こういう友達はウザい!本人には言えない「めっちゃ面倒くさいライン送ってくる奴の特徴」ネット上の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


友達と言っても「365日24時間、すべての価値観が合う!」という人はなかなかいないもの。
どちらかがイライラしたり落ち込んでいてうまくいかない日もあったり、いつもだったら言わないことを言ってしまったり言われたり。
なかなか本人には言えないけど、正直モヤモヤしてしまうことってありますよね。
そんな「なんだかなぁ」と思ってしまったLINEを、20~30代の女性にこっそり調査。その結果を、これまたこっそり、ご紹介します。

全部「でも」で返される『でも・だって人間』


「これこれこうで別れたほうがいいと思う?って相談されて、別れたら?でも、じゃあ続けたら?でも、どっちでも『でも~』と言い続けた友達。気持ちはわかるけど、それなら意見は求めないでほしい」(27歳・専門職)

あるある…。恋愛絡みの悩み相談はきっと相手も追いつめられているからキツいことは言えないし、できればこっちも力になってあげたいけど、アドバイスを求められたのに何もかも「でも」で返されるとちょっとキツい。
それならいっそ「もうとにかく話聞いて!」のスタンスをこっちに求めてほしい。

求めてないアドバイスをする『押し付け講釈人間』


「彼氏ができた友達に、やっぱ彼氏作らないとダメだよとかモテない服いいかげんやめたら?とか突然めっちゃ上から目線で説教されたとき」(28歳・会社員)

彼氏ができたり、結婚したり、いい感じの職場に転職したり…。そのことを「それを持っている人」に言うならまだしも「持っていない人」に「アドバイス」とセットで送るのは超危険。

何かしらいいことがあった瞬間、おそらく本人は良かれと思って「アドバイス」をしているつもりなのでしょう。
でも、言われる側が求めてない「アドバイス」はただの上から目線な余計なお世話の可能性大。
しかも、自慢話とセットになったアドバイスは、ほぼ間違いなく「ただただウザい」。



返信を義務化『SNSチェック粘着人間』


「超どうでもいい内容を送ってくる友達を既読スルーしてTwitterしてたら、ケータイ見てるよね?なんで返事くれないの?とLINEが来た。義務じゃないんだし返信くらい自由にさせてほしい」(32歳・会社員)

いるいる! もちろん速攻返信しなきゃいけない内容だったら返すけど、別にそうでもない内容で「なんで返事くれないの?」とか「なんでTwitterとかインスタはできるの?」って追撃がきたらだいぶウザい。彼氏でもあるまいし。(彼氏でもウザいけど……)

というか、むしろ「え? 私はTwitterか? それ私の反応求める必要ある?」くらいにひたすらどうでもいい内容を送ってくる人もいますよね。SNSでやってほしい。

参照元:https://cancam.jp/archives/929430

名無しさん
体調不良アピールしてくる友達のLINEがウザいです。
頭痛や腹痛、原因不明の痺れだの腫れだの。病院行きなって言っても行かないし、ホントなんなの。
名無しさん
いるいる。病気自慢か?て思う。医者じゃないんだし、どうせーて言うねんて思ってたら、開業医の友達にも同じようなLINE送ってた。友達も最初は親切に聞いてたみたいだけど『言いたいだけやろー
病院紹介しよかて言うてもいらんみたいやし』と匙投げた。
本物の医者に相談してるならお金払えよと思う。
名無しさん
すごい短文で送られてくるLINEはウザいと思ってる
要件まとめてくれればいいのに
暇?
休みいつ?
今度遊ばない?
どこで遊ぶ?
行きたいところあるんだけど行かない?
その日無理だから〇〇日は?
みたいなの
〇〇日休みだから△△行きたいんだけど都合つくなら遊ばない?で済むのに
短文でも返信して返事待ちしてると結構時間かかってしんどい


名無しさん
返信打ってたら、まだ向こうは終わってなかったらしく続きがくるとかよくある(笑)
最近は通知来てしばらくしてから見るようにしてます。
・・
ほんと、あれなんなんでしょうね。
ツイッターとかと同じ感じなのかな?
逆にラインで長文を送るな、っていうのも見たことあるけど、個人的には短文連発は好きじゃないなぁ。
名無しさん
一文ごとに送信されるとそのぶん通知も連続でいっぱい鳴るからそれも嫌ですね。
hoomn
わかるー!あと毎回スタンプで文章にして送ってくるやつもうざい!20代前半ならまだしも30代後半とかの人にやられると返信する気なくなる。
名無しさん
その順番で来ると、最後に興味ない内容のお誘いでも断りにくくなるから困る。
先に何のお誘いか、教えてくれ。


名無しさん
子供の療育先で知り合った、ちょっと苦手なママさんが、「発達障害に関係ある映画が今上映されてるよ」と情報をくれたので、「見に行けたら行ってみます」くらいのスタンスで軽く返事したら、そのママさんが自分で見た映画の感想を長文でLINEに入れてきた。
それがまた「この映画の1番の見どころは、やはり○○のシーンだろう」とか「○○のキャラ設定はあれで良かったのだろうか?と疑問に思う部分もあったが、まあそれも良しとしよう」みたいな文体で、どこかにレビューでも書き込んでるみたいな書き方で、「は?」と思った記憶がある。
その後も、私に向けてというより、単なる独り言みたいなLINEや、他のママさんの悪口LINEが来るようになったので、今はブロックしました。
名無しさん
今はブロックしました。
ワロタ
名無しさん
職場の同僚に、こっちの話はそこそこにしか聞かないくせに 自分の方の話はする、というその姿勢にしばしばイラッとしてます。自分の旦那の言動、正直 こっちにはどうでもいいし、逆に何でそんなモラハラ発言許してるのって 疑問に思い、そう言うと、でも、いいとこもあるんだよね、って。なら言うな! どうでもいいわい、っていつも思う。
名無しさん
LINEの返信が来ないからといって、Twitterを検索してまで確認するのが怖い。それも送ってから30分くらいで催促とか、自分の優先順位がどんだけ高いと思ってるんですかね~。急ぎで返事が欲しい内容ならともかく、この例なんて目の前で話されてもスルーしたいくらい、どうでもいい内容なのに。
名無しさん
遊ぶ予定とか急を要する時になかなか返信してこない人は遊ぶ気ある?ってイラッとしますね、特に向こうが誘ってきてる時とか。


名無しさん
別れたいって言われたら「そうなんだー、別れた方がいいかもね」、
でもやっぱり別れたくないって言われたら「そうなんだー、まだ続けてみるのもいいかもね」って適当に流しとけば相談聞いてる感じを出しながらイライラはしないと思う。
完璧無視も出来ないだろうし、真剣に向き合うのも疲れるからこれくらいでちょうどいい。
DVとかお金絡みではなければ好きなようにすればいい。
名無しさん
ちょっとめんどくさい人からのLINEの返信には、その人が送ってきた内容をただ繰り返すような内容の返事で乗り切るようにしてる。
名無しさん
なるほど!とそっかー!の乱発で逃げ切るしかないですよね。
でも変に丁寧に対応して、共感してくれてると思われるのもしんどいかな。
名無しさん
中身ないとその返信すら面倒。「今朝は暖かいです」なんて送って来られても…だから何なの?
wxchytfv
LINEがあまりにうざく、無理矢理グループにも入れられ、どうでもいいやり取りを真夜中も付き合わなきゃいけなくなり、いっとき完全にやめた。今は仕事上、どうしても相手が使う場合だけ使うようにした。


名無しさん
記事の一番目、自分もやられてかなりうざったかった。
「でも」連発もイラッとするんだけど、一番腹が立ったのは、相談とか言って実際はそうではなく、愚痴とか感情の掃き溜めに利用された事。
そういう事ができる時点で、彼女側は私はどうでも良かったのだと捉えました。
他の友達も、メールだけでなく色々利用されたみたいだし。
コロナ禍をきっかけに、腐れ縁は断ち切りました。
名無しさん
中学生か高校生のお悩み相談かな?
大人なら相手の恋人がどうの既読無視がどうの全然気にならんでしょ、お互い仕事や生活があるんだから。
リアルポッチャマ
2、3番目はそれぞれ違う人から来たことがあるからわかります。めちゃくちゃウザいし腹立ちました。
2番目のは、今までずっと私も元友人も彼氏がいなかったのに、元友人に彼氏ができた途端「彼氏早く作りなよ!!彼氏いると毎日楽しいよ〜!!がんばれ!」って言われて縁切りました。
3番目のは、私が仕事でLINEの返事がちょっと遅れただけで「なんで未読無視するの?私は早く返事してるんだからそっちも早く返事して!私のこと嫌いなの?」って来てめんどくさ、って思って縁切りました。
LINEは良くも悪くも相手の人柄がよく見えると思います。
名無しさん
ひさしぶり!とかこんばんは!とかだけ送ってくる人。絶対用事あるのに。
ひさしぶり!→久しぶりどうかした?
今週の土曜暇?→うん、なんで?
〇〇にできたお店知ってる?→知らない。
おいしいらしいよ。→へえー。
一緒に行かない?→考えてみるね(行かない)
1つの文で全て送ってくれたら返事も一度で済むのに。ほんでしょーもないやり取りなのに一回一回の返事が遅くてさらにイライラする。だからこのやり取りの間に行きたくなくなるよね、この子とは
名無しさん
昔のバイト一緒やった子から数年ぶりのLINE。久しぶり元気?てきて俺3年前に結婚したて来たからおめでとうて送り、その後に一軒家買ってんて来たからすごいやん。て送ったらその後返信なし。自慢ならSNSでやってくれへんかなて思った。


名無しさん
みんな文で会話するのに慣れてしまったのか、電話だと声色と態度が気になって嫌なのか、直接だと顔色伺っちゃうし。
とかの理由があるとしても、そう感じる付き合いの方がおかしいと思いますがね。
LINEだと一方的になる事もしばしばありますよね。
なんにせよ直接的なコミュニケーションができない人が増えましたね。
pipipiooo
昼間にTwitterでつぶやくと「今喋れる?」ってLINE送ってくる子がいた。確かに暇なんだけどさ、Twitterと電話は違うんだよ。電話はやっぱり疲れる。
夜中とかにひっそりつぶやくようになった。
名無しさん
友人ではないけど、派遣先の会社が連絡事項を全てグループラインで送ってくる。
休みでも休んだ気にならないし、その情報は関係者でやってくれってことも全部くるので、1時間で20件とか未読がついてたりする。
社長はそれの絵文字返信ばっかしてて、そもそも仕事らしい仕事をしていない。いわゆるパリピオッチャン。
早く辞めたいーーーー
名無しさん
既に疎遠ですが、まだ、SNSが普及する前に、学生時代の腐れ縁と言うのか、対した用もないのに、昔住んでいた家、実家、職場にも頻繁に電話かけてきて、正直態度がしつこく、友達辞めたかった程。それなのに、口止めされましたよ。お金が絡んでトラブルになったら、実の家族に助けを求め、弁護士を立てた程。相手の立場を考えない人は、友達として対象外です。
ホワイト餃子☆
あるあるですよね…ウザ目のLINEしてくる人。
昔、人とのトラブルが絶えない友人がいて彼女が結婚したのを機に疎遠にしたのですが、旦那さんが病気で亡くなってしまい、変なLINEが来るようになりました。
文章なしで職場(?)の知らない人とのツーショット写真、通勤風景を垂れ流したビデオ…数々…。なぜか文章はなく顔文字(チラっ的なやつ)か写真・ビデオ。
素直にかまってほしいとか自分でちゃんと言えや…と
通知が来るのもウザくなってブロック中です。


名無しさん
LINEに即レスしないと出るまで電話かけてくる友人がいます。返信したらしたで何時間も付き合わされるし。あなたの家庭のことで、なんで他人の私がそこまで対応しなきゃならないの?と言える好機を待っている日々です。
hoomn
以前交流してた人に損得で順位つけてあからさまに態度変える女。外ヅラよく見せたいのか、グループLINEは秒で既読つけて、必ず自分より先に返信して「○○はどうするの〜?」って自分が返信遅いアピールしてくるのに、自分との個人LINEは送って既読になるのは5時間後とかだったやつがいた。結局その為もろもろストレス溜まって今は縁切ったけど、何がしたかったのか今でもよくわからん。
名無しさん
辞めた職場繋がりで時々くる「元気?いまなにしてるの?」っていうLINE。報告する義務ないだろと無視していると、仲の良い繋がりから「どうしてるか心配されてるよ」と伝わってくる。正直LINEを辞めたいぐらい面倒くさい。
jikoseki
恋愛相談の長文連投に辟易しています。
お惚気ならばまだ可愛いんだけど、明らかに相手にされていない40女の戯言に付き合っています。
脈なしなのにどうしてそう受け取る?みたいな。
クリスマスイブも「照れちゃって誘って来ない」とか
イヤイヤ、別に相手が居るからですとは言えない。
撃沈するまでお付き合いする予定です。
名無しさん
この記事みたいな事が予測されるから私はLINEをやらない。
でもLINEのキャラやアニメは好きで、グッズを買って飾っている。
私の周囲に関して言えば、SMS等で短文メールを連発してくる人は刹那的で自分中心の人が多い。
催促されるので当たり障りない反応だけを返しているが、
もしかしたら、私の仕事場のデスクでLINEキャラを見つけて
LINEのこと何で教えないんだ!って相手も内心怒ってるかも知れない。


名無しさん
酔っぱらってラインしてくるママ友。
本当にどうでもいい一人言みたいな内容を長々と送りつけてくる。
最初は律儀に返信してたけど今は既読スルーか一回のみ。
それでも送ってくる。
名無しさん
聞いてもない自分語りが長くてウザっと思う相手もいれば、ふむふむと普通に聞ける相手もいる
どこかで差別してんだなあ
嫌だけど、思ってしまうのでどうしようもない
今日もお話しできて嬉しかったハート
とか言われちゃうと、どんどん逃げたくなる…
正直合わない同性がこういう感じだとキツいです
名無しさん
グループLINEで会話に参加しないと、すぐ「既読無視」とか言ってくる空気読めない人が嫌い
名無しさん
今の時期、どこかに遊びに行った報告がうざいです。
我慢して自宅軟禁状態にしてる人もいるんです。なんだかねー
名無しさん
グループLINEでみんなの意見を読んでいるはずなのにそこはスルーしてお局の意見にだけ速攻イエスマンの返事する人うざい。だったら全てスルーしておいて。


ba
約束するのに『明日どうする?』て聞くと『『どうしよっか?』で返してくる友達。毎回そのやりとり無駄!!
そんで発展させるために『私は〇〇とか△△とか行ってみたい』というと『××もあるよねーどうする?』と返してくる。
お任せ系なのか自分にしたい事があるのかめちゃくそメンドクセーーー!!、、ていつも思う。あの人。
名無しさん
INEじゃなくてインスタでの事なんですが
私のポストに返信くれる時に内容がほぼ『私は〜』『うちの子は〜』と自分の話に持ってくる人、苦手です。
私も自分のポストで自分のの好きな写真と思ったことを述べているだけなので、
自分中心に話がしたいなら自分でポストしてよ、と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。
名無しさん
LINEではないんだが、スポーツ選手に多い、質問に「でも」から始まる答え(しかも何の反対意見でもない)を返すのがとてもイライラする。
名無しさん
7人のグループラインでワイワイやっていたら毎回遅れての参加の人が「すごーい今みたらラインが80も未読になっていたわ」とか。人数沢山だからすぐそれくらいになるのに毎回だとなんが…。
暇人扱いされていると思うのは私だけかなぁ。
名無しさん
私はちょこちょこ旦那さんを登場させる人がうざいかな。
夫婦仲が良いのは結構だけど別にお前の旦那に興味ねーわって感じ。
でもそれ言うと独身のひがみとか言われるんだろうなぁ~~~。


名無しさん
旦那に夕飯の写真送るけど、自分が食べたい時だけ早く帰ってくる。
普通の夕飯の時は普通に残業してくるw
返事来ないけど分かりやすくて助かるよ!
名無しさん
だから何?って思うほどの報告メッセージばかり送ってくる友達。ツイッターの方が良いんじゃないの?ってすすめたらツイッターは怖いからしない!と言い張る。
だから毎回既読無視です。
名無しさん
未読無視がイヤかな。既読無視はいけないみたいな風潮に染まりすぎでは?必要な用件のときはまず伝わってることを知りたいんだかどな。
名無しさん
既読あるのに返信しない!
とか言われたのでLINEを止めた
スルーした空気読めよと言わなかった自分を褒めたい
名無しさん
ウザい友からのラインはフライトモードで一度読んでから慎重に返信してる。
既読で暫く放置してると、機嫌悪いの?何か気に触った?とか更にウザくなるので!


名無しさん
ウザいとかではなく改行しなくてやたら句読点の多い文章は苦手です。
おはよう、ございます、今日は、良い、天気ですね。
みたいな。
名無しさん
自分の陶芸作品や風景の写メを見てください!とLINEしてくる先輩。facebookやInstagramでやって欲しい。
王者の咆哮、唯一無二なる覇者
返信の義務化はよくあるな~。
「ゲームしてるなら返信できるでしょ」とか言われるけど、逆にゲームして夢中だから返信できないんだよ。
それに急ぎで返事を求めるなら電話すればいいのに。
LINEなら無料だし、電話を掛けられると画面が変わるからゲームも中断できる。
まぁ、ゲームを中断させられるとそれはそれでイライラするけどね。
名無しさん
友人からの【相談ごとがある】
大半は愚痴を聞いてほしいだけです
名無しさん
本文もコメントも女性が多い気がするね。
マウント取りたい気持ちは女性の方が多いのかなと思った。
男の場合直接話すことの方が多いかなぁ・・・
プライベートな話は特に。


名無しさん
会社の噂話を送ってくるけど知ってる事ばかりで面倒。
É
「でも…○○って●●だよね…」
面倒な人のラインは「でも」が多い!
ボル
LINE開けた時、通知が数十件となっていたらビビる。
見たら、延々と愚痴ばかり。
ihntjk
でも…って言ってる人がイラッとするのもわかるけど、 笑 とかで、小馬鹿にしてる返信してる人の方が感じ悪い。返信内容も友達とは思えない。こんなバカにするような人間に何で相談するんだろう?
名無しさん
会って顔見て話すればよい。


名無しさん
私はLINEの返信しないでTwitterやインスタは出来ないです。忙しくないのバレバレだし、言ってこないまでも、相手に私って優先順位低いんだなぁって思われそうで無理。
ナハナハ
友達なんか少ない方が楽だせ
断捨離しようよ
名無しさん
断捨離出来るような友達は実のところ友達ではないのでしょうね。
名無しさん
日常的にLINEするような友達いないし返信遅いとか既読無視とか言ってくる友達もいないし、楽。LINEほとんど通知鳴らない。・・・楽ですよ。笑
ダメよ~damedame
20人位のサークルにめちゃネガティブな事投稿してくる人いますね。
私はのけ者?とか人事にも勝手に決めたの?とか??イベントの参加・不参加も押さないで当日平気で来る人… 断捨離したいのですが
全員で無視(何も返信しない)が通常になってます。いろんな人が居ますね
そう言う人に限って、サークルの会計とか、連絡とか何もしてませんけどね。


名無しさん
記事の事例3つ、正直全部ストレスです。
特に上から目線説教や価値観の押し付け系は、冗談なしでブロックしますよ。
名無しさん
要らん友達なら断捨離した方がいいよね。
名無しさん
友達断捨離したら人生豊かになりました。
名無しさん
社会人になると、今何してる?とか短文メールが面倒。まとめて送って欲しい。もちろん返事もまとめてするから。短文メールで15分返事しなかったら、あれ?おーい!など送ってくるとなおツライ。
本当にアドバイス求めてるなら構わないが、自分の欲しい答えに誘導してくる人も面倒。ただ共感して欲しいだけ。女子会開いて愚痴って下さい。
名無しさん
自分がやってしまいそう(焦)。気をつけます。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント