おじさんのくしゃみは何故あんなにうるさいのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ふいに鼻がむずむずして、くしゃみをする、というのは日常生活の中でよくあることですよね。しかし、このくしゃみ、とりわけ中年男性のくしゃみに、若い人が眉をひそめる場面がしばしばあります。

なぜ、「おじさんのくしゃみ」はこんなに不評なのでしょうか?

スポンサーリンク

おじさんのくしゃみの音はデカい!?

具体的に、どういったくしゃみが煙たがられるかというと、主に「とにかくうるさいくしゃみ」と「手やハンカチで口をふさがずにされるくしゃみ」が挙げられます。そして、おじさんのくしゃみは、往々にしてその二つに当てはまる、という印象を多くの人が持っているようです。

アイリサーチの調査によると、20~30代女性が回答した「不快なおじさんの仕草TOP10」で「くしゃみを手でふさがない/うるさい」が第2位となっているほどです(ちなみに1位は「ツバや痰を吐く」でした)。

くしゃみは生理現象なので、ある程度は仕方ないと思いつつも、大きな声(音? )でくしゃみをすることに何の恥じらいも見せない、無遠慮な態度にイライラするという人も少なくありません。



口をふさがないマナー違反のくしゃみ

「くしゃみを手でふさがない」というのも、周囲を顧みない点でうるささと同様、疎(うと)ましく思われるようです。特に、風邪などが原因のくしゃみであれば、公共空間で口をふさがずにくしゃみをすることは感染拡大につながる恐れがあります。

そういう意味では、単なる「うるさいくしゃみ」よりも迷惑度が高く、口をふさがずにくしゃみをして飛沫をまき散らすのはマナー違反といえます。

放送作家の鈴木おさむ氏は、自身のブログで、「連続で10回以上、口をふさがずにくしゃみをするおじさん」に新幹線で居合わせた体験を書いており、「うるさいし、汚いし。本当に勘弁してほしかった」と綴っています。その一方で、「勇気が出ず注意できなかった」とも書いています。

SNSで「おじさんのくしゃみがうるさくて耐えられない」といった投稿をする人たちも、おそらく、実際に注意することはなかなかできず、結果、そういうくしゃみをするおじさんは陰で疎まれている……なんてことになっているのではないでしょうか。



大きなくしゃみの理由

では、なぜおじさんのくしゃみが大きいのか?  これは、年齢が上がるにつれ、「くしゃみをするときに使われる筋力」が衰えるからと考えられています。くしゃみは鼻や喉の異物を排出するための反応ですが、加齢で十分な筋力がなくなってくると、筋力がある場合よりも多くの空気を一気に吸って一気に吐く必要があり、そのためくしゃみのボリュームも大きくなるというわけです。また、大きな音を立てないためにも一定の筋力が必要なものの、これが衰えることで、くしゃみの音を抑えきれなくなっている、という説もあります。

イギリスでは、くしゃみを我慢しようとして喉に穴が開いてしまった症例も報告されており、くしゃみを無理に我慢すると、喉や鼓膜などに悪影響を与える場合もあるといわれます。「くしゃみの速さは音速に近い」という報告もあるほどなので、くしゃみをするのにそれなりの負荷が身体にかかるというのも頷けます。実際に、

「くしゃみした瞬間に入れ歯が外れた」
「うちのじいちゃん、くしゃみした拍子にぎっくり腰になったし」

といった声もあります。

また、「同じ中高年でも、男女でくしゃみの大きさに差があるのはなぜか」については、男性のほうが肺活量(呼気量)が大きいことが原因だとする専門家もいますが、単純に「本人にデリカシーがあるかないか」も大きいのではないかという指摘もあります。



結局は気遣いの問題でもある

口をふさがずにくしゃみをする人は、もちろん老若男女を問わずマナー違反です。しかし、そうした気遣いをしている前提で、くしゃみの大きさに関しては「迷惑に無自覚だから音が大きいわけではない」と思うだけで、ちょっぴり寛容にもなれそうです。

お互いに「うるさいくしゃみに眉をひそめる」「大きなくしゃみは加齢で仕方ないからと開き直る」となってしまっては、双方にとってあまり心地の良い環境ではなくなってしまうでしょう。いまは若い人でも、必ず年は取ります。周りの人も、くしゃみする人も、「年を取るとある程度は仕方ないよな」「もう少し気を遣って音を抑えよう」と考えるほうが、結局はお互いにとって気持ちいいのかもしれませんね。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00011682-toushin-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
私がまだ若い時にやたらに大きなクシャミをする先輩社員のおじさんに聞いた事あります。その方曰くは大きなクシャミすると気持ちいいじゃないとか、言っていたのを聞いて自分は今でもクシャミする時は気をつけるようにしています。本当に大きなクシャミ不愉快ですね。
名無しさん
くしゃみをするときはハンカチ、無ければ上着の袖などで唾が飛散しないようにして欲しい。手で押さえるのも抑えないよりかはマシだけどその手が汚い。その汚染された手でドアノブやパソコンのキーボードを触らないで欲しい。
名無しさん
加齢により音が大きくなるのは仕方がないが、それをコントロールする方法が知りたかった。
花粉の時期にいろいろ試したけど、自分のくしゃみをコントロールはできないと思った。
口を覆うのはまた別の常識的な問題。
名無しさん
エレベーターやバスの席など真後ろ(至近距離)から大きなくしゃみが聞こえると、ツバがかかってそうで本当に不快。
やめてもらいたい。


名無しさん
筋肉がどうとかそういう問題じゃない
静かにしようという意識があるかないか
名無しさん
製薬会社の工場に勤めていますが、隣の部署の
おじさん方のくしゃみや咳が大きくていつも驚きます。
しかも口を手や肘の内側で覆わないので飛沫感染の
リスクがとても高く、うちの会社はなんの会社か
わかってるのかなと思うほどです。
くしゃみや咳のマナーは今は小学校でも教えられて
います。
おじさん方もマナーを知ってほしいと思います。
名無しさん
年を重ねて気づいた。
抑えてくしゃみすると腰にくるのだ。
変なところに力が入って背中の筋肉が「いたたっ」なんてこともよくある。
内側に抑えると制御しなければいけない筋肉が増えて、腰を痛めがちな身にはリスクが多い。
なので、外に出す形で身を守ることを余儀なくされる。
結果、音は大きくなってしまう。
とはいえ、私は人のいる方向にはハクションとはしません。
体を支えるために何かを掴んでからなるべく下を向いてくしゃみしてます。
音を抑えづらくなった分、それくらいは気遣わなければと思ってます。
名無しさん
駅で並んでいたら後頭部に直撃でくしゃみかけられた。すごく不快だし即トイレ行って除菌シートで拭きたかったけど、せっかく並んでた列を譲るのもイヤだったし、とにかくモヤモヤした。音はこの記事によると筋力の衰えとかあるそうだから仕方ないとしても口を被うぐらいはして欲しい。わざわざ嫌われることしなくていいと思うけど。


名無しさん
音は仕方ないのはわかった。
でも手で押さえてくれ。それで少しは小さくなる。
思うけど、手で押さえるって、ちゃんと周りから注意されてきたかどうか何だと思う。
私は今でも兄や父親に、くしゃみのたびに「手!」と怒鳴っている
名無しさん
生まれたばかりの赤ちゃんのくしゃみは音量も小さくて可愛いよね?
筋力の問題なら、まだまだ筋肉のない赤ちゃんも大きい音にならないとおかしくない?幼児〜子供とだんだん小さくなって、18歳くらいが一番静かで、そのあとまただんだんうるさくなっていかないとさ…
実際には年齢が上がれば上がるほど大きくなっている気がします。
名無しさん
私は女ですが、若い頃よりくしゃみ大きくなりました。
記事の中でも言われていますが、クシャン!と衝撃を体の外に逃がす感じにすると音が大きめになってしまいます。大きな音を出さないのにはそれなりの筋力がいるというのは本当だと思います。
ただ、口をハンカチで覆わない、ストレス発散に必要以上に大きな声を出す、などは論外ですが。
(*´∇`*)
私の職場で一番大きいくしゃみをするのは40代の女性です。
勿論口はふさがずにくしゃみをしています。
年齢的に筋力の問題もあるかもしれませんが、恐らく一番の原因は無神経なことにあると思っています。


名無しさん
まず静かにする気がないからでは?年齢的に、職場でもベテランの域に入り、若手に小言を言うことはあっても逆はまず有り得ない。そういった認識が無意識にあるので、他人に対する配慮がなくなり、慢性化することで職場以外でも同じ行為をするのでは?
名無しさん
くしゃみは人がいるいないに関わらず、マスクをしていなければ必ずハンカチで覆う。なければ袖等で覆う。マナーとして当然だと思う。
くしゃみは思った以上に唾液が空気中に散布される。思いがけない感染にも繋がる。とくに飲食店や食品店の店内はマナーとして気をつけてほしい。
以前職場で何のためらいもなくハンカチで覆うこともなく大きなくしゃみをして、噴霧器みたいに唾液を空気中に撒き散らす上司がいた。お陰でくしゃみのあとは事務室中が唾液臭くなった。勿論自分は席を外し別室に避難した。
蛇足だがドリフのカトーがくしゃみを大袈裟に演じていたがあれは躾の上でも不快だった。
名無しさん
デスクワーク中、隣や後ろで大音量のクシャミをやられるたびに寿命が縮まるくらいのストレスを受けます。
いろんなハラスメントがありますが、これも一種のハラスメントですよね。
こんなのを華麗にスルーできる鈍感力が欲しいのと同時に、自分もそうならないように気を付けないといけませんね。
名無しさん
音の大きさはともかく、海外では子供も大人もくしゃみ・せきの時はきちんと服のそでで口元隠してるけど、日本の年配の人はマスクもせずやってる。衛生的にダメダメだね。
きちんと学校や家庭で教育してないから(そもそもそういう意識や知識がないから)だと思う。
先進国がこれでは恥ずかしいので、幼少期から国レベルできちんと教育して欲しい。


名無しさん
最近、肺気胸になったので、治った後もくしゃみや咳で再発しないかとなるべく抑えるようにしています。
しかし、この記事にあるように、我慢することも悪影響なら、いったいどうすればよいのやら。
医者からは重いものももたないようにといわれています、踏ん張ったときの体にかかる圧力が駄目みたいです。
肺気胸については調べてもあまり情報がなく、とくに若い男性に多いそうですが、30代の女なもので、さらに体験談もほとんど見かけません。
Csy***
人の目を気にしなくなった結果。
みんなから疎ましがられても嫌われても気にしない・気付かない人は何を言ってもくしゃみは大きいまま。
名無しさん
中年になり筋力やら体力やらな衰えを自覚するけど、くしゃみも本当に筋力使うんだなぁと自覚してきた。抑えるってなると全身身構える様だし、女性のためか下手するとチョピもれも経験してショックだった。
だからって豪快にハックショ~ンとはやっちゃ周りに迷惑で、せめて唾が少しでもな防ぐマナーとデリカシーは必要だよ、と思うわ。風邪の季節には咳マナーとかやりますけど、これはもう通年当たり前になってほしいなぁ。
屋外ならまだしも、屋内で部屋のなかで狭い空間ではねぇ。他人に無関心な風潮だけど無責任になるとは殺伐とするよ。
Zzzzzz
大きなくしゃみを聞くとイラっとする。自分さえ気持ちよければ周りはどうでもいいといったデリカシーの無さを感じる


akco※
夫とはもう20年以上一緒に暮らしているが、40過ぎたくらいから、だんだんくしゃみが派手になり、最近のくしゃみは、当然、口もおさえず、「ふっわっくしょん!ふわっふわっふわ…」と。最初は、家族を笑わせようとしてるのかと思っていたが、これを会社でやってるかもしれないと思うと、迷惑きわまりない、うっとおしいオッサンである。
名無しさん
昔は年配者のくしゃみはうるさいと思っていたけど、自分がその年になってきた。気を遣わないと。
名無しさん
年取ると大きくなる?
うちの息子7歳で、鼓膜破れそうなくらい大きいです。
怒っても、出るもんは仕方ないと言われてしまう。
クシャミを我慢すると喉が破裂するらしいので、仕方ないかと諦めています。
とりあえず、最低限の口を抑えて人がいない方を向いてする躾だけはさせてますが…
名無しさん
国によって習慣は様々で欧米では人前でのくしゃみは不作法。特に食卓ではアウト!それを知った時、くしゃみをこらえる方法を色々と試してみたら案外止められた。そこまでは日本では求めないがせめて手じゃなくハンカチで押さえて。くしゃみを押さえた手でつり革とか使われたらたまらない。あと風邪ひいてる時はマスクして。


名無しさん
くしゃみの音量が筋肉に関わっているのなら、鍛えればもう少し静かになるのかな?旦那さんのくしゃみがうるさすぎて…
口をふさいではくれるんだけど、それでもうるさいから夜中だと子供が起きたりする。筋トレとかでどうにかなるならしてほしい…。
名無しさん
加齢のためか、くしゃみをすると腕が伝わるような感じで痛くなる
だからといって大きな音立てても抑えてもその症状は変わらないし、抑えた上で飛沫は防ぐようにしてるけど
メッシり
確かに父のくしゃみは凄い。
だが、経験上くしゃみを無理やり我慢すると、鼻腔、咽頭にかなり衝撃を感じ、しばらく痛いくらい。
また鼓膜にも衝撃があるので、手で口を塞いでくれればOKと皆が許容して欲しいところ。
名無しさん
全然おじさんだけじゃない。
会社にも女性でそれはそれは大きなくしゃみをする人が2人いる。その人たち曰く、大きくないとやった気にならない、とのこと。
毎度興ざめするけれど。
なんでそんなに大きいの?と聞かれて平気でそう答える人に、もう何も言えない。
育ちなのだろうか…。


名無しさん
友人がこれにあたるのだが抑えようとするつもりがないらしい
むしろくしゃみをさせられる憤りを発散させてるらしい
意味わからん
名無しさん
さすがに10回連続は嫌だな。ただ、アレルギーかもね?
自分も家でくしゃみすると、「爆音やめてくれる」と家族全員が言ってきます。
命が縮むと言われます。
確かにあまり大きなくしゃみすると自分の胸が痛い時がある。
いわゆる自爆です。
名無しさん
くしゃみや咳が出る状態で人混みに行く時は(電車や駅でも)きちんとマスクをして欲しい。
生理現象だから仕方がないにしても、最低限のエチケットです。
名無しさん
昨日自分でくしゃみしてて、なんか「オレのくしゃみの音大きくないか?大丈夫か?」って思ってたとこ。
確実にオッサン化してます。ありがとうございます。今年3度目の年男でございます。
名無しさん
おじさんとは~60代ぐらいまでをいうのかな?周りをかえりみず大きなくしゃみは気持ちが良いだろうが、それ以上の歳になると、やめた方がいい。ギックリ腰になる。経験者。


名無しさん
職場の上司はくしゃみをする度に、辺り構わず飛沫を撒き散らすようにくしゃみをする。本当に汚いと思います。しかし、注意はできません。ほんの少しの気遣が出来ないものかと思います。
名無しさん
なんだかんだ言っても結局、傍若無人だということは他の生活態度でも理解できるのでかわいげもないし無神経だということに尽きる。
いるだけで傍迷惑でしかないのに、本人にはその自覚もない。
名無しさん
出かけ先で、うるさいクシャミをしている人がいて『なんであの人はあんなにうるさいのか?目立ちたいからやってるのか?』と聞いたら、父親は『大きな声のクシャミは気持ちが良いからやってんだよ』と呆れたように言っていたね。
そりゃそうだろうな、と思う。
父親も高齢だけどクシャミ、うるさくないもん。
クシャミをするなとは言わない。
けど声をプラスさせたうるさいクシャミを出さない努力はして欲しい。
名無しさん
「くしゃみをするときに使われる筋力」を鍛える方法が知りたい。


名無しさん
筋力が衰えてるからって理由聞くと凄くダサいくしゃみだなと思う笑
筋力も落ちてるし、周りへの配慮する気持ちも落ちてるし、みじめすぎる。
気をつけよう。
名無しさん
若い時は、くしゃみを小さく済ませたりできたのは、くしゃみが出るまでの助走をコントロールできたからだと思う。50過ぎたら、踏ん張れなくなってきた感じがあるもの。つい大きくくしゃみをしてしまったり、手で覆うのが遅れたりして、すみません。
トイレ我慢時間も短くなったし、加齢というのは厄介なものです。
名無しさん
数日前、まさにオジサンの大きなくしゃみにびっくりしました。
確かにコントロールする筋力は無くなるのかもしれないけど、オバサンはそんな大きなくしゃみはしない。
デリカシーが男性の方がないのかな。
大きさは仕方ないとして、きちんと口は塞いで欲しいものです。
名無しさん
咳とくしゃみは違います。
咳はある程度コントロールできますが、くしゃみはムリです。
自分の場合、くしゃみが出る時は3回連続で必ずなります。2回目で抑えたとしても、一呼吸してもう一回出る。
風等のウィルス性の病気になっているから、なるものでもありません。
そこを勘違いされると偏見になります。
埃等の物によって鼻の免疫を刺激されるのでくしゃみが出ます。
くしゃみは急になるので鼻をかむ様な事が出来ないのがつらいです。咳なら、ハンカチを用意する事が出来ますが、ポーチからハンカチを取り出してと言う時間はありません。
だからしなくて良いわけでは無いですが、出来るだけ迷惑にならない様に配慮は必要です。
咳は、絶対にしないと風邪等の飛沫感染の原因になります。


とおりすがり
迷惑なことではないのですが、
なぜおじさんになればなるほど
ポケットの多いベストやウエストバッグを常装するほどに手ぶらを好み、
なぜラジオをしょっちゅう聞くようになるのか。
不思議なのでそこのところの考察もお願いしたい。
名無しさん
加齢による筋力の低下が影響するというのはわかったけど。
窓を開けても近隣の家々からはほとんど生活音が聞こえない中
数軒離れた家の30代の奥さんの「うぇっくしょーいぇ」って
特徴あるくしゃみが時折響き渡る。
おじさんでも静かにする人もいるし
結局デリカシーの問題というほうが理由としてはしっくりくるかな。
名無しさん
・・・自分の部屋では思い切りやりますね。スッキリするので。表では必ず両手かハンケチで口を覆って静かにやります。
後姿がビシっとスーツで決まってる女性の後を歩いてた時、いきなり「ッブ!」と大きな屁をかまされました。本人も驚いたようで思わず後ろを降り向きました。苦しそうに倒れてやろう(~~;)かと思いましたが、目が合ったので、唇を少し右にあげて「っニヤ」っと笑って通り過ぎました。みなさんいろいろやってるんですね~…(-。-;)うひゃ~
名無しさん
夫のくしゃみもとても大きく
音にストレスを感じるので時々辛い
かと言って
静かにできていたらそうするだろうし
言いにくいですよね
本人の耳は大丈夫なのかな


名無しさん
突然の大きなくしゃみに、驚いて泣く幼子っているよね。
かわいそうだから、気をつけて欲しい
名無しさん
おじさんですが、私のクシャミは静かです。
手で押さえることというよりハンカチで口を押さえます。
30歳位のとき、クシャミを静かにする方法を研究して訓練しました。
クシャミするときは、声帯を当てないことです。
そうすると子音になってハックションが、hksynという感じで母音が入りません。これでなかり小さくなります。息の音だけです。
名無しさん
家で一人の時は、思い切りするね。
外じゃ、タオルとかでカバーして、大袈裟にしない。
Ikenumaboy
若い時はくしゃみの音をセーブすることが出来たが、30代後半ぐらいから時々音を抑えることが出来ないくしゃみが出るようになった。
もちろん手で口を押さえる等はしてるけど、くしゃみしてるこっちも恥ずかしいわけで。
名無しさん
体重に比例する部分もあるのでは?
オペラ歌手が太っているようなもので。


名無しさん
でかい くしゃみはいいが、なぜ 大声が出る?
くしゃみの大声やめてくれ!
名無しさん
私は腰が悪いんだけど、くしゃみをするときは、大きな声で力を逃がさないと、腰に負担がかかり、かなり痛くなるし、場合によっては、その場にヘタリ込む時もある。
勿論、口を手で押さえる等のマナーは守ってるつもり。
うるさいのはわかるけど、そういう人もいるということも理解してほしい。
名無しさん
加齢による衰えよりもデリカシーの方が影響していると思う。
深夜12時過ぎでも、主人はいくら注意しても声のトーンを押さえて話すが出来ない。真夏は窓開けとくと迷惑になるから本当に困る。
この時期お互い網戸にしておくと隣の70くらいのご夫婦の話し声、圧倒的に旦那さんがよく聞こえるし、アレルギーなのか連続くしゃみが毎日すごい。奥さんのくしゃみは聞こえない。
名無しさん
スーパーのバイキング式お総菜売り場とかで夫婦で来ていて特に何もしなくて邪魔なおじさんが手も当てずに大きいくしゃみをしているのをよく見る。
通路にボーッとしてて邪魔だし汚いし来ないで欲しい。


名無しさん
デリカシーの問題でしょ
くしゃみに限らず、音立てるタイプのおっさんは、ドア閉めるのでもあくびでも何でも音立てる
名無しさん
私は女ですが、誰もいない時のクシャミはオッサン丸出しです。
自分でもなぜこんなに大きいのかなぁと不思議でした。
ある時は、顎がずれたことも…
この記事を読んで何となく納得しました。
でも一応人前では最低限のマナーを守ってしてます。
名無しさん
筋力の衰えではなく
傍迷惑を考えない無神経だからだと思います。
名無しさん
これは、
本当に凄くビックリするからやめてほしい!
名無しさん
仕事で知り合いのIBMの部長さん(50代男性・アメリカ駐在経験あり)が、やっぱり「ブァックショーン!」とすごい音のくしゃみをするんだけど、その直後に「失礼」と必ず言うのは、さすが国際人だと感心している。


おからちゃん
くしゃみは仕方ない。
手で口を当ててたり、下を向いて他人の迷惑をかけないように
努力していたら、共感してしまう。
唾をはくのは最近は滅多に見た事がない。
最近、気配りの利くおじさんが増えているのかな?
地域的なものもあるかもしれませんが…
私は、おばさんくしゃみ
おばさん笑いにならないように
気を付けてます。
名無しさん
男子トイレのだいのほうに入っていたら小をしているおじさんが大きな声で喘ぎ声を出して気持ち良さそうにおしっこをしてました。
あれはうるさいというより気持ち悪かった
名無しさん
家庭でも職場でもどんどん存在感が無くなるオジサン
くしゃみをすることで自身に注目を集めたいんでしょうね
名無しさん
この記事を書いた人も、コメントしてる皆さんも触れていませんが、くしゃみが大きい人は声帯から声を出しているからです。鼻から出す純粋なくしゃみだけなら「くしゅん」で終わります。なかなか理解してもらえませんがね。うちの女房もかなりでかい声をだすので困っています。


ikura_don_2
くしゃみ我慢する人いるけど、あれはクモ膜下出血とか血管系に負担がかかるから危険だよ。
名無しさん
公共の場ならともかく
家やプライベート空間なら
くしゃみ、おなら、げっぷなどは
自由にさせてほしいものである。
名無しさん
他人への気づかいがうすく無神経な人ってわかっちゃいますよね。
鼻をかむこともなくくしゃみ連発を続ける人も不快です。
夏塩蹴
でも結局、イケメンがくしゃみしたら許されるんだろ。
ワイルドね素敵!みたいな。
名無しさん
不思議に思っていたのでいい記事だった(笑)気をつけよう。


Toshi
くしゃみとオナラは大きいほど気持ちいいが、聴く方は逆。
名無しさん
くしゃみすると同時に、
おならが出る
名無しさん
あと咳もな
名無しさん
若い頃はそうでもないのになんでおっさんになるとそうなるのか。
keisuisen
あまりにも大きなくしゃみをしてるやつを見ると殴りたくなる衝動に駆られる。


名無しさん
自分はきっと音過敏。ホントにびっくりイライラ。音テロだと思います。人によってオリジナルの、いろんなタイプのくしゃみ音がありますよね。あ、今、夫が「ハ、ハークショイクショイ!!」彼は「花粉症のつらさを知らないだろ!」とキレるけれど、抑えられるのに解き放つのは迷惑行為。この記事、もっと盛り上げていきましょう!!!
名無しさん
50歳頃、同級生がくしゃみで片方の肺が破れ、66歳の今も片肺です。
名無しさん
それよりも無理にクシャミを止めようとして
ブブッって汚い音をさせてる人間の方が気になる
あれって鼻や鼓膜にも悪そうだし・・・
出るものは出した方がいいよ、控え目にね
深夜枠
おばさんも大きいけどね(´・ω・`)
名無しさん
寂しいんだよ


名無しさん
職場のオバサンふたり(私もオバサンだけど)
隣の部屋にいても近くでされたのかと思うくらいに破壊的なクシャミをします
ほんとに、呆れます
名無しさん
おじさんじゃないけど爆音クシャミです、昔から…外ではなるべく抑えるようにしてますけど
名無しさん
うちの父も物凄く大きいので、ビックリします。
でも音量小さくできないみたいです。
名無しさん
咳も大きい。
男性に多いけど咳かくしゃみかわからないのをするよね…
名無しさん
自己主張の一部だと思ってる、寂しがり屋のかまってちゃんほど大袈裟なリアクションで周りに主張する。


名無しさん
口で完全にハクショーンって言ってるようなわざとらしいくしゃみが不快
あとは何か喋ってるの?ってくしゃみの人もいる
名無しさん
そうか、私のくしゃみが派手な原因は肺活量か……子供の頃から他の女子のくしゃみは可愛い感じなのに、何でかな~と思ってた。運動部でもないのに肺活量ぶっちぎって高かったからなぁ……あ、ちゃんとハンカチとかで押さえてますよ
名無しさん
女性で、「ぷしゅん」というような小さな小さなくしゃみをする人がいる。真似をしたくても、あれはできない。相当の筋力の持ち主なんだろうか。
J.GA
くしゃみが出そうになったら鼻から息を抜いてくしゃみをキャンセルしている。
息を吸わなければくしゃみは出ない。
名無しさん
くしゃみだけはでかい親父がおるんやー。
普段はひそひそ喋てんのに。


B
自分の場合、無音くしゃみもできるが何もないところに向かって全てを吐き出す感じでくしゃみすることの快感を知ってしまうからじゃないのか?w
名無しさん
大魔王が出てくると信じてるからだよ
かえる
くしゃみの音を小さく何て出来るの??
ハンカチ、手で必ずふさぎはするけど、大きさは個人差だと思ってた。
名無しさん
電車を待っている時に後ろにたった50代位のおじさんが手を塞ぐことなくくしゃみした。あの時ほど不快に思ったことは無い。せめてハンカチを当てるとかして欲しい。
名無しさん
チコちゃんは5歳なのによくそんなことまで知ってるね~


名無しさん
電車の中で何度も大きなくしゃみをするおじさん。
なんなの?わざと?嫌がらせ?
と思っていたけど、老化現象の一部なんですね・・・
それでも、手で押さえるとか、音の軽減につとめてほしい。
名無しさん
虐待されてる仔犬みたいなくしゃみをする人もちょっと気持ち悪いけどな
たらちゃん
わたくし、おばちゃんですがくしゃみ大きいです反省。でも口鼻は隠してます。
名無しさん
Q 「おじさんのくしゃみ」の音は、なんであんなにデカいのか?
A くしゃみと同時に、気合を入れてるから。
と思うようにしています。
近所にも、ほぼ毎日決まった時間にくしゃみをしてるおじさんがいますが、それは何かの病気なのではないかと他人事ながら思ったり。


名無しさん
まさしくウチの旦那です。
ウルサイし、手を口にあてない。
極めつけは、クシャミしたあとにコンチクショーと言う。
なんなんでしょうか?
名無しさん
銭湯いくと爺さんのマナー無用のオンパレード。
長生きするなよ。
ウム・・・。
おもしろい記事だ ワロタ
コメントはもっとオモロイ
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

いますよね~!くしゃみがうるさいおじさん!!

・・・まあ僕のことなんですけどね。
すみません、今回ばかりは僕も当て嵌まります。

では改めまして・・・

どうも、私がくしゃみがうるさいおじさんです。

加齢によるものですか。
必ずしもそうではないと思いますよ。

僕は少なくとも十代の序盤から同じくしゃみの仕方です。

でも、そういえば中学の同級生に「そのくしゃみ、どうにかなんねぇ?」と言われたことがある。
今思い出した。

どうにかしなきゃですね。

しかしですよ?
「ビックリする」との声がありましたが、くしゃみはくしゃみじゃないですか。

即くしゃみだと分かるくしゃみです。
「へ~~~っくしょい!」です。

別に「ワッショーイ!!!」とか言ってるわけじゃない。

生理現象なのです。
仮に「パーン!」とか「くるくるドーン!」とか叫ぶんだったら、それはもうくしゃみではない。

ビックリすることでしょう。
僕もビックリします。

それとですね、風邪気味だったり花粉の時期は、ちゃんとマスクをしています。
もちろんティッシュも持参しますし、最低限のマナーは守っているつもりです。

突発的に出てしまうくしゃみは仕方ない。
長年そんなくしゃみをしてきて今更変えるのは非常に困難です。

大目に見てもらえませんか。
おじさんを代表して申し上げます。

何卒、寛大な御心で接してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント