【炎上】目利きの銀次、魚萬『感染症対策料』徴収で批判殺到し中止へ…居酒屋チェーン運営モンテローザの悪評

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大手居酒屋チェーンの店に入ったら、「感染症対策料」を取られた――こんな報告がツイッター上で相次ぎ、戸惑いの声も漏れた。
これに対し、運営会社のモンテローザは、一部店舗で試験的に導入していたとしたうえで、その徴収を中止にしたことを取材に明らかにした。

店の入り口には貼り紙もあったが、店員の説明などはなかったと不満も

居酒屋「目利きの銀次」で食事や飲み放題メニューを楽しんだ後、ふと伝票を見ると、「感染症対策料」が目に飛び込んできた。

「お通」代438円のチャージに加え、1人30円徴収となっている。あるツイッターユーザーは2021年2月14日、伝票の写真を投稿して、店員の説明やメニューなどにもなかったとして、このように不満を露わにした。

感染症対策料を取られたとの報告は、11日ごろからツイッターで相次ぎ、その証拠として、レシートなどの写真がアップされている。

その一方で、店舗の入り口には、「感染症対策特別料金について」とした貼り紙が掲げられていたとの写真投稿もあった。それを見ると、衛生消耗品購入などのため、「おひとり様30円(税込)徴収させていただきます」とあった。ただし、20歳未満、サービスタイムメニュー、食事のみの客は対象外だとしていた。感染症対策料は、目利きの銀次のほか、「魚萬」でも導入されていたようだ。

「衛生消耗品・清掃に係る人件費等の一部についてご負担をお願い」

目利きの銀次などを運営するモンテローザでは2月19日、J-CASTニュースの取材に対し、総務企画課がこう説明した。

「本件につきましては、21年2月7日の緊急事態宣言発出とほぼ時期を同じくして、弊社店舗の一部の業態で試験的に実施致しました。コロナ対策のアルコール製剤等の衛生消耗品・清掃に係る人件費等の一部についてご負担をお願いしたものです」

しかし、今後については、次のようにコメントした。

「お客様からも一定のご理解はいただきましたが、その後弊社内で総合的に検討の結果、本日(2月19日)付で『感染対策料』徴収の中止を決定しました。従いまして、詳細にわたるコメントは控えさせていいただきます」

参照元 https://www.j-cast.com/2021/02/19405510.html?p=all

名無しさん
モンテローザって企業の姿勢がどうも気になる。
徴収する事がいけないのではなく、どさくさに紛れてって感じがしてならない。
他社に似せた店名を多用したり、他社とメニューが同じだったり、この企業の経営姿勢は疑問を感じる。
名無しさん
塚田農場と山内農場は酷い。
まじで間違えそうになる。
こじゃれた店に入ってモンテローザだった時の敗北感は半端ない。
名無しさん
似せてるならまだしも、目利きの銀次なんて丸パクリですからね。あれら本来は沖縄の人気居酒屋の名前なんですよ。恵比寿にあったから、「お!さすが銀次、東京進出か!」って思ったらモンテでホントひきましたね。


名無しさん
同感です。節操のないパクリ方が嫌いです。なんというか、人気なものにあやかろうとかでなく、パクリでしか成り立ってない飲食店という印象です。
名無しさん
え?元々ワタミの大先輩ですよ?
ブラック企業として不当労働行為で組合から訴えられた居酒屋チェーンとして。
名無しさん
バイトしてました
閉店までのシフトで入っていたけれど、閉店後にすぐタイムカードを押させられその後30分くらいタダ働きで掃除とかやらされました
1度は真っ暗の中、大金持たされて銀行に行かされました。当時20の女子大生、すごく怖かったです
すぐ辞めました
名無しさん
和民→魚民
塚田農場→山内農場
とか名前まで寄せてくるしね。
名無しさん
目利きの銀次パクったところで私は、仕事などで誘われても二度と行かない事にした。
しかも、質が悪いのが検索すればわかるがモンテが「【公式】目利きの銀次」という名前にしている事。
月の宴、山内農場とか俺の串カツ黒田とか「モンテローザ」の検索候補の一番上に「パクリ」が出てくる程。
「俺の店」とか「すしざむらい」とか最早コントレベル。
「誤解」から訴えられても困るので、一応言っておくと
恐らくは“偶然”似た店が先にあったんだけども、外食産業の他者を研究する暇も無く、忙しすぎて偶然にも、メニューや店構えや店の名前が似たような店が無いかの検索さえできず出店しちゃったんだと思うんですけど、いい加減改善したほうが良いと思うんです。
ワタミより少ない人員で店員さんが来てくれないし…。
店員さんもワタミの店員さんより仕事が大変なんじゃないかと思う。


名無しさん
だいぶ昔の話になりますが、この系列の飲食店で、スーツに豪快にお酒をこぼされました。こぼしたバイトの子からタオルを渡され「拭いてください」で終わりだったので、「お酒はシミになるから、ちゃんとしてください」と言ったら、若い女性店長が出てきて、謝りもせず、クリーニングして領収書を送れと。後日、領収書を郵送しましたが、案の定、なんの連絡もありませんでした。そういう会社です。
名無しさん
モンテ系列の居酒屋は客層も悪いし店員もチャラチャラ系で店長はガテン系
上司はパワハラ系、すごいとこでした…。
名無しさん
元から企業イメージが悪いってことですね。私もモンテローザ系だけは何としても避けてる。
名無しさん
学生時代バイトしてました!
超ブラックです!
社員も、金を持ち逃げしてトンズラしたり、
パワハラ当たり前で、学生ながらに、ここはやべぇ企業だなと感じました。
クリスマスは近くのモスバーガーがクリスモスチキン出せば、うちの店はクリスモンテチキン出してましたwww
とりあえずつまらんギャグみたいなことをガチでやってくる輩です。金の亡者ですね。
名無しさん
訴えられてよく裁判してるね。
モンテローザでは稼げるものはパクれるだけパクれってのが合言葉だから。


名無しさん
モンテローザとかワタミとかものすごくくだらない居酒屋のグループ
名無しさん
モンテで飲み食いして文句垂れるのがそもそも間違い
タダで飲める言われても自分で金だして旨いもん喰いにいく
名無しさん
ここは北系だからね、知らない人も居ると思うけど
名無しさん
昨日、どうかなーーと思いながら、家族で行ったけど、終わってると思った。儲かってたこともあるんだろうから、そこまで同情はなかった。
名無しさん
客から徴収してどうすんだって感じだけどな。
取るなら政府や行政が補填するべきことだと思うけど…


名無しさん
そりゃ10年以上前の2chでも有名企業だったからな
レベルは敢えて語るまでもない
名無しさん
元モンテバイト、厨房製氷器にカビだらけ、ヘルプで他の店に行っても同じ状況…
皆さん良くお腹壊さないね。
名無しさん
モンテローザとワタミはブラック極めてるからいい印象持ってる人なんていないでしょ
名無しさん
私はこのチェーンには絶対行きません。
そもそも美味しくないです。
名無しさん
25年くらい前は社会にパクリのモンテを楽しむ余裕があった。


名無しさん
感染対策って言える対策してる?
名無しさん
他社に似せた店名
勝手にシャトレーゼと思って読んでた
名無しさん
串カツ田中→黒田
ヤンキース繋がりと気付いた時の敗北感
名無しさん
どさくさに紛れてまで30円取る必要あるのか
名無しさん
モンテのフードメニューって、まっずいし、見た目から工業製品だし、もうエサだよね。


名無しさん
出て来る品物がミニチュア館満載の店ですか、あれにゃ驚いたわ田舎者は。
名無しさん
そうかそうか
名無しさん
『いきなりステーキ』ならぬ『カミナリステーキ』とか
名無しさん
30円くらい払えよ、黙って。
名無しさん
モンテローザ系列働いたことありましたがクソでした。


名無しさん
バイトがバックヤードで机に座ってたら、社員が走ってきてぶん殴られた
名無しさん
和民と魚民って同じグループかと思ってた。
名無しさん
豊丸水産はモンテローザ系?
名無しさん
社員自体がヤクザみたいな風貌だからなあ・・・。
名無しさん
パクリ大好き国家の企業ですよね。


名無しさん
拡散されていたツイッターを見る限り、感染対策料そのものや金額ではなく、何の説明もなくレシートにしれっと載せて徴収することに「おやっ」と思った人が多そう。
名無しさん
まあけどモンテローザはさ、常に売り上げの数%、今までパクリにパクらせていただいた、企業様に権利料金みたいなものを支払うべきだよね。
カミナリステーキだの山内農場だの容赦ないよ。
和民と魚民、みなさんどっちがどっちかわかりますか??
わからないでしょ?その罪深さ。
昔、沖縄に尊敬する方の会社が作った目利きの銀次って居酒屋さんがあって。
え?俺の地元にもあるやん!思って行ってみたら、このタコスケの会社だったことあったわ。そこまでするかね、みたいな。
名無しさん
実際経営してると消耗品の消毒液のコストが馬鹿にならないよ。
今は市町村が衛生費の補助金助成してくれてるから領収書出せばカバーしてくれるけどそのうち自費になるし、そういう助成ないところだとそもそも自腹だしな。
この衛生管理状況をどこでもどこまでも続けるとなると絶対コストアップになるのが目に見えてる。
そうやってアフターコロナは色々なものが値上がりしていくはず。
今までやらなくてよかった作業を追加するんだからコスト上がって当然。
名無しさん
別途徴収止めて全体を値上げすればいいだけの事。
客は離れるかもしれないがこう言ったクレームは無くなる。


名無しさん
感染対策料とって、クラスター起こしたら、お店の責任にされるからやめたのかなと思いました。
名無しさん
今は分からないけどモンテローザはお通しと席料も取られてた。
たかが30円だけど、何かいい気はしない
うちもアルコールなくなりそうだけどお客さんから徴収するみたいなんは出来ない‥
名無しさん
事前通告無しでも許されると思ってる事がすごい
名無しさん
パクリ常連会社のモンテローザというだけで拒否感がある。
普段からがんばってる常連店には高単価メニューを注文して応援するが、モンテローザだけは行きたくない。少し前にGoToイートで10年ぶりにランチしてみたけど、やっぱモンテローザだから二度と行くまいという感想だった。
名無しさん
同じ考えの人がたくさんいて安心しました。安くても行く気にならないし、どうせなら、もっとお金出して頑張ってるところに行きたいです。


名無しさん
昔はああいう居酒屋が少なかったらよく利用したけど、今は小洒落たお店でも安く利用できるしわざわざモンテローザ系列の居酒屋には行かなくなったなー。
その店でしか味わえない名物がないと行く気にはならないかも。
名無しさん
なぜモンテローザが潰れないか、店と同レベルの客層が沢山いるからです。
名無しさん
過労死出すレベルのブラック企業を、そもそも使おうと思う人が信じられない驚き
和民と同レベルか、それ以上な会社なのに
名無しさん
パクったモンテローザの方が、もともとある店だと思ってる客もいるんだよね。紛らわしい名前つけられて真似されたと思われたオリジナルの方は聞いたら怒り心頭だろうな。
名無しさん
モンテとは知らずに目利きの銀次入ったことあるけど
ブラック企業に金落としてしまった。
後悔しかない


名無しさん
モンテローザでもなんでもチェーン店は行く気しない。
名無しさん
会社の周り、モンテローザの店ばっかじゃん・・・
名無しさん
皆様の外食レベルがモンテを卒業しているのか、モンテが落第しているのかはわかりませんが、関わらなければ嫌な思いもしません。この国の食育はどうしちゃったんでしょうね?
名無しさん
目利きの銀次はそのまま、和民と似た魚民、つぼ八と似たはちつぼ改め白木屋
月の雫と似た月の宴など
モンテローザは色々仕掛けるな
名無しさん
神頼みな社風だけど
もう生き神様ではなくなっているね


名無しさん
最近、19時まで飲み物半額につられて目利きの銀次に行った。生ビールを注文したら、プレミアムで良いですかと言われハイと答えたんだけど、プレミアムは半額では無かった。半額のメニューを聞いてレモンサワーを注文したら、生レモンサワーが来たので、これは半額ですかと聞いたらハイと言ったんだけど、後からレシートを見たら半額では無かった。チャージだけで450円くらいだったし、感染対策料って訳のわからないお金もかかっていた。
半額で釣って高い料金に誘導されて、もう行かないと決めた。
名無しさん
魚民の思い出…
生ビール頼んだら味がスッカスカでした。サーバーの設定と手入れがダメなんでしょうね。
んで瓶ビールに変えたけど、ラベルがボロボロの瓶で味も何故かスッカスカ……栓してる瓶ビール持って来てくれって言うたホロ苦い思い出。
名無しさん
完全に詐欺ですやん
名無しさん
ぼったくり
名無しさん
悪徳店?


名無しさん
昔、モンテローザGの居酒屋で働いたことがあるが、すぐに辞めた。とにかく超ブラック。社員はバイトに対し嫌がらせをして口汚く罵ることが横行し、そのような底辺の世界で「いつかは自分もパワハラする立場になって憂さ晴らししたい!そのために頑張るんだ!」というような歪んだ人格の者だけが残る世界だった。
※勿論例外の人もいましたよ。ごく少数。
残業代未払い訴訟で負けて、払うようになってはいたが、親指認証のタイムカードで打刻するのが勤務開始前4分間だけ。そこで打刻できなければ、「人が渋滞して押せなかった」などいかなる理由であっても遅刻となり、なぜか給与の大半を占める「皆勤手当て」が払われず、いきなり手取りが通常の半分以下になるなど、ブラック度MAXであった。
本件の対策料金強制徴収も、残飯同然のぼったくりお通しの延長である。
二度とこのGの系列には行かないと決めた。それを継続中だ。
名無しさん
納得いかなければ行かなきゃいいだけ。
まずいお通し出す店
喫煙可能な店
愛想の悪い店員がいる店
店主が食べ方にも口を出してくる店
不衛生な店
私は行かない店のリストアップしてます。
名無しさん
わざわざ感染症対策料と掲げて何をアピールしたかったのか、もう少し頭を使った方がいい。
対策してますよ?だろうが何だろうが感染って文字を謳ったらそれだけで身構えてしまう。それが心理です。
実際に費用として必要だったとしても表に出す事で利になる事なんて一切無い。どうゆう解釈をしてもプラスにならない企画だったとしか言いようがない。
名無しさん
運営にセンスが無さ過ぎる。何もしてない風なのに金を取られると思うから反発が出る。むしろ大袈裟に対策してるように見せて、それで堂々と金を取ればむしろ良い取り組みとして話題になるんじゃないかと思う。
コロナ禍でも勝ち組負け組がはっきりしてきたが、こういう考え無しのところはやはりダメね。


名無しさん
たった30円のために客離れでも起きたら後悔してもしきれないですからね。あと、告知の仕方がなんだか後ろめたいようなことでもやっているような感もあって、やるなら堂々とやれば良かったのにとも思いました。
名無しさん
10代の頃モンテローザ系の居酒屋でバイトしていたことがあるけど
店長からセクハラ(他の従業員さんはまあまあいい人だった)
サービス残業
賃金未払い(二万くらい)
されたので、アラフォーの現在まで一度として店を利用したことはない。
学生時代も社会人になっても、別の系列の店に行ってます。
それくらい嫌いです。
名無しさん
もともとブラック企業の飲み屋と分かっているので活用はしなくなった。
モンテローザ系は安価を打ち出す割には「お通し」も高い。
パクリも多い。感染症対策料を徴収は余りにも逆効果。
感染は何のためにありますか?お客が安心して、店舗も感染無しに対策するためにあるのでしょう?そこから、感染対策料を徴収すのであれば、客離れはあると感じます。感染症対策は個人もそうですが、企業もしないといけません。それを顧客から徴収するのはいかがなものかと?
【徴収を中止しました】当たり前の事でしょう。こんなアイデア思いつくだけでこの企業体質大丈夫?と感じる。
安いお金ですけど、企業体質が垣間見えるのでますます利用はしたくなくなりました。べつに居酒屋はモンテローザグループだけではないのですから。
名無しさん
お通しの変な文化が浸透しているから、こういうことも当たり前の感覚でやってしまったのかもね。コロナ対策に費用がかかっていることは理解できるが。


名無しさん
大学時代ここの系列でアルバイト3年間した(稼げたから)。初めて入ったのがちょうど年末でクソ忙しいプラスなんもわからんからほんまに死ぬかと思った。しかもタイムカード押させてもらえんかった。人件費出したくないとかいう店長の勝手な言い分で。当時なんも知らんから後で払うという言葉だけを信じて死ぬ気で働いた。タイムカード押せ出したのは入って2週間ぐらいたってから。その時の店長は売り上げ新記録を出したとかで栄転。(複数のバイトの人件費カットしとるからそりゃ売り上げもでる)どっか行った後に、未払いなことが発覚。確かクビになったみたいやけど、その時の未払い分3万円のうち900円返してもらっただけ。未だに根に持ってる。あとなんで3年も続けたんやろうと未だに思う。
名無しさん
それが正しいかどうかより感染症対策で客から30円取りますとかセコイと思われても仕方ない
このまま押し通したら客離れすると判断してのことだろうね
今でもレジ袋タダでくれるところはやっぱり支持されてるよ
たかが3円でも心証は違う
名無しさん
口頭による事前説明をしなかったならダメでしょうし、明示したら客離れになるでしょうね。
イマドキ「客でいっぱいで断る」ほどの居酒屋があるとは思えませんからね。
名無しさん
普通に考えて、そんな店から客は離れるよ。
コロナウイルス感染対策は他の店もやっている。
また、飲食に関係のない普通の会社だって消毒液やマスク、アクリル板など設置しているが、それは当たり前の経費。
サービス業なら、尚更だろう。対策料を取らないで対応するのが企業努力ってやつだろう。


名無しさん
モンテローザはブラック企業という認識なので行くことはないが、今は派遣やバイト切りなどで人々の収入は激減している中でそういう人達からも更に感染対策費として徴収するなんて企業トップの収入を守る為としか思えない。そんな事よりお通しという強制的徴収制度をやめるべきだと思う。
名無しさん
もっと違う策はなかったのか。
対策料の前に対策できることもあるはずだが我々にすべてを補填させて自分らはそれで対策しようとする。考えが安易ではないのか!?
困っているのはどなたも同じ!自分本位過ぎませんかね?我々も利用する側としてサービスレベルは今コロナでより割かれて行く中での対応ではない気がする。
生活費が厳しくて家賃も払えなくなりそうな人もいるなかの対策ではない。
まだゆとりがありすぎる
名無しさん
昔アルバイトを長いことしていました。
当時のこの企業の振る舞いを見ていると感染対策料くらいは平気でやるだろうなと。
アルバイトの立場ですら超ブラック。バックレとか1週間持たないがザラでした。ただ給料はいい。
なぜか自分にはそれがハマって長続きしました。いい人と出会って楽しかったです。
名無しさん
うーん。
対策の為に必要なお金をお客さんから頂く。わからないでもない、気はしましたが。
お客さんの為の「30円」なんでしょうか。
お店を開く為に必要な「30円」のように私は感じます
食べ物は客が頼む物なので、それにかかる費用は支払うべきですが。これはどちらかと言えば「店側の必要経費」ではないでしょうか。


名無しさん
個人経営とか人情でやっている店ならああかなと思う場合はあるが、やってる店がモンテローザとなるとどさくさに紛れて金を取ってやろうという意図を強く感じる。
アルコールとかお金がかかるのも事実だが、他の店は実費でやっていることを考えるとうさんくささしかない。
考えたやつはクビだな。
名無しさん
料理や酒の単価を安く見せ、入店時にわかりにくく表示した席料お通し新型コロナ対策料て上乗せするから騙された感が出てしまう。それなら総額で同料金の別の店に行きたいと思われても仕方がないね。
名無しさん
コストがかかるのはわかるんだけどさ、この厳しい状況の中そういうことやれば同じ対策をしているのに対策料金とらない店に客が流れるだろうことをどうして経営陣は想像できなかったのかね。やばいだろうと思っていても苦言をすることができない体制なんだろうことが想像できる。
まったくイメージ悪くなっただけの愚策だったね。
名無しさん
最初はドン引きでしたが、具体的にがっつり請求するならその流れに続くお店も出てきたかもしれないし、店の負担軽減になるのかなと思い直した。
空調設備の改修とか、手指消毒用アルコールとか。
お通しはいらないから、お通し代は取られたくないけど。
今のところ、多くの店がアルコールや、お客の退店後にスプレーをしてテーブルを拭いてますけど


名無しさん
感染症対策料を徴収しているということは…
逆に言えば…モンテローザで飲食中に新型コロナにかかったら対策不十分に付き慰謝料がもらえますよね、もちろんモンテでうつったという証明は必要だが。
金をとるということはモンテに金額ぶんの責任が発生しますよね、弁護士の入れ知恵やいかに…。
名無しさん
感染対策料を徴収する店舗があるのを 初めて知りました。って事は店内で感染したら保証が有るのかな?
名無しさん
ダメなことではないとは思うが、お店の対策が不十分で万が一感染した場合の補償もしないと
お金を取る以上だめだと思う。
名無しさん
現実的にほとんど収益に貢献しない金額なのに、一定程度のハレーションを引き起こす可能性が高い制度をわざわざ導入したのがわからない。


名無しさん
ちゃんとわかりやすく告知すれば問題ないと思うけど。
嫌な人はいかなければいいし、自分としてはちゃんと対策してもらったほうがいい。
コソコソしたような現場のやり方があったなら、それが問題。
名無しさん
感染対策料の明示をやめただけで、結局は客が支払う代金に含まれることにかわりはない。
30円なんて料理の量を少し減らしたり、食材の質を落としたりすればいくらでも捻出できる額。
メニュー改定に合わせてやればわからないしね。
名無しさん
数年前のサラリーマン時代に仕事上で付き合ってけど、一言で言うと金の亡者って言うイメージの企業です。見積書を提出してオッケーをもらって着工し、完了し請求書を送ってから金額を下げろと脅かし文句を言って無理矢理金額を引き下げさせられるような企業だよ。
聞いた話だとアルバイトが皿洗いしていてお皿を割ってしまったら給料から引かれるなんて話も聞いたよ。
出来ることなら関わらない事がベターだよ。
そんな企業だからどうでもいいよ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント