【いまさら聞けないLINE術】ラインで誤送信したときの「削除」と「送信取消」の違い

スポンサーリンク
スポンサーリンク


メールより手軽なLINEは、ビジネスシーンでもよく活用されます。しかし、手軽なだけに気をつけたいのが誤送信などの操作ミス。「間違って送ってしまった!」という場合のお助け機能をご紹介します。

送信メッセージの「削除」「取消」とは?


LINEのトーク画面で特定のメッセージを消すには、消したいメッセージを長押しして選択画面を表示します。
ここで混乱するのが「削除」と「送信取消」が並んでいること。「どっちがメッセージを消してくれるの?」と、混乱する人もいるでしょう。

「削除」と「取り消し」の大きな違い

「削除」は、自分のメッセージ・他人のメッセージにかかわらず、見たくないメッセージを“自分の画面”から消す機能です。
一方、「取り消し」は自分の送ったメッセージを、“自分の画面・相手の画面双方”から消す機能です。

「削除」機能の使い方


削除したいメッセージを長押し→「削除」を選択→ 再度「削除」を選択

自分のトーク画面から指定したメッセージが消えます。

「削除」では、相手のトーク画面のメッセージは消えない


ここで注意したいのは、自分のトーク画面からメッセージは消えましたが、相手のトーク画面を見ると、削除したメッセージ(赤枠)はそのまま残っている、ということ。

「削除」機能では、相手のトーク画面のメッセージは消すことができません。

メッセージを完全に消去するには「送信取消」を使う


誤送信には「送信取消」機能を使うのが正解。送信取消では、相手側のメッセージまで確実に消すことができます。

消したいメッセージを長押し→「送信取消」を選択→「送信取消」

「送信取消」を選ぶと、自分のトーク画面から選択したメッセージ(赤枠)が消えます。

相手のトーク画面はどうでしょう?

相手のトーク画面上でも、指定したメッセージが消えているのがわかります。

ただし、送信内容は消えても、「〇〇がメッセージの送信を取り消しました」という表示が相手の画面に残るので、「そんなメッセージは送っていませんよ」というやりとりは成立しません。そこは気をつけたいですね。

「送信取消」ができるのは24時間以内!

ちょっとややこしい「削除」と「送信取消」ですが、実は、LINEに「送信取消」が追加されたのは比較的最近のこと。誤送信などに困ったユーザーの声に応えるかたちで追加されましたが、利用にはいくつかの注意点があります。

1つめは、「送信取消」ができるメッセージは「24時間以内に送信されたもの」。それ以前のメッセージは、長押ししても「送信取消」メニューが表示されません(「削除」は可能)。

2つめは、送信取消はLINEアプリ(iOS/Andoid版)のバージョン7.12.1以降のみで利用できるため、トーク相手のバージョン次第では、「送信取消」ができない場合があることです。

LINEは、顧客や仕事相手との距離をぐっと近づけてくれる便利なコミュニケーションツール。それだけに、上手く活用するには、誤送信時の対応もしっかり押さえておく必要があります。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00019575-nallabout-life

ネットの声

名無しさん
相手に「取り消した」という表示は出さないで欲しい。表示された方は逆に気になるよ。
名無しさん
送信を取り消しました、自体が表示されないと尚よいのですが。かえって気になるケースが多いように思います。
名無しさん
送信取り消し、変なスタンプ送ってしまってすぐ取り消したけど、相手に取り消したことは分かるのね。かえって気になるかな(笑)。
最近はオープンチャットとか出来たけど、LINEは、シンプルな無料通話とトークだけで良かったのにな。
名無しさん
グループからの退会を目立たないようにできるよう要望します
名無しさん
送信取消機能は画期的だが、取り消したことが相手に表示されるならあまり意味ないかな〜って思う。
せっかく取り消すんだから表示されないようにして欲しい。
送られた側は気になると思う。


名無しさん
取り消しましたって通知があることで得することは1つもないと思うのだが。なにも残さずきれいに消してほしい。その通知ほしいって人いる?
名無しさん
自分はまだ送信取り消ししたことはないが、逆にされたことはある。
その相手との関係が良好というか何の問題もなければ取り消しましたの表示が出ても、間違えちゃったのかな?くらいで気にならないけど、、、
この前のは、出かける時でバタバタしていて、トーク一覧みたいな画面上では相手から来たラインが最初の方だけ2行分くらい読めて。でも既読にしちゃうとしばらく返信できなそうだったからその時はそのまま開かなかったら、1時間後位に取り消された。
2行分しか読んでいないから全てはわからないけど、その内容取り消すんだ、、、って正直いい気持ちしかった。ぐ、愚痴になってるな、、。
とりあえず気になる人の方が多いだろうから自分はやらないで済むように、送信間違いとか気をつけよう。
名無しさん
結婚を意識している相手にリアル告白した翌日、その相手から続けざまに4件の送信取り消しがあって気になって仕方がないです。
名無しさん
相手からのLINEで「送信を取り消しました」が表示されると、気になるし、逆の場合もそうだと思う。
全部わからないようにして欲しい。
名無しさん
取り消しました。とわざわざ残るのは何で?
誤送信したメッセージ内容が分からないのは良いけど、消した事が分かったら相手も気になるし。しょっちゅう更新してくださいになるけどだったら取り消しが残る機能を無くしてほしいわ。そんなお知らせ意味がない。


名無しさん
周囲が利用しているので仕方なく利用していますが、急いでいる時などはタップしたつもりでその上下が誤選択されたまま、気付かず送信なんてことがあり一度だけ送信取消を利用してことがあります。
案の定、何か消したのか?後日に対面したとき確認がありました。
送信取消をした旨の表示は不要でしょうね。タイミング悪く、誤送信したメッセージを相手方が見ていない場合でも、通知だけ残っていたりするので???となります。
あとは、以前のバージョンのようにトークは期限なくして画像やスタンプごと新しい機種に移行できるように仕様を戻してほしい。
名無しさん
グループラインで男女ワイワイしてる写真アップしたら、その写真はまずい!即刻取消して!とグループ内の女性からラインが入り、送信取消した。そのグループ内に彼氏いるのだが、焼きもち焼かれるそう。
多分バレる前に消せたが、間違って「送信取消」ではなく「削除」をして、みんなのスマホに画像が残ったままにならなくてよかった。
みんなのスマホからメッセージ消したいのに、「削除」だと自分のスマホのみメッセージが消えて、その後送信取消出来ないのは良くないと思う。
名無しさん
「削除」の意味あんの?
名無しさん
そんな事よりも、OPENCHATと言う中途半端なサービスか機能かどっちでもいいけど、どうにかして欲しい。
普通にグルチャした方がいいと思う。
何のためにOPENCHATを作ったのやら。
名無しさん
取り消しても相手がポップアップ表示をオンにしている場合は、何を送ったか相手にバレているから尚更気まずいことになります。
軽率な言動は慎めと言うことですね。


猫まっしぐら
取り消しましたのメッセージは要らないと思う。
跡形もなく双方消えれば良い。
削除機能も自分側だけ消えたところで何の意味があるのだろうか。
名無しさん
取り消した内容を相手が気にして想像を巡らせることと比較してもなお、見られたくない方が勝るような内容を書いたってことよね。そう思うと、まず良い内容でなかったことは確かね。
名無しさん
取り消したいから送信取消するのに、消した事が表示されるのではあまり意味がないと思う。
不信感持たれて蟠りが出来そう。
名無しさん
数年前に、どこかの市長が個人に送ろうとして、職員に一斉に、ハート付きの恥ずかしい内容で送ってしまった。と、話題になったことを思い出しました。
あの時はまだ、取り消し機能がなかったから、気づいてもどうにもならなかったのでしょうね。
気になって調べたら、まだ市長をされてるようです。
名無しさん
取消しを使う人って片寄っていて、結構頻繁に使う。しかもチョイかわってると言うか気にし過ぎの人が多い。取消しても自分の携帯通知で読める場合もあるから読むと、全く取り消した意味がわからない事も多い。取消されると気分のイイか悪いかと言われたら悪い方だと思うし、本当に誤送信した以外使わない方がいいと思う。
名無しさん
送信取消機能をもっと早いうちに取り入れて欲しかった。


名無しさん
自分の言動に責任も持つ事って大事だと思うけどな。
間違って送った相手と気まずくなるかならないかはある意味縁だと思うし。
悪い意味が使う人が増えそう。
名無しさん
友人にある人の愚痴をこぼしたつもりが、その人本人に送ってしまったことがある
取り消せない過去です
名無しさん
取り消したことがわかるのは恥ずかしい。
名無しさん
喧嘩してる相手から「送信を取り消しました」が10行以上続くLINEが来ると恐怖です。
名無しさん
間違って送ってしまった場合に、送信取消機能を使う事がたまにありますが、送信取り消しましたの表示も要らない。
後24時間以内ではなく、送った方は24時間以降いつでも取り消し出来るようにしてほしい。
名無しさん
3人くらいと同時にLINEをしていると誤送してしまうことが良くあります。オプションですぐに送信できないようなシステムにしてほしい。


名無しさん
何事もなかったかのようにグループから退出できる機能を追加して欲しい。
(せめて表示するか非表示かの選択制にして欲しい。)
名無しさん
送信取り消し機能が出来た以上、取消は混乱するから、いらないと思う。
名無しさん
未成年との事件やイジメに関与した時に、何かしら送信してた証拠を残すための機能だと聞いたことがある。
ちなみに「既読」は、災害時などの安否確認の意味もあるらしい。
名無しさん
《送信を取り消しました》が画面に残るのが気になっていたがLINEイジメの証拠としてわざと表示させていると聞いて納得した。相手が24時間以内に送信取り消ししてもいじめた証拠は残るから・・。
名無しさん
24時間の枠を無くして消しゴムのように、いつでも送信取消が可能になってほしい。
名無しさん
削除→非表示に表現を変えればわかり易いと思う


名無しさん
送ったメッセをやたら取り消す人がいますが10代ならともかく、面倒臭いイメージ持ってしまいます
どう思われるかそんなに気になるならもう少し考えて送ればいいのに、と
さらに言えば「わたし、あなたのLINEひとつをそんなに気にしてないから…」とも
名無しさん
大事な機能なのに、中途半端だなー
取り消すならキッチリ白紙にして欲しい!
名無しさん
これ、最近まで勘違いしてました・・・。
削除しても、相手のラインではメッセージが消えないと表示されてて、何でだろうと思ってました。
職場のパソコンメールも同じように勘違いしていて・・・。
もっと早く気づきたかった・・・。
名無しさん
本物のお手紙は一度投函したら取り消し出来ませんので、お手紙を投函する真剣な気持ちでラインのメッセージの送信ボタンを押したら取り消し機能を使わなくて良くなるのかな?
名無しさん
しょっちゅう送信取消しする人がいて、イラっとする。見てるし、一度言ったことは取り消せないよ。
名無しさん
「削除」と「送信取り消し」を間違えてしまって、自分の画面では消えますが、相手にはメッセージがずっと残り続けて、取り消しが不可能になった事が2、3回あります。
あっ間違えてしまった!と焦っていると、長押しからの削除を押してしまう。。
焦っちゃダメね。。


名無しさん
間違った…取消しして相手には見えないね♪と喜んでた…
送信取消ししてないって事は間違った連絡が…
名無しさん
送信取消したかったのに間違えて削除しちゃったときの絶望感
名無しさん
写真さ送ってもっと良いのあったら取り消したりする。
名無しさん
消すと相手から「取り消しになってるけどなになに?気になる!」って言われるから表記自体無くして欲しい
消したいから消してるのに意味なくない?
名無しさん
私も送信取り消しは時々使うけど、
「こういう理由で、取り消しするね!」
「こういう理由で取り消しました」
と入れています。
でないと、相手も気になるしね。
二人だけなら、細かい理由も言えるけど、グループなら単独で、後から本人に伝えます。
名無しさん
相手が気づかないような送信取り消しにして欲しい。


名無しさん
しかし、この送信取り消し、イマイチなんだよね。
取り消しました、って残るんだもん。
え?こいつ何やらかしたん?ってなるから、うかつに使えん。
名無しさん
SNSもそうだけどコミュニケーションツールとして人々の距離を縮めたかと思ったら逆に疲れるくらい余計なところを気にしている声が途絶えない
わざと不幸になりに行っているように見えて仕方ない
名無しさん
トーク相手のバージョン次第では、「送信取消」ができない場合がある…
グループLINEの場合はどうなるのかな。
取り消しできる相手とできない相手がいるのか。
それもややこしいな。
名無しさん
削除は何の意味があるのか???
名無しさん
「送信取消」→その取消ました、を削除出来ると良いのだが‥。
削除は別の欄にボタンを移行して欲しい、隣では間違えるわ!
「削除」は、グループラインで要らない情報を消すのに重宝します。例えば子供の習い事など、自分の子のカテゴリー以外を削除すれば遡る確認作業が早く楽になりますよ!
名無しさん
それより『送信取消』前にすでに、相手が既読してたら意味ないんじゃないの。
余計に気まずい


名無しさん
いつも疑問なんだが、なんでわざわざメッセージを取り消しましたって表示を出す必要あるの?
名無しさん
送信取消って出す理由を知りたい
名無しさん
取り消しても待受画面で読まれてますよね
名無しさん
送信を取り消しても、アプリの中では消えているけれど、LINEが届いた時のお知らせ表示では最初の数行が表示されてる。
名無しさん
付き合いでつながってるだけの相手が、グループLINEで3通に1通は取り消してる。
短慮な人なんだなっていつも思う。
名無しさん
送信取り消しはスマホとかにしかないのよね
Ipadとかにも追加して欲しいわ


名無しさん
知ってるよ
ラインしてもなかなか既読二年ならないと送信取消にしちゃうな私‥
名無しさん
良記事。
名無しさん
何より、送る前に確認するのが一番
名無しさん
pcでlineしてる自分にとっては無縁のことだけど勉強になりました。
名無しさん
取り消しと削除
逆のような気がするのは俺だけ?
名無しさん
なんで、あえて取り消したことを伝えるのだろう。それはそれでトラブルのもとでは?誤字程度ならまだしも、送ったらマズイこともそれには含まれるわけでしょ?
ますます気になるよね。
たぶん、そういうユーザーは半数を超えてると思うけど。


名無しさん
中高生ならまだしも、送信取り消しされたらモヤモヤするとか言っている大人が多くて引く。送るほどの内容じゃないと思ったか、間違えたか、自己解決したか、そんなところでしょ。大人になってまで、そんなことでモヤモヤする人がいることにドン引き。
名無しさん
知らなかったので、とてもためになりました。
名無しさん
相手が既読した場合も24時間以内なら送信取消出来るの?!
名無しさん
知ってます。
名無しさん
送信取消で間に合った事、ほとんど無いんですけどー?送信通知するから、ほとんどすぐ既読付いちゃうよ。
名無しさん
初めてこの機能を2回ぐらい使った時、相手から何回取り消すの??って返事来た事あります。
取り消しましたってメッセージ残ると思ってなかったからびっくりしました。


名無しさん
LINEのchat程要らないものは無い
要らないのが多過ぎる
要らないものは削除して欲しい
名無しさん
その前に、スマホのデータ丸々見え見え、登録データ抜かれるスキームって知ってるのかなぁ?。
名無しさん
はい、知ってますが、逆に知らないでやっている人なんているのですか?
名無しさん
そんなこと出来るなんて知りませんでした…
名無しさん
駆け引きに使う機能ね。
若者しか使わない機能だから、私はあえて使わない。
名無しさん
うん、知ってる。


名無しさん
アカウント一発消去機能もよろしくです!
名無しさん
既読がついた後も消せるのかなぁ…?
相手が読んでからじゃ、消す意味ないか!
名無しさん
数年前にLINEアプリを削除したからなぁ。
ヨシヒロ
相手ごと消しました
名無しさん
知らなーい。
名無しさん
これ最近知った
削除で消えてると思ってた


名無しさん
間違えてラインメッセ全部消してしまったんやけどどうしたらいいの?
名無しさん
取り消した事を相手に知らせる意味がわからんw
開発してる奴ってこういうとこ抜けてるよね
名無しさん
ライン自体がこの世からなくなればいいのに
名無しさん
個人的にはタイムラインの方が怖い。
自分は使ってないけど、ポチッただけで本来繋がってない人にも知られてしまう。
俺の友人はアホだからお水のネーチャンのタイムラインにポチッてしまい友人全員にその、お水のネーチャンと繋がっていることがばれてしまった(苦笑)
名無しさん
What’supの方がいい海外ではWhat’supが主流です、LINEは韓国だからやばいよ。
名無しさん
なんで24時間以内や
けち臭い


名無しさん
送信取り消し
かなり助かってます。
そそっかしいおじさんなので
名無しさん
なんで嫌韓やのにLINE使うん?
名無しさん
LINEの初歩的なことが分からないまま使っていました。(笑)
名無しさん
「今日空いてる?」のメッセージに既読をつける前に送信取消されたときは、なんだか悲しかった。。
名無しさん
遅いよ
いろいろ消したいのあったのに………
名無しさん
Lineなんてお遊びツールを仕事で使いたくないよ


名無しさん
皆分かってるでしょ
名無しさん
相手側が送信取り消し押してても既に遅くて相手のLINE開かなくても通知がきたら見えてるしね
名無しさん
最初にコメントした人と同じ内容のコメが多くて、なんだかなぁ〜
名無しさん
そんな機能知らなかった
文字打ってる途中で変換ボタン押すつもりが間違えて送信してしまうことがあるから、そんな時にはいいな
名無しさん
「削除」っている?
名無しさん
友達からメッセージの送信を取り消したってのが3件連続で入ってて、その後特に何の文章やスタンプも送られてきてないし何か気持ち悪い


名無しさん
送信取り消しだけでいいのに
名無しさん
でも送信取消の履歴が相手にまで通知されるので不愉快
名無しさん
削除機能って必要?
名無しさん
LINEは、韓国政府に情報を傍受されて日本人の行動予測に利用されています。
韓国は法的に北朝鮮と戦争中で、スパイを防ぐために通信の秘密を守る法律がありません。
だから傍受されても合法だから情報漏洩には当たらないという詭弁に違和感しか感じません。
名無しさん
もう無理に韓国製アプリなんぞ使わなくてイイよ…
名無しさん
画像はいつでも消せるよ


名無しさん
この機能は中国の微信が先駆だった。
ラインは使いにくいよ。
名無しさん
相手に送信取消されました。って表示は要らなくて良い。余計気になるだけだから要らないよ!
名無しさん
削除の機能なんて、要る?
名無しさん
誤送信と言うか、内容を少し変えたいと思って削除してた。
送信取消と間違えてた。
今度から間違えようにします
名無しさん
取り消し履歴が残るのは、グループ内でのいじめを助長しないためと解釈している
そうでないと悪口を連投しても全部消してしまえばよいのだから
証跡として何かが残ってしまうことで1回踏みとどまる抑止力になると思う
名無しさん
まだ使ってるんですか?
LINE。
早くやめてほしいんですよ。


名無しさん
削除はどういう時に使うの?
少なくとも相手に見られたくないから削除したいのに、こちらの画面でだけ消えてもむしろなんの意味もないと思うのだが。
名無しさん
送信取り消ししてもラインのサーバには残るだろ。トーク履歴のテーブルに、削除フラグを立てるか送信取り消しフラグを立てるかの違いだな。データベースからは削除されない
名無しさん
実は、日本は〇〇人に、支配さらているんやでw
名無しさん
彼女に送ったLINEで誤字があって、送り直そうと思って送信取り消し押して送り直したら、別の女に送ろうとしたのを間違えて送ったやろと誤解された。
まぁ、いちいち消さずに誤字を訂正したらよかったのだろうが、それをしてしまったが故に、変な誤解されて、二度手間だった。
絶対取り消しましたの文字はいらない
名無しさん
相手になぜわざわざ、送信取り消しを表示する必要があるのだろう。未開封の文章は、まだ送信者のものだ。
名無しさん
気が利いた機能にすべき。
取り消しました!とか残すなっての。


たろう
相手のラインから自分を消す方法をみんなは望んでるはず。
ブロックしてもいつまでもアイコン見られるのいやだわ。
名無しさん
送信取消の文自体消してくれ
相手に聞かれるんだよ
何送ったのって
嘘つくの大変なんだよ
名無しさん
削除では自分の画面からだけ消えるんじゃあまり意味ないな。送信取消でも相手画面には取り消したことがわかるなんて、たいして便利な機能じゃないな。ビシッと相手の画面に何も出ないように完全に消したらんかい!!
名無しさん
見たくないメッセージを削除って…。削除機能の必要性が全くわからない。むしろ送信取消できなくなったりして迷惑でしかない笑
名無しさん
要らない機能ばかり追加するし広告は増えるしどんどん使いにくくなっている
名無しさん
部下から取り消しましたとのラインの表示が残ってます。
なんだと気にするのも面倒なので放置してますが、取り消す作業するぐらいなら送る前にちゃんと確認ぐらいしろよと思います。
それすらできないならラインではなくちゃんと電話なら口頭で伝えるべきだと思います。


名無しさん
取り消させたことがわかるということは、相手にまずい内容だったんだなってことがバレるということだな
名無しさん
発言を取り消しても発言した事実は消えない。
揉み消しても証拠は残る。
締結した協定を幾度となく破棄してゴールを移動させる韓国らしいではないか。
名無しさん
送信取り消しだけでよい。
削除があるからややこしい。
削除を削除すればよいと思う。
名無しさん
送信取り消ししようと思って間違えて「削除」ボタン押してしまった時は冷や汗書く。
名無しさん
削除機能不要。送信取り消しの通知も不要。
名無しさん
送信取り消したあとに、(間違えました。)
とか正解の文を再度送るだけ。


名無しさん
相手に読まれる前に慌てて送信取り消しをしようとして、もし誤って削除をしてしまうと、そのメッセージは自分のラインからは消えてしまうので削除することが出来ません。
送信取り消しをしたい場合は、早めに、かつ慌てずに。
名無しさん
取り消した時に履歴が残ると相手に色々勘ぐられるから誰得なんだろうと思った。
子供が余計なスタンプ送っちゃってさ、なんて苦し紛れの嘘ついた事もあったけどw
名無しさん
相手がもやもやするんなら、とんでもない誤変換したまま送信したメール、そのままにして、直してもう一度送信するしかないかな。取り消ししないで。
名無しさん
「送信を取り消しました」って、余計ヤバイのがバレるわw
名無しさん
取り消したことが相手にもわかってしまう。
いちいち説明しなきゃならない。バカらしい。
名無しさん
送信取り消せるならわざわざ相手に取り消したことお知らせしないようにしてほしい。
取り消された方は気になる


名無しさん
友達夫婦がつい先日取り消し表示で、もめてました笑
奥さんの方は「消すくらいなら送るな!」と旦那さんの方は「送り間違えたもの消しただけ!」
奥さんは(送りつける相手間違えて本当は浮気してない?)と旦那さんに言い始めとんだ災難に巻き込まれるハメにw
喧嘩の元になるので”取り消しました”の表示を無くしてください。笑
何の為にワザワザアピールするのか理解できません、、
名無しさん
そんなもん、電話で「今のは間違い」って言えば済む話しやがな…
わざわざLINEでする事かいな(笑)
ショボい霊長類が増えたもんや(笑)
名無しさん
今から親に送信取り消しと削除の違いを説明させようw
名無しさん
おまいら、韓国製アプリやめとけよ。
個人情報抜き取られるから危ないよ。
名無しさん
取り消しなんてできるんだね。
間違って送ったりやっぱり止めようという時に便利だね。
相手が見ないうちに取り消せるならいいけれど見てからの取り消しならちょっと問題だね。
取り消しのメッセージが相手に表示されるなら問題だね。
名無しさん
グループラインで削除で全て消えるって勘違いして削除した人がいて消えてないよって教えてあげたけど手遅れだった!送信取り消し対象のメッセージ削除してたから選択できなかった!

管理人の率直な感想

どうも、女の子とデートしている写真を全く親しくない人に誤送信してしまったことがある僕です。

「取り消しました」という表示をどうにかしてほしいという声が多い。

未成年のいじめ対策。
そう言われてしまうと仕方がない。

ですが、大人で、いじめとは無縁なところにいる人間にとっては不要極まりないですよね。

たまに取り消されていると凄く気になる。
気になるけど、いちいち聞くのも器が小さいような気がして聞けず…なんですよ。

まあ、たいした内容ではないだろうし、「誤送信」だから取り消したわけであって自分には関係ないんでしょうけど。

大人になってまで「バーカ!バーカ!」と送って「やっぱり消そう」なんて人がいますか?
・・・いますね。多分。

気が変わった、とか。怒りが収まった、とか。

世の中は便利になればなるほど「不便」が目立ってくるから不思議なものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント