フィリピン兵
TBSの朝の番組で弁護士は損害賠償請求できない
食べログで低評価したのと変わらないと言っていたね


名無しさん
この人も気に入らないけど餃子店に抗議の電話した野郎の方がもっと気にくわない
名無しさん
はい、お前の責任です。
一貫性という言葉を勉強しろ。
名無しさん
だってどうせこの人「餃子屋が休業したのも俺のせいじゃなく電凸した奴らのせい」って思ってるだろうし。
名無しさん
謝ること、反省することがない
変なプライドだけある男
名無しさん
>月額有料会員であるか否かは問いません。
こんな前科者に金を毎月払うおめでたい奴らがいるんだな(笑)


名無しさん
じゃあ文句言わないで餃子屋のルールに従えよ。
名無しさん
常識があったら刑務所に入らないだろ
名無しさん
もう無理このおっさん。
どう指摘しても屁理屈こねるだけ。
なんでこんなのが支持されんの?
名無しさん
>俺の責任になるんですか?
当たり前だろ、バ力か。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント