【画像】この黒い穴、86%の人には動いて見えるらしい

スポンサーリンク
スポンサーリンク


この画像、あなたにはどう見えるでしょうか?

静止画なのに、眺めていると中央にある楕円形の穴が膨張しているように見える人は? そして、トンネルを進んでいくような、あるいは、黒い穴に落ちていくような感覚になる人は?

ノルウェーのオスロ大学が5月31日に発表した研究結果から、86%の人が、上記のような錯視を体験することがわかりました。

いったいどうして?

「脳を巧みにだます」黒い穴

画像はドット柄を背景にし、中央には横に広がる黒い楕円形が配置されています。オスロ大学心理学部のブルーノ・ラング博士らは、「Frontiers in Human Neuroscience」に掲載した論文の中で、この穴を「expanding hole(膨張する穴)」と呼んでいます。

アメリカ科学振興協会が運営するウェブサイトに掲載された論文のプレスリリースでは、この「膨張する穴」は「動的な錯視」であり、「脳を巧みにだまし、実際に暗い場所に移動して多くの光を取り込もうとする時のように、瞳孔が大きくなる反射を引き起こす」と解説します。

研究では正常な視力をもつ50人の男女を対象に実験を行いました。

被験者には、スクリーンに表示した画像を見ながら錯視をどの程度感じるかを主観的に評価してもらい、また、その際の眼球運動と瞳孔の無意識的な縮小・拡大を測定しました。黒以外の色の画像でも実験を行いましたが、色によって違いがあることがわかりました。

▽黒い穴の場合
膨張するように感じなかった人は14%。
黒い穴を見ている時、被験者の瞳孔が拡大していくのが確認できたといいます。また、被験者の主観的な錯視が強いほど、瞳孔の直径が変化する傾向が見られました。

▽黒以外(青、シアン、緑、マゼンタ、赤、黄、白)の穴の場合
膨張するように感じなかった人は、黒い穴より多い20%。瞳孔は縮小したことが確認されました。

ラング博士はこの錯視の実験結果から、「実際に目に入る光量の変化だけではなく、想像上の光であっても、瞳孔が反応することを示している」と結論づけています。

なお、論文では、錯視を感じない人がいる理由については「まだわかっていない」としています。人間以外の脊椎動物や、タコのように「カメラ眼」を持つ無脊椎動物でも、同様の錯視が引き起こされる可能性があるかどうかも明らかになっていません。

参照元:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_629ff060e4b0c77098996be2

みなさんの声

名無しさん
これは凄いし面白いね。
自分の場合は少しでも瞬きするとそこからまた黒い部分がジワジワと広がってくる感じ。
驚いたね。
名無しさん
14%の人は自分は騙されない選ばれし者
と勘違いしていそう。
名無しさん
俺は14%やで。


名無しさん
ぼわわわわーんって膨らんでくようにも見えた
コレ14%のなんにも動かない人は瞳孔死んでるのかな?
名無しさん
横に広がりユラユラ揺れている。
て事は、自分の目は正常なんだろう。
あぁ、良かった(笑)
名無しさん
へー、確かに動いて見えました!
面白い
名無しさん
中心を見れば動き、境界あたりを見れば動かない。
名無しさん
インクが外に滲む様に見える。
面白い。


名無しさん
もうサムネの時点から動いて見えてて、記事開いて大きい写真になったらもっと動いて見えてワロタw
名無しさん
どの様にして見ても全然、動かないけど。
名無しさん
私は14%側の人間でした。
逆にヤバいって事なのか?
名無しさん
わぁ~ホントだぁ
動いて見えますよ。
でも、10%強の人が動いて見えないってことだよね?
そんなに居るんだ。これが動いて見えない人って・・・そっちが不思議w
名無しさん
漫画アニメでありがちな
「や、 闇が・・・・拡がっていく・・・うわあああああ」
ってのも錯覚だったら面白い


名無しさん
実際に動いてるんだろ?騙そうったってそうはいかないぜ。
名無しさん
色違いでも全部動いてるように見えた。
名無しさん
黒い毛糸玉みたいなやつの輪郭を確かめようとして、瞳孔が勝手に絞り調整を繰り返してしまうのかな?
名無しさん
凄い!動いて見える!
名無しさん
残りの14%は何者


名無しさん
純粋に面白い
名無しさん
この画像の全体を眺めていると、黒い部分がジワジワと拡大していくように見える。
しかし、画像の中にある一つの点のみを凝視すると、黒い部分はまったく動かない。
眺め方や意識の持ち方によって、視覚情報は意外にも簡単に騙されてしまうように見える。
名無しさん
ホントだ、広がっていくように見える。
名無しさん
錯視って面白いね。
錯視される絵を描いたカード、数十枚のセットを持っている。
定番の「線が曲がって見えるもの」や、違う色に見えるもの、動いて見えるものもある。
子供がもうちょっと大きくなったら、見せるつもり。
名無しさん
おもしれー。黒い部分がどんどん膨張して見えるのに、実際は全然大きさが変わらない。こういうの、上手く車の安全運転とかに使えないんだろうか?対向車が迫っているように見えるから、スピード落とすみたいな。


名無しさん
見える見える。面白い。
以前自分で撮った、並木道の間から空を見上げると雲が見える光景を思い出した。撮っている時は意識しなかったが、後から見ると雲が横にスーッ…と移動しているように見えるのでドキッとした。
名無しさん
動いて見えませんでした、考えてみれば私の目が立体視できないのが原因と思われます。そう、私の認識する世界は、二次元なのです。
なので、錯覚を利用しようとすれば、必ず失敗する例と思われます。
名無しさん
テレビ等で太陽やスポットライトが直射している映像を見ると非常に眩しく感じるのもこの錯覚と共通する部分を感じますね。
一部の高級テレビを除き、実際には真っ白を表示するのと同じ明るさですからね。
名無しさん
この錯視に関しては私は14%の方に入ってる。どう見ても動いているように見えないから記事を読んでもやっぱり静止画にしか見えない。しかし他の種類の錯視は見事にだまされるので脳の仕組みはなかなか面白い。研究が進めばいつか理由が分かる日が来るのかな。
名無しさん
86%なら錯覚とかではなくて通常反応なんだろう。
逆に残りの14%のほうが視神経や視覚異常を疑った方がいいかもしんない。
それ以外でも何かの検査に使えそう。


名無しさん
心理学なども関わりそうなテーマですね
脳が視覚情報に巧みに騙されるとありますが、その脳も、想像以上に心を騙します。
小さなトラブルを大きく見せて、気分を上げたり下げたり…
どういったことに応用できるか続きが楽しみでもあります
名無しさん
20年くらい前だったか、ダウンタウンの松っちゃんも、これに近いような話をしてたな。当時はただ笑ってたけど、実は科学的な意味のある話をしていたのかもしれない。
ガキトークでの話なんだけど、「鼻の下にチョビ髭を生やしてる人は、どうして(あまりかっこいいとも思えない)チョビ髭を生やしているのでしょう?」という質問に対して「あれは、髭じゃないんです。あの形の、四角っぽい穴なんです」って答えておられた。髭に見えるが、目と脳の錯覚で髭に見えるって事なんだね。
名無しさん
最初何にも変化なかったから、ウワ〜目が鈍感なのか!とおもったけど、
前に記されてる方のように、ケータイを傾けた状態で再度見てみると、膨張したように見えました!
よかった
名無しさん
トリックアートの一種とも言えるのかな!
すごく不思議な絵!
名無しさん
私も見てみましたらやはり動いて見えました!しかし、片目で見たら動かないので、二つの目で見るからかな?と思います。
二つの目で見るから映像を一つにしようと脳が一生懸命に働く為にこの様な錯覚となるのでしょうね。


名無しさん
恋愛だって20年前に片想いになった人達の中には、どう考えても自分には合わない(相手が良すぎるとか)、タイプでは無い(顔だけしか見てなかった)、釣り合わないって方がいませんか?
当時は、本気で付き合えると思ってたかもしれないけど撃沈。あんな錯覚他にはないと思います。恋愛こそが最大の錯覚かなと思ってしまう。奥様方も、なんでこんな旦那と!?って、何十年後かに思われるらしいですよね。(笑)
名無しさん
この画像を見ても
楕円の比率がいくつで、間隔が何ピクセルで、円のボカシと透過率が何%で……って考えちゃって動くようには見えない……。
名無しさん
自分は黒い穴が内側から外側へもわもわ〜っと広がっている感じに見えて、ところどころに黄緑色の小さな点が見えるような見えないような、みたいな感じでした。
これは静止画なのに、脳が動画のように錯覚を起こしているなんて、おもしろいなあと思いました。
名無しさん
まあ錯覚は見えるものだけじゃなく、色んなことで起きますね。
都合の悪いことはできるだけ考えなくして状況悪化しても気づかずに
大丈夫だと錯覚に陥るクセは意識したら治せそうだけどなかなか治せない。
名無しさん
全体をパット見ても変化はないけど、真ん中を見ると広がっていくように見えた。
焦点の合わせ方でも見え方が違うのかも。


名無しさん
たま~に、緊急停止中のエスカレーターを、自力で登り降りしないといけない時の、あのヨロヨロする感じも同じ現象なのかな。
動作としては、動かない黒い階段を登り降りしてるのと同じ事なのに、なぜか止まってるエスカレーターだと足元がおぼつかなくなって怖い。
名無しさん
ヤバい!14%に入っちゃいました。これは困ることなんでしょうか?それとも安心して良いのでしょうか?(目は正常なはずなんだけれど、異常と判断されちゃうのかな?)
名無しさん
これはこれとして
イスや女性の影が右回転か左回転かのやつは面白いですよね
名無しさん
自分は14%の人間でした。どっちが良いとか悪いとかの話では無さそうだけど少数派だとなんか嬉しい。
名無しさん
動いて見えるから、見てると酔ってきて頭痛くなりそう
でも片目ずつで2.0ある右目だと広がるけど、0.1以下の左目だと黒いのが小さくなっていくように見える不思議


名無しさん
サイズも関係あるかな?大きい画面で見たら動いて見えました。面白い現象ですね。
名無しさん
すげぇな!
動いて見えるんだけど、黒い小さな穴が塗りつぶされる事は無いから、俺がおかしいのか?騙されてるのか?っていうのは感覚で理解出来るけども。
面白い!
名無しさん
タイトルを見て、私は14%の少数派だぜってイキって押したら、普通に86%の凡人でした。
名無しさん
黒色シミが広がっていく。
絨毯でも顔でも黒いシミは嫌だと思ってるので、すぐ拭かないと強迫観念にとらわれているかも。
名無しさん
1回目文章読んでそんな訳ないだろうと警戒してみたら効果薄かったけど
2回目リラックスして見たら、滲んでいくような広がり方に見えた


名無しさん
人間の記憶が当てにならんという証明になるな。だから自白はだめなんよ。物的証拠が必要。
名無しさん
逆に動いて見えない人はなぜなのか知りたい
自分は動いて見えるけど、、、何かあるから動いて見えないのかなんなのか?
名無しさん
あと黒い点が浮き出て立体に見えるね。
よく小学校の天井の穴の空いた石膏ボードをみて
浮き出てみえる〜 てやってた。
名無しさん
全体を見ると確かに膨張してるように見えますね
拡大すると止まる
名無しさん
確かに広がっていくように見えますね!でも元に戻る感じです。


名無しさん
残り14%に入ってしまった
まったく動かない。しかもずっと見てると目がチカチカする
名無しさん
この残り14%の人はトリックアート美術館とか行っても、なんのことやらって感じなのかな?
名無しさん
動いてみえるメカニズムより14%の人達の方が気になって仕方ない
名無しさん
そのように錯視したからといって、疲れているということとは関係ありません。
名無しさん
ゆっくり広がっていった!と、思ったら実際は動いてないんだ(笑)面白い。


名無しさん
僕にも動いて見えます。普通の人で良かった。動かない様だったら特殊になってしまった(笑)。
名無しさん
YouTuberのガッチマンの今やってるホラー間違い探しゲームのアビスの出現だと感じたかな(笑)
名無しさん
異界から禍々しいものが登場する瞬間。
名無しさん
え!?
ただの静止画にしか見えなかった
違う色でも試したい
名無しさん
むむむ、、、、俺には止まって見える、、、なぜだ、、、iPhoneの小さい画面だからか?


名無しさん
脳が勝手に推測したり補完するってやつじゃないの?
人の目と記憶ってかなりいい加減ってよくある話だし
名無しさん
画像を見てすぐに、私は86%の内の1人と自覚した
普通かよ
名無しさん
楽しくてずっと見てたら気分悪くなってきた
名無しさん
ひょっとしたら、私は動いてる言われなければそう見えなかったかもしれない。
名無しさん
凄い!!5倍以上のエネルギーゲインがある!


名無しさん
楕円の縁辺が青紫にグワァングワァンしているが
黒なんだよね?
名無しさん
全然わからない。
こつがあるのかな?
名無しさん
動くっちゅうよりかは拡がって見ゆっかな。
名無しさん
14%でした。
名無しさん
面白いね〜、動いてるよ。


名無しさん
動いて見える人にはどう見えるの?
名無しさん
どうしよう。どう見ても動かない。
名無しさん
全く変化ない
それどころか下部にある文字が揺れ出した…
名無しさん
確かに広がって見える。
名無しさん
全然動いて見えないんだけど…
おかしいのかな…


名無しさん
本当だ、じわじわと広がってるように見える!
名無しさん
86%の1人です。
名無しさん
全く何にも動いて見えないが️️
名無しさん
広がっていくように見えた
名無しさん
残りの14%はどんな人なの?


名無しさん
なんか怖い
名無しさん
うわほんとだ
しかもどっくんどっくんSEまで聴こえてきそうだw
名無しさん
全く動いて見えない。
名無しさん
こういうの好き
名無しさん
うーん。
俺は14%の部類みたいだ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント