ほっこりする・・・人生に疲れた人に見てほしい『天皇陛下の親父ギャグ集』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大勢の市民が天皇ご一家を出迎えた、8月19日の那須塩原駅前。集まった人たちからドッと笑い声が上がる場面があった。

天皇陛下がハンカチでお顔の汗を拭きながら、笑顔で「ハンカチ王子」とつぶやかれたのだ。

スポンサーリンク

陛下の親父ギャグ好きは今に始まったことではなかった

実は陛下は昔から、いわゆる“親父ギャグ”を好まれていたという。陛下の独身時代から取材をしてきた皇室ジャーナリストはこう語る。

「英国のオックスフォード大学への留学中にできた友人に、日本語の“殿下”という言葉を説明しようとされたときのことです。『私はデンカ』と言ってから天井の照明を指して、『これはデンキ。間違わないように』とおっしゃったそうです。それ以来、その友人にはデンキと呼ばれるようになったと笑っていらっしゃいました」

陛下と交流のあった元プロテニスプレーヤーの佐藤直子さんによる本誌への寄稿では、陛下の“自然なギャグ”も紹介されている。

佐藤さん宅のパーティに出席された陛下は、テーブルの移動を買って出たものの、テーブルと壁の間に挟まり出られなくなってしまう。すると陛下は、その状態のまま「殿下、出んか」とポツリ。思わず佐藤さんが聞き返すと、はにかんでいらしたという。

陛下のユーモア発言はまだまだある。一気に紹介しよう。

「もう、竹下景子は卒業しました」
(’85年10月、「理想の女性は竹下景子」という5年前の発言を報道陣に蒸し返されて)

「決して牛歩しているわけではありません」
(’92年7月、結婚が遅れていることについて回答されて。この年の国会ではPKO協力法に反対する野党が牛歩戦術を展開し、話題となっていた)

「ロウソクは浮いていませんよ」
(’08年1月、学習院女子大での講演で、ご自身が留学されたオックスフォード大学を紹介されて。大学の食堂は映画『ハリー・ポッター』のロケ地となっており、映画では魔法で宙に浮くロウソクが登場している)

「ネッシーはいなかったです」
(’19年2月、読書感想文コンクールの受賞者との懇談で、ご自身が撮影されたネス湖の写真を見せながら)

かつて陛下は、夫婦円満の秘訣を『大変な時にも、「笑い」を生活の中で忘れない』ことだと語られていた。

陛下の親父ギャグやユーモアは、国民を愛し、愛される秘訣でもあるのかもしれない――。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190901-00010000-jisin-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
お人柄が垣間見えて、ほのぼのします。
名無しさん
ますます親しみの情が高まりました。
サラリーマン川柳という下々のものの嘆きもご理解くださっているのかもしれないなどと想像してしまいました。
名無しさん
“天皇陛下の親父ギャグ”当たり前だが、天皇陛下も人間だったんだなというふうに感じさせられるエピソードで、親しみを感じます。例和になり、天皇、皇后陛下のお二人のカラーを出した、新しい皇室を築き上げて頂くことをお祈り申し上げます。
名無しさん
大学入学後のサークルの洗礼で、新入生男子は好きな女の子の名前を叫んで先輩に池に突き落とされなければならない…という伝統があり、「でもさすがに殿下には…」と躊躇する先輩に「ぜひ」と迫る殿下。
側近も許可をしたので、その先輩は殿下が女の子の名前を叫ぶ前にドーンと突き落としたとか。
殿下も先輩も側近もみんな色々優しすぎて泣ける。
名無しさん
いつもほんわかとされて、心無い言葉やプレッシャーから雅子さまをずっと守って来られた天皇陛下は素敵だと思う。比較してはダメなんだろうけど、秋篠宮さまより、国民的で愛される方だと思う。


名無しさん
親しみが湧きますね。
兄を批判ばかりの弟宮にはこういうエピソード無いですよね。
名無しさん
天皇陛下は本当にお優しいから、適応障害で苦しまれていた皇太子妃時代の皇后陛下も救われたのかも知れない。
名無しさん
こんな一面のある方だったんですね。
できればもっと早くこのようなエピソードを知りたかった。
常に自分の立場を意識されてきた印象を強く受けてかえって痛々しく感じるくらいです。
多少寒い親父ギャグもただただ温かく感じます。
名無しさん
一般的な言葉でお話しをなさること自体がそれこそ国民と寄り添っていらっしゃる証拠。親しみやすさ、場を和ませること。素晴らしいじゃないですか。和ませる。ちょうど元号にも使われているし、天皇の人柄を現す良い元号では?令は王が右に付くと、玉の音、すなわち天皇の声。声、言葉で人を和ませるなんて、正に令和。なんて無理矢理こじつけてみました。渾身のオヤジネタでした。
名無しさん
親しみが持てる親父ギャグだと思う。
雅子さまや愛子さまにも頻繁に言っているのかな(笑)
朝からジワッと笑わせていただきました。
名無しさん
ほっこり。
言葉の選択が聡明で思慮深いですね。。
カドをたたせず物腰柔らかく自分の意見を伝える力がすごいです。
配慮の力がすごいですね。。


名無しさん
もっと天皇ご一家の記事をのせてほしいです。ちなみに自分も天皇陛下はとても素敵だと思います。
名無しさん
何でもないギャグの一つ一つではありますが、お辛い場面も切り抜けて来られた陛下がぶれることなく人を和ませ続けている様子を知るだけでも、令和の時代を迎えられ安堵している一人です。やはり天皇御一家は親しみ易く素敵です。
名無しさん
自然な形で周囲の人を楽しませよう、和ませようというやさしさを持ち合わせているのかなと感じました。人柄が忍ばれますね。
親しみのある品位ある皇室を維持して欲しいなと感じます。
名無しさん
ご無礼を承知で申し上げると、愛子さまにも親父ギャグをお話しになられて、「うざ。」とか返されているのでしょうか。
想像すると、微笑ましくなりますね。
名無しさん
陛下に親しみが湧きます。
名無しさん
挟まったって…想像して笑ってしまった。
自然に偉ぶらないのが素敵だなと思う。


名無しさん
今までもこれからも国民からも世界からも愛され続ける天皇陛下でいらっしゃいますね
すでに世界中のヴィオリストから羨望の眼差しを向けられていらっしゃいますよ
ヴァイオリンに比べて地味なヴィオラを陛下が演奏なさることを初めて知った世界中のヴィオリストが喜んでいます
ついにジョーク以外でヴィオラに光が!
うぉーヴィオラの時代がやって来たぞー!
エンペラドルという最高に頼もしい仲間が加わった
他多数
名無しさん
他の誰かを傷つけたり、嫌な思いをさせたりせず、場を和ませ、笑わせられるって、素晴らしいですよね。
陛下のお優しさが滲み出ているようです。
名無しさん
そういえば日本国の大手の情報媒体は、公共放送のNHKを含めて、宮内庁の職員が殿下と発表しても何故か様と呼んで殿下の称号の使用を頑なに拒絶していますね。
英連合王国の君主であるエリザベス女王陛下の御夫君である、エディンバラ公爵フィリップ殿下の事は殿下の称号で呼んでいるのに。何故か日本国の皇室の方達に対しては、殿下の称号で呼ぶ事を拒んでいます。
名無しさん
天皇陛下の親父ギャグ素敵です。
もっともっと聞かせてください。
名無しさん
大変なお立場でもユーモアを忘れないのは凄いてすね。長年の辛い厳しい時期でも自分らしさを失わない強さを感じます。これからもお身体気をつけてご活躍お祈りしております。
しかし陛下をお招き出来る佐藤直子さんはどんなご自宅をお持ちなんでしょうね??拙宅なんて友人も呼べないくらいの猫の額の狭さです。笑
名無しさん
笑顔が温かな包容力を感じさせて、周囲を決してピリつかせない空気をお若い頃からお持ちなのは、実際にユーモアで和ませていらっしゃったのですね。皇室でもギャグとは驚きました、素敵です。


名無しさん
天皇陛下、素敵すぎます!
お言葉に和ませていただきました。深謝!
名無しさん
無理を承知でで…
陛下のギャグが綴られた日めくりカレンダーが是非とも欲しくなってしまったではないか。
名無しさん
大変な時に「笑い」を生活の中で忘れない、、。とても良い言葉を教えて頂きました。大変な時って普通にしているだけでも大変で笑いまではとても、、、って思ってましたが笑うって大切。最近笑ってなかったな。これからは大変な時にはこの言葉を思い出す様にします。
ズバッと
なんか、嬉しい。
名無しさん
陛下がこんなにお茶目だったとは知りませんでした。お人柄もですが陛下は本当に皆に慕われる素晴らしい方だと思います。
できれば愛子さまが時期天皇になってほしいと思っています。
雅子皇后も最近は笑顔も増えましたし素敵なご一家だなと思います。
名無しさん
本とかにするといいかも。


名無しさん
この内輪の集まりに同席した人の話を聞いたことがあります。陛下は、穏やかな方だが、そのオーラは凄かったと‥しかし、そのオーラは、近づき難いものではなく、本当に暖かく、その場を和ませるものだったそうです。
皇室については、週刊誌の見出しくらいの興味しかありませんでしたが、いつのまにか決まった皇嗣や、莫大な皇室費用から興味を持って調べてみました。皇室、宮内庁、マスコミ、一丸となって御一家を攻撃し、国民の印象操作をしていたんですね。本当に驚きました。
天皇御一家は、泥沼に咲く三輪の睡蓮の花です。お三人揃った姿を拝見すると、ほっこりした気持ちと共に、今までのご苦労が偲ばれ涙が出ます。令和の時代が長く続きますように。
名無しさん
いつでも笑顔、品よく清潔感があり好感がもてます。
雅子さまとお二人並ばれると素敵です。
名無しさん
朝から和ませていただきました。
今日も仕事ですが、がんばれる気がします。
日本の象徴は、真面目でユーモア溢れる、万人から望まれてやまないヘイワ、いや陛下です。
名無しさん
こういう陛下のほのぼのエピソード大好きです。
名無しさん
ほのぼの微笑ましい記事ですね。しかしいくら陛下が良いイメージを作ってもことごとく壊して行く弟一家っていったい?皇室から追い出せば良い。
名無しさん
天皇陛下はよいけど弟夫婦は、ダメだね、いつまでもはっきりしないで、破談を


名無しさん
ハリー・ポッターをご覧になっているのですね。意外。
吉住
周りを柔らかくする配慮
もちろんお立場上、色々と難しいですがオヤジギャグと言う手段は素敵です
日本に生まれて良かった
名無しさん
うちの夫みたいです。
私のことを気遣って、笑いを作ってくれている(自らを失笑の対象にしてまで)のがわかります。
陛下は優しい人なんだな~、って伝わってきました。
名無しさん
私が想像するよりずっとずっと沢山「殿下」って呼ばれて生きてこられたんですね。
ひろの宮様とかなるひと様とか呼ぶ人は限られていたんだろうな。
今後はずーっと陛下ですね。
「陛下」での新ネタご披露を待ってます。
名無しさん
お人柄が素晴らしいので、新しい時代の新しい皇室、天皇の形が垣間見れとても嬉しくなりました。令和の時代が素晴らしい時代であることを祈りたい気持ちです。
名無しさん
ハンカチ王子はマジで笑った


名無しさん
仕事で宮内庁に出入りすることがあって、ある関係者から聞いたことがあるが、新天皇陛下は凄く性格が良く、普段は会うことの無い末端の職員にも気を配られるそうだ。その話を聞いたとき納得した。なんだか人間性がお顔に現れているね。
名無しさん
懐が深く愛情深いゆえのユーモアでしょう。知性がなくてはユーモアはこなせません。令和が笑いに包まれる時代でありますように。
今センスを受け継ぐのは愛子さましかいないのでしょう。
ひで
陛下のお人柄が出ていてよいエピソードです…皇室に対する親愛が湧きます。秋篠とは大違い…。
名無しさん
なぜこうも、兄弟で人間性が違うのでしょうか?
教育?…妻の差?
名無しさん
とても素敵な天皇陛下ですね。令和が長く続きますように。
名無しさん
「親父ギャグ」ではなく「殿下ギャグ」にしませんか?


名無しさん
知的レベルが高く温厚なお人柄から自然に出るギャグだね。心に余裕と包容力があるんだよ。まさに良き人間性だね。
いつも必死に何かを姑息に目論んでるような人間からは出て来ない。
名無しさん
ここはみんな天皇陛下を好きな人で嬉しいです。
いいえを押した人はどんな気持ちなんでしょう?
名無しさん
陛下はいつも御心に余裕がある
暖かい家庭が垣間見える
名無しさん
陛下が親父ギャグを言われるとは。
ビックリしましたが、気さくなお人柄が伺えるような内容で嬉しいです。
ドラゴンボールだちぁたら、界王様もさぞかし大爆笑していることでしょう。
名無しさん
皇太子時代、雅子様と愛子様を守るためにどれほど必死に戦ったか…本当に尊敬できる。
陛下が幼い3歳くらいの愛子様のホームビデオの動画をニュースで発信していたのを見たが、愛子様がかわいいお子様で、「本当に普通のお父さんだな」と和みました。愛子様自閉症説っていったい何だったんだろう?でっち上げられただけだったんですね。
名無しさん
各国々の首脳と会談する際にはユーモアは欠かせません。ユーモアのセンスでお互いの距離はグッと近くなるものです。
温かな笑顔と親父ギャグ。安心感を覚えます。
一方、秋篠宮様のユーモアやギャグで周囲が和んだって話、一度も聞いた事がないけど。


名無しさん
親父ギャグさぶい。
でもなんだろ、その寒さが温かい。
名無しさん
ぜひお話したいと思わせるエピソードですね。
名無しさん
やっぱり、昭和天皇の「どのチャンネルを見ているか、各報道局の争いになるので、発言は控えたいと思います」が最高のギャグだと思います。
名無しさん
天皇、皇后両陛下はお二人ともとても優秀なのに、それを周りにひけらかさず常に優しく親しみやしく周りの人にいい意味で気をつかわれている。
今の時代、天皇は雲の上の存在ではなく、国民に寄り添い共に時代を活きていく存在であって欲しい。
それに比べてもう一方の一家と上皇夫妻は洋服とっかえひっかえで、どれだけ自分たちがすごいか見栄をはってばかり。
天皇は国民の上に立つ存在だと思ってそうで怖い。
名無しさん
いいじゃ~ないの~
名無しさん
殿下、、ギャグセンス有り。笑笑!こう言うギャグも殿下のお人柄が優しく思いやりを感じますね。やはり1歳3ヶ月から帝王学を学ばれ御自分のお立場など幼い頃からの教育が今の笑顔の穏やかさや言葉、、雅子様の事も本当に殿下が守られて2人の新しい令和、天皇皇后両陛下を敬いしかないです。


名無しさん
秋篠系や見て子系では決してこうしたギャグはない。
「嫌味」や「とぼけ」しかない。
名無しさん
秋篠宮には無理だな。
何しろアレだし、、、
名無しさん
このエピソード知ってます。イギリス留学を楽しまれてた中の一コマですね。面白いエピソードだな
名無しさん
昨年フランスをご訪問された時、現地の日本人の子供に、陛下の頭の上に王冠が載っていないと指摘されて、持ってくれば良かったと返答されました。とても可笑しかったです。
名無しさん
天皇皇后両陛下と愛子さまの、仲睦まじい笑顔の絶えない家庭が想像される記事に触れる度に、本当に愛子さまに天皇になって頂きたいと強く切望するばかりです。
サンダガの嵐
吹いてしまいました。
ほのぼのとして皆に愛され親しみのある天皇陛下ですね。


名無しさん
ほのぼのして良いですね。日本に生まれてよかった。
名無しさん
秋篠宮よりいい笑顔だよね。
名無しさん
こんな立派な方が、ふと親父ギャグをつぶやくような心持ちをいつも忘れないことに微笑ましい気持ちになりました
自然にあふれ出る人間的な魅力を感じます
名無しさん
朝からほっこりしました
陛下のお言葉カレンダーが欲しいです
雅子皇后のお言葉カレンダーは10月に発売されるようで早速予約しました!
天皇皇后両陛下の時代が1日でも長く続くことを願ってやみません
名無しさん
ヤブイヌもかわいいが、陛下も良いなー。
両者の似ているところ。
大変に希少。
見ていて和む。
歩いているだけで魅力的。
家族が連なって行動すると、さらに和む。
地味にみえるが、良く見ると、毛並みが普通とまるで違う。
水が好き。泳ぎが好き。(水かきを持っている。水の専門家だね)
奥さんが夫より、ハイレベルなマーキングができる。
小柄だが、運動能力が高く、賢い。
名無しさん
安心感。安全性。爽やか感満載。
ご尊敬申し上げます。


名無しさん
いいな。ギャグは滑ってても、その状況を考えると素敵だ。ますます応援したくなるね。
名無しさん
親近感大。
名無しさん
一発ギャグで聖徳太子のまねをしたと聞いたことがある。只者ではないと思う。
名無しさん
どこかで皇后さまもユーモア好きと読みました。
色々苦難があったようですが
おおらかな陛下の御心が道を開いたのでしょうね。
名無しさん
本当に誇らしいです。
名無しさん
温かく素敵なお人柄ですね。
お人柄がお顔に現れています。
それにしてもご兄弟でもここまで違うとは…


名無しさん
傲慢では決して無く本当に素敵な笑顔本当に素晴らしい
御三方皆様健やかに生活なさって頂きたいな出来る事なら令和が永遠と続いて欲しいと思う
名無しさん
日本に生まれて良かった。
名無しさん
ハンカチ王子とか知ってるんや…
名無しさん
どなたか
どつきツッコミしてください
名無しさん
この寒すぎるのが逆に笑える
名無しさん
微笑ましいお話で安らぎます


名無しさん
最近は秋篠宮一家のどうしようもない記事に嫌気がさしていたが、この記事を読んでこのお方が天皇陛下で良かったと心から思います。
変なプライドだらけのお方でなく、人の心を和ませて下さる陛下に感謝です。
兄弟でこんなにも人柄が違うんだと驚きです。
名無しさん
ユーモアには会話のセンスや頭の回転の速さが必要だと思う。
陛下の柔和な雰囲気とユーモアは宝であり、このような方が日本の象徴でいてくださって本当にありがたいと思う。
それを引き継がれている敬宮愛子様に次の天皇になっていただきたいと願っている。
名無しさん
またいっそう親近感がわいた。
A様とはえらい違いで・・・
名無しさん
親父ギャグは格式ばったきちんとしていなければならない場面だらけの皇室育ちの殿下からすれば、クスっと笑える自分を救ってくれるひとつだったのかもしれませんね。
私たち下々の場合、親父ギャグだらけで顰蹙を買っている人はままいるけれど、殿下が言う親父ギャグならもっと紹介してもらっていいと思います。
そうそう。日本語がカタコトの外国人労働者さんに、そういうジョークを言うと一気に場が和んだりします。
名無しさん
やっぱりギャグは日本文化に欠かせない無形文化なんでしょうかネ?
日本が笑い絶えない国に繁栄して行けば良いと思う。
名無しさん
那須でのハンカチ王子、面白かったです。


名無しさん
殿下ネタや王子ネタはご本人しかできない。
名無しさん
人柄にもよりますよね。陛下なら微笑ましい話ですが、弟が同じ発言をしたらシラケると思いますね。
名無しさん
敬宮愛子さまの拒食症を直した陛下のお言葉、親子の秘密でしょうが、気になる事です!
名無しさん
親父ギャグをずいぶん下に見たような記事だが本来親父ギャグは俳句や川柳なんかよりも高尚な文化なんです!
名無しさん
天皇陛下がオナラをされました。「今のはへいか?」
名無しさん
デンキと間違えないようにと仰ってデンキと呼ばれてしまう殿下。
オックスフォードの友人が本気で間違えることはないだろうし、心地良い信頼関係があったのでしょうな。


名無しさん
素敵すぎる。
名無しさん
皇族には、代々ユーモアを介す方が多う御座いますね
時にそれが大きなことになってしまうこともあったりしましたが…
昭和帝と上皇陛下の「ただの山」エピソードはまさにそれでして…
イギリス王室もユーモアたっぷりの方が多う御座いますね
エリザベス女王の「まあ、それは面白いことになったわね」
ウィリアム王子の「息子は僕の髪型に似なくてよかった」
こういうところがイギリス国民から敬愛を持って親しまれるのでしょう
高貴な方は、品格のある振る舞いと同時に、茶目っ気もお有りになるようです
天皇陛下もどうぞ今のままでいらしてください
皆から親しまれる天皇陛下を戴くことは、一国民として誇り高く、また日本国民に生まれたことの身の誉れであると感じます
天皇弥栄
名無しさん
皇室のこういうエピソードもっと知りたいなぁ、まさに陛下がおっしゃる開かれた皇室って感じがする!
名無しさん
秋篠宮殿下にも見習って欲しい。
名無しさん
伝家の宝刀がさく裂ですね!
名無しさん
もう何年も前の皇太子時代に、皇室日記でインタビューを受けてる姿があまりに気取らなく気さく過ぎて、最初一般の人かと思ったくらいです。
優しいだけでなく、強い言葉で自分の妻を守るための会見を見ると、本当に素敵な方だと。


名無しさん
もっと腕を磨いてくださいませ
まだオチにきれがございません。
名無しさん
天皇陛下のお人柄に心温まります。
家族はパラレルというから、天皇陛下が素晴らしい程、いかにあの4人の方たちが最低なのが分かります。
名無しさん
決して下品にならず、でも皇太子殿下らしからぬ?ほほえましいエピソード満載ですね。
牛歩やハリー・ポッターなど、世相もよく見てらしてさっと取り入れられる。
親しみと敬意の両方を感じます。
名無しさん
本当に好感が持てる方だ。これからの日本を明るくして下さるだろう!
名無しさん
とりあえず笑え、笑うしかないんじゃ…。
名無しさん
結構、女性は親父ギャグをキモイ、寒いとかいう方多いですけど、私は面白いと思います。
そして残念ながら、外した親父の反応も漫画みたいで面白いと思います。(笑)
生活にはユーモアは必要ですね。


名無しさん
こんな場面での皇后さまと愛子さまの笑顔はさぞ素敵なんでしょうね。
名無しさん
とても人間味があっていいね!こんな皇室の話なんか今まで無かったしね。
名無しさん
ほのぼのします。
名無しさん
大声で伝えられない所が奥ゆかしい。
恥ずかしさやらあるのでしょうかね、お人柄が伺える。
名無しさん
帝王”学”だけでなく、帝王”ギャグ”まで!素晴らしいです。
私たち夫婦もギャグが潤滑油です。
名無しさん
電話にでんか。


名無しさん
こういう誰も傷つかないジョークって、公人としてすごく大切だと思うよ。
特にどこかのダンシング内親王はもうちょっとこの辺りを身に付けた方がいいね。
名無しさん
僕が言ったら冷たい目で見られるんだろう。
やはり人柄なんだなぁ。
名無しさん

失礼を承知で書きますが

可愛い(笑)

名無しさん
美智子様の教育の賜物ではないでしょうか。
名無しさん
真面目なだけではなくて、温厚で優しく、朗らかで本当に親しみやすい天皇陛下。
ご一家の中でも、雅子さまや愛子さまと年中笑いの絶えない生活をされていそうだね。
名無しさん
てんが?


名無しさん
面白くないところがホンモノの親父ギャグですね!
名無しさん
知らなんだ、そんな一面があったとは。
雅子さんも和むだろうね。
ナマズ君が言うとキザっぽいし紀子さんはそんなネタでは笑いそうにないし。
名無しさん
………大好きです!
名無しさん
陛下のオヤジギャグ聞いてみたいです。
名無しさん
電気化学工業
名無しさん
後の世
「令和天皇実録」ジャンル ギャグ
期待


名無しさん
お茶目な所は上皇后さま譲りか・・・。
名無しさん
自分のことを「殿下」って言う?
名無しさん
過去のエピソードより現在の重大な問題点を報道してください。色んな災害に見舞われ大変な時勢に、本来の大事なお仕事である日本の繁栄と安寧を神にお祈り祈祷を一切行わない天皇など失格です。要りません。
名無しさん
私はでんかこれはて〇が
の方がいいと思う。
名無しさん
寒い…
名無しさん
いつもお笑いになっておられ魅力溢れたおおらかさに、さすが日本国象徴です。
浩宮様時代には好きなアイドル歌手のお名前だされるフランクさ、登山なさってのてるお姿から辛抱強いご表情が素敵。
皇太子時代には妻.皇太子妃の苦悩を自身の苦悩になさり守られておられた。
終戦記念日.などのお言葉は、日頃より低いお声でお読みになられる。横にお立ちの皇后雅子さまは、陛下のお言葉に聴き手としておられる。
さすがキャリア外交官だっただけに、人の仕事を信頼するお姿が美しい。
美智子さまは陛下がお読みになられているあいだ、緊張しているお姿にこちらは疲れていた。
毎日の生活で疲れている国民を気遣っておられ、ご自身の感情を押さえられておられるお姿は、さすがお小さい時からの帝王教育と将来天皇になられるご自覚をもって過ごされた「象徴天皇」です。
令和時代は、本来の日本人を取り戻せそうだ。


名無しさん
天然親父ギャグ、大好きであります。
名無しさん
天皇陛下のほのぼのエピソード大好きです。
名無しさん
親父ギャグは元々の知性のない人や好感度の低い人が言うと引かれるだけ。知性も品もある天皇陛下だから微笑ましいエピソードになるのだと思う。
名無しさん
だから大好き。
名無しさん
やさしいお人柄が、雅子様のことを大事にされていることが分かります。
名無しさん
竹下景子より綺麗で、頭の良い女性を妻にされました。


名無しさん
無茶苦茶親近感を覚えるようになりました。
名無しさん
親父ギャグも文化です。 同じ世代ですから親父ギャグを言う気持ちは解ります。 ほのぼのとしますね。
名無しさん
天皇様だから許されるギャグのセンスだ。
我々が言ったら 風速45m以上の北風に晒される事は間違いない!
名無しさん
陛下。お戯れを
名無しさん
いいじゃないか(笑)好きですよ(笑)ありです(笑)もっと聞きたい(笑)
名無しさん
殿下、出んか
じわじわきます(笑)


名無しさん
ふとんがふっとんだとかw
名無しさん
こういうお話は好きだ。
名無しさん
「朕は親父ギャグをこくのを嗜む」などと言われた日にゃ教室中の雑巾が牛乳臭くなる。
名無しさん
親父ギャグ
頭が良くないとそう 即興ですらすら言えない。
頭脳明晰なお方だと思う。
名無しさん
皇居一般参賀で国民に向けても是非(笑)!
名無しさん
その昔、「おそ松くん」(「おそ松さん」ではないぞ)のイヤミの「シェーッ」をやったことでゴジラ(こちらも映画の中でやってる)と並び称せられた御方ですからねえ。このような柔らかい人が皇位についておられるのは日本にとって幸いなことだと思います。


花みずき
心根のお優しい天皇陛下の「親父ギャグ」でしたら、大歓迎です。
その「親父ギャグ」を、療養中の身でありながら、ご公務に尽力される皇后さま、そして、学習院大学へ進学される愛子さまともに愛されていると思います。
私たち国民には、そのエピソードがとても温かく「癒し」として受け入れられます。
名無しさん
陛下もネタを披露される。我々もあとに続くのだ!。
名無しさん
「親父ギャグ」って、馬鹿にされている方々が大半かと思いますが、賢さと気配りから発せられるのだ…と、以前聞いた事があります。
人としても一流の方やロイヤルの方々も、さらっとジョークを言いますよね。
陛下は、やはり知性・品性をお持ちです。
名無しさん
何の能もないのにプライドだけは高い秋篠宮にはできないだろうな。周りをなごませるためにあえてバカを演じるなんてことは。
名無しさん
お優しい、陛下がいていただき良かった。
美智子が、雅子皇后が、知的で美しすぎたので強烈なやきもちから、公務では強制的に途中退席させられ、週刊誌にさぼったと書かせた。
愛子様いじめ事件は、川嶋父の同僚と後輩の孫が、首を絞める、蹴飛ばす、陰湿な言葉でののしる、靴を隠すなどした、学習院が調査に乗り出すと、美智子が邪魔をし、調査を中止させた。
陛下が、謝礼つき公務に苦言を呈すると、上皇夫妻、秋篠宮夫婦が東宮家へ嫌がらせし、海外豪華公務は秋篠宮だけとなり、東宮家は、キッチンのリフォームさえも許されず、美智子たちの退去した住まいをそのまま使用していた。
現在、上皇夫妻と秋篠宮家のリフォーム費用は、国民の関心事であり、100億以上になるのではないだろうか。
美智子のマント、皿帽子、鬼子、馬子、鹿子どれだけ衣装代散財し、圭に貢いでいることだろう。
ナマズは、タイの愛人親子に夢中のままである。
名無しさん
親父ギャグ好きそうな顔してるもんな。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

一般的に「うわ~…何か言ってるよ…」と敬遠されがちな親父ギャグ。

天皇陛下が仰ると何故がほのぼのしてしまう。
どうしてだろう。

日本のお笑いには「ボケ」「ツッコミ」という文化があります。

天皇陛下にツッコめる人がいるだろうか・・・。

「ネッシーはいなかったです」

「そうですか・・・」

これじゃ駄目ですもんね。
全然駄目です。

「ハンカチ王子」

「お高いんですか?そのハンカチチーフ」

駄目ですね。
お値段を聞くのも野暮だし。

僕には到底務まりそうもありません。
というか、変にツッコんだら連行されるかもしれない。

中曽根さんくらいになるとツッコめるのかな・・・。
でも高齢だしな~。

誰かいませんか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント