「タメ口おじさん」大量発生中!タクシー運転手や警察官などなど…イラっとした瞬間

スポンサーリンク
スポンサーリンク


年配のタクシー運転手から「その場所、よくわかんないからさ、道案内してくれる?」
渋谷駅の近辺にて「あのさぁ、ハチ公前ってどう行ったらいいの?」

見知らぬおじさんにタメ口で話しかけられる。こんな経験は、多くの人がお持ちではないでしょうか。

かつては年功序列の価値観が浸透していたため、当たり前のように受け入れられていた「タメ口おじさん」。しかし、特に今の若者には「敬う人は自分で決める」という価値観も広まっていたりして、「タメ口おじさん」を心理的に敬遠する人たちも多いようです。若者たちは、どんなところにイラッときているのか、具体的に見てみたいと思います。

スポンサーリンク

タクシードライバーの「タメ口おじさん」

「タメ口おじさん」に対するネット上の声を見ていくと、特定の職業・立場に対しての意見もよく見られます。

まず多く挙がっているのは、タクシードライバーに関する怒りの声です。

また、郵便局の「タメ口おじさん」について嫌な思いをしたことがあるという意見もよく見られます。

モデルやグラビアアイドルとして活躍するタレントの石川恋さんも、郵便局での出来事について、以前に次のようなツイートをしていました。

「郵便局のおじさんがめっちゃくちゃタメ口で、挙句の果てに何!?って怒り口調で言ってきて、むかつき通り越してえ、なんで?っていう疑問」




役所の窓口の「タメ口おじさん」

ほかには、役所の窓口に対する声も多く寄せられています。
そのほか、怒りの声が多く上がっているのは、同じく公務員である警察官です。

これはおじさんに限らずのようで、「明らかに年下の若い警官からタメ口きかれて腹が立った」という声も数多く上がっています。職務上で「犯罪者になめられてはいけない」という点もあるのかもしれませんが、犯罪者じゃない一般人からすると納得がいかないところではあります。



若い女性にだけ「タメ口おじさん」

また、相手の職業にかかわらず、自分が「若い女性であること」を理由にタメ口で話されることに対してモヤモヤしている人も数多くいます。
「おばさん」ではなく「おじさん」が多いという点を指摘する意見もあります。



タメ口おじさんは、タメ口の若者に出会うとバグる!?

2018年9月、「素焼きテラコッタの埴輪」さん(現在はアカウントが消去されています)のあるツイートに、約6万件のいいねがついていました。

「オッサンがバグるという表現すごく的確、タメ口で話しかけてきた知らないオッサンにタメ口で返すとオッサンはほぼ確実にバグる。先日旅行中見知らぬオッサンに『シャッター押してくれる?』と言われたから『いいよ、カメラ貸して』と返したら心底不愉快そうな顔をされた、快諾してるのに何が不満なんだ」

「タメ口おじさん」は、どうも「自分より年下の人間に対してタメ口で話しかけても敬語で返ってくる」と思っている節があるようです。しかし、若者たちはこうしたおじさんたちに対して、思った以上に腹を立てているように見えます。

「タメ口で話しかけてくるおっさんにタメ口で返したらだいたい『えっ!』とフリーズする。なんで自分の無礼には気づかないのか不思議」

こうした「タメ口返し」を実際にしてみたという投稿はほかにもありますが、「自分もやってみたい!」といったリプライも多くついています。こういったツイートへの反応は、「わかる!」という共感のものと、「年上は敬うべきなんだから、ツイート主は失礼だ!」というものの大きく2種類が見られます。

しかし、良くも悪くも年功序列意識が薄れつつある今の世の中、後者は少し分が悪そうです。もちろん、敬語で丁寧に話しかけるおじさんもいますが、初対面なのに突然タメ口で話しかけてくるおじさんも多いのが現実かもしれません。



結局、人にもよるよね

もちろん、コミュニケーションである以上、イラッとくるかどうかは、どうしても「話す人のキャラクター」にも左右される点はあります。たとえば次のようなものです。

「繁華街の友達感覚で喋りかけてくるショップ店員はイラっとくるが、老舗の大衆食堂や商店街とかの、おじちゃん、おばちゃんの敬語を使わないタメ口は別に腹が立たないな」
「いい感じの焼き鳥屋とかで、70歳ぐらいのおっちゃんが明るいタメ口で接客してるとかは許せる」

ほかにも、「『タメ口』『敬語使わない』ことはそんな怒るほどのことなの?」「そもそもそんなことに目くじらを立てなくても……」という声もあります。

最後に紹介するのは、「自分の家族」に対してモヤモヤしている若い人の声です。

「店員にタメ口で話すおっさん基本的に嫌いなんだけど、親父が知らぬ間にそのタイプになってて草」
「うちの家族、祖母はまぁしょうがない(のか? )として、父も母も叔父も叔母も店員にタメ口なの、年齢的にもうどうしようもないんですかね? すごくイヤ」

「タメ口」に対するジェネレーションギャップを感じさせる意見でもあります。こうした声を見ても、今後は「知らない人には敬語」というのはある程度、スタンダードになっていくのかもしれませんね。ここまで、一般の人のさまざまな意見を見てきましたが、みなさんはどう思われますか?

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00013043-toushin-life

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
若者が全ての基準や価値観を決めるのか?と思います。
イラっとするのは若者だけでは無いと思います。
名無しさん
タクシー会社に勤務しております。
確かに年齢に関係なくどなた様にも敬語を使う様に指導はしておりますが、田舎の昔気質のドライバーには難易度が高い場合も多く逆にチグハグしてしまうケースもあります。できる限り頑張って今の時代に対応してもらえるよう努力してもらっております。
またお若いお客様でタクシーに乗るやいなやタメ口はおろか命令口調で告げる方も多いのも事実です。
電話でも嫌な話し方で注文される常識的ではない若い方も沢山おられます。人にものを頼む原理原則が何処かに消え失せてしまってる寂しい時代なんだと諦めて少しでも丁寧な対応を心掛けております。
名無しさん
年寄りにタメ口で道を聞かれたので知っていたけれども「分かりません」と返すと「あっそ、じゃサヨナラ」と返されました。
別の日、老紳士淑女のご夫婦に「この場所はご存知ですか?」と丁寧に尋ねられたので、少し遠かったですがその場所まで案内しました。丁寧に感謝してくれましたので、こちらまで良い気分になりました。
年寄りにマナーの悪い人が多いのではなく、モラルがない人がただ歳だけとって目立ったいるだけではないでしょうか。どの世代でも素晴らしい人もいますしその逆も然り。
名無しさん
コンビニのおばさん店員がタメ口で対応する時がありますが、お客は友達、身内ではないので丁寧にしてほしいですね。多忙、小額だからタメ口でもという意見もあるでしょうが丁寧な対応が出来る人は知性、余裕を感じます。
名無しさん
客の口のききかたにも問題あると思う。
自分は客だから、どんな話し方しても許されると思っているようだが、社会に出て他人と話している事をお忘れなく。
自分がきちんとした話し方すれば、相手もそのように返してくれます。
相手から、丁寧な態度で接して貰えないという事は、それだけの人間としか見て貰えず、それ相応の接し方をされたまでです。


名無しさん
口の訊き方はやっぱり気を付けた方がいいと思う。
男も女もですね。
名無しさん
実るほどこうべを垂れる稲穂かな…以前北海道のローカルラジオに大御所と言われる俳優の方が出演されたとき、その俳優よりも大分年の若いラジオのパーソナリティに対して凄く丁寧な言葉使いをしてて驚きとともに、尊敬の念を持ちました。その逆のパターンでまだ全国ではそれほど有名ではなかった大泉洋さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組に若い俳優が出演していた時の、あまりにもなめた態度には不快感しかありませんでしたが、後にその俳優は薬物で逮捕され納得した思いがあります。
名無しさん
よくタメ口の方が親近感がわく…とかいうけど、親近感と礼儀を間違えている人、多いのでは?と思うとき、たまにあります。
そりゃずっと腰が低いと思われるのも最終的には舐められるから嫌ですけど、ビジネスの場面で例えば社長に対して「あんた誰?」とか話すのは違うし。
キチンと使い分けが出来ていれば良いのですが、態度が言葉遣いに出るときもあります、風格を見せるためにも敬語で話した方が良い場合もありますがね。
名無しさん
友達言葉で話しかけられると安心する。鎧が薄いと思います。
巧みな敬語で話しかけられると警戒して防御レベルを上げます。時には緊張を強いられ、頭をフル回転させてこれからの展開を脳内でシミュレート。
タクシーでも、どこでも話し方で不快になった事はありません。一旦、内容を受け止めて理不尽な時は相手の能力により抗議するかも。
先日、ラーメン店のレジで交通系IC決済の操作ができないバイトがいた。(別の日には決済した事があります)いつまで待ってもできそうに無いので、現金でもいいです。と言うと「最初からそうしろ」とバイトらしき若い女の子に怒られた。
能力を判断して、お手数掛けまして申し訳ないと謝罪しました。今後の人生で損すると困る自分の子では無いのだから、これで良いのではないでしょうか。
名無しさん
上司には丁寧語、部下にはタメ口、ってよくある構図だけれど、相手が誰か解かっているからそうなる。しかし、ふとした瞬間に上司にタメ口になっている光景をよく見るから、基本は丁寧語、の習慣をつけておいた方が得だと思う。それと、知らない人には丁寧語を使うほうが得策だと思う。「どこの誰か解からない」という前提だから。ものの言い方で、どんな人か、と見られていることを忘れない方がいいですよ。タメ口は損をする機会の方が多いですから。
名無しさん
役所や郵便局ではほとんど経験はありませんが、タクシーでは、思い出すのも腹立たしい。。。 タメ口だけの話ではなく余りと言えば余りだったので、「タクシー苦情センター」にメールしておいたことがあります。後日、お詫びと対処相談の連絡がありました。


名無しさん
ですます調で話すと相手との距離感を取れますよね。相手によってはかまわない、ということは上下関係を気にしているのではなくて、自分が距離を置きたい相手に踏み込まれた気がするからなのでしょう。セクハラと似てるね。
名無しさん
おじさんというか、最近の老人にこの傾向がある気がします。いきなりタメ口で話しかけてきて、道など教えてもお礼も言えない。年下でも他人だから敬語を使うという常識がないようです。イラっとします。
名無しさん
あまり丁寧すぎるのも嫌だけどなれなれしいのはもっと嫌だ。
あくまで客と乗務員と言う関係はしっかり保って欲しい。
タメ愚痴を聞いた段階で、俺は注意をします。
勘違いするな!と。
お前は俺を目的地まで安全に送り届けるのが仕事だ。
名無しさん
初対面の人には相手の性別、年齢関係なく敬語で話すのが礼儀だと思う。
それに他人から敬われたければ自分も他人を敬わないと。
名無しさん
職場に「年下だけ呼び捨て」の人がいます
年齢が低くても経験年数多い方もいるんですけど、年齢重視で歳を聞いて回って年下とわかると呼び捨て。
そこまでこだわる?って思うけど年下なら別におかしくないだろ?って感じ
他に呼び捨てにする方いないから、馴れ馴れしくしないでほしい
名無しさん
警察官は内勤者はタメ口のイメージあるけど、外回りのお巡りさんは何か怖いくらい下手に出てくる人多いよ。抵抗すると段々と怖くなってくるけど。
タメ口と言うより威圧感はあるな。
当たり前だけど。


名無しさん
若者でも年寄りでも、タメ語でイラッとする人しない人います。
偉そうな上から目線の命令的なタメ語はイラッとするけど、柔らかい明るいタメ語はイラッとしない。
名無しさん
タメ口に抵抗感ってのは、それだけ末端まで権利意識が高まっているということ。老若男女とも俺様意識が強く些細なことでクレームに発展する社会で、車を運転すれば煽り運転をしがちになる。
すずき
まあ一言で言えば目くじら立てて怒るほどの事ではない。
例えばコンビニのおばちゃんがタメ口やと確かに若干抵抗感じるけど商店街の八百屋のおばちゃんやとそれが自然に感じたり受け取る側もその状況によって感じ方が違ったりするからね。
タクシーの場合女性は狭い空間で二人きりやからタメ口やと余計に馴れ馴れしく感じるんじゃないかな?
名無しさん
タメ口には腹立った事がないなぁ。今年のお盆に地元でタクシー使った際にタメ口のおじさんもいたけど、感じ良くて話しやすかった。
タメ口かどうかより、態度が問題かな。
私も仕事柄色々な人と話しますが、口調は丁寧でも失礼な、というか感じ悪い物言いの方もいるし。
名無しさん
おじさんのタメ口がよくないような書き方をされてますが、若者でも初対面でタメ口の方もたくさんいるのではないでしょうか?
タメ口のことについて書くのでしたら、おじさんがタメ口を使うことに対してだけではなく世間で初対面の人に対して年齢関係なく敬語や丁寧語の方がいいですよね、みたいな内容の方がよかったのではないでしょうか。
名無しさん
若い人でもタメ口多いと思います。
役所や店で、「お客は神様」みたいな態度。年齢は関係なく、その人の育ちとか、そういうものだと思います。


名無しさん
私も接客業の経験あります。親しい御近所さんや常連さんにはタメ口で、世間話などしたことがあります。不愉快な思い、イライラさせてしまっていたことに謝ります。私も非常識でした。今はお客様の立場で買い物をします。毎日出勤前に仕事終わりに寄るコンビニがあります。店長、私の同年代のスタッフの人は、タメ口もあります。別に不愉快な思いや怒りを覚えたことはありません。行ってらっしゃい、お疲れさまとアルバイト店員の外国人も言ってくれますよ。100円ショップも晩御飯など買いに行くので、今日は遅いね。仕事だった?とか。私もスタッフの人に、タメ口はやめて、丁寧な言葉で話すようにしないとダメですね。お客様だ、来てやった、買ってやったみたいな態度はしないようにします。私も働いた経験もあるので、お互い気持ちよく買い物をできるように。アルバイトの年配者、70代、80代の男性はタメ口ですよ。
名無しさん
逆に客だからと、年配の店員にタメ口きくのはもっと腹立たしい。
名無しさん
小泉進次郎さんもタメ口多いけど、あれ結構気になりますね。
名無しさん
明らかに年下の患者さんに敬語で説明してもタメ口で返ってくる事がある
名無しさん
若い相手だからタメ口叩いて、後でそれが偉い人の関係者だったっていうのがわかってというありふれた失敗はいつの世もあるでしょう。逆のパターンだが、某都市銀行の若い担当者が事務のパートのおばちゃんだと思って舐めた態度取っていたら、役員だったって話はありましたね。財務担当の当方がなんとか納めましたが、法人営業部長がわざわざ謝罪に来ました。
名無しさん
もちろんおっさんに問題ありだが、背景には最近の過剰に丁寧な接客が感覚を狂わせてるんじゃないかな
コンビニですら高級店並みの接客スタイルだから


名無しさん
交番で警察官の留守をあずかる「相談員」はまさにこれ。
相談員は警察官OBがなるものなんだけど、タメ口をベースとしたその高圧的な態度は「ザ・昭和の警察官」と言った感じ。相談事は現職の警察官にした方がいいよ。
名無しさん
私はサービス業従事者なのですが、お客様に対しては、たとえ自分より年齢の若い方にでも敬語で接します。
同僚の中には「今日は暑いわねえ」のような声掛けをお客様にする人もいますが、私はそういう声掛けができません。
恐らく私にはフレンドリーさが足りないのでしょう。
他人とすごく距離を置いてしまう自分を感じます。
名無しさん
年上というだけで尊敬されると勘違いされる方がいるし仕方ないかなと
TPOは大事ですが無条件で尊敬するわけないでしょう
タクシードライバーはピンキリすぎる
名無しさん
まあ中日ドラゴンズの選手におまえって言ってはいけない時代ですからね!
敬語が多少は間違えていても良いと思います!
立ち居振る舞いや言葉遣いは丁寧にしていて損は無いと思います!!
あと笑顔や柔らかい対応は大切だと思います!!
名無しさん
記事の論点からはずれるかもしれないけど、10年くらい東京都心に住んでて、タクシーに乗る機会も多かったけど、対応に嫌な思いってしたことなかった。
最近埼玉の郊外に引っ越して、たまにタクシーに乗ると、近距離利用だからなのか、タメ口どころか行き先告げても返事しないわ、急停車急発進はするわ、車内はタバコ臭いわ…態度の悪い運転手さんが多くて驚いた。雨の日とか荷物の多い日、本当は乗りたいけど嫌な思いすると思うと躊躇してしまいます。
名無しさん
しつけや育ちの悪さとして見られてしまうから注意しましょうという話だった。昔はね。


名無しさん
基本的には、お互いに敬語を使う方が円滑でスマート、かつ無難と思いますよ。尊重し合えることが理想です。
名無しさん
看護師にも多いですね。
名無しさん
タメ口おじさんもタメ口おばさんもタメ口兄ちゃんもタメ口姉ちゃんもいる。初対面で。
実のところ悪気がないとわかっているからそれほどは気にならない。しかし時々、単に文化の均質化が進んでいるだけなのに島国根性を世界基準に合わせる他ないなどと正当化する人間が一方で多様性の尊重を叫んでいたりするのを連想して残念な気持ちにはなる。
だが幼いタメ口小僧や幼いタメ口嬢ちゃんは何故か全く気にならない。
名無しさん
そうはいっても敬語のおっさんにタメ口の若者って組み合わせも結構多い気がしますが…
名無しさん
相手をぞんざいに扱う気持ちを、行動や言動で表してしまうとその時点で風下に立つ。勿論、純粋に親しみを込めて言葉遣いを変えている人もいる。要は受け取る側の器も試されている事をお忘れなく…
名無しさん
役所は多いよね。普通に男尊女卑も感じる若いと特に


名無しさん
「若い丁寧な運ちゃん」という言い方、丁寧ではないと思う。
ラーメン屋や八百屋と同じと思っていれば、タメ口も別に気にならない。
名無しさん
タクシーですが、童顔故にタメ口されること多いですね。でも話の流れで私が年上だったと解った瞬間敬語(丁寧語)になりちょっと笑えました。
なんならそのままタメ口で通されても何ら問題ないですから。
名無しさん
サービス業なのでどんな方にも敬語です。
友達にも敬語なのでどこかよそよそしく思われるのか友達らしい友達はいなくなりますね。
ただ、仕事では抜群に信用されるので敬語はスーツと一緒だなぁとありがたく感じております。
しっかりしてるねぇとか頼れる存在とかいろいろと役に立つのが敬語。
逆に私がタメ口だったら今のお客様は居ないだろうなぁと実感しています。
名無しさん
郵便局と役所は人口少ない地方ならそんな風潮あるかもしれないが自分は一度もないわ。
叩こうと思って話を盛ったかよほど舐められてんじゃない?
名無しさん
たぶんタメ口云々より、する人の雰囲気や話し方だと思う。
人の良さそうな高齢者の純朴なタメ口は気にはならないけど、汚い親父が偉そうにタメ口だと腹が立つだろうから。
名無しさん
加齢とともに「タメ口」になる点についてもっと掘り下げてくれれば、今「若者」である自分の教訓になるんだけどな


名無しさん
性別問わず、且つ全ての世代で「タメ口」になる人がいて、その人によってイラッとくる人や瞬間があると思うので、「おじさん」に限定するこの記事は差別に感じる。
名無しさん
自分も郵便局の窓口で速達で郵便出したら、もっと早めに出せなかったの?って言われた。こっちにはこっちの事情があるんですよ。おっさん
名無しさん
今の60代は威厳がないからね。下の連中がイラっとくるのも頷ける
バブルで身勝手に生きてきたやつばかりだから徳を積んでない
同世代ながら失望してしまうよ
名無しさん
社会人です。
ため口よりも、敬語の方が話すのが楽、と思うのは、私だけでしょうか。
名無しさん
コールセンターに問合せしたら敬語・丁寧語なしで対応する年配男性(声から想像して)に え?となりました。説明がわかりづらく聞き返したら腹立ち気味で答えてきて、もういい、この人とは会話したくない、早く電話を切りたいと思ってしまいました。ちゃんと会費払っているのに….。
名無しさん
たまにいる「誰にでも平等にタメ口」の人なら、個人的にはあまり気にしないけど(実はそういう人、嫌いじゃない)、人を選んで失礼にしてるとこがイヤですね…。


名無しさん
銀行の窓口でも、つい出ちゃったという感じでしたがタメ口で話されたこともありますが、別にそんなに嫌ではないです。こちらも話しやすくなるし。敬語って、そんなに使って欲しいものなのでしょうか。敬語じゃないから、馬鹿にしてるとかでないと思う。
名無しさん
美容室のおじさん。
「雑誌、そこ置いて。今日はどうする?」とすごい高圧的。
お待たせしました、くらい言えんのかい。と思います。
名無しさん
こういうのって時代について行けない年配者に多いよね。少しずつ減っていくと思うけどね。
名無しさん
知り合いとか友達とかは別として社会人として普通は敬語でしょ。
名無しさん
客もたいがいだけどね。どっちもどっちじゃね
名無しさん
大学病院の医師のタメ口には、腹立つ。


名無しさん
女子供には丁寧語も要らないと思ってる男性のなんと多いこと
名無しさん
タメ口患者さんは、本当に損してる。
殆どの例で最低限の対応しかしてもらえない。
名無しさん
明らか同年代位のおっさんが、ねーちゃんこれとって!とか言ってくる
いらっとするけど、若く見えたのか?
と思って気分を沈めています。
そうでも思わないとやってらんない。
名無しさん
タメ口でイライラする人は自分を上に見ている人
その時点でたいした人ではない
名無しさん
これ、見た目で判断されてます。
喋りかけて来ない。
名無しさん
ガム噛みながら仕事をしてるふりして新聞読んでる市役所のおっさん、むかつく。
美容院や服屋、靴屋の店員にタメ口きかれるのが嫌だ。


名無しさん
こっちが客なら良いけど、仕事中で向こうが客ならタメ口はダメでしょー!
名無しさん
バスの運転手さんに、「〇〇行く?」と聞いといて、運転手さんが答えたら、お礼も言えないのとか、その人が乗るのを待ってたのにお礼も言わない人もいます、
前に働いていた会社に、上司に対して敬語を全く使えない女がいました、返事が「はい」じゃなくて「うん」、お土産のお菓子を貰っても「ありがとう」もしくは「ご馳走様」も言えませんでした。
名無しさん
個人の性格の問題かな、俺はタクシーとか区役所とか銀行とか、タメ口で話されても何も感じない
名無しさん
タメ口おじさんに文句があるみたいだけど、おじさんの立場から言わせれば、初対面の若者からタメ口使ってくるのもどうかと思うけどね!
名無しさん
仕事で市役所に出入りしてるけど、仲良くも無いのにタメ口で接してくるやつ見るとイラっとするね
上司に恵まれなかったのかもしれんけど、仕事なんだから相手の年齢問わず敬語が当たり前だろ
市役所以外でもそうだけどね
何にせよタメ口って良い印象無いわ
名無しさん
お客様の若者もなぁ


名無しさん
ため口たたかれる人って、「その程度」の人間にしか見えないのでは?
批判もいいですが、一度、ご自身の社会性といいますか、なぜため口で?と自問してみては?
でも、ため口はだめなのだろうか・・・・。それ、逆に捉えると「私は客だぞ!!なんだその喋り方は!!!」って気持ち入ってません?
私は全く経験ないですけど。
名無しさん
若者達の態度にもイラッとするけどね!
名無しさん
これに関してはタメ口おじさんよりタメ口おばさんの方が多いと思うけど。タクシーは運転手はおじさん多いから目立つだけでしょう。
名無しさん
タメ口ぐらいでイライラしないけどなー
発言が失礼だったらわかるけど。
いちいちそんなことに目くじら立ててつかれますね
おっさん
タメ口はおじさんに限らず若者も同じでは?
名無しさん
敬う相手は自分で決めるんでしょ?相手のおじさんも同じ。敬語を使う相手を選んでいるのよ。つまり、敬語を使われたいならば使うべき相手だと思われないと駄目ですな。つまり貴方が悪いのです。


名無しさん
敬語を使って欲しい訳では無いけれど、丁寧に扱われたいとは思います。
①あー、ちょっとこっち来てくんない?
②悪いけどこっちに来れるかな?
③大変申し訳ございませんが、こちらまで御足労お願い出来ますでしょうか?
①だとイラってくるけれど、③も過剰です。
名無しさん
自分も思いっきりタメ口で対応したらいいんじゃないのかね。
名無しさん
そもそも客であっても年上っぽい人や初対面の人には敬語を使ったほうがいいんじゃないですか。
名無しさん
そんなことでイラっとする人って心狭いと思うよ
名無しさん
タクシー運転手に対して若い特に女性の方
急ぎでーとか最短でーとか当たり前のように言ってきますが、どんだけタクシー運転手を下に見ているのでしょうか?
この記事は、タメ口おじさんとなってますが、おじさんも悪いと思いますが若い方もわるい
どっちもどっちだと思います。
名無しさん
相手が明らかに年上なら気にならない。


名無しさん
藤田ニコルは?
名無しさん
お互いタメ口で話せばいーことなんじゃないの?
腹立つだけ無駄な時間だと思う。
名無しさん
40半ばのおばさんですが、今の若者の新鮮な感性にびっくりしました。
私の若かりし頃は、おじさん方からのタメ口は当たり前。タクシー、飲食店、役所、会社の上司。こちらがお客だろうが、初対面だろうが、どこでもです。当たり前すぎて疑問にも思いませんでしたね。
これが時代の流れなんですねえ。
名無しさん
タメ口おじさんは飲食店でも横柄なしゃべり方する確率が劇高い。
名無しさん
タクシードライバーです。当たり前ですが基本的に敬語で接しますが、タメ口で話かけられたら年上でもタメ口で返します(笑)
名無しさん
私は50代です。
「知り合いでもないのになんで敬語じゃないんですか」とのセリフ、これも敬語と言えるものではありません。
敬語を使うべきと人様に指摘する前に、自身が正しく使えるようになりたいものです。


名無しさん
未だに客は神様とでも思ってるやつがいるのか
名無しさん
こちらが何かおじさんに尋ねる時に、タメ口だけどわかりやすく短く教えてくれるのは構わないし。こちらが答える時、最初敬語で、とちゅうから「あー、そうか」とかが混じって、最後「おおきに!」で終わったりする程度ならいいけどね。「この相手の時間や知識を利用するのは俺の自由」と思ってるおじさんもたくさんいるんでしょうね。
名無しさん
いるいる、そんなおじさん、役所も多い
他の人のコメにもあるけどコンビニ店員もバーさんジーさんタメ口多いよね
名無しさん
お客様は神様です!不良少年でも神様です!
名無しさん
おじさんじゃなくてもタメ口の人はいるけどね。近所の耳鼻科で20代後半か30代前半くらいの受付のお姉さん、数年勤めてたけど誰にでもタメ口だったよ。それも子どもが子どもに話すような感じ。あれは謎だった。あまりに堂々とタメ口でクレームする人もいなかったのかな。
名無しさん
まあ若者には若者の価値観があってもいいけど押し付けないでね
まあ俺ならガキにタメ口聞かれたら人中にグーパンだけどな(笑)


名無しさん
タクシーは殴られて、被害者面して、仕事やめて生活保護もらいたいからそうなるらしい。
わざと荒い運転して免停になって生活保護を貰おうとしたり。
生き様に向上心がない人が、仕事に向上心をもてるわけない。
名無しさん
オマワリのタメ口くらいならまだ可愛いいものだ。
俺なんか深夜まで残業して車で帰宅途中での飲酒の検問で車の窓開けた途端に若いオマワリから「オマエ酒飲んでるだろう」って言われたことがある。
多分そのオマワリはカマかけたんだろうとは思うが、それにしても一面識もない奴からイキナリのオマエ呼ばわりはさすがにイラッときたぜ
名無しさん
運ちゃんって…
運転手か運転手さんだろ
名無しさん
「アレ?お前友達だったけ?」って言ってあげればいいよ。
名無しさん
底辺あるある。
名無しさん
おじさんに限らず若い人(店員さん)のタメ口も多いですね
もう他人への配慮が必要無く、サービスを受けるにあたり自分以外は機械(コンピューター)みたいなもので人間としてみない人が増えてるから、他人の言葉遣いなんて気にしてたらストレスが貯まりますよ
そのうち会話がほとんどいらない時代が来ます


名無しさん
ほんとにそれね、毎回頭にくる。
今度そういうのに会ったら私もため口で返すわ。
名無しさん
役所のおじさんはホントにタメ口ばっかり。
名無しさん
うちの事務員にタメ口おばさんがいますよ。
自分の言い方(説明の仕方)が悪いのが原因なのに、相手に「分からない」とか「それはできない」とか言われると、相手が帰った後や電話が終わった後に、「私は丁寧にお願い(説明)しただけなのに、相手がいきなり怒って拒否された。信じられない。」と騒ぎだす。
正確な状況が分からないので、私が相手に直接連絡して確認を取ると、「完全におばさんの方が悪い」と言う場合がほとんど。
私がその点を注意すると、不満たらたらな顔をするだけ。
そしてまた、同じことを繰り返す。
今更おじさんやおばさんを教育し直そうと思っても無理だから、「はいはい、こういうタイプの人ね」と流すしかない。
また、おじさんやおばさんに限らず、店員やタクシーの運転手など、少々無理なことを言っても抵抗できないような相手に対してはやけに強気な態度になる人も、見ていてイラっとくる。
名無しさん
運ちゃんって言ってる時点で同じかそれ以下
名無しさん
くだらねぇ。人間の器量が狭すぎ。タメ口きかれたら、それに乗っかってけばいいじゃん。応用力無さ過ぎんじゃない?
名無しさん
男はつらいよの寅さんみたいなおじさんだったら許せるかな。


名無しさん
敬語で話しかけてほしいのではなくて、丁寧語ですね。
「写真撮ってくれる?」→
「撮っていただけますか?」(敬語、謙譲語)
「撮ってもらえますか?」(丁寧語)
名無しさん
タメ口は別に気にしんけど。
イライラし過ぎじゃない?
名無しさん
若い人のタメ口も結構、多いよ。敬うかどうか、ってより、ナメてるかどうか、ですよね。こっちがキレると途端に敬語になるから。
名無しさん
ファーストフード店でバイトしてた頃、今で言うチャラそうなお客さんが敬語で話すんだが、逆にオジサンは偉そうにタメ口だったな。「ああいうオジサンにはなりたくない」と思ったね。
名無しさん
タメ口おじさんにイラッとくるのは分からないでもないけど…
このイラッとくる若者たちは、ちゃんと敬語を使ってるんだろうか?
自分も〝タメ口〟なのにイラッとくるっていうなら〝タメ口おじさん〟より性質が悪いと思う…
名無しさん
さっき子供用のシューズを買いに行ったら店員の女の口の利き方が最低だった。購買部で買え!だって。靴のこと聞いても私じゃ分かりませんだって。何のための店員なの?近所のスーパー内の尚〇堂って店だけどさ、もう二度と買わない。


名無しさん
警察官、警察官OB、役所関連(窓口の派遣さん等を除く)郵便局、国鉄時代の生き残りのJR職員
警察官のOB入社したけど初めて会う取引先にまでタメ口で・・・やめていただきました
名無しさん
病院に入院するときに、タクシー乗って「○○病院迄お願いします」って言って、走り始めたら、「ご旅行ですか?」って聞かれて笑った。
たまたま関西弁喋ってるおじさんだったけど、タクシーのおじさんって話が面白い人多いよね。
名無しさん
その「誰を敬うかは自分で決める」という若者はきちんと礼儀正しい言葉遣いをできているのかなぁ?
それと「自分で決める」のが正しいのなら、相手がその人の基準でタメ口なのも認めなければおかしいよね。
名無しさん
タメ口おじさんめっちゃムカつくのわかる。
でも若い子でも敬語使えない子多いけどね。バイトなのに自分の立場を勘違いして年上の社員にタメ口きいてるの見てて、バカっぽいなーだからいい歳してフリーターなんだろうなって思う。
初対面とか目上の人には敬語が当たり前だと思うんだけどな。もちろん、敬語とっていいよって言われてタメ口になるのはいいと思うけど。
謙譲語、尊敬語とかちゃんとした敬語はまあ話し言葉ではおいておくとして、です、ます、ございますの丁寧語くらいは使おうよって思う。
名無しさん
タメ口てのはよりも言い方だと思う。
優しい気さくなタメ口と知性のない失礼なタメ口があるのでしょう。
名無しさん
タメ口の若者が一番腹立つわ。


名無しさん
アホな客には丁寧に接する必要なし!
名無しさん
ちっせぇ人間ばっかだね
名無しさん
フランクな話し方と履き違えた馬鹿にはふざけんなと年齢関係なく感じるところはある。
対面したとき人に話すきっちりした言葉遣いをその場で使い分けるのは人として必要なことだと個人的には考える。客商売なら相手は友達じゃない。
名無しさん
いるいる。50代のバブル期民間に入れなかった落ちこぼれの人格破綻してる公務員。口のききかたからして横柄。とくに技術系。なにも出来ないくせに上から目線。
老後ロクなことないと思う。
名無しさん
タメ口おじさんにはタメ口と上から目線で罵ってやれば解決
名無しさん
タメ口でええじゃないかい?


名無しさん
敬う人は自分で決めてよろしい。
でもね、仕事始めたばかりの何も出来ない勘違いニイちゃんがタメ口きいてくると潰してます。
彼のためww
しばいぬ
看護師のタメ口
なぜなのか
具合悪くて病院行ってるのに気分まで悪くなる
名無しさん
いつどこ行ってもこんな輩ばっかり(笑)
名無しさん
警察官、病院関係者(医師、看護師は言うに及ばず。薬剤師、PT、OT、事務職)、教員、公務員などなど、
権力や知識が上の立場の人には、多い傾向がありますよね。
一般常識に欠けていることに気づかないのかな?
名無しさん
田舎のタクシー運転手は、ほぼタメ口。
敬語を知らないと諦めてるけど、うるさい黙れと心の中でいつも思ってる。
名無しさん
ため口でもいい時とムカつく時の違いですよね。
そっちが職務怠慢で分からないクセにため口で聞いてきたり言ってきたら偉そうで腹立つけど、コンビニで挨拶ぐらいの話なら別に何とも思わないし。


名無しさん
公務員はタメ口ではなくて敬語を知らないだけ
名無しさん
タクシー、ため口ならまだ良いですが、行き先(大手ビジネスホテルの名と何支店か)伝えてお願いしたら「そんなんわかるか!住所言わんとわからんやろがぁ!」と怒鳴られました。
逆にタクシー運転手ならそのくらい把握しとけや!と言いたかったわ(笑)
名無しさん
タメ口、大嫌い。態度には出せないけど。
名無しさん
女相手だと居丈高になるジジイいるな
名無しさん
タメ口で話しかけてくる人って同じようにタメ口で返したらどう思うのかな?
名無しさん
タメ口の人にはおもいっきりタメ口で返してやると不思議と相手が敬語に変わります。そこで普通に会話すればよろしい。
結構おもしろいですよ。


名無しさん
いつでも、だれにでも敬語です。
こんな性格なので、友達いません(笑)
名無しさん
コンビニオーナー?っぽい、タメ口してくるオバハン、マジ馴れ馴れしすぎてキライ。
名無しさん
タクシー運転手(特に年配男性)に知性やマナーがまともにあるわけないですけどね。
記事にあったように、タメ口に対してタメ口で返してリアクションを見てみたい。
記者の質問に答える政治家もタメ口が多いですよね。麻生とか。
名無しさん
そりゃ誰が相手だろうとタメ口できたらタメ口で返すだろ。
まあ窓口の人間とかだったら本部にクレーム入れて改めてさせるけどね。
名無しさん
タメ口より口が臭い方が嫌
名無しさん
タメ口にはタメ口でいいの。
タメ口聞いてくる人にタメ口聞いても嫌な顔されたことない。むしろ近々感湧いて楽。


名無しさん
古来実るほど頭を垂れる稲穂かなと諺にも有ったが最早死語かいな?。まぁ米離れして久しいから当然か?苦笑。
名無しさん
警察が偉そうなのは世界共通、日本の警察なんてだいぶ丁寧な方だと思うぞ
名無しさん
そもそもがタクシーの運ちゃんっていうのは差別用語です
人にタメ口だどうだこうだ言う前にそういうところを理解したら?
名無しさん
人の外見をみて態度や言葉使い変える奴はクソだよね。
名無しさん
アホか
経験値違うんだから当たり前だっちゅうの
そんな事やってるから社会がおかしくなる
敬うとかじゃなくて礼儀
まぁ、だからって全然知らないオッサンに偉そうな口聞かれればムカつくのはわかるけれども
普通に話されただけなら礼儀をもって対応すればいい
名無しさん
タメ口きくの女のが圧倒的に多い。
道聞いてくるのも男性は敬語で礼も言うけど、女はタメ口の上に礼も絶対言わない。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

僕は飲食店なんかで、店員さんのミスでも「大丈夫です。すみません」と何故か謝ってしまうようなヘタレで、一緒にいる彼女なんかから「情けないな~」なんて思われるような人間です。

しかし!

「それは違うだろ」という人間に対しては容赦しません。

タクシー運転手さん。
みなさん、どうですか?
僕はあまりムカつかないですね。

先日、地元で友人とタクシーに乗っていたのですが、最近タクシーの仕様が変わってきたじゃないですか。
何て言う車種でしたっけ・・・あの丸い感じのタクシーが増えましたよね。

運転手さんがまた「俺らが生まれる前からこの仕事してるだろ」というベテラン運転手さんだったのですが、物凄く腰が低い人で丁寧だったんです。

「最近、この感じのタクシーが増えましたよね」と聞いたら、どうやら東京オリンピックを考慮しての車種の変更らしいです。

「ロンドンのタクシーみたいだと言ってくれるお客様もいますが、ダサいと言われることもあるんです・・・」と。

そこで友人が「ダサいっていう客って女でしょ?若い女!そうでしょ?」と。
そしたら「・・・まあ、そうですね。あははは」ですって。

「ぶん殴ればいいんですよ、そんな女」と友人が言うと「いやいや、それはちょっと、あははは」と苦笑いしていました。
僕も「殴るのはダメ。けど、ダサいって言われても困りますよね・・・」と返しました。

それから、車椅子のお客さんを乗せることができるように設計してあることとか、乗車するときに頭をぶつけるお客さんが減ったとか、いろいろ教えてくれましたよ。

あれ?

「タメ口おじさん」にイラっとした話でしたよね。

全く関係ない話を書いていた!
すみませんね、毎度毎度。

僕がイラっとするのは警官のタメ口です。

最初に書いた通り、僕は基本的にへりくだり客ですし、ヘタレ人間ですが、警官にとって僕は客じゃない。

職質。
何ですかアレ。

ある日、後ろから「車を停車させなさい」です。
何もしてないのに。

警察24時では丁寧な口調です。逃げない限り。

命令かよ、この野郎。です。

窓を開けて「何?」と聞くと、「うん、免許証確認させてもらっていいかな」です。
ムカつきますよね。

理由はよ?
まあいい。

それから車の中を確認したりするわけです。
僕はやましいものは持っていないので、何も出てこないんですが、それが分かると「カッコいい車だね。やっぱモテるの?もう少し若かったらな~俺も頑張っちゃうんだけど」です。

「あのよ、ダチじゃねーんだからよ。馴れ馴れしくねーか?あんた仕事だろ。無駄口はいらねんだよ。もういんだろ?」

こう返すのですが、キョトンとするんですね。
何でそんな感じなの?みたいな。

ただでさえ職質で「そんな怪しい人間に見えるかな」ショックを受けているのにタメ口はないでしょう!

キョトンとされたらキョトン返しをしてみようかな。

警官の方、もし見ていたら、職質するときは職質する理由をちゃんと言ってくださいね。
「最近ここら辺で空き巣が多くて」とか方便なしで、「怪しかったので」と正直に。

そんなに怪しいかな~。嫌だな。

昔々、冤罪ですが、ある捜査で警察署内のホワイトボードに僕の写真が貼られたときに「好青年だ」と評判になったと聞いたことがあるんですよ?

いつから変わったんだろう。嫌だな~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント